α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
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¥117,980〜 | |
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¥119,000〜 |
- 付属レンズ
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α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥117,980
[シルバー]
(前週比:+82円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全556スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 27 | 2022年1月3日 23:34 |
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40 | 25 | 2021年12月24日 18:33 |
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6 | 11 | 2021年12月20日 11:44 |
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9 | 9 | 2021年12月20日 09:21 |
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8 | 32 | 2021年12月13日 11:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
以前こちらで質問し、その後α6400を購入しました。
購入した事に後悔はなく満足していますが、レンズに物足りなさを感じています。
以前使用していたのはニコン機で、タムロン90mmf2.8を使用していました。
現在α6400では、タムロン70-180mmf2.8を使用しています。
ですが同じ90mm付近で撮影してもやはり単焦点とは違い、それに90mmのマクロも良かったです。
70-180mmも便利で十分美しく撮れるのでこれはこれで満足していますが、やはり以前と同じ90mmf2.8macroを追加したいです。
ですがソニーでは発売されていないですよね?
以前はAマウントであったようですが…。
どうしても欲しければAマウント用を購入し、アダプターを使用するしかないですか?
もしくはソニーのSEL90M28Gを頑張って買うしかない?
でも重いし高いし、躊躇します。
Eマウントで今後出る可能性はないのでしょうか。
素人な質問ですが宜しくお願いします。
1点

私もタムロン90mmはMF、AFの2本所有しており、Lマウントにマウントアダプター経由のマニュアルフォーカスで利用中です。
いずれはEマウントでも発売される可能性も有りますが、現時点では誰にも分かりませんので、あてもなく待っていてもとは思います。
とはいえ、マウントアダプター前提で一眼レフ用レンズを購入されるのはお勧め出来ません。
105mmで良ければ「SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO」がソニー製よりも画質に優れて安価に発売されていてこちらがお勧めです。
焦点距離が違いますがマクロ領域であれば個人的には許容範囲内の差だと思います。
書込番号:24398834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Eマウント用のマクロ90mmもそのうち出そうではありますが、わかりませんね。
いま、純正以外で可能性があるというと、
FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
https://kakaku.com/item/K0001152273/
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001294803/
あたりでしょうか。
<比較表>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001152273_K0001065920_K0000786198&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24398836
1点

書込番号:24398844
0点

マウントアダプター+
Aマウント中古が良いと思います
何より安いし
マウントアダプターがミソ
三脚にセットした時
前後バランスの配分がよく
微ブレの限界を高めます
Eマウントレンズみたいに
三脚穴が端に寄ってたら
風でも吹けばブレやすいです
書込番号:24398868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロレンズとして使いたいのか中望遠レンズとして使いたいのかでも変わってくると思う
とりあえず中望遠域だから一眼レフのレンズの流用でもとくに問題は無いと思うけどね
ミラーレス用に作ったところで小型軽量になるわけではないレンズ
マクロなら古いMFレンズでも使い勝手結構よいですよん♪
書込番号:24399156
0点

>huku2015さん
D7500と迷っていて6400にしたが、Fマウントのタムロン90mmマクロが使えない、
Eマウントで今後出る予定はないでしょうか、と言うことですね。
判りません。タムロンさんに聞いてみるのが一番なんでしょうが、そう簡単に回答がでるかは??です。
FマウントレンズをEマウントボディに変換するマウントアダプタで、一切マニュアル操作で撮影か、
Fマウントボディを買い足す(買い替える)か、
Eマウントで出ているマクロレンズを(頑張って)購入するか、
Eマウント用にタムロンから90mmマクロが出るまで待つか、
この4択でしょうね。
書込番号:24399203
0点

>huku2015さん
どうしてもこの焦点距離でのマクロだとSIGMA 105mm F2.8 DG DN MACROですかね。
書込番号:24399289
0点

わたくしの交換レンズの基本は超高倍率ズームレンズと中望遠クラスのマクロレンズの2本です。
これさえあれば依頼された仕事でも、作品造りでもどのような仕事に対応出来ます。
huku2015さんのレンズ選び・・・これで良いんです。
ここで、C・ZEISS / SONY / TAMRON / SIGMAのレンズカタログを見てみましょう。
Eマウントレンズ用マクロレンズがずらり並んでいます。その中で自分が使ったものだけを
並べるとSONY Eマウントでは SEL FE 24−240mm F:2.8 / SEL FE 90mm / SEL FE 50mm /
SEL E 30mm F3.5 ですが、サードパーティーではTAMRON 90mm F:2.8 / SIGMA 70mm DG
同じくSIGMA DG 105mm F.2.8となります。
どれも高機能マクロレンズですが、huku2015さんは6400用ですね。そうなるとSONY製SEL製
のE30mmしかありません。他はフルサイズ用ですからAPS-Cの6400に装着すると焦点距離が1.5倍
になりますからどちらかというと長めのレンズになります。
もちろん、E30mmも45mmになりますから、標準タイプのマクロレンズになります。このレンズ
については、それほど芳しい話は聞いていませんが、とんでもない話で強烈な個性はありませんが、
とてもキレイな描写をするレンズです。しかも、価格が廉い・・・欠点になるかどうか分かりませんが
鏡胴が銀色だけということで、ブラックがあれば・・・と考えたこともあります。
実際の所、マクロレンズは標準タイプよりは、中焦点距離(90から120mm程度)の方が、被写体
からほどほどの距離が取れるので、使い易いことは事実です。
その理屈から言えば、SIGMA DG 70mm F:2.8がカミソリマクロと言われるくらいシャープなレンズ
で、これはかなり売れたのでは無いかと思います。しかも価格は他のフルサイズ用マクロの約三分の2く
らい・・・。huku2015さんにはこれがお勧めです。
上記のレンズはどれも甲乙付けがたい性能ですが、現在のわたくしが使っている、と、云うか残っている
レンズはSIGMAの70mm、DG DN 105mm F:2.8の2本です。6400も6500も使っているのでこれらの
カメラにも上記を使います。
もう一本残っていました。SEL 30mmマクロですが、このレンズはマクロとして使うよりは7RMWの
スナップレンズとして重宝しています。もちろん、7RMWではオートクロップでAPS-Cになりますから
そのぶん広角レンズとしての役目を充分に果たします。
たいへんお喋りが長くなってしまいましたが、上記のレンズならば、どれを執っても悔いは無いと思い
ます。
書込番号:24399398
0点

>これって間違い?さん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>アートフォトグラファー53さん
>longingさん
>holorinさん
皆さんアドバイスありがとうございます。
私が現在所有しているレンズは、ソニーSEL35F18と、タムロン70-180mmf2.8の2本のみです。
以前持っていたFマウントの90mmは売却済です。
アドバイスを読ませて頂き、
・SIGMA DG 105mm F.2.8
・SIGMA DG 70mm F:2.8
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+アダプターLA-EA5
が良さそうかと思っているのですが…
私は犬撮影をする事が多いのですが、
ニコンの時には広範囲に動き回る時には望遠ズーム、ポートレートな写真を撮る時には90mmを使っていました。
マクロは花や雪の結晶などを撮る時に使っていたのですが頻繁ではないので、優先順位は中望遠撮影です。
なので70mmだとちょっと近い気がして、シグマで買うなら105mmにしようかと思っています。
ただ、Aマウントのタムロン90mmf2.8+アダプターの組み合わせも良いかもしれないと思い、この二択で悩んでいます。
シグマ105mmの場合、重さ710g、長さ135mm。
Aマウントレンズ+アダプターの場合、重さ493g、長さ128mm程度となり、アダプターを使うデメリットが感じられません。むしろ軽い。そして安く済む。
でもレンズ枚数も全く違い、今更こんな古いレンズを買っても後悔するだけなのかと思ったり。
両者でAFの速さや描写に大きく違いがあるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:24400432
1点

まあAマウントレンズなら
ミノルタ(ソニーAマウント)にタム9(タムロン90mmマクロ)要らずと言わしめた
ミノルタ(コニカミノルタ、ソニー)AF100/2.8マクロも候補にしてもよいかもね
中望遠マクロの最高傑作の一つ…
書込番号:24400444
2点

