LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メテオグレー] 発売日:2019年 5月16日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル
この春から大学生になる娘が大学で利用するためのPCが必要ですが、勉強不足で、どれを選べば良いのか決めかねております。
お手数をおかけいたしますが、どの機種が良いか、そのポイントなど、アドバイス頂けるとありがたいです。
1.候補機種 (安くて 約14万円が限界??)
@NEC LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル
A富士通 FMV LIFEBOOK UH75/D2 2019年7月発表モデル←ヤマダ電機店員オススメ
Bdynabook dynabook GZ63/NL 価格.com限定 PGZ63NL-NHA-K 13.3型フルHD Core i5 8250U 256GB_SSD Officeあり
2.判断基準
<条件>
・そこそこのスぺックで、安いと有難い。
・持ち運び必要 (通学 片道2時間30分 往復5時間 で利用する可能性あり)
<スペック> なんとなく。大学生協PCスペックとヤマダ電機店員アドバイスを参考。
・SSD 265GB
・メモリ 8GB
・Corei5 4コア
・Microsoft PowerPoint必要(Office365は避けたい。貧乏性で)
・重さ 1kg以下だと有難い
・頑丈?(PCを持ち運びすると落とすものなのでしょうか??)
<よく分からない点>
・電池の持ちを優先すべきか?(約20時間vs約10時間。研究室(工学部)入る3年生?には劣化で大差無し?)
・メーカーサポートが、そこまで必要なものか?
(私たち夫婦は約3万円の中古ノートPCを利用中。自宅でのPC利用約15年でメーカーサポート経験無し)
・大学では、ノートPCをどの様な用途で使用するものか不明。先輩1回生によるとレポート(Word)とプレゼン(PowerPoint)は必要っぽい?
<参考:大学生協PC(東芝)、型番未記載、おそらくG6とほぼ同じ>
・OS Win10 Home 64ビット、CPU 第10世代 Corei5
・メモリ 8GB、SSD 256GB
・重さ 859g(オキニスブルー)
・バッテリー 生協版 約14時間(⇔G6 約19時間)
・画面 13.3型ワイド/1920×1080
・MicroSoft Office 生協版 Office365 ProPlus 4年版(⇔G6 Home&Business2019)
書込番号:23247808
9点
バッテリー駆動時間が短い富士通は避けます。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030697_J0000030331_K0001211857&pd_ctg=0020
書込番号:23247884
2点
>頑丈?(PCを持ち運びすると落とすものなのでしょうか??)
落としたり、何かにぶつける可能性もありますが、圧に足しても考慮が必要です。
かばんに、一杯荷物が入ることで、PCの液晶に点で圧がかかって液晶が割れるとか。
また、開閉の仕方が悪い耐久性が低いと、ヒンジが壊れてしまうこともあります。
>メーカーサポートが、そこまで必要なものか?
メーカーサポートではなく、延長保証が必要だと思います。
壊れたときに一部でも費用を保証してくれるかどうか。
また、自宅内での使用と持ち運ぶ用途では、全く違います。
持ち運ぶほうが、壊れるリスクは圧倒的に高いです。
>大学では、ノートPCをどの様な用途で使用するものか不明。
学科名をかかれると、ある程度は予想可能です。
また、授業で特定そのソフトを使うようであれば、そのソフト名がわかるとより良いです。
書込番号:23247887
4点
@NEC、A富士通 は、中国メーカー製
Bdynabook は、シャープ製(台湾メーカー)
です。Bかパナが安心です。
電池交換できる機種。生協のサポートのある機種が安心です。
大学に入ってから、隣の百姓するでは、ダメなのでしょうか?
書込番号:23247894
2点
追記で、
書き込みは、お子さんにさせるのが良いです。
もしくは、一緒に確認してください。
使用する本人が一番知らないようでは困ります。
書込番号:23247895
8点
学生は中古で十分。稼げるようになったら新品を買う。ただ急にオークションも手ごろな良品は払底してます。
書込番号:23248118
5点
皆さま、ご返信下さり、ありがとうございます。
貴重な情報、助かります。
追加情報としては、以下の通りです。
・娘が通う学科は、工学部 電気電子情報工学科です。
電気・電子・情報・通信のどこかの分野へ進む可能性がございます。
(プログラムをゴリゴリ書く分野だと、またPCのスペックが変わるのでしょうか??
ただ、生協PCのスペックが1つなので、生協PCのスペックを満たすPCであれば、何とかなる?!)
・使用するソフトは、レポート(Word)とプレゼン(PowerPoint)以外、今は、不明です。
・主人は、「大学の研究室に入れば、研究室にPCあるから、中古PCで良いんじゃないの?」との事ですが、
今の時代は、違う(研究室にPCは無く、個人PCが無いと困る)ものなのでしょうか?? 情報が、今は、ありません。
・娘は、iPhoneはよく触りますが、PCにほとんど触った事がない為、よく分からないらしく、
会社で毎日PCを触っている私が、在校生に、根ほり葉ほり聞いた状況です。
よって、娘より情報を今は持っている私が、調べて良いと思って選んだPCなら、それで良いとの事です。
(ここで皆さまに教えて頂いた内容は、娘と情報共有いたします。ありがとうございます)
・夫婦としても、最初は中古で良いのでは?(新品は自分で稼いで買えば良い。贅沢な!)と思っておりました。
ただ、周りの友達は新品で、娘だけ中古だと、辛い思いをさせてしまうかもと心配している点も。
・現在、入学説明会で「在校生の97%がPCを持っており、91%は自分専用を持っている。だからPC買いましょう!」
と、生協の誘導尋問(洗脳?)に沿って、新品を入学までに買わなくては、という気になってしまってます。
・おっしゃる通り、入学してから、周りの状況を踏まえて買えば良いと思いましたが、
ヤマダ電機によると、コロナウィルスでPCの生産が止まっているらしく?、在庫対応との事。
入学早々から授業でPC必要なのであれば、国公立前期(2/25)の方が動き出す前の、今、手に入れないと
PCが無くて娘が困るのでは?と、焦ってしまっている所もあります。
・買うなら、決算時期である今の方が、入学してからよりもお得なのかな?、という下心もあります。
・電池交換できるか、ヤマダ電機に聞いた所、「今の時代は自分で交換できる機種は無く、修理対応になる」との事。
@NECは「25800円で交換可」とパンフレットに記載ありましたが、A富士通 Bdynabookもできるものなのでしょうか。
交換できると長く使えそうで良いですね。
・生協PCは安心なのですが、MS Officeが、Office365なのがネック。
つまり、大学院に行くとか社会人になる5年目以降は、Office利用にライセンス購入な為、貧乏性の私は、避けたい気持ちになってます。
・持ち運びは、家でより、圧倒的に壊れるリスクが大きく、落下だけでなく、通勤ラッシュなど圧力や開閉時のヒンズ故障なども、考慮する必要があるのですね。
酷使状況に、気づきませんでした。ありがとうございます。
買う際は、延長保証に入るなどで、壊れたときに一部でも費用を保証してくれるものに加入する様にいたします。
(安い中古PCの感覚で、壊れたらまた買えば良いと思ってましたが、高価な新品PCなら、そうはいきませんね)
・バッテリーは、時間が長い方が、やはり安心なのですね。
・中国メーカー製(@NEC、A富士通)より、シャープ(台湾メーカー)製(Bdynabookやパナ)の方が、安心なのですね。
なるほど!
皆さまのアドバイスをいただきながら、買うなら、今か?入学後か?、の迷いも、また出てきました。<(_ _)>
書込番号:23248390
3点
>まゆちゃんママさん
こんにちは。
メーカーにこだわらず、以下の条件で選んでみました。
1)比較的軽量
2)メモリ 8GB
3)SSD 512GB
4)Microsoft Office Home and Business 搭載
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001135811_K0001188527_J0000031277_K0001228823_K0001228825&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6-7_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7,107_8-1-2-3-4-5-6,104_14-1,103_12-1-2
頻繁な持ち運びを考慮した場合、HDD は壊れやすいパーツのトップだと思いますので、その分 SSD の容量が多いモデルを選びました。
>プログラムをゴリゴリ書く分野だと、またPCのスペックが変わるのでしょうか??
