OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
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¥139,800〜 | |
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¥165,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥139,800
[ブラック]
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月22日
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板
(5116件)

このページのスレッド一覧(全254スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 8 | 2021年2月11日 10:32 |
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68 | 12 | 2020年12月31日 14:24 |
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14 | 7 | 2020年12月31日 14:36 |
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12 | 8 | 2020年12月11日 22:42 |
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19 | 13 | 2020年12月11日 16:54 |
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10 | 6 | 2020年12月19日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
E-M5マーク3には、マーク2で用意されていたECG-2の様なシンプルなタイプのグリップが設定されていません。
ECG-2自体高価であったこともあり、余り売れなかったのでしょうが、マーク3用のグリップは、バッテリー交換時に取り外す必要があるのは、やはりイマイチです。
そこで社外品を待っていた訳ですが、最近やっとシックリ来る?モノを見つけたので、購入してみました。
https://www.amazon.com/Haoge-HG-EM5III-Release-Bracket-Sunwayfoto/dp/B088D4DWQ4/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=haoge+grip+olympus&qid=1607928050&sr=8-1
コレですが、ハッキリ言ってECG-2のコピー製品の様な感じです。
重さも100g程度と、ECG-2と同等です。
取り付けには付属の4mmのヘックスレンチを使用します。
アルカスイス用ブラケットを取り付けると、バリアングルが使用出来ないのも、当然ですがECG-2と同等です。
持った感じでは、グリップの一番上の部分がもう少し薄い方が、人差し指の掛かりが自然になる様に思いますが、それでも大きめのレンズを使うには、良い感じです。
見た感じもまるで純正の様ですし、ようやく購入しようという気になる製品に出会いました。
尚、レビューでグリップとボディの間に隙間があってグラグラすると言っている方がいますが、私のは問題有りません。
11点

>Jameshさん
海外を探さなくても有りますよ。 私はこちらを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088WH8GSC/ (当時¥3500 現在売り切れ)
多分同じ物 \2449 https://www.amazon.co.jp/dp/B088ZRV16F/ 安くなったなぁ・・・。
自由雲台なら特にL字が無くても縦撮りできるので、後ろ側から見て左肩のL字の部分は外して使ってます。(このグリップはスライド部分から外してます)
ご参考まで
書込番号:23849141
1点

バッテリーなんて頻繁に交換するものじゃないので、純正かな。
書込番号:23849609
0点

>Jameshさん
私もTideBreeze.さんと同じような物使ってます。確か出始めのころに書きましたが、mk2用と違って縦用プレートがバリアングルにも当たらず、レンチが収容できて安いです
書込番号:23849688
1点

>TideBreeze.さん
そういうのが前から有るのは知っていますが、正直如何にも取ってつけた様な感じのデザインがイマイチ好みじゃなかったので。
オリンパス用には以前からFotodiox Proというブランドで、純正並の一体感のあるデザインのものが販売されていたんですが、最近その手が出てなくて、如何にも社外品という感じのモノばかりだったので、ほぼE-M5マーク2用の純正品と同等のデザインだったので紹介したまでです。
>生まれた時からNikonさん
使う人の撮影枚数にも撮影スタイルにもよるでしょう。一日でバッテリー使い切らない人には純正でも十分かと思いますが、私は一本使い切る方なので。しかも寒冷地に住んでいるので、冬は定期的にバッテリーを交換して、交互にポケットで温めながら使用しますから、バッテリーの交換は重要なポイントなんです。
>しま89さん
私はアルカスイスは使いませんし、あのブラケットが付いていると、縦位置でかなり手に違和感があるので、最初から使うことは考えていません。
まああの位置に取り付けるとしたら、殆どの機種である程度の制約は出るでしょうね。
レンチが底に収納できるのは良いですね!
書込番号:23849754
3点

>自由雲台なら特にL字が無くても縦撮りできるので
確かに可能だが、星撮影などで大きく90度の仰角をつける撮影をする際にスロットを前側にすると
横倒し出来ないので、意外と面倒。
カメラ位置も下がるし、重心がオフセットされるので安定性も落ちる。
書込番号:23851122
2点

>Jameshさん
グリップをどうしようか迷っていましたが、あれこれ比較中にJameshさんのクチコミを見て、私も同じグリップを購入してみました。
大きめのレンズを付けた時のホールド感が段違いに良くなり(私の場合はこのままの形で自然に手に馴染みました。)、多少の重量アップよりもホールド感の恩恵が大きいと感じました。
純正の様にスッキリして一体感のあるデザインでカッコいいですし、電池交換もスムーズで全体的に精度良く仕上がってる様に思います。
値段とのバランスが良く満足できました。
紹介してくださってありがとうございました!助かりました。
書込番号:23945090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>塩、コショウ、佐藤さん
購入されたんですね!
そう、純正の様な仕上がりが良いですね。恐らくECG-2のコピー商品みたいなモノなのだと思います。
やはり超望遠を使う時は、もう少しグリップが大きい方が良いですし、重量が増えるのも、寧ろバランスの面では悪くないと思います。
あとは、このカメラで批判される「安っぽさ」を感じなくなりますね。
書込番号:23946211
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
初めてマイクロフォーサーズを使います。以前は、Pentax K5のデジタル一眼レフを使っていたことがあります。
デジタル一眼では、レンズ補正はボディー側で任意に設定可能で、例えば歪曲収差補正をONにしておくと、撮影後にボディー側でレンズに合わせて補正してくれます。これはOFFにも出来ますので、レンズの素の性能が知りたければ、補正をOFFにすれば良いです。また、OVFファインダーを通して見える像も、レンズの素の性能(歪曲収差、周辺減光等)が出ています。
それで、OM-DE5を買って、ボディー側で歪曲収差補正や周辺減光補正のON/OFFを試そうと思ったのですが、マイクロフォーサーズでは、補正のON/OFFスイッチはなく、常時ONの模様です。
どうも、レンズを小型化するために、コンデジ同様に電子的な補正を前提に設計して、ボディーで補正後にちゃんとした性能が出る、つまり補正前の素の性能は問わず、補正後の絵がしっかりしていれば宜しい、という考え方みたいです。
マイクロフォーサーズの規格書をネットで読んで見ましたが、収差補正に関してはネットでは記載がありません。
これは多分、伝統的に一眼レフ時代の素のレンズ性能を重視する傾向があるので、歪曲収差や周辺減光が大きいレンズは、安物と見なされるからだと推察します。一眼レフではデジタル時代になっても、レンズ補正を掛けるのは出来る限り避けたい、素の性能が良いレンズを使うのが王道、という考え方が根強くあった(尚ある)と思います。
但し、ユーザーとしては、素のレンズ性能は、OVFファインダーがないので確認する事もできず、EVFと出てくる絵だけが判断基準ですから、補正された後の絵が良ければ、別に問題はない訳です。補正なして、マイクロフォーサーズレンズを使う事はあり得ない訳ですから・・・
であれば、結果的に性能が出て、小型化・コストダウンが出来れば、結構な事であると開眼・解脱した訳です。解脱とは、一眼レフ時代のレンズ単体性能至上主義の執着からの解脱です。開眼とは、ユーザーにとって、レンズ単体性能は大きな意味はなく、出てくる絵が良ければ宜しい、という事です。
小生、前期高齢化世代で、一眼レフで育ってきたので、最初は素の性能が滅茶苦茶なレンズなんて・・・・と思ったのですが、素の性能を出すにはレンズが巨大・高額になってしまいます。
APSCの一眼レフのレンズが、センサーサイズがマイクロフォーサーズと大差ないのに、レンズの小型化が十分できないのは、多分OVFがある限り、素の性能を無視できないから、極端な設計が出来ないからではないか、と思います。
同じAPSCでもミラーレス専用マウントの場合は、マイクロフォーサーズと同様の考え方から、小型化が可能でしょうね・・・
以上です。
追伸:上記の考え方は、Pentaxが最近表明した考え方とは真逆となります・・・Pentaxは、撮影レンズの素の姿をOVFで確認しながら撮影するプロセスを重視するという哲学です。これはこれで、趣味の道具としてありの世界だと面ます。
11点

RAWで撮っておけば、現像ソフトの補正ON,OFFで、補正された画像と補正されない画像のどちらでも選べるとおもうけど・・・ ?('.')?
書込番号:23847439
7点

一眼レフ時代の古い考えのおじさんも、やっとマイクロフォーサーズの考え方が理解出来ました、という事です。
まぁ、おじさんが知らなかっただけで、今どき常識なのかも知れませんけど・・・。
書込番号:23847501
3点

