iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル
- オールスクリーンの11型Liquid Retinaディスプレイ搭載の「iPad Pro」(Wi-Fi・64GB)。「Face ID」を採用し、ひと目見るだけで安全にロックを解除する。
- 「A12X Bionicチップ」内蔵により、マルチタスク実行時の速度が最大90%向上(※前モデル比)。重量468gと軽量で、最大10時間駆動するバッテリーを備える。
- 新「Smart Keyboard Folio」「Apple Pencil」に対応。USB-Cコネクタ搭載により、最大2倍の転送速度を実現する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年11月 7日
タブレットPC > Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル
使っていて、apple pencilとsmart keyboard folioをつけた状態でスリープにした( keyboard folioを閉めた)ところ、次開けたときまでのバッテリーの消費が速いような気がしました。
そこで、
・100%まで充電
・apple pencilとkey board folioをつけたまま
・アプリはすべて終了させる
上記の状態で、1度も使わずに約3日間(70時間)放置したところ、79%まで減少していました。1日で約7%減少したことになります。設定のバッテリーの項目を見ても、バックグラウンドで働いているアプリもなく、原因は不明でした。
他の端末でここまで詳しく調べたことはありませんが、自然放電にしては少し早すぎるかなと感じます(今回のように使わずに放置ということはあまりないので、そういった点でも何とも言えないのですが)。
同様にスリープ中にバッテリーが消費が速いと感じる方はいらっしゃいますでしょうか?
原因は大方apple pencilとkey board folioかなと思っていますが、それ以外に原因の候補があればご教授いただけると幸いです。2つを外して同様に確かめれば分かるはずですが、まだ試せていません。
よろしくお願い致します。
書込番号:22344333
4点
完全な電源OFF状態にして同じように70時間置いてみればわかることもあるんじゃないでしょうかね?
この状態でも全く電気食ってないというわけではないんだろうけど、スリープとは違います。本来バッテリーの自然放電を調べたいなら、本体から外すべきなんだけどそれは出来ませんからね。
スリープはぶっちゃけ電源が入ってる状態で、バックグラウンドでフル稼働している可能性だってあるくらいだから、少なくともバッテリーの自然放電なんてものは調べようがありませんね。
書込番号:22344423
6点
>ソクラテスの弁明さん
ご返信ありがとうございます。
スリープでバッテリーが消費されることは、承知しているつもりですが、それが早いのかなと経験則的に質問させていただきました。バッテリーの自然放電という単語を使ったのが良くなかったのかもしれませんが、どちらかというとapple pencilとかのせいでバックグラウンドで減ることがあるのかどうか気になっています。減るとわかったところで、外して持ち運ぶなんて元も子もないのでどうしようもないですが^^;
厳密に調べようがないというのはごもっともだと思います。
書込番号:22344556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
70時間も使えないのは不便極まりないのでそこまでの実験する気はありませんが
10時間くらいスリープで置いてみます
ちなみに私はペンシルのみですね
書込番号:22344660
4点
>michaelismentenkineticsさん
iPad Pro 2018 12.9インチモデルですが、iPad Pro 10.5インチモデルに比べると明らかにスリープで放置した場合のバッテリー%表示の減りは早い気がします。
apple pencil、key board folioどちらも使っていません。
推測ですが、画面タップでスリープから復帰するために画面のタッチセンサがアクティブのままになっているのかもしれません。
書込番号:22344712
4点
>こるでりあさん
わざわざありがとうございます。
何日も使わないのは普通に考えて不便ですよね笑
しかしながら、もし消費が早いならば、それは今回のような長時間のスリープではなく、通常の使い方のような断続的なスリープでも当てはまることなので、気になっています。
>壊れた時計さん
情報ありがとうございます。アクセサリーに関係なく減りが早いということもありそうですね。自分はxperia z4 tabletとxperia xz premiumと比べて早いと感じております。
書込番号:22344751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bluetoothとHandoff機能がオンになっており、かつ、近くに同じ設定のiPhoneやMacなどがあると、ユニバーサルクリップボードなどが有効となり、常時、両者が接続するので、バッテリをもりもり使いますね。
書込番号:22344942
6点
>P577Ph2mさん
ご返信ありがとうございます。おっしゃるとおりで、常時pencilやkeyboardとの接続でバッテリーを消費しているというのが最有力の原因なのかもしれません。
書込番号:22344999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論ですが不具合レベルで減りますね
自分の場合10時間で8%減りました
暇なときに不具合か検証してみたいと思います
書込番号:22345707
5点
>こるでりあさん
ご検証誠にありがとうございます。様々条件はあると思いますが、やはりスリープ時におけるバッテリーの消費は早いのでしょうか。自分もpencilなどを外した状態で、一夜検証してみようと思います。
書込番号:22345791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個体不良でなく、全機一様であるようならそれは“正常”ですよ。
少なくともAppleはそう言うはずです。
書込番号:22346266
0点
iPad Pro 11インチ Wi-Fi+Cellular 256GB MU172J/A SIMフリー
で昨夜の23時に100%充電完了で現在99%(約14時間)
この間は未使用で通知がバンバン入り、時々画面が点いていた模様。
pencil、ケース無しです。
Wi-Fi、Bluetooth常時ON
全然減りませんね。
書込番号:22346300
![]()
6点
ここまで頂いたご意見を元に個人的な意見を述べさせていただきます。元々ソクラテスの弁明さんと同意見で、問題があったとしても「仕様」の枠からは出えないだろうと思っておりました。その中でipad pro本体以外のところで、なにか原因となるものはないかということで質問させていただきました。
Re=UL/νさんと、こるでりあさんのご意見から推察すると、apple pancilとの接続でバッテリーを消費している可能性があるかもしれないと思っております。そのあたり検証して、このスレッドは閉めさせていただこうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。他にもご意見あれば頂けると幸いです。
書込番号:22346474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ3時間半しかたってないのですが
Bluetoothきってペンシルの接続外して
ついでにwifiきったら減りまくった時のグラフと比べても全然減らなくなりました
(現時点で1%も減ってませんのでほぼ間違いなく不具合ではなくペンシルのせいと思われます)
※ペンシルははり付けたままです
書込番号:22346647
![]()
7点
まあワイアレス充電は効率悪そうではありますよね、あくまでイメージだけど(^^;
無駄になる電力は相当多いと考えていいんじゃないでしょうか? 後はまあ充電の効率化はファームでも対応できるかも知れないから、改善の要請はしといてみれば。
書込番号:22346950
1点
>こるでりあさん
>ソクラテスの弁明さん
自分もペンシルを外して6時間そっとしておいたところ1%も減らずに100%のままでした。この間、keyboardはつけっぱなしでしたので、どうやらapple pencilをつけっぱなしにすると、スリープ中でもバッテリーを多く消費するというのは確かなように思います。自分の場合ペンシルをよく使うのは趣味で週末に絵を書くときくらいだったので、普段は外していたほうがいいのかもしれません。ペンシルを使っている方で自分のような人は少ないのかもしれませんが^^;
ご回答下さった皆さん誠にありがとうございました。もやもやが晴れたように思います。
書込番号:22347441 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>michaelismentenkineticsさん
解決済みですが、私も年始早々ですが、仲間入りさせてください。
iPad Pro 11inch 512GB Wi-Fi+CellularのSIM Lock Freeと、
Apple Pencil 2 Smart Keyboard Folio Smart Folio Air Podsです。(Apple Store 表参道にて ※Air PodsのみApple Store新宿です)
前置きはこのくらいにして.....
iPad Pro 11inch(12.9inchも含めて)Apple Pencil 2の充電状態が設定の中で常時確認できます。
Smart Keyboard FolioはiPad Proと通信状態ではありませんので、Smart Connecterで接点が付いて電源供給ですから、
Apple Pencilとは少し違いますね。
私は、Mac/iPad/iPhoneの充電基本認識である20%未満になって初めてiPad Proに吸着させて充電しています。
Pencilも小さいですが、バッテリーを持ってますので、長持ちさせる為にも、このAppleの掟?に従ってます。(笑)
昨年12/31の23:30からApple PencilをiPad Proに吸着させてiPad Proを充電開始し、元旦の明け方06:00にiPad Proの充電終了と
同時にApple Pencil 2切り離しで、iPhone XS MaxのMMSと電話をiPadに送れる状態にしてあるので、謹賀新年メールと電話が
ビシバシ入る状態ですが、オートスリープの為フラッシュ明滅だけで、1/2の朝05:30に充電残量97%でした。
Apple Pencilも常時充電する必要はありませんので、iPad Proの設定一覧にApple Pencilがありますので、
充電残量を確認すればいいだけです。
iPad Pro 11inchもApple Pencil 2も少しでも長く使用してあげてくださいね。
横から飛び込みして、失礼致しました。<(_ _)>
書込番号:22369255
2点
>michaelismentenkineticsさん
私も同じ症状で悩んでおります。
iPad Pro 2018 11インチ apple pencil keyboard folioとスレ主さんと同じ環境です。
iPad本体とpencil共に100%充電の状態を確認してスリープ状態に 10時間後のバッテリー充電状態を確認しました。
本体とpencil keyboard を接続したままの場合
本体 バッテリー残 94%
pencil バッテリー残94%
本体とkeyboardは接続したままでpencilを離した(50センチ)状態の場合
本体 バッテリー残 100%
pencil バッテリー残 100%
となりました。
このスレを発見するまでは 何かの不具合かと思ってましたがそうで無さそうだと分かり一安心です。
後はappleがこの症状をどう考え改善してくれるのか期待したいです。
ちなみにこの現象に関してはアップルサポートに問い合わせ中です。
書込番号:22375726
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
1/5喫茶店内でその時のiPad ProとApple Pencil状態スクショ |
1/5〜6で自宅でiPad Proから価格の閲覧及び書き込み多数後のこのスレ閲覧中のスクショ |
