『Optaneメモリをm.2 SSDへの換装』のクチコミ掲示板

2018年12月14日 発売

VivoBook S15 S530UA

  • キーボードが傾くエルゴリフトヒンジとインテル Optaneメモリー(8GB)を搭載した15.6型ノートPC。
  • 第8世代インテルCoreプロセッサーを搭載。生産的なマルチタスク作業、マルチメディアの編集、カジュアルなゲームなどあらゆる作業に対処する。
  • 高速で安全にログインできるタッチパッド統合型の指紋センサーを搭載。高速充電機能により49分で低バッテリーを60%まで充電できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥109,500

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:1TB HDD + 16GB Optaneメモリ メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.8kg VivoBook S15 S530UAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VivoBook S15 S530UAの価格比較
  • VivoBook S15 S530UAのスペック・仕様
  • VivoBook S15 S530UAのレビュー
  • VivoBook S15 S530UAのクチコミ
  • VivoBook S15 S530UAの画像・動画
  • VivoBook S15 S530UAのピックアップリスト
  • VivoBook S15 S530UAのオークション

VivoBook S15 S530UAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ファーマメントグリーン] 発売日:2018年12月14日

  • VivoBook S15 S530UAの価格比較
  • VivoBook S15 S530UAのスペック・仕様
  • VivoBook S15 S530UAのレビュー
  • VivoBook S15 S530UAのクチコミ
  • VivoBook S15 S530UAの画像・動画
  • VivoBook S15 S530UAのピックアップリスト
  • VivoBook S15 S530UAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > VivoBook S15 S530UA

『Optaneメモリをm.2 SSDへの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「VivoBook S15 S530UA」のクチコミ掲示板に
VivoBook S15 S530UAを新規書き込みVivoBook S15 S530UAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Optaneメモリをm.2 SSDへの換装

2020/03/07 08:25(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > VivoBook S15 S530UA

スレ主 tooonさん
クチコミ投稿数:93件

はじめまして。
こんにちわ。

こちらの製品はHDD1TB+Optaneにより、大容量+高スピード化されていますが、OptaneメモリをM.2のSSDにするとより大容量化+高スピード化できるかなと思います。

どなたかm.2 SSD化された方いますでしょうか?

また、本機種は、Optaneメモリを外した箇所のインタフェースに、m.2 SSDを差し込むことはできるかご存じの方いますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23270192

ナイスクチコミ!4


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2020/03/07 08:42(1年以上前)

>>また、本機種は、Optaneメモリを外した箇所のインタフェースに、m.2 SSDを差し込むことはできるかご存じの方いますでしょうか?

持っていませんが、VivoBook S15シリーズでS531FAのストレージ構成が「512GB PCIe SSD+1TB HDD」です。
S530UAもOptaneメモリを外した箇所へ、PCIeタイプのm.2 SSDを差し込むことが出来ます。

ASUS VivoBook S15(S531FA)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/asus/19VivoBook-S15.html

書込番号:23270224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/07 09:11(1年以上前)

内部状況です。

書込番号:23270256

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tooonさん
クチコミ投稿数:93件

2020/03/07 10:05(1年以上前)

>キハ65さん
>あずたろうさん


早速の返信ありがとうございました!
URL貼り付け&写真、すごくわかりやすかったです。

こちらの機種、安いので、自分でのカスタマイズを考慮して購入前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました!!!

書込番号:23270335

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/03/07 15:29(1年以上前)

>tooonさん

こんにちは。

Optaneメモリ搭載モデルは、あらかじめ Optaneメモリ管理画面?にて Optaneメモリを使わない設定に変更してから Optaneメモリを SSD に交換しなければ、OSそのものが起動出来なくなるようですのでご注意下さい。

(⌒▽⌒)

書込番号:23270873

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 tooonさん
クチコミ投稿数:93件

2020/03/31 23:11(1年以上前)

皆様
ご意見いただきありがとうございました。
その後、PC購入しました。
現在セットアップ中です。

また、M.2 SSDも購入しました。
CwGさんのコメントのとおり、Opaneの設定を外してM.2を換装しようとしています。
しかし、Optanaの無効化がわかりませんでした(´;ω;`)

このあたりの記載を参考に、
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201810/assist/kinou/VL/contents/t_3/020/135/3_020_135.htm

「「Intel」-「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー」」を起動しようとしましたが、アプリケーションの一覧になく、起動できませんでした。
なお、設定→アプリと機能 の中には、
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー
は存在したので、インストールはされているようです。

BIOSから無効化するのでしょうか?

ご存じの方いましたらアドバイスいただけると幸いです。


書込番号:23315562

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/04/01 17:01(1年以上前)

>tooonさん

こんにちは。

>BIOSから無効化するのでしょうか?

私もやったことがありませんが、それらしいプログラムが無いのであればBIOSから無効化するのかもしれませんね。
BIOSのメニューに「Optane Volume:」といった項目があれば無効にすればいいと思います。

どちらにしても、まずは(SSDを取り付ける前に)Optaneメモリを外した状態でPCが問題なく起動すれば、Optaneメモリは無効になっています。

Optaneメモリが有効化された状態でOptaneメモリを外してPCを起動しようとすると起動そのものが出来ないようですので、その場合はOptaneメモリをもう一度取り付けてから起動すれば大丈夫なようです(その後、あらためてOptaneメモリの無効化の方法を探る必要があると思います)。

無事にOptaneメモリを外した状態でPCが起動するようになればOptaneメモリは無効化されていることになりますので、その状態のHDDの中身をSSDにクローンすればSSDへの換装が出来るのではと思います。

私からアドバイスできそうなのはこれくらいです。
(^o^;

メーカーに問い合わせてみるのも一つの方法だと思いますよ。

(⌒▽⌒)

書込番号:23316566

ナイスクチコミ!2


スレ主 tooonさん
クチコミ投稿数:93件

2020/04/03 22:32(1年以上前)

>CwGさん
コメントありがとうございました。
レス遅くなり申し訳ないです。

BIOSの画面で
Intel Rapid Storage Technology...
のメニューがあったのでそこからたどっていくと、OPTANEの無効化設定ができました。
数時間程かかる、旨のメッセージ(英語)だったので一晩寝かせ、翌朝見たら無効化できてたようです。

M.2への換装も無事済みました。

これから、いろいろいじってみようと思います。

皆様、もろもろありがとうございました♪

書込番号:23319858

ナイスクチコミ!2


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/04/04 10:15(1年以上前)

>tooonさん

上手くいったとのことで、良かったですね。

快適なPCライフをお過ごし下さい。

(⌒▽⌒)

書込番号:23320319

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > VivoBook S15 S530UA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動が遅い 11 2020/11/12 18:28:34
SSD換装後のドライバダウンロードについて 6 2020/06/17 13:05:53
Optaneメモリをm.2 SSDへの換装 8 2020/04/04 10:15:07
充電について 11 2020/01/05 12:36:46
HDD→SSDへの換装について 5 2020/01/04 19:34:16
ファーマメントグリーンの色について 9 2019/12/22 19:39:40

「ASUS > VivoBook S15 S530UA」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VivoBook S15 S530UA
ASUS

VivoBook S15 S530UA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月14日

VivoBook S15 S530UAをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング