FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
このページのスレッド一覧(全144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 15 | 2021年3月26日 20:52 | |
| 5 | 5 | 2021年3月17日 21:02 | |
| 119 | 21 | 2021年3月13日 23:19 | |
| 37 | 19 | 2021年2月20日 15:54 | |
| 14 | 8 | 2021年2月4日 20:52 | |
| 17 | 5 | 2021年1月3日 03:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
使用一年程度、最近、ファインダー周りの黒い樹脂が少しベタついてきました。
この部分が加水分解が始まったようです。
しっかりと防湿庫で湿気対策はしてましたので、ベタつきが出てきたのはガッカリ。
全てのカメラもそうですし、各メーカーさんは加水分解対策した材質を採用して欲しいですね。
長年使うカメラですから、
防湿庫での保管以外に加水分解を防ぐコーティングってありませんか?
書込番号:24041426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
防湿庫が対策になるとも思いませんし、有効なコーティングってのも適当なものはないと思います。
カメラの保管庫の類はカビの抑制くらいの意味合いと思っていた方がいいかもです。
長く使いたいものもあるでしょうけれど、今のカメラは寿命のあるデジタル家電と割り切った方がいいようにも思います。
ちなみに私は同じメーカの複数の製品で、一つだけラバーがボロボロになったものがあります。
ウレタン系のラバーは、崩壊する・しない、はちょっとした違いで、一度崩壊が始まると食い止めるのは難しいと思います。
書込番号:24041470
3点
一つ追記です。
ラバー類の保護剤は使わない方がいいと思います。
当初はいい感じになりますが、長期的に見るとひび割れなどを誘発します。
シリコン含有の水性エマルジョン系などがありますけどね。
書込番号:24041523
3点
>モモくっきいさん
分かりました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24041561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xmen2018さん
ドラッグストアなどに売っているレンジ用のアルカリ電解水シートオススメします。洗剤は使わず汚れを浮かして取るタイプですので抑えるよりベト付きしている物を取るみたいになります。使えなかったら台所の掃除に使えばいいので試してみてください
書込番号:24041904
2点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
試してみます。
ところで今後メーカーさんで自動車内装材に使われる耐薬品高耐久の樹脂でファインダー周りとかグリップ部分を成形して欲しいですね。最近の自動車内装材は加水分解しにくいようです。
さすがに加水分解で悩ませるラバーやゴムは使用しないで欲しいです。出来れば鉄以外の金属材質を多用して欲しいですね。
書込番号:24042028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に一年ちょっとで加水分解なんて始まるのだろうか?
それならば、長期在庫品や中古品を売ってるカメラ屋は販売する
度にアイカップを交換しないといけない
書込番号:24042241
3点
xmen2018さん こんばんは
加水分解の場合 酷い場合溶けた状態で 部品交換になりますが ただべとついているだけの場合 加水分解ではなく汚れでべとついている場合もありますので アルコールなどで クリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:24042273
1点
>横道坊主さん
昨年の1月に買ったばかりで確かに一年ちょっとでファインダー周りの樹脂がベタベタしてホコリがくっついています。エアーダスターでは取れません。掃除機に柔らかい毛ブラシを取り付けて吸い込まないと取れないです。
日本は高温多湿なので元箱にビニールで包んで保管する場合はビニールに乾燥剤を入れた方がいいと思いますね。新品レンズの場合は乾燥剤が入ってることが多いですが、ボディだけの場合はビニールに乾燥剤が入ってないメーカーが多いと思います。
書込番号:24042308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
xmen2018さん
直接、お役に立つ話ではありません。申し訳ございません。
● ボディのブリップのベタつき
私は使った事はないのですが、「ミューズ ウェットティッシュ」が定番でした。しかし、生産終了となったようです。
・カメラ&レンズの保管・清掃方法 (金沢工業大学・写真部、2019/07/07)
https://www.kitphotoclub.com/2019/blog/clean-lens/
・青木酒屋さんのスレ「グリップ部分のベタつき (2018/09/20)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501610832/SortID=22122914/
