『データ通信について』のクチコミ掲示板

2018年10月30日 発売

Amazon Echo Dot (第3世代)

  • 「Alexa」を手軽に楽しめる据え置き型のスマートスピーカー。新しいスピーカーの搭載により、前モデルより音質が向上し、よりパワフルな音を実現。
  • Bluetoothや3.5mmステレオジャックで、スピーカーやヘッドホンへの接続も可能。
  • 天気を尋ねたり、複数の部屋で同じ曲を流したり、アラームを設定したり、「Alexa」対応スマートホーム・デバイスを設定したりと、さまざまな部屋で役立つ。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Amazon Echo Dot (第3世代)の価格比較
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のスペック・仕様
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のレビュー
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のクチコミ
  • Amazon Echo Dot (第3世代)の画像・動画
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のピックアップリスト
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のオークション

Amazon Echo Dot (第3世代)Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンドストーン] 発売日:2018年10月30日

  • Amazon Echo Dot (第3世代)の価格比較
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のスペック・仕様
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のレビュー
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のクチコミ
  • Amazon Echo Dot (第3世代)の画像・動画
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のピックアップリスト
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のオークション

『データ通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Amazon Echo Dot (第3世代)」のクチコミ掲示板に
Amazon Echo Dot (第3世代)を新規書き込みAmazon Echo Dot (第3世代)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信について

2019/04/14 19:10(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot (第3世代)

クチコミ投稿数:4件

数日前からモデムの5Gデータ通信ランプが常に点滅している状態になり、パソコン、スマホ等、順番に接続を切っていき、EchoDotの電源を抜いたらデータ通信のランプ点滅が止まりました。
電源を入れたらまた点滅しだしたので、原因はEchoDotで間違い無いのですが、凄い勢いで常に点滅しているので、何を通信しているのかとても不安です。
同じ症状の方、解決方法わかる方情報下さい。よろしくおねがいします。

書込番号:22601740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:2631件Goodアンサー獲得:486件

2019/04/14 20:18(1年以上前)

>わらっち1227さん

5GHzで常時接続しているのがEcho Dot(但し第2世代)だけではなくGoogle Homeもあるので確実では無いですが、確かにルータの5GHzのランプは点滅しています。
ただ、通信量は大きくない(ルータのカウンタが目に見えて増加する事は無い)様です。

この手の製品はサービス会社(EchoならAmazon)のクラウドサービスと常時通信出来る状態だと思います。
それが嫌なら電源を落とすしか無いと思います。

書込番号:22601896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/14 21:09(1年以上前)

亜都夢様返信ありがとうございます。
当方は一階と二階でEchoDot2台使ってますが、一階のEchoDotの電源を抜くと、激しい点滅が止まります。(正確には少し点滅してますが)
EchoDotを使い始めて4ヶ月程になりますが、この症状は2日〜3日前からです…。
初めは子供が通信ゲームをやってると思い注意したのですが、やっていないとの事で調べてみて発覚しました。

書込番号:22602021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2631件Goodアンサー獲得:486件

2019/04/14 21:44(1年以上前)

>わらっち1227さん

Echo Dotの電源を落としてみたところ、確かにルータの点滅はゆっくりになりました。
ただ、今まで気にした事が無いので、最近変化したのかどうかは分かりません。

再起動後は電源を落とす前よりも点滅が遅くなりました。
暫く放置したところ、点滅が落ち着きました。

完全に推測ですが、バックグラウンドで自動更新されるEcho本体のソフトウェアアップデートに関連した現象なのかも知れません。

書込番号:22602099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/04/14 23:24(1年以上前)

亜都夢様
2日3日前から今現在も激しい点滅が続いています。
アップデートだとしたら時間が掛かり過ぎだと思いますし、二階のEchoDotは繋がっていても大丈夫です。
取り敢えず今日は一晩電源を抜いて様子を見ます。
また明日報告します。

書込番号:22602319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/04/15 20:47(1年以上前)

丸一日電源を抜いて様子を見ましたが、繋げた途端激しい点滅が始まりました…(T_T)
ダメ元でAlexaアプリから再セットアップしましたがダメでした…
もう一回ダメ元でEchoDot本体の○ボタンを長押しして再セットアップしたら、何とモデムの点滅が落ち着きました!
原因は分かりませんが取り敢えず解決しました。
亜都夢様いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22604014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2631件Goodアンサー獲得:486件

2019/04/15 21:26(1年以上前)

>わらっち1227さん

とりあえず解決されたようで良かったです。
原因はよく分からないのは少し気持ち悪いかも知れませんけど。

ちなみに、わが家では今夜はルータの5GHzのランプは高速点滅しています。
LAN内の接続状況を確認すると有線以外はスマートホーム製品(スピーカとリモコン)だけです。

そういえば、以前、LAN内の通信をパケットキャプチャして調査した事があります。
特に動作させていないスマートスピーカ(当時はGoogle Homeだけ)が送受信元となるパケットが大量にありました。
Echoの場合は分かりませんが、それなりに通信はあるのだと思います。

あまり気にしても仕方ないので速度低下などの悪影響が無い限りはスルーしておきます。

書込番号:22604139

ナイスクチコミ!0


pontanaさん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/16 17:24(1年以上前)

