Google Nest Mini
- 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
- 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
- 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Google Nest MiniGoogle
最安価格(税込):¥6,050
[Chalk]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
ここに記載するのが適当かどうかわかりませんが…
「元太くんさん」の質問に返信しようとして、少し再確認して発見したので。
結構重要な事だと思いますが、知りませんでした。(既知ならすみません)
https://developers.googleblog.com/2022/06/Helping-Developers-Create-Meaningful-Voice-Interactions-with-Android.html
2022年6月13日付けの告知で1年後に「Conversational Actions」を廃止すると書いてあります。
「Conversational Actions」は「Ok Google〇〇に繋いで。(接続完了後に)□□して。」とか「Ok Google〇〇を使って、□□して」のように指示する形式です。
スマートリモコンやGoogleアシスタント対応製品で利用されている方も多いと思います。
また、家電の機能としてメーカ独自の組込みをしているケースもあるかもしれません。
「Direct Actions」は継続するはずなので、両方に対応可能な製品を利用されている場合は早めに切り替えた方が良いと思います。
もし「Conversational Actions」のみ対応の家電があるとしたら、回避できないので音声指示は使えなくなるはずです。
詳しくは対応製品のサポート窓口に確認してください。
書込番号:25233723
1点
開発者向けの英文記事なので、もしかすると開発だけが終了の意味なのかと読み直しましたが、やはり違うみたいです。
シャープのお知らせも発見しました。
https://jp.sharp/support/info/conversation_actions.html
Conversational Actionsを利用している方は少なくないと思いますが、日常は気にしていない(あって当たり前)と思います。
突然使えなくなって大騒ぎになる様な気がします。
Xデーは2023年6月13日みたいですが、どこ時間(少なくとも日本時間とは思えない)なのでしょうか…
書込番号:25234225
1点
数日前からGoogle Home/Nest、Googleアシスタントで「Conversational Actions」で行われてきたサービスを使うと「6月13日から使用できなくなります」という告知が行われていますね。
6月13日以降はかたちを変えてサービスが行われるのでしょうかねぇ。
書込番号:25247577
0点
>neko3839さん
>6月13日以降はかたちを変えてサービスが行われるのでしょうかねぇ。
最初のリンク先には「App Actions with Androidに注力するため」との記載があります。
Googleはプラットフォームを提供しているだけだと思うので、それを利用している各社がどうするかだと思います。
現状の「Conversational Actions」を利用したサービスが簡単に「App Actions」に載せ替えられるのかは良くわかりません。
可能だとしてもスマートホーム家電の場合は「Direct Actions」でも同じようなことは出来るはずなので、工数を掛けてまで載せ替えるかどうかですね。
家電以外も含めて現時点で殆どアナウンスが無い(あってもサービス終了)ので期待しない方が良いと思います。
それよりも、今のままだと何も知らずに6月13日を迎えて困る人が相当数いる思います。
あと一ヶ月少しですがどうなるのでしょうか…
書込番号:25247675
0点
「Conversational Actions」では「Ok Google, ○○○○」のような音声指示をトリガーとしたわけですが、6月13日以降は「Ok Google, ○○○○」をトリガーにできないのであれば、どのようなやり方になるのか気になります。
いままでもルーティン機能で間接的に(?)時刻などを開始条件とすることはできましたが。
Googleアシスタント対応製品のコントロールはもちろんですが、それ以外の様々なサービスにも影響するようです。
どちらかというと音声指示無しの通知型サービスが欲しかったので、従来の「Conversational Actions」+ルーティン機能で実現していたことが「Direct Actions」でできるのであれば、個人的には支障を感じません。
とはいえ、何をトリガーとしてActionsを起こさせるのか、そのトリガーを柔軟に設定できるのか否かが気になります。
書込番号:25250685
0点
少々勘違いをしておりました。
Android アプリを音声対応にするという方向性があるようですね。
となると、Google Home/Nest、Googleアシスタント向けとして行われてきたものをAndroid アプリ化されることになるでしょうかねぇ。
書込番号:25250714
0点
下記はGoogle Bard が5/11に答えてくれた 「Direct Actions でサポートされているサービスの例」 です。
今後増えていくのでしょうか・・・。
---
Direct Actions でサポートされているサービスの例をいくつか挙げます。
スマートホームデバイス:Google Nest、Philips Hue、Logitech Harmony
音楽ストリーミングサービス:Spotify、Apple Music、Amazon Music
ポッドキャストサービス:Spotify、Apple Podcasts、Google Podcasts
ニュースサービス:BBC News、The New York Times、The Washington Post
天気予報サービス:AccuWeather、The Weather Channel、Weather Underground
運転支援サービス:Waze、Googleマップ、Appleマップ
決済サービス:PayPal、Google Pay、Apple Pay
ビデオ通話サービス:Google Meet、Zoom、Microsoft Teams
タスク管理サービス:Todoist、Any.do、Remember the Milk
フィットネスサービス:Fitbit、Apple Health、Google Fit
ゲーム:Google Playゲーム、Apple Arcade、Amazon Appstore
Direct Actions でサポートされているサービスの最新情報については、Google アシスタントウェブサイトをご覧ください。
---
書込番号:25255792
0点
正式なアナウンスを発見しました。
https://developers.google.com/assistant/ca-sunset
上記及びリンク先を読むとGoogleは利用者(開発者)向けにスケジュール等を提示しているようです。
完全に理解できているかは自信がないので原文を読んで下さい。
ユーザ向けの通知機能(機能停止の通知と対策があるなら詳細への誘導:リンク付加など)も提供されているみたいです。
25247577でneko3839さんが添付している画面はこれを利用しているのだと思います。
現時点で通知が無いアクションは開発者が無視または放置しているのだと思います。
この場合は6月13日以降はGoogleからのメッセージが通知されます。
当然ですが移行手段等については含まれません。
>neko3839さん
私の理解ではDirect ActionsはGoogleがスマートホームデバイスに対して提供している基本的な機能です。
単純な音声操作が可能ですが、出来ることはGoogleに依存します。
Conversational Actionsは各デバイスの細かい機能の操作も可能なはずですが、開発は利用者(デバイスメーカやサービス提供者など)です。
でも根幹はGoogleに依存しているので、今回のようにGoogleの方針次第で無効になる可能性もあります。
新たなプラットフォーム(移行が可能だとして)でも同じだと思うので、投資判断は難しいのかもしれません。
書込番号:25256910
0点
スマートホームデバイス関連のサービスをしている会社ではConversational Actions、Direct Actions の双方に対応しているところもあり、それであればDirect Actions を使うようにするだけなので混乱が少なく済みそうですね。
某宅配便会社が登録会員向けに行っている Googleアシスタント対応サービスが2023年6月13日以降に継続されるのか否か、某宅配便会社のユーザーサポート窓口に問い合わせてみました。
※Googleアシスタントでサービスを使おうとすると「6月13日から利用できなくなります」と告知されているので、利用できないのだと思いますが。
某宅配便会社のユーザーサポート窓口にはサービス提供について情報は入ってきていないとのことです。
(某宅配便会社のシステム部門が把握しているのかどうかはわかりません)
サービス提供会社によって異なるとは思いますが、まだ6月13日以降について把握できていないのか、決まっていないのか、準備ができていないのかという状況だと思われます。
6月13日からしばらくは騒ぎが起きそうですね。
書込番号:25265275
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Nest Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/30 23:01:06 | |
| 3 | 2025/03/11 9:58:46 | |
| 4 | 2024/08/14 7:17:30 | |
| 19 | 2024/03/07 10:05:07 | |
| 1 | 2024/02/29 22:45:39 | |
| 3 | 2024/03/11 10:51:54 | |
| 0 | 2024/01/06 11:46:29 | |
| 7 | 2023/11/27 18:07:08 | |
| 0 | 2023/11/11 16:40:23 | |
| 3 | 2024/08/06 15:49:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








