OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥115,999
[シルバー]
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)
発売日:2019年11月22日
このページのスレッド一覧(全256スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 10 | 2019年12月4日 20:45 | |
| 28 | 11 | 2019年12月3日 22:49 | |
| 94 | 17 | 2019年12月2日 20:15 | |
| 69 | 50 | 2019年12月1日 17:31 | |
| 49 | 13 | 2019年12月1日 15:52 | |
| 26 | 24 | 2019年11月29日 07:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
この度、MarkVのバリアングル液晶の保護用のガラスフィルムを購入しようかと思っていたのですが、MarkU用の物を購入された方の評価の中にガラス製では厚みがあって液晶が閉まらないという書き込みが見受けられました。MarkVになったら改善されているのでしょうか??皆さんは液晶の保護はどうなさっていますか??
4点
発売日購入だったので、E-M5 Mark III用のフィルムはまだ発売前で、ハクバのE-M1 Mark II / E-M10 Mark III / PEN-F用を購入しました。サイズはピッタリです。
私は保護フィルムを貼った場合、液晶を裏返して収納することはしません。使用時・収納時に液晶を保護するためのフィルムなので、少々傷ついてもいいと思っています。
ガラスなら、なおさら傷は付かないので、あえて液晶パネルをひっくり返す必要は無いのでは。
書込番号:23080846
2点
液晶モニターに保護フィルムを貼ったことはありません。そこだけ保護しても、どちみち他のところに傷が入るので。
あの大きさなら、画像に関しては簡単な確認程度にしか使えないので、メニュー表示の字が読めればそれで良いです、私は。
ちゃんと確認するのは、家に帰ってパソコンで開いてからです。現場では、とっとと撮影を終わらせて早々に立ち去ります(笑)。
書込番号:23080885
4点
オリンパスは使っていませんが、バリアングル液晶を採用している機種も含めて保護フィルムを使っています。
iPhone更新に伴い保護フィルムから保護ガラスにしたら貼りやすいので今後はカメラも保護ガラスにしようと思います。
以前はケンコーが0.15oを出していましたが、今は0.22oの商品になりました。
GRAMASは0.33oでハクバは0.2oのようですからハクバが薄いのかなと思います。
メーカーで厚みが違いますね。
ガラスを貼るならひっくり返さなくても良いとは思いますが、メーカーも対策はしてくるのかなと思いますね。
書込番号:23080890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回は保護シートをついうっかり買い忘れた状態でカメラが届きました。けどオリは多くの機種のモニターサイズが同じなのでEM5mk2用とある自宅在庫(保護シートは消耗品なのでストックしてる)のエツミのものを貼りました。
それで、EM5mk3はいまのところモニターを伏せた状態で使ってますが、問題なくきちんと閉じてます。
ついでながら、なぜ伏せているかというと、最近なるべくファインダーを覗いて撮影しているからであり、また、バリアンが使いにくくて嫌いだからなんです。が、じつは伏せた状態だとサッと開いて撮影できることを発見しました。
書込番号:23081013 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
皆様、書き込みありがとうございます。
いろんな意見があって参考になります。
ゆいぴょんさん
>ガラスなら、なおさら傷は付かないので、あえて液晶パネルをひっくり返す必要は無いのでは。
私の場合ですが、液晶を不意に触って誤操作になったり、鼻があたって皮脂がついたりするのが嫌なのでバリアングルを閉じて使っています。
Cross Chamberさん
>液晶モニターに保護フィルムを貼ったことはありません。そこだけ保護しても、どちみち他のところに傷が入るので。
山歩きで藪こぎすることもあるので、前のキャノンは擦り傷やら葉っぱの色やら?で汚らしくなってしまいましたが、液晶にガラスフィルムを貼っていたので、タオルでさっと拭くだけでキレイになりました。なので、今回もつけたいなぁと思っています。
with Photoさん
>以前はケンコーが0.15oを出していましたが、今は0.22oの商品になりました。
GRAMASは0.33oでハクバは0.2oのようですからハクバが薄いのかなと思います。
ガラス製でも厚さは違うんですね。
さっき、コピー用紙を三つ折りにしてバリアングルを閉じたらロックが掛かりませんでした。。。あまり隙間がないようですね。
て沖snalさん
>ついでながら、なぜ伏せているかというと、最近なるべくファインダーを覗いて撮影しているからであり、また、バリアンが使いにくくて嫌いだからなんです。
私もバリアングルモニターを閉じて使っています。 閉じてるほうがローポジション・ハイポジションの時にさっと開いてすぐに角度がつけら
れるので使いやすいですよね。
>が、じつは伏せた状態だとサッと開いて撮影できることを発見しました。
さっと開くと電源がすぐに入るってことですね。確かに便利かもしれませんね。
て沖snalさんの使っているエツミ製品はガラスのシートですか??
書込番号:23081150
3点
>ホンダプラスさん
とりあえず、保護ガラスは避けた方が無難だと思いますよ。 たぶんトラブルであろうと予測してるので、わざわざ身銭切って試したいとも思いませんでした。
今回の保護フィルム選びは大失敗してしまって、
アマゾンでM5mk3専用が無いか3千円近いバカ高いのしか無くてハクバ3.0インチ HAKUBA バブルレス 液晶保護フィルム AR 光沢 フィルム3.0 (4:3) \696を注文したら、 横3インチでなく 斜め3インチ(59.8X49.8mm)でした(爆)
即 返品しました。
で、代わりに エツミ デジタルカメラ用液晶保護フィルムZERO OLYMPUS OM-D E-M1X/E-M1MkU/E-M5MarkV/E-M1MkU/E-M5MkU対応 VE-7319
を注文して、暫くしてこないので確認したら 納期1月過ぎ またキャンセルし、
今度はヨドバシで探して
エツミ ETSUMI E-7319 [液晶保護フィルムZERO オリンパスOM-D E-M1専用
を注文して 暫くして確認したら ステータスが「お取り寄せ」 あれれ
結局
エツミ ETSUMI E-7343 [液晶保護フィルム ZERO PEN-F/E-M10Mark2専用] \782を注文無事配達となりました。
値段もバラバラですが、○○専用って止めたらどうかなって気がしますね。
今からだと Kenkoの OLYMPUS E-M5 MarkII用 KLP-OEM5M2 https://www.amazon.co.jp/dp/B00U5X5Z6G/ \394がおすすめな気がします。 合わせ買い商品なので 適当に2千円分買ってください
Canon RS-60E3互換リモコン https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FTBDKS/
USB充電器 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07887PQV8/
書込番号:23081789
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1点
>ホンダプラスさん
>エツミ製品はガラスのシートですか?
いえ、こういうのにはお金をかけないとこにしてます
書込番号:23081812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダプラスさん こんばんは
自分の場合 PEN Fの事ですが 最初 背面液晶にフィルムを張った時は問題なく閉じる事が出来たのですが その後修理することが有りメーカーに出したとき 背面液晶を閉じた時浮いてしまうことが有りました。
この場合 メーカーに返して裏蓋調整したら 元どうりと実用になりましたので OM-D E-M5 Mark IIIの場合も 少し浮いたとしてもメーカーでの調整で解決する気がします。
書込番号:23081813
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3点
私はフリーカットタイプの保護フィルム一択ですね。見にくくなってもすぐ作って貼り替えられるよう家に備蓄してます。
カッターマットと特選黒刃のカッターを準備していつもカットしているのですが、角を丸くするのが難しい…。
処分品となった旧機種用から合いそうな奴を探すこともありましたが、面倒になったので…。
書込番号:23087426
1点
>xjl_ljさん
私も昔それやって、カメラに貼った液晶フィルムでざっくり指切った事が有ります。 自分で加工する時は切断面の面取りしっかりやりましょう。
書込番号:23087507
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
本日手にしました。天候悪く屋外には持ち出してませんが、設定等で気になったことをメモしときます。適当にコメントするなりメモを追加するなりしてください。
◎EM10mk2以来の購入ですが、メニューがますます増えてますね。歯車マークがデフォで表示されるようになったのはいいですが、以前ABCD..が色分けされてたのがモノクロになり直感的にわかりにくい。
◎デフォ被写界深度確認のボタン(右手クスリ指付近)が押しにくい。原因はグリップが大きいせいの模様。EM10mk2と持ち比べてみたところ個人的には、そのほうがよいです。
◎マイモードがありません。カスタムモードは3つあるけど、3つの選択はメニューに入っていかないと変えられない模様。以前はマイモードをモードダイヤルのミーハー部分(アート、シーンなど)に割り当てられたのに、これじゃ現実的にはカスタムモードは1つしか使えません。
◎その代わりというか、やたらボタンが多い。カスタマイズができるのでどうでもいいですが、ダイヤルで露出補正出来るのに、なぜ露出補正ボタン(それを押したあと同じダイヤルを回して操作するという100%無意味なボタン)があったりします。ISOボタンも、なくてもスーパーコンパネの左上隅にあるのだから要らない。左上のフィルム巻取り部分のシャッターモード変更ダイヤルも然り。まあ、それらにMF切替やピーキングオンオフを割当てましたが、、、。もちろん、メインスイッチは右側に変更。ここのレバーでやってることも、たいして意味無いと思いますね。
◎ファインダーは見やすい。パナG8もってますが、それより断然いい。
◎露出レベルをメニューで設定できますね。これまでほとんどのデジカメは-1/3を基準にしてましたが、そりゃ0で露出が合うほう気持ちいい。
◎軽いっす。EM10mk2との差は30gもありません。大きさも誤差の範囲しか違わず、メインサブで使うと間違えそう。だからシルバーにしとけば、、いやいやカメラは黒に決まってます。
◎シャッター音が軽すぎて好きじゃありません。が、これは性能アップにともなうもの故しかたなし。
◎バリアンも嫌いですが、そもそも畳んだときにモニター面を裏返しにしておけば左にサッと開いてスナップ撮れそう。
とりあえず以上。明日はどっかへ行くよ。暖かくなるみたいだし
書込番号:23063566 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
◎電源スイッチは右側のレバーを使っています。このとき、右側を上げたポジションをONにしています。下げた状態をONにすることもできますし、レバーはけっこう硬めとはいえ、mk2ではカメラバッグのなかで前者から後者の位置に勝手に動いていたことが何度もあるので。
書込番号:23082744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◎その代わりというか、(略)、ダイヤルで露出補正出来るのに、なぜ露出補正ボタン(それを押したあと同じダイヤルを回して操作するという100%無意味なボタン)があったりします。
