FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
このページのスレッド一覧(全144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 35 | 2022年1月7日 02:30 | |
| 28 | 12 | 2021年12月30日 09:43 | |
| 11 | 12 | 2021年11月8日 17:16 | |
| 15 | 10 | 2021年10月31日 10:35 | |
| 4 | 7 | 2021年11月3日 18:55 | |
| 13 | 3 | 2021年10月16日 19:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
いつもお世話になっております。
18-55のキットレンズで勉強しながら撮影してますが、全然キレイに撮れません。
料理を美味しく背景を少しぼかして撮影したいのですが、オススメの設定や撮る方法などありましたらお願いします。
ドが付く初心者なので丁寧に教えていただけると助かります。
書込番号:24526169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tosh-B5さん
>ニフティには一切関わった事ないので別の方だと思います。
そうなんですね、大変失礼いたしました。
書込番号:24526386
0点
> 食事をキレイに撮る設定について
カメラの設定やレンズ、絞りの具合など もちろん重要な要素ではありますが
なによりも 光 の状況を整えることが第一のことと おいらは考えます d(-_^)
設定などのことはその次に考えることで、
どんなに美味しい料理であっても うす暗い状況では美味しさも半減してしまうのでわ?
店内はそんなに明るくないレストランでも テーブルの直上には程よい明るさのダウンライトがあったり
キャンドルに似せたライトが置いてあったりする ( ^ ^ )
自分が食べようとするときのことを考え 美味しく見えるように整えましょう♪
まずは どのような照明ライトがよいのか? どのように光をあてたらベストなのか?
研究なさって 徐々にそろえていきましょう、 試行錯誤で、
本屋さんに行って 撮影の仕方、照明の当て方を解説してる書籍を購入して研究されるとよいです、
書込番号:24526414
0点
このレンズで撮影された食べ物の写真です。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9&lens-maker=3&lens-model=2805
撮影データも見れますので、気になる奴を調べてみては?
書込番号:24526434
1点
>横波さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです!
仕事があるので休みの日に教えていただいた設定で早速撮ります。
またこちらに上げられそうでしたら上げるのでまた見て下さいね☆
書込番号:24526485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
的確なアドバイスありがとうございます。
色調を調整、低感度というのはその都度調整するんですか?また、ドのくらいに調整するんでしょうか。
書込番号:24526486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
感度は撮影時に決まってしまうので、
その場所でブレない程度に許容出来る最低限の感度に
設定します。撮影場所の明るさは色々なので、数値を決めてはいけません。その場に適した値を決めます。
この時、レンズはズームよりもF値の小さい単焦点を
使った方が撮影条件が有利になります。
色相については、その場で最適化するのは難しいので、ホワイトバランスをオートにしてRawで撮影し
後からPC上でバランスを取るのが良いです。
この時ついでに、明るすぎる所とか暗すぎる所を部分修正で整えると、より満足度が上がります。
素人がお店に行って、たまたま着席した条件で万全を期そうと思っても難しいので、後々柔軟に調整出来る様に撮っておくのがミソです。
最後に結論ですが、「この設定で撮ってください」と言うような万能な設定は無いと思って下さい。
書込番号:24526528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>色調を調整、低感度というのはその都度調整するんですか?
↑
自転車や自動車でカーブを曲がるときに
「どれぐらいハンドルを傾ける(回す)のですか?」
と質問するような感じです(^^;
そのため、
>撮影場所の明るさは色々なので、数値を決めてはいけません。その場に適した値を決めます。
↑
このようになります。
・・・その現状では、下記の「美味しそうに撮りやすくなるアプリ」のFoodie
https://mag.app-liv.jp/archive/76867/
などを使った素人撮影に惨敗しまくりになりそうですので、
「カメラとレンズをメインにした撮影」と共に
「お手軽アプリ撮影」も併用して、いろいろ比べては?
書込番号:24526550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。早速確認しました!