・ミューズ ウェットティッシュのAmazonカスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002FL3PUO
● 加水分解
温度に関わる化学反応では、複数の温度環境下で、「反応時間(=反応速度の逆数)」を実験的に求め、「温度」と「反応時間」とを、アレニウスプロット(Arrhenius plot)する事により、活性化エネルギーを求める事が出来ます。
・Arrhenius plot (Wikipedia英語版)
https://en.wikipedia.org/wiki/Arrhenius_plot
化学反応に、(「加水分解」に限らず)水が関与している場合は、高温多湿環境下にて「加速試験」を行います。湿度を結露しない上限(90〜95%RH)に固定し、前述同様、複数の温度環境下で、「反応時間(=反応速度の逆数)」を実験的に求めます。特に「劣化」を調べる場合には、「劣化」を定義し、「反応時間」を「劣化時間」に置き換えます。
「加速試験」と称している事から分かるように、温度が低ければ、劣化時間は長くなりますし、湿度が低ければ、劣化時間は長くなります。通常あり得ないような多湿環境下で試験を行うのは、水が関与している化学反応なので、湿度を下げれば下げる程、劣化時間が長くなってしまう→加速試験にならないからです。言い換えれば、防湿庫で保管していたのに、短期間で、何らかの劣化が起こったのであれば、「加水分解」を含む水が関与した劣化ではないと思われます。
プラスチックの劣化には、様々な要因があり得ます。化学には疎いので、大間違い/大勘違いがあると思いますが、その点はご容赦下さい。
・プラスチック素材は、モノマーを重合したポリマーです。例: モノマー:エチレン → ポリマー:ポリエチレン。
・重合反応において、水(H2O)が出るポリマーは、加水分解により、分子量の小さいポリマーに分解されて行きます。
・難燃剤等の添加剤は、科学的に結合していない場合が多く、添加剤が表層に浮き出るような劣化もあり得ます。
プラスチックの劣化は、とても複雑ですが、以下の1〜3ページに、比較的分かり易い説明がありますので、ご参考になさってみて下さい。「3. 劣化分析法」は、(理解するのではなく)眺めただけですが、プラスチックの劣化を定量的に扱うのが難しい事は伝わって来ました。
・高分子の寿命予測と長寿命化技術 (仲山和海氏、日本画像学会誌、2017)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/isj/56/1/56_42/_pdf
(注)
「日本画像学会」は、恐らく、「普通紙複写」が原点の学会です。ただ、カメラと懸け離れた存在ではないので、↑は、こうした製品を前提に、プラスチック(高分子材料)のご専門家が、専門外の方々に「分かり易く」説明なさった文献だと思われます。
【蛇足】
昔から、エンジニアリング・プラスチック(Engineering plastic)は、様々な用途で使われて来ましたが、例えば、キヤノンは、最近、かなり多用している印象です。最大のメリットは、軽量化ですが、比較的高額なボディ/レンズにも用いられて来たので、耐久性/信頼性等が、上がって来ているのではないか?と感じています。
書込番号:24042500
0点
>ミスター・スコップさん
アドバイスありがとうございます。かなり参考になります。
テレビやエアコン、空気清浄機などの大型家電は日常の室内空気にさらされている訳で何故かプラスチック部分の加水分解が起きにくいですね。大型家電品に使われるプラスチックとカメラに使われるプラスチックの耐久性に大差があり唖然としています。
バッグやジャンバーなど合成皮革のPU素材も高温多湿下ではボロボロになりますから、ウレタン系はカメラ外装部品に使わないで欲しいと思いました。
メーカーさん、ウレタン系素材の多用はやめてください。買い替えを促すためなのなら不満です。
書込番号:24042616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミスター・スコップさん
実際のところは、組立メーカは樹脂やラバーは化学メーカの製品から選ぶ場合が殆どだと思います。
メーカの資料を見ると窺える事がありますが、意外なところで崩壊する可能性、てのは付いてまわります。
そして、未だに改良が続いています。
いつも身近なところで感心するのは、自動車のウレタンハンドルです。
10年使ったからボロボロになった、てな話はほとんど聞きません。
よほど厳しい環境試験に耐えたモノだけを使っているのでは?と思います。
>xmen2018さん
カメラの場合は形状安定性が優先される場合も多いので、その兼ね合いは難しいところなんだと思います。
ただ、アイピースが1年ほどでべたつくのは、ちょっと、て思いますよね。
ちなみに先に私が挙げた例は、概ね5年ほど、といったところでしょうか。
その程度で異状がなければ、それはその後も長期の使用に耐えてくれています。
書込番号:24042722
0点
以前、三脚のチルト棒のグリップが加水分解しました。
加水分解はアルカリ性の洗剤を溶かしたぬるま湯に30分ほど漬け込むと取れますよ。
それで取れない場合は浸したままタオルなどで軽く擦ってあげてください。
加水分解の原因は塩だとか?自分も手に汗をかきやすいのでそれが原因かもって思いましたが、一番触るカメラではなったことがないのでよく分からないです(;^ω^)
書込番号:24042834
0点
xmen2018さん
レス、ありがとうございます。
多少なりとも、ご参考になってようで、良かったです。
プラスチック素材を使用しているのに、家電品は劣化し難く、カメラやヘッドフォン等は劣化し易いパーツがあるのは、仰る通りです。問題は、どのようなパーツで劣化が生じているのか、です。殆どの場合、適度の柔らかさがないと、使用感が(大きく)低下するパーツでないでしょうか? グリップ、接眼部、耳の当たる箇所等々。
グリップのベタつきは、新しい機種程、経年が少ないので、判断し難い面はありますが、昔の機種と較べ、ベタつきが出る機種は減って来たように感じています(勿論、今後、顕在化するかもしれませんが‥)。
ファインダーのアイピースは、特に、眼鏡を使用なさっている方にとって、「眼鏡のレンズに傷を付ける心配がなく、外光を遮断する」形状/柔らかさが非常に重要になると思います。
コストとの見合いとなりますが、コストを掛ければ、解決するなら、高価格帯の機種から順次導入して行くべきでしょう。しかし、特に、T3桁辺りだと、どうしても価格優先で購入なさる方が多いでしょうから、「『劣化し難い』アイピース」は訴求効果に(ほぼ)ならないと思われます。このように、メーカーがコスト優先で劣化し易いパーツを採用せざるを得ないのなら、交換用パーツは赤字が出る位の低価格で供給するのが、正しい在り方だと思います。
ヘッドフォンのパッドには、様々な素材が用いられていますが、暑い季節なら汗に晒されたり、クッション性が弱まったり、どうしても経年劣化が生じ易いパーツですよね。有名な機種なら、大抵、交換用パッドが純正で用意されていますが、これがメチャ高い。音質最優先なら純正しかあり得ませんが、(私の場合、ヘッドフォンの格によっては)互換品でいいかなと思っています。因みに、ケーブルも交換すると(スピーカーのように)音質が上がりますね。私は、そんな「遊び」は滅多にしませんが‥‥。
【おまけ・その1】
カメラに限らず、ハード機器メーカーは、プラスチック素材を(共同開発の場合を含め)化学メーカーから購入していますが、強度、耐久性等々は、当然、自社で試験しています。例えば、レンズに使用するプラスチック素材(殆どは非球面レンズ用)に関しては、様々な物性値を考慮し、製造方法に反映させます。同じ成形でも、ガラス素材なら「プレス」、プラスチック素材なら「射出圧縮」が用いられる場合が殆どだと思います。つまり、プラスチック素材の流体、熱、光学等の物性と、製造方法等を(個人ではなく、部門/会社として)全て理解していないと、設計出来ません。
製品/パーツは、前述の「加速試験」等、様々な検証を経て、初めて世に出ます。ただ、検証に注力し過ぎると、膨大なコストが発生していまいます。「人体に危険が及ぶ」場合が顕著な例ですが、消費者庁は、事前の検証に膨大なコストを掛けると却って、消費者の利益にならないと考え、出来得る限りの検証を行った上で、「人体に危険が及ぶ」事例が発生した場合は、素早い報告等により、同様の事例発生を防ぐ事を最優先にしています。「使用停止/回収」等の告知徹底ですね。
最近だと、シグマのレンズで、コーティングの耐久性に問題が発生したようです。100%憶測ですが、問題となったレンズは、「ナノポーラスコーティング (Nano Porous Coating)」が導入された3本目のレンズなので、「ナノポーラスコーティング」周りで問題が発生したのでは?と思っています。コーティングでは、下地処理等に問題があると、剥がれに繋がってしまいますので。繰り返しますが、100%憶測です!!!
ここでお話したかったのは、問題が発覚したタイミングです。前述のように、製品を世に出す前に、十分な検証を行いますが、出荷時には当然、検査工程が入りますし、耐環境試験も行われます。「加速試験」だったとしても、結果が判明するのは時間を要しますから、発売から約10日後に、不具合の告知がなされたのでしょう。
・[重要なお知らせ] フルサイズミラーレスカメラ用交換レンズ SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryをご購入いただいたお客様へ (シグマ、2021/03/23)
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/23/14186/
【おまけ・その2】
[皆さんにとっては、常識でしょうが、他のスレへの書き込み内容を転載しておきます]
反射は、屈折率が異なるモノ同士の境目(媒体の界面)で生じます。空気とガラスの屈折率は、それぞれ、1.00、(例:青板)1.52、です。このように屈折率差があるので、無色透明のガラス(のコップ等)の表面では、光が当たると反射する訳ですね。
交換レンズの表面に反射防止用コーティングが施されているのは、良くご存じの事と思います。反射防止用コーティングは、薄膜内で反射を無数に繰り返させる事で、被写体側/入射側への反射を少なくしています。
一方、「ナノ‥‥」と呼ばれる反射防止膜があるのを、聞かれた事があるかもしれません。ニコンの「ナノクリスタルコート(Nano Crystal Coat)」は、効果が高いとの評価を得ています。キヤノンの「SWC(Subwavelength Structure Coating)」も同様の技術なのですが‥‥。これらの「ナノ‥‥」反射防止膜の狙いは、屈折率を、レンズ(硝材)表面から遠ざかるに連れ、空気に近付くよう小さくする事です。「反射は、屈折率が異なるモノ同士の境目(媒体の界面)で生じます」事を思い出して頂けると、ご納得出来るのではないでしょうか?
書込番号:24043116
1点
>ミスター・スコップさん
>ミスター・スコップさん
細かいご解説とアドバイスありがとうございます。
他メーカーで過去にアイピースを取り外し出来る一眼デジカメがあったと思いますが、FUJIFILMでも固定式のアイピースをやめて取り外し式の選べるアイピースにして欲しいと思いました。取り外し式ならメガネをかけたままファインダーを覗ける大きめのゴム素材も選べます。そうであればわざわざファインダー周りを柔軟なウレタン素材にする必要はなかったと思います。X-T30専用のホットシューにセットするアイピースが他社から販売されていますが、ストロボが使えないのが難点です。
書込番号:24043248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士フイルムのカメラアクセサリーにもアイカップがあるのに、T30用はないのですね。
私はカメラを買う際には、必ずスペアのアイカップを用意しますので、意外でした。
意外と壊れやすかったりしますので‥‥。
>ミスター・スコップさん
山下達郎氏はヘッドホンについての質問に、こう答えていました。
「ヘッドホンは消耗品です。」
簡潔明瞭分かりやすい。
書込番号:24044145
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
こちら説明書には
外部マイクはプラグインパワーを必要としないφ2.5mmピンで取り付けるものをご使用ください。詳しくはステレオマイクの使用説明書をご覧ください。
↑と書いてありますが、audio-technica AT9946CM
は使えますでしょうか?実際に動作チェックされてる方いますかー
書込番号:23986887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>audio-technica AT9946CM
↑
ダメかと(^^;
>電池がいらないプラグインパワー方式で入力端子にダイレクト接続。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT9946CM
>外部マイクはプラグインパワーを必要としない
↑
要は、電池駆動のマイクが必要かと。
※注釈通りならばダイナミックマイクも含みますが、感度が低いので除外してください。
(ごく近い音源、例えば自分のみ録音するなら別)
書込番号:23986921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kazu-takeさん
X-T30のマイク端子径は2.5mm、audio-technica AT9946CMの端子径は3.5mmだけど、マイクの仕様を調べてますか?
変換アダプターを使うと、長くで不格好になるし、引っ掛けて破損してしまうリスクが大きくなるのが心配。
書込番号:23987322
1点
実際に、X-T30にAT9946CMを付けて動画撮影してますよー^^
2.5mmオス to 3.5mmメス 変換アダプタが必要なので、ケーブルが長くなってしまいますが、あまり気にしていませんw
私は、Amazonで600円程度で購入した、よく分からないメーカーのものを使っています。
ケーブル長は21.5cmです。
(もっと短いのもあるかもしれません。)
個人の感覚ですが、私は音が格段に良くなったと思ってます♪
デザイン性、サイズ感、性能、程よい価格、色々な面で気に入ってます^^
書込番号:24026732
0点
取説、要修正ですね(^^;
下記はPDF取説からの引用で、スレ主さんの記載と同じです。
>外部マイクについて
>こ の カ メ ラ で は、 外 部 マ イ ク を 使 用 で き ます。
>外部マイクはプラグインパワーを必要としないφ 2.5 mm ピンで取り付けるものをご使用ください。
>詳しくはステレオマイクの使用説明書
をご覧ください。
とこやん1125さんが書かれている通りに、プラグインパワー方式のAT9946CMで使用可能が確定するならば、訂正後の取説の記述は下記のようになるかと(^^;
(元の記述)
>外部マイクはプラグインパワーを必要としないφ 2.5 mm ピンで取り付けるものをご使用ください。
↓
(修正例)
>外部マイクはマイク内の電源が不要なプラグインパワー方式でφ 2.5 mm ピンで取り付けるものをご使用ください。
>kazu-takeさん
メーカーに【正確な情報】を確認してください。
書込番号:24026857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
現在、XT30を購入しようと考えています。
レンズはXF3.5mmF1.4Rが魅力的なのですが、ふと気づいたところ、X-T30はボディ内手ブレ防止機能がありませんし、XF3.5mmF1.4Rも手ブレ補正機能がついておりません。(←フジのカタログを見慣れておりませんので、間違えていたらご指摘お願いします)
自身、手ブレ補正機能のある一眼を使っているので手ブレ補正機のないミラーレスの使い勝手というものが想像できません。
そこで、X-T30をお持ちになり、かつ手ブレ補正機能のないレンズをお使いの方に質問です。
屋内や曇天での撮影で、手ブレで写真がうまく撮れないといったことはあるのでしょうか?
被写体は子供が中心になると思います。
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
4点
AモードでISOオートに設定しとけぼ
手ブレしないシャッター速度に自動制御されます
それでも被写体ブレや表情ブレが
起きるので
更にシャッター速度を速める事も
しばしばです
かなり遅いシャッター速度でも
こうした構えなら
手ブレ補正は不要です
書込番号:23974853 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
手持ちのズームで焦点距離とシャッター速度を合わせ手振れ補正をオフして撮ればご自分で確認できるのでは?
書込番号:23974858
8点
>toshi.vanillaさん
こんばんは。
それは個人のスキルと被写体と許容範囲次第ですからなんとも。
お持ちのカメラの手ぶれ補正機能をオフにして撮ってみれば何かに気づくかもしれませんね。
私個人は暗闇でも無ければ撮れると思ってます。
書込番号:23974879 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
右脇あけたらダメじゃないかなぁ・・・
書込番号:23974920
29点
>右脇あけたらダメじゃないかなぁ・・・
↑
同意、というか、ずっと言いたかったので感謝(^^;
書込番号:23974928 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>toshi.vanillaさん
キヤノンユーザーですが、未だにレフ機なので、ボディ内手振れ補正はありません。また、EFマウントレンズは標準から広角にかけてはレンズ内手振れ補正の無いレンズも多く、我が家にも8本ほどあります。
結局のところ、手振れするかどうかは個人個人の技量による部分が多いわけで、たとえ手振れ補正があっても、無限に補正してくれるわけではありませんから、どこかに限界はあるわけで、その限界値がどこにあるかはご自身で把握するしかないと思います。
もちろん手振れ補正があったほうが、限界は高くなりますし、多少ラフな構え方でも(例えば脇の甘い恰好だけの不安定な構えでも)フォローはしてくれますが、F1.4の明るさがあれば、一般家庭の普通の照明のもとでなら、きちんと構えれば手振れ補正は無くても大抵はクリアできると思います。
お子さんが相手なら、手振れより先に、被写体ブレの影響の方が大きくなると思います。
書込番号:23974941
6点
手振れ補正が効果的なのは、止まっているような被写体に対してです。
相手が動いていればシャッター速度は上げなければなりませんので、ふつう、手振れはしません。
スローシャッターで作品撮りするなら別ですが。
書込番号:23974964
5点
>toshi.vanillaさん
こんばんは。
手振れ補正を使わないが故に得られる、高画質を求めるタイプのレンズなのでは?
