COOLPIX A1000
- 高画質の超望遠撮影を手軽に楽しめるコンパクトデジタルカメラ。広角24mm相当から超望遠840mm相当をカバーする光学35倍ズームのNIKKORレンズを備える。
- 撮影前に設定するだけで逆光など輝度差の大きな撮影シーンでも白とびや黒つぶれを抑える「アクティブD-ライティング(静止画時・動画時)」を搭載。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 11 | 2023年8月17日 10:56 |
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33 | 9 | 2022年5月30日 03:26 |
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10 | 0 | 2022年5月18日 21:27 |
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5 | 0 | 2022年3月9日 00:07 |
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6 | 6 | 2022年2月27日 19:01 |
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3 | 1 | 2022年2月15日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
購入して約4年。
丁寧に使用してきたのに 電源オフにしたら「カタッ」と音がして レンズは とび出したまま。
Nikonプラザ東京のサイトで修理予約しようとしたら2週間後の受け付けとなり、やっと持ち込みしたら 修理完了は 2から3週間後だと。
結局故障してから修理完了まで1カ月。費用は3万。
こんな簡単に故障するカメラを造ってるなら修理体制をもっと強化するべき。
書込番号:25378902 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

修理3万!、私なら買い換えるw
Z8の対応+お盆休みで修理が遅れているのか?
書込番号:25378906
4点

>Newよしぴ〜さん
購入して約4年経つ汎用コンデジですよね。
ガタがきても不思議ではないし、私の感想では最新のコンデジに買い替えます。
メーカー側の修理対応に不満を覚えたら、直ぐカスタマーセンターに電話すべきです。修理工場に電話すると遠慮なく1ヶ月掛かる、5万掛かるなど、顧客がどんな思いでいるか考えない。なのでカスタマーセンターを通じて修理工場にクレームするのです。修理見積を見直しますから。
書込番号:25378950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Newよしぴ〜さん
NIkonは以前は、ユーザーの身になって多少無理なことも
丁寧に対応してくれました。
経営が悪くなり、人員を大量に整理し始めたことからサービスも悪く画一的になり
悪くなりました!
フィルムカメラの F3も丁寧に見てくれましたが、
今は全くダメ。
昔のニコンを知るものにとっては、時代かな‥。
書込番号:25378958
6点

修理に1ヶ月かかったことが不満だいうことですか?
1ヶ月がそれほど長いという感じはありませんが、まあ、感じ方は人それぞれなので。
書込番号:25378971 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

究極はドナーから移植する術を体得することしかありません。なぜドナーからというとメーカーからは、部品は手に入れることができないからです。
それすらできないのなら黙っている。
書込番号:25379005
0点

>Newよしぴ〜さん
新しいカメラやレンズも軒並み値上げしてて、修理費用も以前に比べたら3割くらい値上げしてるように思います。
3万出して修理するのも良いと思いますが、4年経過してることを考えると買い替えても良かったように思います。
自分は4年使ってるのであれば簡単に故障したようには思いません。
銀塩に比べてセンサーや基盤など半導体などが多いですし、故障するリスクは高いと思います。
Z8の不具合が続き、修理受付が遅れてるのではと思いますし、お盆時期は休みになりますから1か月程度は仕方ないと思います。
修理体制に不満があるなら修理せず、今回を期に他社に買い替えるのも良かったのかも知れませんね。
受付は多少早かったかも知れませんが、お盆時期を踏まえると修理完成には2から3週間だと思います。
ニコンの昔を知ってる方は今のサポート体制を不満に思ってる方はいるようですが、コロナ禍は修理受付が予約制の中、予約無しでは無理なのにも関わらず受付対応してくれたりしたなんてスレもありましたね。
予定よりも早く完成ることもあるとは思います。
書込番号:25379626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「結局故障してから修理完了まで1カ月。」
私のこの書き方では修理は完了している と理解されなかったようです。
先月 7月の頭に故障し、すぐに修理予約しても、修理受け付けは15日。修理完了は今月の頭。
したがって Nikonプラザ東京の Z8の対応+昨日からの4日間のお盆休みは無関係です。
予備バッテリーも2個あるので、この機種の買い替えを検討。昨年の製造中止での長期在庫品でも7万近く、Canonや SONYのコンデジの800mm望遠クラスも7万前後なので結局3万の修理にしました。
Nikonの会員になると修理割引があるようですが年会費が5800円だとのこと。
次はCanonの購入になりそう (^.^)
書込番号:25379775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Newよしぴ〜さん
私も同じ症状で修理に出しました・・・・が、マップカメラの延長保証にぎりぎり間に合って手出しありませんでした。
この前の機種A900でも同様の現象になりましたし、ニコンのこの系譜は弱いんでしょうね、ココ。
もし手出しだったら買い換えも考えたんですが、ほしいコンデジは軒並み高額に!!
とにかく次もコンデジは買いますが、どこのメーカーにしても超望遠のビヨ〜ンと伸びるレンズのコンデジは
もうやめとこうと思います。
ちなみに、私も1ヶ月くらい修理で待ちました・・・・去年ですが。
書込番号:25384798
1点

ご愁傷様です。
まず、4年もたっている。
壊れる時は.もっと早くでも壊れる。
知らないうちにカメラがなんらかのダメージを受けたのか…
この辺をどう見るかで…
修理期間が長い。
コロナや業績の悪化で、人手不足。
で、すぐには、増やせない。
増やしたらさらに人件費の高騰につながる。
修理価格が高い。
人件費、部品の高騰。
なぜ高騰しているか…
世の中の状況がわかっていれば理解できませんか?
相手方の状況を判ろうとすれば…
だからといって問題視するなとは言えないですが…
書込番号:25384840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Newよしぴ〜さん
お急ぎの時はピックアップサービスを使うのが良いと思いますよ。
量販店は預けてから1ヶ月も掛かってやっと見積もりが来ました。
そこから修理完了まで更に1ヶ月かかると言われ流石にキャンセルしました。
なので、預けてから2週間での修理完了は早いと思いますよ。
それが遅いと言うなら、カメラは2台以上お持ちの方が良いのでは?
対策はご自身で。
書込番号:25385020
3点

昔のフィルムカメラ時代では部品の工作精度が高く 極寒のエベレストでも ニコンのカメラだけはシャッターが切れ撮影できたと言われてました。 デジカメは電子部品だらけですが、今回の故障は レンズの伸縮機構の機械的な故障がメインだったのもあり、ガッカリでした。
Z8のカメラボディのレンズマウントのリコールも工作精度の最終検査の一部の漏れでの不具合との事。
Nikon神話は終焉のようです
書込番号:25386490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (1)逆光・望遠時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (3)順光・広角時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (6)順光・望遠時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (7)室内 |
森の植物の撮影用に購入しましたところ、曇天の撮影時、画面の中央に円形の赤いもや(ゴースト)が発生します。広角時・望遠時を問わず、薄暗がりで黒っぽい背景での撮影時に必ず出てきます(黒いものを背景にすると屋内・屋外を問わず発生します)。
メーカーに問い合わせたところ、逆光によるスポットフレアー(ゴーストの一種)との回答。「レンズの構造による仕様となりますので、ご了承ください」「撮影角度を変更したり、レンズの焦点距離(ズーム)を変更したり、液晶画面で構図を確認しながら、ゴーストやフレアーが画面に入らないよう遮光板や手で遮って撮影」せよとのこと。
しかしこの現象は「逆光によるスポットフレアー」などではなく、順光での撮影でも発生します。ごく通常の撮影では、このような現象は発生しません。黒いもの、また野外では薄暗がりでの緑を対象とした際や黒いバックの際に、顕著に見られます。
ふつうの撮影上では問題が発生しなくとも、森の植物の撮影を目的に使用しているため、使い物にならず困っていると再度問い合わせたところ、今度は「現品を拝見しませんと判断できかねますので点検依頼に」との回答。送るにしても見積もりを出すにしても、無償ではありません。自社の背品の不具合なのに、なんだか無責任ですなあという感じ。
皆さんはこのようなことはありませんか。
実は、以前、O社の人気のコンデジでも望遠側使用時に似たような状況が。この時はメーカーに「カメラの仕様です」といって逃げられてしまいました。ニコンも同様かと思うとうんざりです。
望遠コンデジの限界でしょうか(A1000は広角時でも発生しますが)
6点

こんにちは、
フレアーのような感じがしますが、
順光状態でも発生しますか。
手かざしで空からの光や電灯を
遮ったり角度を変えたりして変化はありますか。
構造的に保護フィルターはつけていませんよね。
書込番号:24213296
2点

機種依存ではなく、個体依存のような気がしますので、
>「現品を拝見しませんと判断できかねますので点検依頼に」 のニコン側の意向ももっともかと思います。
書込番号:24213305
2点

スポットフレアはレンズ構成によります。個体の問題ではないです。
「レンズの構造による」とのメーカー説明どおりですね。
周囲に比べて、画面中央部が暗いと目立ちます。
周囲と中央の輝度差が大きいほど目立ちます。
「アクティブD-ライティング」を使用しているとよけいに目立つと思います。
絞り込まずに撮影すると軽減する可能性があります。
修理できないでしょうし、交換してもどの個体も同じでしょう。
書込番号:24213345
3点