他の方が言ってるように並べ方や照明がほんとに大事だなって感じます。
この写真を真似て撮ってみたいと思います。
書込番号:24526560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
電子マニュアルは便利です。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/index.html
ここで、撮影メニューがいろいろ調べられます。
X-T30はフィルムシミュレーションが多彩なのですが、食事なら PROVIA、VELVIA、ASTIAのどれかでは
無いかと思います。色がくすむと美味しそうに見えないので・・・
撮影メニューから>ドライブ設定>BKT設定 と進むと、フィルムシミュレーションBKT が設定できます。
BKT1に上記の3つのシミュレーションを設定してみてください。
そして、カメラ上部左のドライブダイヤルをBKT1に設定してシャッターを押すと、3つのシミュレーションモードで
同時に撮影されます。
お好みのフィルムシミュレーションを決めて、ドライブダイヤルをSに戻しましょう。戻さないと、ずっと
3種類で取り続けます。
もう一つ、色合いに影響するのがホワイトバランスです。場所の明るさや電灯の色に影響されて、
白いお皿が白く写りません。
上記のBKT設定で、ホワイトバランスBKT が設定できます。
BKT2に、ホワイトバランスBKTを±2位で設定してみてください。
そして、カメラ上部左のドライブダイヤルをBKT2に設定してシャッターを押すと、ホワイドバランスの
違う3枚の写真が撮影されます。
ホワイトバランスが違うと、結構色合いが変わることがわかると思います。
ドライブダイヤルをSに戻しましょう。
いろいろといじって試してみてくださいね。
書込番号:24526580
2点
>横波さん
ありがとうございます!丁寧に教授いただいき感謝致します。その設定で一度自分でやってみたいと思います。
たくさん機能があって使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうですね汗
書込番号:24526705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
さっそくカメラいじりされてるようですね。たぶんいっぱい言われても、どこから手をつけていいのか分からないと思います。それは説明書見ても分からないですし、習いに行くところにもハードルがあったりするかと思います。手っ取り早く、キホンのキからやってみようかなと思われるのでしたら、この本がおススメです。シンプルにポイントをおさえてあってわかりやすいですので、カメラを始めたばかりの方にオススメしています。書いてあるように3つのことを押さえて、あとはやりたいことが出てきたら肉付けしていく感じでいいと思います。この本読みながら、カメラの設定はどういじったらいいかはマニュアルで確認すれば基本的な機能はすぐに覚えられます。やっているうちに、ボケた写真が撮ってみたいとか、マクロのような写真が撮りたいとか幅が少しずつ広がってきます。まずは基本をおさえましょう。すると皆さんがくれたアドバイスの意味が分かってくると思いますよ。
書込番号:24526750
2点
> harmonia1974さん
なかなかに ナイスな書籍のご紹介だと感じ入りました ( ^ ^ )
スレ主さまは
> ドが付く初心者なので丁寧に教えていただけると助かります。
と書かれてるのを見ると 謙遜の意味合いを考慮しても やはり初心者なんだと思います
そんな中 こちらのスレを通しで拝見すると 中級者以上目線のコメントが散見されて・・・・・
このような場でコメントを入れるには 自己満足・自己主張のコメントではなく、
スレ主さまの立場・土俵に立ったコメントが必要なんだな と再認識させてもらいました ( ^ ^ )
書込番号:24526997
5点
ゆっかめさん 返信ありがとうございます
>絞りを開けてというのはどういうことでしょうか??
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/taking_photo/shooting_mode/index.html#aperture
ズームを 一番望遠側の状態で 上のサイトの中のAモードに設定して カメラの絞りを自分で 一番数字が小さい数字にセットして撮影すると 絞りが開いた状態になると思います。
書込番号:24527227
0点
>ゆっかめさん
>全然キレイに撮れません。
どうキレイに撮れないのかキレイに撮れなかった画像を加工せずUP出来ませんか
プロ的に突っ込めばキリがないですが
単純には多少明るめに撮れば多少キレイ(美味しそう)に撮れますよ
勿論お皿やバックの色にもよりますが
とりあえず+2/3くらいで撮って見てはどうですか?
書込番号:24528501
1点
こんばんは。X-T30 は持ってませんが・・・
まだ[解決済]でないようなので。
「丁寧に」ってことで長くなりますよ、覚悟してください。
「背景を少しぼかして撮影したい」、「ぼかしたい」なら、ズームの望遠側で撮ります。
室内ほどの明るさなら、[露出:オートモード]のままでも、ボケの大きな絞り値は最小値になるかと。
最小値にならないほど明るい状況なら[A(絞り優先AE)]で絞り値を意図して小さく。
うまく撮れなかった写真の掲示もなく、以下はまったくのあてずっぽうです。
「料理を美味しく」撮りたいとのこと、
今の時期、勝手に勘繰るところ、
おせち料理を撮ったけど、「おせち料理注文承ります」の新聞のチラシから、はるかに程遠い写真しか撮れなかったとか。
ひょっとしたら、スマホで撮った写真のほうがマシだったとか。
照明を明るくしましょう。
たいていはこれでソコソコきれいに撮れるでしょう。
もっともありそうなのはISO感度が高くなってること。
取説のISO感度に説明があるでしょう、「ISO感度が高いと画質が悪くなります」みたいな。
明るければ、オートやプログラム(P)モードなどの自動露出でもISO感度は高くはなりません。
あるいは、意識してISO感度を低い設定にします。
暗いままだと、シャッタースピードが遅くなり過ぎて、手振れ補正の限界を超えるかもしれません。
その時は、三脚などを使ってカメラブレが起こらないように。
普通の家庭では、食卓の真上にメインの照明があるかと。
料理の上面には光が当たっても、側面は影になってて、薄暗く濁ったような色合いで、キレイにはほど遠いみたいな。
窓からの光なら、窓の反対側でも。
だったら、暗い部分にも光を当てます、照らします。
別の照明を追加してもいいし、
写真用語では「レフ板」とか呼ぶ、お手軽には段ボールにアルミ箔を貼り付けた反射板、
そんなので天井からの明かりを反射させて側面に当てます。
まぁ、そんな器具を用意せずともフラッシュを光らせれば、明るい鮮やかな色には撮れます。
不自然に感じるほど明るい・暗いなら、
あるいは、料理のような近距離撮影でフラッシュが光ると、大きな絞り値になってボケが小さくなるかもしれません。
そうならフラッシュの調光量補正だか発光量補正だかで加減します。
< その2へ続く >
書込番号:24530986
0点
< 続くその2 >
例写真に会心の作を披露しても、撮影テクニックを細かく詳細に、それを理解できるように紹介しなくては、
「ドが付く初心者」らしいスレ主様には何の役にもたたないかと、あえて失敗例を。
1枚目から4枚目はいわゆるカメラJPEG。
5枚目はフォトレタッチで色合い修正、長辺1024ピクセル・約80万画素に縮小リサイズ。
EXIF編集して日時を隠してます、あしからず。
【1枚目】
フラッシュ発光のお手軽撮影。
「今年のおせち」の記録写真ならこれでも十分。(写真は今年ではありません)
少し明るめに見える方がおいしそうかも。
構図やボケの例写真ではありません、念のため。
フラッシュを使わない「きれいでない例写真」は手元にありません、あしからず。
【2枚目】
そこそこに写ってはいると思うのですが、
料理によっては、あまりにも近すぎるとグロテスク、食いたくなくなるかも。
普通に食べるときの距離やアングルで撮った方が自然に見えます、
「俺様の写真、見せてやるぞ感」も薄れます。
頭を器に被せたり突っ込んだりして食べてるなら、ソレもありかも、犬猫みたい。
< その3へ続く >
書込番号:24530987
0点
< 続くその3 >
【3枚目】
色合いが悪いです。
色合いと言うと「ホワイトバランスをいじって」となるのですが、
撮影現場でデジカメの設定を追い込むのは難しそうです、微妙なサジ加減が。
撮影後の写真を画像編集ソフトでいじるれば、納得できるまで何度でもできますから、画像編集をお勧め。
色合いが悪い原因にメインの照明の「光の質」もあり得ます。
色合いの良さを唱っているのでない、昔ながらの蛍光灯やLEDランプには、写真撮影には適さないモノもあるようです。
と言っても、写真を見る人の許容の度合いでも違いますが。
「光の質」の尺度に「演色性」と呼ぶスペックがあります。
大きな値、100に近いほどだったかな、優れています。
本来は「目が感じる色合いの尺度」ですが、デジカメに適用できなくもないようです。
一般家庭向けなら、
蛍光灯なら、パナソニック パルック三波長型昼白色、
電球型LEDなら、東芝キレイ色昼白色、
あるいは他社の同等品かな。
通常製品よりは価格は高めですが、美術館などで使われる理想のソレよりはお求めやすいかと。
能書きによると「赤色がきれいに鮮やかに見える」らしいです。
念を押しますが、写真撮影に特化したライトではありません、
手に入れやすくてソコソコ使えそうなモノってことで。
参考までに「家電Watch」の記事、照明による撮り比べが
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/569522.html
窓からの外光と室内照明とか、複数の照明を使う場合、
それぞれの「光の質」が違っていると、色合いの調整がむずかしくなります。
外の明かるさが汁に反射、白く光って汁が牛乳みたいなのもマズいかな。
2枚目と比べればわかるかも。
さらに、無意味に傾いているのもイケません、汁がこぼれそうです。
無神経な背景は言わずもがな。
< その4へ続く >
書込番号:24530991
1点
< 続くその4 >
【4枚目と5枚目】
微妙な色合いの違い、わかるかな。
4枚目がカメラJPEG、5枚目はソレをゆで卵の白身が真っ白に見えるように色合いを画像編集ソフトで調整したモノ。
写真的には忠実な色合いに近い5枚目より、色が少し赤っぽい4枚目の方がおいしく見えないかな、比べれば。
比べて青っぽく見える5枚目は冷たくも見えます。
昔ながら直管蛍光灯の天井照明だと、麺と汁が絡んだトコに反射した蛍光灯が異様なクネクネに写ります。
自分としては気になります、気持ち悪いです。
背景をぼかしたいようですが、背景をシンプルにしてしまえば、ぼかす必要もなくなります。
器を手前に寄せて、テーブル面が背景になるようなアングルで撮れば。(写真はお盆ですが)
温かいスープが温かく写った写真は手元にはありません、あしからず。
【会心の作?】
お寿司とデザートのショートケーキ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21565191/ImageID=2933365/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23810018/ImageID=3480867/
古い写真、どんな技を使ったか忘れちゃいました。
寿司ネタやフルーツに微妙な光の反射、照かりを載せるのがコツだったかと。
あえてデジカメ業界最小クラス、1/3.1型イメージセンサーのコンデジです。
長辺1024ピクセル(約80万画素)に縮小される価格コムで、[オリジナル画像(等倍)を表示]をしないなら、
スマホ画面やLサイズプリントでも、こんなのでも十分です、たぶん。
・・・と言うか、イメージセンサーの小さい、スマホやコンデジの方が料理写真みたいなのは気楽にイージーに撮れそうに思います。
チラシ写真に使うようなハイグレード写真を望まなければ。
「丁寧に教えていただけると助かります」
長ければ丁寧ってことではないと思いつつ・・・、ふっ。
まぁ、書く方の自己満、暇つぶし。
えらそうに書いても"天唾"にならなきゃ、と思うこのごろです。
Don't Think. Feel!
書込番号:24530993
0点
むかぁ〜し、雑誌か何かで読んだことがあることだけど
プロの商品写真家さんの裏ワザのひとつ d(-_^)
料理というものは もちろん作りたてが一番美味しく見えるのは当然
しかし 写真撮影となると ポジショニングやライティングを変えてみたり 時間がかかるもの
被写体の料理そのものも冷え切ってしまう訳で、、
で、出来立ての美味しい料理に見せるための裏ワザとして、湯気に見えるものを添える
つまり ドライアイスを少量置いて 湯気に見立てたりするそうですよ!
ほかに 霧吹きで軽く水分を与えて テカりを加えてみたり・・・・・
スーパーの陳列棚に並んでる商品、箱パッケージや袋ものの調理例写真を見てると
みな美味しそうに見えて つい商品かごに入れてしまってますよね (笑)
スレ主さまがどのような写真を撮りたいのか? 何のために撮るのか? わからないけど
ふと こんな裏ワザを思い出したんで書かせてもらいました
もう ご覧になってないのかも知れないけど (´・ω・`)
書込番号:24531004
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
タイトル通りなんですが、もともとレンズをxf18-55キットを買う予定でしたが、直前でXC15-45mmレンズキットに変えてしまいました。
18-55は、質問広場で真剣に相談に乗っていた抱いた方が進めてくれたのですが少し長く感じたためです。
主に撮影は人物、グルメ撮影、街並み、旅先での風景程度です。
18-55のレンズがレンズも画質もいいということで、もしこっちが良ければ翌日変更可能か聞いてみようと思っています。
そこで質問ですが、xc15-45かxf18-55がいいかアドバイスお願いします。
ちなみにレンズは単焦点を一つ購入しようか考えています。
書込番号:24516710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆっかめさん
買って開封したのであれば、初期不良以外の返品交換は無理だと思います。
せっかく買ったのですから、XC15-45mmを使い倒しましょう。
何か理由があって、そちらを選んだのでしょうから。
書込番号:24516750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買ったあとで返品交換は。
保証書に捺印か、開封した段階で無理でしょう。
それでも返品できると思えば、メーカー窓口か、消費者センターで出来ない理由を教えてくれますよ。
出来るのは初期不良の場合のみでしょう。
書込番号:24516767
3点
早速の返信ありがとうございます。
まだ全く触っておらず開封もしておりません。
書込番号:24516768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっかめさん
どっちも良いレンズですよ。一長一短あります。
XC15-45はコスパがいいことです。コンパクトで軽く安いわりによく写ると言ったところでしょうか。画角もたった3mm違うだけですがより広角が映ります。そして、被写体に寄れることが良いところです。弱点?はプラスチッキーで安っぽい感じで、しかも電動ズームだからレスポンスが遅いところです。
XF18-55はF値が小さいので、若干薄暗いところでも頑張ってくれます。そして、ズームは手動ですので遅いとかありません。
質感もいいです。ノーストレスです。
値段重視、より広角、寄れる、遅い電動ズーム許せるならXCもありでしょう。ストレスなく行きたいのならXFですね。
私はレンズいろいろ持ってますが、旅行に行く時はXF18-55一本です。
スナップならXF3514か2320ですね。風景なら10-24を使うことが多いです。
書込番号:24516797
2点
>ゆっかめさん
注文されたレベルかと思ったら、買った後で交換なのですか。そうなると微妙ですね。
返品や交換は当たり前ではないので、ダメ元で聞いてみられるのもいいでしょうが、けっして誉められたもんではないと思います。
pky318さんが書かれてるように使い倒す方がいいと思います。XC-15-45がアカンわけじゃないので、浮いたお金で単焦点レンズもう一本買い足すとかされるのもいいと思います。
書込番号:24516967
5点
>ゆっかめさん
Tの二桁シリーズはTの一桁シリーズに比べて一回り小さく造られて居ます。
18~55_と15~45_の両方持って居ますが、、
>ゆっかめさんの仰る通りT30では18~のレンズは少し前下がりになります。
広角3_の違いは大きく寄り広く写せます。
どちらのレンズも明るい処で撮った結果はほとんど変わらない良い写りと思っています。
レンズ前5センチの接写も効いてレンズが暗い事やレンズ本体とマウントもプラスチック製を承知出来れば当分其のままお使いに成ったら如何ですか?
差額に少し+して明るい短焦点のレンズを追加する方が撮影の幅が広がって良いと思いますよ!
