『音質』のクチコミ掲示板

2019年 5月18日 発売

SRS-XB12

  • 約46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。スマホがなくても本体操作ができる機能を搭載している。
  • グリル開口部の大きさ・配置を改善し、従来機種に比べて開口率を約30%アップ。重低音とボーカルなどの中高域をよりクリアに楽しめる。
  • 防水・防じん対応でお風呂、キッチンだけでなくアウトドアでも使える。4.5時間の充電で約16時間再生できるロングバッテリーを内蔵している。
最安価格(税込):

¥10,480 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,480¥18,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:5W スピーカー構成:フルレンジ 駆動時間:電池持続時間(Bluetooth接続時):約16時間 防水・防滴:○ 複数台同時再生(Bluetooth):○ SRS-XB12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-XB12の価格比較
  • SRS-XB12のスペック・仕様
  • SRS-XB12のレビュー
  • SRS-XB12のクチコミ
  • SRS-XB12の画像・動画
  • SRS-XB12のピックアップリスト
  • SRS-XB12のオークション

SRS-XB12SONY

最安価格(税込):¥10,480 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月18日

  • SRS-XB12の価格比較
  • SRS-XB12のスペック・仕様
  • SRS-XB12のレビュー
  • SRS-XB12のクチコミ
  • SRS-XB12の画像・動画
  • SRS-XB12のピックアップリスト
  • SRS-XB12のオークション

『音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-XB12」のクチコミ掲示板に
SRS-XB12を新規書き込みSRS-XB12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

音質

2020/10/28 10:37(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB12

スレ主 abclmnさん
クチコミ投稿数:155件

最近この形のスピーカーを良く見かけますが、ステレオにはなってないんですよね?レビューを見ると音質は悪くないという意見が多いのですが、ステレオじゃなくて音質がいいというのがいまひとつ分りません。自分は、ステレオじゃない=モノラル、AMラジオ的な発想しかでてこないぐらい無知なんですけど… どんな感じなんでしょうか?購入検討中で迷っています。

書込番号:23752980

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/28 10:47(1年以上前)

モノラルと音質は関係ありません。
単にステレオで立体感が得られるかどうかです。

AMラジオは元の音が悪いだけです。

元の音が良いモノラル音源の場合にステレオスピーカーで左右同時に同じ音が出ます。
音悪いですか?

書込番号:23752991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 abclmnさん
クチコミ投稿数:155件

2020/10/28 11:12(1年以上前)

>kockysさん
回答ありがとうございます。

ステレオ=立体感というのは理解できるのですが、
音質のいいモノラルというのがいまひとつイメージできなくて質問してみました。

無知なものですいません。

書込番号:23753034

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/28 11:27(1年以上前)

>abclmnさん
ハイレゾのステレオ音源を右だけから聴くと音質悪いですか?曲として成立するかは置いて起きます。

まあ、厳密にはステレオ音源をミックスしてモノラルで鳴らす。劣化もあるかもしれませんが。

http://linn.jp/series-3/
http://linn.jp/series-3-spec/

このリンのseries3はモノラルスピーカーです。
後一台追加するとステレオに出来ます。
58万円税抜き
価格で音は決まりませんが、音はどうでしょうか、、

書込番号:23753055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 abclmnさん
クチコミ投稿数:155件

2020/10/28 11:56(1年以上前)

>kockysさん

回答ありがとうございます。

視聴ページがあったので視聴してみました。
確かに遜色ありませんね。

モノラルで音質がいいという意味がわかった気がします。

購入を前向きに検討したいと思います。

書込番号:23753093

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/10/28 12:23(1年以上前)

音質が良い=耳障りでない音、自分にとって気持ちの良い音と捉える事も出来ます。仮にスマホが比較対象だった場合にマイクロスピーカから再生される音はエンクロージャーの容量が無いに等しいですから中音域がキンキン耳に付く音になる事は大体想像が付きます。

それに比較するとSRS-XB12は直径46mmの上にスマホよりも大きなエンクロージャーサイズにパッシブラジエーターを搭載して低音のボリューム感もあるでしょう。SRS-XB23のような単体でステレオ再生が可能なスピーカーでもその左右の間隔は小さいですから2mも離れて聞けばステレオ感はかなり薄れています。