どんなプログラムを書くのかによりますね。プログラムを書くだけならテキストエディタでも書けますが、デバッグするためにはそのプログラムが動作するスペックを持っていなければなりません。
例えば3Dポリゴンなどを多用したゲームプログラムを作る場合、動作スペックを満たしていなければデバッグすることが出来ません。
ですが、大学推奨のPCはそこまでハイスペックなものではないようですので、そこから推測すればプログラムをゴリゴリ書いても演算系のプログラムが中心ではないでしょうか。それならメモリとCPUパワーがあれば、ほとんどのプログラムは動作します。
ちなみに、ヤフオクで程度の良さそうなPC(Panasonic レッツノート:約3万円)を見つけたのですが、残念ながらメモリが 4GB 固定で増設不可なモデルでした。
(⌒▽⌒)
書込番号:23249511
1点
>プログラムをゴリゴリ書く分野だと、またPCのスペックが変わるのでしょうか??
そこは大丈夫です。
お考えになってるレベルだと、問題ありません。
intel iシリーズ搭載であれば、大丈夫です。
>今の時代は、違う(研究室にPCは無く、個人PCが無いと困る)ものなのでしょうか?
無いとは言えません。
研究室には、デスクトップPCはあれどノートPCが無いので、プレゼンには自分のPC使うことになったり、
複数人で1台のPC共有となって、なかなか使えないので、自分のPCが必要になるとか。
>周りの友達は新品で、娘だけ中古だと、辛い思いをさせてしまうかもと心配している点も。
たぶん、大丈夫です。
ご自身のお子さんと同じように、スマホを使うことがあっても、PC使わない子供が増えてます。
そういう意味では、PCに興味がない者が多くなったので、一目で新型が中古か見分けがつけれません。
中古でも、外装キレイならバレません。
ただし、中古PCとなると、必ずしもこれが良いとオススメ出来るものがありません。
新品ならスペックやメーカー特性で、これと言えるのですが、中古は摩耗・消耗など見てみないとわかりませんので。
この5年ほどで大きく変わったこといえば、
・高解像度でIPSパネル採用が増えた
・SSD採用の増加
・1kg以下の軽量PC
・バッテリーの内蔵化
Win10が販売された年で、CPUはiシリーズ6000番台となります。
中古価格で、当時の半値くらいです。ただし、Office無しも多いのでご注意を。
自動車で言えば、10年落ちと言ったところです。今どきなら、まだまだ使えますが、整備のしっかりしたところでないと、あとでトラブルが生じる可能性があります。
これより前となると、液晶など解像度がマシで良品搭載機を探す必要があります。
SSDやメモリなど少ないため、自分で交換することにもあります。
バッテリー消耗で、これも自分で交換・・・と、ある程度さわれる人ならいいですが、初心者には不便です。
>現在、入学説明会で「在校生の97%がPCを持っており、91%は自分専用を持っている。だからPC買いましょう!」
逆で考えてください。
100%でないということは、どうにかやれてる学生もいると・・・
自分用ではないPCもってる6%の学生さんが気になります。家族共有?友達と共有?(家族となら良いのですが)
とはいえ、持っておく使っておかれたほうが良いです。
社会に出て、PCの起動からマウスの使い方から教えてくれるわけではないので、多少は慣れておかないと困ります。会社はいれば、PCは支給されますが。
また、学部的にも、課題や自主学習のために、PCを使う機会が多いです。
>ヒンジ故障
これは開閉に気をつければ、ある程度は防げます。
モバイルPCとなると薄型になります。
そのため、液晶の角を片手でもってあけると、液晶がそってしまうくらいになり、無理な力がかかるので、片方のヒンジだけ負荷がかかるようなことになります。
片手なら液晶の中央をもってあけるとか、両手で左右をもってあけるとすれば、かなり故障は回避できます。
書込番号:23249746
2点
CwGさん
パーシモン1wさん
アドバイス下さり、ありがとうございます。
私には、決して気づかないアドバイスに、感謝いたします。 さすが!でございます。
SSD 512GB、i7、第10世代、パワポ有版が、最初に見た先入観で、決して手に届かない価格と思っておりましたが、
SSD 256GB、i5と、そんなに変わらないと教えて頂き、とても驚きました!! テンション上がります!!