良い判断を、、、、!
書込番号:24517035
1点
T30と18-55持っています。
18-55、キットレンズとしては悪くないレンズですが、そんなに期待しないほうがいいかと思います。
xf18f2やviltroxの単焦点を手に入れてから18-55の出番が無くなってしまいました。
18-55はxcよりは多少綺麗だけど単焦点なみまで期待するなら16-55f2.8しかない、くらいの認識がいいのではないでしょうか。
追加できるのであれば単焦点レンズのほうをお勧めしたいところです。
書込番号:24517873
0点
>ゆっかめさん
ぬちゃさんがおっしゃるの、ごもっともです。私も普段は単焦点しか使いません。3514と2320が主で、時々5614やオールドレンズ。そっちのほうが断然キレイ。だけど18-55手放さないのは一本で済ませたいときに便利だからですね。旅行などの時は単焦点レンズたくさん持って行っても、思うほど使えないんですよね。かと言って重いレンズ持って行くと疲れるし(笑)
書込番号:24517903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまご意見ありがとうございます!
お店のほうに連絡したらとりあえず交換
交換します。
みなさまがおっしゃる通り単焦点も考えていますが、とりあえず18-55を使いながら勉強して
お金を貯めて単焦点を買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:24517913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっかめさん
こんにちは、はじめまして。
フジのキットズームは最良なので、悩むほどの差はありませんのでフォトグラフィに集中してください。手元にある機材で創意工夫することが大事です。レンズの差より撮影や現像の技術の方がはるかに大きな違いとなって画像にでますので、暫くは新しいレンズは視野に入れないで技術アップを考えましょう。もし必要なら、室内で使える寄れるレンズでしょうか?いずれにしても、レンズに対する不満は、問題解消の術を知らない事がかなり多くの原因になってると思いますので、YouTubeなどで楽しみながら色々身に付ける事を勧めます。
書込番号:24518753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。そうします!
とりあえず、勉強して、初日の出を撮影したいのでどうにか撮れるように基本から学びたいと思います!
書込番号:24518779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
ISO感度をAUTO3に設定してつかっているのですが、
いつの間にかISOの設定が変わって爆上がりしています。
ダイヤルかボタンを触ったりしてしまてるんでしょうか?
故障とか?
ご教授おねがういします。
3点
Hi_Naさん
>いつの間にかISOの設定が変わって爆上がりしています。
次のどちらの現象ですか?
・ISO感度オートの上限が変わっている。
・ISO感度オートが固定ISO感度に変わっている。
書込番号:24432800
1点
Hi_Naさん こんにちは
状況が分からないのですが フジのサイト一応貼っておきます
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/menu_shooting/iso_auto_setting/index.html
書込番号:24432879
1点
>Hi_Naさん
メニュー画面からISOを設定するとAUTOの下限上限が変更できます。
書込番号:24433015
2点
Hi_Naさん
>ISO感度をAUTO3に設定してつかっているのですが、
>いつの間にかISOの設定が変わって爆上がりしています。
ISO感度オートだから被写体が暗い場合、ISO感度が上がるのは当然ですが・・・・・・
書込番号:24433209
2点
Hi_Naさん
>ISOが固定に変わってます。
X-T30のISO感度設定は次の方法のはずですが、どちらですか?
・撮影メニューから設定。
・QメニューのISO感度から設定。
Qメニューからだと、タッチパネルに触れてしまい、知らないうちに変わってしまったかもしれないですね。
書込番号:24434488
0点
Hi_Naさん
>撮影メニューからです。
撮影メニューで設定なら、勝手にISO感度auto3から固定ISO感度に変わってしまうという現象を聞いたことが無いです。
これはFUJIFILMへの問い合わせ案件だと思います。
<問い合わせ先>
・電話での問い合わせ(付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30)
0570-04-1060(ナビダイヤル以外:03-6625-2809)
・メールフォームでの問い合わせ
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.177649573.1632773747.1636189007-879263718.1549352920
書込番号:24434548
0点
>Hi_Naさん
前面ダイアル(シャッター下のダイアル)でISO変わりますが、簡単に変わりますよ。
知らない間に触れてませんか?