そう言った実使用環境での総合判断でモノラルの割にとかサイズの割にとか防水の割にと言った所の感触がSRS-XB12の高評価に繋がっている部分もあると思います。同じモノラル再生のJBL GO 2も似たような評価を得られていると考えられます。

書込番号:23753134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/10/28 16:46(1年以上前)

ステレオフォニックは、位相差を耳に届けることで音の広がりを疑似的に体験させるのですが、再現はできなくても部屋にも残響があるのだからそれを利用してもいいですよね。

360度に放射すると、部屋の残響が聞こえてくるので音は広がります。(部屋なりに)

>kockysさん
ハイレゾのステレオ音源を右だけから聴くと音質悪いですか?

悪いと思いますけど。:p

比較するときは3dBちゃんと調整してますけどモノラルにするとHiFi度も明瞭度もガクっと落ちます。

当然ながらステレオフォニックは昔から良く研究されていて、理想の設置から外れれば音は妥協したものにならざるを得ません。

ただ、マルチチャンネル並みのを音を2chで出すスピーカーなんてものもありますけどね。ペア300万ですが。

書込番号:23753532

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/28 16:54(1年以上前)

>ムアディブさん
それは片方の成分が抜けただけでは無いですか?

書込番号:23753544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 abclmnさん
クチコミ投稿数:155件

2020/10/28 19:10(1年以上前)

>kockysさん
>ムアディブさん
>sumi_hobbyさん

なんか難しい話になってますね…
単純にステレオのように聞こえるかどうかを聞いたつもりだったんですけど…

なんたってモノラル=AMラジオしか思いつかないものですから。
ハイレゾのようないい音質は求めていません。
ただ広がりのある音を希望しています。

書込番号:23753777

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/28 19:35(1年以上前)

>abclmnさん
ステレオのように聞こえるか?
そうならば聞こえません。あくまでモノラルです。
でも、それは音の良さとは違います。と書いたつもりです。

書込番号:23753843

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/10/29 12:17(1年以上前)

広がって聞こえるかどうかは2つの要素が有るでしょう。1つは左右で違った音が出ている事、もう一つは左右で時間差がある事です。1つのスピーカーから左右で違った音を出す事はあり得ないですが時間差を持った再生で広がりが有るように聞かせる事は可能です。360°放射スピーカーの中でもBOSE SOUNDLINK REVOLVEシリーズやMarshall STOCKWELL IIはそう言う類のスピーカーです。

SRS-XB12は残念ながらそのような音加工は行われていなく、広がりと言うものは感じられません。

書込番号:23755066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/10/29 16:10(1年以上前)

>abclmnさん
それは難しい質問をするからだと思うけど。

書込番号:23755378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/10/29 16:14(1年以上前)

>kockysさん
同じ音楽聞いてるし、イマドキ右chにしか楽器の音が入ってませんなんて録音はないです。

書込番号:23755384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/04/01 18:13(1年以上前)

>abclmnさん
最近購入しました。みなさんお持ちでないようで。
説明をよく読むと書いてますが、2個使いでステレオになります。
2個並べて、addボタンで、モノラル、左/右、右/左と切り替わります
ステレオにするととても広がりがあり、いい音質と感じます
単体でステレオのモノより、設置が自由になるので、このタイプの2個使いを私はお勧めします
うちは色違いで揃えました
未購入でしたら是非2個で^^

書込番号:24055188

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-XB12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetoothに認識されません。 11 2022/03/06 20:02:20
XB13との違いは? 5 2021/10/02 19:53:25
自然な音が心地よい 0 2021/07/11 14:46:59
有線接続の音質について 5 2021/04/12 21:34:42
「SRS-XB12 (R) [レッド]」の色について 5 2020/12/23 6:40:06
起動音について 2 2020/11/11 6:05:47
音質 13 2021/04/01 18:13:32
SRS-XB12の音量について 6 2020/12/16 13:50:17
クロームキャストとの連携 3 2019/12/30 0:00:24
XB12とFLIP4 8 2019/07/07 22:18:58

「SONY > SRS-XB12」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-XB12
SONY

SRS-XB12

最安価格(税込):¥10,480発売日:2019年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

SRS-XB12をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング