OM-D E-M5 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

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中古
最安価格(税込):
¥68,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

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OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年11月22日

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ナイスクチコミ5

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標準

電池のフタが取れた

2025/10/10 07:47


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

スレ主 peliccoさん
クチコミ投稿数:17件

3年前に買って、使用頻度は2週間に一度程度。
電池交換は10回未満です。(予備の電池もたまに使おうみたいな感じで交換していました)

「明日カメラを使おう」と思って、電池交換をしようとしたところポロリとフタが取れてしまいました。
開・閉を切り替える軸?のような部分が折れてしまったようです。
幸いフタの開け閉めはできるんですが、テープ等で固定しなければフタが行方不明になりそうです。

それで修理に出そうとして(ピックアップ利用)OMのサイトから見積もり計算をすると‥

¥27,500

せいぜい出しても1万円ぐらいかと思っていましたので、目を疑う金額です。。

同じようにフタが取れた方、おられませんか?!
修理に出さずに何とかする方法をご存じの方がおられたら…と思って書き込みました。
今のところ、フタをガムテで固定するしかないと考えていますが、恐ろしく見栄えが悲しいです。。

書込番号:26312453

ナイスクチコミ!1


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mokochinさん
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:309件

2025/10/10 07:56

これですかね。アリエクで買えます
https://a.aliexpress.com/_c3voYNdv

書込番号:26312460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2025/10/10 08:48

>peliccoさん
軸は金属なので滅多に折れないと思うのですが、軸を受ける方が破損しているならボディになりますので、それなりの金額が必要だと思います。
また見積もりは大まかな予測ですので、蓋の交換だけなら安い見積りで回答してくると思います。
まずは他の人にも見ていただいて、蓋かボディーかどちらが悪いか診断し、蓋交換で解決するならカメラ屋さんで注文すれば入手できると思います。

書込番号:26312493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/10 09:01

>peliccoさん

 アマゾンでも売っていますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FLK8NT8V

 見た感じ簡単に交換できるようなので、ご自分で直してはどうですか。

書込番号:26312500

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2025/10/10 11:02

>peliccoさん

ロックレバーが折れたか外れたかってことですかね。
だとしたらMarkUですが、過去にスレが立ってますので参考になるかなと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=22237679/

蓋の軸は金属でなので折れることは無いと思いますがボディ側が破損してたら修理になるので高価だと思いますから、見積り程度は必要かと。

ロックレバーなら過去スレ参考に考えると1万程度かと思いますが、修理費も高騰してるので1.5万とかかも知れませんね。

テープで固定するならパーマセルテープが良いと思います。
カモ井のmt foto良いですよ。

Amazonなどで販売してるのは互換だと思いますが、ロックレバーの破損で安く済ませるなら十分かも知れませんね。

書込番号:26312602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 peliccoさん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/10 11:22

>mokochinさん
リンクのご紹介ありがとうございます🙏

>ジャック・スバロウさん
幸いボディでなく、取れたのはフタの上についている小さな開・閉レバーです(書き方が悪くごめんなさい)
蓋そのものの買い替えをして、自分で交換するということもできるようですね。
難しそうですが、調べてみます。
ありがとうございます。

>エルミネアさん
アマゾンでも買えるとの事で、教えて頂いてありがとうございます。
>簡単に
とのことで、尊敬です…
私には難しそうですが、調べてみます。

>with Photoさん
過去にも同じ質問があったのですね。まさに同じです。
教えて頂いてありがとうございます。
修理はそれでも1.5万円・・

カメラ用のテープがあるのですね!朗報です。
フタを買い替えて交換するか、オススメ頂いたテープで止めるか検討します。
どうもありがとうございました。

書込番号:26312615

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2025/10/10 13:03

>peliccoさん

パーマセルテープ(シュアテープ)やカモ井のmt fotoは接着力がありながら剥がしても糊が残らない優れた商品でスタジオなんかで使われてます。

自分はレンズのスイッチ等が不意に動かないようにするために使ったりもしてます。

ヨドバシやAmazonで購入可能です。
ホームセンターには無いですね。
カモ井の柄のあるマスキングテープは売ってるように思いますが。

書込番号:26312682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/10 14:53

>peliccoさん

 商品の画像をよく見てもらうと分かると思いますが、開閉する蝶番の部分の金具が引っ込めるようになっているので、ドライバー等で横にスライドさせれば取り外せるはずです。

 蓋ごと交換すればよいです。

書込番号:26312760

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/11 14:18

https://shop.general-cs.co.jp/items/84233697

こちらのショップが安心かも。(使ったことはありません)

蓋の取り外しは簡単です。
蓋を開けた時に見える蝶番のところのネジの頭に爪先でもひっかけてスライドさせれば外れます。
取付は、固定の凸を嵌めてから稼働の凸を引っ込めながら場所合わせすればハマります。
※ネジは回す必要ありません。

書込番号:26313554

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ108

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標準

補修パーツが買いにくい!

2023/03/14 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 北風亭さん
クチコミ投稿数:2件

カメラ底にあるバッテリー蓋のロックレバーが脱落。見るとプラの軸が折れて、ロックツメが動きません。折れた軸は細く、接着できそうにないのでフタごと交換することにしてメーカーにメールで問い合わせしたところ、1760円で購入可能とのこと。ところが…。通販対応はしていないので新宿のOM SYSTEM PLAZA まで買いに行け、とのこと。しかも在庫状態は直接電話で聞きなさいと続く。このメーカーは地方在住のユーザーは2.000円に満たない部品に時間と数倍の交通費をかけなさいと言っているみたい。そして修理対応を受ける場合の費用は送料別の概算で 23,650 円(税込、送料別)とのこと! 一気に14倍かね!?素人でもできる部品交換なのにこの対応には驚きしかない! メーカーの対応は其々だけど、ここまで不親切な対応は珍しい。オリンパスの製品は大好きだったのに、一瞬で冷めました。

書込番号:25181285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/14 19:22(1年以上前)

>北風亭さん

ここで買えますよ。送料が鬼高いですけど。

http://www.general-cs.co.jp/products/detail2793.html

他のメーカーがどういう対応してるかは知りませんが、オリンパスは昔からこういうことを平気で続けているメーカーてす。

書込番号:25181294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/14 19:33(1年以上前)

ちなみに本件はあまりに件数が多かったのか、価格.com延長保証では電池蓋の破損を受け付けなくなった。

(ついに規定に明記されるようになったよ)

➔劣化、消耗、摩滅、変質、変形、変色、その他類似の事由(電池蓋の爪折れ、ヒンジ不良、レール破損等を含む)。

仮に所有者が、「延長保証の物損故障入ってるから」と修理に送っちゃったとします。

で電池蓋の破損で有償修理2.5万「保険対象外だよ」と言われ、修理キャンセルを申し出た場合。

見積もり費用や返送料など「すべての費用」を請求すると明記されています。

色々調べましたが、オリンパスの電池蓋の脱落はリコール案件です。でもみんな我慢してます。

オリンパスストアがあった頃は(持ち込みに限り)部品代半額の工賃無料で対応してました。
でもomデジタルに変わってから店頭受付は終了しました。つまり切り捨てたみたいです。

