Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
| ¥- | Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル [ブラック] |
||
| ¥- | Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル [アイスグレー] |
Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル の後に発売された製品
Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2019年 4月 2日
『PCについてほとんど知識がありません、ご教授お願い致します。』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
初めて書き込み致します。
また、PCについてほとんど知識がありません。
良くわからないまま質問したり、不慣れなところがあると思いますが、どうぞご容赦ください。
illustratorを普通に使える環境がある、できるだけ価格の安いPCを探して、こちらの機種に辿り着きました。
PCについてはほとんど知識がありませんが、個人事業をしており、家庭と業務を兼ねてPCを毎日使います。
用途は、
・ネット(家族がyoutubeを見たりもします)
・Word
・Excel
・一眼レフ撮影画像の編集
・家庭用ビデオ動画の編集
・illustrator10 です。
illustrator10で、自分の事業のロゴ、DM等を作成します。
(現在のPCはwindows10で、一応Illustratorは使えています)
自分が使う機能だけで良いので、10ですら使いこなせてはいない状態というのもあり、機能面では満足しています。
新しいillustratorを購入するほど不便さを感じていないので、費用も掛かることから、できれば10を使い続けたいと思っているのですが、それがネックで、PCの買い替えをずっと躊躇していました。
ですがこの度、いよいよPCが不調になってしまい、買い替えを検討しています。
これまでは、家電量販店でお勧めを購入していましたが、できれば価格を抑えたいので、こちらの機種を検討しています。
古いillustratorが使えるかどうかは置いておいて、私のような状況で、こちらのPCはいかがでしょうか?
また他に、お勧めの機種があればぜひ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
*新しいPCでillustrator10が使えなかった場合は、諦めて新しく買いなおそうと思っています。
書込番号:22856759
0点
>黒豆餡子さん
そこそこ使えるとして致命的なのはストレージの容量です。
外付けのHDDやNASをお使いならばアリかと思います。
書込番号:22856771
2点
黒豆餡子さん、こんにちは。
現在お使いのPCとの交換ということですと、現在お使いの機種(メーカー、型番)と
比較して選択された機種がどう性能的に高いのか、低いのかを判断されると
良いかと思います。
CPUのスペック的には十分あるかと思いますが、illustrator、写真などで色の再現性などで
劣る可能性もあります。
書込番号:22856791
3点
>>・ネット(家族がyoutubeを見たりもします)
>>・Word
>>・Excel
>>・一眼レフ撮影画像の編集
>>・家庭用ビデオ動画の編集
>>・illustrator10 です。
CPU性能的は問題ないです。
SSD容量が256GBは標準的なもので致命的に少ないとは言いませんが、動画用として少ないので外付けストレージが必要です。
液晶パネルは過去スレに有りますようにIPSパネルパネルでなく、TNパネルです。色の再現性に問題が有るので、外付けモニターへ接続した方が良いです。
書込番号:22856813
1点
画像を扱うのなら、液晶パネルも拘ったほうが良いのでは?
Office(Word、Excel)は、オプションで別途費用が掛かります。
具体的な予算を書かれると、最適機種を提案してもらえると思いますよ。
書込番号:22856818
1点
>黒豆餡子さん
用途に合った良い選定だと思います。
内蔵光学ドライブが無くてもよいなら、
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD+1TB HDD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
https://kakaku.com/item/K0001154838/
は、SSD 256GB に加え、 1TB HDDも内蔵しているため、画像処理を行い保存するの適しているのでお勧めします。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030046_K0001154838&pd_ctg=0020
書込番号:22856819
2点
>・illustrator10 です。
Adobeの対応OSを確認すると illustrator10 は XPまでは対応しているが、
XP以降のOSは動作保証外となってます。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html
現在のPCはwindows10で、一応Illustratorは使えています とのことですが、
新しいPCで illustrator10 がインストールの可否は?なので
illustrator CC などへの移行を考える必要もあります。
Illustrator の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
新端末のスペックなどは
上記の必要システム構成を満たしていれば問題ないかと
書込番号:22856833
1点
余談ですが、イラストレーター10は大体2002年〜2003年くらいに使われていたソフトで、基本、windowsXP時代の.NET FRAMEWORKを前提に設計された32BITアプリケーションソフトです。
一応、今現在は使えるかもしれませんが、気になるとすれば今のイラストレーターCCとの互換性ですね。
確かCS時代と最新のCCではベジェ曲線のパラメーターの一部に変更があり、CS系で作ったAiファイルを開く際、その互換性の警告画面が出たりしていたかと記憶しています。
正直、仕事で使われているのであれば、イラストレーターCCの新規購入(契約)をお勧めします。
特にAiファイルを取引先に直接提出される場合、Aiファイルのヘッダーの部分には使ったアプリのバージョン等、各種情報が収納されていますが、最近ではそのヘッダ情報を見て余りに古いバージョンなどの場合、セキュリティーの関係上、警告を受ける事も有ります。
書込番号:22856847
1点
業務でイラストレーターを利用するならデスクトップPCとAdobeRGBに対応したモニタを購入したほうがいいと思います。色再現性が重要でないのなら、この機種でいいと思います。
あと、Office搭載品は約8万円の機種の方です。
なお、動画などはNASに入れておけばスマホ等からPC不要で再生できるようになります。
書込番号:22857043
1点
http://www.get-pc.net/p-note-Vostro-15-3580/index.htm
このサイトを見る限り、FHDモデルはIPS液晶みたいですね。
ま、ロゴ作成とDM作成と言う事ですから、それが単色か2色刷りぐらいであれば、必ずしもAdobeRGBの必要はないかと思います。
後、THINKPADとの比較ですが、基本、THINKPADの方は光学ドライブを積んでいませんが、その分、最大メモリー搭載量に余裕がある可能性があります。
サイトを見る限り、この機種のメモリースロットが一つなのか2つなのか、後、最大メモリー搭載量の記載が無いため、断言はできないですが、その差はありそうな気がします。
後、ストレージを2種類搭載できるのは大きなメリットですね。
書込番号:22857474
1点
あと、サポートを重視するなら、電話サポート無料の東芝、NECも
候補にされても良いと思いますよ。
書込番号:22857483
1点
IPSパネル、TAパネル諸説有りますので両方載せておきます。
メーカー公式ではIPSパネルです。
>IPSのフルHD2019/05/13 03:42(3ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030046/SortID=22662811/#tab
>残念なお知らせ IPSではなかった…2019/06/07 17:07(2ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030046/SortID=22719405/#tab
書込番号:22857519
1点
うわ!
どっちなんだろう?
確かにサイトを見てもどっちとも書いていないですね。
TNパネルだったらハズレですね。
書込番号:22857551
1点
海外モデルを見ても、現行モデルでIPSを搭載しているのはVostro 15 5000だけです。
書込番号:22857722
1点
ま、今日は台風の関係上、外に出られないので暇つぶしに…
このモデルがTNパネルだったとしたら、確かにTHINKPADの方がお勧めになるかも知れませんが、他の方も言われているようにTHINKPADの場合、注意しないといけないのはサポート体制ですね。
元々、THINKPADはIBM時代から玄人向けと言う位置付けで作られていた事も有って、初心者に対するサポートは手薄です。
逆に玄人向けのサポートは手厚く、サービスマニュアル、ドライバー、パーツの流通等、ハードウエアの理屈が解っていて使う人間にとっては非常に魅力的なブランドなのですが、何かでつまずいた時に自己解決出来るスキルが必要になります。
今現在のLENOVO製は特にその傾向が強く、万人にお勧めできるメーカーではないですね。
書込番号:22858970
1点
Thinkpadはキーボードなどユーザーが交換可能な部品が故障した場合、部品を送ってもらって自分で修理できるのでその点は便利ですね。
Dellも同様なサービス情報を公開していますが、日本ではすべて修理引取になるようです。
書込番号:22859185
1点
皆様、早速、またこんなに詳しく沢山、本当に本当にありがとうございます。
まとめてのお礼となります事、どうぞご容赦ください。
どなたかでも教えていただけるだろうか…とドキドキしながら書き込みしましたので、本当に嬉しいです。
今まで使っていたPCを書き込んでは、と教えていただきましたので、書き込みます。
環境に不満がなく、PCが経年劣化してしまい渋々買い替えを検討している状況で、もしかしたら、そんなPCで今までよく作業できていたな、という状況かもしれません…。
今使っているPCは、DynabookTX/77Mシリーズです。
CPU:Corei5-450Mプロセッサー
メモリ:4GB
HDD:500GB
DVDスーパーマルチドライブ
外付HDDも使用しています。
「Office Home&Business2010」が付属しており、今のPC1台分しかライセンスを使っていないので、新しいPCのOfficeはこちらを使おうかと思っています。
(WordとExcelは、一般事務で即戦力になる程度は扱えると思います。
その為、今の環境に不満はなく、この部分について古さは逆にあまり気にならないのかもしれません。)
パネルは、大きければ良いのかと思っていました…。
ただ、illustratorは自分の事業のロゴやDM、家庭の年賀状を作成する程度、
DMは写真を一枚か二枚使う程度、ほぼモノクロで仕上げ、印刷のみデータ入稿して発注しています。
データを商品として納入することはありませんので、今の環境であまり不都合は感じていませんでした。
illustrator8以来20年間、画面の色と印刷の色が結構違う、という環境で細々使っているので、そんなものかと思っていました。
無知って恐ろしいですね;
PCの予算は、できれば8万円以内で抑えられたらと思っています。
実は、プリンターも壊れてしまって;
illustratorの新規購入も考えないといけないので、正直、安ければ安いほど良い、と思っています。
光学ドライブも、ディスクの商用素材を使う事がちょこちょこあるので、内臓タイプを考えています。
皆様に教えていただいた事を私なりに消化してみて、
DELLのこちらの機種にして、パネルに不都合を感じた時はモニタを買い足す、
が良いかなと思い始めています。
ただ、ご心配いただいているように、PCの知識が無いゆえに、サポートにとても不安があります。
今使っているDynabookが良かったので、東芝も検討していました。
dynabook AZ35/MB PAZ35MB-SNAを見ていたのですが、口コミもレビューも無いので、知識の無い私にはなかなか検討できず;
背中を押していただく、もしくは、お勧めの機種を改めて教えていただく、もう少しだけお付き合いいただけたら嬉しいです。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:22861524
0点
>黒豆餡子さん
スレッド主文を、読み返してみました。
>ですがこの度、いよいよPCが不調になってしまい、買い替えを検討しています。
不調というだけで、不調の内容が書かれていませんが、ハードウェアの故障でなければ、初期化すれば、購入時の状態に戻り、また快適に使えます。
その見極めはできていますか?
書込番号:22861632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>「Office Home&Business2010」が付属しており、今のPC1台分しかライセンスを使っていないので、新しいPCのOfficeはこちらを使おうかと思っています。
PCに付属していたMicrosoft Officeを他のPCへ使用することはライセンス違反です。
書込番号:22861634
1点
Arrandale世代のCPUはWindows10非対応なので調子が悪くなるのは当然です。問題はアップデートを実施したMicrosoft側にあるのですが。
なお、2台のPCで利用できるOfficeはパッケージ版だけです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1165868.html
書込番号:22861692
1点
引き続き、本当にありがとうございます!
恥ずかしながら、知らない事ばかりで驚いています。
教えていただいて、本当に助かりました。
PCに詳しい知り合いや、家電量販店のスタッフの方から聞いた事を、間違った理解をしていたのだと思います。
「家庭でネットをするくらいならともかく、私の様に仕事で使うなら、PCは消耗品なので、2〜3年で気軽に買い替えるもの。」
とアドバイスをもらった事で、買い替えを検討するようになりました。
感じているPCの不調は以下の通りです
・とにかく動きが遅い
・起動しただけでファンがフル回転し熱くなる
・バッテリーが充電していない
・HDがいっぱいです、としょっちゅう警告がでる(外付けHDDに移しても出続ける)
・子供がyoutubeを見ていると、PCがより熱くなり急にシャットダウンする(なぜかヒカキン?限定)
今のPCの本来の環境に不満はありませんので、初期化をしてみようと思います!
とはいえ、これほど知識のない自分でするのは不安なので、業者さんに持っていって相談してみます。
その上で、PCの買い替えが必要となったら、こちらの「Office付」の購入を検討しようと思います。
お陰様で、なんとか道が見えてきました。
皆様、つたない質問にご親切に、本当にありがとうございました。
書込番号:22862527
1点
>今のPCの本来の環境に不満はありませんので、初期化をしてみようと思います!
お使いの dynabook TX/77M はwindows7 プレインストールモデル で
初期化すると購入時のwindows7 に戻りますが
windows7は 2020年1月にはmicrosoftのサポートが終了するため
そのままの状態で使い続けることはできないと思われます。
※初期化するのにHDD上のリカバリ領域からリカバリを行うことになるはずですが、
windows10にアップした際にリカバリ領域をHDDから削除していた場合は
リカバリできないように思われます。
別途リカバリCDなどあれば問題ありません。
再度windows10にアップするにしても
Corei5-450Mプロセッサー(Arrandale世代) は以下のintelのサイトに
あるようにwindows10には正式に対応していないため
不具合が発生する可能性も
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
dynabook TX/77M は 2010年夏モデルなので
この機会に新しいPCに移行することを考えるのが良いように思われます。
https://kakaku.com/item/J0000003124/spec/
書込番号:22862574
0点
Windows 10用の正式ドライバーがないことで省電力機能が十分に働いていないことも考えられます。
しかし、9年目のPCとなると底面と側面の通風口および内部のFANに埃が溜ってしまい、十分に冷却できていない可能性が高いと思います。
清掃方法を簡単に説明しているホームページもありますが、この機種は分解の難易度も高いので、手を出さないほうがいいかもしれません。
https://pcbozu.com/blog/archives/8078.html
上記の修理店だと6000円になるようですが、古いPCにそんなにかけるぐらいなら買い替えたほうがいいでしょう。
また、バッテリーはeco充電モードにしておかないと4〜5年程度で寿命が来ます。これは、満充電状態を維持し続けるとバッテリーの劣化が加速していくというリチウムイオンの特性があるためで、eco充電モードは満充電にならないように調整してくれます。
書込番号:22862603
0点
>黒豆餡子さん
元はWindows7がインストールされていて、それをWindows10にアップグレードしたパソコンですので、
Windowsの持つ初期化機能を使っても、戻るのは、Windows10の初期状態です。
■Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - すべてのファイルを削除
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-all-files/
メーカ提供のリカバリーメディアがあれば、購入時のWindows7にリカバリーされます。
なお、Windowsパソコンは、Windows Updateが定期的に行われ、起動ドライブにデータが蓄積されていき、空き容量が徐々に少なくなるため、パソコンの動作が遅くなっていきます。
ユーザがデータを外付けHDDに移動しても、空き容量が減っていくのは、Windows Updateのデータの蓄積によります。
起動ドライブの空き容量が少ないパソコンでは、手動で「ディスクのクリーンアップ」と「システムファイルのクリーンアップ」を定期的に行うことで、空き容量を増やし、パソコンの動作が遅くなることを防止できます。
■Windows10 システムファイルのクリーンアップのやり方の手順
https://pc-kaizen.com/win10-system-clean
なお、パソコンを2,3年で買い替えると家電店やパソコンショップは喜ぶでしょうが、「ディスクのクリーンアップ」と「システムファイルのクリーンアップ」をおこなえば、ハードウェア故障がなければ、5,6年以上使えると思います。
バッテリーが充電しなくなったのは、バッテリが劣化してしまったためなので、家庭でAC電源で使うのなら、そのままで良いですし、出先で使うためには、バッテリ交換をメーカに依頼してください。
書込番号:22862874
0点
>黒豆餡子さん
・ノートパソコン 絞り込み条件を一括変更
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_mdl=on&lid=20190108pricemenu_parts2
CPUスコア:5000〜
CPUコア数:4コア
液晶サイズ:15.6インチ
解像度:フルHD(1920x1080)
Office有無:Microsoft Office 有り
メモリ容量:8GB
以上の条件を設定して検索し、結果を最安価格「安い順」で並べ替えてください。
・Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載・Office Personal付モデル
https://kakaku.com/item/J0000030298/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
Officeが「Microsoft Office Personal 2016」になりますが、予算(8万円)に収まります。
他の8万円台のDELLの機種は、ストレージやOfficeのバージョンが主な違いです。
IPSな液晶パネルと、手厚いサポートは諦めてください。
尚、候補に挙げられている↓は、フルHDじゃないのとOffice無しなので、止めましょう。
・dynabook AZ35/MB PAZ35MB-SNA 15.6型HD Core i5 8250U 1TB_HDD Officeなし
https://kakaku.com/item/K0001132287/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
書込番号:22863741
0点
>猫猫にゃーごさんの示した条件検索の結果は、下記のとおりではないでしょう。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec107=13&pdf_Spec116=1&pdf_Spec301=15.6&pdf_Spec308=8&pdf_Spec309=4&pdf_Spec311=5000-&pdf_so=p1
書込番号:22863755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/29 16:38:37 | |
| 4 | 2020/04/18 22:31:23 | |
| 4 | 2020/02/27 7:05:23 | |
| 11 | 2019/10/08 16:03:55 | |
| 3 | 2019/10/07 15:09:02 | |
| 6 | 2019/09/26 23:38:56 | |
| 7 | 2019/09/23 11:41:19 | |
| 26 | 2019/08/17 18:45:58 | |
| 0 | 2019/07/10 11:34:02 | |
| 7 | 2019/07/28 11:33:41 |
この製品の最安価格を見る
Vostro 15 3000(3580) 価格.com限定 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