書込番号:24435681
1点
Hi_Naさん
CC:ぬちゃさん
ぬちゃさんの次のカキコミが有益な情報だと思います。
>前面ダイアル(シャッター下のダイアル)でISO変わりますが、簡単に変わりますよ。
>知らない間に触れてませんか?
※ X-T30使用説明書7頁と207頁にフロントコマンドダイヤルでのISO感度設定関連が書いてありますね。
書込番号:24436194
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
xc15-45レンズキットをキタムラで、xc50-230を同店の中古取り寄せ(AB品)で購入しました。まだ使用機会は数回という所なのですが、どちらのレンズもファインダーで覗いた範囲と撮影した範囲に微妙な差があります。具体的にはファインダーの方が広く見えていて、撮影画像は狭くなっています。被写体を画角ギリギリで撮影した際に、端が切れていたので気が付きました。老眼があるのでファインダーの調整ダイヤルは操作していますが、この時も微妙に画角が変わっている気がします。画像サイズはM3:2(標準?)としています。異常か正常なのか、D3200から乗り換えし「EVF見やすい!」と思ったのですが、戸惑っています!
書込番号:24420755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いーさーちーさん
こんにちは。
私が知っている限りでは、ミラーレスのファインダーの視野率は100%のものばかりです。
もし画角に差が出るとしたら、原因は手ぶれ補正のせいではないでしょうか。
手振れ補正をオフにするか、固定した状態であれば、差は出ないかと思いますよ。
書込番号:24420786
2点
レンズ側で手ブレオフというのはできるのでしょうか?撮影画像が見事にファインダー範囲を拡大して見えるので、手ブレしたとはあまり感じていないのが正直なところです…。端上下左右、均等に端が切れていて気持ちが悪いです!
書込番号:24421184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
スポーツモードというのがあるらしいですけど?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001302658/SortID=24412481/
書込番号:24421202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ちょっと質問なのですが、ズームレンジの中央あたりでも同じようになりますか?
例えばXC15-45であれば30mmあたりでどうかということです。
歪曲収差補正の結果かもしれないと思っての質問でした。
書込番号:24421209
0点
>いーさーちーさん
こんばんは。
手振れ補正は、そのレンズはカメラ本体でしか設定できません。
撮影設定のブレ防止モードからOFFしてみてくださいね。
これ以外は、原因が想像つきませんね〜。。。
書込番号:24421295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
視野率100%でなく
約100%としているところが逃げ道とか?
書込番号:24421326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いーさーちーさん こんばんは
りょうマーチさんも書かれていますが スポーツファインダーモードになっていませんよね?
書込番号:24421339
![]()
2点
〉もとラボマン 2さんはじめ皆さん有難うございました!
スポーツファインダーモードOnにしてました。野球の撮影も視野に入れていて、とりあえずOnにしたのだと思います。クロップ撮影という写真用語も知らず、この期に知った次第です。早速Offにして室内で撮影しましたが、目の錯覚か逆に撮影画像が小さく見えてしまいました。恐らく問題解決できただろうと思います。スポーツ撮影かどうか、忘れずにOnOffしたいと思います!
書込番号:24421397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いーさーちーさん
原因分かって良かったですね。
書込番号:24421545
0点
>いーさーちーさん
> 画像サイズはM3:2(標準?)としています。
APS-Cサイズは横23.4mm×縦16.7mmで,アスペクト比は3∶2。標準設定で問題無さそう。
センサークリーニングがてら,富士のSSに赴いた方が。
書込番号:24422240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
こんばんは。
RAWで撮影したデータをカードリーダーでiPhone12pro(iOS 15)に取り込んで写真アプリでみたのですがフィルムシュミレーションが反映されていません。何故なんでしょうか?
書込番号:24401104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もったいない♪さん
富士フイルムの公式の説明
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005232
から
二箇所引用します。
1.
