FUJIFILM X-T3 レンズキット
- 裏面照射型「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したプロのニーズに応えるミラーレスデジタルカメラ。
- 暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅に向上したほか、電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応。常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- XF16-80mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T3 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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384 | 53 | 2018年12月15日 04:14 |
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27 | 10 | 2018年11月29日 07:27 |
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56 | 13 | 2018年11月22日 20:03 |
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11 | 6 | 2018年11月23日 23:02 |
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67 | 13 | 2018年11月23日 18:24 |
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45 | 8 | 2018年11月5日 15:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
仕事でテニスやバスケットボール等の動体の撮影をしています。その際、Nikon D500 + Nikon純正70-200 f2.8 の組み合わせで撮影をおこなってきましたが、X-E3購入後からFUJIの色に惹かれて、またシステムの軽量化を目的にマウントをFUJIに移行しようと考えています。
そこで、X-T3に50-140または100-400をつけたとして、D500同等の、いやそれ以上のAFの速さ・正確さ・動体捕捉力を期待できるのでしょうか。
両方使ったことがある方は少ないかと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:22286058 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

動体撮影でのデジタル一眼を撮り比べ | THE MAP TIMES
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30568
書込番号:22286127
8点

使い方次第だと思いますが、D500の方が動体撮影なら上だと思いますね。
X-T4、5と動体撮影は良くなると思いますけど。
書込番号:22286357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Maateaさん
こんばんは。
現在、T3に100−400で撮影することも多いですが、正直ピントが抜けるし、追いきれないこともしばしばです。
運動会や野鳥や航空機などいろいろ撮影してみましたが、ニコンの1眼レフの補足能力には届いていないと感じます。
電車など、軌道が読める場合や障害物が少ない場合は問題ないかと思います。
しかし、自然の中で背景との区別が付きにくい条件や、急な飛び出しに対応しようと思ったら、まだまだニコン機が上位であると私は感じています。
正直、富士がAFでニコンを追い越せるとは思っていないのが本音です。
ただ、それも含め私はフジを選んでいます。
S5Proで魅せられて以降、中毒患者みたいなものですね。
個人的には、D500にS5proのセンサー積んでくれたら、最高なんですが(笑)
失敗を極力避けたいという前提であれば、D500をお勧めします。
書込番号:22286402
15点

>Maateaさん
個人的には、D500にS5proのセンサー積んでくれたら、最高なんですが(笑)
同感です。
処理に時間がかかりそうなので、連写や連続コマ数は減ると思いますが。
書込番号:22286445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>VallVillさん
ありがとうございます!
このような記事があったんですね、参考にさせていただきます!
書込番号:22286453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
なるほど、ありがとうございます!
T4のスペックが今から楽しみですね^ ^
書込番号:22286461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Maateaさん
X-T3に50-140で動体撮影おこなっていますがピントはずすことがかなりありました。
ニコンは使ったことがないのでわかりませんが、所有しているEOS80D、EOS5D4の方が被写体をよく捉えてくれて信頼感や安心感があると感じています。
書込番号:22286478
12点

>カメホリさん
ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!
S5pro.....、FマウントのFinePixですか?
僕が写真を始める前のカメラだ...
そこまで仰られると気になりますねぇ(^。^)
書込番号:22286493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>一二の三四郎さん
なるほどなるほど。レフ機には今一歩及んでいない感じですね。ありがとうございます!
書込番号:22286510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動体撮影では5DMarkWには遠く及ばずEOS80D以下でした。
不規則に動く黒い被写体では、ピントが合わない、連写中のピントのバック抜け、に悩まされました。
なので動体撮影は諦めて処分しました。
書込番号:22286511
8点

>アプロ_ワンさん
ですとバスケットボール等の不規則かつ素早い動体はD500の方が安定した画が得られそうですね...。
ありがとうございます!
書込番号:22286520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Maateaさん
>S5pro.....、FマウントのFinePixですか?
もう結構古いですが、私の家では現役です。
当時、ニコンと仲が良かった?頃に、D200のボディ提供を受けていた様です。
詳しくは分かりませんが。
S5proの後継機を長らく待っていたのですが、現在のXシリーズが主流となりました。
もしFマウントで後継機が出たらと思うと、今でもワクワクしますが、それはもう夢の話ですね。
今では、フジノンのラインナップが充実してきましたが、初代の大口径単焦点たちは、
写りはもちろんいいのですが、ガコガコうるさいのが玉に傷ですね。
書込番号:22286705
2点

フジのX-T3はカメホリさんも書かれてますが、羽田での撮影では100-400のテレ端でまだまだピント抜けがでます。G9の方がこの前のバージョンアップで結構よくなってます。
X-T3はクワッドコア積んでAFよくなりましたが、機能、使えるレンズなどなど、Nikon D500 + Nikon純正70-200 の方が動き物に付いてはいいと思います。
書込番号:22286825
6点

飛行機や犬はどうか知らんけど、テニスやバスケでは顔認識が秀逸なのでピン抜けはほとんど気にならない。但し、XF100-400mmは駄目やね。
推奨はXF50-140mm、XF55-200mm、XF200mmF2 あたりか。
EOS80以下ってのは信用できないな。腕が悪いだけやろ(笑)
書込番号:22286838
15点

動きもの撮らないのでAFはノーコメントですが、致命的なのが電池持ちの悪さだと感じてます。
E2から4機目のフジですが、一番電池持たないです。
かといってBG付けたら結局大きく重くなりますし・・・
書込番号:22286861
4点


皆さん、否定的な意見が多いですね。
某キリスト教徒による嫌がらせの一環かな?
>アプロ_ワンさん
>>動体撮影では5DMarkWには遠く及ばずEOS80D以下でした。
さすがに、EOS 80D以下ってことは無いでしょう!
X-T20ですらEOS 80Dと同等ですよ(笑)
>>動体撮影は諦めて処分しました。
幾らで売れました?
書込番号:22287393 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

以前D500を使用し、現在はD850とX-T3を併用しています。
先日X-T3(レンズは XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS)でよさこいを撮ったのですが、
びしばしピンが来て、AF性能には本当に感服しましたよ。
顔認識瞳認識も面白いように合うのでダンス関係では超絶便利です。
ただし複数人がフレームに入るときは、狙った人物に合うとは限らないので、
そのときは顔認識を切るしかなくて、Nikon Z みたいに人を選択できるようになれば最強だと思いました。
今度FUJIFILMに要望してみます。
それから、毎秒8コマ連写しか試していませんが、8コマでもメカシャッターよりも電子シャッターの方が
不規則に動きまわるものは追いやすかったです。
難点は電子シャッターだとやっぱり何枚かは歪んでるカットがあったこと。
あとバッファー少ないことですね。自分みたいに常にRAW+JPG派だと連写するとすぐ詰まりがちです。
動体はまだその1回しか撮っていないので、まだ確信はないですし、
今後使っていく中で別の感想が出てくるかもしれませんが今のところは、
少なくともよさこいダンサーに関してはD500に比べてAFが大きく劣るとは感じなかったです。
もっと速く激しく動くものに関してはわからないですが。
ちなみにこんな感じです↓(別の機種で撮ったのも混じってます)
https://www.flickr.com/photos/159151449@N02/
書込番号:22287626
9点

一眼レフ> ミラーレスはずっと変わらないような気がします。
キヤノンのドュアルも光量が足りないので、イマイチ。
ソニーはアルゴリズムで頑張っているようですし、もう少しは良くなると思ってはいます。
そのうち、何か革新的な技術が開発されるかも。
書込番号:22288060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500は初値も大きさも重さもX-T3の2倍弱ですね。
書込番号:22288299
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
先日、X-T3を購入しました!
完成度が高く、撮影が楽しくて仕方ないです(*^^*)
さて、一つ気になった事があります。
X-T3には消費電力設定として「ノーマル」と「ブースト」が選べるようになっています。
「ノーマル」を選択した際に一定時間(10数秒?)操作しないと、液晶画面が暗くなってしまいます。
メーカーに問い合わせたところ、仕様という事だったので仕方ないのかもしれませんが、実際に撮影で使ってみると、この仕様は煩わしく感じるのですが、ユーザーの皆様はいかがでしょうか。
ブーストモードにすれば回避できますが、それだとバッテリーの減りが早まってしまいます。
以前だと、「エコノミー」「スタンダード」「ハイパフォーマンス」と選べていたのに、なぜ2つになってしまったのか不思議です…
もしも同じように感じられている方がいれば、
メーカーに要望として出そうと思っていますが、いかがでしょうか。
ご意見をお聞かせいただきたいのと、何か回避策があればと思い書き込みをさせていただきました。
書込番号:22284949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
セットアップメニューの「自動電源OFF」の設定で解決できませんか??
説明書のP212参照♪
15秒〜5分の間で設定可能です♪
↑この問題と違うのかな??(^^;;;
書込番号:22284976
4点

ご自身がそう感じたならば,是非メーカーに希望を出しましょう.そうした声をメーカーも聞きたいでしょう.
キヤノンユーザとしてはこうした消費電力の設定が出来ることを少々羨ましく感じています.
脱線.その昔,これはエレクトロニクスのエンジニアとしての興味から,古くなった愛機を分解したことがあります.イヤ.ビックリ,これでもか,と思うほど節電,省電力の配慮がされていました.こんな所はスペックにはほとんど表れませんが,とても真剣に頑張っています.自分自身への強い刺激やモチベーションとなったのは云うまでもありません.
書込番号:22284993
1点

#4001さん
言葉足らずですみません。
電源がオフされるのではなく、液晶画面が僅かに暗くなってしまうんです。
省電力のため、一時的にパフォーマンスを落としているらしいですが…
ちなみに、私も自動電源OFFで変わるかもと試してみましが、変わりませんでした^^;
書込番号:22284998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コスト子さん
ノーマルでのその動作、実にイライラさせられますよね。あきらめてブーストのままで使ってますが、電池持ち非常に悪いのは確かです。
以前使っていたPRO2のハンブンくらいしか撮れないのではないかと感じてます。
ノーマルでの省電力の動作、これは要改善だと思います。第3世代までの動作に戻して欲しい。
>#4001さん
ご無沙汰してます。
今回の問題はご指摘の設定とは関係なく、カメラに12秒以上触らないとバックライトが消え、リフレッシュレートも落ちてしまうのです。
最初は故障かと思い問合せしたくらいです。
書込番号:22285008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こむぎおやじさん
こんにちは!
やはり同じように感じられましたか…
私も最初、故障かと思って問い合わせをしていました(笑)
パフォーマンスが2つになった理由がよく分からないですが、もしや仕様漏れとか…^^;
以前のように、3段階で選べるとよいですよね。
書込番号:22285027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

了解です♪(^^)d
そっちの事ですね?
失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:22285050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し暗くなって、映像もコマ送りされますね。
プロセッサーがかなり強化されているので、
バッテリー自体が強化されないとこの問題は改善されないのかもしれません。
ここはこのカメラのマイナスポイントですね。
バッテリー容量はミラーレスの弱点でもあるので
個人的には気にしておりません。
全体的にはかなり良いカメラに仕上がっており、
表現の幅も広がっているので
私も大満足のカメラです。
書込番号:22285060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

富士の謳う連続撮影枚数は多分ノーマルモードでの話だと思うので、
悪い意味でそこに影響がありそうな項目の対応してくれなさそうな気がします。
私は常時ブースト派ですが、
そんなに電池食いますかね?
個人的にはX-T2ブースト比で同等以上な感じです。
書込番号:22285920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EVFが一番の電池喰い虫。
コツとしてはファインダー覗く前になるべく設定を完了しておく。EVF使用時間は最少に。
書込番号:22285945
2点

皆様、ありがとうございます。
ひとまず、メーカーに改善要望を入れたいと思います。
省電力設定「ノーマル」の時に、
『12秒以上操作をしないとバックライトが消え、リフレッシュレートが落ちてしまう』動作について。
@以前までのモデルのように「エコノミー」「スタンダード」「ハイパフォーマンス(ブースト)」の3つが選択できるようになってほしい。
なお、「スタンダード」では今回の動作をしないようにして欲しい。
A省電力設定は「ノーマル」「ブースト」のままでも良いが、今回の動作までの秒数設定が出来るようにしてほしい。
こんな感じでしょうか。
書込番号:22287080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
先日、fujifilm主宰のXキャラバンに足を運んでみて気になったことがあります。
X-T3の製品説明の際、記録ビット数の部分が通常14bit(16bit)といった感じにスクリーンに出ていました。
これは将来的にファームウェアのアップデートなどで16bitでの保存も可能になる可能性もあるということかも知れないな、と思いました。
14bitと16bitを比較したことがないのですが、
色が4倍に増えると書いていた記事をどこかでみましたが、
例えば14bitのフルサイズ機と16bitのAPS-Cは同等程度の画質になるのでしょうか?
知識のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22268683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なりません。
カラーは8bitしかないので14bitはセールストークでjpegで鑑賞するなら仕様上4:2:2が最高画質なのでさらに意味がない。
spa-cと135の違いはパースなので論点も違う。
書込番号:22268722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>例えば14bitのフルサイズ機と16bitのAPS-Cは同等程度の画質になるのでしょうか?
なりません。センササイズの違いは何ともなりません。
>ファームウェアのアップデートなどで16bit ---
ハード絡みなので無理でしょう。
同一センサの場合、鑑賞出力手段があるとして、違いが分かるという都市伝説吹聴者は出るでしょう。
ただし、実際に見比べての判別・識別可能な方が居る可能性を否定はしません。必要性次第。
書込番号:22268736
2点

断言出来るのがすごいですね。
このカメラは意味の無いものを搭載してると公に主張しているわけですから。
書込番号:22268748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>通常14bit(16bit)
内部処理が16bitでRAWの出力が14bitって意味じゃないかなあ?
内部処理を細かくしているのは普通です
そうしないとトーンジャンプするので…
同様に、最終出力のJPEGが8bitなので
RAWの14bitはいじらないとメリットがないです
ちなみに過去の名機、ペンタックスK10Dは内部処理が22bitでした(笑)
書込番号:22268754
6点

内部16bitは他のカメラでもありますね。
16bit記録については少し前記事がありました。
X―H2の立ち位置がまた微妙にならないよう
可能にするかもしれませんし、
提灯記事かもしれません。
書込番号:22268783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>影好きさん
単一の画素センサーの性能は、一般的にはノイズ発生量や階調性やダイナミックレンジで判定しますので、単純に記録bit数だけでは判断できないと思いますが、記録bit数を増やす事により、単一のセンサーの値の不確定性を画像縮小によって緩和する場合に効果が出て来る可能性は有るかも知れないですね。
書込番号:22268786
3点

>例えば14bitのフルサイズ機と16bitのAPS-Cは同等程度の画質になるのでしょうか?
一概に結論は出せないけれど,単にデータの幅が14bitと16bitの違いでは,同等の画質にはならないと思うぞ.
注目すべきは,専門的になっちゃうけれど14bitや16bitの中に写真として有効なデータがどれだけ入っているか,と言うことなんです.仮に16bitのうち下4bitが写真には有効でない不確定のデータが詰まっていたら実質12bitになり,16bitと云う数値は意味が無くなってしまいます.こうした部分はカメラの性能,実力がわかり,メーカも云いにくいので公表していないのですが.
書込番号:22268860
4点