Mモード・ISOオートでの露出補正時に必要です。
自分はE-M1mark2でレバーをダイヤル切り替えにしていますが、レバーを電源に割り振っていてMモード・ISOオートを使う人には必要でしょうね。
書込番号:23082896
2点
>mosyupaさん
Mでなぜ露出補正が必要かわかりません
書込番号:23083004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mosyupaさん
あっ、わかりました。露出補正を変えるとISOが対応して変わっていくわけね。ただ残念ながらフィルム時代に育った者として、ISOオートというのが感覚的にわかりにくいし、どういう場面でそういう使い方をしたら便利なのかもわからない
書込番号:23083105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するにペンタックスのハイパーマニュアルですよ。
あれに慣れると便利だっていいますもんね。
書込番号:23083135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
て沖snalさん
>歯車マークがデフォで表示されるようになったのはいいですが
「歯車マーク」がでフォになったのではなく、直前に使った「MENU」項目の内、「歯車マーク」内の「MENU」を使った場合は、「A1」などの次のレベル(例えば「AF方式」)が最初に表示され、「歯車マーク」以外の「MENU」を使った場合は、直ぐ次のレベル(「カメラマーク1」の場合なら、例えば「リセット/カスタム設定」)が最初に表示されます。
ちょっと判り難いですね。例えば、
直前に「歯車マーク」「A1」「AF方式」「S-AF」を使ったら、「AF方式」が、
直前に「カメラマーク1」「リセット/カスタム設定」「カスタム登録」を使ったら「リセット/カスタム設定」が
最初に表示されます。
>◎露出レベルをメニューで設定できますね。
「歯車マーク」「D2」の「露出基準調整」のことですよね?
以前に、どの機種をお使いだったか存じませんが、随分前の機種から設定できますよ。
今手元にあって直ぐに使える状態のカメラでは最も旧い E-P5 にも、「歯車マーク」の「J」に「露出基準調整」という項目があり、E-M5 MarkIIIと同じく「測光モード」毎に設定できます。
書込番号:23083824
1点
申し訳ありません。表現が不適切な部分がありましたので、訂正させて頂きます (同じ表現が、3ヶ所あります)。
誤) ・・・が最初に表示され・・・
正) ・・・が選択された状態で表示され・・・
書込番号:23084592
0点
>メカロクさん
>EP5 に露出基準調整。。
あれれ、EP5は持ってましたが知りませんでした。時系列的に考えるとEM5mk2にもあったのでしょうか? 初代EM1には当然あってんですよね。いずれも見逃しています。(現在すべて手元にはありませんが)
書込番号:23084753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
て沖snalさん
>時系列的に考えるとEM5mk2にもあったのでしょうか? 初代EM1には当然あってんですよね。
E-M5 mk2 は持っていませんが、初代 E-M1 は手元にあり、実機確認の結果、「K」にありました。
なお、上記の、最後に使用した「MENU」項目の記憶機能も、初代 E-M1 に既に搭載されています(ファームアップで追加されたような気もします)。
書込番号:23084786
0点
>て沖snalさん
>メカロクさん
>>歯車マークがデフォで表示されるようになったのはいいですが
>「歯車マーク」がでフォになったのではなく、〜
たぶん て沖snalさんの言ったのはスーパーコンパネの右下の話と思います。
>「歯車マーク」「D2」の「露出基準調整」のことですよね?
ちなみに M5mkIIIは 露出基準調整は E1に有ります
私の持ってるので、確認した所、
PM2: J:その他 に有り
M5初代: K:その他 に有り
M5mkII: K:その他 に有り
でした。
>て沖snalさん
私はFnレバーは、mode1で使ってます。
m5mkIIに有った ISO/WBの機能割り当てがmk3で無くなってしまったけど、Fnレバーmode1:ボジション2で可能
またモードMの時、mode1:ボジション2で ISO/露出補正ができます。
書込番号:23085266
0点
>メカロクさん
以前のオリ機は、初期状態ではメニューに歯車マークは表示されませんでしたよ。そのため、そのままでは細かい設定が出来ず、やろうとするとメニューの最後のほうにある「歯車マーク表示」みたいな設定項目をさがしてONにしないといけませんでした。初心者はややこしい設定をせずにそのまま使え、って感じで、いわば隠れメニューでした。
>TideBreeze.さん
スーパーコンパネ右下の歯車マークは地味にいいかも?です
書込番号:23085911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
家で試しています。
手ブレ補正がとても強力です!
私はこれまで手ブレミスが多い方でしたが、mark3では、150mm(300mm相当)にズームしているにもかかわらず、仁王立ちでも1/30秒で手ブレなく撮ることができます。座れば1/30秒ならミスもほとんどしません。なんと1/2秒ですら手ブレなく撮影できます。すごすぎです。
画面が吸い付くイメージです。
マクロによる花の撮影で失敗率が激減しそうです。
31点
ほう、そうですか。Goodですね。
>マクロによる花の撮影で失敗率が激減しそうです。
それはどうだか。被写体ぶれやピンぼけのほうが多いと思いますよ
書込番号:23063863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
12-100F4使用の前提でMk2で手持ち1秒行けましたので、0,5段分増えたMk3なら手持ち2秒の世界が見えると思います。
書込番号:23063894
14点
昨日、夜景でちょっと確認しましたが、12mmなら手持ち1.6秒はブレませんでした。(12-40mm)
ボディが軽い割にはきちんと性能が出ているようです。新開発の補正ユニットが優秀なのでしょうね。
12-100mmだと、25mmでも1.6秒で止まります。12-100mmとの連携は最強でしょう。
ただ、最強なのは水平の場合で、見下ろす(見上げる)構図の場合は大分補正能力は下がるようです。これは、どのオリンパス機も同じ。
書込番号:23064015
11点
>手ブレ補正がとても強力です!
どのカメラと比べてでしょうか。
E-M5mark2(もしくはオリンパス機)と比べてなら、旧型よりそんなにパワーアップしてるの!?と思います。
他社のカメラと比べてなら、そりゃオリンパス機ですから!と思っちゃいます。
書込番号:23064670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
感覚的には、手ぶれ補正は距離が近いよりも遠い方が良く効きます。(水平で)
まだ昼間なのでND400フィルターを付けて屋外のビルを撮影してみました。
レンズ:M.ZD 9-18mm (12mmで撮影)
距離:15〜20mくらい
カタログスペック上は、5.5段(12mmの場合、1.88秒まで)ですが、この条件ではこれを超えています。
1.6sec, 2.0secは問題なし。2.5secは時々ブレ、3.2secは完全にシャープな写真にはならなそう。
夜景が手持ちで撮影できるレベルかと思います。
(投稿写真は中央以外をボカしています)
書込番号:23064747
3点
ゆいぴょんさん
M10(初代3軸型)との比較です。向上したことは当然ですね。
M5UやM1Uとの比較ではありません。
書込番号:23064928
5点
ゆいぴょんさん
私も12-40mmで試しましたが、立位の場合、1/2秒では12mmでも止まりませんでした。むしろ40mmの方が止まる感じでした。座位の場合は、1/2秒なら12mmでも40mmでも止めることができました。
カメラは、手の小さな振動(手ブレ)は防止できても、体のブレ(体幹ブレ)は防止できないのかもしれません。このことから、ブレを抑制するために、座って撮影したり体を柱につけて撮影することは有効であるようです。
見下ろす(見上げる)構図で効果が減少する件、まさに私も実感しました。ちょっと残念です。
書込番号:23064959
2点
ゆいぴょんさん
>手ぶれ補正は距離が近いよりも遠い方が良く効きます。(水平で)
確かにそんな感じがします。
マクロ撮影には、連写かプロキャプチャーの方が良いかもしれません。
書込番号:23064981
1点
>KazuKatさん
レンズによっても手ぶれ補正の効果は違うようです。12-40mmよりも、9-18mmの方が効果が高い感じです。
ボディが重く、レンズは軽い方が、重心位置が体に近くなるので、ホールドした時に安定しやすいのかもしれません。
最強の12-100mm F4ですが、こちらも斜め構図だと、補正効果が下がります。やはり重力の方向と補正ユニットの動作方向が一致していた方が良いようです。
書込番号:23065011
3点
本日、うち(マンション)を出てバイクに乗ろうとしたら、目の前をスイカヘルメットの芸能人が原付で通り過ぎました。
本物?と思って追いかけてみると、少し先のコンビニの駐車場で休憩(ミニ撮影会)。「撮影したらすぐに離れて」と言われ、薄暗い時間だったのと慌てて撮影したので、ほぼ全て手ブレ画像になっちゃいました。
GM1+12-32mmでしたが、PEN-Fの5軸手ブレ補正と明るいレンズだったなら、綺麗に撮れてたのになぁとかなり後悔。(T_T)
「危険なので追いかけて来ないで」と何度もスタッフが言ってました。
書込番号:23065367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にゃ〜ご mark2さん
それは残念でした。でも、GM1+12-32mmも、小型・軽量であり、とても良いカメラだと思います。
私は、「決定的瞬間」を撮ること大切にしているのことから、何気なしにしているときは露出モードを「Pモード」又は「S優先で1/250秒」に設定しています。A優先のままにしないよう心がけています。又、ISOオートにもしておきます。そうする事では、少なくても手ブレは抑えられます。
書込番号:23065516
1点
Pモードにはしましたが、暗いレンズなのであまり効果はなく・・。「S優先で1/250秒」は設定しときます。
なんか焦ってたのか緊張してたのか、手が異様に震えてました。
最後に原付3台が出発する時に、広角(F3.5)なので少しはまともに撮影できると思いきや、ピントが合っておらずシャッターが切れませんでした。さすがにカメラを投げつけたくなりましたね。普段はフォーカス優先で問題ないのですが・・、後でレリーズ優先に変更しました。
先ほど設定を見直してみると、ISO200固定になってました。もう明らかに平常心ではなかったようです。(^_^;)
書込番号:23065834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日会社帰りに12-40で1.6秒手持ちで撮りましたが、全くぶれませんでした!
凄いですね〜(^-^)
書込番号:23069880 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最初、E-M1 markUやG9使った時なんだこりゃ?E-M1より劣化してるじゃねえかと思った。
よく考えたらいつもE-M1の時は電子先幕だった。
電子先幕でやってみたら物凄い性能だったな。
普段撮るとき1/4秒下限を1秒まで下げた。本当は2秒行けるけどたまにブレるので過信しすぎない。
人を撮る用途で1/200秒に直す。
鳥で1/500秒に直す。
書込番号:23080742
1点
(・∀・)ウイルスバスターさん
電子先幕シャッターなるものがあったのですね。知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23083543
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
カメラ初心者が旅行中に手探りで撮影していますが
皆様はこの写真をみて何を思われますか?
何度復習してもいざ出掛けると設定云々を忘れてしまい、SSやF値をいじってみてますが、仕上がりは満足出来るものではありません…
暗いと思って明るくしてみると、今度は明るすぎて湖の青や遠くの山が白飛びしてしまったり…
せっかくの風景をだめにしてしまってるみたいで悲しいです( ; ; )
大変恐縮ですがこんなど素人の写真でも
アドバイスをいただけると嬉しいです。泣
よろしくお願い致します。
書込番号:23062174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画像は絞り優先でしょうね。
絞り優先でも、SS優先でも、マニュアルでも、好みでいいと思います。
風景で絞りF22は絞り過ぎでは。
自分は風景では絞っても10ちょっとですね。
ま、何が正しいかは人それぞれなので、間違っているわけではありません。
書込番号:23062192
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4点
>photograph.さん
カメラの自動露出は意外と優秀ですから、先ずはカメラに任せて撮影して、カメラの自動設定から学ぶようにして見てはいかがですか。
それと、RAWモードで撮影して現像ソフトで現像すれば、それなりに好みの画像に仕上がると思いますよ。
尚、私の経験では、絞りを絞り過ぎると、光学的にコントラストや解像度が低下し、それをカメラ内や現像ソフトで補正すると不自然になる為、絞り過ぎには注意が必要だと思いますよ。
書込番号:23062198
5点
画像はニュージーランドのテカポ湖ですね。
星空は撮れましたか。
書込番号:23062199
2点
>MiEVさん
早速のご回答ありがとうございます。
まだ絞りすらきちんと掴めておらず、ただ写真が明るくなりすぎたり、暗すぎたりしないように調整している次第です。
風景では絞り10ぐらいでいいのですね!
後ほど試してみたいと思います。
ちなみに加工ありきで撮っていらっしゃいますか?
書込番号:23062201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
絞り過ぎ、というのはF値を小さくした方がよいと言うことでしょうか??基本中の基本なのに、すみません…
カメラのオート撮影だと何だかiPhoneと変わらない出来栄えな気がして敬遠しておりました。
現像ソフトですね!
使用したことないのですがきっと切っても切り離せないものでしょうから、今一度やり方を変えてみたいと思います。。
書込番号:23062208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
そうなのです!!
それが昨日は曇りの為、星空ツアーがキャンセルされ…最終日の今日にかけていますが今のところ今朝からずっと曇り空でで、そんな私の心は大雨です…泣
星空も綺麗に撮りたいなーーー!と思ってますが…( ; ; )
書込番号:23062212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
>カメラのオート撮影だと何だかiPhoneと変わらない出来栄えな気がして敬遠しておりました。
そんなことはないはずですから、一度だけでいいので、試していただけないでしょうか。
>現像ソフトですね!
私なんかは、撮影よりも現像にパワーをかけていますが、現像を一生懸命やると、撮影時にどうすればよかったのかという事が見えてくるかもしれません。
書込番号:23062221
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3点
>photograph.さん
ちよっと手間が掛かりますが、
角形のハーフNDフィルターを使うと明暗差があるような風景で活躍出来るかと思います。
使い方は、
手前の被写体は透明な部分にして、其れ以外の部分は色の付いた部分を当てるといいかと思います。
問題は、フィルターの境界線の配置に気を付ける必要があります。
書込番号:23062232
1点
>とにかく暇な人さん
なるほど!!ちょっと先入観というかそういうのがオート撮影に対してあった気がします…
今日試してみたいと思います!!
良くカメラを使ってる方は編集すると聞きますが、難しいことが苦手な私は手が出せずに、iPhoneの加工アプリでちゃちゃっと終わらせてましたm(._.)m
今回も例外なくiPhoneのアプリを使ってましたが…
これはやり過ぎでしょうか?
見れば見るほど、やればやる程分からなくなってきて(;゚Д゚i|!)
書込番号:23062233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
photograph.さん こんにちは
>風景では絞り10ぐらいでいいのですね!
被写界深度が足りるのでしたら F8でも良いように思います。
でも気になったのは 彩度高めに見えますので もう少し彩度やコントラストも低めの方が良いかもしれません。
書込番号:23062234
6点
>おかめ@桓武平氏さん
そんなフィルターがあるのですね!
それは帰国後じゃないと簡単には手に入らなさそうなので、帰国後に調べてみたいと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*
書込番号:23062235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
露出だけの問題ならばraw+jpegで保存して、露出を直したい写真だけカメラ内raw現像で直すのはどうでしょう?
