Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
- 解像度2736×1824の12.3型PixelSenseディスプレイを搭載したタブレットPC。Windows Helloによる生体認証に対応。
- 第8世代のIntel Coreプロセッサーを搭載し、従来の「Surface Pro」と比較して約67%のパフォーマンス向上を実現。
- キックスタンドとタイプカバー(別売り)を調整して、ラップトップ、タブレット、そしてポータブルなスタジオにと、自由にモードを切り替えられる。
Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル の後に発売された製品
Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデルマイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プラチナ] 発売日:2018年10月16日
『バッテリー劣化予防対策について』 のクチコミ掲示板
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
はじめまして。
ネット、店頭、公式サポートなどで標記の件について調べましたがいい解決方法が見つからないので質問させてください。
例えばVAIOやDELLのPCはバッテリー劣化を防ぐための充電機能があります。
充電開始後、例えば80%に到達したら充電を自動で停止し、ACアダプタ駆動に切り替える機能です。
バッテリー劣化に繋がる満充電状態に近づけず、かつ充放電回数を少なくする機能です。
同様の機能がsurface pro6に実装されていないことは理解しています。
何とか別の運用方法で、劣化をできるだけ防ぐ運用方法はないのでしょうか?
サポートによると、100%到達する前に電源ケーブルを抜いてバッテリー駆動にして、ある程度放電した後にACアダプタを再接続する方法をお勧めされました。
充放電回数は増えますが、結果的にバッテリー劣化を防ぐことができるようです。
ただ私はDockを利用しているため、とても現実的ではありません。
また100%到達後、過充電を防ぐ機能はあるそうですが、そもそも100%到達自体が劣化に繋がるため、上記運用を勧められました。
何かいい運用方法をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22249980
3点
DELLやVAIOはバッテリー保護のツールがついていますよね。私も両方持っています。
最近HPのノートを追加購入したのですが、同様のツールがなくて「あれ?」と思っていたところでした。
Surfaceにもないのですね?
長持ちさせるアイデアは何も持っていませんが、ツールを使用しなくても案外劣化しないのかもしれません。
私の場合はほぼ常に(9割以上)電源接続で使用するため、最初のころは80%設定にしていましたが、ごくまれにバッテリーで使うときにいちいち100%にするのが面倒に感じ、常に満充電で運用して約2年。
いまだにバッテリー劣化は感じません。
昔の充電機器は満充電後もわずかなトリクル充電が続いていましたが、近年の電子制御機器では満充電後は補充電を完全にカットするようになっているのではないでしょうか。
であれば、それほど気にする必要はないのかもしれません。
ちなみに私の場合はですが、数週間に1度程度は電源を電源を抜き、バッテリー残量警告が出るまで消費して再度充電する、ということを行っています。簡易リフレッシュですね。
良い効果があるのかどうかは検証できないのでわかりませんが、DELLもVAIOもずいぶん長く使っていますがまだまだバッテリーは現役レベルです。(^^)
書込番号:22250005
3点
ダンニャバードさん
早速返信ありがとうございます。
素晴らしい、上手に利用されているのですね。
私の社用PCはDELL LATITUDE E7250で、ほぼ同時期に同じPCを同僚と使い始めました。
同僚は、いつもフル充電、80%での自動停止機能を利用してました。
2年半後、バッテリーの劣化の差は一目瞭然でした。
圧倒的に私の方が劣化が少なく、比較して初めて充電制御機能の効果を痛感しました。
なお、簡易リフレッシュについては、サポートからお勧めされませんでした。
リチウムイオンバッテリーは満充電も空の状態も両方良くないそうです。
それが本当なら、なかなかデリケートな部品ですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22250010
1点
Surface pro 3/4では、最新のファームウェアで"Kioskモード"が実装され、50%で充電を停止させることが可能になりました(ただしバグがあり、環境によってトラブルが起きるので、現在は、公開停止中のようです)。
2017年版Surface proにも実装される予定です。
surface pro 6がどうなるかは不明ですが、いずれ使えるようになるんじゃないですかね。
いちいちBIOSから設定する必要があるので、使い勝手はいまいちですが、ドックに置きっぱなしで運用するなら、そのモードを使えばよいです。
今のPCは、昔より駆動時間はかなり長くなりましたから、かりに50%で持ち出しても、間に合うことは多いでしょう。
常時、使っているなら、バッテリ残量を監視するアプリを使って、手動で切り替えることも不可能ではないですが、面倒でしょう。
なお、バッテリは満充電状態で放置すること自体、ダメージを与えます。
また、物理的に自然放電を避けることはできませんから、つなげっぱなしでは、つねにトリクル充電が行われています。
したがって、バッテリ寿命によくないことは変わりません。
ただし、バッテリの設計容量まで充電させない状態で、100%と表示させて充電を終わらせたり、実際には自然放電で下がっているのに、100%と表示させるなど、バッテリへの負担を避けるような設計は可能です。
後者の場合、使い始めは100%でも、ちょっと使うと、いきなり95%や90%になるので、それとわかります。
リフレッシュも、わずかとはいえ、バッテリ寿命に悪影響を与えます。
ただし、小刻みな充放電を続けていると、残量の計算に徐々に誤差が出てきます。
それを補正するための操作です。
バッテリの消耗度は、batteryInfoviewのようなツールを使えば確認できます。
バッテリによっては、当てにならない値を出しますが、一応の目安にはなるでしょう。
書込番号:22250307
1点
ちなみではありますが。Surface Goのマニュアルでの注意書きです(拾いもの)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/prinkuma/20180917/20180917213040.jpg
要点としては、
・月に一度は充電率50%になるまで使え。
・コンセントに繋ぎっぱなしにするな。 でも、半年に一度は50%まで充電しろ
…これくらい、自動的にして欲しい。繋ぎっぱなしが駄目ってのはなぁ
書込番号:22250409
1点
>P577Ph2mさん
どうもありがとうございます。
サポート問い合わせ時に聞きたかった情報をほぼ網羅いただいています。
Kioskモード、いいですね。是非実装してもらいたいです。
バッテリーの100%表示が何を意味するのか、サポート担当者にお聞きしました。
残念ながら、バッテリー本来の満充電状態を示しているとのことでした。
従ってご記載いただいた、設計等での配慮された表示ではないそうです。
やはりカタログスペックを優先するのでしょうか。
バッテリーリフレッシュの意味についても理解いたしました。
いただいた情報、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:22252110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/31 9:22:23 | |
| 1 | 2019/03/03 10:45:06 | |
| 1 | 2019/02/23 18:18:43 | |
| 2 | 2019/02/14 19:59:41 | |
| 4 | 2019/02/06 21:12:58 | |
| 5 | 2020/10/01 23:17:47 | |
| 8 | 2019/01/28 15:01:20 | |
| 3 | 2019/02/13 11:13:46 | |
| 2 | 2019/01/02 9:58:10 | |
| 4 | 2019/01/08 18:55:25 |
「マイクロソフト > Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル」のクチコミを見る(全 110件)
この製品の最安価格を見る
Surface Pro 6 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月16日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








