OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
| ¥134,800〜 | |||
| ¥163,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥134,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板
(5133件)このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 12 | 2020年3月13日 08:27 | |
| 37 | 23 | 2020年3月9日 09:04 | |
| 82 | 22 | 2020年3月7日 20:33 | |
| 12 | 6 | 2020年6月27日 16:58 | |
| 28 | 11 | 2020年2月18日 10:22 | |
| 77 | 18 | 2020年2月5日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
同封の内蔵フラッシュですけど、どうも調子が悪い様です。
電源をボディー、フラッシュ共にオフの状態で取り付けて、ボディーをオン、フラッシュをオンの順にしてやっても、チャージのアイコンが現れず、一度発光部を上なり横なりにバウンスさせてやると、チャージが開始されます。
コレが本来の使い方とも思えないのですが、皆さんのは如何でしょうか?
E-M10マーク2では、こんな事する必要無く、普通に上記の順に取り付けて、スイッチをオンにすれば、普通にチャージのアイコンが現れます。
2点
ホットシューを拭いてみたりはしましたか?
書込番号:23266807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jameshさん
こんにちは。本機種に限らず、フラッシュはチャージのために
時差があります。
発光部をバウンスさせるという手順をせずとも、たとえば強制発光
の場合だったら、ボディ、とフラッシュの電源を入れて、ピントを
合わせてから一呼吸おいたら使えるのではないですか?
書込番号:23267029
1点
>quiteさん
当然最初にやっています。
>はすがえるさん
そういうタイムラグではなく、全くダメです。
私、写真歴40年なんで、昔のフラッシュを知っている世代なんで・・・。
確認してみたところ、バウンスは関係無く、取付部を揺すってやると、発光する様です。
ってことは、ボディ側のアクセサリーシューが甘いのかも知れません。
同じフラッシュをE-M10マーク2に付けても、全く問題ないので。
E-M5マーク3の場合、時々起きるんではなく、取り付けた時は絶対に発光しません。
そして取付部を揺すってやると発光し、ソレ以降は、スイッチを切って再起動した後も、ちゃんと発光します。
こんな所が甘いって・・・どんな品質管理なんでしょう???
少なくとも40年カメラ弄ってきて、新品でアクセサリーシューがダメなんてのは前代未聞ですね。
書込番号:23267579
3点
Jameshさん こんにちは
>E-M10マーク2では、こんな事する必要無く
2つのカメラ上からみて カメラの端子の位置微妙にずれているということは無いですよね?
後 ストロボ自体をゆすることで 復活する場合 ストロボの取り付け部の差し込み部分に引っかかりがあり 奥まで入りにくい状態の時に起こることが有ります。
書込番号:23267706
0点
私の個体では手順通りにやってスイッチオンすると3秒くらいチャージ点滅して消灯します。
が…その状態でちょいと奥まで押し込んだところでパチッとロックかかった音がしました。
一度止まったところよりロックボタンがかかった音がするまで奥に押し込んでみてください。
(かからない状態だと後ろに引くとストロボが外れます)
それでもダメなら故障かもしれません。
書込番号:23268005
1点
>もとラボマン 2さん
>s_matzsさん
社外の大きなフラッシュでも問題なく、結局E-M5mark3と、付属のフラッシュの組み合わせのみで起こることが確認できています。
当然最後まで入っています。
ファーム上のバグとか言うのなら兎も角、こういう原始的なトラブルなんて、正直かなり品質管理を疑いますね。
書込番号:23268699
1点
Jameshさん 返信ありがとうございます
>社外の大きなフラッシュでも問題なく
このストロボと 社外品との大きな違いは電源供給ですが 社外品の場合はストロボ本体に電源があるのに対し 同梱品の場合 カメラ本体から電源をもらっているため その部分の接触の問題のような気がします。
その為 E-M10マーク2のストロボ取り付け部との微妙な違いがあるか確認したのですが その部分はどうでしょうか?
書込番号:23268707
0点
>Jameshさん
むしろ大きなものの方が慣性や重力の力を借りられるので装着は容易です。
小さいものほど自力のみで適正な力加減で装着しなければならないので難しいです。
トラブルの時ほど「当然」を疑えは鉄則です。
禅問答みたいなこと言っても解決にはならないので具体的に言うと
この組み合わせにあって他の組み合わせにないのは「防塵防滴」です。
もとラボマン 2さんのご推察通りこのフラッシュは防塵防滴のため先端部にボディと噛み合わせのツメガあり
Amazonやこのサイトの付属フラッシュ単独のトピを見るとパナ機に流用すると
ホットシューはまらない機種があるため、先端部をやすって削り落とすのが推奨されてます。
バウンスやゆすってやると発光しつけっぱのままなら継続して発光するというのはそれによりいつもより奥に装着されるからで
やはり普段の最後の一押しが足りずツメガボディと噛んでないようにお見受けします。
とりあえず一度騙されたと思ってストロボを取り付けアンロックボタンを押さずに外してみてください。
通常のボタンを押しながら外す程度の力以上の力を入れる必要はないです。
それで外れるなら押し込みが足らないです、ストロボの根元に指をあてもう少し押し込んでください。
ロックボタンを押さないと外れない状態になったら電源を入れて確認してください。
正常ならおそらくそれで発光すると思います。
書込番号:23269424
4点
>もとラボマン 2さん
シュー自体は差は見えないですね。
>s_matzsさん
実際こうやって毎回起こるので、取り付け時はちゃんと奥まで押し込んでいますし、引っ張っても外れません。
取り付けた後、本体を後ろに押す様にすると、接続される様です。
書込番号:23271047
1点
>Jameshさん
返信ありがとうございます
私のものは若干押し込みが緩い場所から完全にぎゅうぎゅう押し込んだ状態までストロボが反応するので、
ここまで確認の上ダメだったということで修理に出されて良いものかと思います。
書込番号:23271693
0点
Jameshさん 返信ありがとうございます
>取り付けた後、本体を後ろに押す様にすると、接続される様です。
やはり ストロボの取り付け位置がずれている気がしますので 購入したばかりですし メーカーで点検してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:23272243
0点
やはりシューの微妙な遊びが原因の様です。
折を見て修理に出す必要はありそうですね。
ただ、取敢えず使い方は分かっているので、もう少し他の部分も含めて、初期不良の情報が出揃ってから修理に出した方が良いかも知れませんね。
皆さん、有難うございました。
書込番号:23281425
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
>とり−が−さん
スグには下がらないです。
書込番号:23262380
3点
あれホントだ。随分な上げ幅ですね。
価格変動の質問や予想は常にありますが、誰も予想出来ないものです。
3月いっぱいのキャッシュバックキャンペーンが終れば値下がりするでしょうが、キャッシュバックとどっちがお得かは、やはりわからないですよね。
まぁこれ以上は上がらず、徐々に下がっていくのでは?と勝手な予想をしてみます。
書込番号:23262395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンパスがどこまで営業の停止や自粛をしているかわかりませんが、
キヤノンは中国からの部品が届かないのもあり、2週間ほどサポートや工場の停止が発表されています。
工場が動かないので製品が出荷できずに品不足になって値段が上がります。
秋に発売になった機種は台風の影響でパーツ提供が遅れ、
更に春にウイルス騒ぎでパーツが提供が遅れて、
かなりひどい目に合っているメーカーもあります。
書込番号:23262399
7点
とり−が−さん こんにちは
価格推移グラフだと 最低価格のお店が変わっているので判断難しいのですが 平均価格も同じように変わっているので 仕入れ値自体が変わっているような気がします。
でも今の時点で 値下がり率16.3%になっていますので まだ20%位には 落ちてくると思います。
書込番号:23262427
3点
> 一転価格上昇・・・皆さんはどう思われますか?
『需要と供給のバランス』 が市場経済における価格設定の大原則 d(-_^)
書込番号:23262560
1点
>・・・皆さんはどう思われますか?
発売前にオリオンで予約購入するのが一番お得だと考えているので、今更どう値が動こうとどうでもいい。。。に一票
書込番号:23262661
5点
オリンパスの場合セコセコポイント貯めてオリンパスのオンラインで買った方が価格の最安値より安いので気にして無いです。
書込番号:23263312
1点
2月17日にAmazonさんが安売りネットショップよりいきなり5000円も安くしてるのが不思議な感じですね。
その時の価格が118,000円、現在148,000円。
値段打ち間違えのような感じがするけど...なにかの戦略的な特売だったのかな。
それにつられて安売り店の値段が一気に下がって、スクリプトの設定最低価格まで行っちゃって仕切り直し。
そんな流れのように見えます。
書込番号:23263367
1点
>しま89さん
最安値の時には、1.5万円くらい価格com最安値の方が安かったと思います。
今でもオンラインショップよりだいぶ安くないですか?
書込番号:23263374
1点
家電量販店の値段は私が買った当初のキャッシュバックキャンペーン終了直前頃が最安値でした。
おそらく終了に合わせマージン等何らかの販促策があったように感じます。
PayPay系ポイントバックも終了直前ですし、3月末には何らかの値動きあってワンチャンありそうに思います。(ハズれたらすみません)
書込番号:23263591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この値上がりのせいで、今やE-M1マーク2の方が安いですからね・・・。
私はE-M1系の大きさはナシなので、これでもE-M5マーク3を選びますが、多くの人は、E-M1マーク2に流れるでしょうね・・・。
書込番号:23263823
3点
カメラは大体、2月底値で、撮影シーズンになる3月には価格が上昇します。今年はコロナのせいで、写真どころではありませんが・・
書込番号:23264827
2点
>今 デジカメのよろこ美。さん
まさか上がるとは思ってなかったので・・・
>はすがえるさん
一応3月末ぎりぎり待って、決断したいと思います。
>k@meさん
やっぱり、コロナウイルスの影響なのでしょうか・・・一時的であってほしい
>もとラボマン 2さん
確かに最安のお店が変わったのでこの先わかりませんね。下がるのに期待です。
>syuziicoさん
今は需要がない状態ですもんね・・・
>めがろさうる〜すさん
それはそうなんですが・・・
書込番号:23267723
0点
>しま89さん
そうですか・・・
>mosyupaさん
一回上がって、すぐにどんと落ちましたよね。ちょっと気になってはいました。
>s_matzsさん
そうですね、ワンチャン狙ってみます。
>Jameshさん
私もその一人かも・・・E-M1 Uも候補に入ってきました。
>ゆいぴょんさん
例年だとそうなのですか!確かにそうですね。自分も娘の入園式で買い替えを考えてましたから。
書込番号:23267868
0点
価格というのは需要と供給のバランスで決まっていくものですからね。ただ、まだ発売後それほど時間の経っていない新モデルですから、そこまで劇的に値段は下がらないでしょう(長い目で見れば当然徐々に下がっていくでしょうけども)。また、E-M1系列とは購買層が違いますから、E-M1mkUの値動きやE-M1mkVの発売はそんなに影響してないと思います。
つまるところ、買い手の「いつから使いたいか」と「いくらまで出せるか」の一致したところが買い時です。
書込番号:23268039
0点
同じ値段なら、素直にM1mkIIの方が良いと思うのだけれど・・・。
書込番号:23268235
0点
性能はE-M1markII寄りなのに、なぜE-M5系の後継にしたのか、ちょっと不思議。
バッファなりグリップなり、なにかしらの理由付けがあったのかもしれませんけど、我々にはよくわかりません。
オリンパスがどういう位置づけか教えてくれたら良いのにとは思いますが。
書込番号:23268262
0点
>ここにしか咲かない花2012さん
それは、E-M1mk3に対してのE-M5mk3と考えれば妥当なのでは?
書込番号:23269449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここにしか咲かない花2012さん
>オリンパスがどういう位置づけか教えてくれたら良いのにとは思いますが。
オリンパスオーナーズケアプラスメンテナンスパッケージの差が表してるのでは。末っ子のM10は参加も出来ないし
書込番号:23269738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
現在OM-D E-M5 Mark IIにパナの100-400mmを付けて鳥撮をしています。
止まっている野鳥の撮影には満足しているのですが,飛翔写真が全くピントが合いません。
そこで,E-M5VとE-M1Uのいずれかを考えています。
アナウンス的にはどちらも動きものに関するAFは同じ性能のようですが,実際に使ってみての感想を教えていただけると助かります。また重さや他の使い勝手の部分の違いも教えていただきたいです。
なお,E-M5Uの前はNikonD300にシグマの150-500を付けて振り回していました。
その重量が苦になり買い換えていますので,今更フルサイズやAPS−Cの機種に戻るつもりはありません。
よろしくお願いします。
6点
私も,メーカの言い分を信じて OM-D E-M5 Mark I を購入しました.なのでとても興味あるスレッドです.
鳥撮おじさんさん,具体的にどのような設定や使い方で,どんな鳥を撮ろうとしたのですか? ご参考のため御教授して頂けたらと存じます.
今までキヤノンユーザでしたので,オリンパスのレンズは12-100mmのみで,動く被写体や鳥の撮影はまだです.一眼レフでは鳥撮影は,飛ぶ鳥の撮影も一点AFでファインダーに精神集中して撮っています.なのでオリンパスに限らずミラーレスのファインダーでは,撮影ではとても辛く感じて,オリンパス,カメラレンズの軽さ,手ぶれ補正の素晴らしさを実感しつつ,全面的にミラーレス化をためらっています.
書込番号:23262055
2点
>鳥撮おじさんさん
>> 現在OM-D E-M5 Mark IIにパナの100-400mmを付けて鳥撮をしています。
>> 止まっている野鳥の撮影には満足しているのですが,飛翔写真が全くピントが合いません。
コントラストAFでAFしているので、厳しいかと思います。
やはり、オリンパス機の選択になりますと、
「像面位相差AF」が可能な、
E-M5IIIとかE-M1II/IIIとかE-M1Xになって来るかと思います。
書込番号:23262161
2点
>鳥撮おじさんさん
E-M1 mk2とE-M5mk3を両方使っていて、尚且つ鳥屋さんという条件の人はいますかね?
出てきてくれればベストですが。
積んでるものが同じなので、メーカーの言う通りAF性能は同じではないでしょうか。
今は値段も同じくらいなので、サイズや重量を取るか、連写やバッファ性能を取るか、などAF性能以外ので選択すれば良い気がします。
E-M1 mk3まで出せればAF性能はオリンパスの中では一番なはずです。
まぁ自分は値段も性能の一部だと思っているので、E-M5 mk2からのステップアップならE-M5 mk3かE-M1 mk2で良いと思います。
どちらもプロキャプチャー機能搭載なので、止まっている鳥が飛び立つ瞬間などは、グッと撮り易くなります。
書込番号:23262293 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鳥撮おじさんさん
>E-M5VとE-M1Uのいずれかを考えています。
M1Uをお勧めします。
撮像センサーとエンジンは全く同じですが、連写コマ数に大きな違いがあります。
mk2では12−40mmレンズ装着時、メカシャッターで10コマ/秒となっていますが、
望遠レンズともなるとピント合わせの駆動負荷が大きく、300f4では実質6.5コマ程度に
落ちます。
M5Vともなるとカタログ値6コマ/秒ですから、実際は4コマ/秒ぐらいと思ってください。
カワセミのような素早い鳥ではコマが空き過ぎです。
それに電池容量の関係上だと思うのですが、M1Uと同じエンジン・同じ演算スピードでも
連写速度をダウンせざるを得ないのかも知れません。
それではもっと早い電子シャッターを使用すれば?と思われるかもしれませんが、
鳥の飛翔シーンはスピードが速くて画像が歪んでしまいます。
M1Vでは新エンジンで演算処理が早くなっていますが、画像の歪みが解消されたか否か
撮ってみなければ分かりません。
私はM1UとM1Xを持っています。
一口にAF性能と言っても連写スピード・歪み問題の他にジャスピン率・追従性・復帰性など
あり、エンジン2基搭載のM1Xは電子シャッター時の歪みもなく、全ての点で素晴らしい結果をもたらします。
M1Uのジャスピン率は4〜5割、対してM1Xは8〜9割で、連写中にピンを外してもM1Xは
1〜2コマで、その後は即復帰・追従していきます。
それに一度被写体を補足すればバックにピントが引っ張られることもありません。
添付写真は全てmk2で撮ったものです。
C−AF時のAFポイントはこの当時は9点、ファームアップ後はスッキリ背景なら25点がいいでしょう。
決して1点は使わないようにしてください。
書込番号:23262879
![]()
16点
それからですねー。
M1U以降の機種なら低SS撮影により、低ISOで綺麗な画像が撮れます。
S−AF スモール1点でチョコチョコと半押しの繰り返しで、止まった一瞬を狙います。
添付写真・コマドリは明るく写っていますが、木漏れ日が僅かしか指さない苔むした
薄暗い場所で撮っています。
鳥の場合、特に飛翔シーン狙いでは常に一発勝負。
比較的飛翔シーンが多いハクチョウでは、低SSにより背景を流す「流し撮り」で躍動感を
出したりしますが、M1Uでも可能です。
書込番号:23262935
12点
>狩野さん
大分前から狩野さんは時々お見受けしていましたので、このスレで狩野さんのお悩みも
踏まえて書き込んでいくつもりでしたが、肝心なスレ主さんはどこかに遊びに行ってしまった
模様で、狩野さん直接のコメントを書かせてもらいます。
私は2012年に初代M5発売を契機にミラーレス時代の予測をしていましたので、その進化を
見守るつもりで、レフ機E−5とレンズ全て処分しています。
初代M5は当然の如くファインダーで見える画像は粗く、ワンテンポ遅れた画像しか見えない
は、鳥撮りの長玉レンズもないはで、苦労してMFボーグで飛翔シーンを撮っていましたが、
与えられた環境下での苦しい対応と共にミラーレスの進化も楽しんで来ました。
狩野さんの愛機は80Dでしょうか。
M1時代に7DUも併用していましたので、キヤノン機の性能も分かります。
80Dでは鳥の飛翔撮影にはちょっと辛いかも。後継機の90Dは7DUレベルに性能アップして
ますが、密かに80Dと7DUとの統合機とも言われており、ミラーレス機へバトンタッチする
最後のレフ機かも知れません。
現行キヤノンのミラーレス・AF性能はイマイチ。
狩野さんの場合、出来ればM1Vに移行する最良の時期かも知れません。
その際、80Dとレンズは値段の付くうちに早めに処分して、M1Vの購入資金に充てることです。
私の機材はM1X、M1U、300f4、12−40f2.8、25f1.8、40−150f2.8、x1.4テレコン、
75−300標準レンズ(妻用)という最小必要のものだけ。
基本的にデジタル機器は新しい物を、1年間未使用の機材は即売却して資金作りにするのが
私のセオリー。
M1Vの発売前には、「センサーもEVFも進化なし」と大騒ぎしていた人がいますが、使ったことも
なく買う気もない人の戯言と思っています。
画質の向上を担うのはセンサーだけではなく、新エンジンに因るところも大きいのです。
そして、
初代M5のEVFからはブラックアウトなしのタイムリーな美しい画像へと進化しています。
私は90%ファインダーだけで撮っています。連写中に一瞬垣間見える連続コマ画像からは
ピンが来ている美しい鳥が見え、非常に気持ちいい撮影が出来ます。
ここで一旦終わります。
もし、このコメントを見られているようでしたら、次はM1Uに対してVに期待する進化面に
進みたいと思っています。
書込番号:23264003
10点
>鳥撮おじさんさん
自分はE-M5 Mark2→ Mark3に変えた感想ですが、Mark2のAFの不満点は解消してます。Mark2は意図して無い所でAF抜けが発生していましたが同じような撮り方でMark 3でAF抜けは発生してないので、食いつきは良くなっているようです。M1Mk2は使ってませんが同じ121点オールクロスセンサー使ってますのでAFの性能はほぼ同じでM5 Mark3は連写性能の仕様を落としている感じですかね。
大きな違いは今までのオリンパスのカメラは見た目より重いでしたがM5 Mark3は見た目以上に軽いです。カメラが軽くてもグリップの形状が良くて追加グリップ無しでも45-150などの超望遠レンズを付けても持ちやすいです。
ただ、望遠レンスが持ちやすいと言ってもM5 Mark3のコンセプトは動き物メインならM1使ってというコンセプトだと思いますので量販店でレンズ付けて確認してからの購入が確実だと思いますよ
書込番号:23264195
![]()
1点
狩野さん,初めまして!
お返事が遅れ申し訳ありません。
さて,
>具体的にどのような設定や使い方で,どんな鳥を撮ろうとしたのですか?
日常生活で偶然出会った野鳥たちを撮影しています。
車での移動が大半ですので,常に手許にカメラを置いておき,添付のノスリのように出会えば撮影する感じです。
以前は上空を旋回するノスリもサッと降りて撮影できたのですが…。
E-M5Uではピントが合いません(汗)
設定は常にS-AF+MFで一番小さいAF枠を使っています。
連写は「連写L」です。ファインダーの画像がカクカクすると被写体が追えなくなるために,このような設定にしています。
常に手持ち撮影です。このSSで換算500mmが止まるのは流石オリンパスだと思っています。
ミラーレスはまだまだ発展途上ですね。色々とお勉強なさっている様子,今後ともご指導ください。
書込番号:23264426
1点
おかめ@桓武平氏さん,初めまして!
お返事が遅れ申し訳ありません。
>コントラストAFでAFしているので、厳しいかと思います。
はい。私もそう思います。
>E-M5IIIとかE-M1II/IIIとかE-M1Xになって来るかと思います。
そうですよね。
一世代前のフラグシップか最新のミドルシップか…。
実はE-M5Vならば,そっと買い替えてもバレないかななんて考えていたり。
E-M1Uにすると大きさが変わってバレるかなとか,そんなことも考えています。(笑)
※実はこれが一番大きな問題だったりして…。
情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23264442
0点
岩魚くんさん,初めまして!
お返事が遅れ申し訳ありません。
カワセミの飛翔写真さすがです。
私にはカワセミの速さを追える技量がないので,せめてミサゴの飛翔写真は撮りたいです。実は添付のビロードキンクロを撮っているときに,その後ろでミサゴがダイブしまして…。あまりのチャンスにピントが来ないので買い替えを真剣に考え始めました。
>M1Uをお勧めします。
連写速度の低下については全く考えていませんでした。
因みにE-M1Uで連写Lの時,ファインダーはスムーズに表示されるのでしょうか?
E-M1Uにすれば持ちやすいでしょうね。E-M5Uは指が余ってしまって…。
価格が逆転している販売店もありますし,やはりフラグシップ購入が一番いいのでしょうね。(バレないかな…)
>S−AF スモール1点でチョコチョコと半押しの繰り返しで、止まった一瞬を狙います。
私もE-M5Uでいつもそんな感じです。たまにハッとするような解像感が来るのが気に入っています。
添付のビロードキンクロ(というか海の鴨たち)は波に揺られてユラユラするので半押しの繰り返しです。
書込番号:23264492
1点
しま89さん,初めまして!
お返事が遅れ申し訳ありません。
>自分はE-M5 Mark2→ Mark3に変えた感想ですが、Mark2のAFの不満点は解消してます。
おおっ。良くなっていますか!
因みに高感度の方は変わっていますか?
E-M5Vはプラスチックボディですよね。そのあたりの質感がいかがでしょうか?
一番良いのは実物を触りまくるのがいいのでしょうが。
田舎のもので…。量販店まで〇時間かかるので(泣)
よろしければお付き合いください。
書込番号:23264511
1点
はすがえるさん,初めまして!
お返事が遅れ申し訳ありません。
>E-M1 mk2とE-M5mk3を両方使っていて、尚且つ鳥屋さんという条件の人はいますかね?
結構フィールドではマイクロフォーサーズを使っている人は見かけますね。
やはり軽量だというのはとても大きな武器だと思いますし…。
>E-M1 mk3まで出せればAF性能はオリンパスの中では一番なはずです。
ですよねぇ〜。
N社やC社のフラグシップと比較すればお値段も半額以下なんですけどねぇ〜。
それでも「いつかは」フラグシップです(汗)
ありがとうございました。
書込番号:23264534
1点
>鳥撮おじさんさん
ファインダーの見え方はM1からM1Uになってスムーズになりましたので
ご安心ください。
飛翔シーンの撮影では照準器を使用するといいですよ。
特にカワセミの撮影では皆さんが使っています。
私も以前は照準器頼りでしたが、今はファインダーのみでカワセミを追っています。
書込番号:23264942
3点
>鳥撮おじさんさん
>実はE-M5Vならば,そっと買い替えてもバレないかななんて考えていたり。
あはは(笑)
確かにバレなさそうですね。
さっきは「連写を取るか、軽さを取るか」と書きましたが、
「連写を取るか、コッソリ買い替えを取るか」ですね。
これはたいへん難しい問題ですね...。
書込番号:23264965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩魚くんさん
>ファインダーの見え方はM1からM1Uになってスムーズになりましたので
そうですか!安心しました。
>飛翔シーンの撮影では照準器を使用するといいですよ。
特にカワセミを狙っている方は多いようですね。
確かに視野が広がるでしょうが…。
以前,GH2でデジスコ運用しているときに使っていましたが,
最初の位置合わせが面倒くさく途中から止めてしまいました。
情報ありがとうございます。
書込番号:23266927
1点
>はすがえるさん
>確かにバレなさそうですね。
今までもPanasonicのGH1→GH2やNikonのD70→D300(これは何故ばれないのか不思議でした)の
実績がありますので(笑)
いや〜きっとバレているんでしょうね。
>「連写を取るか、コッソリ買い替えを取るか」ですね。
>これはたいへん難しい問題ですね...。
2機種の価格が逆転している店もあるので夢を見てしまいました。
来週,都会に出る都合があるので,その時点でE-M1Uに在庫があったら,E-M1Uを持って帰ってこようと思っています。
もし在庫がなかったら,縁がなかったとして秋以降に再度検討する予定です。
皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:23266942
1点
岩魚くんさん
わざわざ横レス有り難うございます。
鳥を撮るときは1DXか7DMarkUを使っています。それは撮る鳥の大きさによります。カワセミなどの小鳥を飛翔した時に撮るのは、とても難しいとなんかとっても感じています。それにだんだんEF500mmF4Lが重く感じてきて、鳥をとるのももおっくうに。その意味でオリンパスのED300mmF4は非常に魅力的に感じています。ただミラーレスでは、液晶ファインダー、有機ELファインダーが・・・。この点はさらに改善を望みたいです。
もっとも、鳥を撮るといっても、風景的に鳥の群れが夕日を背景に飛んでいくのを撮るには、70-200mmもあれば十分です。もっとこうした写真ならAF性能なんて大して必要ないかな。
書込番号:23268895
0点
>狩野さん
私の鳥撮りはカワセミから始まりました。
その後猛禽にウェートが移り、M5・M1時代は1,120mmMFボーグで撮っていましたが、
数百m先の猛禽にMFするのも落ちた視力には辛く、7DU+428の併用としました。
しかしながら、昼間の7DUは良いのですが、輝度差がなくなる日没直前に出没する
ハイイロチュウヒ・コミミズク、霞模様の空に飛ぶコアジサシ、枯れた葦原に飛ぶ茶色の
チュウヒなどにはAFしない、ピントが甘くなるなどの弱点が出てきました。
そこにISO感度も640以上になると見難い画像しか撮れず、1Dx・5DWも検討しましたが
結局オリから300f4が発売された直後にキヤノンシステムは諦めました。
元々、ハイロチュウヒなどは車の中から手持ちで撮らないとスーッと逃げていくので、
やはりコンパクト軽量なオリ・システムがベターかな?と思いつつ、250m先のクマタカを
撮り比べもして判断材料としました。
続きます。
書込番号:23270985
4点
>狩野さん
>ただミラーレスでは、液晶ファインダー、有機ELファインダーが・・・。この点はさらに改善を望みたいです。
そうですねー、光学的ファインダーの良さは捨てがたいですよね。
私の場合はいずれミラーレス機が台頭すると確信していたので、2012年発売の初代M5の
ファインダーも苦というより進化が楽しみで、露出補正度合が分かる良いファインダーと
捉えていました。
特に遠くの山・稜線近くを飛ぶクマタカは、背景が森から空へと目まぐるしく変わり、露出は
アンダーから思いっきりプラス補正へと目まぐるしく変化しますが、その補正度合がファインダー内で
確認出来るのでEVFの有難みを感じています。
M1Uからファインダー素材としては変わらないのですが、M1Xでは連写中の見え方は素晴らしく
進化したと感じています。
それにノイズ耐性も確実に進化してきて、ISO2500〜3200ぐらいまでは良い感じになって
きています。
これらはカタログスペックには現れない汲み取れないことで、ある程度実写してみて分かる
部分です。
新エンジンとなったM1VもM1Xと同様に上述の進化部分があることを期待しています。
進化していればそのうちに話題となるでしょう。
あと、M1Uでは止まり物はC−AFで撮れなかったのですが、M1Xのように撮れるようになると
特にチョコチョコ動き回る鳥の撮影では強力な武器になるのですが・・・
以前、1Dxでテストしたカルガモのシーンを載せておきます。
続きではM1Xのケースを載せますので比較してみてください。
書込番号:23271060
4点
>狩野さん
1Dxの場合、400f2.8に2倍テレコンなので条件的に少し悪いかと思いますが
距離800mm:840mmという同じような距離で撮ったものがあったものですから。
余談ですが2倍テレコンが使えるレンズはf2.8以上でないと無理ですね。
600f4・300f4クラスではやはり甘く見えます。
M1Xで撮ったカルガモ、ピント精度が素晴らしいと感じます。
13連写中11枚はOK、ダメな2枚はバックにピントが持っていかれたのではなく、
ピントが頭部から広げた翼の先にピントが移動したもので、その後1カットを挟んで2カット目で
ピントは戻っています。
この時はカスタムAFターゲット(縦3 横7)を設定、水平移動の鳥には最適です。
書込番号:23271144
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
現在,E-M1Uを使用しており,より小型軽量なこの機種を,サブ機として購入しようか検討中です。
サブ機として使用する際には,E-M1Uと同様,ファンクションレバーに電源スイッチ機能を割り当て
ようと考えているのですが,ヨドバシなどで実機を手に取り,実際にレバーを操作してみると,
レバーが小さすぎて操作しづらいと感じます。指先が痛いくらい力を込めないと動きません。
誤操作防止の点からは,この程度固い方が良いのでしょうが,E-M1Uのファンクションレバーに
慣れている身としては,導入を躊躇する原因になっています。
左手の電源スイッチでの運用は考えていないので,困りものです。
この機種を使用し,ファンクションレバーに電源スイッチ機能を割り当てて運用している皆様,
何か解決方法はありませんでしょうか?
また,現在の仕様のままが良いというご意見もあるかと思います。その場合,どのような理由か
お聞かせいただければありがたいです。
E-M1Vも発売されたことから,少し高いですがE-M1Vを追加購入する方が良いのかもと悩みます。
でも,登山に携行することを考えると,防塵防滴で小型軽量なE-M5Vが理想的なのですよね。
2点
その運用にしてます。ボクの個体は無茶に硬くないものの、操作感はよくありません。しょっちゅう動かす(この設定よユーザーはみんなそのはず)にはやはり硬いと言えそう。このレバーを、オリの初期の想定通りの機能で使ってる人も操作感の善し悪しについては同じ意見だろうと思います。
mk2のときはカメラバッグの中で勝手に動いていることが再三ありました。いつの間にか上から押し込んだ状態になってしまっており、そのため今はその状態を電源offにしています。この設定で誤作動は今のところありません。
つまりこのレバーは、機能とは関係なく、上げた状態のままにしておくのには構造的に無理(配置が悪い)があり、それを回避しようと硬くしたため操作感が悪くなっているのだと思います。もちろんレバー形状も良くないし、頻用するには小さすぎることもあります。
まだまだ使い込んでませんが、ひょっとしたら元に戻すかもしれません。できれば、もともとのメインスイッチでもレバーでも電源オンオフできるようにしてほいんです、とオリに注文しときます。
書込番号:23260057 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>て沖snalさん
返信ありがとうございます。
>つまりこのレバーは、機能とは関係なく、上げた状態のままにしておくのには構造的に無理(配置が悪い)があり、それを回避しようと硬くしたため操作感が悪くなっているのだと思います。もちろんレバー形状も良くないし、頻用するには小さすぎることもあります。
まさしく,その通りと感じております。
E-M5Vを購入するとすれば,ファンクションレバーに電源スイッチ機能を割り当てることを諦めることも考える必要がありそうですね。
E-M1Vを購入するほうが良いのでしょうかね?悩むなあ。
書込番号:23261295
0点
>山歩きGOGOさん
私は根っからのOM野郎なので電源ボタンの位置は気にならないのですが…
かつてのOMに比べるとストロークが少なくて固いな…とは。
8のスイッチはそれに輪をかけて短いという三重苦のようなスイッチ…と指先で操作して当初思いました。
しかしふと親指の左腹全体でレバーを包み押すようにしながら上下してやると構えたままで操作できて意外と使い勝手いいかも…と思いました。
逆にそうなるとむしろ撮影中ブラインドで操作又は切替できるスイッチ2つを電源に割り当ててしまうのは惜しく感じました。
書込番号:23264356
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0点
>山歩きGOGOさん
私はM1UとM1Xにて鳥撮りが中心なので、いつも左肩から袈裟懸けで右脇に
下げています。
咄嗟の鳥出現に対応するため、右手で正面に構えるまで電源on出来るように
やはりファンクションレバーに設定しています。
M1Uではファンクションレバーが長いので、そんなに力を要せずonにできますが、
M1Xはレバーが短く尖がった形で指が痛くて堪りません。
レバー形状を変更しようと試行錯誤したのですが、売却時に復元出来る仕様にすると
無理と諦めました。
M1Uではスリープからの立ち上がりは遅かったのですが、幸いにもM1Xでは素早い
のでスリープ時間を3分、電源自動ofは4時間に設定しています。
M5Vでもスリープからの立上りが早ければスリープ1分に設定しても良いと思います。
登山にはやはり50〜100g単位で軽量化したほうがいいですよね。
レフ機E−30、E−5時代にパナライカ14−150を装着すると約1.5kg、幅広ストラップで
袈裟懸けしても山登りで一日中下げていると肩・首が痛くなったことを思い出します。
岩場の登りでは胸の前でカメラがブラブラ、レンズフードは傷だらけと大きく重い機材は避けたい
ところですね。
初代M5が発売されて楽ちん。
M1が発売されるまでは野山の友で、一番過酷な2年間を耐えてくれました。
この当時から防塵防滴は素晴らしく、渓流釣りでは水に沈めて岩魚をパチリ!
北アルプス登山では下から吹き上げる風雨にも一日中耐えてくれました。
私ならM5V+12−45f4のシステムにしますね。
書込番号:23264577
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3点
>s_matzsさん
コメントありがとうございます。
>親指の左腹全体でレバーを包み押すようにしながら上下してやると構えたままで操作できて意外と使い勝手いいかも
なるほど,そういう使い方ならば,ファインダーを覗きながらも操作できそうですね。
でもスイッチが固すぎるのが,使い勝手を阻害しているように感じてしまいます。
>岩魚くんさん
コメントありがとうございます。
>M1Xはレバーが短く尖がった形で指が痛くて堪りません。
M1XとE-M5Vのファンクションレバーは,同じような仕様ですね。私がE-M5Vを手に取ったときも,まさしくそんな印象でした。
>M1Uではスリープからの立ち上がりは遅かったのですが、幸いにもM1Xでは素早い
のでスリープ時間を3分、電源自動ofは4時間に設定しています。
M5Vでもスリープからの立上りが早ければスリープ1分に設定しても良いと思います。
なるほど,スリープ設定という方法がありましたね。M1Uではファンクションレバーに電源スイッチ機能を割り当てて運用しているので,考えていませんでした。参考になります!
いずれにしても,現在,E-M1Uのほか,GX8,G9PRO,GX7Uなど,マイクロフォーサーズのカメラを所有しているので,納得するまで気長に検討したいと思います。
書込番号:23266427
1点
キャッシュバックキャンペーンに背中を押され,E-M5 Mark IIIを購入しました。
ファンクションレバーに電源スイッチを割り当ててみたところ,心配していたほど
スイッチは固くなくて,操作しやすくなっていました。
以前と仕様が変わったのかな?とにかく,これで右手での電源ONは問題なし。
オリンパスオンラインでポイント利用によりOM-D E-M5 MarkIII 12-45mm F4.0 PROキットが
¥114,427と格安で手に入りました。2万円のキャッシュバックで,実質9万4千円ほど。
オリの映像事業売却というニュースが出ていますが,先のことはどうあれ,この小型軽量な
カメラを手に入れることができて何よりでした。
E-M5V+fisheye8mm と E-M1U+12-100mm でほとんどのシーンがカバーできそうです。
書込番号:23496656
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
カメラ初心者です。
題名通り、mk3 のレンズキットかmk2のproレンズキットを買うか迷ってます。
AF性能の強化についてとても魅力的ですが、価格が下がったproレンズキットもとても魅力的です。
m4/3の望遠レンズは持っているので、高倍率のレンズはあまり必要ではありません。(新たには)
予算面でも迷っています。
どちらがおすすめでしょうか、ご意見いただけると幸いです。
書込番号:23214987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスはレンズキットと単体の差はあまり無くお得感か少ないのとで、現在m4/3のレンズお持ちならmk3本体と12-100F4proで手持2秒の世界を体験して下さい
proレンズは単焦点の方が個人的にはオススメです。
書込番号:23215006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対評価としてはmk3>>mk2です。個人的にはmk2は使う気がしない一方、mk3には満足しています。
しかし、使い方によって、またユーザーのスキルや要求する程度によってmk2で問題ない場合も多く、それなら安価なmk2でいいでしょう。
撮れた写真自体に有意な違いはありません。mk3のほうがさまざまな撮影機会により対処しやすいだけであり、また、それは機材だけあっても無理でウデが必要です。
キットレンズについて、ボクは納得できません。どっちも、いわゆる便利ズーム。それ1本ですむなら一眼など要りませんし、図体の大きなレンズで広角は撮りにくいです。
個人的に使い込んでいる標準ズームはパナ12-35mmF2.8。一方オリの12-40mmF2.8は常用にはやや重デカ。他にも、パナ12-60mm(2種ある)もあるし、オリ14-42EZの中古をとりあえず買うのもありだと思います。あと、オリから12-45mmF4が近々発売になるとの情報もあります。
言い忘れていましたが、オリンパスとパナソニックのカメラはどちらもマイクロフォーサーズ規格で、レンズもボディーも互換性があります。
書込番号:23215129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高倍率のレンズはあまり必要ではありません。
迷わずPROレンズでよろしいのでは?
書込番号:23215168
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4点
不規則な動体を撮る…とかじゃなきゃE-M5Mk2でも十分な機種だと思います。
むしろ、できること・できないこと…これは実際に撮ってると、レンズに起因することの方が多い気がします。
被写体を写し込めるか、あるいは入らないか?
被写体を止められるか、あるいは止まらないか?
被写体によれるか、よれないか?
背景をぼかせるか、ぼかせないか?
ミラーレスを使っていて、暗い屋内でラッコとかを撮るとき、レンズの解像でAFが合うか、合わないか?が影響するようにも感じます。
なので、E-M5Mk2に12〜40Proをおすすめ。
書込番号:23215173 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
E-M5U・Vのデザインやコンパクトさに惹かれての機種選択なら、2月12日と噂されている12-45mmF4正式発表待ち。E-M5系との組み合わせ絶対カッコイイ!!はず。
12-40mmF2.8が絶対的に大きいとも重いとも思わないけど、デザインや取り回しバランスでE-M5系には(それ用に開発されたと思われる)12-45mmF4 の方が良いと思います。
ボケとか明るさを求める時には、オリンパス・パナソニック・シグマで気に入ったF1.4〜の単焦点レンズ。
E-M5U・Vのデザインやコンパクトさへのこだわりより12-40mmF2.8のキットでの買い得感への思いが強ければ、いっそE-M1mark2行ってしまうとか。
書込番号:23215222
3点
PROレンズキットがお得。
毎回恒例だが、M5末期モデルの破格値を知ってしまうと
後で、12-40を単体で買う気にはなれない。
で、三年後位にまたしても破格値になってるであろうMk3の14-150キットを買って二台体制にする。
書込番号:23215232
0点
こんにちは。
悩ましいところですね(^^;)
>m4/3の望遠レンズは持っているので、高倍率のレンズはあまり必要ではありません。
望遠レンズは何をお使いですか?45-150mmとかでしょうか?
14-150mmは望遠であると同時に広角でもあります。
広角〜望遠をレンズ交換なしで1本で賄えますので、
シャッターチャンスに強いレンズと言えると思います。
望遠だから高倍率というのでなく、ズーム倍率が高いので
高倍率ズームといいいます。
それとオリの14-150mmはキットズームながら防塵防滴です。
E-M5も防塵防滴ですので、悪天候やアウトドアには好適
だとも思いますね。
MK2とMK3ですが、MK2も安くなって魅力的ですけど、発売から
5年経っていますし、個人的には今買うとしたらMK3のほうが
いいんじゃないのとは思います。
で、ボケ好きな自分としては12-40/2.8より単焦点のほうが
魅力的に感じます。
書込番号:23215468
3点
私は>て沖snalさんとは逆で 機能満載のM5mk3即座に機能が呼び出せず、使い勝手はあれぇ?で、長い間使い込んだこともアリM5mk2の方が手になじみます。
12-40mmF2.8Pro単体が8万越えなので+3万弱で本体が付いてくるM5mk2が お買い得かと思います。
M5mkIIIで嬉しい機能は、3分割罫線が増えた事と、EVF設定がLV設定と同時設定が可能になった事、レンズEXIF登録が可能になった事。AEL/AFLボタンが大きく押し易くなった事ぐらいかな。
撮影対象が動体メインで(特に向かってくるような物)や 4K動画が欲しいなら、M5mkIIIかな? でも個人的にはM5mkIIIの予算があるなら16万で買えるM1mkII+12-40mmF2.8Proキットをおすすめします。
書込番号:23216090
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3点
まずはボディです。
E-M5mkIIは初代E-M5に比べレスポンスが悪かったので、そういう事が気になる人にはお薦めできません。
E-M5mkIIIは、E-M5mkII登場以後のオリンパス機のいいとこどりのカメラですので、機能優先でその機能が必要であれば旧機と比較する意味はありません。
次にレンズです。
広角端12mmと14mmの差は、結構大きいですよ。
14-150mmレンズはより高画質のレンズが欲しくなった時、12-40mmレンズはより焦点距離に幅を持たせたくなった時に、新たにレンズの買い足し、買い替えを考える事になります。
そういう私はキットレンズを含む標準域を含むズームがゴロゴロしています。
私、棄てないので。
書込番号:23217238
1点
AFについては、完全に静物を撮るのならmk2でもmk3でも同じです。
が、使い勝手は随分と違います。
AF測距点の選択がmk3の方がしやすいです。
AFターゲットパッドが便利です。
スレ主さんは眼鏡をかけていますか?
もし眼鏡使用者ならmk3がオススメです。
アイポイントが長いので眼鏡をかけてても四隅が欠けません。
E-M5mk3に慣れてしまったので、カメラ屋でデモ機を覗くと大概の機種で「ん?」ってなってしまいました。。
最近ではNikonのD780のファインダーが最悪でした。
E-M5mk3と同じ覗き方すると、四隅どころか全方位で欠けてしまいます。
スペックではわからない使い勝手の部分もあるので、どっちが良いとは言えないです。
実際に使って見ないとわからないです。。
小生はmk3を買ったらmk2がスゴく使いづらくなってしまったので、mk2は売却してしまいました。
とはいえ、12-40mmが付いてあの値段は魅力的ですよね。
いっそのこと今は我慢して、今度出る12-45mmF4.0ProがE-M5mk3とのセットが出ると思うので、それを見てからにしてはどうですかね?
ただその頃にはmk2の12-40mmセットが無くなってしまっている可能性もあるので。。。難しいですな。
書込番号:23217498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、ご意見ありがとうございました。
予算の都合もあり、115000円の10%ポイント還元でブラックのmk2を購入しました。
グリップも追加で購入し今のところ満足しています。
よって、mk2をお勧めしていただいた
>TideBreeze.さん
>松永弾正さん
>杜甫甫さん
をgoodアンサーとさせていただきました!
ありがとうございました。
書込番号:23238268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
犬の散歩でカメラとともにのんびりうろうろしています。
ミカンが太陽光できらきら輝き凄くきれいなのですが、写真に撮るとまったくキラキラ感がでません。
今の描写能力では出せない特殊な光の加減なのでしょうか。
1枚目はM5 Mark IIIでオリの12-200ズームです。
2枚目はM10 Mark Uでルミックス14-140ズームです。
出来上がりはほとんど変わりません。
よい裏技お知りの方おられましたらレクチャーお願いします。
4点
>プラチナ貴公子さん
2月になって、日差しは確実に強くなってきましたね。お写真からは、輝くミカンの美しさが想像されます。
ご質問についてですが、やはり仰るように、今のカメラでは生で見た時のキラキラした感じはなかなか出ません。
カメラの性能は昔より随分良くなったとは言え、まだそこまでは実現出来ておらず、普通に写真を撮ると明るい所がちゃんと明るく感じるようには撮れません。これは性能の限界とお考え下さい。
普通に撮ってもキラッと感は出にくいのですが、しかし写真の撮り方で暗い所を思い切って暗く撮ると、明るい所がキラッと光るような写真になってきます。これは撮り方の工夫で、言わば誤魔化しの方法です。
晴れた日の日中は輝度差が大きいので、朝や夕方の方がやりやすいです。
色々試してみて下さい。
書込番号:23208916
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4点
プラチナ貴公子さん、こんにちは。
キラキラというのは、動きがある中での表現ですので、写真では難しいですね。
例えばテレビで、キラキラの海が写っているシーンがあるとして、そのシーンで一時停止すると、途端にそのキラキラ感がなくなってしまうのと同じだと思います。
書込番号:23208937
4点
>プラチナ貴公子さん
キラキラ感を出すには
被写体とキラキラが同じ距離では
キラキラが小さすぎて判り辛いです。
キラキラが別の距離に有るのでしたら
キラキラをボカして
大きくすればキラキラが目立ちます。
その時にキラキラが目立つ露出に固定せねばなりません。
すると被写体は暗くなりますから
被写体も明るく見せたい時はフラッシュを使う事になります。
書込番号:23208962 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>プラチナ貴公子さん
写真は逆光で撮るものです。自分位置と太陽の位置をよく考えながらポジションを決めてください。いまはまだ撮れた写真を見て首を傾げている段階かもしれませんが、そのうち目が出来てきて、見たまま(に近く)写るようになります。
昼間太陽高度が高いと逆光では撮りにくく、また光も強すぎます。そういう意味で写真は朝夕撮るものだとも言えます。
書込番号:23208972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
強い点光源をキラキラさせる場合は特殊フィルターを用いることもできます。
ただ、今回のような例でうまくいくかどうかは分かりません。
Kenko PRO1D R-トゥインクル・スターなどのクロスフィルターと呼ばれるものです。
書込番号:23208976
1点
プラチナ貴公子さん
作例を拝見しますとかなりの黃カブリと緑カブリです。
オートホワイトバランスでしょうか?
ホワイトバランスとカラーバランスを調整して撮ってみてください。
強い光沢のハイライト部分がもっと白っぽく映ればキラキラ感が出るはずです。
書込番号:23209141
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3点
↑なぜか文字化けしてます、、、、
作例を拝見しますとかなりの『黄色カブリ』と緑カブリです。
書込番号:23209144
1点
こんにちは。
条件にもよると思いますが、絞りを絞れば強い光源には光芒が出ます。
露出アンダーにすることで、さらに光芒が目立つと思います。
もっと簡単にということなら、オリンパスはキラキラのアートフィルターなかったでしたっけ?
書込番号:23209321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
露出アンダーで撮るということは、画面は暗くなります。
それを明るくしたいとかなら、PCで後処理が必要になるかな。
書込番号:23209330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、天気が良かったのでまた、撮り直しに行ってきました。偏向(PL)フィルターを使ってみました。
見た目変化は感じられますが、キラキラ感は変わりないみたいです。(汗)
ネオパン400さん:やっぱり限界な感じがしますね・・人間の眼が良すぎるのかも
secondfloorさん:瞬間での表現が厳しい感じですね貴重な意見有り難うございます。
イルゴ530さん:きらきらと被写体を同時に表現するのは厳しいみたいですね、ちょっと露出を暗くして試してみます。
て沖snalさん:そうですね、光の強さがうまく記録に残越すことが難しいのでしょうね。やわらかい光の再現も試してみます。
髭じいさん:フィルターのご意見でしたので、手元にあった偏向(PL)フィルターでトライしてみました。ざっくり撮ってみただけですが
かなり変化がありました。これに露出の調整と少年ラジオさんのおっしゃってるホワイトバランスの調整とこむぎおやじさんがおっしゃってる角度の調整と露出の調整ででまた試してみたく思います。
皆さんありがとうございました。
また、報告したく思います。
書込番号:23209336
5点
プラチナ貴公子さん こんにちは
>偏向(PL)フィルターを使ってみました。
PLフィルターは 反射除去の為のフィルターなので 逆に 葉などの反射消えてしまう可能性があり逆効果のような気がします。
書込番号:23209406
11点
時間のムダだった、やはり。。。
書込番号:23209502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラチナ貴公子さん 度々すみません
>人間の眼が良すぎるのかも
人間の目と言うよりは キラキラ光っている部分は 太陽からの強い光が反射している部分ですが 写真で鑑賞する場合 一番明るい所を 表現しようとしても 明るさは モニターのバックライトの明るさより明るく表示はできませんので そのままの明るさ表現するのは難しいと思います。
その為 きらきら感表現したいのでしたら 前にも書かれていますが 光を表現化できる 黒津フィルターなどを使うしかないと思います。
書込番号:23209541
7点
人間の脳内処理に勝るレンズやカメラは有りません。
貴方の頭の中で聞こえてる通りの自分の声が、
録音出来ないのと同じです。
書込番号:23210679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貴方の頭の中で聞こえてる通りの自分の声が、
>録音出来ないのと同じです。
その差は脳内処理と言うより骨伝導によるものでは?
書込番号:23210771
9点
脳内処理は頭で感じるイメージと言いかえても良いですか?目で見ている世界は三次元、写真は二次元の瞬間凍結。
そのイメージを二次元に写したい、表したい。あるいは記録したいのですがなかなか難しい。デジタル写真の特性、性能も絡んでくる。
どなたかもおっしゃっていたように動画のほうが幾分か良いかもしれませんね。
その他、写真で表現するのが難しいものに風、降雨、降雪、水の流れ。波なども思い浮かびます。
書込番号:23211046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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