FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 73 | 46 | 2019年3月21日 16:50 | |
| 38 | 7 | 2019年5月5日 15:32 | |
| 21 | 6 | 2019年3月8日 12:07 | |
| 11 | 4 | 2019年3月1日 16:17 | |
| 73 | 27 | 2019年2月28日 20:35 | |
| 102 | 40 | 2019年2月28日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
子ども撮影用カメラを検討しております。
用途は室内での撮影、お遊戯会や運動会での撮影です。
最低でも、5、6年は使いたいです。
悩んでいるのはこのカメラの他に
ソニーα6400
パナソニックG8
キヤノン80D
オリンパスomd5 マーク2
です。
室内でも撮影したいので、どのカメラを購入したとしても明るい単焦点レンズは購入したいと思います。
AFは速いに越したことはないので、瞳検知AFが圧倒的に優れているソニーのα6400を購入しようかと思っていたのですが(キャッシュバックもあるし)、店頭で触ってみたら思ったよりもチープで、愛着が湧かないかもと思い、色々調べて5つの候補に絞りました。
価格的にはパナG8が良く、レンズも安価なため、望遠レンズ買い足しがしやすいのですが、フルサイズのミラーレスが出始め、マイクロフォーサーズの将来性に不安があります。
オリンパスも同様ですが、オリンパスはタッチシャッターの感度が良く、カメラの質感、デザインもいいので検討してます。しかし、オリンパスはAFが遅く、カメラ部門で赤字の噂があるので、将来性にも不安ありです。
キヤノン80Dは成熟した一眼レフとして魅力的であるが、α6400あたりと比較するとAFも遅く、かなりでかいため悩んでます。ただ、望遠レンズを付けた時にボディが重いからバランスがよいことや、長く使えそうな感じがしてます。
そして富士ですが、α6400よりはAFが遅いが、決して遅いほうでは無く、デザインが好みであり、妻も気に入っています。また、ソニーよりもレンズが安めな感じがし、人肌が綺麗という評判があり、一番気持ちが傾いてます。しかしながら望遠レンズがこれといったのがなく。。。
いっそのこと、運動会とかではソニーやパナの超望遠のデジカメにしてしまうっていうのも考えてます。
どうかご教示頂きたく思います。
書込番号:22531054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柚子胡椒は万能調味料さん
本当にいつも詳しく説明いただき感謝致します。
望遠レンズの種類に関して言えば、やはり現状で考えた方がいいみたいですね。
たぶん、とりあえず200mmあれば、トリミングなどをすれば問題ないかなと思います。ほとんどがL判かKGサイズくらいにしか印刷はしないですし。
悩みます。。。
書込番号:22536241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程新宿ビックカメラにてα6400と、未発売のxt30を触ってきました。
ソニーはレンズ祭りみたいなのをやっていて、たくさんのレンズを並べて店員さんが説明していましたが、ほぼ全てのレンズがフルサイズ向けでした。やっぱりソニーは今後フルサイズに力を入れていくんだなと思うと、α6400は購入意欲が湧きませんでした。
ただ、X-T30より持ちやすく、レンズもスッキリしていて、その点は良かったです。
で、X-T30ですが、確かにオートフォーカスはソニーと比べると遅かったですが、私的には十分早く感じました。またカメラの質感はX-T30の圧勝で、撮影した画像は本当にキレイでした。あと、店員さん曰く、このカメラは下克上を起こしているとのこと。半年前くらいに販売開始したX-T3よりも性能は上になってしまっているから、買うならX-T3より30の方が良いと、はっきり言っていました。
もう少し考えて、決めたいと思います!
書込番号:22536270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
300ミリや400ミリのレンズ出る可能性はかなり低いEF-Mマウントは陸の孤島みたいな扱いになるから
ガラパゴス諸島みたいな(笑)
事実EF-Sでさえも250ミリまでしかなかったから
しかも軽くはないとは言え、EF70-300が実売5万で買える現状からしてムリ
それよりお子さんが小学校上がる頃にはソニーのリアルタイムトラッキングは無理としても、今現在のソニーやフジレベルの瞳AFは出来てるのでは
書込番号:22536454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーは年内にAPSC用のレンズを数本発売すると、昨年ドイツで開催されたフォトキナで担当者が明言してます
またサードパーティ頼みになりますが、タムロンやシグマは今年1,2本はズームレンズ出すと思います
シグマの社長もそう言ってましたから
事実タムロンのA036は未だに大人気で、価格.comの売上ランキングの上位に位置してます
別にA036をAPSCに使っても問題ないでしょ
広角28ミリなら2mから縦撮りで170センチに撮れるし、重さも550グラムと軽量
横撮りで5m離れれば、2列の集合写真も問題ない
2列目に段差あっても、縦方向に280センチだから収まる
横方向も420センチなら、6人×2列の1ダース分は撮れる
ソニーは単にフジより液晶画面のレベルが低いのとデフォルトより彩度とコントラストを2ポイント上げるとフジに近付くし、少しマゼンダ入れた状態をデフォルトにしときゃいい
しかも6400は美肌モード復活で、確か3段階に調節可能
フィルムシュミレーションとピクチャーエフェクトの癖を知らないとイケない
まんま使ってちゃダメだって事だね
それにオートホワイトバランスはソニーの方が信用出来る
蛍光灯関連のプリセットは特に
フジは自分で色温度決めたくなるね
でもカメラのタッチ関連含む操作性やファインダーの位置や見え方、カメラの質感はフジが上なのは同意
しかもカメラ内RAW現像できる
記念写真撮って、その場でイジって富士フィルムのDPEのお店に駆け込める
サイン貰いたいとか、その場で1時間以内にプリントした写真配れるとかメリットデカい
書込番号:22536578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柚子胡椒は万能調味料さん
理論的に言って、フルサイズ用よりもAPS-Cのレンズの方が高解像度が必要です。
実際、富士フイルム(APS-C)やマイクロフォーサーズ専用レンズは、光学的にはフルサイズよりも高解像度です。
センサーが小さい分、高解像度が必要なんです。
ニコンやキヤノンは、フルサイズ用よりも解像度の劣るレンズをAPS-C用に出したから、フルサイズの画質の方が圧倒的に良いという「定説」が出来てしまったんです。
ソニーにしたって、フルサイズで用いているコーティングや特殊ガラスは、APS-C用では殆ど使っていません。「フルサイズの方が良い」という幻想が、そうやって築かれています。APS-C用で、コーティングや特殊レンズをふんだんに使っているのは、富士フイルムくらいですよね?
富士フイルムやオリンパスは、センサーサイズに合わせたレンズを設計・製造しているので、フルサイズをクロップするのとは違うんです。
ソニーユーザーは、メーカーに洗脳的に騙されてフルサイズの方が良い、フルサイズのレンズをAPS-Cに使えば高画質、と勘違いしていませんか?
富士フイルムは個人的に大嫌いですが、レンズはAPS-C用に設計されていて、APS-Cセンサーで使う前提で比べればソニーのフルサイズ用よりも格上で、安くて小さいですよ。オリンパスは、さらに上です。(センサーサイズのせいで最終出力では相殺されますが)
ソニーにもフルサイズ用でも高精度に作られているレンズ(GM単焦点)もあって、1億画素くらいまでの解像度がありそうですが、それは一部です。そういうレンズを買ってAPS-C用に使うなら、富士フイルムの方が圧倒的に低コストですね。
というかGM買うならフルサイズでしょ?
富士フイルムは大嫌いなので、こんなことは滅多に言いません。
ソニーのボディは素晴らしいですが、APS-C用レンズがダメ。自社製品(フルサイズ)との差別化で、本気レンズが無いんです。手抜きばっかり。
今年追加されるレンズは、おそらく便利ズーム、小型望遠レンズ、明るいズームレンズだと思いますが、コーティングや特殊ガラスは使われない二流品だけだと予想しています。そしてフルサイズ用に、全力投球のレンズです。ソニーの戦略です。
富士フイルムは大嫌いですが、APS-C用のレンズとしては一番優れたメーカーだと思います。
大嫌いな理由は、色とノイズ補正ですが、全て主観的です。あの不自然な色が好きな方は、富士フイルム一択でしょう。
書込番号:22536815
4点
望遠レンズについてなんですけど。
年に一度の運動会撮影ぐらいなら、XC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIでいいんじゃないですか?
値段も安いし。
APS-CだとX1.5倍すると・・・フルサイズ換算345mm相当。
十分でしょ^^;
運動会での撮影、問題はズーム比率より場所取りって気がします(^^)
ゴール付近で待ち構えるみたいな。
後、演技系はお子さんの立ち位置をしっかり確認しておくとか。
ニコキャの入門機のダブルズームキットみたいのも、標準レンズ+望遠側250mmぐらいの組み合わせが多いです。
それぐらいが「初心者」には使いやすい・・・というよりコスト的に安くできるのかな?
軽量小型で、フルサイズ換算300mmを超えるレンズなら、運動会用の望遠としてはまず合格かと。
書込番号:22537031
0点
>車検討中さん
>いっそのこと、運動会とかではソニーやパナの超望遠のデジカメにしてしまうっていうのも考えてます。
こんなのですか?
でも、これだとフルサイズ換算400mm相当ですけどね。
素子が1インチだし、画質的には問題ないと思います。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/fz1000m2.html
後、こんなのもありますけどね(^^)
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/
書込番号:22537055
0点
>屑星犬 さん
単純にフジはAPSC専用で特化してるから、ソニーのAPSC用のレンズと比較してよく出来てるって事でしよ
ソニーはFEとEは差別化しないとイケない営業戦略上の話があるからね
しかも良いEマウントレンズ作っても高いと売れない宿命だし、なまじ性能良過ぎるとカニバリズム起きるの警戒するんだろうし
何度もわざわざ言わなくてもフジが嫌いなのは分かりますよ(笑)
一度で十分ですから
フィルムシュミレーションのベルビアの写真ばかり見てるからじゃないの
不自然さが気になるのは
コッテリ系だから
店頭で触るにしても、その傾向知ってるならデフォでは触らないか、せめてプロビアかアスティア選んで撮ったら
詳しそうだから、彩度とコントラストの下げ方位知ってるでしょ
そもそも記憶色ベースだから、キヤノンみたいにピクチャースタイルの忠実とか、ニコンのピクチャーコントロールのフラットみたいなのがないでしょ
その辺、察しないと(笑)
キヤノンの忠実だって、時と場合によってはホワイトバランスの兼ね合いで必ずしもそうでない事はあるんだから
癖を知った上で楽しむ度量がないとね
その内、ソニーもタッチ操作でメニュー選択出来る様になるでしょ
それよりずっと難しい事、先にやってんだから(笑)
書込番号:22537203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車検討中さん
YouTubeに海外の人たちがX-T30とα6400を比較した動画が幾つかでています。
1.Fujifilm X-T30 vs Sony A6400 - Hands-On Review
https://youtu.be/zs_02Ck-9fs
1:44 高感度性能 (暗い所で撮った画質) 引き分け
3:45 AF ソニー
5:12 動画<手振れ補正(レンズ)> 富士
6:17 肌の描写 富士
7:43 操作性と液晶 引き分け
9:30<動画性能、時間、ビットレート、外付けマイクの付けやすさなど> 引き分け
12:38 メニュー 富士
2.Sony a6400 vs Fujifilm X-T30 | Hands-on Mirrorless Camera Comparison
https://youtu.be/JJd51a8aI9M
上の動画と同じようにAFはソニーが勝っていますが、動きの激しいスポーツを撮らないなら富士のAFはとても優れているということです。
1:41 今まで富士の不得意と言われていたダイナミックレンジを比較していますが、驚いたことにこのテストではX-T30が優勢みたいです。
他にも幾つかの比較動画がYouTubeにアップロードされています。人によって意見が違うので参考程度にしてください。
=============================
あと、スレ主さんが撮った写真のRAWを編集されるのかJPEG撮ってだしを使われるのかで選択が違ってくるかもしれません。
*富士の場合、フィルムシュミレーションがありまたJPEG撮ってだしで多くの人が十分満足できる写真が撮れます。 もちろんRAWを編集してJPEG以上の写真に仕上げることもできます。
*ソニーの場合、RX100M5を使った経験では、スタンダードで撮ると少しパッとしない絵で、クリアやビビッドを使うと少し派手すぎになりJPEGでは好みの写真が撮れないことが多かったです。 ネットの情報などを見るとソニーの場合基本的にRAWを編集される人が多いようです。
また、不評の富士のJPEGのノイズの処理についてですが、X-T2以前の手のしわがなくなるような強いノイズの処理が私自身も好きでなかったですけど、X-T2/X-T20からノイズ処理が設定で-5まで選べるようになりX-T3/X-T30ではさらにノイズの処理が自然になっているようです。
書込番号:22537364
![]()
2点
>X-T2/X-T20からノイズ処理が設定で-5まで選べるようになり
間違えました。-5まで選べるのはパソニックのG8でした。 X-T2/X-T20は-4までです。
書込番号:22537378
2点
>柚子胡椒は万能調味料さん
そう思ってたんですが、富士フイルムの中判の発色はベルビアも良いんですよね。
それを知ってから、あの発色が苦手になったんです。
書込番号:22537456
1点
>屑星犬 さん
中判のベルビア見る前はそう思わなかった訳なんでしょ
って事は単なるあなたの主観に過ぎないって事じゃない
大体必ずしも同じとは限らないんだし
でも逆に言えば、センサー違っても本来なら基本同じでしょ
それが違うならら、ハナから違うって事だよ
一部分取り上げて何度も嫌いとか言ってネガティブキャンペーンみたいな事するのは、イマドキのマスコミの偏向報道みたいだね(笑)
書込番号:22537543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>屑星犬 さん
そうですか・・・
中判フジ機はベルビアもきれい・・・ヮ(゚д゚)ォ!
素子面積の圧倒的差ですかね。
僕はX-E3ですけど、やっぱりベルビアは苦手です。
でも、FUJIFILMといえばベルビア!みたいに言う人もいますからね。
まあ十人十色(^^)
書込番号:22537895
1点
>車検討中さん
こんにちは。去年4月に1年生になった子どもを撮っています。
運動会や発表会は200mm(換算300mm)のレンズで撮りましたが、プログラムとにらめっこして子どもの位置を先読みしていい撮影場所を確保すれば全身アップくらいで撮れますよ。
さすがに顔のアップは無理ですが、2000万画素以上あれば撮影後にトリミングしても十分鑑賞に耐える画質です。
知人がパナの100-300mm(換算200-600mm)で挑みましたが、
そこまではいらなかった、むしろ200mm以下に引けないことのほうが〜〜
、とのことでした。(もちろん環境によります)
運動会や発表会をどこまで重視するかですね。超望遠レンズはレンタルで、という手もありますよ。
ちなみに動画は考慮に入れず写真のみで構わないのでしょうか??
書込番号:22538151
0点
>405RS さん
そりゃそうでしょうね、同じ焦点距離でも1.33倍違うんだから
バナの300ミリとフジの200ミリじゃ2倍違う計算なんだから
フジの200ミリでお子さん120センチ全身撮るには縦撮りで10m迄寄る必要あります
2L写真プリントなら600万画素あればいいので、トリミング2倍迄イケます
だから20m迄に寄ればいい
パナの300ミリなら120センチ全身撮るには21mからでも撮影可能
2000万画素なら600万画素迄トリミング倍率約1.8倍
38mから離れてもok
フジと比べると雲泥の差
流石に必ず10mから撮るのは無理でしよ
20mからなら可能性あるけど
だからフジは300ミリのレンズ用意すべきなんだよね
100ミリスタートでいいから
事実パナはそうしてるんだし
15mからならチャンス出てくる
それ考えると300ミリのレンズをオトクに買えて、バリアングル使えるキヤノンの一眼レフ選択肢に入ってくるんだよね
だからフジは脇が甘い
3軸チルトだけでも不利なのに、T-30はパパママカメラに300ミリのレンズないからならない
だから台数売れない
開発費を回収出来ない
レンズ開発遅れる
安い300ミリのレンズ作れない
コレだけ優秀なAF作ってきたなら今こそ安価な望遠レンズ必要なのに
上記のトリミングだって、ファインダーの中の比率小さくなれば、優秀なAFだって効くとは限らない
あくまで同様のAF効いてる前提で話してるだけで
書込番号:22538994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございます!
色々参考にさせていただきました。
一人一人に返信できず、申し訳ありません!
結局まだ決めきれてはいないのですが、α6400、X-T30、G8のどれかにしたいとは思います!
書込番号:22539726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アレ、もう終わっちゃったの?
スレ主の見解聞きたかったのに
しかもグッドアンサーは4つまで出せんのに後1つもったいない
同一人物にも別レスなら複数個出せるのに(笑)
グッドアンサーありがとうございました
書込番号:22539757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車検討中さん
もしX-T30を選ばれならレンズキットの場合XF18-55mmf2.8-4キットをお勧めします。 人物、室内、夜間、ボケなどXC15-45mmf3.5-5.6より優れていてズームレンズで子供を撮るならXF18-55mmf2.8-4の方が向いています。
接写、スナップ重視なら広角のXC15-45mmf3.5-5.6キットの方がお勧めです。
G8とα6400にあってX-T30にない性能の一つは液晶が自撮液晶でなく、自身と子供が一緒の自撮りができないことですね。 性能的にあまり変わらない場合、海外ではこれだけの理由でα6400を選ぶ人が結構います。
もしG8を選ばれるなら倍近くの出費になるかもしれませんが、2,3年後も考えるならパナソニックの静止画機のフラッグシップ機G9も考慮にいれられたらいいと思います。 画質(解像、階調、高感度性)、AF、手振れ補正全ての面でG8より進歩していますし、G8は2年半前に出たのでLumixの新しい技術(20mpセンサー、画像エンジン、AFシステム、手振れ補正など)が載せられていません。
G8だとソニーや富士のAPS-C機に較べ画質の解像度、ダイナミックレンジ、高感度性能(あまり明るくない所でノイズの少ない画質の写真を撮影する性能)などがかなり劣ります。
私の経験では所有しているG8と標準ズームレンズを使った静止画だと現時点でさえ(将来はもっとという可能性)最新のカメラを搭載したスマホで撮ったのと画質が場合によってはあまり変わらないということやスマホで撮った方が奇麗に見えるということがたまにありました。
G9なら解像度が上がり、階調も豊かになり、ダイナミックレンジがソニーや富士のAPS-C機に近づいていてAPS-C機と遜色ない画質の写真が撮れるはずです。 欠点はα6400、X-T30より大きく重いということです(Canon 80D並み) 。
書込番号:22540225
0点
>XC15-45mmf3.5-5.6
これ、ぼく苦手です。
思ったところでピタッと止められません、電動ズーム。
慣れの問題かな・・^^;
書込番号:22540266
1点
車検討中さん
私はAPS-Cミラーレスではソニーα6500とフジのX-T2とX-E3(過去にはT10)を使用しています。
使用場所は主にディズニーでのショー撮影です。
この目的で使っている感想としましてはフジは動きものに弱いです。
ディズニーシーでダンサーさんが歩いてくるところをAF-Cで連射しても、液晶上ではきれいに見えても
かえってモニターで確認すると半分以上はピントが合ってません。
量販店や六本木や大手町で相談してもT3ではよくなってますが、、まだ他社さんには追い付けないというような答です。
またE3やT30にはアイカップがないので天気の良い日には外光が入り正しい明るさや色合いがわからないことがあります。
私を含めユーザーさん達からはアイカップを作ってほしいと要望が多いそうですが一向に作る気配がありません。
今ではT2は花撮り機、E3は旅行の時のスナップ機として使用中。
お子さんは自分の周りもしくは近場で遊びまわることが前提ならば、一眼でも難しいので今のフジでは難しいかと推測します。
ファームアップで変わるかもしれません。
α6400の質感になじめないとしても、出来上がる写真が良ければよいのではないですか?
シグマのMC-11を使えばキヤノンの70-300が使えて、瞳AFが使えれば私は万々歳ですけど。
銀座のショールームにタムロンの70-200A009とMC-11を持って行ってα6400で試しましたが瞳AF動きました。
当然ソニーは未保証ですけど。
どうしてもフジが気になるのでしたらT3をお勧めします。
書込番号:22548050
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
これまで長年、裸眼と天体望遠鏡による天体観測を趣味にしてきたのですが、時間に余裕ができ、撮影を始めてみたくなりました。カメラは初心者です。
調べたところFUJIFILMのカメラは他社とは違い改造しなくてもHα輝線の赤い色がでると知り、T3かT30が良いなと思っています。ショールームで聞いてきたところ、以前のカメラ開発者に星好きがいらっしゃって、かなり努力してHαを通せるようにしたそうで、それ以来のFUJIFILMカメラの伝統だとのこと。それも好印象でした。
用途は星空の撮影以外は、室内での猫の撮影などスナップです。
レンズは星用のF1.4 16mmと、普段用のキットレンズ18-55mmを考えています。慣れてきたら望遠鏡での直焦点撮影もチャレンジしようと思います。
カメラ素人なので、機能を使いこなせないことを考えると大きさが小さいT30が良いのですが、星を撮る時に条件を変えて撮影するためにISOダイアルがあるのはT3に魅力を感じています。
撮影場所はそれほど厳しい寒さのところはいかないので、防滴、対低温まで気にしなくても良いと思っています。
比較のために他に考慮すべきポイントがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22520291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、はじめまして。
時々、流星群に挑戦してます。.星にピントを合わせる時、T3の方がファインダーの像が大きくて合わせやすいです。場合によるとT30は結構厳しいかもしれません。E3を使ってますがT2よりピントあわせずらいです。アウトドア使用なのでT3がベターかと思います。場合によっては夜露もありますよね。
書込番号:22520393 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>Lazy Birdさん
ありがとうございます!流星群はいつも楽しみですよね。デジカメなら流星群も狙えるのですね。
ピントのことはとても参考になります。無限遠なので簡単かと思っていましたが、ググってみると失敗も多いと知りました。
お店でもう一度、実機をみてきます!
書込番号:22520535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ54さん
X-T3もX-T30も持ち合わせていないので、質問の内容にはお答えできないのですが、Xシリーズで時おり星を
撮っているので、少しばかりレンズについて書き込みさせていただきます。
星用のレンズとして16mmF1.4をお考えのようですが、どのような星空を撮りたいのかによりますが、APS-C
の16mmだとやや画角が狭いと思います。
もちろん16mmを使うこともありますが、できれば12mmのほうが星空としては使い勝手が良いように思います。
私は星空用には主にサムヤンというメーカーのレンズを使っています。8mm魚眼、12mmF2、16mmF2の3本
です。
サムヤンのレンズはMFなのと、個体によって当たりはずれが大きいのでカメラ初心者の方には敷居が高いかも
しれませんが、値段もやすく、周辺部のコマフレアも少なめなので星撮りには向いていると思います。
いくつか写真を挙げてみるので、画角を含めて参考にしていただければ幸いです。
書込番号:22521031
![]()
12点
>ベリルにゃさん
うわー、素敵ですね!天の川は肉眼ではぼぅ〜としか見えないので、最初にチャレンジしてみたいです。
4枚目は干潟星雲ですね。こういう赤い星雲は普通のカメラではフィルター改造しないと写らないと聞いたのが、Xシリーズが欲しくなった理由です。M20三烈星雲とM21散開星団も綺麗に撮れていますね。左下の見慣れない星は火星でしょうか。
レンズですが、たしかに3枚目の写真を拝見すると、12mmくらい広角で、冬の大三角をこれくらいの大きさに撮れるのですね。星座好きなので、とても参考になります。流星との構図も素敵です。
標準キットレンズでも18mmあるので単焦点は、もっと広角を検討してみます。レンズ買う前に作品をたくさん見るのが大事だと知りました。いったんキットレンズでいろいろ試してから、単焦点を買うことも考えてみます。
ありがとうございます!
書込番号:22521154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いE1を使った写真です。レンズはXF90/2.0です。180秒露出を20コマほどコンポジットしてみました。ご参考までに。最後の奴は、ただ撮影しただけでは魔女の横顔をあぶりだす事が出来ませんでした。フラット補正用に数コマ撮影してきちんとフラット補正をしたうえで強力に画像処理しないとダメなようです。ズボラを決め込んで失敗しました。
書込番号:22529359
4点
>ホレーショさん
ありがとうございます。私も画像処理にチャレンジしてみたいと思います。
馬の頭は写っていますね!
書込番号:22530632
0点
購入しましたのでご報告までに書き込みします。
結局、持ち運びの便を考慮してT30にしました。一緒に使う娘が「山登り用に軽くて広く景色を撮れるのがいい」というリクエストがあったため、最初のレンズはXF 23mm F2にしました。慣れてきたら星空用の広角や、ズームレンズも考えようと思います。
GW休みに購入して、神奈川の三崎に撮影練習に行ってきました。初めての一眼で下手くそですが、同じく初心者の参考になるかもしれないのでアップします。ベテランの方からみると突っ込みどころ満載と思いますが、本人的にはかなりご満悦です。でも星空は練習が足りないですね・・・大きい星は木星です。
風景はJPEGのままで、星空はさすがに首都圏で明るかったため、RAWで撮ってPhotoshop Lightroomをインストールして修正してみました。
書込番号:22647149
12点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
先ほど事務局に電話で確認したのですが、第2弾対象のレンズを、X-T30本体の発売日前に買った場合は、対象外になると言われました。
「通販等で、今日、X-T30ボディと35mm F1.4を買った場合に、ボディはまだ未発売だから必然的に購入予約となるが、発売済みの35mm は買えてしまうから、その場に第2弾キャンペーンの扱いはどうなるのか?」と。
答えはキャンペーン適用外と言われました。
前スレでは適用されるって流れで解決済みになってますが。。。他に事務局に確認された方、どのような聞き方で、どのような回答でしたか?
書込番号:22508289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハービンさん
予約販売は、3/19 10:00以降で、
それ以外は、3/20以降での
カメラとレンズの「レシートまたは領収書」を用意するだけでは、ないでしょうか。
書込番号:22508324
2点
ハービンさん
第2弾キャンペーン予告に、はっきり書いてあるんだけどね。
・ご購入対象期間:X-T30発売日〜2019年6月16日(日)
キャッシュバックを確実にもらうためには、応募条件をきちんと読むことが大切。
書込番号:22508394
![]()
6点
あれ?キャンペーンのページが、前に見たときより解りやすくなっているような。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/promotion/xt30_cp2019/
とにかく両方に申し込めるんですね。(^^)
要するに、
キャンペーン第1弾は、3/19までに富士のサイトから「予約宣言」、3/20〜3/31にX-T30を注文、6/31までに応募。
キャンペーン第2弾は、3/20〜6/16に対象レンズを注文、6/28までに応募。(本体とレンズは別々に購入して良い。)
てことですかね。
(第1弾ページより)
>Q11 「予約宣言」をした上で、2019年3月31日(日)までに購入すれば【第1弾】と【第2弾】の両方に申し込むことができますか?
>A11 はい。その場合は、My FUJIFILMからダウンロードした専用応募用紙に【第1弾】と【第2弾】それぞれの必要書類を添付の上、郵送にてお申込みください。
(第2弾ページより)
>Q8 「X-T30」と「対象レンズ」は、同じ日に同時購入しないといけませんか?
>A8 いいえ。X-T30発売日〜2019年6月16日(日)のご購入対象期間内であれば購入日が異なっていてもお申込みいただけます。ただし、お申込みの際は「X-T30」と「対象レンズ」の必要書類をセットにし、1口として同封してお送りください。
書込番号:22509567
5点
おはようございます。
ふたつのキャンペーンがもらえるのですね。
ちょっと考えようかな。
書込番号:22516669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aoshi_zrさん
>ふたつのキャンペーンがもらえるのですね。
>ちょっと考えようかな。
貰うためにはX-T30発売前の予約宣言が必須だね。
書込番号:22516764
3点
>yamadoriさん
ありがとうございます。
予約宣言しときます。
書込番号:22517008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
少し前にも同じような書き込みがありましたが、
・発売日より前に決済してしまうと無効なのか?
・第2弾のキャンペーンは本当にカメラ、レンズ別購入でもいいのか?
また、よくある質問のQ13 に、保証書に販売店印、購入日の記載がなくても
、販売店が発行する保証書のコピーを、富士フイルム発行の保証書のコピーとあわせて応募用紙に貼ればいいって、販売店が発行する保証書のコピーってAmazonやキタムラにない気がするのですが、その場合どうするのか…
などこういうのやったことないので、わからないことだらけなので、販売店と富士フイルムに聞いてみようと思います。
書込番号:22491944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トミトマさん こんにちは
Amazonの場合 購入明細書をプリントアウトできるので 保証書に日付が無くても プリントアウトできれば大丈夫だと思います。
書込番号:22492375
1点
トミトマさん
正確なことを知るには販売店では無く、専用の窓口「富士フイルム キャンペーン事務局」へ問い合わせですね。 ・TEL : 050-3786-7299 [土・日・祝日を除く平日9:30〜17:30]
>発売日より前に決済してしまうと無効なのか?
領収書があれば大丈夫だと思います。
過去、私もFUJIFILMカメラで、新製品発売開始前の注文時に決済しOKでした。
当然、事前に「富士フイルム キャンペーン事務局」に確認しました。
>第2弾のキャンペーンは本当にカメラ、レンズ別購入でもいいのか?
他のスレで書き込んでおきましたが、大丈夫ですよ。
この件も「富士フイルム キャンペーン事務局」に確認しました。
他のスレを信用なさっていないようですから、
ご自分で「富士フイルム キャンペーン事務局」に確認していただくのが一番確実ですね。
書込番号:22492548
7点
>yamadoriさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
富士フイルムに電話したところ、
富士フイルムの保証書の印が空白でも、支払いが確認できる領収書などがあればよく、
第二弾のキャンペーンも、期間の6/16までに購入すれば別々でも大丈夫とのことでした。
発売日前に決済された場合はどうするのかについては、確認のため待たされましたが、予約したものがわかる紙があればいいとのことでした。
書込番号:22492976
3点
トミトマさん
解決したようなので、後は購入予約宣言と価格.comの解決済み処理ですね。
書込番号:22501585
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
初めてのレンズ交換式カメラにどちらを購入するか迷っています。
質問させていただきたいのですが、X-T20にできることはX-T30にも全てできるのでしょうか?
ある書籍に、「撮像素子のサイズが同じなら画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい、高画素数=画質が良いという判断はできない」と書かれていました。
これから撮ってみたいのは、主に明るくふんわりとした空気感の写真です。
その場合、根本的な面で最新のX-T30より、型落ちとなるX-T20の方が明るくてキレイと感じる可能性もあるのでしょうか?
それとも露出設定やフィルムシミュレーションで好みの設定にすれば全く問題ないのでしょうか?
カメラについてまだまだ勉強中で、トンチンカンな質問でしたら申し訳ございません。
ちなみに、X-T3とX-T20をそれぞれレンタル使用し、X-T3は重くX-T20にフォーカスレバーが付いていたらな・・・と思っていたので、X-T30はインターフェイス面で理想的と思いました。
ただ、高画質・高機能に進化したことで失うものもあるのだろうかと疑問に思い、質問させていただきました。
分かりにくい文章で恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。
4点
綺麗と感じる可能性はあるけど、それは色味の問題やね。
X-trans第四世代は少し記録色にシフトしたから。
でも人肌や、デジタルが苦手とする赤や紫の表現力は向上しているし、撮像エンジンの能力は上がってると思うよ。
ノイズ耐性は一時期センサーの生産元が変わったという風評があったので、
それの影響で悪くなったという噂が流れていたけど、
ソニーが新たに生産してるセンサーが退化しているわけがない。
少なくとも相対的な画質で劣る部分はないはずですよ。
ところでオリンパスのカメラはイマイチでしたか?
まあ合う合わないがあるからね。
書込番号:22488782
1点
あ、ひょっとして
>画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい
というのを、写真が暗く写る・・・という意味にとってたんですか?
だとしたら、そりゃ違います。
写真の明るさは露出の問題ですから。
画素数は全く関係ありません。
その本の中でいう光の量が減るというのは、同じ素子面積で画素数が増えると、当然1画素あたりに当たる光の量は減るわけで・・・画質の低下につながる場合もある。
という話です。
>明るくふんわりとした空気感の写真
だと、何より露出を多めにすることです。
AEだと露出補正を+側に。
後、フィルムシミュレーションでPRO Neg.Std(プロネガ スタンダード)やETERNA(エテルナ)を選ぶとか。
じゃないですかね、Jpeg撮影だと。
書込番号:22488805
3点
基本的に後継機は機能アップを多少なりするでしょうから予算的に問題ないならX-T30を購入すべきだと思います。
初めてですからX-T20を選択しても良いとは思いますが、初めてだから最新を選んだ方が気持ち的にも長く使えるかなと思いますので、X-T30が良いと思いますね。
書込番号:22488922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
そうでした、X-T30はテクノロジーが進化したのでしたね。
裏面照射型のことをよく理解していなかったので調べてみました。
感度がよく低ノイズであると分かり、安心しました。
ふんわりかわいい写真の撮り方ノート、少し前に読んだところです^^
とても参考になったので、カメラを購入したら実践書として使いたいです。
>('jjj')さん
やはりX-T30惹かれますよね。
>わざわざ一世代前のカメラを買う必要はないと思います。
確かにおっしゃる通りだと思います。
>どあちゅうさん
そうですね、最終的には自分が一番使いやすいと思うものに決めたいと思います。
露出などの設定次第ということですね。
>yamadoriさん
実際にX-T2からX-T3に買い換えられた方のご意見、とても参考になります。
X-T20の方が明るくてキレイと感じる可能性についてはっきり否定されていて、やはりX-T30を購入しようと思いました。
>オムライス島さん
2430万画素から2610万画素の進化はそこまで大差ない範囲なのですね。
X-T3とX-T20を別日にレンタルして使ってみましたが、その日の天候が大きく違い(X-T3の日は曇天、X-T20は晴天)当然かもしれませんが撮れた写真はX-T3が暗く写り、X-T20は明るく写りました。
そんなこともあり、比較するなら同じお天気の日にしないといけないのだなと思いました^^;
ただ、それでもX-T3の方は、撮って出しで確認したときに「わ、きれい」と感じました。
つるっとした美しい質感といいますか・・・、表現が下手ですみません。
ふんわり写真は、やはり露出補正なのですね。
エテルナは動画だけで使えるのかと思っていました。写真にも使えるのでしょうか?
>kuroiho-sekiさん
>X-trans第四世代は少し記録色にシフトしたから。
そうなのですか、初めて知りました。
どちらがどういいのかもよく分からないのですが・・・、X-T20は記憶色寄りなのですか?
ふんわりした写真を撮る場合は、記録色より記憶色の方が理想の色に近くなるんでしょうか・・・。
分からないことだらけですみません><
書込番号:22488987
2点
>kuroiho-sekiさん
お伝えし忘れていました。
以前検討していたオリンパスですが、FUJIFILMと比較した時に色の好みが後者だったので、FUJIFILMを購入することに決めました。
>with Photoさん
ありがとうございます。
そうですね、購入したカメラをできるだけ長く愛用したいと考えています。
ここで皆さんのご意見を伺うことができ、X-T30にほぼ傾いています。
一つだけ心配なのが、初期ロットに不具合が多いという件です・・・。
X-T30のような高額なカメラを購入するのは初めてなので、それがちょっと不安要素です^^;
書込番号:22489033
2点
>いちごパフェ!さん
X-T30とX-T20の価格差は約7万円あります。明るくふんわりとした写真を撮りたいのであれば、この価格差で次のレンズをお買いになることをオススメします。
https://review.kakaku.com/review/K0000336433/#tab
このレンズを絞り開放でお撮りになれば明るくふんわりとした写真が撮れると思います。
もちろんX-T30を買ってこのレンズも買うよってことであればX-T30でいいと思います。
また初期ロットの件ですが、一般的に工業製品は6ヶ月経つと安定すると言われています。ご参考になれば。
書込番号:22489101
![]()
2点
>いちごパフェ!さん
予算さえ問題なければT30が良いでしょう。ある意味家電と同じで新しい方が良いことが多いです。性能は良くなっていそうです。劇的に良くなってるかどうかも分かりません。(まだ発売されてません)。
また、PhotoitoでX-T20で撮った写真とX-T2、T3で撮った写真に違いを感じられるかも確認されてみても良いかもしれません。残念ながら私には分かりません(笑) T20でもマイクロフォーサーズでもふんわりした写真は撮れます。レンズも大事ですよ。カメラ本体だけでなくレンズにも着目してくださいね。私はT20から買い替えずレンズを買い足します。
お金さえあればT30のレンズキット(18-55のほう)とふんわり撮れるレンズ(35mmF1.4など)をお勧めします。最初からついてるレンズでもふんわりできないことはないですが、単焦点レンズの買い足しをお勧めします。安く抑えるならT20もコスパ高いです。
書込番号:22489179
![]()
4点
>いちごパフェ!さん
エテルナは静止画でも使えますよ〜
僕は使ったことないですけど、メイン機がX-E3なので^^;
X-T30購入へ心が動く理由の一つでもあります。
明るくふんわり・・・ってことだと、露出補正とフィルムシミュレーション。
後、なるべく明るいレンズを開放絞りで使って背景をぼかす。
コントラストやシャープネスを下げる。
ホワイトバランスや色相をいじって暖色系を強くする・・・
ってことかと。
ま、しかし、露出補正とフィルムシミュレーションを選ぶだけでもいいんじゃないですか。
とりあえず。
X-T30の撮像素子や画像エンジンは、基本X-T3と同じものなので、X-T3の出す画像がお気に入りなら、X-T30で良いんじゃないですか。
書込番号:22489702
2点
>いちごパフェ!さん
T20の今や底値的な価格も魅力ですが、僕はT30にフォーカスレバーが実装されたことが嬉しくて、
今や買うならT30一択です。
書込番号:22490494
1点
T3とT20はレンタルされたようですが、肝心のT30は触ってないのでしょうか?
T30でフォーカスレバーが付いたのですが、代わりにT3やT20に付いている十字ボタンが廃止されているので注意。
個人的に、レバーを倒すのとボタンを押すのとでは、後者の方が早く済むので実質的な操作速度が落ちると感じます。例えば同じ方向に10回倒すのと10回押すのではやりやりすさが違うし、レバーは倒す方向によってもやりやすさが変わって来ます。
これがメニュー画面の操作性で結構効いてくるので要確認です。
その辺問題ないようであればX-T30で良いのではないかと。
書込番号:22490645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いちごパフェ!さん
前にT20を持ってて、今はT3を持っています。T30も購入予定です。また、背面がT30に似ているE3も持ってました。
どんな被写体でどんな写真を撮りたいかによりますが、AF性能が向上したT30の方が幸せになれると思います。明るくふんわりしたポートレート撮りたいとかになったらAF早いのに越したことはないですからね。
XF35mm F1.4という明るいレンズもキャッシュバックで20000円値引きで買えますし。エテルナも素敵だし、カラークロームエフェクトっていう機能も色の弄りがいが増えて楽しいと思います。
T30はフォーカスレバーが付いたことでAFの調整は格段にしやすいと思います。
個人的にはメニューを操作するときは十字キーの方が良かったですけどね。
個人的には高画素になったからって画質が気になる様なことにはならないと思いますよ。
よっぽどの玄人の方には気になるかもしれませんが。
書込番号:22490690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から買うならフォーカスレバーが着いたT30でしょう。
書込番号:22490720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gocchaniさん
おすすめしてくださったXF35mmF1.4 Rは、レンタルで2度使用しました^^
「神レンズ」という言葉をこちらで知り試してみたのですが、私が撮ってみたかった雰囲気そのものでした。
X-T20、X-T30どちらを購入するにしてもこのレンズはぜひ手に入れたいです。
>harmonia1974さん
Photoito、教えてくださりありがとうございます。
これまでインスタで作例を見ていたのですが、X-T3は「プロ」という感じの写真がほとんどであまり参考にならなかったので、Photoitoも参考にしてみます。
>オムライス島さん
エテルナが静止画でも使えるとは知らなかったので、大変参考になりました。
>whgさん
やはりX-T30ですか。カメラに慣れている方にとってもフォーカスレバーはそれだけ魅力的なのですね。
私のような初心者にはそのご意見がとても参考になります。
>びゃくだんさん
びゃくだんさんはX-T30をもうどちらかで触ってみられたのですか?
今日ヨドバシカメラに行きましたが、まだX-T30は置いておらず、店員さんが発売日以降店頭で触れるようになるとおっしゃっていました。
それともサービスステーションにはもう置いてあるのでしょうか?私もぜひ触って確かめたいです。
フォーカスレバーと十字キーの件ですが、X-T20とX-E3を触り比べてみましたが、慣れているためか私もX-T20の方が操作しやすく感じました。
店員さんたちは「慣れればフォーカスレバーの方が操作しやすい」とおっしゃっていましたが。
今の時点でX-T20に惹かれる要素は、十字キーがある・底値になってきている・こちらでの評価が高い・初期ロット不具合の心配をしなくて良いことです。
>mzgyouさん
>XF35mm F1.4という明るいレンズもキャッシュバックで20000円値引きで買えますし。エテルナも素敵だし、カラークロームエフェクトっていう機能も色の弄りがいが増えて楽しいと思います。
まさに、おっしゃっていただいた点がX-T30に惹かれているポイントです。
XF35mmF1.4 Rは以前から欲しいなと考えていましたし、こちらでエテルナは静止画でも使えると教えていただきあのノスタルジックな雰囲気が好きなので気になっています。
あとサムレストがちょっと良くなったとも見聞きして気になっています。
私も十字キーでの操作に慣れているためか、フォーカス以外の用途でフォーカスレバーを使うことにまだちょっと慣れません。
>AF性能が向上したT30の方が幸せになれると思います。
それだけAF性能はとても重要なのですね。電車などはあまり撮りませんが、猫やインコなど動物をよく撮ります。ちなみに家庭内のペットが「動き物」でないことは最近になって知りました。価格差を考慮してもX-T30の方が幸せになれる可能性があるなら、そちらを選ぶかもしれません。
>こむぎおやじさん
やはりフォーカスレバーが決め手なのですね。
X-T3のように、十字キーとフォーカスレバー両方あれば最高ですけれど、X-T30のボディサイズだと難しいですよね。
みなさま、ご親切な回答誠にありがとうございます。
実際にX-T30を触ってみてから、X-T20とどちらにするかを最終的に決めたいと思います。
一つ気になったことがあります。
X-T20とX-T30でセンサーなどが変更になった関係で、画づくりも変わったのでしょうか?
これまで他の方々が撮られた写真を拝見して「いいな」と思った写真のほとんどはX-T20で撮影されたものだったので、もし結構変わるようならX-T20は在庫のある今のうちに手に入れておいた方が良いのか・・・と悩んでいます。
書込番号:22491590
3点
>いちごパフェ!さん
絵作りといいますか、結果としてjpeg撮って出しでの絵はセンサーが変更になっているということから、多少なりとも変化があると思わないといけないと思います。ただこの違いはT-2とT-3の違いに現れているので、T-2とT-3の作例をご覧になって、いちごパフェ!さんがどう感じるかということだと思います。これだけは本人にしかわからない部分がありますので。
T-30はAF機能のレベルアップとか、カメラとしての基本機能の向上という明らかなメリットもありますのでそちらを選択したいところですが、いちごパフェ!さんがいいと思った写真がT-20で撮られた写真が多いというのは気になるところですね。ノイズ感がなくなるというのは絵がのっぺりした感じになることにも繋がりますので。今までの文面から判断する限り、しばらく関連機材をレンタルされてきた慎重さ、またいちごパフェ!さんの感性の高さをうかがい知ることができますので、T-30の絵が自分に合っているという確かな自信が出るまでは少しT-30の購入は待たれた方がいいのかなと思います。逆にT-20のAF性能などがそう不満がないのであれば、むしろT-20の購入に踏み切られた方が幸せになれるのではないかな、 という気がします。
書込番号:22491826
2点
でも、X-T20を買っちゃうと
これからの2年間
X-T30が気になって仕様がないような気がします。知らんけど^^
書込番号:22491862
1点
>いちごパフェ!さん
色味については、人を撮るとやや緑に転ぶときがH-1より多いのでその傾向かなと思います。
雑誌でも一部そのような記事もあります。
ただカメラ内やRAWSTUDIOなどのアプリで簡易的にRAW現像出来るので、
それほと手間もなく修正も可能です。基本的にはフジカラーなので
書込番号:22491897
0点
>いちごパフェ!さん
T20は今が安いので買い時かと思います。T30が出てからT20を買うのだと、値段が上がってしまう可能性がありもったいないと思います。それならば最初からT30を買われる方がいいと思います。良くなってるのは間違いないでしょうから。T20が気になっておられるということは、値段と絵づくりの折り合いがついているとお感じなのでは?
gocchaniさんも買いておられるように、T2とT3で撮った写真の違いがお分かりになるようであればそれを基準にされればいいと思います。T2≒T20 T3≒T30で考え、T3の写真が思いと異なるのであればT20でいいと思います。(残念ながら私には違いが分かりませんが笑)
お読みいただいた方で違いが説明できる方はぜひご教示ください。細かいところを見れば解像感など変わるのかもしれませんが、そう極端には変わらないものと思います。T30は新しい分、AFやらいろんなところがT20と比べてブラッシュアップされさらに使いやすくなっているでしょう。そういう意味では道具としてさらに使いやすくなっているものと思われます。使いやすいに越したことはありませんが、T20がダメなわけではありません。かといってT30にしたら劇的にいい写真が撮れるわけでもありません。
書込番号:22491943
1点
>いちごパフェ!さん
T30を購入しても「T20にしとけばよかった」と
後悔することはないかもですが逆はありそうです。
AFを始めその他所機能かなりブラッシュアップされている印象です。
味付けの違いはあるかもですが、旧機種に劣ることはないと思いますし、
設定や露出を調整すればお好み写真が撮れると思います。
突き詰めたければRAWで撮影して画像をいじれば更に自分好みになりますよ!
あとから発売された下位機種が上位機種より良くなってたりする「デジタル下剋上」は多いです。
なので、「デジタル製品は最新最高」だと思います。
先にも書きましたがデメリットは価格だけです。
書込番号:22492449
1点
いちごパフェ!さん
>一つ気になったことがあります。
>X-T20とX-T30でセンサーなどが変更になった関係で、画づくりも変わったのでしょうか?
再度同じようなことを書きますが、X-T2からX-T3に買い換えたユーザーの独り言だと読み流してください。
X-T2とX-T3
・FUJIFILMの同一シリーズだから、画づくりのベースは変わっていないです。
・Lightroomなどでランダムに見ても、Exif DATAを見ないとX-T2、X-T3どちらの画像かは当てることが出来ません。
>これまで他の方々が撮られた写真を拝見して「いいな」と思った写真のほとんどはX-T20で撮影されたものだったので、
それは撮った人、撮り方、撮影環境、カメラの設定で大きく左右されるので、たまたまX-T20が多かったんだと思います。
>もし結構変わるようならX-T20は在庫のある今のうちに手に入れておいた方が良いのか・・・と悩んでいます。
X-T2、X-T3での画質は、カメラの差よりも次の要素の方が大きいです。
・レンズ
・被写体の選び方
・撮り方
・設定
でもX-T20が気になっておられるようですから、入手できる今のうちに迷わずX-T20にされたらどうですか?
書込番号:22492566
4点
みなさま、ご親切な回答をありがとうございました。
まとめてのお礼となり申し訳ありせん。
T30を発売前にサービスステーションで触ってから、どちらにするか決めたいと考えています。
ただ、ここで回答くださった全員の方がT30をお勧めしてくださったことは大きな決定材料になると思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:22499918
4点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
非常に食指の動いてしまうカメラですね!
特筆すべきはその軽さ!
防塵防滴、ファインダー倍率、フレームレート以外は
ほぼ同じと考えていいのでしょうか?
GRIIIと同価格帯なのでどうしようかと考えてます。
APS-CコンパクトはXF10持ってるし、
フジミラーレス入門機としていいかも、、、というか
とても欲しくなってきています。
5点
('jjj')さんこんばんは
ご無沙汰しています。
それがし、入退院を繰り返し、つい先日退院して来ました。
術後の経過は良いのですが、重たいカメラを持ち歩くことは出来なくなりました。
XH1と赤バッチズームは、東京にいる長男に譲り、T30とXCズー厶を購入する予定です。
15-45と50-230なら持ち歩けるかなと考えています
yamadoriさんの予約宣言と第二弾のキャシュバックなど親切な書き込みを読んてこれを利用します。
ただ、T30で有れば大丈夫なのか、これからの体力回復次第だと思っているので、予約宣言は、3月末になりそうです。
決断してお互いに楽しみませんか。
書込番号:22488958
3点
>酒と旅さん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
カメラ持って楽しみながら散歩するのも
術後の体力の回復の一助になるかもですね。
おそらく秋ごろにはX-E4が発売されるんじゃないかと思います。
X-T30よりさらに軽いのでより負担が少なく、
よりスタイリッシュなのでX-E4もいいなぁ〜。
ただ今回のようなキャンペーンがあるかわからないので
X-T30にしていまおうか、、、
書込番号:22489777
1点
('jjj')さん
E3は、スタイル、軽さ使い勝手等、お気に入のカメラですが、これ1台となると
少々重くても使い勝手の良いT30になります。
残念ですが、下取に出そうと思っています。
今度こそ、お散歩カメラとしてT30とXC15-45と50-230に手持ちの単焦点レンズ
で楽しもうと思っています。
今、考えればH1が有ればこそのE3だったと思います。
これ1台となるとT30の機能満載は魅魅力的です。
書込番号:22490067
4点
>酒と旅さん
一台に絞られるんでしたらX-T30がいいかもですね。
万能軽量多機能で撮れる絵も上級機並の普及機!
ほんとスキがありません。
もしかしたらフジ機で一番売れるカメラになるかも???
書込番号:22490807
2点
('jjj')さん
>もしかしたらフジ機で一番売れるカメラになるかも???
同感!
2台のX-T3をX-T3+X-T30に換えようかなんて妄想がぐるぐるし始めてきた・・・・・・・
書込番号:22491005
1点
('jjj')さん
フジの最新フラグシップ機T3が良いのですが、お散歩カメラには高機能過ぎます。
T30でも、そのきらいは、ありますが何でも撮れる最強のお散歩カメラだと思います。
大病を経てようやく辿り着いた結論です。
これて売れなくては、何が売れるのでしよう。(笑)
yamadoriさん
予約宣言等の情報活用させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:22491330
2点
>yamadoriさん
>酒と旅さん
おはようございます。
おふたりとも購入決定ですね!
未来のベストセラー名機を予約購入してしまおうか?
今日一日、もう少し悩んでみます。
なかなか決められないヘタレですみません(爆)。
書込番号:22492360
1点
みなさま、こんにちは。T30、良さげですね…自分はEシリーズ派なのに、最近このミニマルながらコテコテの操作感を感じられそうなT30に心惹かれています。何より、ここでも十字キー廃止は誤算でした苦笑 E3の強みだったのに… しばらく悩みそうです。
書込番号:22492404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
('jjj')さん、
急ぐことはありませんよ。でも、かなり気になる存在ですよね。
選択肢が沢山あるとあれこれ悩んで当然です。
それがしは、フジの色味に魅せられてキヤノンからマウント替えしました。
なので、もう選択肢はフジしかありません。
消去法でこれになりました。
R-23さん
ご活躍されていますね。
やっと家に帰りました。
ぼつぼつ写真が撮りたくなりました。
書込番号:22492499
1点
酒と旅さん、こんにちは
>重たいカメラを持ち歩くことは出来なくなりました。
お辛いですね、私も片腕にトラブルが起きたので軽さが大切なことを承知しております。
最軽量のX-E3とX-T30を比べて見て、次のことに気付いたのでカキコミします。
X-E3はストロボ非内蔵なので、属のストロボEF-X8(実測40g)を装着した重さを比較しました。
・ X-E3(337g)+EF-X8(40g)の重量:377g
・X-T30の重量:383g
※たった6gの差ですから、チルト液晶付+ストロボ内蔵のX-T30は、いまのところ最強のお散歩カメラだと思っております。
お身体大切になさって、カメラライフをエンジョイされますように。
書込番号:22492577
1点
('jjj')さん
少しこの板貸してくださ下さい。
yamadoriさん
ありがとうございます。
病には勝てません。でも、今はXマウントを選択していて本当に幸せを感じます。
最新のフラグシップ機T3と、ほぼ同様の写真の撮れるT30が選択出来る喜びはフジ
ユウザーの特権だと思います。
色々比較して頂き感謝です。
やっぱり、チルト液晶、ストロボ内蔵は、使い勝手が良いと思います。
少しづつ身体を慣らし撮影出来るようになりたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22492627
3点
おはようございます。
皆様のご助言をもとに熟慮を重ね、
意を決して、ポチッとしようとしたら
Web店舗メンテナンス中で購入できませんでした。
25日23:59までのポイントアップキャンペーンだったので
「考えに考えてやっと決心したのに、、、」と落胆とちょっとした憤りを感じました。
今回は円がなかったということでしょうか、、、(哀)
次はX-E4の発売とX-T30の値下がりに期待です。
書込番号:22494434
0点
('jjj')さん
おはようございます。
それは残念でしたね。(笑)
ご縁が無かったのではなく、もう少し熟慮しなさいと云う事では。
お急ぎでなければ、お買い得の情報が必ずややってきます。
T30については、周到なフジの3月末の決算対策に乗らなかっただけですよ。
何が欲しくて、何が必要なのか、じっくりとご検討されれば良いと思います。
書込番号:22494673
2点
>酒と旅さん
お気遣いありがとうございます。
フジのミラーレスはいずれ買うつもりだし
キャンペーンやポイントでお得に買えそうだったので
勇み過ぎだったかもですw
急ぎでもなく困ってもいないので
価格情報をマメにチェックしながら次の機会を虎視眈々と待つことにします。
書込番号:22495057
2点
>('jjj')さん
私もX-T30いいなぁと思い購入しようと思ってましたが、
X-T3の値下げとキャッシュバックで価格差が4万円を切って来てるので悩ましいですね。
携帯性を優先すればX-T30なんですがX-T3でも大き過ぎる事は無いですしどうしようかなぁ。
書込番号:22498428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グラファイトカーボンさん
おはようございます。
現時点なら悩ましいものがありますよね。
あと半年もするとX-E4が出たりして価格もこなれて来ると考えてます。
画質やAFはほぼ同じなので撮れる絵もほぼ同じですが
防防含め堅牢性や性能はT3が上なのは間違いありません。
ただ自分の場合、何より重視したいのがサイズ感です。
一回り以上に小さく150gも軽いX-T30に魅力を感じています。
簡単な比較図を創ってみました。
グレーがT3、133X93X59
水色がT30、118X83X47としました。
特に厚みと幅がかなり違いバッグへの収納性や出し入れにかなりの差が出そうです。
書込番号:22498706
2点
('jjj')さん
そうですね。人によってはサイズ感は、大切な要素です。
それがしも、その一人です。
グラハイトカーボンさん
大きさ重さ、価格が許容出来るならT3が
良いと思います。
書込番号:22498803
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