私も同じ現象が出て、本体をリセットしてWi-Fiに接続しなおしても数時間後にまた現象が出ます。アマゾンに照会したところ、他の方からもこの現象の報告があるとのことでした。

書込番号:23288209

ナイスクチコミ!4


tomcptさん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/21 17:24(1年以上前)

Echo、 EchoDot (共に第二世代)を所有して居ますが、皆様同様、ルーターのWi-Fiランプの高速点滅があります。
自分なりに高速点滅をしている際にパケット等調べて見ましたが、外部への通信はしていない感じでした。

そこで、Echo、 EchoDot,、FireTV、FireTV4Kのアマゾン製品の様々な組み合わせで通信状態を見ましたが、
結局、Echo、 EchoDotの接続時以外にはルーターのWi-Fiランプの高速点滅は起こりませんでした。
勿論、ルーターを含め再セットアップなどもそれぞれ行っております。

こうなるとルーター側の問題や相性もあるのかと思い検索して調べると、NEC Atermのルーターで高速点滅する
と言う事例が散見されました。ただし、Echo、 EchoDotの使用時に起こっているのかは記載がなく分かりませんでした。
考えてみると、以前利用していたプロバイダの時にもNEC Aterm(型番失念)で、ある日突然高速点滅が起きる様に
なりました。

現在はプロバイダーを乗り換えているのですが、やはり高速点滅の現象は起こります。ルーターの設定でステルス、
MACフィルタリングをオン、オフしても結局一緒でした。また、Echo、 EchoDotのマイクオフ設定でも同じです。
記憶が定かではありませんが、Echo、 EchoDoのアップデート後からこう言う現象が起こり始めた気がします。
これは、あくまで私の推測に過ぎませんが。

長々と書きましたが、根本解決に至っておらず、今はEcho、 EchoDot使用時以外は電源オフにしております。
アマゾンエコーか、ルーターか、、またアップデートでもあれば直るのかなと期待している現状です。

(ルーターはNEC Aterm BL902)

書込番号:23297287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/03/23 15:42(1年以上前)

・ホームゲートウエイ(ONU)の電源を切っても高速点滅していましたので、外部との通信ではないと思っています。
・もう一台のecho プラス ではこの現象はありません。
・ルーターはAtermで、NECに照会しましたが、点滅しているのは通信できているということで、正常の作動状態です、とのことでした。
・Amazonからの回答は、本体をリセットしてみてください、でした。
・Amazonはこの現象について、複数者からの報告があることを把握しているようです。

書込番号:23301165

ナイスクチコミ!1


Qoo!!!さん
クチコミ投稿数:30件

2020/04/16 17:49(1年以上前)

うちもAterm + Amazon echo で高速点滅状態です。Amazonのサポートは全く役立たずでした。
最初から、この現象が出ていたわけではなく、いつの間にか発生していました。

書込番号:23342400

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2631件Goodアンサー獲得:486件

2020/04/16 23:48(1年以上前)

1年も前のスレですが気になっている方が多い様なので、わが家のケース(高速点滅してます)で調べてみました。

確認方法はWiresharkを利用したパケットキャプチャで、特定のEcho端末への通信のみフィルタしました。
結果は、FireTVStickとの通信が原因のようです。

交互に送受信していますが、1秒間に4回と20回+α(片道だと秒間8回と秒間40数回が交互に出現)を繰り返しています。
もちろん他に原因がある可能性もありますし、他の方とは違うかも知れませんが、ご参考まで。

書込番号:23343077

ナイスクチコミ!3


Qoo!!!さん
クチコミ投稿数:30件

2020/04/17 15:33(1年以上前)

fire TV stick 確かにあります。それも2台も ^^;
自分もWireSharkでトレースしてみて、Fire TV Stickとの通信が多いのは見つけました。ただ、
止めることは無理っぽいので、同じくそのままです。

家庭内LANへの影響が少なければいいんですけど...

書込番号:23343976

ナイスクチコミ!0


Qoo!!!さん
クチコミ投稿数:30件

2020/05/15 10:54(1年以上前)

ふと今日、ルーターを見ると高速点滅が無くなっていました。echoのバージョンアップがあったんですかね?

書込番号:23404637

ナイスクチコミ!0


ma2tjpさん
クチコミ投稿数:1件

2020/06/23 20:26(1年以上前)

通信をモニタしたところ、全く使用せず電源だけ入れて置いた状態で
アップロード0.046 GB ダウンロード1.384 GB
ぐらいの通信をしていました。
日によってダウンロードが0.134 GBから1.405 GBと幅がありますが、それなりに通信しているようです。

書込番号:23487959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/07/30 19:38(1年以上前)

うちもEcho DotとFire TV Stick 4Kがあり、AtermのLEDが高速点滅しています。
Fire TVを止めるとLEDも落ち着きます。
何をしているのやら。。。。

書込番号:23568658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Amazon > Amazon Echo Dot (第3世代)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Amazon Echo Dot (第3世代)
Amazon

Amazon Echo Dot (第3世代)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月30日

Amazon Echo Dot (第3世代)をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング