OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
| ¥163,000〜 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥163,000
[シルバー]
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2019年11月22日
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板
(5133件)このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 24 | 13 | 2021年4月23日 12:33 | |
| 15 | 29 | 2021年5月7日 10:27 | |
| 130 | 18 | 2021年4月16日 19:03 | |
| 51 | 27 | 2021年3月25日 00:01 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
【使いたい環境や用途】
登山
【重視するポイント】
防塵防滴、画質
【予算】
15万円
【比較している製品型番やサービス】
現状使用モデル
PEN E-PL8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
【質問内容、その他コメント】
上記からの乗り換えを検討しています。
もう少しレベルアップしたい
登山で使用するため防塵防滴希望
登山で使用するため軽量化希望
現行レンズよりF値落ちますがproレンズなので画質向上期待
実際に12-40f2.8も持ってみたのですがやはりかなり重量差が気になります。
山ではもっと重いカメラを利用している方はたくさんいますが...
乗り換えとしていかがでしょうか?
f2.8proとf4proの画質差
penとm5の画質差
山での重量差など
ご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:24095020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hiroyukif1さん
>乗り換えとしていかがでしょうか?
>f2.8proとf4proの画質差
いいと思います。
12-40f2.8PROもいいレンズですが、12-45f4PROの小型軽量が大事だと思います。
両方使ったことがありますが、絞りf4で撮った写真の画質は双方ともすばらしく甲乙つけがたいです。
山では軽量さ、タフさ、画質を備えたベストの組み合わせです。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でf1.8〜2.8あたりをよく使いますか?
山で景色を撮るときはf5.6〜8までを使うことが多いと思いますが・・・。
f2.8までを使うのでなければ12-45 f4PROがよいでしょう。
防塵防滴も最強に近いものがあります。
12-40F2.8のよいところは、40mmでマクロに近い撮影ができるところです。
反対に12-45 f4 PROは広角でも寄れるところ。
どちらを優先するかによります。
書込番号:24095077
4点
>多摩川うろうろさん
有難う御座います。
F1.8は山でも使いますが、
小屋の備品や花の写真など
風景優先だとF4-8くらいでしょうか。
F4PROは夜景などは苦手と思われますが
優先順位からするとこの選択肢かなあと考えています。
取り急ぎお礼申し上げます。
書込番号:24095091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiroyukif1さん
山に行くとなると、結構薄暗い所だって有りますよね?
それを考えたら、標準ズーム一本で出かけるなら、f2.8の方が良いと思いますよ。
パナソニックの12-35mmf2.8なんかは、望遠側が若干短いものの、オリンパス12−45mmとそんなに変わらない大きさです。
私もパナライカ12−60を買ってから、暫く全く使わなくなっていたんですが、全域f2.8が欲しいこともあり、売らなくて良かったと思っています。
防塵防滴はオリンパスの方が良いでしょうけど。
書込番号:24095101
2点
既に述べられていますが、12-45/4PRO、12-40/2.8PROの画質は甲乙つけがたいと思います。
一方、現在お使いの25/1.8ですが、手許にある日本カメラ(今月発売号で休刊)2016/8でのPEN-Fに取り付けてのテストでは周辺部の画質が中心部より甘くなっており、「プレミアムシリーズにカテゴライズされているが」「ややコスト重視のモデル」という評価です。
12-45/4PRO、12-40/2.8PROでは周辺部まで均一ですから、画質は上という事になります。
12-45/4の開放F値に問題がないのであれば、速攻で入れ替えた方が、後々後悔しないと思います。
少しでも明るく、というのであれば、重くなるのは致し方ないとして、12-40/2.8を選択するしかありません。
キット品はお買い得ですね。
書込番号:24095155
2点
>hiroyukif1さん
>> 登山で使用するため防塵防滴希望
経年変化でパッキンなどは劣化するので、
買った時の性能維持は、「ずっと」は無理かと思います。
しかも、レンズ側も防塵防滴の対応は必要です。
書込番号:24095163
1点
その用途なら昨年から出る出ると言われてる
8−25mmを見てからでも良いのでは?
書込番号:24095343
2点
このレンズキットと2.8よりもっと明るい単焦点1本持って歩けばどうですか?そんな負担ではないと思います。どの単焦点にするかは何を撮りたいかで変わってくると思います。広角の風景は12-40mmF2.8と比べても大した違いはないと思いますよ。
書込番号:24095488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ、25mmF1.8があるならそれでいいと思います。
自分なら夏山の花の季節ならこのレンズキットと60mmF2.8Macroを持ち歩きます。さらに寄った風景も撮れますし。
書込番号:24095534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hiroyukif1さん
>penとm5の画質差
私は同時期のカメラを使った経験から、色とか高感度とか、画質がずいぶんよくなったと感じました。
さらに手振れ補正が強力になったり、AF が早くなって快適だったり、そこも画質がよくなっていく可能性がありますね。
12-40mmF2.8proと12-45mmF4proの重量差は128gです。
これは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(137g)とほぼ同じ。
12-45 F4PROと25mmF1.8の二本のレンズと
12-40 F2.8 PRO一本と同じ重さということなので、暗い場所の撮影ではレンズ2本持っていけばOKです。
私は山に12-100 F4 PROを持っていくことが多いですが、F4であることで困ったことはありません。
でも重いので、12-45F4 PROを持っていったら、とても楽で感動しました。
なお、ご存知とは思いますが、レンズも防塵防滴のものにしないと、防塵防滴の効果が大きく落ちます。
書込番号:24095936
3点
>hiroyukif1さん
12-40 F2.8と12-45 F4 悩みますよね。山に持って行くというのと、キットレンズで買えると考えると12-45 だと思いますよ
書込番号:24095970
1点
パナライカのレンズはノーマークでした
f2.8で同程度の重量のレンズがあるとは
防塵防滴を選ぶか
F値を選ぶか
悩ましい...
ご指導ありがとうございました
書込番号:24096138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有難うございます。
やっぱりPROレンズはひと味違うんですね
。
コメント拝見し乗り換え決意しました。
しかし
f2.8とf4のどちらを選択するか
悩ましいです...
書込番号:24096141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント有難うございます。
F4proはレンズも防塵防滴仕様のようです。
しかし
パッキンの劣化までは気にしていませんでした。
定期的にメンテナンスする必要がありそうですね。
書込番号:24096143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございます。
8-25なんて話があるんですか?
それも気になる...
選択肢が広がりますね。
書込番号:24096146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント有難うございます。
やっぱりそうなりますかね...
登山中のレンズ交換は手間がかかるので
できれば避けたいのですが。
悩ましい限りです。
書込番号:24096148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回もコメントして頂き有難うございます。単焦点で寄れるレンズはかなり魅力的ですね。
詳細調べてみます。
書込番号:24096152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント有難うございます。
今所持しているレンズを活用すると
f4の選択肢になりますね。
penとomdの違い
大変参考になりました。
書込番号:24096154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント有難うございます。
現在所持しているレンズと
f4proを併用するのが良さそうだなと感じています。
書込番号:24096157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小生も登山をしますので、いつもカメラを選ぶ時に同じような事で悩みます。
登山をやっているのならたかだか数百グラムの差が効果覿面だというのはわかると思います。
画質がーF値がーというよりも、自分の体力(登山の実力)を考えた上での選択が一番です。
変にフルサイズに走って、体力消耗して怪我なんかしたら洒落になりません。
それに雨天時にバッグから出さなくても、バッグの中が濡れてしまうこともあるので、防塵防滴は必須。(個人的意見)
などなど色々と考慮して小生が現在使用してるのが、
E-M5mk3&12-45mmF4.0Proです。
ぶっちゃけ最強は最新のスマホですけど、
スマホはいざというときの連絡手段にもなってるので電池を温存したいのもあり、
またやっぱりカメラで撮りたいというのもあり、
m4/3に落ち着きました。
登山でE-M5mk3&12-45mmF4.0Proの組み合わせは最高ですよ。
オリンパスの防塵防滴は実体験からの信頼性も抜群ですし、
画質も必要にして十分な性能ですし、
何より軽量コンパクト。
いまだったらセットで安いですしね!
オススメです。
書込番号:24100209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコちゃん小王さん
有難うございます。
経験者のアドバイス
重みがありますね‼
参考にさせて頂きます。
書込番号:24100228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1240/2.8を使っていましたが、少々重いですよね。
大口径2.8にボケを期待していましたが、マイクロフォーサーズだから、たいしてボケない。
で、1245/4に乗り換えました。
結果は快適です。しかも、非常によく写ります。
F4で納得いかない部分はF1.8クラスの軽いレンズを一本追加したら、さらに楽しいと思います。
書込番号:24119245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2800rpmさん
ありがとうございます。
今最終検討しています。
防塵防滴、低音動作、軽量は完璧
f4の暗さを心配していましたが
みなさんのお話から
問題なさそうだとわかりました。
書込番号:24119282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ山男として、私とは真逆な経緯なので興味があり書き込みました。
私はE-M5markUから軽量化を目指し、行き着いた先がE-PL6及びE-PL8です。(これ以降はEVFが装着できないので論外です)
なぜなら、稜線上での雨は横殴りの暴風雨ですから防滴など役に立たず、しかし荷物でパンパンのリュックの中に大きなカメラは仕舞えないからです。
それと岩稜帯をよじ登るときにカメラをぶつける危険と、それを気にして滑落なんてもっと嫌ですから。
話がそれましたが、わたしなら12-45mmF4ですね、少しでも軽量化したい冬山に使えますから。
そして、やはりそれは重く不便と思いましたら冬山以外ですが、是非ともパナの12-32oF3.5-5.6を使ってみてください。
価格も安く、価格以上の画質を出してくれます。(問題はMFが使えないことです)
E-PL8に付けるとデジカメと変わらないサイズ感になります。
A4程度なら、私は大きな画質の差はそれ程気になりません。
標高2500m以上の山登りは酸素も薄くなりマジきついです、登った人間しかわからない辛さです。
経験している人は、まず軽量化に走ってますね。(笑)
書込番号:24127142
1点
>m_starさん
日帰りで丹沢、谷川連峰へ行く程度なので、山男というほど上級者では有りませんが、おっしゃる事はよくわかります。
雄大な景色をカメラに収めたい。
ご推奨のレンズも調べてみますね。
有難う御座いました。
書込番号:24127161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>行き着いた先がE-PL6及びE-PL8です。(これ以降はEVFが装着できないので論外です)
これはむかししてみたんですけど、外付けのEVFはかなり出っ張り、付けたままではバックに収まりません。使用時に付けて、外して収めるというのも面倒でした。
昔からパナソニックの安価なキットレンズは割と解像度も良く映るんですが、それはオリンパスの安価なキットレンズに比べてかなと思います。これも好みですけどね。
書込番号:24127304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むむまっふぁさん
今所有しているpl8には
外付EVFは付けていません。
em5markV買うのに
踏ん切りがつかない場合は
パナのレンズを検討してみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:24127416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
【使いたい環境や用途】現在「BLS-5]が2ヶ保有しているが、OMD-EMー5Vには使用は可能でしょうか。
【重視するポイント】使用可なら予備バッテリーを購入しなくて済む、ご存知の方教えて下さい、
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
1点
BLS-5 と BLS-50
ってのは
物理的な形状は同一で、容量違いの電池のようで
本来BLS-5用の(やや古い)カメラでは全てBLS-50が使えるのですが
逆に
本来BLS-50用のカメラでは、BLS-5仕様可 と BLS-5仕様不可に分かれる…
という、ややこしい仕様のようですな。(下記参照)
結果としてBLS-5の共用が可能なモデルは
E-M10 Mark II、E-PL8、E-PL7
BLS-5の共用が不可能なモデルは
ご質問のE-M5 Mark III のほか
E-M10 Mark IV、E-M10 Mark III、E-PL10、E-PL9
書込番号:24093327
![]()
2点
JTB 48 さん、 返信ありがとうございます。
Amazon等で、互換バッテリーで検索すると、BLS-5,BLS-50,BLS-1等、互換性が有る様に思える記事が乗っています、
単独で、BLS-50が無い(互換バッテリー)ので、使えるのかなーと、思ったのですが、間違いでしょうか?、
他の方のご意見も伺いたいと思います、有難う御座いました。
書込番号:24093335
1点
V-OLDさん
>【使いたい環境や用途】現在「BLS-5]が2ヶ保有しているが、OMD-EMー5Vには使用は可能でしょうか。
確実に回答してくれるのはメーカーのサポートセンター。
(価格.comの利用は「最初に自分で調べる」が基本です)
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:24093336
3点
エスプレッソSEVEN さん、どうも
詳細なご説明有難う御座います、やはり駄目な様ですね、諦めます、純正品を一つ購入を考えます。
以上です、この件は終わりにしたいと思います、有難う御座いました。
書込番号:24093351
2点
V-OLDさん こんにちは
似た質問が オリンパスのホームページにありましたので貼っておきます。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005678
書込番号:24093360
2点
>V-OLDさん
BLS-5互換バッテリーで普通に動いているんで まー使えるはず・・・(BLS-5は全滅してるんで確認してないけど)。
基本BLS-50は (容量 1210 mAh)で、BLS-5 (容量 1150 mAh) の容量をアップした充電池です。 充電器もBCS-5と同じものです。
BLS-5/50はE-M10、E-M10mkIIまでは共用できていたので、 それ以降の新製品でBLS-5が使えないのはBLS-5は生産中止によりサポート適用外と言う扱いになったのだと思います。
カメラ本体の違いは、バッテリー残量表示が3個から4個に増えてるので ひょっとしたらバッテリー残量表示が正確でない可能性はあります。
私は気にしてませんが自己責任でお願いします。
書込番号:24093386
![]()
2点
>V-OLDさん
残念ながら使えないようですね。
オリンパスが発表した訳ではないので憶測になりますが、容量アップと合わせて放電特性などを変更してる可能性もあるのではと思います。
変更したことで残量が正しく表示されないなど。
あくまでも憶測なので安全面を1番に考慮してるとは思いますが。
ニコンD500に初期のEN-EL15を使った場合、撮影枚数が減ったりしたようです。
容量変更なしで放電特性を変更したことで原因のようで交換対応してたと思います。
互換バッテリーだと純正のような制御をしてないでしょうから使える可能性があるのかも知れませんが、純正が入手可能なら互換ではなく、純正バッテリーを使うのが1番安心できますね。
書込番号:24093601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yamadori さん
もとラボマン 2 さん
TideBreeze さん
with Photo さん
一括での返信お許し下さい、オリンパスのバッテリー対応表は確認したのですが、Amazon等の互換バッテリーを
見ていると、BLS-50,BLS-5は互換性有りの様になっているため、EM5-Vを現在使用中で、BLS-5を使われて居る
方がいらっしゃるのでは、と思いスレを立てさせていただいた次第です、私も今日EM5-Vを手に入れる予定です、
実際に使用してみて、結果を報告したいと思います、皆様、有難う御座いました。
書込番号:24094640
2点
V-OLDさん
>一括での返信お許し下さい、オリンパスのバッテリー対応表は確認したのですが、Amazon等の互換バッテリーを
見ていると、BLS-50,BLS-5は互換性有りの様になっているため、EM5-Vを現在使用中で、BLS-5を使われて居る
方がいらっしゃるのでは、と思いスレを立てさせていただいた次第です、
そうでしたか、それならこの情報を最初に書かれた方が良いでしょうね。
失礼しました。
書込番号:24094983
0点
皆さんに報告です
私の、EM5-Vが参りました、さっそくBLS-5を装着、
結果は「OK」です、バッテリー残量も、4段で表示されている
此のまま明日、撮影に連れ出してみたいと思います、
皆さん、有難う。
書込番号:24095129
3点
BLSに関しては安全基準の関係でBLS-1からBLS-5に切り替わったのですが、BLS-5の生産の立ち上がりが悪かったため、BLS-5登場後もBLS-1が併売された経緯があります。
切り替えが済んだとみなせる相応の期間ののちに登場した機種に関しては、対応しないとする、というのが基本としてあります。
これは、BLS-5とBLS-50に関しても言えます。充電器の対応についても同様です。
こういった事に付いて以前メーカの人と話をした事がありますが、メーカとしては過去のアクセサリーについては保証しない、という意味合いが強いようです。
バッテリーは消耗品、という事もあるようです。
こういった事を考えれば、JTB48さんがリンクを貼られた互換表に納得できると思います。
BLS-1、BLS-5をバッテリーとして添付された製品で、現在入手できるBLS-50が使えない製品がないのです。
BLS-5を取り付けてみて動くかもしれませんけれど、自己責任で、て事ですね。
書込番号:24095140
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2点
モモくっきい さん どうも
BLS-1,BLS-5,BLS-50、に関する詳細な説明ありがとうございます
今朝、早朝に150枚ほど撮影してみましたが、異常は感じられませんでした。
バッテリー残量が一つ減りました、熱を持つとかを気にして居りましたが
異常は感じられませんでした、
自己責任で使ってゆきたい、と思っております、
多くの皆様からのご意見、非常に有難いです
皆様、有難う御座いました。
此のスレはこれで終了にしたいと思います、宜しく。
書込番号:24096683
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
撮影した後、大量の失敗作(1日に200枚から500枚)をパソコンに取り込んでも意味がないのでiPadAir4でテキパキ確認し失敗作を削除してから、写真を絞り込んでパソコンに取り込みたい考えです。
色々なやり方があると思いますが、カメラ本体(USB-b)とiPadAir4(USB-c)を接続し、iPadAir4からカメラ本体に装着のSDカードの写真を削除された方はいますか?
ケーブルは何を利用されましたか?
操作手順は簡単ですか?
快適に動作しますか?
ご存知の方、ご教授願います。
0点
テキパキさを重視するなら、PCに全部取り込んで選んだ方が良いと思います。
転送は、SDをカードリーダーに入れて使うのがカメラ直結よりも速いです。
書込番号:24088004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KazuKatさん
転送速度を考えるとUSB-Cカードリーダー使って転送する方が速いと思いますね。
カードリーダーは安いのからApple純正と様々ですが、ファイルでコピーすれば簡単です。
自分はiPhoneなのでLightningカードリーダー使ってますが、ストレスなく転送できてます。
目的はSNS等の利用なので枚数は少ないですが。
書込番号:24088077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPadで削除してPCに入れるより、
SDカードをカードリーダーを使ってPCに取り込んで削除する方が手間暇がかからないのでは?
書込番号:24088082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KazuKatさん
JPEG とRAW で撮影しているので、JPEGのみを枚数が少なけれは、OI.ShareでWi-Fi 接続して転送、書かれているような枚数ならカメラ、iPad のバッテリーを消費しないようにiPad用SD カードリーダーで取り込みして、SNS にアップロード。
削除とかは作業が楽なのと間違えた時を考慮して、撮影ソニーしたデータをそのままUSBケーブルで全て取り込んでから選択して削除、カメラのSD カードをフォーマットしてます
書込番号:24088120
0点
でぶねこ☆さん
早々にご回答ありがとうございます。
なるほど、読み出し速度だけに着目すれば、SDカードを直接読み込む方が速いかもしれません。
しかし、パソコン(iMac)はiPadAir4に比べてものすごく反応速度が遅く、HDDはSDカード に比べてものすごくランダムアクセスが遅いので、iPadの方がパソコンより遥かにテキパキ作業できます。
書込番号:24088154
0点
with Photoさん
早々にご回答ありがとうございます。
たしかに、転送速度はUSB-Cカードリーダーの方が速いと思います。
SNSにアップするためなら、その方が手際良いかもしれません。
しかし、iPhoneやiPadではmark3のRAWデータを扱えないので、私はiPhoneやiPad経由でマスター管理したくありません。
書込番号:24088175
0点
okiomaさん
早々にご回答ありがとうございます。
私は、これまで、ご指摘のとおり、SDカードをカードリーダーを使ってPCに取り込んで削除してきました。しかし、あまりに枚数が多く、一度パソコンに取り込んでしまうと、あまりの反応速度の遅さから破綻してしまいました。やり方を変え、撮影したその場や撮影の帰り道にとっと削除したい考えです。
書込番号:24088183
0点
しま89さん
早々のご回答ありがとうございまう。
撮影したデータをそのままUSBケーブルで「全て取り込んでいる」とのことですが、とちらの機器に取り込んでますか?iPad/iPhoneですか?それともパソコンですか?
私はこれまで、パソコンに「全て」を取り込んでしまったため、どうでも良い写真が1万枚以上もゴミ溜めのようにパソコンに溜まってしまいました。しま89さんは、どのように写真を整理されてますか?(累計1000枚程度なら、整理可能です。)
書込番号:24088201
0点
>撮影したその場や撮影の帰り道にとっと削除したい考えです。
カメラのバッテリーを使いながら削除と言うのも不安です。
PCのHDDのアクセスが遅いとの事ですが、PCを更新した方が良いと思います。
私の場合は、PCに一気に移して大画面で取捨選択するのが一番効率的です。
SSD搭載のPCを使いましょう。
書込番号:24088215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でぶねこ☆さん
確かに、パソコンはSSD搭載に変えたら反応速度は劇的に改善されますね。(コストが難点ですが)
質問です。
パソコンに数百枚も取り込んだ後で、いちいち数百枚も削除されているのでしょうか?
それとも完成度の高い数十枚だけを選択し、残りの失敗作数百枚は一気に削除してるのでしょうか?
どのようにテキパキ作業されてますか?
書込番号:24088250
0点
>KazuKatさん
PCに一気取り込んでます。
ビューアソフトで取り込みすると日付のフォルダを作ってくれるので、作成されたフォルダを日付+撮影場所のフォルダ名に変えて保存してます。
撮影したデータがほとんどどうでもいいかは個人の考えてですのであえては言いませんが、自分は間違えてシャッター押したとか、意図してないデータの削除ぐらいで撮影したデータの削除はほとんどしない派です。
撮影したデータはRAIDのHDに保存してて、HDの故障を考慮して数年おきにHD交換してますのでその時に必要に応じて容量上げてます。RAIDのHDにしてるのは容量を上げやすいというのもあります。
書込番号:24088430
1点
しま89さん
なるほど、しま89さんは削除をほとんどしない派ですね。
私は、乱写するせいか、未だ残ってる写真1万枚のうち、本当に気に入った写真は100枚もありません。家族や友人との記録写真も意味あるものは1000枚もありません。今、それらだけを厳選管理できるフローを模索してます。
書込番号:24088567
0点
私は撮影データを入れたフォルダと、厳選してレタッチしたフォルダに分けて何れも保存しています。
理由としては間違って大切な撮影データを削除しないためです。
また定期的にPCから外付けHDDにバックアップをしています。
こちらは厳選したファイルのみをクラウドバックアップに保存しておいても良いとは思います。
写真の選別やレタッチ作業はPCに取り込んで行うのが効率的です。
また写真は液晶ディスプレイを購入されて、大きな画面で鑑賞した方が楽しめると思います。
書込番号:24088705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KazuKatさん
自分も本機を一昨年末から利用し始めて以降、撮った写真も 1 万枚以上溜まりましたが、カメラ内で削除するのは>しま89さん同様、間違えて意図しないモードで撮っちゃった等、どうしようもないケースだけで、基本は全て PC に取り込んでます。
以下、個人的な意見なのですが、写真に限らず、ある程度まとまったデータの中から気に入ったものを抽出する際の手順/フローは、ざっくり以下の 2 通りあると思うのですが...
@ 気に入ったものをセレクトする
A 気に入らないものを削除する
元データが大量にあって、そこから選ぶものが数 % 程度の場合、個人的には@に専念して、Aには手を出さない方が良いような気がします。(労多くして益少ない?)
ただ、元データが多くなりすぎると、確かに色んな作業が重くなるでしょうから、例えば 「選別を終えた 20xx 年の元写真は外部ストレージ or NAS により分ける」 等くらいが良いかもしれません。
-----------
以下、本件の解決に直接繋がらない内容で申し訳ないのですが、PC やスマホは、カメラやレンズと違い、陳腐化のスピードが桁違いなので、個人的には自作機が一番コストを抑えて柔軟にアップグレード可能かなと実感してます。例えば自分の場合、
'16 年:システム+一部データのみ 2.5 インチ SATA SSD 化 (マザボ&CPU は変えず)
'18 年:マザボ&CPU、メモリごと換装 ⇒ NVMe SSD 化
'16 年は 1.4 万で済んでます。対して、据置型ノートやディスプレイ一体型省スペースデスクトップというヤツは、アップグレードも機種ごとに非常に限定的だったり、結局丸ごと買換えを余儀なくされるので、長い目で見ると実は結構コスパが悪いかと思います。
書込番号:24088876
0点
>KazuKatさん
容量によりお金がかかるけどクラウドサービス使うのどうですか、Google フォトとかiCloudは確か家族とか友人などで選択できたと思いますよ。
書込番号:24088995
0点
>KazuKatさん
>>『(前略)、カメラ本体(USB-b)とiPadAir4(USB-c)を接続し、iPadAir4からカメラ本体に装着のSDカードの写真を削除された方はいますか?』
それってカメラをカードリーダー代わりに使うだけなので、カードリーダーがダメなら その方法もダメなんじゃないかと(^^;)
個人的には、カメラ本体のみで粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)ならできる、というか、粗選別はカメラでやるのが楽だと思います。
100枚程度ならそのままPCに取り込みますが、プロキャプチャー撮影で数千枚単位のファイルがあるときには先ずカメラで粗選別しています。(E-M1U・X)
※PCではLightroomClassicで画像管理していて、取り込み後の画像選別が面倒というわけではありません。
フロントダイヤルで再生画像を送りながら、拡大ピントチェックが必要ないような絶対要らない写真に録画ボタンでチェックを付け、ある程度チェックした写真ができたらゴミ箱ボタンで一括削除。
プロキャプチャーHを使うシーンでは連続して削除対象画像わんさかなので、録画ボタンを押しっぱなしでフロントダイヤルを回してチェックを付けていき、「あ 今の残すやつかも?!」と思えば戻ってチェックを外します。
その後、画像拡大を使ってさらに選別したり、その段階でPCに取り込んだりケースバイケースで。
一度に画像チェックできる枚数なら、要る写真に鍵をかけて他全削除のほうが楽かもしれません。
画像選別の一例としてでした。
書込番号:24089504
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1点
longingさん
>撮影データを入れたフォルダと、厳選してレタッチしたフォルダに分けて何れも保存しています
私もその様に変えようと考えています。
定期的な外付けHDDへのバックアップは実施済みです。
写真の選別は、現状、PC(内蔵HDD)に取り込んできたことから、モタモタしてしまってます。
ここを改善したい考えです。
書込番号:24091424
0点
アナキン@自社待機中さん
私は以下2点とも実施したい考えです。
@ 気に入ったものをセレクトする
A 気に入らないものを「ちゃっちゃ」(またはバッサリ一挙に)削除する
PCのSSD化は対応するとしても、ゴミ写真をSSDに保管しておきたくありません。
書込番号:24091433
0点
しま89さん
iCloud はとても便利です。しかし、ゴミ写真のために毎月1000円も払いたくありません。iCloudでは絞り込んだ写真だけを管理したい考えです。
書込番号:24091441
0点
mosyupaさん
iPhoneから、SDカードリーダーを使って、SDカードの内部の写真を削除することはできます。iPad Air4から同様のことできるはずですが、コネクター形状が異なることから、SDカードリーダーを買い直す必要があります。
カメラ本体のみで、粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)なら楽にできますが、カメラの画面が小さいことからピントミスの選別は容易でありません。
録画ボタンでのチェック付け(または保護ロック)と一括削除の組み合わせては、私のイメージしている手順に合致してます。チェックやロックがiPad側でできるのであれば、それがベスト解決です。(oiShareを試しましたが、できなさそうでした)
書込番号:24091507
0点
>KazuKatさん
>カメラ本体のみで、粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)なら楽にできますが、カメラの画面が小さいことからピントミスの選別は容易でありません。
自分はパナ機なのでちょっと操作感は違うかもしれませんが、カメラのファインダーで再生しながら後ろダイアルで拡大縮小しながら取捨選択します。
とても画像の確認に集中できる為ちょっと目が疲れますけど、カメラボディの方が専用機だけあって応答速度も早く、右手に操作系(選ぶ・拡大・消去)も集中しているので流れ作業でできます。
撮影中もすぐ再生しては消してを繰り返します。
特に野鳥の時は連写するのでカメラ内で9割方消して、残り1割をPCに移してその中から更に気に入ったものだけを現像ソフトに取り込みます。
E-M5MK3のOLED236万ドットだとそこそこ綺麗に見えると思います。(自分のG99も236万ドットです。)
画像の選択はパナ機のジョグダイアルの方が遥かにスムースに出来るのでその辺りはご参考にならないかもしれません。
画像を転送するのは主にSDカードをPCに直挿しですが、旅先ではiPadProに純正のSDカードリーダーを挿してLightroom C.C.に直接読み込みます。(iPadのストレージには読み込みません)
まあ人それぞれでしょうか。
書込番号:24091612
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0点
Seagullsさん
私も、正に、9割をパソコン取り込み前に削除し、1割をパソコンに取り込み、さらに厳選してApple写真に取り込みたいと考えています。その9割削除を画面の比較的大きなiPadでちゃっちゃ行いたい考えです。野鳥の場合は、構図や目のピントなど確認点が少ないことから、カメラのファインダーでも簡単に取捨できるのかもしれません。
書込番号:24091831
0点
>KazuKatさん
こんにちは。
私は iPad Proでの使用ですが、以下のリンクのSDカードリーダーを使ってiPadでサクッと画像を削除したりしています。
USB Type-Cカードリーダー カードリーダー SD microSD USBハブ スライドキャップ 1580円
https://memorydirect.jp/products/detail.php?product_id=5741
こちらの製品ですが、iPad Pro で特に問題なく使用できています。
調べると色々ありますが、他に気に入った製品があれば?そちらでも問題ないと思います。
あまり参考にならないかも知れませんが、SDカードリーダーと言うことでしたので。
書込番号:24091946
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0点
Windy_Boyさん
とても貴重な情報ありがとうございました。
SDへの書込・削除は、純正でないとできないと思ってました。この価格なら、とりあえず買っておきます。
ところで、SD内のイメージ情報を削除する場合、どのように削除されてますか?
ファイル番号などは気にせず、そのまま削除してますか?
問題は発生しませんか?
書込番号:24091998
0点
>KazuKatさん
風景の場合もやっぱりファインダーで見ながらカメラ内で消すのが癖になってしまってますね。
もちろん添付画像のようにiPadからSDカード内の写真見ながら選択してiPadに保存する事なく消すことは普通にできますよ。
書込番号:24092086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KazuKatさん
スミマセン、先程のSDカードリーダーですがよく見たら在庫切れになっていました(^^;
ですので、先程のサイト内に同様の製品があればと言うことになります。
iPad対応の製品は説明書きがあると思いますので、iPad対応製品でしたら使用可能と思います。
もし、アップル純正にこだわりがあるようでしたら?純正のカードリーダーもありかと思います。
>ところで、SD内のイメージ情報を削除する場合、どのように削除されてますか?
ファイル番号などは気にせず、そのまま削除してますか?
問題は発生しませんか?
画像の削除ですが、Seagullsさんがアップしてくださった画像と全く一緒です。
iPadからSDカード内の写真を見ながら選択してiPadに保存したり削除したりしています。
ファイル番号については気にせずに、そのまま削除していますが今まで問題が起きた事はありません。
書込番号:24092204
0点
Seagullsさん Windy_Boyさん
確認ありがとうございました。
Apple純正のSDカードリーダーを使えば、SDカードの内容をiPad の「ファイル」アプリから参照・削除できる事を知ってます。さらに、制約があり、Mark3のraw については、移動や削除はできるものの、iOSが対応していないことから参照(画像確認)できないことも知っています。
書込番号:24094824
0点
>KazuKatさん
>さらに、制約があり、Mark3のraw については、移動や削除はできるものの、iOSが対応していないことから参照(画像確認)できないことも知っています。
撮影時に同じSDカード内にRAW+JPEGで記録すればJPEGの方は見れるので(同じファイル名でファイルサイズ違いが横並びに表示されます)
気に入らない画像は同じファイル名の2画像を消せば良いと思います。
それか、USBにこだわらずHDMIで外部ディスプレイに接続し、手元のカメラで再生・消去の操作をすれば解決します。
たまに50インチのテレビに接続して作業しますが、テレビの場合はテレビリモコンでもカメラ側を操作できます。
(iPadがHDMI入力に対応しているかは存じません)
書込番号:24095059
1点
みなさま
情報提供ありがとうございました。
色々試し進展しましたので、情報提供です。
○ カメラ本体(MicroUSB)とiPadAir4(USB-C )の直結について
Amazonの「変換コネクターケーブル(AtoC)」を買い、カメラ付属のケーブル(AtoMicro)と合わせることで、カメラ本体とiPadAir4を直結できました。速度に関し、SDカードリーダー(UHS2対応)と比較て、違いは感じられませんでした。UHS1対応v30のCDカードを使用した結果です。UHS1対応のSDカードを買えばSDカードリーダーの方が速くなると考えています。
○アプリについて
アプリは、iPadOS のフォルダがEM5Mark3のRAWをサポートしないことから、別途Cascableを購入ダウンロードしました。結果、完璧ではないものの、当初意図していた手順で削除できる様になりました。これなら、JPEGのないRAW写真も確認し削除できます。ただし、初回のファイル一覧表示にものすごく時間を要します(数分)。また、SDカードリーダーに対応していません。改善希望をメールしました。
標準フォルダアプリは、使い勝手が悪くイマイチでした。イマイチな点は、一覧形式のまま画像を拡大表示できない(一覧形式で写真をモニタできない)、拡大表示画面では削除できない、RAWを表示できない等です。初回一覧表示に時間もかかります。
オリンパスioシェアは、初回表示まで速いものの、SDカード内写真の削除やロックができません。これは写真整理には使えません。
○液晶パネルについて
25万程度の画素数であるから写真の出来栄えはモニタできないものの、スワイプで写真めくりし削除ボタンで削除できるので、完全失敗をこまめに削除するのであればこちらが楽です。
以上、未だ決定打がない状況ですが、進展状況のご報告でした。
ps。写真の撮影はシャッターボタン押すだけで簡単ですが、写真の削除は接続やら確認やら何やかんやで手間がかかります。1000枚以上も写真の溜まったSDカードから不要な写真を削除する事は、時間の無駄と思えてきました。必要な写真だけをロック印して、一括削除するほうが良さそうです。
書込番号:24123198
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
カメラに関しては完全に素人です。普段はほぼオートで撮影しています。今所持している機種は、E-M5の初代です。約7年程使用しました。
WIFIとUSB充電の機能が欲しくなり新規に購入を考えているのですが、レンズもそのまま使用出来て、値段のさほど変わりのない、E-M5 Mark IIIとE-M10 Mark Wのどちらかで迷っています。他の機種は考えてません。
カメラに関しては素人ですが、カメラはかなりの頻度で使用しています。主に普段出掛ける時や旅行で使用し、主に風景・夜景・人物・サッカー・鉄道などです。
以下の点が気になり迷っています
◯ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
数値上ではそれ程差はなくても、夜景とかを撮る時に大きな差が出たりとかあるのか
◯モニター形式はE-M5 Mark IIIのバリアングル式よりチルト式の方が好み
◯E-M10 Mark Wは内蔵フラッシュ付
◯質量がE-M10 Mark Wの方が31g軽いのは大きい
などです。
同じ値段ならE-M5 Mark IIIの方が圧倒的に性能がいいからお買得だとか、それともE-M10 Mark 4も今回のバージョンアップで同等に近い性能になってきているので、付随機能があるE-M10 Mark Wの方がいいとか、ほとんどオートで使用しているならE-M10 Mark Wで充分だとか、そのような感じでご意見を色々お聞かせいただければと思います。どうかよろしくお願いします。
書込番号:24061729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
数値上ではそれ程差はなくても、夜景とかを撮る時に大きな差が出たりとかあるのか
⇒夜景を撮るなら
三脚使用が常識です
使える絞り選択肢が拡大するから
書込番号:24061817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらも選ばない。(E-M5初代を残す場合)
理由:レンズが共用できるのに
バッテリーに互換性が無いなんて許せない。
(2台持ちのメリット半減どころか1/10減)
ということで、買い増しの場合は
PEN-F か E-M5 Mark II が良いですね。
手ブレ補正の進化…気にしない。たいして興味無い。
E-M5 Mark III の方が E-M5 Mark II よりもハイレゾ機能は
かなり進化していると思われるので、そこは残念。
でも、あれこれ言い出したら
結局 E-M1系になってしまう…と考えて行くうちに
マイクロフォーサーズを全否定したくなってくる。
なんぼ良く出来ていても高くて重いなら
同じくらい良く出来たAPS-Cの方を使いたい。
マイクロフォーサーズは
良いモノ良いモノと追いかけず
金額、重量、手間の全てをライトに運用するのが吉。
書込番号:24061912
6点
少しでも動体を撮るなら位相差AFのカメラを選ばない手はないと思うが、フォーカス固定なら並の機種でも可能。
E-M5 MarkVの位相差AF
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature2.html
それと多分E-M10系はファインダー撮影時、フォーカスポイントが方向キーでダイレクトでない点が×(ワンアクションおく)
書込番号:24061995
4点
>MINIクーパーJさん
手ブレ補正、防塵防滴、EM1 Mark2譲りのC-AFの速さ、連写周りでしたらEM5 Mark3の方が有利ですが、
恐らく瞳AFはEM10 Mark4の方が精度・追従も効くと思われます。
EM10 Mark4をいじった事がないですが、オリ機はEM1 Mark3で瞳AFが進歩しましたからたぶん新しいEM10 Mark4も強化されてると思います。
実際の撮影でEM10 Mark4の方が優ってると思われるところが他に思い浮かばないので、私が買うならEM5 Mark3にします。
手持ち撮影での夜景、サッカー撮影はEM5 Mark3の方が良いでしょう。
ちなみに上で上がってるMark2とPEN-FはUSB充電に対応してないのでご希望に添えないと思います。
書込番号:24062006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>MINIクーパーJさん
動き物考えているならE-M5 Mark IIIに1票。
書込番号:24062114
0点
>MINIクーパーJさん
>> WIFIとUSB充電の機能が欲しくなり新規に購入を考えている
Wi-Fiは、Wi-Fi5以上の規格が今後の主流になります。
USBは、Type-Cの規格になりつつあります。
なので、
オリンパスでは、E-M1 IIIかE-M1Xの2機種が対応していますので、
おすすめです。
書込番号:24062119
0点
候補の二機種から、ていうのであれば、E-M5 Mark III。
防塵防滴とか、プロキャプチャーとか、E-M5 Mark IIIにあってE-M10 Mark IVにない機能がある、という当たり前の理由からです。
スレ主さんが、二機種ともUSB充電はできても外部給電機能はない、バッテリーがE-M5と互換ではない、というのを承知であるのであれば、USB端子の形状については気にする必要はないと思いますし、Wi-Fi接続の規格も問題にする必要もないと思います。
私はこれらより旧いE-M1 Mark IIを使っていますが、スマホで問題なくWi-Fi接続できています。
付属のフラッシュFL-LM3は同梱のケースに入れてストラップにひっつけてありますが、あまり邪魔だと思った事はありませんので、フラッシュ内蔵に拘る必要もないと思います。
背面モニタはチルトの方が便利だと思う事もありますが、自由度はバリアングルの方が上ですので、慣れは結構大きいと思います。
夜間撮影時などではひっくり返して隠せるバリアングルの方が面倒がないと思います。
ちなみに私のサブ機はE-M5です。
書込番号:24062242
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5点
夜景や動体やるのに、高感度とAFがダメなオリンパスを選ぶ理由がわからん。レンズ資産って何持ってんの?
書込番号:24062644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MINIクーパーJさん
E-M5mk3 で先週末に撮ってきました。
ちなみに、丸の内前広場は大っきなカメラで三脚立てて撮ってると、後ろの警備員が飛んできます。 ⇒ 以前、揉めてるカメラマンを見たことあります〜。f(^_^)
書込番号:24062721
9点
MINIクーパーJさん こんにちは
迷ったら 上位機種選ぶのが良いように思います。
書込番号:24062730
3点
三脚必要の常識を覆したのがオリンパス
の数少ない利点だと思いますが?
→ど初心者
貴方、ソニー製といっても手ブレ補正内蔵していない
α7初代、レンズは手ブレ補正も関係ない、ミノルタ時代
レンズですよね?
そんな方がなんでオリンパスのアドバイスができるんですか
恥ずかしいと思ってください!
書込番号:24063360 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>アナキン@自社待機中氏
>大っきなカメラで三脚立てて撮ってると
カメラの大きさは関係ないでしょ。三脚が使用禁止なだけ。
三脚を使う場合は行幸通りからだね。
>ノー・タイム・トゥ・ダイ氏
>三脚必要の常識を覆したのがオリンパスの数少ない利点だと思いますが?
でもやっぱ、三脚使ったほうが楽ちんだなぁ
>MINIクーパーJさん
M10ってコントラストAFだけでウォブリングが安定するまで3秒程度かかるから、
サッカーと鉄道を撮るならM5の方が撮りやすいと思いますよ。
書込番号:24063777
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2点
皆さん近距離の夜景を頑張ってあげてるけど、展望台から見るような遠景の夜景はマイクロフォーサーズじゃボロボロだよ!
書込番号:24063940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かーるつぁいすCZ氏
では、このレンズ含めてコンデジ並みの小ささ、
軽さで、フルサイズ並みの描写をする機種を教えてくださいな。
貴方の撮影結果のサンプルアップと共に。
書込番号:24064044 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
湾岸通り・曙橋から (4EV/2EV/0EV合成) |
秋葉原・中央通り (2.7EV/0.7EV/-1.3EV/-3.3EV/-5.3EV 合成) |
永代通り・東陽町付近 (3EV/0EV/-3EV合成) |
大正建築を見下ろす平成建築群?(3EV/0EV/-3EV合成) |
>MINIクーパーJさん
>主に普段出掛ける時や旅行で使用し、主に風景・夜景・人物・サッカー・鉄道などです。
>◯質量がE-M10 Mark Wの方が31g軽いのは大きい
自分も、軽さは最大限重視していて、購入当時は E-M10mk3 とも比較したのですが、自分は本機購入前から HDR 夜景に興味津々で、カメラでは HDR ブラケットで素材写真を撮影し、PC 上で別アプリで合成したいと考えてて...
E-M10mk3&4 だと、カメラ内 HDR 合成の HDR1/2 だけで、HDR ブラケットが利用不可だったのが E-M5mk3 を選択した理由の 1 つではあります。⇒ AE ブラケットで代用する手もありますが、最大でも ±EV2.0 までです。(HDR ブラケットは±6.0EV まで可 ⇒ 通常は ±4.0EV くらいまでですが)
◯ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
もし 「HDR 夜景は利用しない」 or 「カメラ内 HDR 合成で十分」 であれば、>WIND2さんの撮られた写真を見ると E-M10mk3&4 でも十分以上に強力そうです。
逆に HDR ブラケット利用を考える場合は、例えば±4.0EV だと 0EV の最大 16 倍の長秒露光が必要になるので、少しでも手ぶれ補正は強力な方が良いかもしれません。
◯モニター形式はE-M5 Mark IIIのバリアングル式よりチルト式の方が好み
自分もバリアングルは E-M5mk3 が初めてで、第一印象は 「う〜ん、ちょっと違和感?」 だったのですが、今では完全に慣れました。⇒ 夜景撮影時はファインダーは覗かずに、必ず胸の前にカメラを構えて、バリアングルを開いて撮ってます。
>WIND2さん
>カメラの大きさは関係ないでしょ。三脚が使用禁止なだけ。
おっしゃる通り! 自分が見た時は言い争いの段階は過ぎたのか、すでににらみ合いの膠着状態で、カメラマンは頑として三脚はたたまない、ガードマン氏は絶対撮影は許さないという感じでした。
書込番号:24064506
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8点
>かーるつぁいすCZ氏
あれ?
どうしたん?
君の撮影結果のアップはまだか?
それともやっぱり口だけなのか?
やっぱりなあ。
まあ、最初からそうだとは思ってたけどな
書込番号:24071278
9点
返信遅くなりました。色々なご意見をありがとうございました。やっと踏ん切りがつき、e-m5 mark iii を購入する事にしました。
店員さんに聞いたら、e-m5 mark Wはもう恐らく出ないとの事でしたので、色々勉強して、長く大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:24084347 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
カメラ初心者です 動画撮影時にどのくらいの露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)か気になります
動画はパラパラ漫画と同じ原理って聞いたことがあるので30fps=一秒30コマ=ss1/30分?と勝手に妄想しています
手持ちのカメラは動画撮影時はisoオートしか選べないのでよくわからないのです
書込番号:24034523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問の意味がよく分かりません。
何に困っているんでしょうか?
書込番号:24034603
5点
露光量?
光をイメージセンサーに結像させて画面に表示するのだから、動画も静止画も露出は変わらないですよ。
30fpsで撮影したいならシャッター速度は1/30〜1/60秒で撮影するのが一般的。
絞りを固定したいなら、ISO感度を変えて露出を適正にする必要があります。
書込番号:24034629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問がとても分かりにくかったようで、すみません
em5 mk3は動画撮影時のiso感度調整、数値の確認ができないようで iso auto表記しかありません
ですので、動画撮影時と同じ(近い)iso感度になる静止画撮影設定を教えて欲しいです 静止画撮影時はiso感度の数値が出ますので、それが動画撮影時のiso感度の目安になるのでないかと。
書込番号:24034743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだよく分かりません(^^;
パナのGH5やG9も動画撮影時のISOは表示されません。
でも、ISO上限は自分で決めてあとはカメラまかせにしています。
書込番号:24034849
3点
>junkunsanさん
>言い換えればどのくらいiso感度が上がるか
ISOオートで【露出補正】で対応することになるかと。
下記のような要素別の条件次第ですので(^^)
・【明るさ】→ 撮影(被写体)照度 ※ほぼ支配的
・F値(絞り値)
・シャッター速度 ※(本件の動画の場合は 1/30秒他)
※当然ながらND不使用
書込番号:24034905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問意図もわからないのですが
特に
>露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)
って部分は、
読んだ人 皆 わからないと思うなぁ。
露光量と云えば
「フイルムやセンサーに与えられる光の量」であって
時間と面積に比例する数値で、感度は関係ない訳ですからね。
(露光量はSSとF値が変われば変化する。ISO感度は無関係。)
書込番号:24034910
5点
ISOオートで撮影されている、というのはスレ主さんも分かっていて、では今、どのISO感度で撮影されているのか知りたい、てのが趣旨だと思いますけれど?
気にしたところでそのISO感度で撮るしかないのですけれど、オリンパス機の場合は、例えばAモードで露出補正をしておいて録画ボタンを押すと、その露出補正を維持した状態で動画撮影が行われるようになっています。
書込番号:24034951
3点
>モモくっきいさん
その通りです ありがとうございます
知りたいことは、動画撮影時のiso感度です
書込番号:24034965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜ん
質問内容がわかりません。
露出はなんで決まるかわかっていますか?
ISOがオートであっても
絞りやシャッタースピードが変化すれば、
ISOも変わる可能性があります。
また、光源の明るさが変われば、露出も変わるのでは?
書込番号:24034986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
分からないのであれば返信していただかなくて大丈夫です
ご意見ありがとうございました
書込番号:24035012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは
オリユーザーでもありませんが失礼します。
動画から静止画を切り出ししたとき、(純正ソフトやカメラにて)その静止画の exif って見られないのですか?
出来ないなら、スルーしてください。
お邪魔しました。
書込番号:24035030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>junkunsanさん
動画のISO感度って動画はAEロックしないので
絞り・シャッタースピード・ISO感度
をマニュアルで完全固定しないと流動的ですよ。
書込番号:24035092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>junkunsanさん
>知りたいことは、動画撮影時のiso感度です
別機種(α7C)ですが、シャッタースピード優先、ISO オートで動画撮影しますと、撮影時に ISO の値が表示されます。
再生時には分かりませんが、撮影済み動画から静止画を作成しますと、静止画ではISOが表示されます。
これ以外でしたら少し面倒ですが、動画撮影時の設定で静止画を撮影してISOを確認するのはいかがでしょうか?
例)
動画撮影: シャッタースピード優先 1/30秒
静止画撮影: モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)(α7Cの場合です)でシャッタースピード 1/30秒
書込番号:24035097
0点
・【明るさ】→ 撮影(被写体)照度 ※ほぼ支配的
・F値(絞り値)
・シャッター速度 ※(本件の動画の場合は 1/30秒他)↓
その結果としての ISO感度を、添付画像から読みとってください。
(使い方の例示は画像の左上部を参照。
添付画像は 1/1000秒の例示なので、1/30秒や1/60秒の近似値の1/32や1/64をを使ってください)
撮影(被写体)照度については、直接の計測が必須というわけではありません。
ほどほどの露出に調整して撮影した画像の、撮影条件データからも推算できます。
(よくわからない場合は、無加工で撮影データが残っている画像をアップしてくださいt)
書込番号:24035129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手許のE-M1mkIIの設定を色々いじってみましたが、ISOオートで今どの感度になっているかの表示は出ないですね。
"ISO AUTO"、それだけです。
MモードであればISO感度の設定を表示する事が出来ますが、この場合はスチルの時の様に露出計の表示が出ません。
ヒストグラムは出ていますので、これを見て露出レベルを判断する事になります。
ISO感度を気にするのであればMモード、といったところです。
テレビのロケ番組(NHKのブラタモリや家族に乾杯、NTVのぶらり途中下車の旅の類)を見ていると分かりますが、基本動画は絞りや露光時間の変更を一つのカット内で行うことはあまりなく、NDフィルタの切り替えで行っています。
スチルカメラベースの動画撮影機能はNDの役割をISO感度の変更で行っている、と言えなくもないですね。
書込番号:24035176
1点
家庭用ビデオカメラ的なフルオートとしては、下記のようになります。
●屋外などの高照度下
・シャッター速度 → 機種によって、フルオートでは 1/100~1/300秒になる場合もあり。
(4K以降では、小絞りボケの軽減のため、あるいは「動画からの静止画取得」の都合のためか、以前よりも速くなっている)
・絞り → かなり絞る
(数値としては 小絞りボケ領域に至る場合も。ただし、内蔵NDフィルターを有する機種ではそれを、
普及機以下では「絞り羽の先に付いている減光(ND)フィルターなど」によって、開口径としては小絞りボケを軽減)
・ISO感度 → 最低感度
(基本として。露出調整の都合で、やや感度を上げる場合も有り?)
●室内照度以下の低照度下
・シャッター速度 → フルオートでは、できるだけ低速にしようとする。
適切なシャッター速度が1/60秒であっても、狭小画素化に伴う低感度化を誤魔化すために、工場出荷時の「オートスローON」のままであれば、多くの室内撮影時は勝手に 1/30秒になってしまう。
・絞り → 原則として、絞り開放。
・ISO感度 → 必要に応じて、仕様の限界感度まで上げる。
室内照度以下の低照度下においては、この ISO感度調整が、露出調整の要(かなめ)になっている。
例えば、ISO100、F2.8、1/60秒において標準的な露出となる撮影(被写体)照度は 約1200 lx(ルクス)≒8.9なので、これはヨドバシなど特に明るい量販店内並みの明るさが必要。
※日本の一般家庭の夜間の居間での撮影(被写体)照度(80~320 lx(ルクス)≒5~7)に比べて、4倍~15倍もの明るさになるので、
感度は ISO 400~1500ぐらい「は」必要になってくるわけです。
・・・こんな感じで、そもそも【明るさ】→撮影(被写体)照度の前提条件がなければ、決まりません。
書込番号:24035246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>junkunsanさん
オリンパスの動画はモードダイヤルの動画にすると初期値がPモードでISOはオートしか選択できないので液晶にはISO オートの表示だけで設定値は撮影の時とは違って撮影時の値は表示されません。
オリンパスは動画に力いれて無いのか昔からP,A,SモードではISO オートなんですよね。
動画はSS固定で撮影するからISO の上限設定だけ気をつけて、あとは可変NDで調整すれば問題無いので実害は無いのですが、どうしても表示したい場合はM モードで撮影してください。その時の設定はISO 200から6400 の間、ISO オートの設定範囲と同じにしか設定できないです。
書込番号:24035280
1点
>ありがとう、世界さん
詳しい説明、ありがとうございます カメラ側がかなり自動でやってくれているのですね
低照度下では絞り開放、SS 1/30で撮ったときの静止画と近いiso感度になるということでしょうか
書込番号:24035408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画撮影時にどのくらいの露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)か気になります
⇒ソニーのビデオカメラで撮った静止画は
メモリースティックデュオに記録されました
そのメモリースティックデュオを
ソニーの携帯ゲーム機に指し込んだら
ISO12と表示されました
ビデオカメラって
凄い低感度になるんだな
と初めて知りました
そーいやビデオカメラって
F1.8とか明るいし
シャッター速度は1/250秒より高速シャッターになると
動きがパラパラ漫画化するので
シャッター速度の上限は1/200秒まで
と聞いたこと有るから
ISO12もうなずけました
さて?
高感度のほうですが
自分のビデオカメラは
暗所になるとゲインが
3db 6dbと表示され
最高18dbまで行った様な?
それがみんな3の倍数なんです
その時、思い出しました
オーディオでは
2倍が3db
4倍が6db
8倍が9dbなのです
よって3dbがスチルカメラの
1段に相当するんじゃ無いの?
と勝手に決めつけました
18deだから
6段じゃないかな?
書込番号:24035454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junkunsanさん
こんにちは。
> em5 mk3は動画撮影時のiso感度調整、数値の確認ができないようで
モードダイヤルで動画撮影モードに合わせてMモードにすれば、
絞り、シャッタースピード、ISO感度を(AUTO設定も含めて)任意に設定できませんか?
E-M5 mark III を持っていないので確かめたわけではありませんが、
調べたたところ "E-M5 mark II" の動画撮影のブログ記事を見つけました。
http://sims-lab.com/archives/170422-em5mk2-video-config.html
撮影前、撮影中にも変更できるようです。
ホワイトバランスの撮影中の変更はできないようです。
書込番号:24035474
0点
>junkunsanさん
ISO感度「以外」の条件が、全く同じになっていれば、原則おなじになります。
あと、他人さんのですが、下記
>2021年3月22日 4:42 返信19件目
>書込番号:24035454
のレスはスルーしておくほうが良いかと(^^;
ちなみに、ビデオカメラの感度アップ→ゲインアップは
「6 dB → 2倍」で、miniDV時代は「18 dB → 8倍」が最大感度の機種が殆どでした。
※下記の解説
https://detail-infomation.com/voltage-power-decibel-db/
のように
「電圧、電流、抵抗」系 →「6 dB → 2倍」※カメラなど
「電力」系→「3 dB → 2倍」※オーディオなど
↑
「電圧、電流、抵抗」と「電力」での「dB」の違いを習うのは、高校理系の範囲だったような?
書込番号:24035579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画撮影時の露光量?がよく分かりません
↑
無理に単語書いて、理解出来ないのでしょうから猫に小判でいいのでは。
書込番号:24035591
2点
(ついでに)
カメラを照度計代りにしたい場合、例えば
・ISO200固定かつF2.8固定 → シャッター速度の逆数または「分母」の数値の約10倍 → 撮影(被写体)照度(lx:ルクス)相当
・ISO400固定かつF4固定 → 同上
最速シャッター速度が 1/4000秒ならば、4000の10倍の 40000 lx(ルクス)まで、ほぼ「晴天」の照度までは計測自体は可能になります。
※いずれも標準的な露出になるように調整する必要があります。
上記は、下式の相関に基づいています。
「シャッター速度の逆数または分母」/ 照度
= ISO感度 / (250*F^2)
書込番号:24035616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん 他へ
スレ主さんは「露光量?」という表現が適切では無いとの認識はあると思います。
書込番号:24034743などの記載から、要は動画時の ISO感度を知りたいようです。
書込番号:24035624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junkunsanさん
一応補足。
「露光量」とは、
http://technorgb.blogspot.com/2018/10/blog-post.html?m=1
↑
ここの「測光量(Photometric Quantity)」の表内の下段の
露光量 Luminous exposure (略) lx・s (lルクス秒)
になります。
一般的なカメラ関連の情報入手範囲で「lx・s (lルクス秒)」を知る機会は、休刊となった「アサヒカメラ」の「ニューフェイス診断室」ぐらいしか無かったかもしれません。
※デジイチやミラーレスなどのレンズ交換型カメラ本体を対象としているときの計測項目に関わります。
まだ所蔵している図書館があると思うので、気になれば中規模以上の図書館で蔵書を尋ねてみてください。
なお、「lx・s (lルクス秒)」の使われ方ですが、「標準的な露出になる場合」で且つメーカー仕様にも偏りがない場合は下例のようになります。
例(目安)
露光量 Luminous exposure → 感度
0.1 lx・s → ISO 100
0.05 lx・s → ISO 200
0.01 lx・s → ISO 1000
↑
junkunsanさん、返答を期待している情報では無いですよね?
書込番号:24035672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
露光量と感度は直結しませんので、念のため補足します。
(露出によって釣り合いがとれるようになるので)
露光量 Luminous exposure → 感度(※標準的な露出にする場合の目安)
0.1 lx・s → ISO 100
0.05 lx・s → ISO 200
0.01 lx・s → ISO 1000
書込番号:24035857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございました
Mモードで撮ればisoを設定できました
暗い場所では、絞り開放、ssを1/30にすれば大体のiso感度がわかるようですね
知りたかったことはわかったので、解決とさせていただきます
たくさんの返信、ありがとうございました
書込番号:24040758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
カメラ側 電源オフ時のバックグラウンドをオン→自動転送したい写真をシェア予約→電源オフ
スマホ側 OIshare起動
で間違ってないですよね?
購入後に機能を一通り確認する際は出来た記憶があるのですが.. スマホはiPhone8です
書込番号:23974534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>junkunsanさん
スマホ転送について載ってます。
シェア予約もクリックすれば詳しく載ってますね。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/webmanual/learningsupport/IM008Z/jp/contents/05_smartphone_04.html
書込番号:23974618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セットアップメニューのWi-Fi/Bluetooth設定
カメラの電源がオフのときもスマートフォンの操作だけで画像を転送できます。
Wi-Fi/Bluetooth:On
バックグラウンド通信:On
書込番号:23986199
0点
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