対策の実験延長中のスクショ1 |
対策の実験延長中のスクショ2 |
>michaelismentenkineticsさん
こちらのスレを少し拝借します。
>ナイルガーデンさん
iPad Pro 11inch+Apple Pencil 2+Smart Keyboard Folioですね。
Smart Keyboard Folioは、iPad Proの本体裏のSmart Connecter接点と、
Smart Keyboard Folio側Connecter端子が密着することで、iPad Proから給電ですので問題なしなのはお判りですよね。
Apple Pencil 2のバッテリー残量が早く減ることは初代Apple Pencilの頃から言われていました。
Appleとしても、Pencil 2でBluetooth方式にして放電対策したのでしょう。
ただ、これでも常時通信している状態に変化ありませんから、Pencilとの通信を状態検出でAuto offする方式にすれば、
かなり違ったことでしょう。
現状の我々ができることとすれば、PencilとiPad Proの通信を止めることしかないですね。
私も実験的に行ってみました。
iPad ProとApple Pencil 2の満充電は前レスに書いたとおりです。
1/4は会社出勤で持ち出すも社内使用一切せず。(iPhone MMSや通話とiPad Proのメール着信多数)
1/4の夕方帰宅後iPad ProとApple Pencilのバッテリー残量確認(iPad Pro 95% Apple Pencil 92%)
1/5に家族と買い物とお茶(喫茶店内でその時のiPad ProとApple Pencil状態スクショ)
1/5〜6で自宅でiPad Proから価格の閲覧及び書き込み多数で自宅Mac Book Proからこのスレ閲覧中のスクショ
対策の実験延長中のスクショ2枚
書込番号:22376951
1点
ワイヤレス充電による電力損失の問題って、ここの書き込みでも私は少なくとも見かけたことがありませんが、まあ通常ワイヤレス充電器、充電する側はコンセントに繋がっており、それでバッテリーで駆動する機器を充電するというパターンがほとんどでしょうから、気にするまでもないというか気にしようがない話であったはずです。
対して今回のこれはバッテリーで駆動する機器からバッテリーで駆動する機器にワイヤレスで充電するという新たなパターンであり、ワイヤレスでなくともバッテリーからバッテリーに充電て効率が悪そうで、電力損失は結構大きそうな気はしますが、これにワイヤレスが挟まっていることで比較的目立つ現象となっているということかも知れません。
ただ、そうはいっても一旦満充電になったペンシルはそうそう短時間で充電が必要になるほど電池が減るということもないでしょうから、そう頻繁に充電しなければいい話であるような気はします。
現状の充電サイクルというか、その辺のアルゴリズムを見直すだけでも良さそうな感じはするので、OSのアップデートとかペンシルのファームのアップデートとかで改善される可能性は結構あるかも知れません。
書込番号:22377973
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
1/7の夕方(社内使用あり)※Pencil使用せず |
BluetoothのOFFから接続復帰方 |
Apple Pencil 2がiPad Proと通信開始 |
復帰後にiPad Pro 11inchよりApple Pencil 2のバッテリー残量確認 |
>ソクラテスの弁明さん
>ナイルガーデンさん
少し間が空きましたが、私のiPad Pro 11inch とApple Pencil 2 Smart Keyboard Folioを使用状態のまま、
Apple Pencil 2とiPad Pro 11inchのバッテリー消費検証の続きを載せます。
結論から言うと以下のとおりです。
1) iPad Pro 11inch/12.9inchとApple Pencil 2のBluetoothをOFFとしても、
iPad Pro 11inch/12.9inchとApple Pencil 2のBluetooth通信開始は、Apple Pencilを充電状態にすれば1タップで通信開始する。
2) Apple Pencil 2のバッテリー充電は20%未満になるまで充電する必要性なし。
3) iPad Pro 11inch/12.9inchとApple Pencil 2のBluetoothの通信OFFで、翌日1/7夕方迄Apple Pencil 2を使用しない状態で使用。
自宅で使用再開直後で、殆どバッテリー消費しない。スクショ参照
※リーク消費分除く
必要以上にApple Pencil 2のバッテリー消費を気にする必要性はないですね。
通常はBluetoothの通信を切れば問題ない状態です。
必要のある時にiPad Pro 11/12.9に吸着させれば即使用開始できますので。
使用が終わればBluetoothを切ればいいだけです。
バッテリーをヘタらせるのは不必要に充電しまくれば早くヘタるから、注意が必要ですね。
リチウムイオンバッテリーなので、余計に充電サイクルは間隔を開けた方がBestです。
書込番号:22383079
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/10 17:31:03 | |
| 4 | 2020/12/17 16:58:16 | |
| 4 | 2020/12/11 18:19:23 | |
| 1 | 2020/09/08 23:34:33 | |
| 4 | 2020/05/29 6:01:26 | |
| 3 | 2020/04/16 19:33:25 | |
| 2 | 2020/03/24 15:37:03 | |
| 5 | 2020/02/24 1:34:12 | |
| 16 | 2020/02/23 16:58:53 | |
| 2 | 2020/02/14 12:30:10 |
「Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル」のクチコミを見る(全 839件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)


















