LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデル
15.6型ノートPC(2019年夏モデル)
| ¥120,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデルNEC
最安価格(税込):¥120,000
[カームホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月11日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデル
現在、NECの一体型デスクトップのVN770を使っているのですが、Windows7がサポート終了したこともあり、買い替えを検討しています。
使用状況はoffice、ネット、写真編集、CD・DVDの作成などがメインで、今回はノートパソコンを購入予定です。
先日、家電量販店を何軒か行った結果、NECのNS600NAかFujitsuのAH50/D3の2つで迷っています。
特にメーカーにこだわりはありませんが、今がNECのパソコンなので今回もリピートと思ったのですが、量販店ではNS600NAのCPUがAMDのRyzen7というものだが、AH50のインテルcore i7と特に変わらないので気にしなくて平気、と説明を受けました。パソコンについて詳しくないので、個人的にパソコンのCPUはインテルというイメージがあり、AMDは聞いたことがないメーカーだったので、少し不安があります。
上記の使用状況ではRyzen7とcore i7は同性能と考えていいのでしょうか?
また、CPUを含め、どちらがオススメでしょうか?
書込番号:23188748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
性能は良いんですよ、特に最近は抜いてるくらいです。
ただ昔からのソフトを使いたいとか、ビジネス用でも、
とかになれば安定性ではINTELが長く君臨してきただけに
その辺りの信頼性は上です。
一般用途では、さほど気にはしなくてよいです。
書込番号:23188766
5点
ただ、この機種はメモリーが4GB、HDDも無いけど宜しいですか?
メモリーは8GBは欲しいですね
書込番号:23188773
5点
>>上記の使用状況ではRyzen7とcore i7は同性能と考えていいのでしょうか?
同性能と考えて良いです。
AMDは、IntelがPuntium 4で高クロック化に伴う熱問題で苦しんでいる時に、2コアCPUを出し、インテルを抜いた時期が有りました。
現在、Ryzenモデルで勢いが有ります。
>> また、CPUを含め、どちらがオススメでしょうか?
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030690_K0001222149&pd_ctg=0020
フルHDの富士通が良いのではないでしょうか。
ただ、両モデルとも、メモリーが4GBと言うのは頂けない。
書込番号:23188776
![]()
4点
https://kakaku.com/item/J0000032169/
これをお勧めしときます。
CPU ・・INTEL
Mem・・ 8GB
ストレージ・・ SSD 256GB & HDD 1TB
書込番号:23188782
4点
あら、i5 のこちらのほうがスコアが上とは(笑)
書込番号:23188790
4点
>joker600さん こんにちは
i7シリーズは第8世代となっていますが、Ryzen7はまだ第2世代と歴史は浅いですが、性能は互角のようです。
昨年秋にi5搭載機とRyzen5搭載機を買ってみましたが、どちらも早いと感じています。
お書きの2機種ですが、CPUは同等と見ていますが、違いがあるのは画面の精細度です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001222149_J0000030690&pd_ctg=0020
NECが1920×1080なのに対し、富士通は1366×768と見劣りがします。
どちらもメモリー4GBなので後から4GBの追加をおすすめしたいところです。
書込番号:23188836
![]()
3点
訂正
フルHDの富士通が良いのではないでしょうか。
↓
フルHDのNECが良いのではないでしょうか。
書込番号:23188854
4点
あずたろうさんがあげたHPのノートは
直ぐには購入できないみたいですよ。
直販サイトでは2月下旬以降順次お届けとなっている。。
直ぐに欲しい場合はやはり家電量販店などの
実店舗で購入するしかないですね
NECは メモリ4GBで
CPUはryzen7 なので
AMD Radeon RX Vega 10 Graphics に2GB とられて
残り2GB ということ?
そんな・・
書込番号:23188866
6点
もう一点付け加えときます。
AMD RyzenのAPUを使用するPCは
グラフィック領域にメインメモリーから2GB分を税金として持って行く悪代官です。
4GBから2GB引いたらは知りませんが、8GBモデルの方は6GB分しかないと、ここで何人も嘆いてるのを見かけています。
「おねげぇしますだ、お代官様〜 年貢米を取らないでぇ〜;;」
書込番号:23188876
![]()
4点
>あずたろうさん
詳しいご説明ありがとうございます!
説明不足がありすみません。
以前パソコンが壊れた際に、HDD内のデータが飛んでしまったことがあり、今は外付けHDDにデータを保存しているので、HDDは必要ないかなと思っています。
量販店で、メモリーは増やせると聞いていたので、8GBに増やそうと思っていたのですが、NS600NAは自分での増設、交換できないようですね(TT)
ドライブはいずれ、ブルーレイ対応の外付けを購入しようかと思っています。
AMDだと、実質-2GBということでしょうか?
メモリが2GBになってしまうと、厳しそうですねT_T
書込番号:23189769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
性能は互角なんですね!
比較表まで載せて頂きありがとうございます!
メモリーは最低でも8GBまでは増やそうと思っています。
フルHDとそうでないものでは、かなり差があるのでしょうか?
書込番号:23189778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
ご返信ありがとうございます!
CPUの性能は、同じと考えてよさそうですね!
メモリーは最低8GBまで増やそうと思っています。
画面は素人目で見ても差があるようなものなのでしょうか?
書込番号:23189789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sengoku0さん
ご返信ありがとうございます。
NS600NAは、メーカーに出さないとメモリも増やせないようで、実質2GBとなるとかなり厳しそうですね(TT)
書込番号:23189801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニアフィールドでお使いならはっきり違いが分かると思います。
書込番号:23190103
0点
>joker600さん
本機種購入しています。
底面パネルを外して確認してみたところ、メモリスロットの空きがありそうなのを確認できましたので画像をあげておきますね。
底面パネルをあけるのは若干勇気が要りますが、ドライバがあればできました。
↓似たような機種についてのブログがあって参考にさせて頂きました。
https://www.ikt-s.com/lavie-direct-ns2019-ssd/
メモリ増やした効果などはまだレビューでレポートさせて頂きますね。
書込番号:23474532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/06/17 11:58:01 | |
| 16 | 2020/01/30 8:28:32 | |
| 2 | 2022/04/10 10:42:37 |
「NEC > LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデル」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











