『アプリコット F1の取り付けについて』のクチコミ掲示板

2019年 2月 発売

アプリコット F1 TCF4713R

  • F1シリーズの瞬間式温水洗浄便座(壁リモコンタイプ)。オートパワー脱臭、暖房便座、ダブル保温便座などの快適機能を搭載。
  • 洗浄機能はおしり洗浄、おしりソフト洗浄、ビデ洗浄、ワイドビデ洗浄を搭載している。
  • 清潔機能はノズルきれい、セルフクリーニング、ノズルまるごと洗浄、クリーンノズル、プレミストを採用。
アプリコット F1 TCF4713R 製品画像

画像提供:Qoo10 EVENT

最安価格(税込):

¥53,773 パステルアイボリー[パステルアイボリー]

(前週比:+3,315円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,773 パステルアイボリー[パステルアイボリー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,773¥136,495 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

温水貯蔵方式:瞬間式 操作パネル:壁掛け型 脱臭機能:○ ノズルそうじ:○ アプリコット F1 TCF4713Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アプリコット F1 TCF4713Rの価格比較
  • アプリコット F1 TCF4713Rのスペック・仕様
  • アプリコット F1 TCF4713Rのレビュー
  • アプリコット F1 TCF4713Rのクチコミ
  • アプリコット F1 TCF4713Rの画像・動画
  • アプリコット F1 TCF4713Rのピックアップリスト
  • アプリコット F1 TCF4713Rのオークション

アプリコット F1 TCF4713RTOTO

最安価格(税込):¥53,773 [パステルアイボリー] (前週比:+3,315円↑) 発売日:2019年 2月

  • アプリコット F1 TCF4713Rの価格比較
  • アプリコット F1 TCF4713Rのスペック・仕様
  • アプリコット F1 TCF4713Rのレビュー
  • アプリコット F1 TCF4713Rのクチコミ
  • アプリコット F1 TCF4713Rの画像・動画
  • アプリコット F1 TCF4713Rのピックアップリスト
  • アプリコット F1 TCF4713Rのオークション
クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > 温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4713R

『アプリコット F1の取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アプリコット F1 TCF4713R」のクチコミ掲示板に
アプリコット F1 TCF4713Rを新規書き込みアプリコット F1 TCF4713Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリコット F1の取り付けについて

2023/03/30 11:47(1年以上前)


温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4713R

スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

取付予定のトイレ

アプリコット F1の取り付けを自分でやってみようかなと思っているのですが、初めての者で以下の点をお教えいただけますでしょうか。

来月から賃貸で入るため(大家には原状回復条件で了承ずみ)、現状のトイレの状況がこの写真の情報しかありません。
そんな中での質問ですが、

@止水栓は→の部分で・・・
Aその→の部分の上に分岐金具を取り付けるのだと思いますが・・
(ここまではまず合っていますでしょうか?)
B赤線のパイプは取り外してしまって、別売りのホース?を代わりに取り付けるという認識でよろしいでしょうか?
この場合、他に用意するような別売りパーツ等ありますか?

電気屋ではパナは基本付属品だけで追加パーツは要らないが、TOTOは必要ですと言われたんですが。

またその他注意点等教えていただければ幸いです。
情報の少ない写真で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:25201483

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2023/03/30 12:09(1年以上前)

アプリコット F1の取り付け で動画を検索すると 結構出てきますで

書込番号:25201516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8637件Goodアンサー獲得:1598件

2023/03/30 14:52(1年以上前)

G1/2フレキシブル管の例(カクダイ)

>masa_328さん

こんにちは。便座DIY経験者です。

>電気屋ではパナは基本付属品だけで追加パーツは要らないが、TOTOは必要ですと言われた

そのとおりです。

>B赤線のパイプは取り外してしまって、別売りのホース?を代わりに取り付けるという認識でよろしいでしょうか?

そうです。
別売りのホースというのは、両端G1/2ネジなフレキシブル管(ブレードフレキ)です。写真参照。

ネジ部分は規格ものなのでメーカーは不問、長さで数種類あるので、実地に合う長さのものを買ってくればOKです。

TOTOのこの手の便座製品は基本的に勝手知ったる人が扱うであろう前提らしく、上記のホースみたくに現場合わせ必至な部材は含まれてないんです。
まぁその方が、現場毎に最適な部材を見繕えばいいから合理的、という見方もできます。

>その他注意点等教えていただければ

特に無いかと。
「TCF4713R 施工説明書」でネット検索して、事前に工程その他把握してから発注に取りかかることをお勧めするくらいです。

書込番号:25201732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8637件Goodアンサー獲得:1598件

2023/03/30 15:00(1年以上前)

>masa_328さん

追伸、
便座一式+上記ホース1点以外に買いそろえるべき部材は特に無いです。
必要な工具は「施工説明書」でご確認を。

書込番号:25201740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

2023/03/30 15:32(1年以上前)

>みーくん5963さん

具体的な情報ありがとうございます。
取付業者に頼むと、「【いろいろと】追加パーツが必要になって別途請求されることがあります」と家電量販店の方が言っていたので、いったい何を別途購入しておかなければいけないのだろうと不安でしたが、フレキシブル管を用意すればいいとのことで、大きな障壁が無くなりましたw
ついでに工具でお聞きしたいのですが、ドライバー類はあるので問題ないと思ってますが、モンキーレンチが無いので新たに購入しても将来にかけて使い道がない気がしています。なので、簡単なスパナの方が安価であるためそれでよければ用意しようと思うのですが、その場合何ミリを用意すればいいのでしょうか?WEBをささっと見た感じですと24/28mmの両口のがあればよさそうですが・・

書込番号:25201781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8637件Goodアンサー獲得:1598件

2023/03/30 16:08(1年以上前)

カクダイのホースは対辺23mm

>簡単なスパナの方が安価であるため

モンキーレンチ1本(できれば2本)のほうが無難ではありますが。。。口幅がその場で調整できるので。
開口部最大25mm(≒柄の長さ250mm)くらいのモンキーレンチ1本なら実勢¥1000弱かと。

もしどうしても口幅固定なスパナを単品で買いたいなら、便座とホースを手に入れてから実地で実測すべきかと。いまの配管に使われているナットも含めて。
ネジ山のピッチや径は規格で決まってますが、ナットの対辺サイズはメーカーにより違っています。

ちなみに上記カクダイのホースは、対辺23mmのナットが使われています。

まぁ合わないネジには全く使えない口幅固定なスパナと、合うように口幅の調整がきくモンキーレンチとで、どっちが後々使い出があるか?って辺りも含めて、判断はお任せします。

書込番号:25201813 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

2023/03/30 16:19(1年以上前)

>みーくん5963さん

ああ、ナットのサイズも統一されているものと思ってました(汗)。引っ越す先の近くにはホームセンターとかないので工具やフレキシブル管を事前に購入しておきたく、前もって引越先トイレのナットは測れないのでモンキーレンチを購入しておきます。(意外と実勢価格は安いものなのですね)

ありがとうございました。

書込番号:25201825

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

2023/04/18 12:19(1年以上前)

>みーくん5963さん

先日、取付無事に終わりました。色々とご指導ありがとうございました。
想定外で大変だったのは、最初からついていた便座の取り外しでした。手やモンキーレンチとかでは外せず途方にくれていたところネットで便座締め付け工具というのを発見し外すことができました。

それらを含めた顛末を自身のブログに備忘録としてアップしました。
https://masa.moto84.com/blog/item/1346

本当にありがとうございました。

書込番号:25226361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8637件Goodアンサー獲得:1598件

2023/04/18 12:34(1年以上前)

>masa_328さん

無事設置完了、おめでとうございます!
ご自身だけで一連の交換作業が出来たなら、将来の現状回復も問題なし、ですね。良かったです。

ではでは。(^_^)/~~

書込番号:25226379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アプリコット F1 TCF4713R
TOTO

アプリコット F1 TCF4713R

最安価格(税込):¥53,773発売日:2019年 2月 価格.comの安さの理由は?

アプリコット F1 TCF4713Rをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング