OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
 - 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
 - より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
 
| ¥163,000〜 | |||
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- 付属レンズ
 - 
- ボディ
 - 14-150mm II レンズキット
 - 12-45mm F4.0 PROキット
 
 
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥163,000
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発売日:2019年11月22日
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板
(2244件)このページのスレッド一覧(全118スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 19 | 20 | 2020年10月7日 19:12 | |
| 25 | 6 | 2020年10月2日 08:03 | |
| 10 | 7 | 2020年10月2日 07:06 | |
| 31 | 46 | 2020年9月23日 11:06 | |
| 18 | 8 | 2020年9月22日 10:12 | |
| 10 | 11 | 2020年9月17日 12:05 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
表記について試してみました。
連写モードL(AF/AE追従) 
SDカード:SanDisk Extream UHS-1 書込90MB/S(読込は170)
               実績枚数   仕様
通常 6fps  RAW      26枚   カード容量一杯 
静音 10fps  RAW     24枚    152枚
実績枚数は10回撮影の平均値です。でもほとんど毎回同じ値でした。
仕様の枚数は東芝製SDカード UHS-A(書込260MB/S)
以上のように,仕様からかなり少ない枚数となりました。それも桁違い!
またバッファクリアも,けっこうもたつきます。
仕様通りの可能枚数でしたら十分満足ですが,このような結果に不満を感じます。
SDカードをUHS-Aの高速書込みタイプにすれば,枚数は向上するとは思いますが,何せまだまだ高価なので踏みきれません。
ちなみに自宅にあった10年前の古いカードでテストしてみたところ,通常連写で24枚でして,今挿しているカードとほとんど変わりません。
前置きが長くなりましたが,質問は,
@みなさんのE-m5 markBではいかがでしょうか?
 つまり私の機種だけが異状かどうか?
Aカードを高速タイプに交換すれば,劇的に向上するでしょうか?
なおメーカーにも確認しようとは思ったのですが,メーカー仕様表と異なるレンズ・SDカードなので,条件が違いますと言う回答しか返ってこないかなと思い,こちらに投稿しました。よろしくお願いします。
※仕様の枚数は下記オリンパスQ&Aから引用しました。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006835
2点
僕のオリンパスはこの機種ではないんですが…他社ボディも含め…逆に同様の仕様の違うメーカーのSD-HCで…全く違う転送速度になることはよくあります。
書込番号:23702412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-M5mkIIIとSanDisk Extream UHS-1の組み合わせでそれだけの速度が出しうる、という事は分かりました。
まあ、そんなもんでしょう。
次はTOSHIBA SDXU-D032Gを使ってオリンパスが言っている速度が出るかどうかテストしてください。
それで速度が出なければ異状かもしれません。
書込番号:23702448
1点
私のMarkV+サンディスクEX Proでも高速連写は24枚程度(ExiFが1秒単位なのでそれ以降の精度が不明)。
静音連写Hで26枚と言う仕様ですからバッファがその程度なのでしょう。
指定のSDカードでやってみるしかありませんね。
書込番号:23702509
![]()
2点
バッファーがクリアーになるためには、SDカードへの高速書き込みが必須になります。
ちなみにG9だとカードに関わらず、60コマ/秒、20コマ/秒でも50コマ撮影可能。
UHS-Uカードでは、10コマ/秒で150枚、6コマ/秒でカード容量一杯まで、なのでカメラに関わらずカードの速度次第なのだと思います。
書込番号:23702622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カードの性能を最大限に発揮させるために、まず前提として、以下の条件を満たしてください。
1.カードが正規品であること
2.必ず「書き込む機器」でフォーマットをすること
3.書き込みが遅くなるような設定を行っていないか確認すること
以上の条件を満たしていても、以下の要素によって速度が出ないケースもあります。
1.一口にUHS-I/II対応と言っても、その中に細かな動作モード(SDR50/SDR104や、FD156/HD312等)が存在しており、スペック表だけではどのモードに対応しているか確認するのが難しい。
(カードがSDR104動作に対応していてもカメラがSDR50までの対応であれば、遅い方のSDR50モードで動作してしまう。)
参考:https://panasonic.net/cns/sdcard/industrial_sd_j/performance.html
2.カードやコントローラが対応していても、画像処理エンジンの能力や内部転送バスの速度で頭打ちとなるケースもある。
幸いカメラとメモリーの様々な組み合わせ検証しているサイトがあります。
https://www.cameramemoryspeed.com/olympus-e-m5-ii/sd-card-comparison/
https://www.cameramemoryspeed.com/olympus-e-m1-ii/sd-card-speed-comparison-test/
E-M5IIIはまだ未掲載なので、旧モデルのE-M5IIとE-M5IIIのベースとなったE-M1IIのテスト結果を見ていくと、
どういう訳かUHS-Iカードではどのカードでも40MB/s程度しか出ておらず、UHS-Iカードでは最速となるSDR104モードをサポートしていないように見えます。
しかしUHS-IIカードを使うと、倍以上の速度が出るようになり、UHS-IのフラッグシップよりUHS-IIのミドルクラスのほうが速度が出ているケースもあります。
結果としてはUHS-IIカードを使うのがよさそうです。
書込番号:23703158
5点
みなさん,コメントありがとうございました。
>ts1002さん
実機での検証,ありがとうございます。
私もIPEG静音連写Hで試してみました。
結果 連続撮影枚数は34枚(4秒間 8枚/秒) その後3枚/秒に落ちた
枚数的には表の26コマ以上となりましたが,連写速度は30枚/秒からはるかに遅く,静音連写Lにも届きません。まったくの低速連写になっています。
ts1002さんの場合は,1秒間に24枚撮影できたということでしょうか?それなら,ほぼ仕様通りだと思います。
また,ts1002さんのサンディスクEX ProはUHS-Uタイプの300MB/Sと表記されたものでしょうか?
自分もSanDisk Extream Pro UHS-U300MB/Sを購入しようかと思ったのですが,容量64MB版で1万円を超えるので二の足を踏んでいました(汗
でもそのカードで,このような速度と連続撮影枚数になるのであれば,私の常用する通常連写Lでも期待が持てるので,購入に向け前向きに考えたいと思います。
書込番号:23704225
0点
おはようございます。
私のEX Proは94MB/sのものです。
連写テストはメカシャッターのHで10枚./秒でテストしていますが結果も10枚/秒です。
連写速度を仕様通り求める場合、シャッター速度は速くないといけません。
私は蛍光灯に向けて高速シャッターで試験しました。
静音Hは今度やってみます。
書込番号:23704237
![]()
0点
静音連写Hでやってみました(ISO1600、SSは1/3200秒)。
12枚/秒くらいしか上がらないのでAFや手ぶれ補正切ってみました。
AFは効果無かったですが手ぶれ補正は効果ありました。
8時14分11秒台で22枚
同12秒台で2枚
同13秒台で3枚
以下、一秒間に2−3枚で続きます。
バッファは22枚(画像にも依りますが)くらいしか無く、後はSDカードの性能に依存した仕様だと思います。
静音Hが30枚/秒と言うのは事実だと思いますがカードが速く無いと一秒持ちません。
書込番号:23704272
![]()
0点
静音連写H(30枚./秒)の連写枚数は指定SDカードでも23枚になっていますので私の試写とほぼ一致します。
この速度ではSDカードを変えても大差無いと言う事でしょう。
書込番号:23704295
0点
>ts1002さん
さらなる検証ありがとうございます。
お手数をおかけし,恐縮です。
シャッター速度を上げるというご指摘,ありがとうございます。
私の場合普段連写時は「RAW 通常連写L」ですので,そのパターンでシャッター速度3200秒・手振れ補正offで試験してみました。
結果は連続26枚でして,残念ながらスレ本文と同じ値となり,仕様の「カード容量一杯」とはかけ離れた結果となりました。
私のカードはSanDisk Extream Pro UHS-1 表記170MB/Sでして,ts1002さんのものと同等以上の書き込み速度が出ると思うのですが。。。
でもまぁ4秒間は6枚/秒で撮影できるので,それで運用していこうと思います。
ありがとうございました。以上で解決済といたします。
書込番号:23704457
0点
>ヘンゲンさん
xjl_ljさんご紹介のサイトを参照すれば答えが導き出せるように思います。
※数値は全て概数です。
E-M5Vのファイルサイズ RAW 17.4MB, JPEG LF 7.1MB
・UHS-1の場合、SDカードの最大書き込み速度によらず最大42MB
          RAWだと秒間2.4枚の書き込み(秒間6枚の連続撮影は不可能)
・UHS-2の場合、44〜160MBオーバーまで様々 (※SanDisk280MBはR250MBの筈だけど何故か測定値が低い)
 Toshibaあたりで、RAWだと秒間8.7枚(書き込み速度的には秒間6枚連続撮影クリア)
「RAW 通常連写L」で連続撮影枚数(時間)の向上は十分に期待できると思います。
書込番号:23704688
1点
>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
期待はできそうですが、やはりem5 mark3でUHS-2のカードの組合せの実際の結果でないと簡単に手を出せません。
私はSDカードはサンディスクでほぼ統一していまして、UHS-2はUHS-1の5倍程度の価格です。読み込み速度は2倍以下ですからコスパは非常に悪く、現状割高感は否めません。でも間違いなく連写枚数が数倍とか劇的に向上するのであれば、検討します。
書込番号:23704789
0点
E-M1があるとは言え
もう少しバッファ多くても良いですよね
E-5、G9と来てのM5mk3だったので
RAWだと高速連写がなかなか使いづらいです
フォーサーズは撮像素子での差別化できなくなってるので
E-M1があるからこその機能ダウンなんでしょうけどねえ
書込番号:23708297
0点
>答えは42さん
>もう少しバッファ多くても良いですよね
価格設定を考えなければ出来ると思いますけどね。
書込番号:23708840
1点
>ヘンゲンさん
解決済みのところ済みません。
私の環境は、E-M5 Mk3でSDカードはSanDiskのExtreme Pro UHS-U 300Mb/sなので、ヘンゲンさんが知りたいと思っている状況は確認出来るのではないかと思います。
とりあえず、今朝、RAWで通常の連写モードLに設定して、近くのテレビ画面をずっと押しっぱなしで撮ってみましたが、途中で遅くなったりすることなく、一定のリズムでずっと撮り続けることが出来ましたよ。メカシャッターの無駄遣いになるので1分くらいでやめましたが、容量一杯までいくような気がします。
静音の方は時間がなくて出来ませんでした。今晩、時間があればやってみますね。
書込番号:23708994
1点
>LTT-j1さん
E-M5 Mk3 + SanDiskのExtreme Pro UHS-U 300Mb/s での検証,ありがとうございます!
一番知りたい情報でした。
私は鳥や列車の動きもの,競輪やお供馬の流し撮りの際に連写を使います。置きピン撮影ではないためAF追従が必要で,またローリングシャッター歪みの回避も考慮してメカシャッターとし,よって連射モードは「通常連写L」となります。
まさにそのモードでの検証結果でしたので,すごく参考になります!
連続撮影枚数は私には十分な結果であり,安心して購入に踏み切れます。
現在パナソニックのコンデジ FZ1000m2がメイン機種でして,ミラーレスの望遠レンズをまだ持っていませんが・・・(汗
本当はGoodアンサーを付けたいのですが,解決済としているため申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23709070
1点
>ヘンゲンさん
静音の方をやってみました。
C-AF 静音連写L RAW  Sモード レンズはPANA 15 1.7
20秒間デジタル時計を取り続けました
シャッター速度  撮れた枚数  動作
     160                   136      遅くならない
     320                   143      遅くならない
     640                   164       10秒過ぎくらいから遅くなるけど、クリアはまあまあ早い
    1600                   170      10秒過ぎくらいから遅くなるけど、クリアはまあまあ早い
やってて気づいたのですが、静音連写Lも、小さくカタカタと音がする場合と、シャーという
連続音になる場合があり、160と320はカタカタのパターン、下の二つはシャーのパターンでした。
カタカタパターンは、秒間枚数が出ない(約7枚/秒)ので、上限に達せず、遅くならないのだと思います。
シャッター速度が1600でも、カタカタパターンになることもあるので、法則がよくわからなかったですね。
ちなみに普通連写はやっぱり止まらないですね。東芝の90Mb/sのカードも持っているので、そちらの方でやってみたら4〜5秒で遅くなるので、比べると全然違います。
もしやってみて欲しいケースがあれば言ってください。暇な時に対応可能なので。
書込番号:23710505
1点
>LTT-j1さん
さらなる検証,恐れ入ります。
興味ある結果です。
静音連写L RAW の連続枚数は表の数値(152枚)を超えているようですが,連写速度が今一ですね。
静音にしても通常L並みの速度ならば,歪が出にくい通常Lがお勧めかな。
そういったこともわかって,大変参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:23710762
0点
>ヘンゲンさん
>静音連写L RAW の連続枚数は表の数値(152枚)を超えているようですが,連写速度が今一ですね。
確かに何かおかしいと思い設定を見直したら、ts1002さんがおっしゃっていた手ぶれ補正のオフを忘れていました。
それでやり直したところ、連写速度が上がりました。
静音10fpsでシャッターを押し続けた場合、最初の8秒までは10コマ/秒、その後は8コマ/秒に落ちました。
なので例えば20秒押し続けると 8秒×10コマ と 12秒×8コマ で合わせておよそ176コマ取れます。
静音30fpsでシャッターを押し続けた場合、最初の1秒が30コマ弱で、その後は上と同じく8コマ/秒に落ちました。
なので例えば20秒押し続けると 1秒×30コマ弱 と 19秒×8コマ で合わせておよそ200コマ取れます。
というわけで、これがこのカードの性能だと思います。
ヘンゲンさんからの質問でしたが、むしろこちらが勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23711479
1点
>LTT-j1さん
いろいろなパターンで検証していただき,ありがとうございます。
現実のカメラで,現実のカードによる検証,すごく説得力があります。
本当にお世話になりました!
書込番号:23711657
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
私はファインダーを使って撮影するので、モニターを裏向けて使っていますが、質問があります。
(1) モニターは、裏向けた場合でも表示している(バッテリーを消費している)のでしょうか)?
(2) もし表示しているのなら、表示しないようにすることは可能ですか?
3点
液晶裏にしてたら点きっぱなしなのか!?なんて考えても
みませんでした。誰も確認できませんからメーカーさんに電話ー!!
(誰かの文言をパックってしまいましいた ;^_^A)ですかね。
裏返してパタンとする瞬間に消えて無いですかね。
オフには出来ないんじゃ??。
撮影データ画面云々含めて点けておきたく無い感じですかね。
書込番号:23699505
1点
>秋艸道人さん
アイセンサーをオフにしてファンクションボタンにモニター切り替えをセット、
手動で背面液晶とファインダーの切り替えをすれば液晶オフの代用になりませんかね?
書込番号:23699538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あーーーα7IIIでも出来てたわーー。
モニター切り替えするする。
秋艸道人さん浅はかレスでスミマセン。
はすがえるさんナイス!!(;^_^ bです。入れておきます。
書込番号:23699552
3点
持っていらっしゃるなら確かめてみるのが吉です。
何回か少しだけ開いてみるとわかると思います。開いた瞬間にモニター画面がパッと点くのが。
つまり、裏向けて閉じているときはモニターは消えているということだと思います。
書込番号:23699567
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8点
>秋艸道人さん
え〜、裏返しにしたら消えるでしょ。 
全部閉じきる前に端が0.5〜1mm位浮いた状態で、画面がフッと暗くなることを自分の目で確認してください。 もしくはモニターをゆ〜っくり引き上げた時に、最初暗くて少し遅れて画像が表示されるのが判ります。
書込番号:23699569
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4点
 回答いただいた皆さん ありがとうございました。
 きんじゅうろう さん、TideBreeze さんのお二人が仰るとおり、モニターを閉める直前に暗くなり、開けた直後に明るくなりました。
 キャノンのG5-Xでも試しましたが、同じように消えました。
 お騒がせしました。
書込番号:23700086
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
このご時世にE-5以来のオリンパス機購入となりました
パナG9を使っていて、映りは良いのですがコントラストAFのフィーリングがどうにも馴染めず
M5mk3が位相差AF付ってことで、長いこと悩んだ挙句キャンペーン終了間際にようやく決心し
映像事業譲渡の正式契約を締結って日に送られてきましたw
で、本題
家族に内緒で買ったので夜中にこそこそやってたのですが、オリンパスワークフローのダウンロードが出来ません
DLリンク先にも飛べてません、Windows10.64bit版です。
譲渡の件でどうにかなってる訳じゃ無いですよね?32bit版も試してみましたが同じようです。
ウイルスソフトも外してみましたが変わりません、OS側の設定とかなんでしょうか
ウイルスソフトがキヤノンのESETだからってことは無いですよねw
どなたかアドバイスお願いします。
1点
>答えは42さん
ワークフローソフト、Olympus Workspace の事でしょうか?
ボディのシリアルナンバーを入力すればDL可能かと思いますが
違うものでしたらすみません
書込番号:23697946
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4点
>銃座さん
すみません、呼び名まで間違えてたようです。
夜中やってて何か間違えてたのかもしれませんorz
もう一度やり直してみます。
書込番号:23698080
0点
答えは42さん こんにちは
https://app.olympus-imaging.com/olympusworkspace/ja/
このサイトからダウンロードできないでしょうか?
書込番号:23698118
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1点
>答えは42さん
そういえば2日前にSSD化クリーンインストール後Olympus Workspaceを入れてなかったな...と今試したらすんなりインストールできました。
Win10pro64bit ブラウザ:FireFox80.0 ウィルスチェックソフト:現在未インストール(Win標準機能のみ)
シリアルナンバー:E-P5の
OS選択すぐ上の シリアルナンバー入力をやっていないとか間違えているとか?
その時開くウィンドウ上部に赤文字でその旨の案内が出るから、それなら気付きますよね(^^;)
書込番号:23698352
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1点
>答えは42さん
>もとラボマン 2さん と別ルートで、
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/から(ここお世話になるページです。)
デジタルカメラ https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/index.html
カメラの取説や最新ファームウェアの確認もできます。M1mkIIの最新版は3.3。 実際のアップデートはカメラを繋げてオリンパスワークスペースから更新します。
ダウンロード:ソフトウェア https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/index.html 
Olympus Workspace: https://support.olympus-imaging.com/owdownload/
と進みます。
あとユーザー登録はしておきましょう。
書込番号:23698374
1点
>TideBreeze.さん
>mosyupaさん
>もとラボマン 2さん
>銃座さん
お騒がせしました
先ほどやってみたらすんなりDLできました。
番号の入力間違ってたんでしょうね、ありがとうございました。
書込番号:23699966
1点
 答えは42さん 返信ありがとうございます
無事ダウンロード出来たようで良かったですね。
書込番号:23700031
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
星景写真を撮りたいのですが、今はソニーのコンデジを使用してまして、ライブコンポジットとかインターバル撮影・タイムラプス動画なんかにも
興味があります。
将来的に超広角レンズも使っていきたいので、一眼レフに復帰したいと考えているのですが、今すごく悩んでいます。
E-M1 は「星空AF」が登場しました。けど、このカメラのほぼ倍の値段がします。
いずれは、下位機種にも「星空AF」が登場すると思いますので、やはり無理をしてE-M1よりもこのE-M5を購入するのが正解なのでしょうか?
しかも今月末まで2万円のキャッシュバックキャンペーンもやっていますし。
ひとつ心配なのは、冬空に3時間にわたりライブコンポジット撮影をした場合、バッテリーは持つのでしょうか?
月刊星ナビ10月号にE-M1の紹介の記事がありまして、それによると、モバイルバッテリーを接続すれば、長時間運用できるとのことでした。
推奨機種は、Anker PowerCore + 26800 PD とのこと。
この機種はUSB給電はできるのでしょうか?
フォーカスはMFで無限遠でいいのしょうか?
整形写真に詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。
0点
>Tranquilityさん
やはりその人なりの価値観なのですね。
今まではなくてもやってこれたので、別に星空AFだけに釣られて10万円も出す気もなくなりましたし、丁度、お店にMarkIIがあったのでこれに決めました。
いろいろ皆様の熱心なアドバイスのお陰です。
皆んなに感謝しています。
改めまして、本当にありがとうございました。
書込番号:23680082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きんじゅうろうさん
あえて書かなかったのは、私がガラケーでスマホを持って無いから(爆)
 M1mkIIではちゃんと本体右のSDカードスロットの上にリモコンコネクタが有り、オリンパスはバリアングルの邪魔になるのをわかってて、ちゃんと対策してくれたんだなぁと思っての予約注文だったけど、蓋を開けたら後発のM5mk3であえて現在の位置に、前のマルチコネクタより更に具合の悪い場所にコネクタを配置したのだから、中級機なんだからここで良いの割り切りに、「ならば、OISにまかせて、リモートコネクタなんぞ潔く取れ」と、新しく買ったリモコンを握りしめ、怒りがわいたのを覚えてます。
スマホのOISについて触れたい気も有るのだけど、WiFi:ONの時どれだけ電池の目減りが早くなるかとか、設定と使い勝手とか全く知識が無いので、星景をOISで撮ったこのとある方はフォロー願います。 OISで画像見ながらシャッターを切れるなら、寒空の下でなく車の中でぬくぬく待機の新スタイルも有るかもしれません。
ま、スマホも菅首相になって5割減額を目指してるらしいから、現在より安くなったらスマホデビューするかもしれません。
これ以外にも、モードダイヤルMからMとBに分割されてしまったことや、(LVブースト2をボタンに割り振れないのと、ライブコンポジット、ライブバルブはISO1600が上限なので、手軽に高ISOでLVブースト2をON/OFFができなくなった。)
BLS-50採用による電池の小容量化、カスタムセットC:にライブコンボジットを設定すると モードダイヤルCにC2、C3と中身を入れ替えられなくなる事とか、C2、C3にライブコンポジットを設定すると、全モードでCWB3800°Kにされてしまったり、カスタムセット3個自由に使えると思ってたから、ショック大きかったです。 夜景のWBでCWB時にM−G軸の調整が効かない事とか、星撮り用のカメラとしてはフラストレーションを感じるようになりました。
(ちなみにCWBでM−G軸が調整できるようになったのはVer.3.0からだそうです)
被写界深度合成やプロキャプチャなどもM1mkIIのver.2以前の劣化版で、当時はM1mkIIより5万以上安かったからそれも我慢できたけど、ほぼ同額になった現在は積極的にM5mk3を選ぶ理由は無いと思います。
と、アンチM5mk3の一端ですので、見逃してください(爆)。
書込番号:23680101
1点
>たああちゃんさん
買ってしまったのなら、それでいいと思います。
あとはそれでどうやって撮るか、を考えましょう。
撮ってみて3時間持たなかったらパワーバッテリーホルダーの使用を考えましょう。
あ、そうそう、機材を時々動かしていれば、とくに防湿庫に収めておく必要はないと思います。
書込番号:23680144
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
言われる通りですよね。
Mark II でも目的のライブコンポジット・タイムラプス動画・インターバル撮影もできるので。
パワーバッテリーホルダーは、9月中にカメラと同時購入で、税込15000円なのでこちらもすでに手配をしました。
いろいろ機能があるみたいなので学ぶことがたくさんありそうです。
防湿庫は本当にいらないですか?
ソニーのコンデジを買うときに、HAKUBA のパーフェクトBOXなるものを買いましたが。
ボックスに防湿剤をいれただけなのですが湿度高そうです。
今の部屋の湿度は63%(誤差はあるでしょうが)ですが...
防湿庫って自己満足の世界でしょうか?
以前、天体観測に双眼鏡を買った時は、月に1度くらい、レンズのキャップをあけて風通しのいいところに1日おいていただければいいですと
いわれたのですが、カメラも防湿庫必ずしも必要ではないですか?
書込番号:23680230
0点
パーフェクトBOXですか。
過度の期待は禁物です。
カビ防止剤なんかも有効です。定番↓
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200762690/
ワサビが効果があるという話もありますが、私は試したことはありません。
書込番号:23680296
1点
>Tranquilityさん
私はM1mk2で不満点がまだ判らないので、手振れ補正がもっと良いと言われても、想像が追いつきません。
>モモくっきいさん
>E-M5mkII→E-M5mkIIIになってプロキャプチャーが追加されたので、退化したとは思わない。
私はM1系を持って無かったので、初の像面位相差AFにワクワクしました。
でも蓋を開けたら、モードダイヤルが右に来たおかげで ボタン間隔きつきつで、更に良く使うRECボタン押しづらくなりました
カスタムセットがまともに働かないわ
十字キーにWB/ISOをセットできなくなるわ
とどめがレリーズ挿すとバリアングルが回せない
UIは退化したと感じました。
ところで、全部退化してたら誰もそんな機種買いませんよー。
>E-M1mkII→E-M1mkIIIになってポインタが追加されて操作性が向上、ライブNDや手持ちハイレゾ、USB/PD給電、などの機能追加点も
M1mk3の製品紹介の頁漸く見てきました。今でもM1mk3にはそれほど興味ないですが ・・・。 AFポイントがまた増えたかと思ったら、ポインタってAFターゲットパッドを動かすマルチポインタの事だったんですね。 たぶん日本語通じてないです(爆) 使ったことないから理解がおっつかない。
仕様表ではホントわからないですね。、
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=920&products=881
書込番号:23680306
0点
>TideBreeze.さん
そんな私はE-M1mkIIを継続使用です。
多機能で、まだ使い倒せていません。
書込番号:23680348
0点
>モモくっきいさん
適切なアドバイスいろいろありがとうございます。
防湿庫を買うかどうかも悩んでいて、さっきカメラのキタムラの接客してくれた人に聞いたら、まめに使用していれば特に必要ないとのことでした。
防湿剤も(HAKUBAパーフェクトBOX)、一応6ヶ月〜1年持つと書いてあるが、1〜2ヶ月しか保たないのでこまめに交換したらいいと
言われました。
防湿庫もやめて、Mark3→2に変えて、11万浮きました(微妙)。
お金は大切に使わなくちゃですね。
一応、PROレンズも財産として手元に残りますしね。
「星空AF」ももっとブラッシュアップされていくでしょうから(まだ黎明期?)。
ネットで買わずに、店舗に足を運ぶものですね。
30%引きの三脚なんかもありましたよ。
書込番号:23680403
0点
>たああちゃんさん
M1mk2+12-40mmF2.8キットご購入おめでとうございます。 もうこのキットは市場から消えつつあるからラッキーでした。 
まずはBLH−1もう一個は予備に持ってた方が良いです。 ライブコンポジットは電源満タンで始めてください。 あと広角か魚眼もう一つ欲しい所ですね。
おすすめは 8mmF1.8Pro 魚眼補正を使うと、5.5mm/7mm/9mmとして使えます。(RAWで残せないのが残念な所)
LAOWA 4mmF2.8(2.5万)も全天空が撮れて面白いレンズだけど M1系はグリップが写ります。
 
>モモくっきいさん
M1mk3の秒間60コマの高速連射 スゲェと思ったらmk2にもありました。 まだ全然M1mk2の探索も終わってません(^_^;)ヾ
LVブースト2がボタン化できるのは地味だけど、うらやましい機能です。
作例はせっかくのEXIF登録機能を使うの忘れて他のレンズになってしまったの図。
書込番号:23680660
1点
>TideBreeze.さん
E-M1mkIIとIIIはスチルの基本的な撮影機能に違いはないですね。
画像エンジンが新しくなって、ノイズレベルが若干下がったようです。
ちなみに私はファンクションレバーに電源レバーを割り当てていますので、切り替え機能は死んでいます。
書込番号:23680785
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
ネットではすでに在庫がなかったので半ば諦めてただけにラッキー?でした。
>おすすめは 8mmF1.8Pro 魚眼補正を使うと、5.5mm/7mm/9mmとして使えます。
まさに以心伝心ですね。
僕はMark3の予算を組んでいたので、その差額で星景写真用に8mmF1.8Proをまさに物色していて、思案中でした。
まず、くどいですけど、僕は北陸に住んでいて、冬場は雪も降るし、梅雨時は蒸しますが防湿庫は本当になくても大丈夫でしょうか?
型落ちとはいえフラッグシップ1機にもしかしてPROレンズ2機を導入したら少し、いやかなり不安です。
それと、この8mmF1.8Proについて教えてください(魚眼レンズはiPhoneでしか使ったことがないもので)。
フィルターは付けられないのですようね。レンズカバーをつけるしか方法がないのですよね。
また、星景写真でマニュアルフォーカスも当然のことですができますよね?(初心者じみた質問失礼します)
魚眼は初なのでどうしようか迷っていますが、防湿庫買わなくてもいいなら購入のハードルは下がるし..
しばらく考えてみます。いろいろありがとうございます。
書込番号:23680883
0点
>TideBreeze.さん
今日はいろいろ勉強させていただきありがとうございました。
魚眼レンズですが、とりあえずカメラと購入時のレンズを使いこなすのが先と考えます。
まずは24mm(35mm換算)でできることから初めの一歩を踏み出したく思います。
とりあえす、ますは標準ズームからスタートしてみます。
書込番号:23681076
1点
>たああちゃんさん
レンズの取説は薄いので、目を通しておいてください。
PROレンズの特徴はMFクラッチ機構です。フォーカスリングを手前に引けばMFになります。・・・って、あら8mmF1.8にはMFクラッチ付いてないだと。やっぱり取説は読まないとですね。
本体のFnボタン設定で、AEL/AFLボタンにAF/MFを割り振るとか、FnレバーをMode2にするとか、前面の◎スイッチあたりにAF/MFをを振るとか、ワンタッチで切り替えられるようにしておいてください。(プレビューボタンは、被写界深度の確認に残しておいた方が良いです。)
MFクラッチを引いたまま元の位置に戻さないと、本体がAFにならないのでご注意を。
8mmのフィルターは基本装着できません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268670.html
こういうのも有るけど フィルホルダーとアダプターで約3万と、150mmのフィルターっていくらするのよって所です。
自己責任で、レンズの後玉にフィルターポケットを作る人もいます。
フィルターワークするならもう少し小さい魚眼レンズでトライした方が良いですね。遊び倒すなら
SAMYAN 7.5mmF3.5魚眼(3万) とか7工匠7.5mmF2.8魚眼(2万)
多少トリミングは必要だけどフィルターが使えますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027534/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#20814883
広角であれば LAOWA7.5mmF2.0(6.5万)かな?フィルター径46mmです。
防湿庫 気になるんなら まずこれはいかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QKQ2KZD/ レンズ用のオプションバッグって感じで、ちょっと欲しいなと思ってしまいました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B082LRM1YK/ 私だと40Lぐらいは欲しいかな?
今はまだ将来どれだけ増えるか分からないので、最初のうちはあまり決め打ちしない方がいいかと思います。
私も最初は12-40mmプロレンズから始めました。 エンジョイっ!
書込番号:23681329
1点
>たああちゃんさん
そういえば、星を撮るなら、オリンパスの12mmF2.0がいいと思いますよ。
それと、欲を言えば、パナの12mmF1.4が良いのではないでしょうか。
私はお金が無いからパナの15mmF1.7で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
のレベルで満足するように自分に言い聞かせていますけれど。
書込番号:23681342
0点
>TideBreeze.さん
>>星空AFは、12-40mmF2.8ProレンズならMFクラッチが有るので、全く苦労せずに∞を合わせることができます。
すみません。この文の最初と最後で星空AF使ってるんだと勝手に思い込んでしまいました。
書込番号:23681430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
おはようございます。
8mmF1.8欲しいですね。星景写真に広い画角と明るいレンズは魅力的だからです。Mark3を買ったつもりで買おうかな???
乾燥剤をこまめに取り替えるのは結構忘れたりズボラな僕にはあまり向いていない気もします。
15000円くらいで防湿庫が買えるならばTideBreeze.さんおすすめのを購入してもいいかなと思っています。
しかし、8mmF1.8にはMFクラッチ付いてないとのことですが、星景写真においてのMFのピント合わせは大丈夫なのでしょうか?
それと話が違いますが、本当に昨日は失礼しました。このサイトの活用方法が全く理解できておりませんんでした。
ベストアンサー377件タイトル保持者に対して失礼なこと、改めてお詫びします。
書込番号:23681540
0点
>とにかく暇な人さん
8mmF1.8が候補に上がる前は、もっとパナの12mmF1.4や15mmF1.7も候補に実は挙がっていて、
とにかく暇な人さんのこの作例もすでに拝見しておりました。
ありがとうございます。
けど超広角が欲しいのですですね。10mm以下と見ていくとこれかなと。
もうZUIKO DIGITALのレンズ群は全て生産中止しているみたいですね。
だとすると、今後ブラッシュアップされる「星空AF」を使うためにもPROレンズを持っていた方が得策だと考えるに至りました。
書込番号:23681544
0点
>たああちゃんさん
そいういう事でしたか。
どうも、ご説明ありがとうございました。
書込番号:23681745
0点
>たああちゃんさん
まず、私は、「星空AF」は無粋な機能と思ってます。
有用とは思いますが、私にとってはピント合わせしてる間が、下界から意識を離して星と一体になってくための儀式という感じなので、これが無くなってしまうとずいぶん味気ないだろうなと感じてしまいます。
8mm魚眼で、ピント合わせは、12mmで合わせる時よりは難度があがるものの、難しいわけでもないです。LVブースト2のおかげで、ずいぶんと楽になりました。 ま、私がごちゃごちゃ言うよりこちらをご参照ください。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
だいとしぃ先生の解説が判りやすいです。 フォトパスの星空フォーラムでお世話になりました。
今でもEXAphoto.comで活躍されてるので、リアルタイムに機材の相談、テクニックの相談に乗っていただけると思います。 https://exa-photo.com/groups/dai02/
オーロラは小貝先生 先代のフォトパスの星空フォーラムの主様でした。 こちらもお世話になりました。
https://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html
魚眼で無いフィルターの付く広角レンズは、
PANA LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 (10万)67mmφ
LAOWA 7.5mmF2.0(6.5万)46mmφ
KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT(6.7万)86mmφ
の順でおすすめかな?(私調べ)
10mm以下一覧 https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-10
書込番号:23681859
2点
>TideBreeze.さん
今日も貴重な情報ありがとうございます。
勉強することがいっぱいありますね。いろいろな設定項目がありすぎて..
まずは日々一歩前進していきたいものです..
書込番号:23681981
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
om-d e-m5 mark iii購入しました。
セットアップメニュー(工具マーク)が表示されなくて困っています。
なぜなのか全然わかりません。
どなたか教えて下さい。泣きそうです
書込番号:23677599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お困りのようですね
MENUボタンを押してメニューを表示します。
十字ボタンの左矢印を押してから下矢印を押すと工具マークが選択できるはずです。
書込番号:23677696
![]()
2点
>新しいカメラが欲しいさん
説明書の32ページをみて、モードダイヤルを回してみる。
書込番号:23677794
1点
背面左上のMENUボタンを押す?
書込番号:23677824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>チングルマistさん
>hirappaさん
>うさらネットさん
みなさん、ありがとうございました。
無事に解決しました。
また基本的な事を聞いてしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:23677889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新しいカメラが欲しいさん
メニューのカーソル移動のご質問だったのですね。
トンチンカンな回答してごめなさい。
書込番号:23677920
1点
要は、このカメラの使い方が全然判らないって話でしょう。
自助努力なしの丸投げで 質問するのも良くありません。
取説全部読めとは言わないけど、せめて1.準備する(P12,13 各部の名称)、2.撮影する(P.28モニタのアイコンや数値の意味 あと基本的な操作方法)、位までは斜め読みで良いから目を通しておいてください。 
今回の質問の回答も取説P.27に書いてます。 
書込番号:23679097
0点
↑
工具マークって書いてるから、それなりに取説読んでるとおもいますよ、スレ主さんわ (= =) 
教えてもらって、あーーー・・・これかって気づくこともある c (^ ^) 
書込番号:23679481
12点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
連続の質問スレの立ち上げ,お許しください。カメラをいじっていますといろいろと疑問点が出てきまして。。。
単射モードでは,AEブラケット撮影でもまさしく単射となり,設定した枚数分シャッターを押して撮影する必要があります。
オリンパスさんのこの仕様おかしくないですか? メリットあるのかなぁ?
自分の感覚では,ブラケット撮影においては単射モードでもブラケット設定枚数分連射するもんだと思っていました。
同じくブラケット撮影で,フォーカスブラケットは単射設定でも連射しますから一貫性が無い。
ちなみに深度合成は,撮影時に合成してくれて結果もわかり,なかなか便利ですね。
またHDRだと,合成モードの他に3〜7枚まで連射してくれますのでこちらを使えばいいのですが,変化させる±EVの設定が固定されていて融通が利きません。PCでのHDR合成用の設定なので,保険で撮影するAEブラケットとは設計想定がちょっと違うのでしょね。
長くなって質問がわかりにくくなってしまいましたが,まとめると以下のことです。
・AEブラケット撮影は単射モードでは連射されませんが,これって何か意味があるのでしょうか?
・連写にした方が撮影枚数を間違わないなどメリットがあると思うのですが,いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>ヘンゲンさん
>オリンパスさんのこの仕様おかしくないですか? 
おかしいとまでは思いません。
シビアーに一瞬を切取る撮影だと、連写では2枚目以降タイミングのズレが生じます。風のある状況で植物を撮ってるときなどがそうです。
ただし、そもそも露出補正のブランケットなど必要だと思いません。リアルタイムで結果を確認しながらの撮影ですからズレても半段程度のはずで、それなら後処理で対応できます。
言い出せば、他も含めてブランケットって、じつはあってもなくてもいい機能かもしれませんね。
書込番号:23667494 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
連投失礼。
ブランケットではなくブラケットでした。ベッドに寝転がってタイピングしてたら、つい毛布になってしまいました(笑)
書込番号:23667513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブランケット撮影て確か評価とか作品で提出する時の確認用と聞いたような。
「 適正 」 〜 「 -補正 」 〜 「 +補正 」で撮るから1枚づつ確認して撮れるからですかね。ただマニュアルで撮ってると一つの被写体に露出変えて何枚か撮るから、あまり使わない機能かな
書込番号:23667579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブランケットとゆえば、日本橋西川が再開発で49階建てのビルになるらしいよ \(-o-)
書込番号:23667645
2点
あれ?西川ブランケットになってる(^_^;)
書込番号:23667666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘンゲンさん
AEブラケットは他のブラケットとの併用が前提で考えられているようなので、他のブラケットの組み合わせで一度に撮影する枚数があまりにも増えないように単写モードと連写モードの2つを作ったと言うことなんでしょうね。他のブラケットとの組み合わせで一度に撮影する枚数が多いと思う時は単写モードで3回シャッターきってね、その機能をつけた代わりAEブラケットのみの時は連写モードにしてね、と言うことなんでしょう。
他のメーカーもそうなんですが、マニュアルにはできることだけが記述してあることが多く、そう言う使い方になっている考え方とかメーカーの思いみたいなことが書いていないのでそういう仕様になっている理由がわかりにくく、我々ユーザーに充分伝わってないような気がしてなりません。特にはじめて一眼カメラを使う方にもわかりやすいマニュアルになることを望みます。
書込番号:23667668
![]()
1点
取扱説明書P.130〜に各ブラケット撮影時の挙動が書いてありますし、理解してその機能をどう使うか考えた方が良さげな感じがします。
フォーカスブラケットでは、手前を基準に少しずつ後ろに向かってフォーカスを動かしながら撮影するので、単写を使う理由は普通ありません。
単写であれば、MFで少しずつ動かして撮影すればいいからです。
連写を止めたい時にはシャッターボタンをもう一度押すなどの他の操作をしてね、と書いてある事から連写前提の機能である事が窺われます。
AEブラケットでは、単写が出来るようにしてあって、連写と使い分けができるようになっているんですよ。
使い方として潰しが効く様にしてあるものを、他のブラケットに合わせて使えなくする理由はありません。
連写したければ連写モードにしておけばいいからです。
答え
>・AEブラケット撮影は単射モードでは連射されませんが,これって何か意味があるのでしょうか?
   →されない、のではなく、単写でもAEブラケットができるようにしてあるのです。
>・連写にした方が撮影枚数を間違わないなどメリットがあると思うのですが,いかがでしょうか?
   →そう思う人は、連写モードをお使いください。
ところで、連射・単射って、何か飛び出す隠しコマンドでもあるのでしょうか?
書込番号:23667993
1点
ヘンゲンさん こんにちは
オリンパス以外にNikonなどでも フィルムカメラ時代にブラケット撮影が出たころから 単写の場合一枚ごとに露出が変わる仕様でしたが もしかしたら それが受け継がれているのかもしれません。
書込番号:23668120
![]()
0点
みなさん,コメントありがとうございました。
自分のデジタルカメラ歴は,ニコンとパナソニックだけで,その両方で使用していたカメラではAEブラケットはすべて連写になっていました。そのため,ブラケットは連写するもんだと思っていたのが違和感の原因です。
オリンパスユーザーの方にとっては,逆に単写するのが普通で違和感無しなのでしょうね。連写したければ連写モードにすることになりますが,私の場合,ついつい元の単写に戻し忘れそうです。
ちなみに私の場合AEブラケットは,明暗差の大きな場面で白飛びしそうなぎりぎりを基準に補正した状態から±で撮影します。これはやばいかもと思った時の,いわゆる保険での撮影です。パナのゼブラ表示やオリのハイライト警告を無くすまでマイナス補正すると,ちょっと暗くなりすぎてしまっていて,かといって白飛びさせるとrawでも復活しませんから,そのための保険です。
書込番号:23668238
0点
連続コメント,失礼します。
先ほど,それぞれのメーカーのユーザーにとって自分が長年使ってきた設定に慣れているので,他のメーカーの機種で違和感を感じることがあるという至極当たり前のことを書かせていただきました。
別の機能でいうと,撮影データの全削除についても慣れません。
ニコン・パナでは,再生モードで背面の削除ボタンを押すと,1枚・複数・全数を選択する画面となり,そこで全数を選択する。しかし,オリではメニューボタンからセットアップを選びさらにカードセットアップときて,やっと全数削除・カード初期化を選択する画面になります。
うーーん,最初びっくりしました。せっかく削除ボタンがあるのに,1枚づつかよって感じでしたね。
ですが,オリンパスユーザーにとってはこの手順も普通に行われていることで,「何を文句たれているんだ?」ってことかもしれませんね。
早く慣れるようにしなくては。いずれこのカメラをメイン機種にするつもりですので^^
長々と失礼しました。以上で解決済といたします。
書込番号:23668262
0点
>ヘンゲンさん
>オリンパスユーザーの方にとっては,逆に単写するのが普通で違和感無しなのでしょうね。
特にそういうわけでもないと思いますよ。
ブラケット=連写という考えを捨てて考えると、オリンパスは使い手に余地を与えているのだと思います。
書込番号:23668280
2点
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