持ち込みに限って特別対応していたのは、店頭で怒鳴り散らされたら営業に支障をきたすためでしょう。

書込番号:25181311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/14 19:36(1年以上前)

>北風亭さま
ちょー塩対応で残念でしたね。

オリンパス製品とOMデジタルソリューションズ製品とで対応が違うのかどうか?が気になりますね。

書込番号:25181313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/14 20:11(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23107503/

皆さん2.5万くらいですね。この金額がまかり通るのは、オリンパスが顧客の加入してる損害保険をアテにしてるからです。

E-M5 mark iiだと悲惨で、AliExpress(個人輸入)で7,000円から8,000円程度で買うしかないです。

AliExpressで扱ってるのはこの機種だけ。 
それはなぜ?
世界中で買い求める人が居て、でもオリンパスは売ってくれないので、横流し利益が出るってことです。



価格ドットコム延長保証(物損保険)は、落下して破損したカメラを修理してくれます。

でも、除外事由に入れられちゃったんです。

第9条 本保証サービスの対象外となる事由・事項について
次のいずれかにあてはまる場合は、本保証期間内であっても本保証サービスの対象外となり、本保証サービスは適用されません。

本製品の仕様または構造上の欠陥、および当該欠陥によって生じた故障または損傷。

本製品についてメーカーがリコール宣言を行った後のリコール対象となった部位の修理、およびリコール対象となった部位に起因する故障または損傷。

劣化、消耗、摩滅、変質、変形、変色、その他類似の事由(電池蓋の爪折れ、ヒンジ不良、レール破損等を含む)。


オリンパスはリコールせずに高額修理で対応したため、保険会社は修理拒否するようになり、顧客は全部置いてかれました。

OM-5もボディは同じなので恐らく同じことになります。
今までと違うのは、OM-5にだけメーカーによる延長保証が付けられるってことです。
破損もカバーする保険はこれしかありません。

OM-1には無かったのに、突然OM-5にだけ有償保証が用意された。
このメーカー保証を付けたければ公式ホームページで定価で買うしかありません。

書込番号:25181359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2023/03/14 20:43(1年以上前)

>北風亭さん
確か3月末までOMDSの会員なら修理の無料引き取りしてますし、最初の見積もりより安くなる場合もありますので、こんなところに書き込むよりお早めに出しましょう

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1470729.html

書込番号:25181403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/14 22:27(1年以上前)

>北風亭さん

こんにちは。

電池蓋の件、大変ですね。

>kinari1969さん

ゼネラルカメラサービスさんの
パーツは送料が1100円しますが
自分で治せるなら2万5千円よりは
安価に済みそうですね。

書込番号:25181539

ナイスクチコミ!5


スレ主 北風亭さん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/14 22:36(1年以上前)

ご案内ありがとうございます。
オリンパスは昔からそんなサービスだったのですか。ガッカリですね。だいたい壊れたロックレバーの設計自体に驚きました。強度不足は中学生が見てもすぐ分かる構造/形状ですから、呆れます。リコールものの出来ですよね。「設計者出てこい!」と怒鳴りたくなりました。

書込番号:25181549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2023/03/15 08:11(1年以上前)

>北風亭さん

>ここまで不親切な対応は珍しい。

親切な対応をしてくれているメーカーのついてご教示して頂けないでしょうか?
キヤノンとかは部品の個別販売とかしていないです。

書込番号:25181826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/15 09:40(1年以上前)

>キヤノンとかは部品の個別販売とかしていないです。

毎度いい加減な事を書くのも困ったものじゃ。
キヤノンのオンラインショップで売っとるよ。
https://store.canon.jp/online/c/c820101/

書込番号:25181891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/15 10:51(1年以上前)

メーカー純正部品は問屋流通しているのであれば量販店で店頭バックオーダーにて入手可能です。
ただ旧オリンパス系機種は電池蓋等で壊れた経験がない為私は行った事がなくこれは不明。
OMシステムプラザはピックアップサービス廃止でかなりサポートは後退した印象ですね。
富士フイルムもショールームでピックアップは出来ますが引き取りは郵送強制で改悪されています。
このあたりはサポート面で手を抜いてこない顧客サポート第一なニコン一強かなと思います。
私も同社の製品M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZのフレキケーブル切れによる即死を経験
していますが修理費は買い直せという見積もりでカメラとレンズは消耗品の使い捨てだと考えています。
保険掛ける程の使い方はしていませんので全体的にチャチな製品は手出さないようにしています。
問題はチープでない高価な製品でもレバーボタン類はチープである事が多いという点でしょうか。
故障時破滅的な見積書が出て来るこれはカメラ業界から人が逃げてスマホ一強時代に向かう要因の一つです。

書込番号:25181936

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2023/03/15 11:55(1年以上前)

>三浦理秀さん

お恥ずかしながら、電池ブタがオンラインショップで売っていたとは知りませんでした。
当方30年以上キヤノンユーザーですが本当に気がつきませんでした。

ですが、貴殿以下の発言ですが、失礼じゃないですか?
ワタシが、いつ何処でいい加減な発言をしたか、証拠付きで開示して頂けますか?

>毎度いい加減な事を書くのも困ったものじゃ。

書込番号:25181985

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2023/03/15 12:05(1年以上前)

キタムラなどカメラ店から部品を頼む事もだめですかね?
オリンパスは知りませんが、
以前、キタムラである部品を頼んだことがあります。
100円程度で部品代だけでした。
今は部品代だけかは分かりませんが…

書込番号:25181999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/16 16:01(1年以上前)

キヤノンは電池カバー別売しかも価格安く販売されているんですね。しかもホットシューも扱いがある。
実は旧オリンパス系の機種は需要の少なさと流通の弱さから純正ホットシューが一番入手困難です。

>okiomaさん
リアル店舗のメーカー純正取扱アクセサリー見るとその店が見えてきます。
例えばマップカメラはカメラ本体とレンズは御立派ですがレンズキャップに到っては純正品すら
在庫起きたくないのが見えてきます。この辺はフジヤカメラやキタムラも同じですね。
うちは利益が見込めるカメラとレンズ以外売りたくないそんなくだらない物は余所で買えと。
逆にヨドバシカメラは消耗品の純正ストラップやレンズキャップはわりと潤沢に在庫があります。
つまり上記の店で純正部品をバックオーダーしようものなら利益の低さで嫌な顔されるでしょうから
ヨドバシで頼むのが良いでしょうね。私は アクセサリーのマッチングを現場で確認する都合
アクセサリーは全てヨドバシで買っていますが消耗品も同様同店でお願いしています。

書込番号:25183344

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2023/03/16 16:59(1年以上前)

>katagirisさん

ご返信ありがとうございます。
私の場合、部品ですからアクセサリー扱いではありません。
ですから、バックオーダーとかでもありません。
キタムラからメーカーに頼んで購入しています。

書込番号:25183400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/02/13 13:37(1年以上前)

私もバッテリーの蓋が壊れたのでカメラのキタムラに注文したら、OMDのホームページからサポートに聞いてと言われました。そっちの方が安いそうです。送料込みで4100円くらいになります。

書込番号:25620945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/13 16:35(1年以上前)

上がりましたな。でも物価高騰、輸送費高騰を考えると、妥当なラインかもしれません。

書込番号:25621140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/16 23:40(1年以上前)

https://www.general-cs.co.jp/products/detail2769.html

MarkV 所有ですが、上記のものを注文しました。
外見上、MarkV用のものと変わらない感じです。
取り付けてみたらすんなりと取り付けられました。

ブラックが欲しかったんですが、シルバーしか売ってなかった・・・

書込番号:25625375

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

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標準

OM全品?メーカー出荷停止

2022/01/22 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

スレ主 hassariさん
クチコミ投稿数:330件

M5m3を購入したいショップが「お取り寄せ」となっていた為、入荷予想時期を質問した回答です

「OMデジタルソリューションズが、物流倉庫移転作業に伴い商品の出荷が停止となっています。
システムの再構築にお時間を要しており、メーカー在庫がある場合も、商品出荷が現時点の予定では2月中旬以降になるとの」

オリオンは年末から約1か月間、出荷停止になっていましたが、一般店向けがこれだけ長い期間止まるのは、買う売る側ともに痛いですね。


書込番号:24556667

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/01/22 21:56(1年以上前)

半導体不足が原因なのかも。

書込番号:24557566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2022/01/23 04:28(1年以上前)

前から疑問でしたが、特定の地域での話しですか?
価格に掲載のお店は結構在庫有りになってますよ

書込番号:24557871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hassariさん
クチコミ投稿数:330件

2022/01/23 08:17(1年以上前)

横流しネット業者ではない、実店舗のあるカメラ専門店ショップです。

書込番号:24558011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hassariさん
クチコミ投稿数:330件

2022/01/23 08:21(1年以上前)

追記
価格コム掲載店ではありません。
ヤフーショッピングです。

書込番号:24558021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2022/01/23 08:35(1年以上前)

いつかやらなければいけないことなら年末年始のこの時期になるのかなぁという気はしますね。

書込番号:24558043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

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標準

ファームウェア1.4に問題が

2021/05/14 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

新品で買い、ハイレゾ撮影をしていました。
OLMPUS のHPにあるファームウェア1.4(2020.12.15)にファームアップしたところ、ハイレゾ撮影が出来なくなりました。
取説通りメニュー画面でハイレゾ撮影を有効にしてもカメラのボタンを押しても画面にイニシャルが表示されず出来ない。
この機種をお持ちの方で同じ現象を経験されてませんか。

書込番号:24135003

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度4

2021/05/14 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

メニューでは秒数とかフラッシュの設定をするだけで、
選択をするのは単写とか静音とか連写とか選ぶところですよ?

書込番号:24135290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/14 22:45(1年以上前)

取扱説明書74ページ
撮影メニュー2に設定項目があるという註がある。(→141ページ)
連写/セルフタイマーボタン→ダイアルでハイレゾショットを選択
(スーパーコンパネの連写/セルフタイマーの項目に移動してOKボタン→選択でも可)

取扱説明書141ページ
MENU→撮影メニュー2→ハイレゾショット
 シャッターを押して直ちに撮影開始だとカメラが動いて失敗する可能性があるので遅延時間を設定する。
 充電時間は、専用フラッシュ以外の使用などに備えた撮影間隔の設定。

ハイレゾショットで撮影する場合のMENUからの切り替え
取扱説明書229ページ
MENU→撮影メニュー1→連写/セルフタイマー→(ハイレゾショットを選択)→OK

ハイレゾショットは電子シャッターで動作しますので、MENU、ボタン、スーパーコンパネいずれも、連写/セルフタイマーの項目に入っている、と考えると分かりやすいですね。

書込番号:24135575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:78件

2021/05/15 07:06(1年以上前)

さすらいの知りたがりさん

M5 Mark III は持っていないのですが。
メニューでBKTやHDRがONに設定されている場合は
ハイレゾは選べなくなると思いますが、
いかがでしょうか。

書込番号:24135871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/15 11:52(1年以上前)

>You Know My Name.さん

E-M1mkIIで見てみましたが、HDR撮影状態だと連写H固定ですね。
ブラケット撮影状態だとハイレゾショットとプロキャプチャーが使えなくなります。
HDR撮影とブラケット撮影は排他ですね。
当たり前と言えば当たり前のような気がしますけど。

書込番号:24136249

ナイスクチコミ!2


KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:9件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2021/05/16 13:44(1年以上前)

普通にハイレゾできました。先週、1.4にアップデートしたばかりです。

書込番号:24138418

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

「シャッター駆動部の不具合により、ご指摘の症状が発生しておりました。」と言ってきております。
これって、気温に関係するんでしょうか?前回の制御基板交換は何だったんでしょうか?
制御基板交換のためにシャッター駆動部をいじり不具合を発生させたのか?
疑問の残る修理内容に、さらに不信感が募ってきました。

「修理後、各機能の点検を実施し、正常動作を確認しました」と報告書に記載してありましたが、前回の修理の時の記述と全く同じ言葉です。
それを真に受け、期待した結果がまったく直っておらず‥。

低温下での確認をしたのかも分かりません。
メーカサポートにはメールで問い合わせをしましたが、どうも釈然と姉妹内容です。

書込番号:24031499

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クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2021/03/25 12:19(1年以上前)

>電子シャッターを試さなかったのは誤診の元だったかもしれないですね
>このお医者さんは電子シャッターを疑わずにずトンチンカンな治療(基盤交換)をして病気を治せず、多くの損失が生まれました

ブラックアウトはEVFやモニターが真っ暗で被写体が見えないということですよね。
電子シャッターかどうかはぜんぜん関係ないと思いますが。

書込番号:24041357

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クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2021/03/25 14:19(1年以上前)

私の場合は(カメラはE-M1mk2ですが)、
・新品カメラがやってきて、通常撮影を続けていたらブラックアウトに。
  (カメラが温もってきたら・・・落ちる)
・そんな状態でも「静音モード:電子シャッター」なら撮影可能。
・修理に出したら「シャッターユニット交換」。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22830077/#tab

ですので、低温下でのブラックアウトの原因、それが
シャッターユニットだとすれば、電子シャッターにすれば
落ちずに撮影できるかもと思った次第です。

電子シャッターでとりあえず撮影できたのなら・・・
  ・せっかくの撮影機会がダメにならず。
  ・修理を出す時の状況報告にも。

撮影できたとしても、新品機材の故障に対する「お怒りレベル」は
あんまし変わらないでしょうけれど。  ・・・私もそうだった

書込番号:24041552

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銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/25 16:07(1年以上前)

>アマチュア1号さん
修理センターの人のミスなのは確かですが
3dB(自宅)さんの様に「電子シャッターなら撮れる」と確認していれば真っ先にシャッターユニットを疑うでしょう
低温下で必ずブラックアウトすると言えば、低温下でブラックアウトしなければ直ったと思ってしまう
7℃でもブラックアウトしているので低温だけが原因では無いのか・・・

お医者に「風邪をひいて熱が有る」と言ったら先ずは風邪を疑うでしょう
「生ガキを食べたと言えば」食中毒を疑うでしょう
実際には風邪なのか食中毒なのか内臓疾患なのか脳疾患なのかわかりません
問診には自分で断定せず出来るだけ多くの情報を提供する事が有効だと思います

書込番号:24041688

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/25 17:22(1年以上前)

サポートセンターに問い合わせていた説明要求の返答メールが来たのでそのまま転記します。


「この度は、度重なる不具合により大変ご迷惑をお掛けして、
誠に申し訳ございません。

現時点でお伝えできる過去の修理作業についてご報告させていただきます。

前々回の修理では、低温下のみで不具合が再現していたため、
制御基板(カードスロットを含みます)に異常が起きていると判断し、
部品を交換させていただきました。

作業後に低温下で動作点検を行い、異常がないことを確認して出荷いたしました。

前回の修理では、分解確認にて、シャッター幕の駆動部においてスムーズに
動作しない箇所があったため、こちらが不具合の原因と判断して
シャッターユニット部品交換をさせていただきました。

そして、作業後の点検では低温下での動作確認を2回実施して、
異常がないことを確認して出荷いたしました。」

ここで分かった点…

@最初の修理では低温下でのみ発生する事象を確認しているのにも関わらず、その不具合個所を究明するわけでは無くなんとなく   
で交換修理をしていた。

A低温下で確認していると言っているが、実際に3ショット目で不具合発生している。
これは、例えば13ショット目で発生する不具合だったとして、サポートセンターでは10ショット確認して3ショット目でたまたま私が遭遇した事なのか?

B2回目の修理で初めてやる気になり、分解してみたらシャッター駆動部の不具合を見つけて良かったね〜となる。

そして今回、冷蔵庫に30分冷やして確認しましたよ〜。取り合えず問題なく撮影できました。
これって、よくやったオリンパスと言って良いのかな?
それとも、最初からやる気を出して修理していれば、私は無駄な事をせずに済んだと怒って良いのかな?
優しい方は、良くやったオリンパスなんでしょうね。

過去にE-P5とE-PL3で電源を入れシャッターを押すと電源が落ちる現象を経験しています。
保証期間外であり他の修理会社に見積もりを取り手振れ補正部の不良と言われたのですが、これもシャッター駆動部に当たるのではないでしょうか?
結局、修理金額が高額で廃棄したのですが…。
で私なりの解釈「オリンパスのシャッターユニットは何らかの問題を抱えている」です。

書込番号:24041806

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/26 02:12(1年以上前)

それと、不審点をもう一つ上げます。

最初の修理が戻って来た時に、SDカードがカメラから取り外された状態で袋に入れられていました。
メーカサポートは、配送中の事を考えてわざわざSDカードを取り出し送るのかなっと思ってました。
そして今回の再修理から帰って来たのは、カメラにSDカードは入れられた状態でした。

ここで思ったのは、最初の修理で制御基板を交換する時にSDカードを取り出し、
基板交換をしてそのままノーチェックで送られたのではないかという疑問です。

基板交換後にチェックのためSDカードを挿入しチェックをして、またわざわざSDカードを外すでしょうか?
そう言った規定なら、なぜ再修理後の時はSDカードを外さなかったのでしょう?
チェックしているならブラックアウト現象が出て、シャッター駆動部の不良を気付けたのではないでしょうか?

それと、再修理を受け取って画像の再生を見たら、明らかに私の撮った写真でないものが3枚写っていました。
1枚は夜間に車の中から撮影している画像と変な光の画像、明らかに会社の外で朝に撮影したと思われる3枚の写真です。
これって、少なくとも3枚しか確認していないって事じゃないでしょうか?
3枚しか写していないなら、確認したと言い切れるのでしょうかね?

内容が分かってくるにしたがって、どうも疑心暗鬼になってきます。

書込番号:24042691

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クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/26 04:48(1年以上前)

オリンパスのシャッターはデバイスメーカが造っている筈で、特にオリンパス向けがどう?て事はないと思うけどなあ。

同じメーカのシャッターを使っているのに、ゴミ問題を出したニコンは設計管理上の問題があったようだけれど。

多数造るコンシューマ向けカメラは、実際は全数の品質を完全に保障する事が出来ない。デバイスも同様。
だから保証規定があって、これはある程度の不良品が出るのもやむなし、て事でOMに限った事ではない。

多数造る製品でごく一部に不良が発生する場合、その原因を特定するのが難しい場合があり、一応疑わしい部品を交換した後に修理部門で再現しない場合もある。
これもある程度想定されているので再修理規定というものが設けられている。

最終的な不良の確認をユーザに委ねているともいえる。

私はコンシューマ向けカメラはそういうもん、て思っているので撮り漏らしが許されない場合はカメラは複数持って行くことにしている。

コンシューマ向け製品に厳重なテストと修理確認を要求したら、その費用は膨大になってしまう。
ソニーやパナソニックなんかの製品の中には、そもそも修理品の放棄を前提としたような修理費用になっているモノもあるようだ。
価格ドットコムでもそれを窺わせる書き込みが時々ある。

書込番号:24042730

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/26 10:33(1年以上前)

>モモくっきいさん

>多数造る製品でごく一部に不良が発生する場合、その原因を特定するのが難しい場合があり、一応疑わしい部品を交換した後に修理部門で再現しない場合もある。
これもある程度想定されているので再修理規定というものが設けられている。

再修理の時も、私のように言わない人は送料を払って再修理してもらってるんでしょうね。
それと「再修理規定」を言えるなら、「初期修理」とどう違うのか教えて欲しいのですが‥。
業界の闇に触れそうですかね?

>コンシューマ向け製品に厳重なテストと修理確認を要求したら、その費用は膨大になってしまう。
ソニーやパナソニックなんかの製品の中には、そもそも修理品の放棄を前提としたような修理費用になっているモノもあるようだ。

世に言う「ソニータイマー」ってやつですね。(笑)
保証期間が過ぎていれば仕方ないとは思いますが、余りに露骨なモノは次回避けますよね。
モノは壊れると理解してはいますが、「コンシューマ向け製品」と言う言葉が一般的でないのがいけないんですかね?(少なくとも私にはですが‥)

そう言えば古い話になりますが、有名百貨店が中国に出店し革靴を売った時に左右で同じ折りしわにならないと返品された話を聞いた事があります。
中国でモノを売るには、よほど壊れないようにしないと大変な目に合いそうですよね。(笑)

書込番号:24043070

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銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/26 13:04(1年以上前)

EXIFの見かたは分かりますか?
修理に出す前のデータを保存して有れば通しナンバー等で削除した枚数分かります
時計を合わせて有れば撮影日時も分かります
カード自体に不具合が無いか他のカメラでテストする事も有るでしょう
私は修理に出すときはカードは預けません、つまりテストは基本オリンパスの持ち物でやります
疑心暗鬼なのも分かりますがもう少し冷静に考えた方がよろしいですよ
シャッターユニットに関しても皆さんがおっしゃるように専門のメーカーからの提供でしょうからオリンパスに限った事では無いでしょう

書込番号:24043359

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/26 15:31(1年以上前)

>銃座さん

今回の不具合は、SDカードやバッテリーも関係しているかもしれないので付属して送っています。(レンズだけは他で使うかもしれないので外してますが)
再修理に送る前のSDカードの画像は、まともに撮れたものが無いので他に保存していません。
日付は再修理に出した後の日付でした。

他にも幾つかオリンパスのカメラを所有しており、以前2台のカメラが電源入れた後シャットダウンする事があってから電源を入れてシャッターを押すまでびくびくして確認しています。
写真は山以外に興味がなく、幾つかの機種をまにしか動かさないのがいけないと言われそうですが。

シャッター駆動部は、他社と共通した部品を使うことが多いのでしょうか?
オリンパス以外の一眼デジカメは持っていないため、他社のシャッター駆動部不具合がどれくらいあるのか分かりません。

書込番号:24043555

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クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/26 21:31(1年以上前)

>m_starさん

ソニータイマーは結構有名な言葉になってしまいましたけど、私個人はキヤノンの製品(インクジェットプリンタ)で保証期間終了直後に沈黙した事があって、問い合わせをしたら修理費用が新品が買えるくらいの額でしたので、他社の製品に買い替えました。

初期修理という言い方はしないと思います。
初期故障というモノも想定されていて、販売店に返品、もしくは販売店で交換、という便法が採られる事が多いですね。大抵は購入後二週間くらいだと思います。
これがサービスに持ち込むと初期故障でも大抵修理扱いになってしまいますので要注意です。

OMのカメラのフォーカルプレーンシャッターの多くが日本電産コパル製だと思います。
分解してみると分かりますが、35mm判、APS-C、1"などを含め、駆動部分に共通するところが結構あるようです。もう何十年も変わっていないところもあるようですよ。ある意味フォーカルプレーンシャッターは枯れています。
これはセイコープレシジョンも同じです。
ただ、地板は製品ごとに個々に違います。取付が各カメラごとに違うというのが大きいようです。

最近ではソニー、パナ、キヤノンは内製しているようです。
キヤノンはコパルスケヤに大変良く似ていますが、技術的な繋がりがあるのだと思います。

シャッター幕は先幕・後幕共に3枚以上で構成されていて、稀にですが潤滑油が流れて幕の動きを阻害する事もあるようです。
こういった事は絞り羽根でも起こる事があるようですね。

カメラがミラーレスになって、シャッターはかなり過酷な使われ方をしています。
稀にハズレが出る事もあるでしょうけれど、使われ方やコストに鑑みれば、よく耐えていると思います。

書込番号:24044235

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/26 22:59(1年以上前)

>モモくっきいさん

モモくっきいさんのお返事のお陰で、今回の不具合における一連の終息を納得して終わる事ができますよ。
包み隠さずと言うか、業界人の本音を聞いた気持ちです。
オリンパスからも、このような説明があれば良かったのにと思いますよ。

今回の件では、購入してから不具合発覚に時間が掛かったのが問題でした。
確かに、購入直後に購入店にて不良交換して貰うのが一番面倒がなかったと思います。

モモくっきいさんが言われるように、カメラは精密機器の上にデジタルといった電子機器ですね。
一般製品としてみれば、こんな複雑で精密なモノが今の金額で購入できるのは、見方によっては破格値なんでしょうね。
一定数の不具合は仕方の無い事なのかも知れないと理解できます。

後は誠実なモノ作りをしているのか、メーカの問われるところでしょう。
これでこのスレも終息にしたいと思います。



書込番号:24044441

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銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/04/03 03:04(1年以上前)

>Tranquilityさん
>ブラックアウトはEVFやモニターが真っ暗で被写体が見えないということですよね。
>電子シャッターかどうかはぜんぜん関係ないと思いますが。

電子シャッターで撮影出来ればシャッター幕の故障の可能性が高いと直ぐに分かると思いますよ
勿論幕を戻した状態でないと試せないですが
再生画像が出るかどうかでも故障個所の想像はある程度付くかと思います

書込番号:24057790

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/03 17:29(1年以上前)

突然失礼いたします。
実は、私も同じようなブラックアウト、経験していました。

私は青森県に住んでいるのですが、真冬の十和田湖近く(気温はおそらく0度前後)で撮影していたら、
突然液晶が真っ暗になってシャッターが切れなくなりました(他の撮影情報は表示されていて、画像だけが真っ暗、シャッター切れず)。
露光時間が4秒になって点滅していて、他の動作を受け付けない状態でした。
電源を入れ直すと一時使えましたが、その後すぐ同じ状態。レンズを一度取り外したりしても同じでした。

その後、自宅に戻ってしばらくしてから使ってみたら、普通に動く状態になっており、とりあえずそのまま様子を見ておりました。
昨年購入したばかりで、まだ数十枚しか撮影していません。
こちらの投稿を見なければ、そのままにしておこうと思っていましたが、やっぱり私もメーカーに点検を依頼しようと思います。
なにか、根本的な不具合があるのでは?低温などの悪天候に強いと思って購入したのですが、SigmaのSD Quatroがまともに動いていたのに、OM-Dが動かなくなるなんて...。

書込番号:24058798

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/04/04 22:36(1年以上前)

>ほるわすさん

多分、私と同じ症状だと思いますよ、シャッターユニットの不具合です。

保証期間内なら、早急に修理に出すことを強く勧めます。

やはりシャッターユニットの不具合多いのかも???

制御基板を交換された場合には、しっかり再確認をして下さい。

書込番号:24061640

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/05 04:43(1年以上前)

m_starさん、お返事ありがとうございます。
最初ネットでE-M5 Mark IIIの不具合を検索しても同じ症状は出ていなかったので、様子を見ようと思っていました。
先日、メーカーホームページから点検・修理依頼をいたしました。今日ピックアップ予定ですので、戻ってきたら、また結果を報告いたします。

オリンパスは防塵防滴に定評があり、手振れ補正が効いて小型軽量、登山などに使おうと思って購入したので、雪が溶ける前に治って解決して欲しいです。

書込番号:24061960

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/13 13:52(1年以上前)

その後、修理が済んで、今日カメラが戻ってきました。
シャッターユニットの不具合を確認した、シャッターユニットを交換し、各部点検しました、とのことでした。
(制御基板については記載がないので、交換などはされていないと思われます。)
保証期間内だったので修理代金はかかりませんでしたが、運送業者によるピックアップ代金として2,200円はこちらの負担でした。

今のところ問題なく動いていますが...まだこちらでは朝冷え込むことがあるので、そういう時に持ち出して撮影してみたいと思います。
これできちんと治っていてくれれば嬉しいです。

書込番号:24078176

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/04/14 17:15(1年以上前)

>ほるわすさん

取りあえずは直って良かったですね。

多分、私達は氷山の一角のような気がしますし、実際どれだけ不具合が発生しているのか…。

そして低温下で使用していなくて知らずに使っている人も多いようなら、

保証期間外になって有償修理となれば悲惨ですよね。(多分、3万以上の修理代請求になると思います)

書込番号:24080441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/14 18:07(1年以上前)

そうですね。今まではオリンパスのカメラは防塵防滴、過酷な環境下にも強い、というイメージでしたが、今回の件でだいぶ信頼性が下がりました...。
でも、この大きさで十分な画質、手振れ補正が強力と、他に代わりになるカメラがないので、どうかこのままうまく動作してくれるのを祈っています。

書込番号:24080568

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/04/14 18:38(1年以上前)

M1初代のシャッターユニット交換は1万円台でした
M5 Mark IIIは高いんですかね?

書込番号:24080629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/14 21:20(1年以上前)

今回は保証期間内であったので修理費用は0円、シャッターユニットの値段の記載はないのでわかりません。

書込番号:24081049

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雪山登山撮影リベンジ結果報告

2021/02/11 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

SDカードもクラス10の物に替え、一昨日長野県の雪山へリベンジと意気揚々と‥。
駐車場に着き外気温は‐3度、車内は+24度の暖房設定の中から直ぐにカメラを取り出し撮影しました。
1枚目は問題なく、2枚目はブラックアウトするが直ぐに復帰、3枚目は長時間ブラックアウトしたままシャットダウン‥。
これには流石に悲しいやら呆れるやら。(涙)
そして今朝自宅にて外気温+5.8度の中で試し撮りを、5枚くらいは調子よく撮影できていましたが6枚目で長時間のブラックアウト‥。
これは、もうカメラ本体の不具合しか考えられないですよね。
面倒くさいことは嫌だったのですが、明日オリンパスのサポートに連絡しようと思います。
しかし唯一の救いは、前回も‐14度の吹雪中でも問題なく動いてくれたファインピクスXP-130でした。
悲しいかな十数万のカメラより3万ちょっとのカメラの方が余程役に立ってくれました。(哀)

書込番号:23959697

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2021/03/07 22:26(1年以上前)

3度目の正直まで頑張ってみては?

もしかしたら怪しいのはSDカードかもしれません、ほかのカードでも試されましたか?

送料分でユニット交換ではなく中身全交換なら御の字でしょう。

基本、どの商品でも新品交換はほぼないですが、自分はパナソニック4KTVが半年でチラつきで保証修理依頼出したら、出張交換でごっそりパネル交換して中身だけ新品みたいな感じにはなりました(笑)

書込番号:24008528

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銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/07 23:37(1年以上前)

それは散々な結果ですね
外気温5℃でブラックアウトとなると気温よりも気圧も問題なのかもしれませんね
メーカーで現象を確認したうえで正常になったことも確認したとなると
条件が違うのはカードとバッテリーと標高くらい?
基盤交換で直らないならば新品に交換しかないと思いますが
対応してもらえることを願います

動画は100M以内にカットか圧縮すれば出来るようですね

書込番号:24008685

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/08 07:42(1年以上前)

SDカードもバッテリーも修理に送った時と同じ物を使っています。

ですから、メーカ確認済みの状態そのままの仕様です。

治ってもいないものに、再度こちらの送料負担で送るのはどうも納得できないです。

それこそ、中身を全部新品にでもしてくれるくらいではないとね。

書込番号:24008936

ナイスクチコミ!2


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/09 01:48(1年以上前)

ちょっと気になったのですが3dB(自宅)さんに返信されていないようですね
シャッター幕の固着という事は無いでしょうか?
私はE-M1でシャッター10万回位で雨の日のみブラックアウトする事が有りました
レンズを外して見るとシャッター幕が閉じたままだったので修理に出したのですが
サービスセンターでは全く再現せず
寿命なのは明らかだったのでユニット交換依頼しました

書込番号:24010649

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:125件

2021/03/09 08:17(1年以上前)

>銃座さん

シャッター幕…どうなんでしょうね?
私は手振れ補正ユニットも疑っていましたが、メーカで不具合再現できているので問題なかったとは思います。(以前、E−P5、E-PL3にて手振れ補正ユニット不良で電源が落ちる不具合を経験しています)

私が感じているのは、書き込み速度が異常に遅くなっているのではないかです。(これはSDカードを変えても同じです)
ブラックアウトして電源を切り、再度入れ直してもブラックアウト状態が続き書き込み終わるとシャットダウンする。
また電源を入り切りして通常状態に戻り画像はちゃんと保存されているが、再度撮影すると同じ事のループが起こる状態です。
しかし、室内で撮影するとブラックアウトする事なく撮影できるので温度が問題しているとしか思えません。
また、最初数枚は撮影できるが、カメラ本体内部が冷えてくるとブラックアウトする感じです。

ただ、メーカとの電話やり取りで分かったのですが、制御基板を交換後の点検時に低温での確認をしていません。
人が散々低温下で発生すると言ってるのにです。(怒)
また、サポートセンターの人間は散々やり取りした過去のメールを確認せず電話してくるので、一から全て説明をしないといけなく最後にはサービスの人間ではないので分かりません言われる始末です。
そして、この人達ではもう直らないかもしれないという絶望感と喪失感だけが残りました。(そりゃ事業部もなくなるわけだわな〜)

気力もなくなってきましたが再度修理には出します。
もちろん送料はメーカ負担にさせました。

書込番号:24010834

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2021/03/09 23:29(1年以上前)

御立腹御尤もなんですが、そういう故障事例が今までなかったのではないですかね。

・・・・私、カメラのデバイスで、稀に起きる故障対策した事あります‥‥。
設計部署で故障するものとそうでないモノの違いが見つからず、本来私の仕事でなかったんですが気になって調べたら、え?てところに違いがありまして。

E-M5 Mark IIIは省電力を謳っていますから、ひょっとしたらこの辺に要因があるのかもしれません。

書込番号:24012291

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スレ主 m_starさん
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2021/03/10 08:56(1年以上前)

>モモくっきいさん

私もモモくっきいさんが仰る様に低電力が問題の原因ではないかと思っています。
同じような事例が出ていないかと聞きましたが、口を濁すような感じで他の機種でも同じような事例はあると言ってました。
そして「メイン基板を変えておけば良いんじゃないの?」的な修理の仕方でこうなっている感じです。

もっと恐れているのが、購入は去年9月ですので保証期間は1年だということです。(E-M5markVは冬シーズンしか使わないからです)

私「これから暖かくなってくるので修理しても実際の現場で検証できないですよね」
サポート「そうですね」
私「去年の9月に購入したので保証期間は1年ですよね」
サポート「そうですね」
私「じゃあ、次の冬が来て同じ現象が出たらどうなるんですか?」
サポート「保証期間は1年ですんで…」
私「実際に直ってねーじゃねーかよー!!!」

サンドイッチマンのコントをしているようなやりとりが続きました。(涙)

私は医療に従事する仕事をしていまして、オリンパスの内視鏡にも携わっています。
内視鏡の世界でオリンパスは、フジやリコーと比べて性能は一つ抜きんでており世界的なシェアーもNo1です。
サポート体制もきちんとしています。(内視鏡システムは2千万円以上するので比べては何かも知れませんが‥)

多分、主力となる優秀な人材は全て医療機器関係に回され、その他の一部がカメラ機器に行き最後に部署が消滅してしまう末路でしょうか。
AZ-1、AZ-2、E-PL6 2台、E-P5、E-PL8、E-M10markU、E-M5markUを他に持っおり、レンズと合わせ他のメーカに移行も躊躇します。
フォーサーズが出た頃から使っているので大好きなメーカなんですけどね…。(涙)

最後に話は変わりますが、私の好きなテニスメーカでブリヂストンがあります。
国内メインで日本人に合ったテニスラケットを作るメーカだったのですが、今年ついに事業部が廃止されてしまいました。(20年以上の付き合いです)
私はマニアック過ぎるのでしょうかね。(笑)

書込番号:24012725

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2021/03/10 10:06(1年以上前)

業務用途機材とコンシューマ向け機材は考え方が違いますね。

業務用途は動く事が大前提の場合も多く、特に医療機器の場合は命にかかわりますので、ここにコストを掛けて確実な製品とする、という考え方に立っています。

一方、コンシューマ向けカメラのような民生向けの量産品の場合は、ある一定の不良が出るのを前提にしていて、不良、故障に対して保証期間を設けて修理などの対応をし、それ以外の保証はしない事になっています。
これが、コンシューマ向けの製品が手に届く価格設定にできる要因になっています。
統計的な故障率を見積もって、保証費用として売価に含めておく、という考え方に立っています。

>多分、主力となる優秀な人材は全て医療機器関係に回され、その他の一部がカメラ機器に行き最後に部署が消滅してしまう末路でしょうか。

こういう推測はどうかと思います。
今般の分社化は人員を絞って行われており、これは採算性の問題が大きいと思われ、優秀な人材かどうかはあまり関係がないと思います。
一方、オリンパスは過分な人材を抱える形になり、それを解消するかの如く早期退職制度を設けて退職者を募っています。

書込番号:24012825

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スレ主 m_starさん
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2021/03/10 12:45(1年以上前)

>モモくっきいさん

医療機器は、似たような一般商品と比べて一桁違う価格になりますね。
車が買える価格が一般的なものになっているため、感覚が麻痺してしまいます。〈笑)
確かに医療機器は命に関わるため慎重になりますが、カメラも二度と来ない思い出に関わるモノなので出来る限り完成度を高めて欲しいですね。

しかし、心配なのは私のカメラの行く末です。
必殺のメイン基板交換技が通用しなくなった以上、どこまで分解するのかやる気があるのか?
結果的に、他の不具合誘発なんてならなければ良いのですが。

しかし、統計的不良割合に入ってしまった私は、なんて運が悪いのでしょうか。
実は今年大殺界なんです、山登りの帰りにも車を擦ってしまいました。(涙)

話は変わりますが、オリンパスやブリヂストンにしても商品は本当に良いものだと思うんですよ。
そうなるとマーケティングでしょうかね、実に惜しいです。

書込番号:24013055

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2021/03/10 17:37(1年以上前)

写真は撮り直しが利きませんから、信頼性を上げて欲しいと私も思います。

だだ、どうしても残さなければならない時は私は複数台の態勢で臨みます。
カメラはそれができるのです。

仕事で写真を撮っている人は、銀塩カメラの場合は、撮影した時のみならず、フィルム現像も複数に分けて現像に出すなどしてリスクを下げていたりします。

フィルム、もしくは現像過程に問題があった場合は、フィルムメーカもしくは現像所は代品に代えることで補償とする、としていて得られるべき画像に対しては何の保証も補償もしません。

そうは言っても故障しないに越した事はなく、造る側も壊れないように考えて設計製造しています。
私が関わった範囲では、壊れないように原因究明に努めて手立てを加える事がありますが、それが生産・リペアパーツにどのような影響があって、メーカが顧客に対してどのような対応をとっているのかは、造っている側には分かりません。
ただ、より壊れ難くしていく、ほぼこれだけです。

カメラを分解すると分かりますが、大抵パーツもしくはデバイスユニットに何らかの記号が付いています。
ロットだったり、日付だったり、造ったラインが分かるようにしてある事もあります。
成型パーツは金型ひとつだけでひたすら造り続けることは稀で、大抵は複数の金型、複数のキャビで大量生産されます。それを区別するために大抵どこかに目印があります。
米粒みたいな小さい部品にも大抵ありますよ。
A、B、C・・・、1、2、3・・・の他に、刻印するスペースがないものは・、・・、∴だったりします。

造っていくうちに金型はへばってきますから、型の造り替えや型修なんかを行います。生産数量が落ちてきた場合には、寸法が安定していないキャビを潰して生産継続する事もあります。
当然初期のものと修正直前のモノとは何らかの違いが出てきてしまいますが、それは避けがたいものです。

私が省電力を疑ったのは、そこに何か今までの機種との違いがあるのでは?と思ったからです。
これ、稀な事例だとしたら、結構厄介だと思いますよ。
修理部門は技術部門に故障事例としてあげると思いますが、交換した部品が的外れであった場合は、技術部門はその部品から原因を特定できないのです。

故障の症状から問題の場所を推定し、故障する個体を探し、故障するモノとそうでないモノのの違いの見極めをしないといけないのですが、原因不明で部品交換で修理完了てのはありがちで、再発もまたありがちなんですよね。
私個人は問題のある個体を回収し、代品を提供してその個体を調べてもいいように思いますが、そのきっかけになりうるのが、修理に対する保証なんですよね。
こうなった場合は面倒でも粘り強くやるしかないのかもしれません。

仕事で写真を撮っている人が複数の機材を使っているのには、こういった時にも意味があるのかもしれません。
時間が掛かってもいいから徹底的に調べろ、て言えますからね。
ただ、OMに限らずそれを行う事が修理部門でできない事が殆どで、故障事例とその対処法を決めるのも、大抵は修理部門ではないと思います。
今のカメラは複数のデバイスが組み合わさったメカトロ製品になってしまっていて、昔の様に職人が修理する、てモノでなくなってしまっているのです。

書込番号:24013508

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2021/03/10 22:34(1年以上前)

再現は出来なくはないと思いますよ、常温から低温への温度差がでればいいのであれば、冷凍庫に入れて数分後にテストすれば良いような?(笑)

ま、検証をやるやらないはメーカーの次第ですが。

書込番号:24014120

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2021/03/11 15:50(1年以上前)