手振れ補正の画質への悪影響については、ミラーレスだから、特別にどうこうということは無いと思います。
原理的にも、一眼レフでも、コンデジでさえも、一緒では?
手振れ補正に頼った時の画質の劣化は、多くの方が、経験済みだと思います。
レンズ補正ならまだしも、コンデジやスマホの、ボディー内、特にデジタルなんて、あまりに痛すぎて決して忘れられないほどで・・・って、気が付けば、脱線列車の大暴走かもw
手振れ補正を使わないが故の高画質を求め過ぎれば、巨大化し、価格はうなぎ登りになりがちで・・・
そうした中、コストも大きさも、とても魅力的なレンズですね。
他マウントのユーザーですが、うらやましく感じられます。
作例、楽しみにお待ちしてます。
( *´nn`)♪
>謎の写真家Aさん
こんばんは。
いつも楽しく拝見してます。
お手本としては、右の脇が甘いし、ガチガチに力んでません?
モデルの方も、怖がっちゃうかも?
って、ひょっとして、はめ込み画像なのは、そのせいかもw
でもgjです。
今回も、おもしろかったです♪
書込番号:23974967
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3点
>toshi.vanillaさん
ミラーレスも一眼ですが、使っているのは一眼レフで良いですか?
ミラーレスだとミラーショックがないですし、35of1.4であれば明るいレンズですから通常の撮影だと手振れは気にならないと思います。
シャッタースピードが確保出来ない状況であればISO感度を上げれば問題ないと思います。
書込番号:23975045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こうした構えなら
手ブレ補正は不要です
イルゴ、相変わらずだな。
脇あけるのは素人だぞ。
まぁピントが甘い理由がコレってことか。
書込番号:23975047 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>toshi.vanillaさん
>手ブレ補正機のないミラーレスの使い勝手というものが想像できません。
手ブレ補正に
救われてると自覚してらっしゃるなら
X-T30 を買わなければ良いと思います。
自分の使う道具は
人に説得されたり言いくるめられるようにして買うもんじゃ在りません。
もっと自分自身を持ちましょう。
書込番号:23975151
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6点
気になるなら
X-S10かX-T4が良いのでは?
書込番号:23975189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
朝起きたらものすごい数のレスがあってびっくり!
皆様の優しさと、フジのカメラへの愛に感激です。
迷うことなく、X-T30と35F1.4を購入しますね。
>謎の写真家Aさん
設定のご説明をいただき、ありがとうございます。
>杜甫甫さん
ありがとうございます。PENTAX機で試したところ、無問題でした!
>ZA-NHW20
>hirappaさん
ありがとうございます。しっかりホールドして撮るようにしますね!
>Berry Berryさん
>ありがとう、世界さん
撮影の参考にします!
>遮光器土偶さん
ボディ内手ブレ補正のない機種をお使いの方のご意見、参考になりました。
購入後、もしうまく撮れないようであれば、撮影技術の向上に努めます!
>うさらネットさん
確かに、明るいレンズならシャッタースピード稼げますね。
自身を持って購入できそうです!
>カメ新さん
子供撮影専用カメラになる予定です。
手ブレはあまり気にしなくて良さそうですね。ありがとうございます!
>ふくろうのそめものやさん
確かに、高画質を求めるカメラには手ブレ補正ありませんね。ソニーのRX1しかり・・。
しっかり構えて、良い写真をたくさん撮りますね!
>with Photoさん
ミラーショックがないという、ごくごく当たり前のことを見落としてました。。。
手ブレ補正のないコンデジを所有していますが、基本的にはそれと同じですね!
気づかせていただき感謝です!
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます!
下手くそですが、写真歴10年の自分を信じて購入します!
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
X-T30のデザインとサイズにベタぼれです。
しっかりホールドして撮影しますね!
書込番号:23975274
1点
ISO感度をできるだけ上げて速いシャッター速度で切るとか、遅いシャッター速度の時には三脚を使うとか、ブレそうだなと思ったら両脇をきちっと締めて撮るなどのような基本的な事が出来れば手振れ補正なんて飾りです。無くても何とかなりますよ!
書込番号:23975375
![]()
0点
三脚使えば?
最初にこれが 思い浮かんだけど。。。。 ほとんどのアドバイスで書いてないんだね。。。。
書込番号:23975423
1点
気になったのが、子供小さくて荷物や手が離せないと、片手で撮影とかまともに構えて撮れないので、SS稼げない時に防振に助けられるシーンはあると思います。
不安なら、キットレンズ付きが防振で安いので、レンズキットに単を追加にする選択肢もありだと思いました。
書込番号:24018422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
T30とFX501.4は、いい組み合わせだと思います。
S10は、握り安いグリップ、小型軽量でフレ補正もあり、性能はT30とほぼ互角だと思います。
一眼レフ型のS10とフィルムカメラ風のT30は、形が大きく違います。
この点に違和感がなければ、S10をお勧めしたいところです。
ただ、操作性も違うので、お好きな方を選択されたらいいと思います。
書込番号:24018844
0点
>JTB48さん
皆さんの返信を見ていたら、なんとかなる気がしてきました!
勇気を持ってポチしました!
>スットコすざん7さん
ちょこまか動く子供を撮るので・・・
>killer queenさん
キットレンズも評判が良いみたいですね。
単を買うと、キットレンズが無駄になるかと思っていましたが、選択肢に入れてみたいと思います!
>酒と旅さん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
一眼はPENTAXを使っているので、今回は「THE・ミラーレス」であるT30を購入します!
書込番号:24019493
2点
>toshi.vanillaさん
こんばんは。
Good Answerを頂き、ありがとうございます。
手振れ補正の機能そのものすら邪魔者扱いし、等倍画質を極める、つわもの(プロ)をめざしましょう!
( ・`д・´)ノ
---以下、気の向いた時に----
ボディー内補正なら、直前までフィードバックせんとするために生じる、センサー上の残像。
レンズ補正なら時間差による微細な誤動作。
どんなに技術が進んだって、手振れ補正機能の弊害は、絶対に0には出来ません。
誰しも、最後は、そぎ落とし、つき詰めてゆくもの。
明るいレンズ。己の技術。
そうした中、FUJIFILM X-T30&XF3.5mmF1.4Rは、高画質を目指す、とがった組み合わせ。
ステップアップを目指す機材として、とっても素敵だと思います。
---以上、気の向いた時に----
きっと、ずっと長く付き合える、相棒になってくれることと思います。
toshi.vanillaさんにとって、運命の出会いとなります事、ミジンコ級の微力ながら、遠い空の下、お祈り申し上げます。
書込番号:24019723
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T20なのですが、こちらに書かせていただきます。
画像のような縦線が、撮影時にもPCに取り込んでも出るようになってしまいました。
毎回出るわけではないので、なにか原因があるのでしょうか。
同じような症状の方はいますでしょうか。
1点
ちぃすけ☆さん こんにちは
画像が付いていないので 判断難しいのですが メモリーカード変えても出ますでしょうか?
書込番号:23914065
0点
>ちぃすけ☆さん
写真が上手くアップ出来てないようなの判断できないです。
時間のある時にアップしてください。
書込番号:23914066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
失礼しました!
画像、アップし直しました。
レンズは交換してみたのですが、SDカードは変えておりませんでした。
試してみたいと思います。
書込番号:23914085
1点
>撮影時にもPCに取り込んでも ---
撮影時にモニタで確認できるとなると、
イメージセンサから画像処理IC内部までを含む、撮像系の電気的接続不安定が考えられます。
メーカ点検でしょう。
書込番号:23914094
7点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
電気系統の不具合が考えられるのですね。
やはりメーカーに出すしかないですかね・・・
書込番号:23914134
1点
>ちぃすけ☆さん
毎回出るわけではないので、なにか原因があるのでしょうか。
出る条件は同じですか?
例えば背景が黒い、暗いとか?
逆に白い、明るいとか?
一定条件で発生するのか、条件に関係なく発生するか判別した方が良いと思います。
一応、SDカードも初期化してテスト、別のがあるなら両方で発生するかテストしてはと思います。
メーカーに出すなら画像も添付した方が良いですから、同じような症状の画像が複数あるなら複数添付した方が良いと思います。
撮影時にも確認できるなら基盤が怪しいのかも知れませんが、可能なテストをして画像を添付してメーカーに依頼するのが良いと思いますね。
書込番号:23914268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ちぃすけ☆さん
> 毎回出るわけではないので
ということですので どこかの部品同士のちょっとした接続不良の可能性が高いと思われます
メーカーサービスに出しても 不具合箇所を見つけ出して その部分のポイント修理することはせず
電子基板ごと、あるいはセンサーも含めて新品部品交換になる可能性も有り
想定以上に修理費が高額になる場合も考えられるので、
修理にとりかかる前に 見積もり額 の連絡をしてもらうのをお勧めします
書込番号:23914327
![]()
2点
撮影時から有るのでしたら、センサーの故障だと思います。
書込番号:23914340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちぃすけ☆さん
>画像のような縦線が、撮影時にもPCに取り込んでも出るようになってしまいました。
画像を見たんですが、どこに縦線が出ているのかが判りませんでした。
どの部分ですか?
>X-T20なのですが、こちらに書かせていただきます。
X-T20の板に書けばいいんじゃないですか?
書込番号:23914765
5点
>yamadoriさん
私は8インチタブレットで画像を見てますが、全面にまるでノズルが詰まったインクジェットプリンターで印刷したかのようなシマシマが見えます。
印刷では無く電子ファイルでこれは異常だと思います。
縦位置での撮影なので横線ですね。
書込番号:23914822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
センサー又は画像処理エンジンの故障だと思います。
部品交換で、かなり高額になるかも知れません。 画像を添付してメーカーに修理見積依頼するのが良いでしょう。
書込番号:23915714
1点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます
with Photoさんの意見を聞き、意識して撮影したところ、カメラを下に向けたときや明るい方向に向けた時に出やすいように感じました。
メーカー修理に出す際は添付画像もつけたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:23917416
0点
>syuziicoさん
今までメーカー修理に出したことがなかったのでとても参考になります。
サポートに電話し話を聞いたとこと、見てみないとわからないけれど、修理に3万にパーツ代がプラスされるということでした。
今回みなさんのご意見を聞いた感じ、簡単なことではなさそうなのである程度の金額は覚悟したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:23917425
0点
>でぶねこ☆さん
失礼しました、わかりやすい画像をと思って添付したものが縦撮影のものでしたので
確かに、横線でしたね。
撮影の段階でモニターにも線が出てしまいこともあるので、やはりセンサー等の異常ですかね・・・
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23917435
0点
>Chubouさん
メールで修理見積もりができるのですね。
ありがとうございます。
みなさんの意見を聞き、想像以上に大変なことになっていると分かりましたので、
早々に修理依頼をしたいと思います。
まずは見積もり依頼をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23917440
0点
見たのが先程なので、もう遅いかもしれません。
これは、シャッターがESだからではありませんか。
蛍光灯下でESを使うと、縞々模様が画像に入る現象が表れます。
試しにシャッター速度を1/15にする、またはMSにすると消えるかもしれません。
現象が出たり、出なかったりするとのことなので、試してみてはどうですか?
もし、これで直れば故障ではなくて、仕様の問題です。
書込番号:23923036
6点
解決済みにしたのですが、皆様からのアドバイスをいただき
修理から戻ってきましたのでご報告させていただきます。
結果として、故障原因はわかりませんでしたが、制御部とセンサー部の接続不具合により症状が発生していたそうです。
回路基板のパーツ交換となりました。
皆様のアドバイスに従い、不具合の出ているものをプリントアウトし症状を記載したものを用意しました。
また、不具合の確認できるデータをいれSDカードも一緒に送りました。
修理前に見積もり金額の連絡いただいた際、4万以上の金額を提示され買いなおそうか・・・と
考えたのですが、そのまま修理を進めていただきました。
本日返送があり、着払いで支払ったのは当初連絡いただいた見積もり金額の半額以下でした!
報告書を確認すると、交換予定部品が実際の修理時と異なったためとのことです。
結果、とても安くなり修理に出して本当に良かったです。
今まで使用してきたカメラに大きな不具合が出たことがなく、修理に出したことがなかったので
不安だったのですが、皆様にアドバイスいただけたおかげで安心して修理に出せました。
富士フィルムの連絡をくれた方もとても丁寧で、予定よりも早く修理をしていただきました。
以上、ご報告まで。
書込番号:23977614
4点
> ちぃすけ☆さん
結果のご報告 ありがとうございます、 気にはなってました (´・ω・`)
修理に出して 費用はかかりましたが、とりあえずは治ったようでよかったですね♪
推測にはなりますが、やはり完全な故障というよりかは ごく些細な接続不具合だったのかな
カメラは精密機器ではありますよね、 取扱いには注意です
机上に置いたりするときも ストラップを持ってドンと置くことなどしないで
カメラボディを下から支えて そっと置くみたいな (笑)
もちろん ちぃすけ☆さんは丁寧に扱ってらっしゃることとおもいます、 余計なお世話でした f ( ^ ^ )
書込番号:23978082
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
【困っているポイント】
windows10 のフォトや、富士フィルムの取り込みソフトを使っても、カメラが認識されなくなりました。1ヶ月前は認識されてました。(btoのパソコンです。)
いまはWi-Fiでとり込んでますがとても遅くて、、。
同じような方はいますでしょうか?
書込番号:23944827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺこもんたさん
自分は他機種ですがカードリーダーでパソコンに取り込んでます。
ここの掲示板でもカードリーダー派とカメラとケーブルでパソコンにつなぐ派と考え方はそれぞれですね。
自分はデジタルを使うようになって18年近くカードリーダーで取り込みしてますがエラー等の不具合の経験はありませんね。
カードリーダーはサンディスクとプログレードデジタルを使ってます。
カメラのドライバの更新などでも認識しないですか?
BTOだから認識しないってことはないと思いますが、Wi-Fiだと時間がかかるのでカードリーダーの方が高速で良いと思いますね。
書込番号:23944910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぺこもんたさん
私はカメラからメモリーカードを取り出して、(USB接続の)カードリーダーにセットして読み込んでいます。
理由
1.カメラをPC接続して読み込むと、カメラのバッテリーを消費する
2.PCがカメラを認識しないことが殆ど無い。(FUJIのカメラは認識しないことが時々有る)
書込番号:23944940
3点
>ぺこもんたさん
PCのドライバを入れなおしてみるとか…。
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーで表示タブから非表示のデバイスの表示でユニバーサルシリアルバスのところからカメラのものを一度削除して繋ぎなおすなど。
接触不良か端子が故障してしまったとかもあり得ます。PC側も具合が悪いUSBポートとかがあるのかもしれません。
カードリーダーで読み取る利点は、本体のUSBが遅くても、カードリーダーとカードの性能によっては取込みが早くできるということです。
カード接点の摩耗が気になるという意見もありますが、
私は抜き差しに弱いとされる50ピンのCFでも10年以上使っていてもピンが折れたとかいう経験はありません。
USB端子でも摩耗はあるでしょうし。
書込番号:23945121
0点
@PCにSDスロットがあればSDを直にさす。
APCにカードリーダーを使ってSDをさす。
BPCとT30をUSBでつなぐ。
可能性はUSBコードの断線。
他のUSBコードを試す。
間に合わせなら100円ショップで買えます。(充電・データ用)
書込番号:23945159
1点
おはようございます。
>カメ新さん
usb rawになっていました。
>MiEVさん
>インド〜ズさん
>yamadoriさん
>with Photoさん
カードリーダーが盲点でした。パソコンについて無いので早速検討してみます。
みなさんありがとうございます!
書込番号:23945390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この質問ときどきありますね。
日ごろから撮影枚数が多くSDカードをたくさん持ってるユーザーだと、撮影済みのSDを単体で持ち歩いている場合が多ので、それをカードリーダーに突っ込んでPCに詠み込ませるのが自然な方法だと思います。一方、1枚のSDを填めたままのユーザーだと、カメラにケーブルを差し込んで、、となるのでしょう。
書込番号:23946247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメ新さん
USBカードリーダの項目を選択したら、取り込めるようになりました!
いつの間にか設定が変わっていたようです。
ありがとうございます。
ほかの方もありがとうございます。
カードリーダ購入も検討を検討してみます。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:23946572
4点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
AFモードに設定の後にフォーカスエリアの変更を行えば良いようです。リアコマンドダイヤルを回し、シングルポイントはサイズ6段階、ゾーンはサイズ3段階と言う事です。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/taking_photo/autofocus/index.html
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/taking_photo/autofocus/index.html#focus-frame
書込番号:23883639
![]()
5点
南米猫又さん
>AFフレームの大きさを変更する操作が見つかりません。
>大きさを変更できないのでしょうか?
変更できます。
使用説明書69と70頁を見て下さい。
1.FUJIの用語:AFフレームのことをフォーカスエリアと呼ぶ
2.フォーカスエリアのサイズ変更方法(6段階あるいは3段階)
(1)フォーカスレバーを(まっすぐ)押す
(2)サイズ変更:リアコマンドダイヤルを回す
3.フォーカスエリアのサイズ変更方法(100%と元に戻す、二種類だけ)
リアコマンドダイアルの中央を押す
書込番号:23883648
![]()
4点
・sumi_hobbyさん
・yamadoriさん
背面液晶のメニューの「フォーカスエリア選択」という言葉から、サイズ変更は思い浮かびませんでした。
使用説明書では「フォーカスエリア変更」となっていますね。
メニュー項目のタイトルを追っていったのでは見つからず、説明書も細かいところまで読み込んでいかないと見つからない文と編集に思えました。
【 2.フォーカスエリアのサイズ変更方法(6段階あるいは3段階)
(1)フォーカスレバーを(まっすぐ)押す
(2)サイズ変更:リアコマンドダイヤルを回す 】
これはX-T30の使用説明書、69、70ページに書かれていませんね?
いちいちメニューからアクセスするかのように読めてしまいます。
つまりyamadoriさんのこの説明は使用説明書に書かれていない優れもの!
これで気持ちよく撮影が続行できます。
たいへんありがとうございました。
書込番号:23883748
2点
南米猫又さん
Goodアンサー、ありがとうございます。
>これはX-T30の使用説明書、69、70ページに書かれていませんね?
>いちいちメニューからアクセスするかのように読めてしまいます。
そうですか?
69頁の中段の図にフォーカスレバーとリアコマンドダイヤルが図示されているので、
私はメニューからアクセスするとは思い浮かばなかったです。
しかし、FUJIの取説はカメラを操作する人(説明書の読み手)の対場で書いていませんね。
(これでも初期のXシリーズの取説と比べると、少しだけになってます・・・)
私なら
・フォーカスエリアの操作は次のように書いて欲しかったです。
フォーカスエリアの移動とサイズの変更
書込番号:23884638
4点
yamadoriさんの説明はとてもわかりやすいです。
Methodicalでありながらシンプルで読みやすい文を書かれますね。
自分は「ただ撮っただけ」を風味にしており複雑な機能は使いませんが、
どうでもいいような投げやりなリアリティーが欲しいので、
けっこう自己流の拘りで操作をする時があります。
今後ともよろしくお願いしますね。
今はどうか知りませんがXシリーズのユーザビリティ担当はきれいな若い女性でした。
アイコンなど女性的なかわいらしさがありましたが、何を示すのか自分にはわかりにくかったです。(笑)
書込番号:23885836
1点
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