LG gram 13Z990-GA
LG gram 13Z990-GALGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年 2月15日
ノートパソコン > LGエレクトロニクス > LG gram 13Z990-GA
【端末環境】
LG gram 13Z990-GA5CJ
Windows10
もともとM.2 sataのSSD搭載。べつに空きのM.2スロットが1つあり。
BIOSでsecure bootとTPMは無効に設定済
【内容】
今回M.2 sataからnvmeへクローニングしたが起動できない。
空きのスロットにnvmeを搭載し、ディスクの管理よりGPTへ変換しフォーマット。
なおM.2 sataもGPT形式になっていました。
aomeiのソフトを使いディスククローンを実行し完了。
再起動しブートメニューを開くも認識しているのはM.2 sataのみ。
今度はEaseUS Todo Backupのソフトを使い同様にクローンを実行し完了したが
やはりブートメニューでは認識されないため起動ができません。
OS上では正常にnvmeはディスクとして認識されていますが、BIOS上ではどうしても認識されないため、クローニングは出来ても起動ができず困っています。
BIOSの起動順位でnvme configurationがないか確認してとwebで記載がありましたが
私のBIOSにはそのような項目はないですが、nvme ssdという項目はあります。ただそこにはnvmeが認識されている様子はないです。
せっかくnvmeかったので何とか換装したいので助けてほしいです・・・
書込番号:23416913
0点
その折角買ったM.2 NVMe の正体が何であるか書かないで、嘆きの戯言ですか?
モノに依っては最新のM.2に対応されてない古いBIOSのままだったり。。
書込番号:23416988
1点
BIOsアップデートは一回でもされましたか?
書込番号:23416991
0点
nvmeはesse coreのKLEVV CRAS C700 M.2 K480GM2SP0-C70です。
BIOSアップデートは試しましたが変わらずです。
書込番号:23417076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥まででキチンと挿し込まれてるか確認を(挿し直す)
クローンソフトはこれをこの手順で使ってみる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477
書込番号:23417100
0点
とりあえず、新しいSSDだけにして起動するかを試す
それで無理なら新しいSSDにクリーンインストール
とか、試してみては?
書込番号:23417664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいSSDのみで起動も試しましたが変わらずです。
BIOS上で認識されていないため、マザーボードがnvmeからのブートに対応していないのかもしれません。
書込番号:23417669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非対応なのにNVMeブートすることはできるのか?
https://qiita.com/ShortArrow/items/cf157ee88febf5dbb2f0
頑張れ、頑張れ!
書込番号:23419140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > LG gram 13Z990-GA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/05/22 9:00:18 | |
| 0 | 2020/03/08 10:44:42 | |
| 5 | 2019/10/19 3:16:21 | |
| 0 | 2019/07/28 18:39:15 | |
| 3 | 2019/04/26 18:50:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









