Amazon Echo Show 5
- 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
- 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
- 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
時計表示固定にしていますが、10秒ごとに画面がリフレッシュするためなのか暗くなって時計表示に戻ります
ゆっくり瞬きする感じです
頻繁なので目に付くところに置いてあると気になります。
これってデフォルトですか?
皆さんのも同じでしょうか?
書込番号:24214372
12点
>seitakuさん
こんばんは。
言われてみれば、10秒間隔ぐらいでコロコロ画面が切り替わりますね。
Amazon Musicの再生履歴、天気、Googleカレンダー、、、など。
調べてみると、「ホームコンテンツ」を全てオフにするのが良いようです。
設定>ホーム・時計>ホームコンテンツ
下記URLを参考に、設定メニューが同様である事は確認しました。
https://blog.janjan.net/2019/11/08/amazon-echo-show-5-fixed-clock-display/
書込番号:24214381
3点
全てオフにしてあります。
連続ループもオフです。
その状態で時計表示固定にしてあります。
画面が切り替わらずともループのタイミングで時計表示がオフになり表示されるの繰り返しとなる仕様ということなのでしょうか?
書込番号:24214391
2点
>seitakuさん
試してみました。
設定を切り替えた直後は、10秒間隔で画面が一瞬暗くなる→時計が表示される、となりました。
で、いまは時計が固定表示されています。
3分ほどしか見ていないので、何かのきっかけでまた一瞬暗くなる動作に戻るかもしれませんが、
詳しい仕様まではわかりません。
ひとまず私のEcho Show 5の動作確認結果の一例ということでご認識頂ければと思います。
力不足でスミマセン。
書込番号:24214397
11点
確認して頂いて感謝します。
ありがとうございます!
やはり10秒間隔で点灯消灯するんですね。
僕ももうしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24214429
3点
>seitakuさん
再び時計表示固定の設定にしてみました。
いまのところ、一時間程度ですが、期待した動作になっています。
点灯消灯はせず、時計が表示されたまま、時間が進んでいきます。
試した内容は、#24214381で記したことの通りです。
何かしら他の設定項目との依存関係などあるのかもしれませんが、
それらを疑うのでしたら一度設定をリセットして初期設定時から
再セットアップしてみるのも手かもしれません。
私は購入後、ほぼデフォルトのまま使っていた気がします。
書込番号:24214740
2点
>seitakuさん
同じ症状で解決策を探してこちらに辿り着きました。
先日プライムセールで購入して昨日から運用しています。
置き時計として使用したく、スレ主さんと同様の設定をしたのですが、同じく時計画面がついたり消えたりです。
おやすみモード中は起こらないのですが、時計が見えなくなるのでどうにか別の方法で解決したいところです。。
少し観察していたところ、6回程ついたり消えたりを繰り返すと一度落ち着くのですが、15分経つとまた3、4回点滅しますね。
仕様なのでしょうか…。。この点だけが不満です。
書込番号:24214758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seitakuさん
第1世代ですが、10秒間隔の画面消灯?はありません。
設定は皆さんとほぼ同様(通知のみON)です。
但し、不定期(定期かもしれませんが間隔が長いので不明)に画面が消えることはあります。
そして、更に稀に(過去1回)画面が消えたまま復帰しないことがありました。(再起動で復活)
ご参考まで
書込番号:24214778
2点
追記です。
工場出荷状態へのリセットを試しました。が、結果は変わらず。
一度本体とアカウントを紐づけてしまうと、何度リセットしても登録した情報は保持されてしまうのですね。
本体をリセットしても、
アマゾンからログインして端末情報を削除しても、
アレクサアプリからデバイスの登録削除をしても、、
再度セットアップするとデバイス名などは以前入力した情報が出てきてしまうので、完全に最初からセットアップするため新規アカウントを作りこちらに紐付けて検証しました。
設定はなるべく初期状態から変更せず、各種通知と連続をオフ。
それでも時計画面はついたり消えたりなので、私にはお手上げです。。
同じ第1世代でもロットやバージョンにより挙動が変わってくるのでしょうか?しばらく様子を見ます。
解決策知っている方、ご教示いただけると助かります!
書込番号:24214942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のデバイスは、Fire O 6.5.4.6 (NS6546/3378)となっています。
ロットは、確認の仕方がわかりません。
書込番号:24215013
1点
誤:Fire O 6.5.4.6 (NS6546/3378)
正:Fire OS 6.5.4.6 (NS6546/3378)
書込番号:24215016
1点
同じ症状ですね
個体差があるということは、ロットですかね?
箱の底で確認したところ
23-0063-03-01
でした。
OSのバージョンは最新のものでした。
今は天気予報をonにして連続をoffにしています。
これだと定期的に天気予報が表示されますが、その時以外の時計表示は固定され消灯することはなくなりました。
まだこの方が精神的に良い気がします。
書込番号:24215401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OSは同じバージョンで最新のものでした。
やはりロットですかね?
何度も確認していただきありがとうございます。
書込番号:24215404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seitakuさん
>今は天気予報をonにして連続をoffにしています。
この書き込みを見て、問題が再現できました。
まず、前の書き込みでミスが有りました。
誤:通知のみON
正:コミュニケーションのみON
コミュニケーションもOFFにしたところ一定間隔で暗くなりました。
要するに、どれか一つだけでもONにしてあると現象が発生しないのだと思います。(たぶん)
書込番号:24215426
6点
ロットは、本体底部に「LOT」と書いてあるので、コチラでしょうか?
「S928」と記載されています。
ずっと見ていたわけではないですが、昼間は特に暗くなる動作はなかった気がします。
で、さきほどから、10秒間隔で一瞬暗くなるようになってしまいました。
設定確認などでEcho Showを何度か触ったり、明るさのセンサー回りに手をかざしたりして、チョッカイ出したからでしょうか(笑)
ちょっと様子を見てみます。
書込番号:24215530
1点
物理ボタンの一番左(マイク)を、
二回押してみたら(「OFF」「ON」)、一定間隔での点滅が収まりました。
コレでいいのかはわかりませんが^^;
根拠等には乏しいですが。
書込番号:24215545
5点
>亜都夢さん
これが正解のような気がします
書込番号:24215576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
polyeさんへ 自分のEchoshow5も2台もってまして、一台がpoiyeさんと同じ状態。もう一台がコンテンツオフにしてもずっとコンテンツが消えずに時計、コンテンツの繰り返し。工場出荷時にリセットしても何をしてもダメで、コンテンツが消えないほうはAmazonで新しいのに交換してもらったにもかかわらず、自分の名前で設定したとたん、聞いた音楽の履歴まで出てくる始末。もう紐付けしてあるんですね。もう無理とあきらめかけた時、ふと工場出荷時にリセットする時、画面の設定ボタンからリセットしてたのを、物理ボタンからリセットしてみました。そしたらちゃんと両方とも時計のまんまになり、コンテンツも出ません。やり方は、一番左のボタンと隣のボリュームのマイナスボタンを同時長押し(15秒くらい) 途中電源オフにしますか?が出ても長押ししてください。Echoのマークが出るまで。日本語設定から入って、あとは最初と同じです。サインインは画面下にありますから画面をスワイプしてください。立ち上がったら設定画面で好みに設定してください。あとは一巡しますけど。時計のまま表示されます。時間がたつと数回呼び込んだ状態にはなりますけど頻繁にはなりません。一度物理ボタンで初期化してみてください。>polyeさん
書込番号:24284929
5点
>polyeさん
追記 コンテンツオフ 連続オフ カメラボタン右スライドさせてオフにすると、時計だけ表示になります。消えたり、点いたりもしません。
書込番号:24285965
6点
本件、決定的な解決策は出ていませんよね。
いろいろ試しました。
・工場出荷リセット
・ホームコンテンツのオン・オフ
・背景写真の切り替え
・再起動
・カメラオン・オフ
・デバイスを置いてる部屋の明かりを点灯・消灯
・ソフトウェアアップデート
・その他設定の変更
が、発生条件は特定できません。
「再現したり・しなかったり」します。
どうでもいいですが
点滅の間隔をストップウォッチで測ったら約12秒でした。
Amazon のレビューを見ると、カスタマーサポートに「仕様といわれた」という情報が。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B08KGY97DT?filterByKeyword=時計表示&pageNumber=1
「ディスプレイが気まぐれで点滅したり、しなかったりする」
こんな「仕様」ってあり得ますかね。
引き続き調べて何かわかったら共有します。
ちなみに今は点滅していません。
・・・試しに再起動したら点滅が再開しました!🎉
置き時計として致命的な「バグ」だと思います。
書込番号:24860854
5点
Web の情報を探した限り、おおよそ 2021年6月以降に発生しているようです。
1年以上放置されていることから、これから修正される見込みは乏しいでしょう。
私のデバイスは開封時 UI が古く、その時は不定期点滅が発生しませんでした。
2時間くらい前に勝手にソフトウェアアップデートが走り、それから不定期点滅が発生し始めたのです。
何らかの方法で旧ソフトウェアにダウングレードし、自動アップデートを無効化できれば点滅問題を根絶できるかもしれません。
それにしても Amazon の高評価数には違和感があり、発生条件にハードウェア的な条件があるのでしょうか。
私のは第一世代の Echo Show 5 ですがそれが原因だったりするのでしょうかね。
書込番号:24860892
1点
>あんぱんまんぐみさん
>それにしても Amazon の高評価数には違和感があり
みんながみんな置き時計にしようとしてるわけではないからじゃないでしょうか
書込番号:24861023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Amazon > Amazon Echo Show 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 11:18:32 | |
| 21 | 2025/09/17 22:55:55 | |
| 4 | 2025/07/19 10:34:30 | |
| 9 | 2024/12/20 12:38:23 | |
| 2 | 2025/02/26 22:03:45 | |
| 9 | 2024/07/28 22:53:53 | |
| 0 | 2023/12/07 23:37:23 | |
| 4 | 2023/11/23 20:32:34 | |
| 8 | 2023/11/07 8:35:11 | |
| 0 | 2023/09/02 17:31:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







