FLIP5
- 片手で持ち運べるコンパクトサイズのBluetoothスピーカー。防水仕様(IPX7)で、楕円形スピーカーユニットによりパワフルな音質を備えている。
- チューブ型の基本形状と、表面に丈夫なファブリック素材のグリルとラバーバンパーを採用することで剛性を確保し、不意の落下や衝撃に耐える。
- 4800mAhの大容量バッテリーで連続約12時間以上のワイヤレス再生が可能。「JBL PARTY BOOST」により同機能を搭載したスピーカーを複数台接続できる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > FLIP5
【困っているポイント】
ジージージー音が鳴ります。
(小さなジージージー→大きなジージージー音になる)
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
テレビに2台用のトランスミッターをつけて
FLIP5×2台でテレビの音をならしています。
【質問内容、その他コメント】
気がつくと勝手にテレビの音が切れて、
スピーカーからジージージーと結構大きな音が
鳴り響きだすことがあります。
毎回電源を落とす事で消えるのですが、
外出して帰ってくると鳴り響いていたりして
困っています。
毎回テレビを切った時にFLIP5の電源を切れば
ならなく出来るのですが、
スリープ機能がついているはずで
毎回切りたくないのですが、同じ様な症状が
出ている方はいらっしゃいますか?
何か対処法が分かる方がおられましたら
ご教授お願い致します。
※トランスミッターが悪いのかと思い買い換えましたが
症状は変わりませんでした。
書込番号:24476957
3点
バグでしょうね。
まぁ、ユーザーにはどうしようもないので返品で。
書込番号:24477035
![]()
0点
BluetoothトランスミッターへはTVのヘッドホン端子から繋いでいるのでしょうか。その場合にジージー音が鳴っている最中にTVのヘッドホン端子からBluetoothトランスミッターへ接続しているアナログケーブルを外すとその音はしなくなるでしょうか。
もしもそうなら僕からは解決に結び付くであろう2つの方法を提案します。1つ目はTVからBluetoothトランスミッターへの接続をヘッドホン端子からではなく光デジタル接続に変える事です。この場合にTVにもBluetoothトランスミッターにも光デジタル端子が付いている事が必要条件になります。
2つ目はヘッドホン端子の電源開放に伴うであろうジージー音ほぼショート状態にして消す方法です。以下のリンクのような分配ケーブルを購入し、オス側はBluetoothトランスミッターに挿します。メス側の片方はTVのヘッドホン端子からのケーブルを挿し、もう片方のメス側はイヤホンを挿します。勿論、今回のイヤホンは音を聞くためのものでは無く、ほぼショート状態にするものです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000537737/
何故、このような音が出てしまうかと言うとTVの電源が切られた時にヘッドホン出力の電源も絶たれてしまうので出力が開放状態になって周囲の電磁ノイズをBluetoothトランスミッターが拾ってしまうからでしょう。
書込番号:24477097
![]()
0点
>気がつくと勝手にテレビの音が切れて、
>スピーカーからジージージーと結構大きな音が
>鳴り響きだすことがあります。
勝手に切れるのが問題ですね。
スマホと接続して音楽を流し続けても同じことが起きますか?
書込番号:24477121
0点
ご回答ありがとうございます。
接続についてですが、光デジタルで接続しております。
スマホと接続し音楽を流し続けても短時間のためか
切れたことは無く、もっと長い時間流し続けて確認してみます。
また、スピーカーについても故障と思い前回2個のスピーカーを返品して
現在新しいスピーカーを別の店で購入したのですが、
やはり同じ現象で困り果てております。
(前回の2個のスピーカーも同じ症状でした)
関係ないとは思いますが、テレビは東芝レグザで2年程前に
購入したものになります。
何か手掛かりがありましたら、
よろしくお願いいたします。
書込番号:24477684
0点
>パイン5555さん
もっと詳細を知りたいです。
@
>テレビに2台用のトランスミッターをつけてFLIP5×2台でテレビの音をならしています。
Bluetoothトランスミッターの型番を教えてください。
1台のBluetoothトランスミッターで2台に送信できるものですか? それとも、光デジタル分配器を使って、2台のBluetoothトランスミッターにつないでいるのでしょうか?
A
>トランスミッターが悪いのかと思い買い換えましたが症状は変わりませんでした。
同じ製品に買い替えたのですか? それとも違う製品ですか? 違うなら買い替え前の型番を教えてください。
B
>気がつくと勝手にテレビの音が切れて、スピーカーからジージージーと結構大きな音が鳴り響きだすことがあります。
このとき、テレビの電源はオンにしたままですね? また、このときFLIP5のBluetoothは接続状態でしょうか?
C
>毎回テレビを切った時にFLIP5の電源を切ればならなく出来るのです
テレビの電源を切っても、ジージージーと鳴るのですか? その場合、100%症状が再現しますか?
テレビの電源を切るのはリモコンですよね? 主電源を切った場合は症状が出ますか?
詳細が分かればより正確な診断ができますが、今までの情報では、テレビとBluetoothトランスミッターの接続の問題ではないでしょうか?
(テレビとBluetoothトランスミッターの相性とか、BluetoothトランスミッターとFLIP5との相性とか、かもしれませんが…。)
もし光デジタル分配器を使っていたら、それが怪しい。使っていなければ、光デジタルケーブルが怪しい(光デジタルケーブルを信頼できるメーカーのものに買い替え、あまり小さな曲率半径で曲げないことです)。
まあ、アナログ接続ができ、それ用のオーディオケーブルがあるなら、アナログ接続を試してみてください。たぶん解決すると思います。
書込番号:24478184
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、症状は改善されない状態です。
@A
Bluetoothトランスミッターの型番を教えてください。
→
1台め:August Bluetooth 5.0 オーディオトランスミッター
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01INC75QS/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
2台め:1Mii Bluetooth トランスミッター 5.0 ブルートゥース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F4ZXXDP/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
1台のBluetoothトランスミッターで2台に送信できるものですか?
>はい、そうです。
B
>気がつくと勝手にテレビの音が切れて、スピーカーからジージージーと結構大きな音が鳴り響きだすことがあります。
このとき、テレビの電源はオンにしたままですね? また、このときFLIP5のBluetoothは接続状態でしょうか?
→テレビはオンの時も、外出時オフの時にも現象がおこります。
FLIP5のBluetoothの接続状況はわかりませんが、電源オンのままです。
電子レンジを使うと必ずFLIP5の音が切れます。
C
>毎回テレビを切った時にFLIP5の電源を切ればならなく出来るのです
テレビの電源を切っても、ジージージーと鳴るのですか? その場合、100%症状が再現しますか?
→テレビの電源をリモコンで切って、100%に近く症状が出る様です。
テレビの電源を切るのはリモコンですよね? 主電源を切った場合は症状が出ますか?
→3回試しましたが、症状は出ませんでした。
もし光デジタル分配器を使っていたら、それが怪しい。
→これは使っていません。
使っていなければ、光デジタルケーブルが怪しい(光デジタルケーブルを信頼できるメーカーのものに買い替え、あまり小さな曲率半径で曲げないことです)。
→既存の光デジタルケーブルから 付属されてきた光デジタルケーブルに変えてみましたが、やはりジージージーとなりだします。
・既存の光デジタルケーブル
Cable Matters USB Cable
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0099UWHH6/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
まあ、アナログ接続ができ、それ用のオーディオケーブルがあるなら、アナログ接続を試してみてください。たぶん解決すると思います。
→イヤホンジャックとのアナログ接続をためしてみましたが、同じ現象になりました。
書込番号:24480721
0点
>パイン5555さん
回答を見ると、デジタル接続の問題ではないですね。
BluetoothトランスミッターとFLIP5の距離はどれくらい離れているのでしょうか?
1Mii BluetoothトランスミッターのAmazonのレビューを見ると、電波の飛びがあまり良くない(不良? 個体差?)と書き込んでいる人がいるし、電子レンジを使うと音が切れる、ということなので、Bluetoothの電波が弱くて接続が不安定になっているのではないでしょうか。
試しに、BluetoothトランスミッターとFLIP5の距離を50cmとかに近づけてみてください。また、Wi-Fiルーターの電源を抜いてください。それでも症状が起こりますか?
それで症状が解決しても現実的にはそれでは困りますので、もしBluetoothトランスミッターをテレビの後ろなどに置いているなら、もっと電波が飛びやすいように手前に出してFLIP5に届きやすくしてください。また、2本のアンテナは垂直に立てたり45°(逆ハの字)にしてみてください。
また、Wi-Fiルーターが影響しているなら、置く位置を変えるとか…。
あとは、Bluetoothトランスミッターをリセットし、FLIP5もリセットし、距離をなるべく近づけ(20cm以内とか)、ペアリングをやり直してみてください。
また、電源のアダプタが影響しているかもしれないので、別のアダプタ(大容量ではなく小さなもの)に変えてみるとよいかもしれません。
書込番号:24480969
1点
みなさんからの提案でいろいろ試してみましたが
改善がみられず、どうしてもじーじーじーとなってしまうので
返品して、CLIP4に買い換えました(こちらは快適に使えています)
結局ダメな仕様だったのか?わかりませんが
ご教授頂いたことで返品しようと決断できましたので
ありがとうございました。
書込番号:24574701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > FLIP5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/09 8:06:14 | |
| 0 | 2023/10/09 8:34:13 | |
| 1 | 2021/12/31 17:26:11 | |
| 9 | 2022/02/01 15:27:52 | |
| 3 | 2021/08/20 10:27:36 | |
| 2 | 2021/09/15 17:26:33 | |
| 6 | 2020/12/28 18:45:30 | |
| 2 | 2020/12/05 18:48:19 | |
| 2 | 2020/10/04 20:14:40 | |
| 1 | 2020/08/05 12:48:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