>huku2015さん
>でもレンズ枚数も全く違い、今更こんな古いレンズを買っても後悔するだけなのかと思ったり。
レンズに求めるものが撮影成果のクオリティなのか、取り回しの良さなのか、それとも製品の新旧なのか、
何処にウェイトを置いているのか、がイマイチ判りませんでした。
ブッチャけて言えば、最新版の軽量マクロレンズを、レンズレンタルなどで比較検討して決定する方が早いように思えました。
まあお値段の張るお買い物ですから、そこは慎重にご検討された方が宜しいでしょう。
因みに当方は『今更こんな古いレンズ』を、他に替えもなく先立つ物も無いのでまあ大事に使っている方、かな?
SIGMAのカミソリマクロ70mmもFマウントながら所有してますので、一応参考になるかも知れませんから貼っておきます。
何れもマニュアルフォーカスでピント追い込みを常としてます。
書込番号:24401117
1点

huku2015さん
こんにちは、マクロレンズ好きで何本か持っています。
■Aマウント用
シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
■FEマウント用
シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art
以上、純正ではないけど!? ご存じかもしれませんが
マクロレンズと付き合うにはフリンジとブレとの付き合う覚悟もいると
思います。
使ってみて、各レンズともにクセモノぞろいですが条件が揃えば
素晴らしい階調を叩き出してくれます。
特に、お気に入りは
シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art
です。
今、購入に向け鼻息が荒いのは
ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS
シグマ 105mm F1.4 DG HSM Art
すみません、ご相談とは方向が違いましたねぇ!?
書込番号:24401715
0点

>SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
タムQ出る予定無いとの事で、これ買いましたがたぶんタムQそのものだと思いますよ。
ピントリングを使ってAF/MF切り替えする機構なんてそのまんま・・・。
古いほうのモデルですけどね(笑)。
書込番号:24401954
1点

皆さんアドバイス頂きありがとうございました。
参考にさせて頂き、もう少し検討しようと思います。
書込番号:24403299
0点

犬を撮ると言うことですが、マウントアダプターでレンズを付けるとAF-Cが制限されます。と言うか、秒2.3枚しか追従せず、動くものはまず撮れません。
なんのために必要なのか、皆聞いていますが、明快な説明がないですが。
マクロ撮影はされるのですか?
マクロ撮影はわかりますよね?
小さな指輪の宝石を撮影したり、あかちゃんの指先だけを撮ったり。
ポートレートをとるというなら、85mmF1.8などバッチリですが。なぜマクロじゃないとダメなんですか?
書込番号:24528155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。花や雪の結晶とありましたね。
書込番号:24528167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400で暗いところで動く4歳の子供を撮影する場合、ソニーの35mmf1.8とシグマの30mmf1.4どちらのレンズが向いていますか?
今はsel18135を使っていますが、薄暗い室内や夜のテーマパークでの撮影時の画質の荒さが気になっています。
なんとかブレなくなる値までシャッタースピードをあげて、F値は下げられるだけ下げる、ISOはオートですが、すごい数値になってしまいます。
書込番号:24513706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆきぃーさん 返信ありがとうございます
>レンズのほうに手振れ補正機能がついているほうがいいでしょうか?
手振れ補正は付いていたほうが良いとは思いますが シャッタースピードが遅くなると 被写体ブレが出てきますので過信は禁物だと思います。
後ストロボですが ストロボオートのまま カメラの設定マニュアルで ISO感度ある程度上がりますが 背景が暗くなりすぎない露出に設定した状態でストロボ撮影すると 背景もある程度写り込んだ撮影できると思いますよ。
書込番号:24513999
1点

具体的な数値を教えてくださり、ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。
F3.5から1.8or1.4だとかなり綺麗に撮れそうですね!
1.8と1.4にしたときでISOの違いが1段階ほどなら、そんなに差はないのでしょうか
書込番号:24514061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
20mmだと撮影を諦める場面がだいぶ減りそうです…!!
予算は5万円位内で考えていましたが、こちらの購入も検討したいです!
子供の撮影がメインという方は35mmのほうが多そうなのですが、自分の過去のデータだと35mmよりも広角で撮っているものが大分多いので、この20mmのレンズを選んだ方がいいですよね?
書込番号:24514071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。露出を上げると、背景は真っ黒ということが減るのですね!!
ぜひ試したいと思います。
もし年末の家族でのお出掛けに単焦点レンズの購入が間に合わなければ、この対処法でいこうと思います。
書込番号:24514085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>露出を上げると、
モードや撮影条件によって、下記のいずれかになります。
・ISO感度が上がってしまう。
・シャッター速度が遅くなってしまう。
・上記の組み合わせ(個々の変化は少なくなる)。
書込番号:24514930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきぃーさん
>ISOはオートですが、すごい数値になってしまいます。
それで撮影結果はどうですか?
すごい事になってもちゃんと撮れていませんか?
ISOは倍々ですから
数字がすごくても2段分とかだったりします
又薄暗い所での撮影では背景の暗さに露出が影響し
撮りたい被写体(お子様)が露出オーバーになっている場合もあります
暗い中でも少しでも明るい所を選ぶだけでも倍以上明るかったりめたする
機材だけでは解決しないかも
書込番号:24515300
0点

予算的に合うのであれば20mmF1.8はいい選択だと思います。換算30mmは準広角でオールマイティに使えると思います。
予算を抑えたいのであれば、シグマ16mmF1.4やシグマ24mmF2もオススメです。
室内の子供撮影であれば私なら広角気味の方が使いやすいです。
撮れる写真は標準から中望遠の方がポートレートっぽく印象的な写真になりやすいですが、ワンパターンな写真になりやすく、また子供撮影では周りを映したい場面も多いと思いますので。
さらに広すぎる場合はトリミングで対応出来ますが、狭いと撮れない、、、という事になりますので。
まぁベストは広角と標準の2本を使い分けるという事かなと思いますが、私ならまずは広角気味のレンズから買いますかね。
書込番号:24515400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F3.5から1.8or1.4だとかなり綺麗に撮れそうですね!
>1.8と1.4にしたときでISOの違いが1段階ほどなら、そんなに差はないのでしょうか
APS-Cで、かつ先の想定ぐらいの ISO感度であれば、
そんなに気にしなくて良い範囲でしょう。
むしろ、シャッター速度への影響のほうが重要です。
現状で、どれぐらいのシャッター速度でしょうか?
ケースバイケースは当然ですので、およその範囲で十分です。
書込番号:24515408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>KM-Photoさん
>gda_hisashiさん
みなさまありがとうございます!
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
露出を上げるとシャッター速度やISO感度に影響があるということ忘れていました。こちらも上げすぎ注意ですね(>_<)
レストランやホテルのロビーなど薄暗いところでオートで撮影すると、写りが昔の安いデジカメで撮ったようにザラザラしています。
ISOは6400、シャッター速度は1/160とかになっており被写体ブレはないのですが…
もっと綺麗に撮れるはず…と思い、ど素人がカメラ入門本を読み、素人なりに1から勉強しました。
じっとしていられない子供を撮るならまずはシャッタースピードをいじり、子供がぶれない速度に設定(1/500でもなぜか被写体が二重になること多い。オートはそんなにスピードが高くなくともブレが少ないのに)、F値は出来るだけ下げ、家族写真はみんなカメラから同じ距離に横一列に立つ、ISOは6400くらい設定…それくらいはあげないと暗い…露出もあげてみる。
こんな感じですが、やはりブレているのか?被写体が二重になります。
ちなみにシャッターは今まで逆光のシーンでしか使ったことがないです。
先程オートHDRに設定したところ、1シャッターごとに2枚ずつとれ、その中の一枚はブレのないシャープな写真になりました。
でも、オートモードで撮ったのと出来は変わらない気がしています。
みなさまはオートHDRは使われていますか?
どうしたらいいでしょうか…?
このレンズでいけたら1番いいのですが、20mm F1.8のレンズも気になっています!
書込番号:24516491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきぃーさん
何か動作に不審点が有るので
一度リセットしてシーンモードのスポーツでお子さんを撮影してみてはどうですか?
書込番号:24516612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
すみません、レストランなど薄暗い室内でもスポーツモードで大丈夫でしょうか?
設定をリセットするの少し勇気が要ります(^^;)
書込番号:24516641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきぃーさん
今の設定の好みの部分が有ればメモを取って記録しておいては?(^_^;)
まずレストランでいきなり使うのでは無く
自宅でレストランと同じ程度に暗くしてシミュレーションしてみて下さいね。
そこから問題点をつぶしましょう。
書込番号:24516671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(1/500でもなぜか被写体が二重になること多い。オートはそんなにスピードが高くなくともブレが少ないのに)
>やはりブレているのか?被写体が二重になります。
ところどころで、HDRなどがOnになっているのでは?
当面は【HDR禁止】で(^^;
そもそも【複数画像を合成する仕様の HDRは、静物撮影用】です。
「HDR」に何らかの魅力を感じているのかも知れませんが、失敗撮影を量産しているだけなのでヤメましょう。
また、HDRがOffでも二重になるならば、シャッターの設定を以前、変にイジったり(自覚無しに)誤設定したのでは?
(シャッター速度ではなく。
また、「電子シャッターだけ」使ったりしていませんか?
どうしても無音に「しなければならない時」以外は、標準仕様の機械式シャッターを使ってください。
もし「電子」と記載されているから良さそうと思っていたら、盛大な誤解です(^^;)
・・・とりあえずメモリーカードを抜いたあとで取説参照で、工場出荷時設定にリセットしてみてください。
ところどころ「良かれと思ってやってみたこと」が裏目に出ていると思います。
努力が台無しになっているかも知れませんので、できるだけお早めに(^^;
書込番号:24516698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
確かに今の設定をメモしてからリセットしたら良いですね!
メモリーカードを抜いてからですね!!
アドバイスをありがとうございます^_^
すみません、DレンジオプティマイザーもオートHDRもオフでしょうか?
子供を撮る場合は使うシチュエーションはないと思ってもいいのでしょうか?
また、電子シャッターの設定についてですが、この(電子先幕シャッター)のことでしょうか?
これをオフに…?
聞いてばかりで申し訳ありません。
書込番号:24516795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに今の設定をメモしてからリセットしたら良いですね!
↑
ダメな設定部分をどうにかすることが【主旨】で、
その【手段の1つ】としてのリセットです。
メモの通りに全部もとに戻すと、ダメな設定部分をどうにかするという【主旨】が台無しになります。
延々と何回何百回と繰り返しても無意味になります。
>すみません、DレンジオプティマイザーもオートHDRもオフでしょうか?
>子供を撮る場合は使うシチュエーションはないと思ってもいいのでしょうか?
>また、電子シャッターの設定についてですが、この(電子先幕シャッター)のことでしょうか?
少なくともこのカメラ(というか多くのカメラの場合)のHDRは複数枚の撮影画像を合成するので、その撮影間隔の時間のズレが【二重】になる原因ですから、
これを使う限りは【動いている被写体が二重~多重になる】ことは不可避ですから、自主的に当面【禁止】扱いにされては?
【主旨】は、【二重~多重画像の防止】ですから、そうならない機能であれば使って構わないと思います。
ダメだからダメ、なのではなく、
【なぜダメなのか?】を、【確認】しながらやっていけば良いので、そもそも事前に理解する必要はありません。
確認することが最重要ですので、事前に「なぜ、そうなるのか?」と悩む必要はありません。
(化学系の実験の場合は、先に「実際に確認」をやってしまうと、意外に簡単に死傷したりするので、「安全なモノ」の取り扱いのみの特権dwすよ!!(^^;)
書込番号:24516863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は35oでしたら、ちょっと変わったカメラを使っています。
ソニーのRX1Rというフルサイズカメラです。
これは35o固定ですが、フルサイズであり、レンズもすごく優秀なZeiss35mmF2.0が付いています。(レンズ交換はできません)
このカメラRX1Rは写真が綺麗です。撮るだけで腕が上がった気になります。
室内には最適だと思います。ただし、走り回る子供には向いていないと感じています。普通に歩く程度なら問題なく綺麗に撮れます。
RX1も同じ画質ですが、変なエラーが出ると修理費が高い(12万円程度)。
RX1Rはこの変なエラーが出ないように改善されています。
実は最初のRX1Rは、大宴会の時にどこかに置き忘れてしまいました。(酔っていたので思い出せない)
しばらくして、やはりRX1Rの画質が良いので、中古を買いました。8万円。
買い戻す価値があるカメラです。
むろんα6400も使っていますが、画質ではRX1Rが秀逸です。人物撮影も良いですよ。
スレ主様は、レンズに大金を投資するなら、レンズカメラのRX1Rも良いかなと思います。
私は35oレンズのかわりにRX1Rを使っています。
書込番号:24524818
0点

>RX1Rは写真が綺麗です。撮るだけで腕が上がった気になります。
>室内には最適だと思います。ただし、走り回る子供には向いていないと感じています。
↑
「正月から orange」(^^;
書込番号:24524860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>orangeさん
>ありがとう、世界さん
みなさまありがとうございます。
毎度返事が大変遅くなり申し訳ありません。
HDRの設定をオフにしたところ、二重にぶれる現象は無くなりました^_^
レンズだけでなく、本体にも色々選択肢があるんですね。
α6400は気に入っており、子供の運動会でも初心者にしてはまぁ満足と言っていい結果が残せたのですが、旅行では替えのレンズも必要なので嵩張りますし、これからレンズもいくつか揃えたい。でも大変高価…
なので、最新のiPhoneや高級なコンデジなど他の選択肢もあったのかな…と、正直少し揺らいでおります(^_^;)
が、せっかく縁のあったカメラなので、これから経験を積んで腕を磨いていきたいです。
またよろしければこちらで質問させてください。
親身なアドバイスを、ありがとうございました!
書込番号:24526084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきぃーさん
お疲れ様でした(^^)
最も問題となった「二重」ブレが、スレの最初から出ていたら、もっとマシな展開だったかも知れませんので、次回の質問の際には(わざわざ文章にしなくて良いので)気になることを下記のように箇条書きで列挙してもらえば、本当に優先すべき課題に対して早々に対応できるかも知れません(^^;
(例)気になる事
・撮影した画像が暗い場合が多い。
・シャッタースピードを速くすると画像が荒くなることが多い(暗い場所など)。
・撮影モードによっては、画像が二重になることがあり、シャッタースピードを速くしても画像が二重になったままだったりする。
↑
こんな感じで。
各々は、関連づけられる場合もあり、
また、HDR機能onのような場合は、基本的な撮影条件であれば発生しない(し難い)ので、原因の発見が早くなる可能性が高くなります。
※古い体質の会社などで勤めている(いた)人には受け入れられにくいかも知れませんが、スルーで(^^;
※問題について、箇条書きにせず文章化しようとする際、文章化しやすいように問題の表現が変質し、場合によっては根本的な誤解になってしまう場合がありますので、
「事実を、できるだけ客観的に表記する」ことが一番重要です。
書込番号:24526130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
なるほど!
わかりました。次回から箇条書きで客観的事実を書くことを心掛けたいです。
私が文章を書くのが下手で、ご回答していただくのに色々とお手間をおかけしてすみません!
また近いうちに質問させていただくことになるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24526279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
全くのカメラ初心者です。
今までスマホで満足していましたが、愛犬を迎えたことをきっかけに、もっと目に映るそのままの姿を写真に残したいと思い、カメラを購入したいです。
そのため、被写体は愛犬のみです。
調べたところ、α6400の動物瞳AFに惹かれましたため、購入を検討しています。
レンズの候補として
@高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
Bボディのみ購入し、単焦点レンズを購入
このなかで迷ってきます。
(単焦点レンズはE 35mm F1.8 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL35F18)
高倍率ズームレンズはドッグランや公園、単焦点レンズは室内に向いているのだと調べたのですが、やはり始めからどちらもあった方が良いのでしょうか?
いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
素人の私でも、高倍率ズームレンズで室内を撮影した場合や、単焦点レンズで室外を撮影した場合は、カメラの良さが分からないほどの写真になってしまうのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。
書込番号:24463285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
望遠は必ず必要になります。特にスマホとの違いはこの部分が大きくなります。高倍率ズームレンズキットで様子を見たほうがいいでしょう。室内とかで撮るようになれば、E 35mm F1.8 OSSが必要になるかもしませんが。
フルサイズとか、上を見ればきりがありませんし、費用は2倍、3倍と必要になってきます。価格のみならず、大きさとか重量とかも大きく変わってきますし、もし候補に入れるのであれば、よくよく考えたほうがいいでしょう。
書込番号:24463441
2点