更にご親切にヤフオクで探して下さり、ありがとうございます。
程度の良さそうなPC(Panasonic レッツノート:約3万円)が、4GBならあるのですね。
私用にも良さそうかも♪私に探せるかどうかわかりませんが、見てみます!
研究室だとデスクトップPCや共用になってしまうのですね。
個人PCの必要性や、スペックのイメージが、できました。
ありがとうございます。
生協情報によると、在学生のPC保有状況は、以下らしいです。
・自分専用PC 約91%
・家族共用PC 約 5%
・持ってない 約 4%・・・学内PCを利用(混雑時は待つ必要あり)
娘に、皆様の情報を伝えた所、アドバイス頂いた通り。娘の気持ちを、よく分かっていらっしゃる。
・PCに興味が無いので、何でも良い。大切なのはiPhone。
・別にみんなが新品で、自分が中古でも、気にしない。必要に迫られて使うのみ。
・電車の中でPCは使わない。iPhoneである程度できる(Wordなど)。学校と家で使うくらい(電源あるでしょう、と)
・1kg前後なら軽い。高校時代の、分厚い教科書・参考書一式が入ったリュックの重さと比べたら、1kg弱も強も大差無し。
(私だと肩がもげそうになるくらい重いです。まさに筋トレです。。。)
故障については、娘は、かなりモノを丁寧に扱う性格で
「壊れたら自分で買うので、保障(保険)に入らなくて良い」と。(確率論ですが)
教えて頂いた開閉方法(両手版、片手版)も、よく教えます。(私も、今後、その通りにします)
新品か中古か、については、おっしゃる通り、個体差を見抜いたりパワポ有を選ぶなどが困難だと実感できましたので、
新品で探す事に、決めました。ありがとうございます。
新品の機種を、どれにするかですね。
書込番号:23250620
0点
>まゆちゃんママさん
こんばんは。
>程度の良さそうなPC(Panasonic レッツノート:約3万円)が、4GBならあるのですね。
>私用にも良さそうかも♪私に探せるかどうかわかりませんが、見てみます!
私が見ているのは以下のモデルです。
Let's note CF-SZ5 Core i5 6300U 2.4GHz/SSD256GB(新品)/4GB/無線/win10 リカバリ済
上記のキーワードで検索すればすぐに見つかります。
oraeonさんという方が出品なさっておられますが、この方は Panasonic レッツノートを専門で出品されているようで、比較的程度の良いものが多い気がしています。この方をフォーローしていれば、出品されたときにメールが届きますし、しょっちゅう出品なさっていますので、焦らずにジックリ待てば状態の良いモデルを安価に手に入れられると思います(メモリを 8GB に増設可能なモデルも出品されるかもしれません)。
ちなみに、私はメモリを 8GB に増設可能なモデルを(過去に)この方から購入したことがあります(状態がとても良くて気に入っています)。
娘さんのPCは別として、>まゆちゃんママさん専用ならいいかもしれませんね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23250667
1点
Officeについては、学生科かな?学校に聞いてみると良いです。
大学によっては、Officeは学生用にライセンス取得しており、提供してもらえることがあります。(在学中のみ有効)
書込番号:23250732
1点
>CwGさん
ご教示ありがとうございます。
oraeonさんの出品、見つける事ができました! ご親切にありがとうございます!!
私用として、じっくり、メモリを 8GB に増設可能なモデルなど、探してみます!! 楽しみです!