影好きさん:
> 例えば14bitのフルサイズ機と16bitのAPS-Cは同等程度の画質になるのでしょうか?
そういう比較をするのは適切ではないと思います。
14ビットとか16ビットというのは、CMOSから出てきたアナログの画像データをデジタルに変換する場合の分解能を指し、デジタルの16ビットは14ビットよりも4倍も明るさ(濃淡の諧調)がきめ細かく表現されます。濃淡の諧調のきめ細かさの問題なので、フルサイズ機とかAPS-C機という比較は出来ません。
ならば16ビットは14ビットよりも高性能でいいじゃないか、と思うかも知れませんが、そうも行かないんですよ。というのは、CMOSから出て来るアナログの画像データにはノイズが含まれており、現状ではどのカメラとも(多少はノイズが出る程度に違いはありますが)もっとも条件がいいところ(ISO感度が低めの明るいところ)でも、せいぜい14ビット程度の能力(ノイズの少なさ)しかありません。
なので、たとえ14ビットなり16ビットの分解能でCMOS出力をデジタル化しても、LSB(最下位ビット)に近いビットはノイズに埋もれており、意味をなさないことが(現状では)多いんです。いま16ビットにすると、おそらく下位の2〜3ビットはノイズばかりで16ビットの価値はなくなります。
私はキヤノンのカメラ(1DXなど)を使っており、表向きには14ビットの分解能がありますが、実力は12ビット程度だと見ています(ニコンのカメラはもうちょっといいようです)。
そういうことで「記録ビット数の部分が通常14bit(16bit)といった感じにスクリーンに出ていました」のは、記録できるビット数は16ビットにしてあり、将来もしノイズがより少ないCMOSが開発された暁には、容易に16ビットに移行できるフォーマットにしてある…ということであると思われます。
もっと実情をありていに言えば、デジタル技術の世界では、回路的にもLSI的にも8ビット(バイト)単位で扱うのがいちばん具合がいいんです。なので、14ビットの製品でも16ビットで作ってある....というのがこの分野の常識なんです。
書込番号:22269039
12点

他の方も述べてますが14bitよりも16bitの方が良いのは階調の分解能が4倍滑らかになると言うことです。但し、一般的なモニターは8bit表示なので、14bitの表現力すら持て余しています。つまり再現能力を超えたスペックなんです。
では、何故14bitとか16bitとか言い出すのか?と言うと、殆どのカメラは、センサーで捉えた光を無加工でJPEGに出力する事が殆ど無いので、データ加工時の余裕しろとして生データが14bitや16bitの方が画像が破綻し難いという事に有ります。
解りやすく言うと、殆ど黒つぶれしているような暗部を明るく持ち上げようとすると、元データが8bitだと階調飛びが発生してその部分の表示に階段状のしましまが出来てしまいます。元データのbit数が多いと黒つぶれを救済したときに階段部分の発生が出にくくなります。つまり、滑らかな表示になるわけです。
書込番号:22269445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>影好きさん
こんばんわ!中判使いと申します。
僕が思うに単純に14bitと16bitの差をモニターで確認することは困難だと思います。
ただレタッチなどをするときの耐性が全然違うと思います。
僕がペンタの645で撮ったフィルムをスキャンした時、必ず16bitでスキャンしていました。
それはレタッチの定番であるフォトショップで、トーンカーブをいじった時に出るトーンジャンプを回避するためでした。
これが元が8bitのデータだとトーンジャンプしまくっていて、髪のシャドウ部なんかはぬりえ状態でした。
だから僕もできればRAWは16bitになってほしいのですが。
書込番号:22269606
3点

皆様、丁寧なご返答ありがとうございます。
私もセンサーサイズの違いを同等というのもちょっと違うかな?と思いつつ、RAW現像で全体的なバランスでフルサイズと同等並みに仕上げれるようになるのかな?という意味で質問させて頂きました。
ビット数の違いがなんとなく理解出来ました。
ビット数が上がった場合、気になるのがシャドウ部分のノイズが低減されるのかなと気になっておりますがその点は変わらないでしょうか?
書込番号:22271567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

影好きさん:
> ビット数が上がった場合、気になるのがシャドウ部分のノイズが低減されるのかなと気になっておりますがその点は変わらないでしょうか?
ノイズは最前段にあるCMOS(アナログデータ)でおもに発生しますから、その後段で行われるデジタル変換には関係しません。14ビットの分解能を16ビットにしても、ノイズが低減するわけではありません。濃淡の諧調がきめ細かく表現できるだけです。
書込番号:22271688
4点

>isoworldさん
なるほどですね。
X-T3の画質は相当良いと言ってもAPS-Cなので、やはり暗いシーンでは気を使う為、そこを克服出来たらいいなぁと思っていましたが、なかなか難しいのですね。
書込番号:22271705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
T-X2を使用していて、携帯への写真の転送が遅くて最終的に手放した経験があります。それ以外は満足していたので新しくブルートゥースで写真を転送するようになってこちらの問題は改善されましたでしょうか?
プレイメモリーくらいの速度があったら買っちゃいそうです。(JPEGのみの転送です。)
書込番号:22265439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

残念ながら遅いです。専用のアプリが非常に使いづらいので、転送目的ならオススメしません。
書込番号:22267234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Androidですが、転送のみ遅いながらも動いてますが、他の機能は一切使えず、アプリが落ちます。
何度か試しましたがあきらめて使うことをやめました。
でもPRO2のときには遅くて使い物にならなかった、パソコンへの転送は快適になりました。
書込番号:22267391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お二方、回答ありがとうございます。
撮って出しの良さに惹かれて使用してましたが、携帯への移動が面倒なら今回は見送らせてもらおうと思います。
書込番号:22269514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T3とiphone7ユーザーです。
Bluetoothはスマホとの接続が出来るだけで、転送はwifiです。Bluetooth接続した状態で転送予約をすると、その後wifi接続の指示が出て、iphone側で接続すると転送開始されます。正直、これはBluetoothによる自動転送とは言わないよなと思います。
自分はwifi転送を普通に使ってます。X-T2の転送速度は存じませんが、同じフジフイルムのX100Fの転送が使い物にならずflashair頼りになったのと比べると十分実用的と感じてます。そこそこかかりますが。
それよりも、Bluetoothが自動接続されないのが不満です。カメラの電源入れただけでは繋がらず、iphoneのアプリを立ち上げると繋がります。ミラーレスの電池消費の関係上頻繁にオンオフするのでその度にアプリ立ち上げるのも面倒過ぎるので、スマホのGPSからの位置記録はオフにせざるを得ません。
書込番号:22274709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちなみにアプリですが、iphone7で使ってる限り落ちる頻度はそれほど多くないです。たまにはあります。
Bluetooth接続→カメラで転送予約→カメラで転送予約以外の操作or電源オフ→指示に従ってwifi接続、転送開始は自動とは言えませんが比較的スムーズにできます。アプリで画像参照→転送をやろうとすると反応がもっさり過ぎてウザイですが。
書込番号:22274732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

携帯に送るなら、Apple純正の接続cableを使うと早いです。但し、そのままの容量でくるので、重いFileが来ます。
書込番号:22274809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
今年NikonからFujiに乗り換えてます。
ミラーレスの特権である軽さをとり、初めの機種はX-E3を買いました。なかなか良いのですが、SDのスロットが1つである事が不便なので、もう少し上級機種を買いたいと思ってます。
X-T3が出ましたが、X-H1の価格も下がって来ておりどちらが良いか判断つきかねてます。
写真撮るのはネイチャーが多いのですが、手持ちでマクロで蝶の幼虫などを撮ることもあります。
その際にX-E3ではAFが物凄く迷走するので、AFの性能が良い方が良いと思ってます。
どちらが良いかご意見いただけると幸甚です。
書込番号:22260912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こうじたろうさん
マクロで蝶の幼虫だと、AFよりMFで体を前後させて撮る方が狙った場所にピントを合わせやすい気がします。
自分はペンタックスのKPを購入するに先立って、X-T3とX-H1を各一晩レンタルしまして、
その時の印象からしますと、
蝶の成虫を追うなら断然X-T3、最短距離で幼虫を狙うなら若干X-H1が良いかなと。
書込番号:22261073
7点

単純にマクロでもシフトの手振れ補正するX-H1ではないでしょうか。
書込番号:22261140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AFに関してはわかりませんが、もし使っているレンズが80mmマクロでしたら元々シフト振れの補正機構が内蔵されてますので、それほどボディ手ぶれ補正に拘る必要は無いと思います。よってX-T3推奨。
60mmマクロだったらX-H1の方が良いかも。
書込番号:22261423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こうじたろうさん
おはようございます。
X-T3が発売される直前までは、X-H1を検討していて、何度も展示を触りに行っていました。
最終的にH1に行けなかった理由は、ボディサイズと個人的な手の馴染み感でした。
結局、T2までに納得の行かなかった動体撮影能力の大幅な改善が決め手でT3を購入しましたが、
ネイチャー・マクロで考えると、H1に1票入れたいところです。
携帯性と動体性能が私の購入動機なので、比較してしまうとT3推しなんですが、
マクロ撮影と考えると、手ぶれ補正が大きなプラスだと考えます。
私はマクロに関しては、三脚にMFでじっくりがっつりタイプなので、最悪手振れ補正はなくてもいいんですが、
高感度性能が上がって、手持ちで撮影するシーンもあることを考えると、やはり手ぶれ補正は強力な味方になると思います。
あとは、上面液晶が羨ましいと言ったところです。。。
書込番号:22261425
6点

>わくやさん
スレ主さんのAF迷い問題は、
X-H1では改善期待しにくいのが悩みどころ。
マクロでMFなら話は簡単なのですが。
書込番号:22261434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>こうじたろうさん
私もニコンからFUJIに乗り換えた口ですが、何度も何度も(笑)X-H1とX-T3の仕様を比較して
第一に、サイズ・重量においてX-T3の方が小型軽量で最も魅力的なこと。
後から出たX-T3の方が、連写性能や4K動画機能、フィルムシュミレーション機能などについて
より進化していること等々でX-T3を選択しました。
X-H1の魅力はボディ内手振れ補正にあるわけですが、
風景やマクロ撮影においては三脚を使われることが多いはずなので、X-T3をおススメします(^^ヾ
X-T3は、まさしくAPS-C機種の最高峰!
そんな思いで楽しんでいます^^
書込番号:22261459
10点

手ブレ補正が必要(夜間の建物撮影がある)なら、H1,
それがいらないなら、新しいセンサーのT3でしょう。
私は、T2-->T3なんですが、ハードウエアが全体に
良くなった印象です。T2くらいまでは、初期ロット
はトラブルが多くて、購入する気にならなかった
のですが・・・
フジのAPS-Cの耐ノイズ性能はフルサイズ並なので(各種
カメラ雑誌で検証済み)、私は、ISOを上げて撮影してます。
夜間の撮影以外では、手ブレ補正がなくても、気になりま
せん。建物以外は、動いているのが普通なので、シャッター
スピードはあげて撮るようにしています。
夜間の撮影が多いなら、オリンパスのほうが良いような
気がします。オリンパスの手ブレ補正は現時点で最強
です。
書込番号:22261585
7点

>koothさん
有り難うございます。
仰る通りですね、MFで体を動かして撮ったほうがいいかもしれません。
動体撮影の場合、T3の方が早いということですね。
>わくやさん
有難うございます。
手振れ補正が大事かどうかですね。考えてみます。
>びゃくだんさん
有難うございます。
なるほど。レンズの手振れ補正の有無で考えるということですね。
>カメホリさん
有難うございます。
同じように悩まれたんですね。確かに携帯性も大事ですね。
レンズを二つ使いで、ボディも二つ使おうかなと思っています。
>footworkerさん
有り難うございます。
綺麗な写真ですね。
同じくこの二つで悩まれたんですね。
頑張る撮影では三脚使うのですが、週末に家の軒先で幼虫撮るのに
いちいち三脚出すのが面倒という、面倒くさがりやなもんですから
手持ちで撮れるのがいいなと思った次第です。
やっぱりT3なんですね。
>デジタル系さん
有り難うございます。
オリンパスですか。なるほど。これ以上レンズのマウント変えるのは
家族が許してkるえなさそうなので、当面Fujiで頑張ろうと思います。
T2→T3でハードが良くなったんですね。それは僕に撮って重要なご意見です。
先ほど電気屋さんでFujiの人と話しましたが、みなさんと同じ手振れ補正が必要か、
動体撮影が重要かでH1かT3かの違いと言っていました。
T3に気持ちが傾いていますが、ボーナスが出る12月まで考えてみようと思います。
皆さま有難うございます。
書込番号:22262215
2点

キャッシュバックキャンペーンが始まるそうです
H-1は三万円
T-3はゼロ円
だそうです
レンズも対象になってます
悩みますな〜
書込番号:22265486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ガワが違うだけ、お買い得な方を買えばいいと思う、
どうせ2年もすればどちらも「旧式のデジカメ」になるだけです。
でもX-H1って「フルサイズ・ミラーレス」で出すべきだったんじゃないのかな?
このスレ主さんが困っているように自社製品のX-T3とバッティングさせちゃって顧客を混乱させるし、
ニコキャノが仕掛けたフルサイズ・ミラーレスの時流にも乗れなかったし。
いいものを作れば世間は認めてくれる、はテレビの中だけの話ですね、いいもので、かつ、顧客のニーズにかなった製品を作らなければ世間は認めてくれません。
もしX-H2があるのならば間違いなくフルサイズだろうな。
書込番号:22266262
5点

結局マクロ撮影では最終的にMF撮影することになると思います。
手持ちでMFのために拡大表示すると、手振れの影響がかなり大きく手振れ補正無しでは難しくなりますので、手振れ補正は必須です。
書込番号:22266284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>白毛和熊さん
ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。
書込番号:22274022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハーケンクロイツさん
ありがとう御座います。
そうなんですよね、フルサイズ出さないんですよね、フジ。
もう少し悩んでみます。
>わくやさん
ありがとう御座います。
そういう気もします。
悩んでみます。
書込番号:22274035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

はじめましてですよさん
X-T3のダイナミックレンジ優先モードはHDR機能の働きとは別物ですよ。
書込番号:22225775
3点

フジのDレンジ優先モードは、NikonのADLやキヤノンのALOの様に、撮影時に一枚の画像中で階調を補正する機能で、
複数毎の画像から生成する一般的なHDRとは異なります。
Dレンジ優先はHDRに比べると、自然な仕上がりになると思いますが、一枚の画像内での処理の為効果は限定的です。
書込番号:22225791
7点

この手のダイナミックレンジを広く見せる機能は
RAWから仕上げる人には要らないと思う…
僕は使ったことが無いです
HDRは加工する前の素材と考えればすごく使いやすい
撮って出しだとたいてい使い物にならないけども(´・ω・`)
書込番号:22226028
2点

>HDRは加工する前の素材と考えればすごく使いやすい
撮って出しだとたいてい使い物にならないけども(´・ω・`)
皆、そう言うけど、シーンによっては撮って出しでも使える。
とあるコンテストで使ったけど、すんなり通った。
ちなみに、審査員は細かいところまで良く見てる並木さん。
ただし、夕日撮影とかは鬼門。
稜線が不自然になったりする。
書込番号:22227511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
落選作品でもいいから一回あなたの作品をみせてください
書込番号:22227526
22点

いわゆるHDR機能には数枚の画像の合成や、トーンを調整したりいくつかの手法があり、ダイナミックレンジ優先モードはその内の一つです。
画像の合成する手法に比べ、ダイナミックレンジ優先モードは一枚で処理するため手軽になります。
書込番号:22227803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>AE84さん
最優秀作品だから、著作権の関係で、ここには出せないんですよ。
書込番号:22232166
1点

わくやさん
>いわゆるHDR機能には数枚の画像の合成や、トーンを調整したりいくつかの手法があり、ダイナミックレンジ優先モードはその内の一つです。
「ダイナミックレンジ優先モードはHDR機能の内の一つです」という説は始めて聞きました。
どなたの説ですか?
書込番号:22232192
1点


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