>ササミ初心者さん
初めての書き込みで、
>>全くのカメラ初心者です。
との事ですのでお好きな画角(何mmでどの程度ズーム出来るのか)が決まっていないと思います。
小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
半身のみドアップは好き・嫌いとか
ご自身の好みも明確では無いと思います、
その点高倍率ズームだと好きな大きさに写して
その時のレンズの焦点距離を控えておけば
単焦点レンズ購入の一助に成るでしょう。
書込番号:24463475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
↑
なるほど。
「鳥撮り」に近いかも知れませんね(^^;
>ササミ初心者さん
添付画像の表は、元々は「鳥撮り」のために必要なレンズの焦点距離(換算f)の逆算用として作成しましたが、犬猫サイズからヒトサイズまで含めていますので、
気になればご利用ください(^^;
※画面内の被写体の大きさ(比率)を選ぶところがポイント
被写体が小さいほど、距離が遠くなるほど、ビックリするような(望遠の)焦点距離になります(^^;
書込番号:24463562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アップに失敗していました、スミマセン(^^;
添付画像1枚目は、被写体が対角線長の半分になる場合用で、例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30mの場合は、換算f≒1298mmが必要、というように逆算できます(^^;
APS-C(1.5倍系)ならば、実f≒865mm。
↑
思ったよりも長い焦点距離になっていませんか?
添付画像2枚目は、被写体が対角線長の
・半分(1/2)
・1/3 ← ほぼ「日の丸」
・1/5
・1/10
になる場合です。
例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30m、
・換算f≒260mm ⇒ APS-C(1.5倍系)で実f≒173mmならば、
被写体(小型犬)は対角線長の 1/10の、小さな感じで写る、ということが事前に知る事ができます。
※画像上部に、各計算式付き
撮影条件によって、思うようにならないわけです(^^;
書込番号:24463902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご親切にアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
アドバイス頂いた中の分からない用語を調べているところなのですが、私があまりにも知識不足のため時間がかかってしまっています。
皆さんのアドバイスに対して私の返答が情けないもので申し訳ないです。
頂いたアドバイスをもとに勉強しますので、ご容赦ください。
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます。
猫ちゃんとっても可愛いです!!!
初心者の私にフルサイズは勿体ないと思っていましたが、7cも検討してみたいと思います。
>ぬちゃさん
ご返信ありがとうございます。
今一度自分がどのような環境(距離)で一番撮りたいのかを考えたいと思います。
おすすめのレンズまでありがとうございます、参考にさせて頂きます!
>アートフォトグラファー53さん
ご返信ありがとうございます。
ダブルズームとの比較、とても参考なりました。
レンズについて知識不足のため、自分でもメリットデメリットを比較したいと思います。
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
上をみればきりのない世界ですね。ひとまず@とBは候補から外します。自分の予算と合わせてよくよく考えます。
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り自分の好みすら定まっていません。
ひとまず単焦点レンズは後回しにして、自分の好みを探ってみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
ご丁寧に参考画像まで、とても助かります。
何を撮影したいのか、その撮影条件はなんなのかで変わってくるんですね…。
しっかりと勉強して参考にさせて頂きます!
書込番号:24464815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミ初心者さん
>全くのカメラ初心者です。
>いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
であれば、
@〜Bのどれでもなく
パワーズームキットの購入が良いのではないでしょうか。
楽器演奏でも…
写真撮影でも…
初心者が幾つかの段階を経て腕を上げて行くモノには
始めて間もない頃に、多くの人が嵌まりやすいハードルってあるんです。
で、
「色々なことに対応できるように機能の多い振り幅の多い道具を!」
とか
「あまり買い換えなくても良いように最初からなるべく良い道具を!」
とか考えて少し高いモデルを購入しても
そのハードルは(普通は)下がらないんですね。
むしろ、イロハの“イ”から始めるのに
文字通りのエントリーモデルの方が向いていることは多いです。
パワーズームキットだと望遠側に弱く
つまらなそうに感じるかと思いますが、それは今
そう感じるだけで
順調に腕が上がれば
高倍率ズームキットの半端で暗い望遠領域では、結局飽き足らなくなる可能性は
高いです。
イロハの“イ”から始めて、早く“イロハ”全てを卒業するには
今はパワーズームキットの購入が最適解と思います。
(もちろんその後、追加予算で好きなレンズをお求め下さい)
書込番号:24464886
0点

> @高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
が良いと思います。
というのは、Aを選択してF値の暗いズームレンズを1年か2年使ったところで単焦点レンズの使用感覚やら相性なんかはろくに分かりません。最初から一つ定番のものを買って試したほうが早いです。
個人的にオススメなのはシグマの30mmF1.4DC DN。薄暗い室内でF値の大きい高倍率ズームでそれなりのシャッター速を切るとかなりノイズが出てきますから、 F値の明るいレンズは役に立ちます。またスマホのような画像処理でない光学ボケの美しさもズームレンズだとあまり味わえませんからね。
書込番号:24464906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ササミ初心者さん
どうも(^^)
ドッグランに限定すると、近距離~遠距離でレンズ交換をする余裕が無いのでは?
広角から望遠まで1本で対応するには、高倍率ズームレンズの選択になります。
もちろん、画質最優先ならば、あまり高倍率で無いほうが有利です。
しかし、撮りたい場面が撮れないことと、
そこそこ撮れてカバーできることと、どちらが良いでしょうか?
あるいはどちらがダメージが少ないでしょうか?
ただし、高倍率ズームは軽くはありませんが、2~3本のレンズを持ち歩くことと比較することにもなるかも知れません。
理想か、
妥協か?
・・・もしかしたら、1型コンデジのほうが良いかも知れませんね(^^;
書込番号:24464920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ササミ初心者さん
私も6400で愛犬を撮影しています
大概のものは高倍率ズームで撮れますが、背景をぼかそうと思うと室内だと壁と被写体の距離が近いことも多くぼかしづらいです
背景ボケにこだわらないなら室内でも高倍率で問題ないと思います
ただ自宅内だと散らかっていることも多いので明るい単焦点で後ろをぼかしてしまうと片づける手間がなくなり楽です
ソニーAPSCの高倍率キットの18135は画質と大きさのバランスがいいのでお勧めだと思いますよ
お出かけした時の記念写真やドッグランで走っている犬もこなせます
書込番号:24466451
3点

ササミ初心者さん、こんにちは。
私も多数派に付きましてw、まずは高倍率ズーム1本で始めるのが無難と思います。
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]辺りは面白そうに思います(超望遠に近いレベルまでいける)。
18-135mmクラスでもそんなに離れなければばっちりいけるかと思います。
高倍率ズームは広角から望遠までレンズ交換をせずに撮れるオールマイティレンズです。以前に比べれば画質もかなりよくなったようです(以前の高倍率ズームは特に望遠側開放絞り撮影で画質の差がそれなりにありました)。
足元でじゃれるところからドッグランで離れたときまで1本で撮れます。なんなら前述のタムロンは近接も強いのでドアップからいけるでしょう(レンズを舐められないように注意w)。
ただし18-300mmまでいくとそれなりに大きく重くなります。18-135mmでも標準ズームキットよりは大きく重いです。
それと望遠側の開放絞りがF6.3(orF5.6)になるので、少し暗くなってくるとAFが遅くなったりISO感度が上がって写真のノイズが増えたりすることがあります。
犬も動きもの撮影の範疇で、しかも小型の犬が動き回ったりするので、高級カメラ、高級レンズ(オートフォーカスが速い機種)が有利なことは間違いありません。
ただそこは切りがないし、大きく重く高価になります。
かわいいシーンを中心に中級機・初級機でも工夫次第でいろいろ撮れます。
単焦点レンズは絞り開放F1.8でも一般的なF3.5始まりのズームレンズに比べて背景ボケを大きくしたり、暗いところでも速いシャッター速度が使える(被写体ぶれにも強くなる)、同じシャッター速度ならISO感度を下げて、より画質の良い写真が撮れるというメリットがあります。特に室内では大活躍するでしょう。
ただ35mmF1.8はこのカメラでは無難な単焦点ですが、好みの距離感・最短撮影距離・ボケ感、室内の明るさとかも出てきますので、まずはズーム一本で、楽しい焦点距離を探ってからでもいいかと思います。
ひょっとしたら単焦点に比べれば少し暗いですが、高級F2.8ズームが欲しくなるかもしれませんw。
思い付きを長々と失礼しました。ご参考まで。
書込番号:24466597
1点

ソニーのフルサイズは止めるが吉
Eマウントはフルサイズには小さすぎます
書込番号:24470260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動きもの重視なら、
Nikon D500と
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
の組み合わせもご検討されてはいかがですか?
カタログデータは脇に置ければ、動きもので実際に撮れるものはレフ機が上です。ピント表示の食い付きと実際の撮れたものは別です。
レンズは70-200/f2.8FLが最高ですが、上記のレンズも生産完了品ながら写りはとても良く、1〜2万円で入手可能。ただし、ちゃんとtype2であることを確認ください。
書込番号:24471782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6400を2年使ってみてAPS-Cはフルサイズ機ほどの値段でもなくお手頃で(お値段的)入門機としてはいいと思います。
しかし画角がフルサイズより狭い、思ったよりもボケない、暗い、となかなか難しいもんだなと思いました。
ただボディは軽いので気軽にどこでも持っていけるっていうのは写真を1枚でも多く撮って経験値を積むのには絶対有利です。
なのでいろいろなお勉強をしても実際撮ってみないと撮りたい写真に足りないものって実感が湧かず悩み続けてしまうのかなって思いました。
自分としては、α6400より高くなってしまいますがα7Cのズームキットレンズ(SEL2860)で標準域を身軽にワンちゃん追っかけながら写真撮ってみて、もっと遠くから躍動感たっぷりにしたいとか単焦点でフワフワにボカしたいってなったときにお手軽にレンズレンタルでお試ししながら足りないものを補強しつつ楽しんで(沼にハマりながら)写真撮っていけばいいんじゃないかなと思います。
最初からアレコレカバーできるレンズって写真の軸が定まらなくて、撮った写真見返した時になんだろなぁっていうモヤりがでるんじゃないかと心配です。
書込番号:24473346
1点

α7cのセットなんて20万円オーバーでしょ。
それで肝心の愛犬が撮れなきゃ意味ない。
書込番号:24473354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>俵淘汰さん
20万超えるとワンちゃんの写真撮れなくなるんですか?
書込番号:24473975
2点

こんばんは。
小型犬の室内撮影にも明るいレンズが重宝するでしょう。
慣れぬズームレンズで画角を迷うより、瞬時の表情を撮った方が
心に残る一枚になると思われます。
α6500ですが、愛猫の一瞬の表情仕草を愛おしく感じます。
C1は超解像ズーム、C2にサイレント シャッターを設定しています。
書込番号:24474391
1点

>>ソニーのフルサイズは止めるが吉
Eマウントはフルサイズには小さすぎます
動きもの重視なら、Nikon D500と・・・
おーおー、ニコンユーザーも必死ですね。
ソニーにシェアを抜かれて3位に没落したので、何とか口先で対抗しようとしている。
しかもお勧めは、古いタイプの一眼レフ。(一眼レフは5年後には崩壊しますよ)
ニコンのミラーレスはソニーに対抗できないので、古い一眼レフをお勧めするのでしょう。ニコンのまともな連写機は一眼レフだけかな?
ソニーのα6400は動きものにも強いですよ。私も使っています。
α6400は、連写機α9のAFを流用して作られましたから、AFが早いのですし、連写にも対応しています。
ニコンユーザー様はこういういきさつも知らないままに口先でニコンをお勧めする。
堕ちたねニコン。
もうソニーサイトには来ないように。
ご自分のサイトに帰って檄を垂れるほうがニコンのためになりますよ:
ソニーのミラーレスに追いつき追い越せ!
(ソニーユーザー様、おさわがせしました)
書込番号:24481069
6点

ちなみにD500とα6400を比較してみました:
発売日
D500 2016年4月 (5年前 古い)
α6400 2019年2月 (2年前 新しい)
連写速度
D500 秒10枚
α6400 秒11枚 (少しだけ速い)
価格
D500 17万8千円
α6400 12万円 (5万円も安い)
α6400は新しいから、センサーも1世代新しいと思われる。
連射速度も、なんとα6400のほうが速いのですね。
価格もα6400が5万円安い。売れるから安く設定できたのでしょう。おまけにミラーレスだから高価なミラー機構を省略できることだし。
コスパも最高だね。
やはりα6400の世代が新しいのでしょう。
ニコン様のご自慢の連写機のD500でさえ、新鋭α6400に比べられると、べつにすごくはない。5年前のカメラは、もはや古くなっているのでしょうね。
α6400が良く見える点がある。
これがメーカーの勢いの差になっているのでしょう。(2位に上ったソニーと3位に沈んだニコン)
書込番号:24507283
2点

最近おとなしくなったかと思ってたが、また発作が始まったか・・・
まあ、これから始めるって人にD500を勧めるのもどうかと思うけど、6400の方が確実に綺麗に撮れるってもんでもない。
でも、連写速度や基本的な描写性能はともかく、
6400の方が初心者向け機能(カメラに頼った機能)が充実しているから初心者向けでしょう。
レンズも最初ならば高倍率レンズ1本で良いと思いますよ。
それと、暗めのシチュエーションだと決まって明るいレンズを勧める人がいるけど、その時には何故か被写界深度は無視してるんだよね。
とにかく、なんでもいいから買ったら撮りまくって練習して悩んで練習しての繰り返しですよ。
書込番号:24507517 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まぁなんでも好きなもの、気に入ったものを買えばいいですよ。
でも仮にスレ主から「報酬払うから、愛犬の写真を撮って欲しい」と頼まれたら、自分ならどうするか?
D500と大三元70-200なら確実に撮れる自信がある。
α6400なら・・・・・撮れたらいいね、って感じ
ま、それぞれお好きなものをどーぞ。
書込番号:24509660
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者ですが子供の行事用に購入しました。
こちらの書き込みを参考にさせて頂きながらなんとか使えてるレベルです。。
子供の発表会があり、動画も写真も撮りたいんですが、写真はα6400で撮って、動画は別にビデオカメラを購入した方がいいか悩んでます。
α6400で動画撮りながら写真撮影も可能だと思いますが、アングルだったりズームを考えると別に用意した方がいいのか...
みなさんでしたらどのようにされますか??
ご意見お聞かせください!!
よろしくお願いします。
書込番号:24498883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バナナ10さん
自分は機材も分けた方が良いですし、撮影する人も分けた方が良いと思います。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。
子供さんの行事なら夫婦で分けた方が良いです。
旦那さんがカメラで写真、妻がビデオカメラで動画など。
1人で何でもしようとすれば中途半端な写真・動画になるだけです。
書込番号:24499056
1点

>バナナ10さん
>> α6400で動画撮りながら写真撮影も可能だと思います
動画撮影中に静止画撮影は対応していないです。
動画撮影終了後、静止画の抽出ですと可能のようです。
書込番号:24499165
1点

アングルや画角を変えたいなら、
たとえ動画撮影中に写真が撮れる機種であっても無理では?
つまりそれぞれのための機材が必要かと。
2人で撮るかは別として、
三脚の使用が可能なら、動画は三脚に付けて撮影。
写真は別途機材を用意して撮りますね。
で、動画はスマホでもいいかな?
書込番号:24499291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バナナ10さん
動画は直ぐにSNSに上げられるように、最新のスマホががいいと思います。
>α6400で動画撮りながら写真撮影も可能
ソニーの一眼カメラはこの機能は付いて無いです、後からの編集で動画の画角16:9の横長の写真を切り出しになりますので、別と考えた方がいいです
書込番号:24499522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バナナ10さん
α6400使ってました。
皆さんがおっしゃる通り、担当は分けた方が良いです。ズームの問題もありますが、忙しくなるのとバッテリーの問題があります。
6400のバッテリーは小さいので…
書込番号:24500749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バナナ10さん
【適切なシャッター速度】が、動画と静止画では異なる場合が殆どなので、
その一点だけでも【別々のカメラでの撮影】が望ましくなります。
書込番号:24500912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真はアップで撮りたいけど、動画はちょっと引きで撮りたいっていうような場面が多々あります。1台で済ませるのは難しいんじゃないでしょうか。
動くもの(人)をアップの動画で見せられるのは、なかなかつらいものがありますし、とくに大画面では酔う人もいるようです。
書込番号:24501042
1点

吾輩なら分けます
書込番号:24502331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バナナ10さん
>>子供の発表会があり、動画も写真も撮りたいんですが
1台で済ませるのなら、
α6400で4K動画を撮る
あとから、4K動画から写真を切り出す(カメラ添付のPMHで切り出せます)。
切り出した写真は800万画素になります。大写しは無理でも4切り程度は問題ない。A4でもOKですね。
2台で撮るなら、無音撮影できるカメラが必要です。シャッター音がビデオに入るから。
音を別に録音すれば大丈夫ですが、こういう質問をする人には無理でしょうね。
書込番号:24502723
1点

>ねこさくらさん
ベスト4アンサーにさせて頂きました!
とてもわかりやすくありがとうございました。
書込番号:24503274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
全く勘違いしてました汗
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:24503276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400を購入予定でレンズで迷っています。
現在、CANONのEOS KISS X9i でシグマの18-35mm F1.8 DC HSMというレンズを使っています。
このレンズをMC11を間に挟むと18-35mm F1.8 DC HSMのレンズが使用できると聞いたのですが店員さんからメーカーから推奨されていないので他社レンズでMC11を使うとピントが合うのが遅いかもしれないですと言われました。
撮影用途は、ペットを撮るのですがα6400でこのレンズを使って瞳AFで撮影できますか?
ピントは、かなり遅くなりますか?
動画も瞳AF機能の効果があるのでしょうか?
ご教示お願い致します。
1点

シグマはソニーからライセンスを受けて、MC-11を作っています。18-35mmはMC-11もともにシグマ製であり対応もしています。よって、
>店員さんからメーカーから推奨されていないので他社レンズでMC11を使うとピントが合うのが遅いかもしれないですと言われました。
と言っている意味がよくわかりませんが、それとは無関係に「遅いかもしれない」ことはあり得るので、できれば事前に確認できるといいのですが。たぶん大丈夫だとは思いますが、許容範囲かどうかは本人でないとなかなか判断できないのです。
あと、静止画で瞳AFは使えます。
動画はもともとダメみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=22493599/
書込番号:24111403
3点

ペットを撮るのですがα6400でこのレンズを使って瞳AFで撮影できますか?
⇒被写界深度は近距離で浅く
遠距離で深い
アップなら瞳AFが有効ですけど
ロングなら瞳AFも、顔認識も、普通のAFも同じです
ロングで無理に検出しにくい瞳AFより
普通のAFのほうが極限の状態での
限界が高そうに思います
何でもカンでも瞳AFでは進歩が有りません
機械が有効に使える時のみを把握して
その時だけ使いましょう
書込番号:24111425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マイケル スコフィールドさん
検索するとα6400で使用してる方がいますし、瞳AFも使えると書かれていますね。
ただ、動画は使用できないようですが。
MFアシストは使えませんね。
シグマで動作確認してますね。
https://www.sigma-global.com/jp/accessories/mc-11/?tab=support&local=table&table_id=11675
書込番号:24111428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイケル スコフィールドさん
MC11はシグマ製のEFマウントレンズを、ソニーEマウントカメラに取り付ける、
マウントコンバーターです。
なので、18-35mm F1.8 DC HSM は純正の組み合わせです。
安心してお使い下さい。
書込番号:24111523
0点

こんにちは
ソニーボディはアダプター挟んで動画AFがしっかりできるものは無かったかと。
LA-EA4 を使って制約有りの動画AFができます。
(Aマウントレンズしか装着できない)
他のアダプターでAFボタン押さなきゃ動かないとかゆっくりとかウォブリングするものはあるでしょうが、希望されることとは遠いかと。
書込番号:24111573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイケル スコフィールドさん
・動物瞳AF:静止画○ 動画×
・AF速度 :使う人の感じ方による。
動画での瞳AF(人&動物)はレンズに関わらず×です。
シグマ的にはAF-Cには非対応。しかし実際には動く
場合もあり、追従連写可能コマ数もそうですが、
実際に試さないと細かい挙動は不明です。
また、ペットが何なのかわかりませんが、
動物瞳AFの検出対象動物は基本的に犬猫です。
MOUNT CONVERTER MC-11 オートフォーカス対応レンズ一覧表
https://www.sigma-global.com/jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/03180323/mc-11.pdf
18-35mm F1.8 DC HSMに替わるレンズはない気がします。
同レンズのミラーレス用が出るまで待ち、ですかね。
書込番号:24111782
2点

皆様ご教示ありがとうございます。
動画の撮影にも瞳AFは、使えると思っていたのですが教えて頂いて助かりました。
シグマの18-35mm F1.8 DC HSMを使うつもりでしたがα6400は、手ブレ機能がないみたいで、18-35mm F1.8 DC HSMも手ブレ機能がないみたいなので、三脚なしでの撮影は、ブレやすいでしょうか?
犬の撮影をメインに考えています。
書込番号:24150980
0点

>マイケル スコフィールドさん
ワンちゃんを手振れするくらいガンガン追いかけて撮影すると動画として後で見ると酔っ払って見られた動画には成りませんし
α6600程度の手振れ補正なら歩き回って撮影する動画にはあまり寄与しませんので(走ると全く役に立たない)
どっちみち三脚やジンバルが必要です。
書込番号:24151159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者には大変分かりやすくて助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:24503079
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
@α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 と
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらが暗所に強いですか?
AWi-Fi転送時の不明なエラーについて
です。
初めて投稿させていただきます。
一眼所有歴はLUMIX gf7 のみのカメラ初心者です。 gf7は数年前に売却済みのため、
iPhone11Proで子供2人を日々撮影していたのですが
これから運動会などもあるため、 高画質で思い出として残したいと思い
先月、α6400ボディ(中古)と、
Tamron17-70f2.8(新品)を購入しました。
現在長男が3歳で、スパイダーマンにハマっており 室内用のジャングルジムから毎日ジャンプしています。(保育園に行っているのでジャンプするのは夜のため屋外からの光が入らず、室内の照明のみです。)
ジャンプする瞬間を撮影しようと思い
SS 500から800
f2.8
連写
で撮影してみるものの、
isoを高くするとザラザラとノイズ?が発生するし 低くすると写真全体が暗くなりますよね?
iPhoneやgf7よりは良い画質だとは思うのですが、満足できる写真が撮れません。
初心者ながらいろいろ試してみて、ここ数日はSS800、iso1600から3200あたりに落ち着き、この画質がこの機械の限界かなと感じております。
購入時、明るい単焦点レンズも考えましたが、 次男が0歳のため、ベビーカーや抱っこ紐の状態で長男を撮影するとなると画角?を変えるために自分が移動するのは大変だし、その状態でレンズ交換も大変なのでズームレンズが自分に合っていると思い、この組み合わせにしました。
明るい場所での撮影において不満はありません。(少し大きくて重いとは思ってますが。) ただ、夕方に公園に行くこともあるので やっぱり暗所性能が気になります。
そこでご相談なのですが 私の生活スタイルの場合だといっそフルサイズに買い替えたほうが良いのでしょうか?でも予算は20万まででボディ・レンズ揃えられれば...
と思うので
Canon eos RP くらいしかないかな?と思ってます。
キットレンズ RF24-105mm F4-7.1 IS STM だと今持っているTamronよりもf値が暗くなることと、連写速度がどうなのかな?と思い踏み出せません。
同じ環境下(室内でジャンプ)なら
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 Di III-A*2 VC RXD (Model B070)
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらのほうが綺麗に撮れるでしょうか?
RPが、フルサイズなのに今よりトータル安いしキャッシュバック中なので気になっています。
単焦点じゃないと満足できる結果がでないなら、現在の組み合わせにプラスして1本単焦点を買うしかないのかな...とも考えてます。
別件ではございますが、 α6400で撮影した写真をWi-Fiでスマホに転送する際、
結構な確率で(5回に1回くらい) 転送の途中で 「不明なエラーが発生しました」とメッセージが表示され強制終了してしまいます。
100枚中25枚だけ転送できてて、終了するので、最初からやりなおしでまた100枚転送して、最初に転送できた25枚は被るのでスマホから削除...の繰り返しです。
SONYのWi-Fi転送は口コミが良くないのでこんなものかと思って我慢していましたが 今日は調子が悪く3回以上連続エラーになり、いつもは「この日の写真全て」のところを1枚だけ転送にしてみるものの、その1枚すらエラーで転送できず。イライラが爆発しそうです。これが仕様なら諦めますが、不具合なのなら大手ショップで中古で購入したので保証が使えるのではないかと思ってます。皆さんはエラーはどのくらいの頻度で出ますでしょうか?
ツラツラと長くなり申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
書込番号:24455569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nnn46さん
いつもはMidモードでしたので(Hiは私にはオーバースペックでした)
lowモードでジャンプを撮影してみたところ、1回のジャンプで2~3枚しか撮れず、シャッターを切るのがすごく遅く感じました。「瞬間」が画質が悪いどころか「無」になってしまうというのはごもっともだと感じました。
ジャンプに限らず、子供の表情や仕草を流さないように普段から連写モードで撮影しているので、
私の用途だとEOS RPは購入しないほうが良いな、とスッキリしました。ありがとうございます。
書込番号:24461492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛芽花さん
夜間室内撮影、SS 1/500 以上、ズームレンズ(単焦点不可)で
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 より高感度ノイズをへらす
ですと
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット では不十分で、F2.8 のズームレンズが必要です。
それよりは、今の機材のままで、「405RS」さんが言われている、ストロボでのバウンス撮影が良いように思います。
- カメラボディ比較
DXOMARK の Low-Light ISO スコア(ある基準の画質を保つISO上限値)は次の値で、EOS RPがα6400の約2倍です。
α6400: 1431
EOS RP: 2978
現在 α6400でISO 3200 で撮影しているのを、EOS RPでISO 3200 で撮影します。RPの写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、α6400でISO 1600 で撮影した写真と同等なのでしょう。
- レンズの比較
開放F値が、Tamron はF2.8、RのキットレンズはF4-7.1 です。
現在 α6400とタムロンでF2.8、 ISO 3200撮影しているのが、EOS RPとキットレンズのF4で ISO 6400 になります。
両方の写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、カメラボディの良さをレンズで帳消しにして、同等になるのでしょう。
書込番号:24461522
1点