カメラの液晶画面で操作するので繊細なレタッチは全く出来ず、色合いもモニターで確認するのとは違うので感覚的な編集になりますが、
私はレタッチして派手めの綺麗な写真というのを求めてないのでよく使います。
パソコンで編集するのが面倒で、カメラだけで写真が完結してくれた方が楽なので重宝してます。
露出補正、ホワイトバランスが後からいじれればそれで充分、という人向きです。
オリンパスのカメラ内raw現像にはハイライト&シャドーコントロールという機能があって、
明るい部分と暗い部分を別々に露出補正できます。
上のお写真のように水面と花、空と看板、のようなものにもある程度使えると思います。
ただし前記したように、カメラの液晶画面で編集するので細かいレタッチは出来ません。
あくまでも後から露出補正、ホワイトバランス変更、アートフィルターをかける、くらいの機能です。
ただ、カメラ以外必要ないので直ぐにお試しは出来ますよ。
書込番号:23062240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>photograph.さん
>これはやり過ぎでしょうか?
ディズニー映画や映画アバターの世界を髣髴させる仕上がりですが、そういう狙いがあるならこれでもいいと思いますよ。
尚、ここの掲示板には、唯我独尊的な人も出没しているかもしれないので、その点に十分御注意ください。
書込番号:23062246
2点
>photograph.さん
HDRを使うか、ハイライト&シャドウコントロールで
ハイライト側をマイナスに、シャドウ側をプラスに調整すると
ある程度改善されます。
が、被写体に応じて必要な調整量は変わりますので
現場で都度設定を減らしたい場合は、撮影データをRAWで保存して
家でパソコン使っていじることになると思います。
書込番号:23062250 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>もとラボマン 2さん
なるほど、F値は小さい方がいいのですね!
10より前で撮影したいと思います。
彩度高めなのは私の設定がそうなっているのでしょうか?確かに色鮮やかな写真が好きなのでもしかしたらいじったのかな…彩度も入れて色々試したいと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*
書込番号:23062252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はすがえるさん
撮影以外の機能を全く使えてないので、カメラ内で編集は盲点でした!オリンパスで出来ることもまだまだたくさんあるようで…何だか宝の持ち腐れをしている気分です…ありがとうございます。
試してみます*\(^o^)/*
書込番号:23062257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
自然な写真も好きだし、何というか絵画のような鮮やかな写真も好きです。でも自然からかけ離れてますね!旅行中は余裕がないと思うので、帰国後きちんと現像ソフトで編集してみたいと思います。
それでは何もかもを鵜呑みにするのは危険ですね…
素人には判断しかねますが気を付けます。
様々なご意見をありがとうございます:)
書込番号:23062262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CBA-ZC31Sさん
ハイライトとシャドウコントロールですね!
ISO.F値.SSにばかり気を取られてましたが、
もっともっと出来ることというか、設定して調節できることがあるのですね…
ご回答ありがとうございます:)
書込番号:23062273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
>それでは何もかもを鵜呑みにするのは危険ですね…
そうなんですよ!!!!
>素人には判断しかねますが気を付けます。
上の事に注意してこの掲示板を見ていれば、直ぐに判断出来るようになると思いますので、どうかご安心ください。
書込番号:23062282
0点
>photograph.さん
言い遅れましたが、グッドアンサーありがとうございました。
書込番号:23062291
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
先程到着し、設定完了。
念の為、撮影前に総シャッター数を確認したところ、「MS:000416」でした。
新品のカメラは大体100以下だと思っていたので、ちょっと大きい感じです。(シャッターユニットのエージング数値も入っている?)
ちなみに、Uはダストリダクション数、Bが手ブレ補正数で、これらは普通です。出荷前の動作テストで行った回数に見えます。
気になる方は確認してみて下さい。「OM-D E-M1 Mark 2 シャッター数 確認」でググったら確認方法は沢山出てきます。
触ったファーストインプレッションとしては、他のOM-Dと比較して、ダイヤル・ボタン、いずれも誤動作防止仕様で、ダイヤルの回転トルクは重く、ボタンも出っ張りが少なく押しにくい設計になっているようです。
プラスチック感はありますね。ずっしり・ひんやりの金属感はありません。まあ、軽いのは間違いなく良いことです。
16点
個体差が有るんですね〜
僕のは450でした…
書込番号:23062598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャム犬犬さん
ご確認ありがとうございます。シャッター400台で出荷されているようですね。416と450は誤差ということで・・
なお、MSということで、メカシャッターの値だと思います。電子シャッターはカウントされないはず。
ですが、電子シャッターで30枚くらい撮った後、今見たら419になってました。。無意識にメカシャッター使ったのかな。
書込番号:23062736
0点
450試して正常な商品の方が
なにもせず不良品に当たるより良い
かな
書込番号:23062963
11点
>gda_hisashiさん
