OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
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¥139,800〜 | |
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¥165,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥139,800
[ブラック]
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月22日
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板
(5116件)

このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2021年6月18日 15:55 |
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48 | 20 | 2021年6月18日 01:43 |
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94 | 46 | 2021年6月11日 15:26 |
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9 | 4 | 2021年6月1日 09:22 |
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51 | 38 | 2021年5月30日 08:49 |
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516 | 122 | 2021年5月23日 22:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
長くE-M5MK3を愛用の方にお尋ねします。
私は、E-M5MK2の使用者で、黒と銀の両方を持っています。アップグレードでMK3を考えています。
MK2は長く使ってくると、ペンタ部やボディエッジの部分、またスイッチ周りの塗装が剥げ、地金が現れます。銀では黒っぽい色でちょっと目立ちます。マウント周りのカバーは、アルミなのか塗装が剥げても違った銀色になります。
MK3は材料も強化プラスチックになり、金属ボディのMK2とは異なるので、長期使用で塗装が剥げてくるとどんなものなのか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。
4点

小生はE-M5mk3を予約して買い、約一年半使用してきましたが、
コロナ禍のせいであまり使用する機会がなくなり、
そんなに塗装は傷んでおりません。
それにそんなに年数が経っていないので、そこまで剥げてる方はまだいないと思います。
が、ちょっと針でつついたような傷があり、黒い点のようになっております。
なので、E-M5mk2と同じように塗装が剥げると黒い地が出てくるのではないでしょうか?
しかし、そんなのはどこのメーカーのカメラでも同じ事ではないのでしょうか?
そんなに気になります?
E-M5mk3でしたらエンプラなので、剥げてきたらガンダムカラー(プラモデル用)で塗ったりしてみたらどうかな。
色合いは自分で調合すればいいし。
書込番号:24186611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はブラックですけど、現在の個体は去年の12月から使っており、現在11万ショットになろうとしています。
まあ一般よりもかなり使う方だと思いますが、私のレビューに挙げた通り、大体2ヶ月位でストラップの当たる辺りがツルツルになりました。
しかし、ソレ以降は特に酷くなったという印象は無いですね。
シルバーはマーク2の時代でもブラックより弱かったですよね?ブラックの方が剥げても下地が黒なので、目立たないと思います。
書込番号:24188274
2点

Jemeshさん、ニコちゃん小王さん
お二人の返信ありがとうございます。
長く使えば、道具は当然傷などが出てきますし、それが愛用していることを示す意味もあります。
ただ、その具合が下地が汚く出てくると、ちょっと残念です。そうしたところから、お尋ねしました。
自分のMK2は、それそれ10万ショットと8万ショットを越えていまが、銀のほうが、確かに塗装が弱いです。
黒は、それほど目立たないです。
おそらく、今回は黒ボディでのアップグレードしようと考えています。
書込番号:24194726
0点

まあマーク3の場合、プラスチック製ということもあり、シルバーはかなり質感悪いので、その面からもブラックの方がマシでしょう。
書込番号:24194755
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを所持しています。
登山や街で使ったりしています。
次に購入するおすすめレンズは何かありますか。
最短撮影距離が0.5m とあまり寄れないのが少し不満です。
レンズを増やして荷物が多くなるのもと思っています。何かお勧めの組み合わせがあれば教えて下さい。
書込番号:24186217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やまべしたさん
12-40mmProをオススメします。
明るくてめちゃくちゃ寄れて防塵防滴ですので、14-150mmにないものを全て持っています。
コンパクトな12-45mmProも良いのですが、
価格差がないので12-40mmのお買い得感が圧倒的に上ですよ。
選択肢としては12-100mmmmもありますが、E-M5だとかなりレンズヘビーになっちゃいます。
書込番号:24186228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やまべしたさん
12−100ならレンズの先1.5cmまで寄れますよ。(広角端)
最初は大きいなと思いましたけどそのうち気にならなくなります。
書込番号:24186233
5点

アドバイスありがとうございます。
12-40mmProですが、望遠は効きますでしょうか。街ではあまり使わないですが、登山の時、望遠で景色を撮る事が多いです。ただ、近場の花や自撮がしにくいです。
このカメラを購入する時、12-45mm とのセットも考えましたが、今となってはどちらがよかったのか迷っています。何かいいアドバイスかあれば引き続きご指導お願いします。>新宿区在住さん
書込番号:24186268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまべしたさん
こんにちは。私も同じキットを持ち、登山をし、もう少し寄れればなぁと思っております。12-100も激しく悩みましたが、何度も店頭で触り、やはりでかい(^-^;と毎回思い今に至ります。そして、今の候補はパナライカ12-60です。ただ、レンズを変える事で、OLYMPUSブルーが変わってしまうのでは?と別の悩みでまだ踏み切れておりません。割高になりますが、レンタルしてみようかと考えております。
書込番号:24186309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やまべしたさん こんにちは
14-150oがあれば 大体のもの撮影できると思いますので 山で花などの撮影したいのでしたらマクロレンズ 町なのでスナップしたいのでしたら 17o〜25o位の明るい単焦点の追加が面白いかも。
書込番号:24186347
5点

昨年から、使用しています。比較的軽い 12-45を使用 最短撮影も0.12m(Wide) / 0.23m(Tele)と 使える。
白馬へ行ったときは、これと 40-150の安いのとスナップ用に TG-4を持ってきました。 TG−4なら顕微鏡モード使えるし雨の日便利ですからね。
12-40は大きいかなと思って選択しませんでした。
12-200でもいいかもしれません。これなら 最短 0.22m(Wide) / 0.7m(Tele)ですしワイドでならかなり寄れますね・・・・小生・検討中、
書込番号:24186353
2点

こんにちは、
買い増しして撮影対象を広げるには単焦点がおすすめです。
柔らかな背景ボケなど、キットレンズより対応力が上がります。
明るさが暗所撮影で助けてくれることでしょう。
いろいろ出ていますが、使用実感に基づいておすすめしますのは
G20mmF1.7
M45mmF1.8
の二本です。
G20mmF1.7の参考画像
https://yashikon21.exblog.jp/tags/G%2020mmF1.7/
M45mmF1.8
https://yashikon21.exblog.jp/tags/M45mmF1.8/
書込番号:24186425
1点

>やまべしたさん
> 望遠は効きますでしょうか。
数値通り40mmまでです。
イメージできなければ、お手元のレンズを40mmに合わせて撮影してみてください。
合わせてデジタルテレコンを使えば80mm相当まで望遠が効きますし、
今お使いのレンズと比べて写りも遜色ないと思います。
ところで大事なことですが、
「何でもできるレンズ」というのは「存在しない」とご理解ください。
だからこそ皆、目的に応じて複数のレンズを交換するわけですね。
例外的にOLYMPUSの12-100mmは、寄れて望遠も効く便利なレンズですが、代償としてサイズや重量を受け入れることになります。またF値も4.0止まりです(お値段も高め)。
まずはご自身の
・必須の条件
・可能であれば実現したい条件
・諦める条件
を整理すれば、きっと適したレンズが見つかりますよ。
考えている時が楽しい時でもありますから、じっくりご検討くださいね。
書込番号:24186438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございました。色々考えて選んでみます。>新宿区在住さん
書込番号:24186445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60mmF2.8macroはどうですか?マクロレンズですが、フォーカスリミットスイッチもあり中望遠としても立体感のある風景が撮れます。自分はこれと12mmF2.0で山歩きすることがあります(荷物減らす時は12-45mmF4のみ)
レンズはもういいかなと思いながら価格の下がった75-300mmF4.8-6.7を数日前に買ってしまいました。ネットで還元ポイント分も含めると3万円を切ったので思わずポチッとしてしまいました。
書込番号:24186513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまべしたさん
私も14-150mmを使っていましたがスレ主さんのように最短撮影距離が不満に思い手放しました。
最初は12-40 f2.8を使ってましたが、私の用途ではテレ端が40mmでは中途半端でこれも手放しています。
今は標準ズームレンズは12-100mm f4一本で落ち着いています。
非常に汎用性が高くズームレンズとしての役割を完璧にこなしてくれるレンズですが、14-150mmよりだいぶ大きく重くなるのでEM5系にはフロントヘビーになり、人によっては気になるかもしれません。
また値上げされたので現在はけっこう高価です。
重さに関しては人によって感じるものが違うと思いますが、私にとっては12-40mmは12-100mmと大して変わらず軽いとは思えません。
レンズ交換が気軽に出来る状況であれば現在の14-150mmに60mmマクロを追加でも良さそうですが、登山中となるとなかなか気軽にレンズ交換が出来ない事もあるかと思います。
スペック上でだけ見るとスレ主さんには>あいきいるかさんが上げてらっしゃる12-200mmが合っているように思います。
私自身が使っていないレンズなので使用感などをお伝え出来ないのが申し訳ないのですが、
・14-150mmより最短撮影距離が短い
・14-150mmよりテレ端側だけでなくワイド端側も広がる
・12-100mmより安く、軽い。
・防塵防滴仕様
スペック上は条件をクリアしていて良い落とし所に思えます。
もし12-100mm f4の重さが気にならなければ、もちろん大変便利で高性能なレンズなのでお勧めではあります。
書込番号:24186548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

14-150mmを使用してて、最短撮影距離に不満がある。
お話によると望遠側も結構使うみたいですね。
となると、12-45mmや12-40mmや12-60mmでは、望遠が足りないかと。
となると、最短撮影距離と望遠の要望からすると、12-100mmか12-200mmの二択になってしまうかと。
12-100mmは小生も使っておりましたが、素のE-M5mk3ではレンズが大き過ぎます。外付けグリップ必須になります。
ですが、写り、寄り、手ぶれ補正、すべてチートレベルのレンズです。
ただ、デカい重い。それだけが。。。
あれはE-M1系に最適なレンズかなと思います。
12-200mmは使ったことないのですが、お店で付けてみた感じでは、重さ的にはまだバランスは取れているかと。
若干暗くなりますが、望遠が200mmに延びますし、あのレンズは物撮りも出来る位に寄れます。
小生は登山用に12-200mmを検討してる事もあるので、
12-200mmを推しときます。
書込番号:24186632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

WIDE側で寄れれば良いなら、Panasonicの14-140はお勧めです。
重量は14-150よりも僅かに軽量です。
https://s.kakaku.com/item/K0001146987/
サイズアップが許容できるなら12-200ですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001129701/
書込番号:24186824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写画楽さん
最近、ご自信のブログの宣伝にご熱心のようですな、お大事に。
書込番号:24187150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、関心を持ってくれてありがとう。「好きの反対が無関心」ということでありがたいことです。
ところで三浦さんはどんな写真を撮っているのですか。
書込番号:24187171
2点

14-150mmをそのまま使い続け、より近づいて撮りたいというのであれば、マクロレンズですかね。
書込番号:24187185
2点

「レンズを買い換えたいというほどではないけど、単純により近づきたい、大きく写したい」
というだけなら、デジタルテレコンやクローズアップレンズの使用も検討されてはと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24188793
2点

やまべしたさん
>14-150mm II レンズキットを所持しています。
>登山や街で使ったりしています。
>最短撮影距離が0.5m とあまり寄れないのが少し不満です。
望遠域は14-150mmを使い
寄れない不満は、軽量コンパクトな25mm macroを買い足す。
https://kakaku.com/item/K0000910963/
寄れない不満の別解消策:クローズアップレンズを買う。
書込番号:24189396
1点

やまべしたさん
お手軽マクロ撮影 クローズアッププレンズフィルターの説明URL
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/
書込番号:24189397
1点

万能性、適用シーンの多さから言えば、12-40mmf2.8との組み合わせや12-100mmF4がお勧めです。
私は、基本12-40mmf2.8を装着しておき、望遠側を伸ばしたい時に14-150mmに付け替えています。でも私の周囲の凄腕の人達は皆、最近、12-100mmF4の一本で対応しています。(と言っても皆12-40mmf2.8も持ってます)
マクロ撮影では、私は、以前はクローズアップで撮影してました。しかし、画質が良くないのと拡大倍率が小さいことから、ここ2年は45mmF1.8と接写拡張リングで撮影しています。しかし、最近、深度合成によるピントカリカリの写真を見て、60mmF2.8マクロが欲しくなり、レンズ投資に関して無駄をしてしまったと後悔しています。なお、ズームレンズと接写拡張リングは相性が良くありません。
14-150mmは万能性の高いレンズです。近距離側を近づけたいならない、30mmマクロや60mmマクロとの組み合わせが良いのかもしれません。
カメラは直ぐに新機種が出てしまうため消耗品と言えますが、良いレンズは一生使えます。レンズに関しては価格で妥協せず目的にあった高性能レンズを買うことをお勧めします。
書込番号:24193976
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
【使いたい環境や用途】
小型犬のスナップ撮影、お花畑やイルミネーションと
【重視するポイント】
軽さ、ボケ具合
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
12-45mm F4.0キット
か
ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO購入
【質問内容、その他コメント】
現在、E-PL9を使っています。
所有レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ キットレンズでほとんど使っていません
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
45mm F1.8で犬を大きめに撮った時の感じがとても好きです。
お花畑などだとズームが必要で、35-100mm/F2.8を購入しました。
どちらもとてもきれいに撮れることもあるのですが、
犬を小さめに撮るとなんとなく全体がぼやけた感じになることが多いです。
お天気のせいか、技術のせいかもしれません。
フルサイズへの移行も考えましたが、
予算の都合でマイクロフォーサーズにしようと思いました。
周りはやっぱりフルサイズという方が多いのですが、
マイクロフォーサーズユーザーの方の作例を見ると
とても素敵な写真が多く、私もSNSにアップしたり、
せいぜい年末に犬の写真のカレンダーを
注文するくらいなので、このままマイクロフォーサーズでいいかなと。
質問としては2つです。
1.OM-D E-M5 Mark III への移行で、今より満足感は得られるか。
あまり変わらないなら、E-PL9でがんばろうかなとも思います。
しかし、ファインダーがないせいかピントを合わせにくいのかなという気もします。
今は液晶画面でタッチしてピントを合わせています。
2.単焦点は好きなのですが、やはり標準ズームがほしいなと思い、
12-45mm F4.0キット
か
ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO
どちらのパターンがよいか迷っています。
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
6点

>わんころすけさん
良いカメラだと思います。迷った時は買いましょう。
重さもあまり変わらず、でも性能は段違いです。
何よりボディを新調するとモチベーションが上がります。
いっぱいレンズお持ちなのでボディだけで良いような気がしますが
せっかくなら12-40mm F2.8 PROも欲しいところです。
日中屋外の撮影だけなら12-45mm F4.0でもいいと思います。
でも今までキットレンズ使わなかったとのことなので、ズーム使いますかね?
マイクロフォーサーズでも充分綺麗な写真撮れますよ。
ボケ感は撮り方次第かな。
書込番号:24168498
4点

ファインダーがあるだけでも随分と違うと思います。
書込番号:24168520
3点

こんにちは、
第1点
スマホから写真に入ったような方は、ファインダーへのこだわりは少ないように思います。
ただ、カメラをしっかり保持しての作画にはファインダーが向いている面もあります。
この点、個人差がありますので、量販店などであれこれと触ってみることをお勧めします。
ファインダーだけのために機種変更するか、悩みどころになります。
私は機材を壊れるまで使い倒すというタイプなので、安易に買い替えを勧めることはしません。
カメラを買い換えたらよい写真が撮れるわけではありません。
ただ、機能や性能の進化に助けられるという面はあるでしょう。
世に出回る素敵な写真を見て、同じ機材を使えばそんな写真を自分でも撮れるかも知れない
ということはあまり当てにできません。
右脳の開発、感性の磨きはカメラに依存しません。
第2点
これは「重さとかさばり」と「明るさ」のトレードオフの関係で、
携帯性重視か、暗所対応力を必要とするかで決めてください。
傾向として重たい機材は留守番に回ること多くなる傾向があります。
シャッターチャンスは軽い機材の方に巡ってくるの法則あり。
(自分が言ってるだけです)
書込番号:24168534
5点

とりあえずボディーだけ買う。
12-40,12-45は新しいボディーを使いながら考える。
別のレンズが浮かんでくるかもしれない。
書込番号:24168547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わんころすけさん
こんにちは。
EM5 Mark3の方が画素数が増えますが、劇的な画質の変化は感じないかもしれません。
AF方式がE-PL9と違うので動くものにピント合わせが強くなります。
画質的な変化は感じなくても、EM5 Mark3は多機能なので今後色んな撮影方法を行う際にはE-PL9よりやれる事が多くなるは間違いないです。
結果、良い写真が増えるかもしれませんね。
ズームレンズですが、12-40mm f2.8はけっこう重いですよ。
明るい単焦点レンズをたくさんお持ちなので、暗い時には単焦点レンズに任せれば良い気がします。
なので開放f値一段分の違いの為に、大きく重いズームレンズを高い金額で買うのは自分ならしません。
これが始めの一本ならば話は変わってくるかもしれませんが、良いレンズをたくさんお持ちなので。
キットで買えば12-45mm f4がかなりお得なので、普通にレンズキットが良いのではと思います。
書込番号:24168571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

軽さを重視なら12-45mmF4です。昼間なら差はないかと。明るい単焦点もあることですし。
腕の筋力がない方はファインダーありがいいです。両腕とファインダーの3点で安定します。
LUMIX G X VARIO 35-100mmを活かしてパナのボディというのも検討してみては?
書込番号:24168673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Seagullsさん
ありがとうございます。
迷った時が買い時!ですね。
確かに犬はあっという間に歳をとってしまうので早い方がいいかもしれません。
性能、段違いなんですね。ますます欲しくなりました。
キットのズームレンズ、使っていないのは単焦点のほうがきれいに撮れている気がしたんです。
はっきり比較していないので、わかりませんが。あと単焦点のほうがボケると。
しかし、PROレンズならば単焦点と同じくらいのきれいさで撮れるのではとこれも勝手な想像です。
もっと、経験を重ねる必要もありですね。
書込番号:24169033
1点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
ファインダーあったほうがいいですよね。
最近、老眼のせいか液晶画面が見にくく、
家に帰って見直すと犬を小さく撮ってるときに草花が顔にかかっていたということがよくありまして。
すぐに、撮ったものを確認すればよいのですが、
犬がいるためその場でゆっくり見直す時間もなく。
ファインダーと液晶と使い分けしながら使えたらなと思います。
書込番号:24169042
1点

>写画楽さん
ありがとうございます。
そうですね。ファインダー無しから始めたので、ファインダーが必ず必要かというと、
そうでないかもしれません。
お花畑ではしゃがんでかなり下から撮ることも多いので、ファインダーが覗けない場面もあります。
その代わり、OM-D E-M5 Mark IIIのバリアングル液晶は縦でも横でも使えるので便利そうと思いました。
E-PL9も見た目重視で購入したので、見た目は大好きなんです。
時々、良い仕事もしてくれるのでもっと練習を重ねるのもいいかな、とも思っています。
今はSNSで色々な方の写真を見ることができるので、
フルサイズの方でもものすごいステキな写真もあれば、
あれ?と思うこともあります。
右脳の開発、感性の磨きが重要なのですよね。
重さ、大きさもかなり重要と感じています。
日々の犬のお散歩バッグにぽんと入れることできるE-PL9の大きさはすばらしいです。
望遠レンズをつけてもバッグに入ります。
写画楽さんの法則、そのとおりですよね。
もう一度、重さ大きさ確認してみます。
オリンパス、近所の量販店だとあまりレンズ置いていなくて、
ターミナル駅のヨドバシに行ってみます!
書込番号:24169072
1点

>三浦理秀さん
ありがとうございます。
なるほどです!
そうですよね、レンズあるので色々試してからでも遅くないですよね。
パナソニックのレンズも色々あるようですし、マクロレンズも気になっています。
書込番号:24169083
1点

お手持ちの35−100をPL9で使っておられる、いやー、大変だろうな、と思います。
ファインダー撮影の方がそのレンズの能力を引き出せるように思います。
標準ズームですが、F2.8まではいらないような(ボケより取り回しを優先)。
オリもパナもコンパクトな標準ズームを準備してくれてますが、そこそこ使えます。
動画優先でなければ、パナの方が手動ズームなので使い勝手がいいです。
ただ、きれを求めるならば、F4通しなんでしょうね。
書込番号:24169114
2点

>わんころすけさん
フルサイズじゃなくても単焦点レンズじゃなくても撮りようによってはそれなりにボケますよ。
作例はカメラもレンズも違うものですが、マイクロフォーサーズなのでご参考まで。
35-100mm/F2.8の望遠側を使うといいボケが撮れそうな気がします。
E-PL9もお気に入りのようなので、E-PL9に単焦点レンズ・E-M5Vにズームつけて2台体制だと
シャッターチャンスにも強くなるかもしれません。(荷物増えますけど)
書込番号:24169117
4点

>はすがえるさん
ありがとうございます。
画素数のアップ、期待していました。
今後は走っている犬も撮りたいのでピント合わせのしやすさは魅力です。
店頭で触ってみたとき、ISOボタンがついていたり、連射の速さも違って驚きました。
色々な機能を使いこなせるか不安ですが・・・
f2.8と4.0、実際に触って重さ大きさを確認したほうがよさそうですね。
室内での撮影もするので、2.8のほうがよいのかなと思っていましたが、
単焦点がありますもんね。
書込番号:24169161
1点

>valusさん
ありがとうございます。
外で持ち歩く標準ズームならF4.0で十分なのですね。
室内なら単焦点を付け替えるのも苦ではないし。
筋力ありません。
フルサイズ用の望遠、お店で持ってみたらレンズだけの重さで無理でした。
パナのボディ、少し見たのですが
デザインがOM-D E-M5 Mark III が断然好みでした。
見た目だけで選ぶものではないですが・・・
書込番号:24169171
1点

>backboneさん
ありがとうございます。
E-PL9に望遠レンズ、見た目変ですが(笑)
指でピント合わせて、シャッターを押す。
なんとか撮影できています。
この望遠レンズで撮った写真はとっても良いです!
でも、犬に草花がかかっているのをあとで気づいたりするので、
ファインダーあるといいな、と思いました。
ファインダーだともっとピントがあって、きれいになるのかなとも期待します。
動画はほとんど撮らないのですが、E-M5 Mark IIIは手振れ補正がすごいというのを
見るの購入したら撮ってみたいと思っています。
そして、キレ、ほしいです!
書込番号:24169215
1点

>Seagullsさん
作例、ありがとうございます。
しっかりボケていますね。F値も小さくない!
ホームページも拝見させていただきました。
素敵な作品ばかりです。
オリンパスのYouTubeの講座を見たり、カメラレッスンも受けたことがあり、
ボケの出し方はわかっているつもりですが、
その場所を探し出すのがなかなか難しいです。
場所探しがうまくいけば、単焦点でなくてもうまくボケさせることができるんですね。
そうなんです。35-100mm/F2.8、望遠側にするとすごくよいです。
このレンズとOM-D E-M5 Mark III を早く試してみたくなりました。
書込番号:24169254
1点


ファインダーがあると日中陽が当たるようなところでの撮影なんかでも楽だと思います。
今お持ちのレンズで一番広角側が14-42の14mmでほとんど使われていないそうですから、実質17mmですよね?
12-40/2.8もしくは12-45/4は広角側が広がりますから普段使いのレンズとしてはいいと思います。
現状12-42を使っていないのになぜズーム?て思いますけど。
レンズの購入を考えているのであれば、レンズキットがお得です。
どちらのズームも大変いいレンズで、お持ちの3本の単焦点レンズよりも先鋭度は高いくらいです。
殆どの場合でお持ちの3本の単焦点レンズの出番がなくなるかもしれません。
あ、そうそう、E-M5 Mark IIIは防塵防滴のカメラです。
防塵防滴を活かすのであれば普段使いの防塵防滴レンズがあった方がいいと思います。
12-40/2.8、12-45/4のどちらも防塵防滴レンズですから、セットでお得のOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PRO キットはいいと思いますよ。
書込番号:24169490
4点

>ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO
どちらのパターンがよいか迷っています。
お持ちのレンズに12mm域が無いので12-40mmも良いかと思いますよ。
12mm域の明るいレンズって意外と選択肢が無いので・・
F4で十分と言う意見もありますが、夕景など光量の少ない場面でSSを倍に
出来るのは心強いと思います。
特にオリ機は夕景は綺麗に出るので・・
ただ、12-40mmってボディが安くなってくるとボディと抱き合わせで
激安で販売されます。
今までのパターンだとM5系は販売テコ入れの為に12-40mmレンズキット
が追加発売され、モデル末期になると12万前後の値段で販売されます。
現行機は今、発売3年目でビミョーな時期に差し掛かっています。
個人的にはボディは現状のままシグマの56mmF1.4をオススメします。
マイクロフォーサーズの単焦点は17,25,30マクロ、45,60マクロ、75
と持ってますが、一番ボケやすい気がします。
>ボケの出し方はわかっているつもりですが、
その場所を探し出すのがなかなか難しいです。
明るい光が当たってる綺麗な背景を探してください。
すると背景の色が綺麗に出ます。
後、カメラは水平にして背景がなるべく抜ける場所を探す。
書込番号:24169592
3点

>わんころすけさん
私なら
ボディだけ、先ず買いますな。
E-PL9 と電池が共有だから2台持ちしても
ストレスが少なく良い構成でしょう。
レンズは時期をずらして
Panasonic製品も良く研究してから…
書込番号:24170124
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
他カメラからの買い替え検討中で、取説を斜め読みしました。
題名のとおりですが、こちらのボディーでは最低シャッタースピードの設定はできない、ということでしょうか。
強力な手ブレ補正は承知していますが、被写体ブレ回避のために最低シャッタースピードが
設定できると、より良いと考えての質問です。
2点

多分このこと?説明書を「ISOオート設定」でサーチ。
書込番号:24165901
3点

ISOオートにして、かつISO上限設定をせず、
シャッター速度優先モードで
任意のシャッター速度に設定するほうが確実かと思います。
ただし、夜間などで ISO感度の上限に達したら、シャッター速度を上げても露出が暗くなる一方ですが、
これはシャッター速度の下限設定が出来ても同様です。
書込番号:24165923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>backboneさん
[低速限界設定]: P/Aモードで、自動でISO感度を上げる シャッター速度を設定します。
>>>. AモードでF4に設定し、低速限界を1/100にすると、照度が下がってSSが1/100まで来たら
ISO 感度が上がっていく、という設定ですね?
希望した動きです!
ありがとうございました m(__)m
書込番号:24165927
3点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
SS優先は承知していますが、自分の引き出しは多い方が良いと思い質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:24166280
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
雪山での撮影不具合で質問し、色々な回答を頂きました。
その中で一番難しいいのが結露対策で、皆さんがどのような対策をしているのか是非お聞かせください。
ただし、これは雪山のような極限状態での参考意見をお願いします。
まず1例として外気温‐7度のスキー場に車で行く環境を想像してください。
車内温度を0度近くにして運転していればは結露は起こりませんが、それだと多分死んでしまいます。
私は暑がりなので車内温度は24度設定なのですが、寒がりな方は26度くらいに設定するのではと思います。
当然ですが登山ウェアーを着て運転できないので、ベースウェアーで運転しています。
目的地駐車場についてまず着替えるために車外にそのまま出ます。
靴下の上に極厚靴下を2枚重ねで履きオーバーパンツ(カッパのズボンと思ってください)を履きます。
上着はミドルウェアーにソフトシェルを着てハードシェルを着ます。
冬用の登山靴に履き替えスパッツを履き、靴にアイゼンかワカンを取り付けます。
この作業を短時間で行わないと凍傷になるため、当然車のドアはオープン状態です。
この時点でどうしても、車内温度から外気温へ一気に変化する環境は避けられません。
ザック(30〜40L)にはアイゼンかワカン、ダウンとお湯を沸かすためのクッカーと水と予備の手袋、食料にサーモスボトル(900ml)を入れるため、結構パンパンになります。
手袋は2枚重ね、両手にはストック(ピッケル)を持ちます。
カメラをザックに入れると荷物が重たくなるのと、途中撮影するときその都度ザックを下ろしカメラを取り出すような時間の掛かることをしたくないため常に首掛けの状態です。
ですからカメラはカメラジャケットくらいしか保護できません。(カメラ本体剥き出しの方も多いです)
当然、吹雪たり転べばカメラも一緒に全身雪だらけです。
まだ経験不足の私にはとても結露対策を考えれないため、実際にこれをしていますという方がいれば是非とも参考にさせて頂きたくお願いします。
あと、着いた水は氷るだけで乾くことはありません。
1点

登山の装備を考慮すると難しいですね(^^;
バッテリーの問題がなければ、カメラなどは乾いたタオルでくるんでポリ袋に入れて密閉※し、かつ耐衝撃対策してトランクなどに入れて「ゆっくりと」寒冷に馴染ませておけば、温度変化による結露は起こりにくくなります。
※密閉時の周囲湿度が高いと結露要因になります。
しかも、
>吹雪たり転べばカメラも一緒に全身雪だらけです。
↑
この段階を経て問題が出ても、本来はメーカー保証対象外ですし。
※客側ではなくて、メーカー側や売り手側の立場で想像してみてください。
雪まみれのカメラに不具合が出たとクレームされたら、内心は激怒するでしょう(^^;
書込番号:23967630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラやレンズが結露するのは、その温度が周りの気温よりも低い場合です。なので、温かい車内から冷えた車外にカメラやレンズを持ち出しても結露はしません。
また、カメラやレンズが気温と同じ温度に冷やされたままでも結露はしません。
ですが、冷えたカメラやレンズを車内や室内などの温かいところに持ち込むと結露する可能性が大です。冷えたカメラやレンズを懐に入れて温めても結露する可能性があります(そこが密閉状態に近ければ大丈夫ですが)。
それと、快晴の夜にカメラやレンズを屋外に出しておくと、結露する可能性が出てきます。なぜなら、快晴の夜は放射冷却が起こり、物体が持つ熱(華氏4℃以上の温度を有するもの)が宇宙に向かって放射され、その温度が気温よりも下がるからです。
なので、カメラやレンズの温度を気温よりも下げなければ結露しません。
湿度にもよるのですが、大雑把に言うと、カメラやレンズの温度が気温よりも2℃くらい低い状態では結露しないかも知れません。ですが、カメラやレンズの温度が気温より5℃以上も低くなると、結露する可能性が大です。
(注:気温が低い冬は乾燥していることが多いので、夏場よりも結露はしにくいはずです。)
と言うことで、カメラやレンズの温度を気温よりも下げないようにし、冷えたカメラやレンズを温かい車内や室内に持ち込むときはカメラやレンズを徐々に温かいほうに移動させるか(少なくとも温度差を数度以内に抑える)、カメラやレンズ本体をレンズヒーターなどで温めてやることです。
あるいは、カメラやレンズに完全に密着したビニール袋で完全に密閉しておく(少なくとも温まって温度差がなくなるまでは)方法もあります。
書込番号:23967695
9点

おっと、失礼。
華氏4℃と書いたのは絶対温度4℃のことです(訂正)。昼間でも放射冷却はありますが、太陽から来る輻射(放射と同じ)熱によって温められるので、差し引き冷却されることはありません。
書込番号:23967710
1点

>ありがとう、世界さん
まず私の場合はプリウスなので、トランクで徐々に温度を慣らすのは無理ですね。
ジップロックに入れて持ち運ぶのは考えもしなかったです。
メーカは雪山での使用を考えてはないと言うことですかね。
‐10度を謳っていますが、確かに北海道など平野部もそれくらいは下がるので過酷な環境ではないんでしょう。
ただ、私が上げていた不具合は本格導入直後のすべて駐車場での出来事なので、カメラは雪まみれになっていない事を念のために申し上げておきます。
ちなみに、登山写真家の西田昭三氏は冬の槍ヶ岳でもカメラむき出しで登山していますが、彼らは道具として壊れるのは仕方のない事だと割り切っているのでしょうね。(スポンサー契約で何台も提供されると思いますし)
となると、やはりファインピクスXP-130のようなカメラしか使えないのか…。
書込番号:23967729
0点

>m_starさん
カメラはむき出しにせず、モンベルのライト フォトショルダーバッグ Sのような軽量バッグに入れて、
ザックを背負ってから、斜めがけにします。
寒いところに行くときは、カメラが暖かすぎると、カメラについた雪が解けてすぐ凍るので、程よく冷えてから撮影です。
予備バッテリーは、ソフトシェルのポケットに入れてぐ交換できるようにします。
暖かいところ(車)に戻るときは、ザックの中身を抜いて、ショルダーバッグごとザックの中に入れ、
それから暖房するとゆっくり温まり結露しにくいです。
そのままにしておくと湿気がたまるので、温まったところで、カメラを取り出し、乾いた場所に放置します。
書込番号:23967732
3点

>isoworldさん
おっしゃっていること、実に納得です。
レンズヒーターといった商品は初めて聞きました、それとやはりジップロックでしょうか。
カメラの入る大きなジップロックを探してみます。
書込番号:23967739
0点

ジップロックを使うときは、なるべく中の空気を吸い出して(追い出して)から封をすることです。空気が多く残っているほど、そこに溶け込んでいる水分が結露に回ります。
書込番号:23967764
1点

>多摩川うろうろさん
やはり、寒いところから車内に持ち込む時が一番気を付けないといけない点ですね。(やはり経験者の意見は参考になります)
どうしても凍えているから、早く荷物を入れて温まりたいと思ってしまいます。
持ち運びも、邪魔にならない小型のケースを探してみます。
書込番号:23967779
1点

m_starさん
撮影時はどんなに寒くてもカメラむきだしですが、アプローチの間はクッション付きのバッグに入れておきます。
粗っぽく扱っても平気だし、ショック吸収素材は、保温袋でもあるので、温度変化がすごくゆっくりになります。
>彼らは道具として壊れるのは仕方のない事だと割り切っているのでしょうね。(スポンサー契約で何台も提供されると思いますし)
いやいや山で壊れたら撮影が壊滅するので、絶対に壊れないように扱っていると思いますよ。
それに今時メーカーからカメラの提供はないと思います・・・たぶん。
書込番号:23967822
0点

>m_starさん
寒い環境下に晒された状態だとバッテリー性能が著しく低下すると思います。
同時に寒い環境下で耐え忍んで、車に戻り室温が上昇すると結露の原因になる可能性大だと思います。
結露対策は撮影中、撮影後の急な温度差で発生しますし、プールなどの撮影で寒い環境下から暑い室温に入ると発生します。
車に戻ったら乾いたタオルで車、乾燥剤を入れたジップロックに入れるなどした方が良いかもと思います。
スキー場には行きませんが、同様の環境下に撮影には行きます。
-10度は普通です。
寒い日だと-15度以下もあります。
撮影したら移動するので長くは滞在しないですし、ポイント毎に車で移動してます。
カメラは助手席に置くか、ラゲッジスペースに置いてあるカメラバッグに入れます。
極端な温度差がないようにしてますので、この時に結露の発生はないです。
自分は古い機材ばかりなので長年使ってますが結露によるトラブルはありません。
どちらと言うと子どもの競泳大会で撮影するときの方が結露しますね。
会場に付いたら可能な限りバッグから出さずに環境に馴染むようにしてます。
それでも結露しますので乾いたタオルで拭きます。
特に冬場は大変です。
どちらの使用後も帰宅したらバッグから出さずに室温に慣らすために涼しい部屋に置いときます。
数時間したら動作確認してます。
結露は発生してません。
もちろん内部の状況はわからないですが、十数年トラブルはないです。
書込番号:23967833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

m_starさん
だんだん事情がのみ込めてきました。私が思う最善は下記です。
結露だけでいえば、カメラバックを車の中に用意します。そして登山から戻ったら真っ先にカメラをバックの中にしまいましょう。その後、車の暖房をつけると、結露は大幅に防げると思います。
雪山ではないのですが、零下20度の真冬の朝の北海道の風景で、零下40度になるカナダのイエローナイフでオーロラの撮影もしました。鉄則は、冷えたカメラはそのままカメラバックに収納です。ちなみに、両方とも防寒着をきたまま車で移動です。
書込番号:23967834
1点

東南アジアに行くと逆に同じ事がなりますよ。
ホテルがいいならホテル内はエアコンがガンガン。
外に出るとレンズが曇ります。
湿度が多いからなおさらです。
レンズを外すとミラーも真っ白。
機材はエアコンで冷え切っているので、直ぐには曇りは消えません。
雪国なら現場に着いてから、外気に放置するしかないでしょう。
間違っても寒いだろうと、トランクに機材を入れておくのは勧めません。
カメラバックに入れていても、痛むことがあるので。
いたわるならカメラバックに入れ、室内のシートに乗せます。
これだと機材は温まっているので、外に出ると曇るので、少し外気にあて慣らすことになりますね。
スキー場まで9Kmの所にいますが、地元の人は行きませんね。(笑)
地元は学生の時、体育の授業でやるだけです。
書込番号:23967840
0点

皆さん、各自でそれぞれしっかりとした結露対策をしていますね。
カメラも一眼では安い物ではないですし、フルサイズともなれば尚更ですよね。
比較的安価にシステムが組めるため、私はオリンパスを愛用しています。
>MiEVさん
身近にその環境があれば、かえって興味を失うものなのかもですね。
たまに雪道を運転するとわくわくしますが、流石に毎日だとうんざりするとは思います。
冬山は夏と違い空気が澄んでいるので、雲一つない真っ青なオリンパスブルーを撮ることが出来ます。
この風景を経験するとやめられなくなりますね。
春夏秋冬の山を味わえる日本に住んでいることは、本当に幸せだと感じています。
書込番号:23967906
0点

Millet &Nikonのバッグを前回しにして滑ってます。 |
ニセコ・ヒラフの中腹でマイナス11℃、上の方はマイナス15℃以下になってました。 |
雪まみれのオフピステのBCエリアを滑ってました。 |
時には、いやしゅっちゅうこういう事にもなります。 |
先日、ニセコで滑って来ました。
問題無かったですよ。
寒気が入った事もありベースでマイナス6℃、TOPはマイナス15℃以下の環境、機材はα7RW+28-200o f/2.8-5.6 Diです。
念の為、レンズとボディに使い捨てカイロを貼りました。
連日8hほど極寒の環境下に居ましたがバッテリーは65から70%の残で問題なし。
これくらいの外気温になると雪もサラサラでカメラが雪を被ってもハタけば綺麗に落ちます。
バックに乾いたタオルも入れてたのでこれで雪を落としてました。
暖かいレストハウスに入ると若干結露は出ます。
ある程度ボディとレンズをカイロで保温した事でかなりこれも軽減出来たんじゃないかと。
でもスマホが全くダメでそのままだと死亡。モバイルバッテリーに繋ぎながら持たせてました。
書込番号:23967980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。。
申し訳ありませんがGoodアンサーは、雪山での参考としてお聞かせ頂けた方を選ばせていただきました。
しかし、どれも参考になり質問して良かったです。
書込番号:23968006
0点

暖かいところから寒いところに行くときは結露の心配は無いと思ってればよいので
厳冬期だと逆にできる限り温めておいた方がよいです
バッテリーがすぐに切れるので…
そして予備バッテリーも懐で温めておく
(もちろん使い捨てカイロで温めるのも良し)
寒いところから暖かい室内に入るときは
レジ袋にでも入れて空気を抜き取っ手を縛って持ち込めばOK
書込番号:23968015
0点

解決済みになりましたがどなたか教えてください。
結露は、温かく湿った空気が冷たいものに触れることで発生しますよね。
ですから冷たい空気の中に暖かい固形物を置いてそれが冷えても結露しないのは確かですが、
ボディやレンズは単なる固形物ではなく、内部に空洞を有します。
その空洞内が湿度を含んだ暖かい空気で満たされていれば、冬場に室内の窓ガラスが結露するのと同様に、内部結露すると考えるのが普通ではありませんか?
MiEVさんさんの書き込みでも「これだと機材は温まっているので、外に出ると曇るので、少し外気にあて慣らす」とされています。
実際キヤノンのサイトでは両方のパターンについて注意喚起しています。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/maintenance/dilc/201712/index.html
リコーのサイトにも、
「夏場はカメラ内部の温度が上昇しやすく、エアコンの効いた屋内や、防水カメラを水中で使用されるとレンズやモニターが結露する」とあります。
(夏場と書かれていますが暖→寒のケースです)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/110/
結露が発生するのは寒→暖だけと断言しておられる方もいらっしゃいますが、
どなたか後学のために根拠をご教示いただけると嬉しいです。
別に反論をしたいわけではなく、絶対に発生しないのであれば、対策を半分にできるので気が楽になるな、という趣旨でございます(笑)
書込番号:23968241
3点

カメラやレンズの内部にも空洞がありますので、理屈ではそれによって結露する可能性があることになります。ただ、その空洞に入っている空気の量は僅かなので、カメラやレンズの内部が目立って結露することは(経験的には)ほとんどありませんでした。
ただ温度差が非常に大きい場合は、空気に溶け込んでいる湿気というか水分の多くが水滴になりますので、注意がいるかも知れません。
書込番号:23968484
1点

しかし実際に鏡筒内部の結露ってありうる事なんですけどね‥‥。
要は内外で温度差があり、空気が湿気を含んでいれば温度が低い方に結露しうるって事。
夏場にエアコンを掛ければガラスの外が曇る。
冬場に暖房を付ければガラスの内側が曇る。
眼鏡が曇る時はどんな時か。
冷たい側が氷点下だと水滴が凍る事もある。
結局のところ、最善の策は温度差をいかに小さくするかって事に尽きます。
書込番号:23968682
1点

>その空洞内が湿度を含んだ暖かい空気で満たされていれば、冬場に室内の窓ガラスが結露するのと同様に、内部結露すると考えるのが普通ではありませんか?
内部結露はもちろんありえます。
内部結露はなかなかとれないので面倒です。
スレ主さんの場合、たぶん乾燥した暖かい車内から寒い外に出した場合だから、大きな問題になりくいと考えます。
車内の湿度が高ければ別ですが・・・。
それにカメラ構造の一部が冷えて結露することはあると思いますが、
レンズが冷たくなるほど時間が経過するには、カメラ内部の空気も冷えていることが多いのでは。
撮影時の問題はレンズの結露です。
どっちにしても、大きな温度差には注意が必要だと思います。
リコーは水中カメラですから、水の中に入れるというかなり特殊な場合にはよく起こります。
書込番号:23968952
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
知識がないので詳しい方に相談にのっていただきたいです。
現在OLYMPUS PEN PL-8からOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIへの買い替えを検討しているのですが、SONY α6600と迷っています。
皆様が友人に勧めるとしたらどちらをおすすめされますか?
【使いたい環境や用途】
主に動物園での動物撮影
旅行時の景色や料理、人のスナップなど
L版からA4くらいまで印刷して飾ることあり
【重視するポイント】
AFとシャッタースピードが速く、動くものに強いもの
ただし、軽いもの(持ち歩きがきついと本末転倒なので)
多少画質をあきらめても、1本で35mm換算で27mmから300mmくらいまでカバーできるレンズを使いたい
【予算】
10万から25万くらい
【比較している製品型番やサービス】
Sony α6600
画質やAF性能を見ていいなと思った
レンズ含め私には重く大きいことが気になっているが、ブログなどで絶賛している人が多いため重さ・大きさを許容してもこっちにするべきなのか迷っている
6100と6400は手振れ補正がないようなので不安に思い6600に。
【質問内容、その他コメント】
買い替えの理由はPL-8の標準レンズの故障と、使い慣れてくるとAFとシャッタースピードが遅く感じる様になったためです。
あと、画質も少し荒く感じるような...
今のところ軽さ、防塵防滴性能、広角から望遠までカバーしてくれるズームキットがあることからOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIが最有力候補です。
ただ、SONYのAFの評判の良さと、見かける作品の美しさを見ると決めかねてしまいます。
しかし店頭で持ってみるとやっぱり重い気が...
α6600の場合はキットのズームレンズが135mmまでしかカバーしていないため、希望より足りないのも気になります。
キットレンズにこだわっているのは、レンズのことがよくわからず良いものを選ぶ自信がないのと、別のレンズを買うよりズームキットが安いためです。
書込番号:24130909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よく調べてるね。
そうなのよ、AFは、ソニーの方が良い。
でも、その他はオリンパスかな。でも、高感度ノイズが多いかも。
手振れはオリンパスが圧倒的。静止画でも秒行けるし、動画のブレ補正は完全にオリンパスの勝ち。
軽さも最強。
悩むとこなんだよ。私はオリンパスにしたけど。
書込番号:24130942 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>使い慣れてくるとAFとシャッタースピードが遅く感じる様になったためです。
AFはともかくとして、
シャッタースピードに関しては
ちょっと仰る意味が良く分かりませんね。
「このカメラのシャッタースピード最高速 1/4000秒でも
足りない場合が多く、もっと高速シャッターを切りたい」という意味のことを
スレ主さん独自の言葉遣いで仰っているのでしょうか? ※
もし、そういう意味とも違うとすると
シャッタースピードはPかSのモードで簡単に変えられるものだから
その事をご存知無いのか?
或いは
何か基本的なことを履き違えてらっしゃるのか?と心配ですね。
※ E-M5 Mark III でも機械シャッターの最高速は 1/8000秒ですから
1段分しか違いません。
書込番号:24130956
5点

momono hanaさんはオリンパスにされたんですね!
ソニーで撮った作品がなめらかに見えて、オリンパスの作品が少しざらっとした感じに見える時があるのはその高感度ノイズの影響でしょうか?
差し支えなければオリンパスに決めた決めてを教えていただけないでしょうか?
書込番号:24130990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エスプレッソSEVENさん
ご指摘ありがとうございます!
素人体感で発言していたので正確でなかったですね汗
調べてみたら、私が遅いと感じていたのは連続撮影速度の方でした、失礼いたしました。
シャッタースピードに関しては1段分しか違わないと表現されていますが、1/4000秒と1/8000秒では大差ないのでしょうか?
最大1/4000秒のものしか使ったことがないので、単純に2倍も早くなるなんてすごいと思っていました^ ^;
書込番号:24131002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットでも、10万ちょっとなんですね。
E-M5 Mark III+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3でほぼ20万。
これでも予算に入りますね。
他社にない高倍率ズームです。
普及価格帯の高倍率ズームですから高画質とは言えませんけれど、A4程度であれば粗は殆ど分かりません。
通常使用のAFはソニーとOMとで大差ないと思いますが、瞳AFはソニーの方が定評があります。
E-M5mkIIIはファインダーのアイポイントが長いので、眼鏡使用であればE-M5mkIIIの方が見やすいと思います。
あと、プロキャプチャーが欲しければE-M5mkIIIです。
A4程度であれば、カメラやレンズによる解像度の違いは殆ど分かりません。
書込番号:24131004
8点

動物園ってことは
SONYの動物瞳AFに惹かれてるってことですよね。
確かにAFはSONYの方が一枚上手です。
でも動物園の動物はそんなに激しく動くわけでもないので、
オリンパスのAFでも十分だとは思います。
画質はそんなに変わらないですよ。
APSとm4/3位の差でしたら。
むしろレンズの差ではないのでしょうか?
SONYのどのレンズとオリンパスのどのレンズを比べて見たのかですけど。
あとは撮影者の腕次第。
いまはネットで色々と作例が見れますでしょ。
色々と見てみればわかりますよ。
撮った人によってかなり差があるの。
ちょっと???なフルサイズの方がいれば、
ものすごい印象的なコンデジの人もいます。
そして手ぶれ補正はオリンパスの方がいいです。
ひとつ気になったのは高倍率レンズ一本で行くのですよね?
多分E-PL8で使ってたのは14-42mmEZですよね。
最短撮影距離は大丈夫ですか?
14-42mmEZはかなり寄れますけど、
オリンパスの14-150mmもソニーの18-135mmも50cm位ですよ?
料理などのテーブルフォトとかにはちょっと使いづらいです。
その辺確かめておいた方がいいですよ。
って言うのもE-PL8は普段使いには非常に良いと思うので、
レンズを買い換えればいいだけなので。
ちょっと勿体ないなぁと思いました。
そこまで調べられるのならレンズのことも調べられるのでは?
パナソニックの12-60mmF2.8-4.0とかオリンパスの12-45mmF4とかにするだけでもかなり変わりますよ?
書込番号:24131020 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>o6o6oさん
今までお持ちのレンズを知らないのと、軽いのが良いというのを完全に無視して
G9pro + オリンパス12-100をお勧めします。
動物・人物認識AFと鬼手振れ補正を合計約25万円で手に入れる事ができます。
パナボディの操作性の良さは折り紙付きです。
オリンパス12-100は換算300には足りませんがパナボディでの手振れ補正も画質も保証します。
今までのレンズ資産も活かせますね。ホントにお勧めです。
書込番号:24131026
4点

>o6o6oさん
ああ、「連写性能に不満あり」という事ですか。
それなら意味は分かります。
E-M5 Mark III にすることで、
7.1コマ/秒 → 10コマ/秒 に向上しますね。
>単純に2倍も早くなるなんてすごいと思っていました^ ^;
隔たりの程度としては
・1/30秒 と 1/60秒 の違い
・F8 と F11 の違い
・ISO100 と ISO200 の違い
と同じです。
光の量が2倍とか1/2 になるとEV値が1変わり
それが「1段ぶん」って事です。
そういった言葉遣いが主流なのは
「F8を2倍にする 」という表現を誰かがして、其の結果をF16だと
考える人が若し居ると、とんでもなく混乱するからだと思われます。
(F8の光量2倍はF5.6)
書込番号:24131032
4点

モモくっきいさん
貴重な情報をありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ご意見を見てやっぱりE-M5いいなと思いました!
ソニーの瞳AFの点は後ろ髪ひかれますが汗
ズームレンズキットのレンズより広範囲をカバーできるレンズがあるのを知りませんでした。
E-M5 Mark III+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm
すごいですね!
画質との兼ね合いもありますが候補に入れて調べてみようと思います。
書込番号:24131042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコちゃん小王さん
おっしゃる通り、SONYの動物瞳AFものすごく気になっています^ ^;
逆に言うと、ソニーと迷う理由はAFとセンサーサイズだけなので、オリンパスのAFでも十分で画質がそんなに変わらないなら軽いオリンパスの方が私には良さそうです!
おっしゃる通り、PL-8の標準レンズは14-42mmEZを使っていました。(ほぼズームレンズしかつかっていませんでしたが...)
なるほど、焦点距離しか考えていなかったのですが、撮影距離も考えないといけなかったですね汗
ちなみに今はズームレンズでテーブルフォトも撮っています...
高倍率レンズ一本で行きたかった理由は、動物園で標準レンズと望遠レンズを付け替えている間にシャッターチャンスを逃すことが多々あったのがひとつ。
(遠くと近く両方に動物がいた時など)
PL-8の標準レンズが私と同じ壊れ方をしている人がけっこういるようで、レンズ付け替えが多いと起こりやすいらしく、付け替えが少ない方が良いと思ったのが二つ目の理由です。
でも焦点距離を考えると別にもう一本持っていた方が良さそうですね^ ^;
E-PL8は見た目も軽さもかなりお気に入りなので、標準レンズを中古で買って、ちょっとしたお出かけ用サブカメラにしようと思っていました!
ただ、いちばんやりたい動物撮影には物足りなかったので別機を買おうかなと思うに至りました。
単純に同じ標準レンズを買うつもりで、別のレンズにするという発想がありませんでした^ ^;
なので具体的におすすめしていただいて嬉しいです!
パナソニックの12-60mmF2.8-4.0とオリンパスの12-45mmF4含め別途そちらも調べてみます!
書込番号:24131066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>o6o6oさん
ボディはともかくとしてレンズをオリンパス12-100に変えるだけでも手振れ補正が優秀なので
Night Zooで三脚無し手持ち撮影が出来ます。(動物が動いてない隙を狙う必要がありますが)
作例を添付しておきます。
1枚目はss 1/10秒 f4 ISO1600 RAW現像でノイズ除去・トリミング・露出補正
2枚目はss 1/3秒 f4 ISO800 RAW現像でノイズ除去・トリミング・露出補正
いずれも三脚は使用していません。
今のボディに付けるだけでも格段に差が出ますしE-M5VやE-M1VやG9proにするとAFに差が出ます。
書込番号:24131101
7点

>o6o6oさん
選択基準に解像、連写、AF性能、もありますが、画質の滑らかさが気になるのでしたら、ダイナミックレンジの差で選ぶのが良いと思います、それが狭いと影色が早く落ち込み、硬い表現、良く言っても締りのある絵になりやすいです。
いっそのことフルサイズまでセンサーサイズを上げてみる、も考えてはいかがでしょうか、
具体例として、7c(509g)+タムロン28-200(575g),望遠側の不足はトリミングで対応できると思います。
書込番号:24131213
2点

> Seagullsさん
じっくりスペック比較してて時間がかかってしまいました^ ^;
G9pro、マイクロフォーサーズですごいスペックですね!
知らなかったです。
電気屋さんで聞いてもオリンパスとソニーの二択でした...
内容だけ見たらかなりいいなと思ったのですが、スペックなりの重量がありますね><
私が男性で体力があればこれ、すごくよかったです泣
レンズでもかなり変わるとのことなので、レンズも勉強しないとですね。
オリンパス12-100候補に入れてみます!
書込番号:24131606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスもソニーもセンサーの世代が古いというのが気になります。
今年から来年にかけて新しいセンサーを積んだボディが出てくる気がします。
とりあえず 12-100mmを買って見るというのはいいかもしれませんね。
あのレンズは、かなり評判いいですから。
書込番号:24131707
2点

>エスプレッソSEVENさん
なるほど、F値の理解も時間がかかりましたが、シャッタースピードも単純な話ではなかったのですね^ ^;
もっと勉強します!
書込番号:24131712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
ダイナミックレンジ!
聞いたことはありますが、深堀りしたことがなかったです。
いろんな観点があるんですね!
初めの時画のなめらかさだけ考えるとフルサイズがいいかもとα7Cを候補に入れていたのですが...
レンズが大きく重くなって、小柄で体力も足りない私だと持ち歩きが厳しくなると思い泣く泣く外した次第です泣
重さが大丈夫なら、トリミングで対応できるとなると、写真の幅が広がりそうなのに残念です...
書込番号:24131720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
センサーが新しい・古いというのは裏面照射型・表面照射型というもののことでしょうか?
昨日カメラ比較サイトを見ていて初めて知ったばかりですが^ ^;
ちょうど似たようなカメラの比較表の中でFUJIFILMのX-T3だけ裏面照射って書いてある、なんだろう?と調べていたところです。
裏面照射の方が高感度という認識で良いのでしょうか?
もし新しいセンサーのボディが出て、使用感が明らかに違うならしばらく待ってそちらを購入したいですね> <
裏面と表面でそんなに違うのでしょうか?
ネットで調べた限り、あまり変わらないという意見がけっこう見られたのですが..,
12-100mmレンズ調べてみたらすごくよさそうですね!
PL8の方のレンズで最有力候補です。
書込番号:24131750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OMが使っているLiveMOSセンサはC-MOSではなくN-MOSなので、素性はいいと思います。
欠点の改善法は色々ありますが、カメラ雑誌のテスト記事なんかでは富士フイルムの"裏面照射型センサ"とそうでないモノの差は僅かでした。
このわずかな違いをどうとらえるか、という事だと思います。
欠点の改善策のひとつとしてのLiveMOSだと思いますし、画素ピッチを勘案すれば4/3"LiveMOSセンサは未だにトップクラスの性能です。
これは、センサの性能が行きつきつつあるという事でもあろうかと思います。
書込番号:24131819
4点

スレ主さん
裏面照射型のほうが原理的には高感度で有利みたいですが、キャノンの最新カメラのR5は表面照射で低ノイズなので、それほど関係ないです。
同じ表面照射でも、やはり新しいほうが一般的に画質はいいですし、あとは映像信号の「読み出し速度」が速い傾向があります。
読み出し速度が速いと、(電子シャッターで)超高速連写や無音撮影する時に像がゆがみにくい、または動画撮影でも像がゆがみにくい というメリットがあります。
マイクロフォーサーズの読み出し速度はもともと速いのですが、次世代のセンサーはさらに速くなることが期待できます。
書込番号:24131914
3点

なるほどです。
スレ主さんのご要望ならば、
E-m5mk3に14-150mmか12-200mmで、
普段使いやテーブルフォトに現在のE-PL8に17mmF1.8とか15mmF1.7とか20mmF1.7とかいいじゃないですかね?
動物園にはAFが強いE-m5mk3に高倍率ズームで、
普段使いには小型のE-PL8にズームとは一味違う明るい単焦点で。
それだと色々と使い分けできるし。
書込番号:24132214 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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