「OMに限らずそれを行う事が修理部門でできない事が殆どで、故障事例とその対処法を決めるのも、大抵は修理部門ではないと思います。」
て言っているんですけどね。

修理以前に、不具合原因の説明を求める方がいいと思います。
現実問題としては動けばいいんですから、何でそんな事しなくちゃいけないんだ!!て納得できないでしょうけど。

>私「じゃあ、次の冬が来て同じ現象が出たらどうなるんですか?」

>再現は出来なくはないと思いますよ、常温から低温への温度差がでればいいのであれば、冷凍庫に入れて数分後にテストすれば良いような?(笑)

で、冬でなくとも冷蔵庫に入れて数分後に動かそうとすると再現するわけですね?
フムフム。

書込番号:24015105

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スレ主 m_starさん
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2021/03/11 16:14(1年以上前)

>モモくっきいさん

今回は余程E-M5markUを予備で持っていこうと思ったんですけどね、メーカがかなり自信ありげに問題ありませんと報告書で書いてきてたのでそれを信じることにしました。
雪山に2台も持って行きたくないですし、車の中に置きっ放しも嫌だったんので。
しかし、1回だけのチャンスを逃すことを考えたら、やはりバックアップは必要だったと思っています。(涙)

>kibunya123さん

メーカの検証は冷蔵庫でやっています。ただ、修理後の確認を行っていないだけです。
今回はちゃんと修理後の検証もしてくれると思いますが、やはり実際の現場で確認できるまではどうも信用できないですね。
でも、こう暖かくなったら次のシーズンまで待つか、3000mの雪山を登るかですけど雪崩が怖いですね。(笑)

本日、再度メーカサポートへカメラを発送しました。(もちろん着払いで‥笑)
とにかく、これで最後にしたいですマジで。
軽くて小さくて優秀な手振れ補正があり、これ以上雪山に適したカメラは自分には考えられないので。




書込番号:24015129

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2021/03/13 18:59(1年以上前)

カメラの殆どはプロ機を謳っているものでも所詮はコンシューマ機。

撮り漏らしが許されない仕事の人の中には、複数台所持しているモノの中から状態のいいものを複数持って出る、てな人もいるとかいないとか。

過酷な条件での使用を想定しているE-M1Xが使途を考えれば向いていると思います。
あとは、E-M1mkII/IIIあたり。
E-M5mkIIIは小型軽量化の為にバッテリーを小型化し、回路を省電力化していますので、条件によっては不具合が出るのかもしれません。
例えば、持ち出す前に冷蔵庫に入れて動作に問題ない事を確認したはずなのに、冬山に持って出たら動作不良を起こす、とか。

書込番号:24019295

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クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/03/13 20:21(1年以上前)

>冷凍庫に入れて数分後にテストすれば良いような?(笑)

気温等の条件が同じでも実験室とフィールドでは同じ結果にならない
事って多々あるよね。

書込番号:24019447

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スレ主 m_starさん
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2021/03/13 21:22(1年以上前)

>モモくっきいさん

確かにE-M1とかがベストだとは思いますが、しかし大きさと重さが問題です。

モモくっきいさんが山登しているのか分かりませんが、山登りの道具は100g軽くするのに5万円くらい払います。(バリバリ上る人ならごめんなさい)
というか、5万円払ってでも100g軽くしたいと言うことです。
笑い話のようですが、鉛筆もギリギリの短さにして10gでも軽くして行くと言う話があります。
山男が軽さにこだわるのは、その分お酒を持っていくためなんですけどね。(笑)

私は軟弱なので、三脚なんて重くて持っていく気になりません。(ですからオリンパスを使っています)
ですから、私の場合はE-M5くらいが上限値なんです。(E-M5markV12-45F4.0の軽さを知ったらE-M5markU12-42F2.0すら持つ気になりません)
夏山ではE-PL6にパナの12-32レンズといった最小の組み合わせです。(これならポシェットに入ります、MF使えないのが痛いですが)

たしかに中にはフルサイズ?というくらい大きいのを持っている人いますが、岩をよじ登ったりする時にカメラをぶつける心配もありますし良く頑張ってるな〜と感心します。
15kg〜20kgを背負い7時間〜10時間それも上に上がらないといけないので、私が最初に軽くするのはカメラですね。
テントやザックなんて軽さを求めて買い増ししているため、部屋がゴミ屋敷のようになって奥方にいつも嫌味を言われています。

書込番号:24019579

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2021/03/14 09:46(1年以上前)

>m_starさん

価値観の違いもあるかもしれませんが、写真を確実に撮る事を考えるか、500gに拘って写真は撮れればラッキー、と考えるか、の違いの様にも思います。

大きさ重さと確実性の妥協点のひとつは、E-M1mkIII+USB-PD給電でモバイルバッテリーは懐に入れておく、てところですかね。
で、サブを1セット持ってバックアップにする。

Toughなんかどうですかね。コンデジですけど、色んな撮影に対応できるようによく考えられていますよ。

書込番号:24020345

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2021/03/14 15:13(1年以上前)

確かに500gは長距離を登るとなれば地味に効いてきますからね、、、
カメラの確実性を上げるなら、M1Xにして、登山ギアを軽量化するしかないですね。
自分もバックカントリースノーボードをしますが、ギアも然ることながら、軽さは武器です、重たいギアは体力がない人間は消耗が顕著ですから、、、
悩ましいですね。

書込番号:24020927 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 m_starさん
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2021/03/14 16:53(1年以上前)

>モモくっきいさん

Toughは良いですね、XP130を購入するときに迷いました。
結果、コンパクトさでXP130を購入しましたが。

山岳写真家の西野昭三氏なんか、あんなに細身の体で100Lリュックに三脚を括り付けて一眼レフカメラを持って雪山登っていますので流石プロと感心しますね。(フルサイズかは知らないですが)
私も20〜30代の頃は怖いもの無しだったんですけど、今はどれがまだ減らせそうかばかり考えています。(笑)
それでも、酸素は薄いわ苦しくて死にそうと思いながら何で登っているのかよく分からなくなりますが、頂上から見られるあの感動の景色のためにもっと筋トレしないといけないですね。





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スレ主 m_starさん
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2021/03/14 22:52(1年以上前)

>kibunya123さん

そうなんです500g大きいですよね、軽量化のためにいくつテントを買ったことか…。
特にカメラはすぐ撮りたいために首から下げるじゃないですか、その重さが地味に効いてくるんですよね。

歩荷と呼ばれる人は40kg以上背負いますが、皆早死にしていたと聞きました。
私も週末は3時間テニスをし月2回は山登りで体力維持に努めていますが、山で出逢う化け物級の人達を見るとまだトレーニングが足らないと痛感しますね。
ですから仕方なく道具での軽量化を図っています。
軽さは正義、心に染み入る言葉です。(笑)

ゴールデンウィーク時期に涸沢カールまで板や靴を担いで2500mを登ってくる人達をよく見ますが、そこまでして滑りたいのかといつも唖然としますよ。(笑)
あれも尋常な重さじゃないですねよ。

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