Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
| ¥- | Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル [ブラック] |
||
| ¥- | Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル [アイスグレー] |
Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2019年 7月 2日
ノートパソコン > Dell > Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
下記のメモリに交換したのですが、CPU障害で立ち上がりませんでした。
CFD販売 ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB×1枚 1.2V対応 260pin SO-DIMM (Panram) D4N2666PS-8G
規格が合わなかったのか、メモリが壊れているのでしょうか?
ノートPCには、元々着いていたメモリを付けて動かしています。
書込番号:23000554
1点
CPUに対してそのメモリが対応していないのでしょう。
Celeron N4000の対応メモリは「 DDR4/LPDDR4 upto 2400 MT/s」となっています。
DDR4-2666ではCPUやマザーボードがうまく動作しないのでしょう。
元々のメモリの規格はどうなっているのでしょうか?
書込番号:23000601
0点
デルの販売サイトを見るとオリジナルのメモリもDDR4-2666ですよね。
「CPU障害」という言葉を聞いたことがないので、どんなものなのか想像つきませんが、
メモリースロットはひとつしかないので、差し込みがきちんとできているかくらいしか確認のしようがない
ですし、起動しないなら購入店に連絡するしかないですね。
電気製品なので、内蔵バッテリーまで殺してから弄らないとごくまれには基盤ショートもあり得ますが、
その後オリジナルで動いているなら、その可能性はなさそうですね。
書込番号:23000736
0点
ご回答ありがとうございます。
詳細の状況を書きます。
・元々のメモリは、SK hynix 4GB 1Rx16 PC4-2666V DDR4 2666MHz Laptop RAM HMA851S6JJR6N-VK SKhynixです。だから、規格的は、DDR4-2666/PC4-21300です。
・新しい8Gのメモリを付けて電源を入れると、起動せず、
バッテリー充電/ステータスLEDが、「オレンジ2回」「白1回」の点滅を繰り返していたので、
CPU障害と判断しました。
その確認は、DELLの下記URLに記述されています。
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln315648/dell-vostro-3582%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89?lang=ja
「ハードウェアの使用と問題の解決(LCD、USB、ハードドライブ、オーディオ、およびバッテリ)」
をクリックして、表示されたタブの
「コンピューターが起動しない、または、画面が表示されない」を選んだところに、
表示されます。
書込番号:23000919
0点
添付したものが Vostro 3582 のメモリ仕様です。
速度:2400 MHz
EPO_SPRIGGANさん が記載されているように
N4000 のメモリ仕様は DDR4/LPDDR4 upto 2400 MT/s なので
DDR4 2666 はNGでは
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/128988/intel-celeron-n4000-processor-4m-cache-up-to-2-60-ghz.html
もともとのメモリはDDR4 2666 とのことですが、SPD値を読んで DDR4-2133などで動作していたり・・
※以下のDDR4-2400 以上のメモリを使うときの注意点 のところ
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_ddr4
どちらにしても Vostro 3582 および N4000 のメモリ仕様は DDR4-2400 なので
DDR4-2666 で動かないのは仕方がないような・・
書込番号:23001067
![]()
0点
>sengoku0さん
ありがうございます。
前回投稿した、下記のメモリは、今のノートに装着されているものです。
SK hynix 4GB 1Rx16 PC4-2666V DDR4 2666MHz Laptop RAM HMA851S6JJR6N-VK SKhynixです。
だから、規格的は、DDR4-2666/PC4-21300だと思います。
ELLECOMのサイトで調べても同じ規格のメモリが表示されます。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=131691
悩ましいです。
書込番号:23001438
0点
以下は N4000 で DDR4-2666MHz を搭載したPCのスペック表
https://acerjapan.com/notebook/aspire/aspire1/A111-31-A14PF
メモリー注記事項に以下の記載あり。
CPUの仕様により動作クロックは2400MHzとなります。
ユーザーによるメモリー増設は保証対象外となる場合があります。
そのため、 Vostro 15 3000(3582) も 搭載メモリは DDR4-2666MHz であるが、
クロックは 2400MHz で動作していると思われる。
>syamamot001さん
CFD販売のD4N2666PS-8Gは Vostro 15 3000(3582) 対応とうたっているのでしょうか。
先ほどのelecomは DDR4-2666MHz のメモリが対応とでてくるため、
elecomのメモリを購入し Vostro 15 3000(3582) で動作しなかったら
elecomが対応するメモリに交換するなど何かしら対応すると思われますが・・
>ELLECOMのサイトで調べても同じ規格のメモリが表示されます。
>https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=131691
書込番号:23001479
![]()
1点
>sengoku0さん
>C.T.U.Agentさん
>EPO_SPRIGGANさん
>とにかく暇な人さん
メモリの件、自己解決しました。ご支援ありがとうございました。
メモリにはタイプというのがあって、1Rx8でないと動かないようです。
説明は下記のサイトを参考にしてください。
https://www.pcworkman.com/blog/diary.cgi?no=94
最終的に、下記のメモリで正常に動いています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CW6P9LN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
ありがとうございました。
書込番号:23014689
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/10/28 21:52:46 | |
| 10 | 2021/01/11 0:29:09 |
「Dell > Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 20件)
この製品の最安価格を見る
Vostro 15 3000(3582) エントリー Celeron N4000・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









