Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スパークリングホワイト] 発売日:2019年 2月19日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Inspiron 15 3580 core i3 8TH HDD1T です。
どなたかが書いていらっしゃるように、とにかく遅いので、SSDの増設を考えています。
SSDを増設する端子はあるようなので、そこにSSDを増設後、HDDをSSDへクローンした後に、ブート順位を変更するか、HDDをブート禁止にして、SSDからブートしたいと思っています。
ですが、BIOSからのブート順位変更手順、あるいは、HDDのブート禁止手順が今ひとつ分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:22987508
4点
クリーンインストールじゃなく、クローンのほうが面倒だけどやりますか?
簡単な手順は・・ inspiron 15 3000(3580)ですが、まず M.2 SSD (NVMe)を用意。
その場所に挿入したらクローンソフト立ち上げてクローン元、クローン先を指定。
クローン終了したら、HDDを一旦取り外して起動。
HDDは他のPCでOSごとクリーンアップしないといけません。
詳細が必要ならまた仰ってください。
書込番号:22987554
1点
>あずたろうさん ありがとうございます。
クローンのほうが面倒なんですね。
自分は、クリーンインストールのほうが面倒なイメージだったのですが。クリーンイストールはほとんど経験がないもので。(^_^;)
で、考えていたのは、SSDへクローン後、HDDはクリーンアップとかしないで、そのままにしておいて、BIOSから、HDDからの起動無効化を指定すればいいかなと思っていたんです。この方のブログのように・・・。
https://little-beans.net/review/inspiron15-5000-gaming-02/#clone
でも、自分のInspironのBIOSはブログのものとはちょっと違っていて、今ひとつその無効化の方法が分からなかっったというわけなのです。それだと、HDDを取り外したりしなくてもすみ、そのまま使えるというメリットもあるかと。
教えてくださったように、SDDへクリーンインストールの場合、HDDはどうすればいいのでしょうか。
また、上に書いたHDDの起動無効化はできるのでしょうか。
この辺り、あまり経験がありません。
書込番号:22987586
2点
1台のPCに 2つのドライブ、そして全く同じOSが入ってたら、例え起動順を変えてたとしても
起動動作で何かしらの不具合が出るでしょう。
なのでHDDから旧OSは必ず削除し、ただのデータドライブとして使うのが安心安全です。
書込番号:22987597
2点
M.2 SSDの取り付けやHDD取り外しはこちらで。
https://little-beans.net/howto/inspiron15-3580-bunkai/
https://www.youtube.com/watch?v=ySrr06UCvNk
取り外したHDDをクリーン化するのは、別のPCから「DiskPart」コマンドで行います。
コマンドプロンプト
Diskpart
list disk
select disk (番号)
clean ・・・すべて消えます
たったこれだけですが、別 のPC からじゃないとできません。
書込番号:22987608
1点
クローン方法はこちらで・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22985104/#22985124
・EaseUS Todo Backup Free
・Lazesoft Disk Image & Clone
下のほうが自分は好きです^^;(英語だけですが)
このPCなら別に外付けのSSDケースは不要なので取り付けたら、そのままクローン化できます。
ただ少々お時間はかかります。。
書込番号:22987616
2点
・Lazesoft Disk Image & Clone の使い方。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477
書込番号:22987629
0点
クリーンインストールならこちらから、「ツールを今すぐダウンロード」してUSBメモリー8GB以上で作成します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・M.2 SSDを取り付けて、HDDは取り外しておきます。
・USBを起動順から選んでUEFIの文字から始まるUSBメモリー名を選んでインストール開始。
クローンも、クリーンインストールも必要なデータは前もって別な外付けのストレージやUSBメモリーなどに退避しておきましょう。
書込番号:22987663
0点
>あずたろうさん
詳しい解説、ありがとうございます。なんかできそうな気がしてきました! (^_^;)
あと、確認なんですが、クローンにせよ、クリーンインストールにせよ、SSDのほうにシステムを移して、もともとものHDDをクリーンアップしてしまえば、BIOSのブート設定はいじらなくてもOKということでしょうか?
いろいろすみません。
書込番号:22987703
1点
特には触らなくても大丈夫です。(起動するもの入ってないし)
念のために順位確認してみるだけでもBIOS慣れしてきますよ。
書込番号:22987725
2点
>tomokojiさん
うちはDELLのノートパソコンじゃないですが、HDD搭載機にSSDを
増設し、クローン後にBIOSの設定を変更してSSDからブートしています。
DELLのBIOS画面は知りませんが、基本は↓と同じことができるはず。
BIOSのUEFIブート項目の優先順位1番が「Windows Boot Manager」
または、これに似た名称になっているはずなので、それを展開すると
ブート対象のUEFIインストールされたHDDやSSDが選択できるはず。
選択したドライブからブートするようになります。
SSDからブートしてHDDは使用しないようにするには、ディスクの管理で
HDDに割り当てられているドライブ文字を削除すれば、エクスプローラー
から参照できなくなるので、誤操作を防げます。
少なくとも、うちのノートパソコンと自作デスクトップパソコンは、この方法で
正常に起動できています。
ただし、この状態で「スタートアップ修復」を実行すると、デュアルブートに
勝手に変更されて、難儀なことになるかも知れません。
※実際に試していませんので、可能性として記憶しておいてください。
SSDからブートできたら、HDDを初期化することをお勧めします。
書込番号:22987790
2点
DELLのBIOS画面。
>1.コンピューターの電源を入れます(または再起動します)。
>2.POST 実行中に、DELL のロゴが表示されたら、F2 プロンプトが表示されるのを待ち、表示直後に <F2> を押します。
https://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/inspiron-15-3581-laptop/inspiron-3581-2sp-service-manual/bios-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8B%95?guid=guid-1432a924-49e9-4080-961d-2afbdaf42039&lang=ja-jp
書込番号:22987834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/06/15 20:39:07 | |
| 1 | 2019/12/31 5:35:57 | |
| 12 | 2019/12/14 15:42:34 | |
| 14 | 2019/11/22 13:41:08 | |
| 7 | 2021/06/16 19:18:16 | |
| 12 | 2019/10/14 19:28:46 | |
| 10 | 2019/10/16 18:14:43 | |
| 9 | 2019/10/24 3:31:11 | |
| 5 | 2019/10/16 16:15:33 | |
| 9 | 2019/09/30 7:36:08 |
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 2月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