そうかもしれませんね。シャッターユニットのエージングが済んでいると思えば、問題ありません。実際、保有個体でシャッターの不具合は感じませんし。
書込番号:23063171
2点
>ゆいぴょんさん
えっ、私のMS=514でしたw 確かに多いですね。
書込番号:23063344
2点
>TideBreeze.さん
500台出ましたか。スレッド立てといて言うのもなんですが、皆さん多いので気にしないで良さそうです。
シャッターフィーリング自体は悪くないですよね。シャッター音は小さいし。
例によってバネで浮かしてある反動を感じますが。
書込番号:23063402
1点
>プラスチック感はありますね。ずっしり・ひんやりの金属感はありません。
とても残念です。
書込番号:23065249
5点
>hirappaさん
高級感という意味では、廃盤になっているPEN-Fの方が遥かにいいです(重さは10g位重いですが)。
機能は高いので、趣味のカメラというより、写真を撮るための実用品という感じですね。
書込番号:23065326
3点
正直私は余りプラスチック感は感じなかったんですが…某量販店で展示されていたデモ機の底が結構擦れて黒塗装が剥がれているのが気になりました。
発売前日だったので、そんなに長期間展示されていたとは考えられないのですが…。隣に有ったE-M10マーク2は、遥かに長い期間展示されていると思われますが、全く問題ありませんでした。
書込番号:23065558
0点
>Jameshさん
感じ方は人それぞれかと思います。
私が今保有している、E-M10m2、E-M1、PEN-F、RX100m6などは全て金属ボディで、触った時の温度感が全然違います。Proレンズなどは金属鏡筒なので、レンズとボディの温度差で余計に感じるかもしれません。
中身がE-M1 MarkIIにかなり近くコストが掛かるので、値付けを考えるとボディを金属にする余裕は無かったのかもしれません。もし同じ値段であれば、金属ボディで、20g程度重くてもその方が所有欲は満たされたでしょう。
書込番号:23065637
2点
>ゆいぴょんさん
僕もE-M5Uを購入した時に、直後自身で20枚ほどしか撮った記憶がないのに72とカウントされていて、コレは店頭で誰かに試し撮りされた機種カモと思いふしんにおもいましたが、オリンパス機はそういう物のようですね。
中古党なので本当に思い入れのある機種しか新品購入しませんが、ニコンD5やDFはしっかり0からカウントされていたように思います。
このオリンパスのばらつきはちょっと???ですね!
書込番号:23065996
1点
>みきちゃんくんさん
他社がゼロって、逆に意味がわかりませんね。
テストした後にリセットしてるのかもしれないと感じます。
>ゆいぴょんさん
この性能でPEN-F2真鍮モデルとか欲しいです。
全く期待していませんが。
というか、もしそんなのが発売されたら、開発費を無駄にするなと叱りたいです。
書込番号:23080907
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
今オリンパスE-M10マーク2+パナライカ12-60mmを使っていますが、三脚を取り付けると、雲台がレンズに干渉します。
なので、三脚を使う時は専用グリップECG3を併用していますが…今度のE-M5マーク3は、非常に高価な上にバッテリー交換が面倒なECG5しか用意されていません。
E-M5マーク3も、やはり単体だと雲台がレンズに干渉しそうですか?
2点
こんにちは。
E-M5マーク3は分かりませんが、そういう場合、
パナの三脚アダプターとかどうですかね。
OM-Dにも使えそうな感じはしますが。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/326332.html
書込番号:23042884
3点
Jameshさん こんにちは
雲台は 何をお使いでしょうか?
雲台により 対策変わってくるので 確認の質問です。
書込番号:23042892
2点
E-M5 mark2使用者です。
この画像のクイックプレートシューだと、グリップ未装着では、7-14mm、12-40mmレンズだとシューに干渉しますね…。僕はグリップ付けていたので気にならなかったのですが…。
推測でしかありませんが、mark3も本体のサイズ的には似たようなものなので、同じかもしれませんね。
僕はオンラインショップで本体予約したんですけど、グリップも買わないとならない感じに思えてきました。高い出費ですね…
書込番号:23042918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、早速の回答有難うございます。
>BAJA人さん
ソレは一つの手ですね... というか、本来ならオリンパスも出すべきですよね!
>もとラボマン 2さん
スリックのスプリントプロ2の純正の雲台です。
他にもテーブル三脚でも当たりますね。
>ジャム犬犬さん
その大きさなら間違いなく当たりますね。しかし、ECG5は値段もですが、かなり重さも増えそうで、だったらEM1マーク2と大差ない…って事になりそうですね…。
私が見た所、マーク3は少し底が厚くなっている様にも見えるんですが、ソレで解消されていれば嬉しいんですけど…。
EM10マーク3もグリップの設定が無くて同じ問題を抱えていましたが、社外のグリップが後に登場しました。
https://www.amazon.ca/Fotodiox-Camera-Olympus-Mirrorless-Battery/dp/B01164LUCU/ref=asc_df_B01164LUCU/?tag=googleshopc0c-20&linkCode=df0&hvadid=292974213822&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=1401003431844636526&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9001537&hvtargid=pla-568947862306&psc=1
この手を待つのも手かも知れませんね。
書込番号:23043051
0点
雲台の向きを変えても干渉するのでしょうか?