>パーシモン1wさん
ご教示ありがとうございます。
大学によっては、Officeは学生用にライセンス取得があるのですね。よくご存じで感謝です。
大学(学生科あたり)で確認する様、娘と連携いたします。
パーシモン1wさんに、ぜひお伺いしたいことが、ございます。
新品なら、スペックやメーカー特性などから、どれを、お選びになりますか。
可能であれば、ぜひぜひお伺いできれば、大変有難いです。
なお、新品については、
かばんに、一杯荷物が入ることで、PCの液晶に点で圧がかかって液晶が割れるなどは、やはり有り得ると思いますので、
娘と認識合わせをしたうえで、補償加入を検討しようと思います。
(電車のラッシュは、大阪・東京ほど混んでおらず、行き・帰りも始発駅で座れるので、混雑による圧のリスクは避けれそうです)
どうもありがとうございます。
書込番号:23252016
1点
追伸)
娘ともう少し話した所、なんでも良いとは言ったものの、やはり、「薄くて」「軽い」のが良いらしいです。
具体的には、私が普段使用の中古格安PC(東芝 dynabook R631/D 厚さ 8.3〜15.9mm 重さ 約1.12kg)より、
厚くて、重いと、やっぱり辛い様です。。。<(_ _)>
書込番号:23252086
0点
遅くなりました。平日は時間が取りにくいので。
OfficeH&B、14万円ほどまでで。
直販が多いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029749_J0000031960_K0001205526_J0000031274_K0001185469_K0001210829_K0001228825_J0000030697_K0001226587_J0000030331_K0001226585&pd_ctg=0020
Office無しで、PC数点を。OfficeH&Bを選択すると、3万円ほどになるので、それを考慮して。
どれも直販になってしまいますが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029520_K0001205525_K0001205288_J0000031959_K0001188520_K0001212081_K0001210828&pd_ctg=0020
重量は、NEC LAVIE Pro Mobileほど軽量というわけではありません。
ダイナブック(東芝)が多めなのは、私の好みによるものです。
軽量や薄さ、デザインや堅牢性など、特化したところはありませんが、逆に弱いところもなく、オーソドックスで使いやすいPCです。
スコパの良いものだと、レノボやDellが上がってきます。
マウスコンピュータも、コスパもよく国内組立工場があるので人気はあります。
選択肢は、多いようで似たようなモノもあるため、さほど多くはありません。
最近は、スマホのようにUSB充電可能なUSB Power Delivery(USB PD)対応PCを求める人も多いです。
特定機種をオススメしないのは、新型コロナの関係でPCが入手しにくい状況は続いていること、またお子様の好みが定まっていないことです。
車や服なども同じですが、好みがある程度絞れていると特定の商品に絞り込みですが、大まかな条件だと少々幅広く提示して選んでいただくことになります。
書込番号:23260772
![]()
3点
パーシモン1wさん
お忙しい所、オススメのPCを教えて下さり、ありがとうございます。
貴重なお時間を、申し訳ございませんでした。感謝いたします!!
なるほど!この様な機種になるのですね!
ダイナブックは、私も使用中で、気にっているので、なんだか嬉しいです♪
(本日、ダイナブックを新たに1台購入し、到着しました♪
この春から単身赴任になる旦那用で、R634 i5 4300U 新品SSD256G 8GBが約2万円で、とてもキレイで電池も表示11時間で大満足です♪ )
ダイナブック(東芝)は、その様な特徴があるとの事で、更に、気にってしまいました!! ありがとうございます!!
娘のPCについては、教えて頂いた一覧と内容を、何度もじっくり拝見しながら、娘とよく話し合い、
娘も自分でよく分かっていない要望を確認しながら、決めていきたいと思います。
(要望で1つが分かったのが、今日届いたダイナブックを持って、重い・・・と。約1.16kgです。
日曜日に、ヤマダ電機に行って、参考までにと、東芝FMV UH75/D 747gを持って実感したのが、原因かもです。
通学往復5時間を、持ち歩くのには、やっぱり、重くても1kgは切って欲しいと。
パーシモン1wさんがおっしゃる通り、娘は自分でもよく好みがわかっていない=PCを使った事がないので、
選んでいただいた機種から、私が好きなのを選んで購入し、娘が使用し、娘が自分の好みを実感できたら、
必要であれば買いなおす(=私が好きで選んだPCをお古で使える♪)にするかもです。
そこも含めて、よく考えて話し合い、選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。
大変お手数をおかけいたしました。
助かりました!!
書込番号:23263163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/03/02 22:44:28 | |
| 7 | 2019/05/27 0:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