※Lightroom classic CCでRAWファイルを開いた際の挙動はプリセットがデフォルトの「Adobe初期設定」であればフィルムシミュレーションは未適用になります。デフォルトの「Adobe初期設定」を「カメラ設定」に変更すれば撮影時に選択したフィルムシュミレーションが、プリセットとして適用された状態で開かれます。
2.
※CaptureOne21でRAWファイルを開いた際は設定したフィルムシミュレーションが適用された色になりますが、どのフィルムシミュレーションが適用されたかを名称で確認することができません。「Auto」とだけ表示されます。
スレ主さんの仰ることは
この1.か2.に近いことが、お使いのiPhone内で起きているだけでしょう。
RAWデータのファイルは
撮影者にとっての元ファイルですが
それ自体、画像でも無く鑑賞目的で使用するファイルでもありませんから
フイルムシミュレーションが反映されていない事に不都合は無く
富士の説明中にある9種類のソフトの何れかでの現像作業中、任意に選択・反映させられる事で
目的は達しているのではないでしょうか。
書込番号:24401187
![]()
2点
>エスプレッソSEVENさん
早々に返信ありがとうございます。
わかりました。iPhoneの標準アプリにもそのような設定があればフィルムシュミレーションも反映された画像が表示される可能性があるわけですね。FUJIFILMのサイトを見て最良の手段を選択します。ありがとうございました。
書込番号:24401247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もったいない♪さん こんにちは
RAW自体は画像になる前のセンサーから読み取ったデーターですので フィルムシュミレーションのように 画像データーに対して変化させる機能の場合 対応するシフトで現像する必要が有るので iPhone12proでは 対応していないのだと思います。
書込番号:24401473
0点
RAWだからです
生データという意味なので、撮影データそのものになりますね
フィルムシミュレーションなどはカメラやソフト側で乗っけているだけなので、対応ソフト以外では適用されないのが正常な挙動だと思います
iOSのlightroomやphotoshopでも非適用となるかは試してみないと分かりませんが、、
書込番号:24401486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スロットバックさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
フィルムシュミレーションはそのように理解して取り扱うようにします。また、アプリでの対応可否についても調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:24402898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もったいない♪さん
それは正常です。RAWで記録されているので,撮影時に白黒で撮っても,RAWファイルをソフトで開けば,生データです。RAW+JPEGにしては如何。
書込番号:24427672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OM SYSTEMさん
アドバイスありがとうございます。
はい、そのパターンも使ってみます。
書込番号:24427780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
購入して1か月未満で、操作を覚えるのにいじくりまわしています。
取説を見ていますが、どこにも記載がないようなのでこちらに質問させていただきました。
AUTOモードにするとフイルムシュレーションが「スタンダード・モノクロ・セピア」の3種類しか選択できません。
マニュアルにするとすべての種類が選択できます。
シーン選択はアドバンスSRオートです。これで正常なのでしょうか、教えてください。
0点
AUTOモードはフィルムシミュレーションのうちカラーに関する内容を含めてカメラが判断してオートで撮影するモードです。例えば風景だったらVelviaだったり、人物だったらAstiaだったりというようにです。モノクロとセピアはカメラが撮影者の意図を汲めないので、選べるようになっているのでしょう。
因って正常と考えます。
もしその他はオートでフィルムシミュレーションは自分で設定したいということあればPモードで撮影すべきです。
書込番号:24398753
![]()
9点
あずちちさん
こんばんは。解決後ですがすみません。
以前、X-T10を使っていまして、その取説には画像のような表がついていて便利でした。
どの撮影モードのときにどの項目が設定可能かが一目瞭然です。
画像では見づらいかもしれませんが、
オートモードでアドバンストSRオートだとフィルムシミュレーションはスタンダード・モノクロ・セピアのみに
チェックマークが入っていますので、X-T30でもそれは変わっていないということだと思います。
今の機種の取説にはこの表はないみたいですね。。。
書込番号:24399021
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















