SRS-XB32
- 約48mm口径のフルレンジスピーカーユニットを2基搭載し、大音圧と迫力の重低音を実現したワイヤレスポータブルスピーカー。
- グリル開口部の大きさ・配置を改良し、従来モデルに比べて開口率が約14%アップ。立ち上がりのよい低域とクリアな中高域を楽しめる。
- 防水・防じん・防錆(ぼうせい)機能を備え、お風呂やキッチンのほかアウトドアでも使える。5時間の充電で最長24時間再生できるバッテリーを内蔵。
| ¥17,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB32
SRS-HG10とSRS-XB32、どちらが音質的にオススメか教えてください。
iPhoneと接続して、6畳の部屋で使用します。
外には持ち出しません。
よろしくお願いします。
書込番号:22839369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お早うございます。
6畳の部屋で聞くとなると壁の反射音が結構耳に飛び込んで来て低音が増える状態にはなると思います。SRS-XB32とSRS-HG10のどちらでもEXRTRA BASS ONだと明らかな低音過多となりSRS-XB32は篭り気味、SRS-HG10はやや腰高な低音が耳に付くでしょう。
EXRTRA BASE OFFの状態で聞いた場合に同じ音量でも音圧感はSRS-XB32の方が有り、SRS-HG10はレンジの広さと繊細さを感じさせるものです。まずはその辺りのどちらの指向が丸丸坊主さんに合うかですね。
もう一つはイコライザの設定でSony | Music Centerを使った設定でSRS-XB32はBass、Middle、Trebleの3段階のみなのに対し、SRS-HG10は100、330、1K、3K、10Kと5段階に分かれていてより細かく設定出来ます。6畳の部屋の音響特性を考えた場合にSRS-HG10の方がより最適な調整が出来る可能性が有ると言う事ですね。
結論として耳への届きやすさと言うか音の強さではSRS-XB32、周波数特性やセッティングの幅広さと言う点でSRS-HG10に分があると思います。
書込番号:22839778
![]()
6点
ご回答いただきありがとうございます。
お話を伺い、細かな設定ができるSRS-HG10の方が良いのかなと思いました。
重ねての質問で恐縮ですが、私の楽曲の拡張子はALACにしていますがこの恩恵を受けられるのはSRS-HG10だけでしょうか。仕様を確認すると、SRS-HG10にしか書いてなかったので。それとも、あまり音質的には変わらないのでしょうか?
書込番号:22839861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SRS-HG10はネットワーク性能の高さも売りの1つですがUSB DAC機能も内蔵されていて有線のUSB接続の際にALACもそのまま再生出来ますよと言う事で仕様に記載されてます。
但しBluetoothで接続するならiPhoneはBluetoothのコーデックにAACが用いられていて圧縮率はMP3の192Kbpsよりはましと言う程度ですから元のファイルがALACでも殆ど影響しないでしょう。
書込番号:22839886
![]()
5点
横から失礼します…
音楽鑑賞ということでしたら問題ないのでしょうけれど、HG10は受信した音源がアップサンプリング回路を通るため、
遅延が気になるレベルで発生します。
私はゲーム用途でしたので店頭で接続して比較してみて、遅延が体感できないほど低いXB32にしました。
それまではHG1を使ってました。
あと、スピーカーはやはり、音質が自分の好みに合うかどうかだと思います。
可能でしたら、ビックカメラやソニーストアでの試聴をおすすめします。
SRSシリーズはXB2,XB21,HG1,XB22,XB32を聴き込んでいますので、お尋ねがあればお気軽にどうぞ。
書込番号:22840514
4点
度重なる質問にお答えいただきありがとうございます。
拡張子対応の件、理解しました。
Bluetoothで使うため、両者に差がないことがわかり購入判断に役立ちます。
書込番号:22842065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅延については音楽使用のみなので大丈夫です。
試聴のアドバイス、ありがとうございます。
個人的には低音が好きです。ただ、周りのことを考えるとextra bassを切って使用することが見込まれます。その場合だったら、HG10の方がいいよ!とか、いやいやそれでもXB32の方がいいぜ!とかありますでしょうか?
書込番号:22842076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低音の違いですね。
確かに両機には低音の違いがあります。
HG1とHG10はほぼ違いがないので、数ヶ月聴き込んだHG1とXB32を比較させていただきますね。
なお、EXTRA BASS ON/OFFどちらでも同じ傾向があるように感じます。
HG10はスピーカー口径35mm、XB32は48mm。
筐体サイズから、エンクロージャーの体積もXB32のほうが大きいので、低音を鳴らすには有利です。
どちらも、ボワボワした軽い低音が無駄に響くというような低質ではなく、低音は十分な量感で締まったものが出ます。
ただ、ジャズなどを聴き比べてわかったのは、XB32ではウッドベースの「音階」がはっきり聞き取れるのですが、
HG1では低音の音階がはっきりせず、ひとかたまりで鳴っているような感じでした。
小さな本体で電気的に増幅して出しているので、限界があるのでしょうね。
HGシリーズはハイレゾ対応のユニットを使っているのが売りですが、iPhoneのBT接続だとAACになってしまうので、
CD相当になってしまい、あまりメリットはないかもしれませんね。
HGの多機能性が不要なら、XB32でいいのではないでしょうか。
ちなみに新品で購入するとエージングが必要です。100時間ほど鳴らすと元気な音が出てきますよ。
書込番号:22842237
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-XB32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/06 7:26:01 | |
| 2 | 2020/06/12 13:21:47 | |
| 6 | 2020/01/20 22:54:28 | |
| 4 | 2019/12/12 10:28:26 | |
| 3 | 2019/12/04 22:44:09 | |
| 4 | 2019/10/31 20:04:04 | |
| 0 | 2019/08/31 20:32:28 | |
| 7 | 2019/08/06 15:43:36 | |
| 4 | 2019/07/13 13:34:59 | |
| 4 | 2019/07/14 2:20:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