書込番号:23043064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たぶん これよりも 太いと思うけど
自由雲台で 小さい角型のプレートなら 使える可能性あるかも
ちなみに 写真は マンフロット エレメントに付属の自由雲台で アルカスイス互換のプレート採用です。
書込番号:23043105
0点
>Jameshさん
雲台上で嵩上げしないと干渉し易いかと思います。
私は、小さいカメラは、パナソニックGF7も使っています。
嵩上げ対策として、パナソニックの三脚アダプター(DMW-TA1)も持っています。
静体撮影ですと使える三脚アダプターですが、
動体撮影される場合、三脚アダプターも回転するので安定しません。
今は、カメラ下部にPeak Designのスタンダードプレート(アルカスイス互換)を取付、
アルカスイス互換のクランプが横向きの場合、Leofoto DC-38Qで縦向きにして、干渉を防いでいます。
アルカスイス互換のクランプが縦向きの場合、そのまま載せ、干渉を防いでいます。
書込番号:23043106
1点
Jameshさん 返信ありがとうございます
>他にもテーブル三脚でも当たりますね。
でしたら BAJA人さんが書かれた 三脚アダプター DMW-TA1や 価格は高いですが CanonのTS-Eレンズ用三脚アダプターなどで カメラ部分高くする必要があるようですね。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
https://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9488a001.html
書込番号:23043177
0点
雲台がマンフロットの3way 大型ハンドルだと
干渉するよ。
取り付けを90°回転させて取り付けたら
干渉しなくなった例も有りました。
ボール雲台なら干渉しないです。
雲台の形状と、三脚座の高さの
組み合わせ次第ですね。
書込番号:23043179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
Lブラケット付けて、雲台のグレードアップが良いと思います。
書込番号:23043438
0点
>Jameshさん
>BAJA人さん
> パナの三脚アダプターとかどうですかね。
> OM-Dにも使えそうな感じはしますが。
使えると思います。
が、長いレンズの場合、外乱による、ブレが増幅されます(がっちりとは付かない上、かなり、しなります)。
まだ、あれば、
ニコワンの三脚アダプターの、爪、を削るのが、最強かもしれません。ただし、これも、重心は、かなり派手に、上がります。
サードパーティー(中華)から、グリップのようなものが出る可能性があるので、出たら使うのがおすすめです。
書込番号:23044027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピークデザインのキャプチャーのプレートはダメなんですかね?
書込番号:23044075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとう御座います。
12-60は、マウント側の面取りが大きいのでまだマシなのですが、35-100や12-35の様な少し古いタイプは、本当に何やってもダメって感じですね。
やはり何れかの方法で嵩上げを考える必要は有りそうです。
三脚アダプターはブレを増幅させる…これは少し気になりますね。
EM5マーク3はバッテリーグリップが無かったり、一番シンプルなタイプのグリップが無かったり、その辺りに賛否が有りますが、後からでも販売されたら嬉しいですね。
書込番号:23044840
0点
>Jameshさん
> 三脚アダプターはブレを増幅させる…これは少し気になりますね。
ただし、かなり、極端なことをした結果です。^_^;
レンズはパナソニックの100-300mm(旧タイプ)
焦点距離は300m(MF)
8時間ほど、タイムラプス撮影
です。
12-60mmで静止画の撮影なら、没問題、かもです。
動画は、ちょっと、怖いかも?
マンフロット?から、汎用の座布団が出ていたように思います。ソニー用と言いながら?
私が↑をやった時は、まだ、エコシステム、は、一眼レフがデフォルトだった時代です。
それにしても、オリンパス やフジは、今に至るも、この問題に知らん顔ですね。(怒)
書込番号:23044861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jameshさん 返信ありがとうございます
>三脚アダプターはブレを増幅させる…これは少し気になりますね
でしたら E-M5 Mark IIに社外品のL型ブラケットが発売されているようですので E-M5 Mark III用のL型ブラケットが出れば かさ上げできますし アルカスイス対応でしたら 雲台にアルカスイス対応シューベイスを付ける事で 対応できそうな気がします。
書込番号:23044925
1点
>あれこれどれさん
そんな凄い事wはやらないので、大丈夫かと思います。
この三脚穴の位置問題、手ブレ補正と関係あるって話ですね。
まあ、その手ぶれ補正のお陰で、三脚の使用頻度は激減している訳ですけど…。
でも、グリップがあれだけ高価なので、上げ底なり、何か用意して欲しいですよね!
>もとラボマン 2さん
まあ私はそんな長時間露光はやらないので、問題無さそうです。
三脚座を工夫するも良し、今迄OM-D系はそれぞれ社外のグリップなんかも発売されていますし、何か対策は取れそうですね。
書込番号:23046685
1点
>Jameshさん
> この三脚穴の位置問題、手ブレ補正と関係あるって話ですね。
私は、小型ミラーレスカメラの商品設計だと思っています。要するに、小型ミラーレスカメラの場合、三脚載せは、小型三脚に載せて記念写真限定、で割り切っているのだと思っています。その分、手ブレ補正を頑張っているのだと思います。
> でも、グリップがあれだけ高価なので、上げ底なり、何か用意して欲しいですよね!
そこは、こういうところで、情報交換をしつつ、自助努力あるのみ、だと思います。
書込番号:23046815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生の持ってるレンズで一番太いのは12-100mmProなんですけど、写真のところまでは干渉しないですね。
E-M5mk3は結構底上げされてます。
12-60mmは持っていないのでわかりませんが。。。
参考までに。
書込番号:23066251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
断面図を見たところ、やはり結構手ぶれ補正のユニットが大きくて、ソレを避けるために三脚穴があの位置になっている様ですね。
>ニコちゃん小王さん
実験ありがとう御座います。12−100をクリアしているとなると、12−60なんかは大丈夫そうですね!
最初に写真見た時、少し上げ底になっているように見えましたが、実際そうなっている様で、安心しました。
書込番号:23069359
2点
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