SmartBand Talk SWR30
- Xperiaと連携し、身に着けるだけで体の動きだけでなく、ライフスタイルすべてを記録するウェアラブルデバイス。
- アプリを利用すれば、グラフやアニメーションを使った画面表示で自分の行動パターンを把握でき、新しい目標・計画を立てるのに役立つ。
- 手元のデイスプレイで時刻やログを確認できる。スマホのカレンダーやメッセージなど同期するアプリを選ぶとバイブレーションと文字で通知される。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月28日
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > SmartBand Talk SWR30
先月26日から一週間使ってみたのですが SWR30の電池の持ち具合如何ですか?
私はSO-02Fとの組み合わせで 常時Lifelog作動、一日のうちの通話は1分以内が有るか無いか、ボイスコマンドは日に数回程度位ですが 丸一日が経過した時点でのバッテリー残が約20〜30%程度です
そのため毎日充電しないといけません
(ソニーによれば 普通の範囲だということですが)
電子ペーパーを使用し低電力作動を謳い文句に3日持つ!という割に この減り用は異常ではないかと思っているのですが・・・
しかも SW2を使用していた頃と比較して スマホ本体の電池の減りも気のせいでは無く早く消耗しています
(バッテリーチェッカーで確認すると 使用状況の25%位 Bluetoothが占めています これはディスプレイの利用率より多いです)
今後のアップデートなどで改善するような事とは思えないので このまま利用すべきかどうか悩んでいます
(またSW2に戻るべきか?)
皆さんはどうですか?
書込番号:18230887
2点
SmartBandとSmartWatch2を使っていますが、スマホ側は常に通信しているので電池の減りは早いです。
仕方ないですね。
書込番号:18230958
1点
SWR30とXPERIA Z使ってます。
ワタシの場合は、SWR30は充電は2日に1回くらいのペースですね。
そのかわりスマホ側の電池使用量みたら、LIFELOGアプリが半分をしめてます。
Bluetoothは5%くらい、ディスプレイは14%くらいです。
モバイルバッテリー持ち歩いてるから気にならないですが。
書込番号:18231264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone厨さん
う〜ん やっぱりコマめに充電しか方法がないんですかね〜
スマホ本体はともかく SWR30の充電ポートはケーブル差し難いはフタはちぎれそうだわでできるだけ触りたくないというのが心情なんですが^^;
福岡のよしパパさん
せめて2日持ってくれればいいですねぇ
せっかくのウェアラブル端末なのに充電しなけりゃ一日でただの腕輪になってしまうのは悲しいですから・・・
スマホ本体のBluetoothアイコンがハッキリと見えるのも気になります
(SW2を使っていたときは薄く表示されていましたから)
書込番号:18231587
0点
>スレ主さん
電話機本体側の設定で、bluetoothの音声プロファイルをカットする(ヘッドセッド登録設定の音声通話機能を外す)と状況が改善されるかもしれません。
自分も運用初期にかなりバッテリ消費が一日あたり65%消耗となっており同じような悩みを抱えていたのですが、思い切って音声プロファイルを切ったところ、現在一日あたり40%消費程度まで改善されました。
おかげで現在の運用スタイルは'SmartbandTalk'ではなく'Smartband+'程度になりましたが、それでも満足しています。
正直元々音声機能はカタログスペックですら1時間が限界性能ですし、音声認識プログラムの精度もgoogleやappleに比してかなり低いものでしたから、その辺の割り切りはどうしても必要かと。
書込番号:18248414
3点
>IsseyKBeさん
返信ありがとうございます
さっそく教えて頂いた通りにやってみましたので結果をご報告致します
まず 音声プロファイルを切ることで カーナビとの競合は無くなりカーナビでの通話は可能になりました
当然 SWR30での通話及びボイスコマンドは使えなくなりますので アラームの通知・Lifelog・メッセージ通知・時計機能のみとなります
この状態で丸一日使用してみたところ
SWR30のバッテリー残が63%と2日以上使用できるペースとなりました(画像1)
但し スマホ本体はbluetooth通信の所為で一気に半分まで落ち込んでいますね(画像2、3)
電力喰いのディスプレイやセルスタンバイよりも消費しています
SW2使用の際は 何かしらアクションを掛けるときにしか通信をしなかったので low待機モードになっていたので BTアイコンが網掛けの状態でしたが 今は点きっぱなしですもんね
更にいえば この状態でもボイスコマンドアイコンが起動し(swr30には例の「携帯画面へ」が表示され スマホ側は勝手にブラウザが起動してボイスコマンド説明画面になります)てしまうのも電力消費の原因でしょうね
せっかく 音声リンクのON・OFF切替があるのだから OFFの時は起動しなくすれば良いのに・・・
通話はともかく ボイスコマンドまでOFFになってしまうと 暗闇での時刻確認すらできなくなってしまうのは痛いですが 確かに電池節約を優先するのであれば 音声カットは有効と思います
書込番号:18252830
1点
追記です
丸2日(約48時間)経過後のSWR30のバッテリー残は31%でした
書込番号:18256091
1点
>すれ主さん
参考になったのであれば幸いです。
書き込みを拝読して気になった箇所があります。それはBTの表示が白いままで網掛けにならないというくだりです。
自分はz3@4.4使用ですが、音声通話プロファイルをカットした後、BTの表示は網掛けになり、本体側の電力消費もSWR30接続のみでは20%/日程度で済ん でいます。
自分の場合は、BT機器複数を常用しているので、接続系におかしな症状が出た場合、一度BT機器側をファクトリーリセット→電話機側のBT設定を消去(throw含)→環境再構築(機器接続順の検討含)という手順を踏むようにしています。もちろん今回もそうしています。
Throw周りも含めて設定を見直されるとさらに改善されるかもしれませんね。
余談ですが、BTに限らず民生用途無線機器の性能・消費電力は周辺環境の電波ノイズ(例:電子レンジ・警察自衛隊などの各種無線機器の放出電波)や機器設計の問題(例:アンテナ配置と保護ケースのミスマッチ)にかなり左右される部分がありますから、問題解決の為にはいろいろな側面を検討しないといけません。
心中お察ししますが、時間をかけて一つ一つ原因を潰していくのが賢明かと存じます。
書込番号:18256373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>IsseyKBeさん
情報ありがとうございます
その後音声プロファイルを切ったままですが ボイスコマンドが使えない不都合以外はswr30の充電が2日半で一回と改善されたのでそのまま使っています
スマホ本体の電力消費は 何が幸いしたのかが分かりませんが一晩での消費が25%弱となりましたので 設定も変えず良くなりました
アプリやファームウェアの更新も無かったと思いますので あの大量消費が何故発生したのかが不思議です
今後のファームウェア更新やEXPERIA自体のビルドアップなども期待していますので どんどん使いやすくなれば良いなと思います
(懸案があるとすれば 最近話題のSONY自体の運営不安定さですが・・・)
書込番号:18261919
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SmartBand Talk SWR30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/02/23 17:20:10 | |
| 0 | 2019/03/16 22:38:20 | |
| 7 | 2019/03/17 7:03:24 | |
| 0 | 2018/04/07 10:01:31 | |
| 0 | 2017/10/21 11:37:43 | |
| 2 | 2017/08/10 21:03:43 | |
| 2 | 2017/08/04 21:41:36 | |
| 0 | 2017/04/29 21:08:10 | |
| 0 | 2017/04/05 0:58:39 | |
| 1 | 2017/08/09 22:53:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)