>kondejifanさん
森の植物の撮影用に購入とのことですが、新品ですか?
新品の場合、ご来光などを撮影したことはありませんか?
スポットフレアのようにも見えますが、センサ焼けしているようにも見えます。
書込番号:24213874
4点

ここに似た画像があります。
http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/51853377.html
センサー焼けなど、センサに問題が生じている可能性があります。
発生は相対的なもので、障害が暗くなる方向の場合は背景が明るい時に顕著になり、明るくなる方向では背景が暗い場合に顕著になります。
センサー焼けで焼けた部分が暗くなる症状の例が下にありました。
https://photo-narrate.com/?p=3891
書込番号:24215610
5点

画像だけ見たら、超望遠の換算f=840mmで「ちょっと太陽を撮ってみました(^^;」の結果では?
と思ってしまいます。
※家族を含め、人に貸したことはありませんか?
また、正規の販売店なら別ですが、開封品を買ってしまったりしていませんか?
そもそも、【買い物の不良は、まずは買ったところ(店)で】が大前提です。
(直接の売買=売買契約は、客と店の間で成立していますが、客とメーカーの間にはありません)
書込番号:24215695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画像アップに失敗しました(^^;
『中央部に赤いモヤ』の大きさ(比率)、
換算f=800mmの描画例に似ていますね。
書込番号:24215706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のも同じです。
他国で購入でその国での修理に出しましたが(保証期間内で無料でした)、結局は”カメラの仕様です”と言われて終わりでした。
ということでこのカメラはほとんど使っておらず無駄な買い物となりました。
ハズレだったのかあ…。
書込番号:24769154
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
Nikonダイレクトのアウトレットに3年保証付き49800(税込)で黒シルバー共に在庫有り。
格安店が在庫終了で値上がり傾向の今、この値段で買えるのはもう最後かも?
https://shop.nikon-image.com/front/ProductVQA080JA
書込番号:24752463 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
2022年2月15日付でVer1.4がリリースされています。
>撮影モードが P、S、A、M モードのときに、まれに発生する以下の現象を修正しました。
- シャッターボタンを押して撮影した後、全てのボタン操作を受け付けなくなる。
- メニュー表示の一部が正しく表示されない。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/509/COOLPIX_A1000.html
書込番号:24639805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
Wi-Fi、Bluetooth繋がらなくなってしまいました( ;∀;)
バッテリー抜き差し、設定初期化ではダメでした。
修理しか無いのかなぁ( ;∀;)
書込番号:24623982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

念のためWiFiルーターのリセットをしてみては如何でしょうか?
書込番号:24624073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。
iPhoneと直接接続出来なくなってしまいました( ;∀;)
a1000の液晶にBluetoothマークやWi-Fiマークでないです。
機内モードにすれば飛行機マーク出ますが、機内モード解除してもBluetoothマーク、Wi-Fiマーク出ないです( ;∀;)
書込番号:24624085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VF25さん
それは困りましたね〜
私も結構Wi-Fi使って画像転送したりすることが多いですが
今まで繋がりが悪いときには
電源入れ直すと解決していました。
スマホのファームアップとか影響ないんでしょうか・・・・
やはり修理ですかね・・・
書込番号:24624102
0点

a1000側にBluetoothマーク出ないのでスマホではなくカメラ側かなと思ってます。
バッテリー抜き差しや本体、通信設定リセットで改善しないので厳しい感じ( ;∀;)
書込番号:24624113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんなさい繋がりました。
アプリからカメラ連携解除して、再登録?したらアプリとカメラが繋がりました。すっかり忘れていたのですがスマホの設定画面でWi-FiやBluetooth接続しなくても全自動でアプリとカメラが連携接続されるんですね。
お騒がせしました( ;∀;)
書込番号:24624190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
買って3か月余り。毎日首から提げて外出していたら、突然レンズバリアが半開きのまま動かなくなりました。新宿のサービスに持ち込んだところ、入院で3週間と言われました。ここは剥き出しで外圧には無防備なので心配していました。通常なら掛かっても2週間程度なんですが、半導体不足がここにも影響しているようです。
そこで前に使っていたソニーのDSC-WX350を持ち出したところ………な、なんて快適な! 軽いし動作は優雅、液晶はきれいだし。ピントさえまともならこちらに戻したい思いです。
1点

自己コメントですが修理が上がりました。10日の入院で済みましたが、レンズバリアを枠ごと交換したせいでしょうが、設定がリセットされたのには参りました。設定が複雑なんですよね〜。それによく覚えていない(^^;
書込番号:24602115
2点


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