すみません。書込番号:24461522 に間違いがありましたので訂正します。
誤)「405RS」さんが言われている
正)「405RS」さんと「KM-Photo」さんが言われている
書込番号:24461529
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>405RSさん
ナイトジャンピングキッズ!!まさに。
やはり、室内&夕方のお散歩用と、普段用と使い分けが良いですかね。2段明るくなってISO800で撮れたら確かにノイズが気にならなさそうです!室内の配置の関係で検討するなら30mmではなく16mmになりそうです。
そして、「バウンス撮影」という言葉自体初めて知り、いろいろ調べたり試したりしてお返事が遅くなりすみません。
子供にはフラッシュNGという固定概念があり、一度も使ったことがありませんでした。
ですが、バウンス撮影なら大丈夫そうかも、と思い
まずは購入せずに、カメラについているフラッシュを指で天井に向けながらシャッターボタンを押す、なんちゃってバウンス撮影を価格.comの他のスレで書いている方がいたので、静止している長男に試してみたところ、とても明るく雰囲気よく撮れて感動しました!今まで撮った写真と同じ場所なのに、雰囲気が全然変わりました。
何故か連写ができず、ジャンプ中の長男は思うように撮れませんでしたので、確かに初心者でフラッシュの設定にも気をつかうのは大変そうとも思いました。
Wi-Fiについてですか、
まさにその通りです!!
上手く表現できず、5回に1回くらいと記載しましたが、
確かに初回がエラーになります!
調子が悪いと2,3回目も笑
以前できていたものができなくなったのであれば、
iOSのアップデートにSONYさんのアプリがついていけてないのですかね。早く改善してほしいものです。
保証で修理は無謀だと理解しました。
同じ症状の方がいて安心しました。ありがとうございます。
書込番号:24463729 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KM-Photoさん
室内での動きモノは難易度高いのですね。。
iPhoneだと確実にブレるので、一眼なら簡単に撮れるだろうと期待してたのですが、使いこなせないといけないですね。頑張る意欲が湧いてきました笑
カメラやレンズの暗所性能ばかりに気をとられて、
価格ドットコムのスレもそのような単語ばかり検索していたので「光を足す」のは思いも寄らないアイデアでした(カメラされてる方なら当たり前の発想なんでしょうけどm(__)m)。
405RSさんの返信にも書かせていただきましたが、外付けフラッシュを買う前にまずは内蔵フラッシュでバウンス撮影をためしてみたところ、光の入り具合に感動しました!
ただ、連写ができませんでした。SONYのヘルプガイドには「フラッシュ発光時は連続撮影の速度が低下します。」とありますが、ジャンプ1回につき1枚しか撮れなかったので、私の設定の問題でしょうか...
ジャンプ中の写真はまだ数枚しか撮れていない(しないでって言ったらするのに、してって言ったらジャンプしてくれなくて...)ですが、ブレているようです。 Sモードで強制発光でダイヤル回そうとしても最大SSが1/160 でしたので、これが「SS1/160までしか同調しません」ということですね。もう少し回数を重ねて試してみます。また、具体的に外部フラッシュを教えてくださり、ありがとうございます。
ライティングというのは、ledライトのようなもののことでしょうか。LEDライトはYouTuberさん用のものかと勝手に思って見向きもしてませんでしたが、フラッシュより子供の目に優しそうなので、こちらも検討してみようかと思います。
書込番号:24463736 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
>具体的に、ISO感度はいくらでしょうか?
暗さとノイズのバランスで、今はiso1600から3200あたりで撮っていますが、もっと綺麗に撮れないかなと欲がでている状態です。
> 安価なLEDライトを複数使うほうが、カメラとレンズで数十万円使うよりも(ずっと)マシになったりもします(^^;
安価なLEDライトなら、一番安く済むので検討してみます!
>フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
ご心配ありがとうございます。今まで一度も使用したことがなかった(iPhone等、カメラは全て強制で非発光)のですが、今回直接ではなくバウンスならと思い、試してみました。
3歳の長男に関しては私自身がまぁ3歳ならバウンスをちょっとくらいなら、と思えるのですが同じ部屋に0歳の次男が居ますので、今やるなら次男が寝ているときかつ長男がジャンプしたときという少ないタイミングで狙い撃ちかなと思っております。
書込番号:24463746 スマートフォンサイトからの書き込み
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>nnn46さん
誤字に今気付きました。
× 流さないように
○ 逃さないように
でした。失礼いたしました。
eos r6は予算的に絶対に無理で、
α7Cやα7Vは、うーん、頑張ったら買える、けど2倍の価格、うーん、、、て感じです笑
暗いところでの動体撮影時以外は概ね満足しているので、そこにどれだけお金をかけれるかは自分次第なんでしょうけど..,
書込番号:24463749 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ケロンバさん
外でのレンズ交換はみなさん避けてらっしゃるんですね。ボディ2台、理想ですね。
私はα6400がメインカメラでiPhoneがサブカメラということで2台持ちのつもりです。笑
黒猫ちゃんって、難しいんですね!検索したら瞳AFも難しそう。その分、綺麗に撮れた時の喜びが大きいですね(^^)
オールドレンズについて、何も知識がなかったのですが、スーパータクマーって有名なんですね!しかもお安い!iPhoneよりTamronの写真のほうが「味」があるなぁと気に入っているのですが、もっと味がありそうです。私も試してみたくなりました。
> お役にたてず、申し訳ありませんでした。
とんでもないです!いろいろ教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24463758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内臓ストロボの簡易バウンスは、雰囲気はかなり変わりますが、外付けストロボと比べると無いよりはマシと言うレベルです。
やはり発光量が全然違うので、どうせやるのなら外付けストロボをオススメします。
最近のストロボはオート機能が優秀で、思ったより簡単だと感じると思いますし、スレ主さんはかなり向上心がある方とお見受けしますので、すぐに満足いく写真が撮れる様になると思いますよ。
機種に関しては、携帯性やお手軽さからHVL-F32をオススメさせて頂きましたが、連続発光のスタミナを必要とするなら、
もっと大きなストロボが必要となって来ます。
外付けストロボであっても、暗い室内で連写するなら、ある程度ISO上げて、発光量絞って光らせないとついて来ないと思います。(2、3枚光って1、2枚落ちる感じ?)
大きいストロボほど、チャージ速度や容量に余裕があり、発光量も大きいモノで小さくは出来ても、小さいモノでは大きく出来ない事から、
よくストロボ選びの際に「迷ったら大きい方」と言われる所以です。
ただガイドナンバー60とかはサイズが本当に大きく、流石に大きすぎてドン引きされるレベルだと思いますので、機種選びは社外品も含めて難しい所だと思います。
(社外品にも抵抗がないのなら、充電バッテリーを使用するものなどはかなりチャージも早く、発光回数も稼げるモノがあったりします。)
ただ連写も4、5枚でいい瞬間撮れませんかね?
私はフラッシュの発光回数や後で選定する手間の事を考えて、今だという瞬間から4、5枚だけ連写すると言うか撮り方が身についてしまってますが、子供の決定的瞬間って大概その枚数位で撮れてる事多いですけどね。
まぁ、子供が小さいうちに綺麗に撮ってあげたいという気持ち痛いほどわかりますので、
試行錯誤して、自分なりの良い撮影スタイルを確立出来たら良いですね。
書込番号:24463864 スマートフォンサイトからの書き込み
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>愛芽花さん
>安価なLEDライトなら、一番安く済むので検討してみます!
「複数」と言っても、例えば明るさが倍になるぐらいにするには、数個ぐらいでは足りません。
照明自体の明るさの程度は、ルーメンという単位で家電の照明器具は表示されていて、室内照明用のLEDシーリングライトならば、5000~8000ルーメンぐらいのものを設置されている場合が多いと思われますが、
光の向きと距離を考慮しても、同じかそれ以上の照明を当てる必要があるわけです。
それでも、(倍の明るさ相当を得るのに対して)レンズやカメラの買い替え金額よりも ずっと安価で済みますが、
その照明の設置は簡単には済まないと思われます(^^;
書込番号:24463935 スマートフォンサイトからの書き込み
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>pmp2008さん
> 両方の写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、カメラボディの良さをレンズで帳消しにして、同等になるのでしょう。
具体的に数値を出してくださり、わかりやすい結論ありがとうございます!仕上がりが同等以上になるのなら、キャッシュバックもあってフルサイズなのに安いので買い替えたほうがいいのかなと思って悩んでたのですが、
連写が遅いことと、サイレント撮影が使いづらそうなので、買い替えはナシの方向で気持ちが固まりました。
現状の機材のままでバウンス撮影のほうが良いというアドバイスが多く、参考になります。
今日もとりあえず内蔵フラッシュを試してみたのですが、フラッシュだと1/160までなので被写体ブレがあるのと、連写速度が遅すぎてタイミングズレるとジャンプ前1枚、着地後1枚の写真しか撮れず...という状況です。きっと外部フラッシュ買えば改善するということですよね?
簡易ライトのほうが簡単なのかな?と思ってきております。。
書込番号:24465124 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KM-Photoさん
度々のレスありがとうございます。
元々そんなに向上心あるわけではないのですが、LUMIXgf7のオートモードで旅行時の自撮りメインだったころはなんで上手く撮れないんだろー、ま、いっか、で終わってたものが被写体が子供となるとせっかくだし頑張ろうと思える程度ですm(__)m
> ただ連写も4、5枚でいい瞬間撮れませんかね?
いつも連写で、1回のジャンプにつき(ジャンプ以外でも)3〜5枚程度撮っています。速さはmidが多いです。
今日はジャンプしてくれたので試すことができたのですが、内蔵ストロボだと先日連写できないと思ったのは連写速度が遅すぎたからで、我慢強く押し続けて待てば連写できました。連写といえるレベルの速さではなく、発光なし連写なしを普通に2回撮ったくらいの速度なので、ジャンプ前1枚ジャンプ後1枚とかになってしまってました。。。モードはMidのままなのに。
この連写速度だと1回のジャンプにつきジャンプ中に撮れるとしても1枚が限界で、明るくはなりましたがブレていたのでこれは1/160のせいかな?と思いますが
発光無しで1/160で撮ったものよりはブレがマシなような気がしました。
外付けストロボの良いものを使いこなせれば発光無しのmidモードくらいの速さで連写可能で、ブレも抑えられるという認識で合ってますでしょうか?
ただ、連写に拘りすぎてフラッシュが早い速度で光ると、確かに目にも悪そうなので、ライトで照らすほうが手っ取り早いのかも、と思ってきました^_^
書込番号:24465160 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
確かに、安易に考えておりましたが
明るさでいうと室内照明用のLEDシーリングライトをもう一つ設置する、と想像すると容易ではないですね(^^;
書込番号:24465176 スマートフォンサイトからの書き込み
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内蔵ストロボは容量が少ないので、チャージが追いつかず連写速度が落ちてるだけですね。
外付けであれば、そんな速度になる事はありませんよ。
ちょっと試してみたところ、ある程度の明るさの室内でISO800でオートで発光させると連写MIDでちゃんと追従して全て光ってました。
ブレの件も、内蔵ストロボの発光量だから、光量不足でブレが目立ってるだけだと思います。
HVL-F32程度でも、かなりブレは抑えれる(ブレてないように見える)かなと思います。
あまり拘らないのであれば設定次第でHVL-F32でも撮れるかなと思います。
書込番号:24465307 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KM-Photoさん
試していただき、ありがとうございます!
社外品に抵抗はないので、HVL-F32をメインに他社のものも少し探してみて(私には難しそうなのでHVL-F32になりそうですが)、検討したいと思います。
・照明を買う
・外付けストロボを買う
・単焦点レンズを買う
・夜間室内は現状のクオリティで妥協する
選択肢はまだ絞れていませんが、eosRP買い替えの選択肢が無くなったので気が楽になり、
あとは自分に合っている撮影方法をみつけるだけとなりました!
初心者にご丁寧に教えていただきありがとうございました。
書込番号:24465522 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さま丁寧にご回答いただいたので
GOODアンサーはとても悩んだのですが
α6400+Tamron2.8レンズとeosRPレンズキットの比較という視点で選ばせていただきました。
ご提案いただいた解決策については、これからゆっくり考えます。
ありがとうございました。
またご質問させていただいた際にはよろしくお願いいたします。
書込番号:24469331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしなら、第3の方法をつかいます。
それはビデオ撮影用のLED照明を使うことです。
チョイトごつくなりますが、1万円程度のLED照明をカメラに付けて撮影すると明るくなります。
直射したくないときには、薄くて白い紙を照明の前にループ状に膨らまして貼りつけました。
LED照明は色温度を設定する。私のは3500度と5500度を選べました。
書込番号:24481135
2点

>orangeさん
コメントありがとうございます。
led照明、いろいろあって選びきれないですね。
でも、安く済むしずっと光ってて白い紙をつけていれば子供の目が眩むこともなさそうなので良さそうです。
色温度についても、選べるものが良いんですね!
ありがとうございます。
書込番号:24485334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
本当だ。LED照明はスゴク増えていますね。しかもスマホ用が多い・・・YouTubeの影響でしょうね。
アマゾンの売れ筋をみると、カメラ用も少しですがありますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2736393051
わたしなら、こういうのを選びます。
1個なら安いもの 8千円
Pixel G1S RGB LED ビデオライト 撮影用ライト 撮影照明ライト2500K-8500K CRI 97
安いので三脚は無いです。カメラの三脚に取り付ける
バッテリー内蔵、150分。
本当は2個で左右から光を当てると影ができにくくなる。
2個セットなら1万7千円の
Neewer 2パック 調光可能な二色480 LEDビデオライトとスタンドライティングキット Uブラケット付きの3200K-5600K CRI 96+ LEDパネル
三脚が2本ついている。電源は家庭電源。バッテリーはソニーのNPF-970インターフェイスで別売りです。
バッテリーはソニー互換が標準になっています。これなら安い互換バッテリーもあります。私は純正バッテリーNPF-970とその互換バッテリーを両方使っています。互換は8割程度の容量で充電器もついていて安いのでお勧めです。私の互換メーカーは2本とも別々のメーカーです(気にしていません。気になる人は純正を買いましょう)。
なお、CRIと言うのは照明の規格のようです。これが付いていると安心できる。
書込番号:24491798
0点

>愛芽花さん
>orangeさん
CRIは演色性能の数値です。
最高で100
セコニックのカラーメーターで計測出来ますが
高いですね(^_^;)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KT49X4L/
出来ればCRI98以上を使いたいです。
書込番号:24491865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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