>南の島のおじさんさん
はじめまして。guu_cyoki_paa7さんの
おっしゃるように、RAWで撮っておけば
大抵の場合は大丈夫です。
お楽しみください!
書込番号:23847690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスのカメラお使いのようですので、デジタルテレコン使って撮影した時にRAWデータを残しておくと、補正されたJPG画像と補正されてないRAW画像がわかります
書込番号:23847878
4点

歪曲収差とかは補正すると構図が変わってしまうので
OVFだと撮影時に構図がどうなるかわからないてのが
一眼レフで補正しないのが基本である理由でしょう
EVFなら撮影時も補正後の構図をリアルタイムで確認できます
故に僕は一眼レフでは歪曲収差の補正は自動でも手動でもやらない主義
逆にミラーレスならやってもやらなくてもどっちでもいいです
ファインダーで見ている構図で撮影できることが重要
書込番号:23847978
5点

>guu_cyoki_paa7さん
>RAWで撮っておけば、現像ソフトの補正ON,OFFで、補正された画像と補正されない画像のどちらでも選べると
>おもうけど・・・ ?('.')?
M4/3のレンズ補正は、RAW現像ソフトでも、ほとんどの物がデフォルトで「補正済み」で、素のままの画像は
見られません。
補正済みが「本来の姿」という考え方ですね。スレ主の考え方が正解です。
書込番号:23850490
10点

>南の島のおじさんさん
>APSCの一眼レフのレンズが、センサーサイズがマイクロフォーサーズと大差ないのに、レンズの小型化が
>十分できないのは、多分OVFがある限り、素の性能を無視できないから、極端な設計が出来ないから
>ではないか、と思います。
>同じAPSCでもミラーレス専用マウントの場合は、マイクロフォーサーズと同様の考え方から、小型化が可能でしょうね・・・
キヤノンのRFマウントのRF24-240mm F4-6.3 IS については、画像補正をしないと広角端がケラレるようです。
ソニーにも、同じ設計のレンズがあるようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172969/SortID=23074024/#tab
ミラーレス機では、そのようなレンズが「通常」となると思っています。
書込番号:23850558
2点

>ぷーさんです。さん
ほとんどのレンズがどこまでなのかわかんないけど、
12mm F2.0 と 75-300mmU だとオリンパスのソフト Workspaceで補正蟻と梨が選べます \(-o-)
暮れで忙しくって、ブログの更新も出来ないんだから、手お煩わせないでちょうだいな ( -。-) =3
書込番号:23850829
8点

>guu_cyoki_paa7さん
ああ、その「補正あり・無し」は、オリンパスのコントロール化の物です 笑。 「補正無し」が見せられないレンズは
M4/3には、沢山ありますよ。
フリーのRAWソフトで、全く素のままが見られる物はあるので、試してみると面白いですよ。
MZD 17mmF2.8を昔試した時の記事です。この時は、まだフォトショップのレンズ補正が入っていなかったので
「素のまま」が見られます。それなりに歪曲していますね。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51322716.html
書込番号:23850886
3点

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S.の例ですが、広角については、歪曲して
より大きな範囲が写っています。周辺減光もあります。それを補正して、綺麗な画像に仕上げています。
オリンパスの14-150mmも、同様の補正のハズです。
これくらいの補正を掛けているので、「素のまま」の画像は、見せられない訳です。これは「ミラーレス機」
のEVFが、撮影時に補正画像を見ながら撮れるようになったので、実現しているのです。
当然、補正が掛かるので、画質は劣化します。ですから高級レンズになれば、より補正しなくて済むような
設計をしてますね。
書込番号:23850950
3点

初期のM4/3では、補正を宣伝していましたよ。
私が買ったパナの初期カメラですが、補正することにより、レンズを小型軽量で低価格にできる・・・このように宣伝していました。
今は宣伝していないようですね。
世の中の要望が変化したのかもしれませんね。
書込番号:23881095
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
D500板にも書きましたが、ハウジング購入すれば良いと思います。
ただ、D500同様に手入れも重要ですが価格も高いですね。
防水コンデジやGoProなどのアクションカムの方が安いと思います。
https://jp-mquest.com/underwater-camera/housing/na-em5-3-20200306/
書込番号:23844987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M5とM5mk2には純正の防水ケースがあった様ですが、M5mk3には純正品無いようですね。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_uwcases.html
SUPするのに、防水ケースに入れた一眼って邪魔じゃないですか?
組み合わせるレンズの制約もでてくるので、
GoProとか防水のコンデジの方が良いと思うのですが・・・
大きなお世話ですが・・・
書込番号:23844994
4点

サルbeerさん こんばんは
http://www.aquapac.jp/?pid=74607342
上のような製品があるのですが このような製品では不安がありますよね。
書込番号:23845041
0点

>サルbeerさん
防塵防滴に配慮するのと、IPX6とか8とかをクリアするような構造では、シーリング等に要求されるレベルが段違いだと思います。
改造はボディだけでなくレンズも必要になりますから、水中に落としても問題ないような改造はもし可能だとしてもものすごいコストがかかると思いますし、事実上は不可能だと思います。
皆さんのご指摘の様のように、水中ハウジングを使用すればクリアできるとは思いますが、そこまで大げさなことをしたいですか?気楽にSUPで使うなら、防水仕様のコンパクトデジカメなどを購入した方が早いし、気楽だと思います。
書込番号:23845065
3点

>サルbeerさん
探したけど、M5mk3の水中ハウジングは純正は無し、社外品も見つからないですね。 また水中で中性浮力になるよう作られてるから地上(水上も)だと大きくて重く、邪魔になると思います。
ダイビングで無いなら(水深数mなら) TG−6の剥き身で大丈夫と思います。 RX100やGX7などは比較的安価な水中ハウジングがありますが、きばっても1インチコンデジ位までかな? 動画も撮るならGoPro+水中ハウジングが安価に収まりそうです。
書込番号:23845271
1点

有り難うございます。
純正ハウジングないんですね…
書込番号:23845307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はソニーの小さなカメラRX0を使っていますが、これは水深10mまで使えると書いてあります。
電池カバーやHDMIカバーもゴムで防水になっています。
雨の中でも撮れるので気に入っています。
こういうのが便利だと思います。
なお、RX0は動画は2K録画ですが、後継機のRX0M2なら4K録画できます。
書込番号:23881115
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
コンクリートの上で、高さ1.5mの三脚にセットし、自撮りをしようとしました。レンズは12-45proです。
セルフタイマーをかけ、目的の場所に急ぐと、背後で凄い音が。
恐る恐る振り返ると、カメラがレンズを上にして倒れていました。
アイカップは割れて飛んでました。
最低でも液晶の割れは覚悟しました。
しかし、アイカップの他には全く、傷すらありません。更にアイカップを新調したら、全くわからなくなりました。
アイカップから落ちて、アイカップがバンパーになったようです。
以後、二日使いましたが、異常なしです。
奇跡的に異常なしと判断しても良いですか?
書込番号:23842814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフカメラはとても丈夫です。
マグネシウム合金のボディーが当て傷だらけでボコボコになっていても、何の問題もなく何年間も使えていたりします。
反面、大切に大切に扱っていても、いつの間にか故障している場合もあります。
正常に稼働し、撮影画像にも問題なければ、わざわざ修理や点検に出す必要はないのではないでしょうか。
書込番号:23842824
1点

サルbeerさん こんにちは
>アイカップは割れて飛んでました。
本当は 点検に出した方が 安心して使えるとは思いますが アイカップに衝撃が集中したようで 今の所大丈夫でしたらそのままでも良いかもしれません
でも 後から症状が出てくることもあるので 少しでも異常感じたら すぐに点検に出す方が良いように思います。
書込番号:23842855
1点

> 以後、二日使いましたが、異常なしです。
> 奇跡的に異常なしと判断しても良いですか?
おいらも 昔 何度も落っことしたり カメラもろとも酷いコケかたしたり (≧◇≦)
マイクロ以前のノーマル4/3でしたが しばらく注意して使ってみて様子見
するとボディのキズ以外 まったく異常無しで、出してくる画も異常無し
オリ機のヘビーデューティーさに感服したものでした♪
現在異常が認められないのなら 内部には異状無しと判断されてよいかと、( ^ー゜)b
衝撃を受けた部位にもよりますが それは内部を開けてみないと分からないですよね
もし先々何らかの異常を感じられたとき、そのときに対処を考えればよろしいのでわ ( ^ ^ )
書込番号:23842866
2点

まあ,カメラの専門家もでもないので,軽率に物は云えませんが,撮影に問題がなければよろしいような.
お恥ずかしいのですが,カメラを落っことしたことは三度ほど.一度は三脚が倒れ,二度目は撮影地で石に躓きすっころんで,三度目は美人に見とれてストラップが肩から外れてカメラを滑り落として.いずれも傷は付きましたが奇跡的にカメラの動作は無事.キズは自分で目立たないように修理. でも三度も失敗すると学習します.以後は結構気をつけるようになりました.一度で学習しろって事ですが.
書込番号:23842906
4点

機能してちゃんと撮れるならそれでいいのでは、壊れたらその時考えるという安易な思考の小生です。
電気カメラになったフイルムカメラは良く動かなくなるが自然に復活するので質が悪い、信用して持ち出すと撮影不能、以来予備機を携行するようになってます。
デジタルになってフリーズすることはよくあるが、SDカードの不具合の時が多く抜き差しをすればまた撮れるようになる。
書込番号:23842968
1点

まあ、打ちどころが悪いと瞬殺するけども…
僕も京都で撮影中、Z-1とリケノン135/2.8で撮影してたが
三脚が倒れて両方殉職したことあった…(´・ω・`)
でも結構、意外に大丈夫なんだって思った事の方が多い(笑)
使ってて問題に気付かないなら使ってれば良い
書込番号:23842977
2点

壊れていなければ修理は不要です。
修理はともかく、点検は必要と思えばやればいいと思いますが、一点気になるのは手振れ補正機構です。ここは故障しても症状がわかりづらいだろうと想像します。
書込番号:23843469
1点

>holorinさん
手ぶれ補正も問題なさそうです。
書込番号:23843509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
>サルbeerさん
該当機持っていませんが、HPを見ると下記のように書いてありますので、
オートは6400までだけど、マニュアル設定なら25600まで上げられるのではないでしょうか?
オートISO:ISO LOW(約64相当)〜6400(初期設定)まで自動
200〜6400まで基準感度・上限感度を変更可
マニュアルISO:LOW(約64相当)、200〜25600(1/3、1EVステップ選択可)
書込番号:23840910
1点

>らいじんふうじんさん
トライしていますが、できません。
書込番号:23840914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説P167にこう書いていますので、できないでしょう。
ISOオート設定
[上限/基準値設定]:ISO感度を[AUTO]に設定したときの上限値と基準値を設定します。
[上限値]で、ISO感度の上限を設定します。
[基準値]で、通常使用するISO感度を設定します。設定の上限は6400です。
[低速限界設定]:P/Aモードで、自動でISO感度を上げるシャッター速度を設定します。[オート]にするとカメラが自動的に設定します。
これ以上は手動での設定となるようです。
書込番号:23840920
1点

取説P68
感度を変更する(ISO感度)
被写体の明るさに応じて設定します。数値を大きくすると暗い環境での撮影が可能になりますが、画像のノイズ(ざらつき)が多くなります。[AUTO]の設定では、明るさに応じて自動的に設定が変わります。
1 ISOボタンを押し、フロント/リアダイヤルを回して設定値を選択します。
AUTO撮影状況に応じて自動的に感度が変わります。ISO感度が変わるときの上限やシャッター速度を、GカスタムメニューTの[ISOオート設定](P.167)で設定することができます。
LOW、200〜25600ISO感度を手動で設定します。ISO200はノイズと画像の階調のバランスが最もとれる設定です。
書込番号:23840933
1点

>サルbeerさん
ごめんなさい、オリンパスはPL6しか持ってないので、参考にはならないと思いますが、
メニュー→カスタムメニュー→露出/測光/ISO→ISO感度で任意の感度が選択可能です。
SidRottenさん のコメントやユーザーの方アドバイスで解決すると良いですね
書込番号:23840941
1点

>サルbeerさん
SidRottenさん が書かれているように、
>ISOオート設定
>[上限/基準値設定]:ISO感度を[AUTO]に設定したときの上限値と基準値を設定します。
の上限値を6400以上に設定すれば解決すると思います。
書込番号:23840955
1点

私も勘違いがありました。
[上限値]で、ISO感度の上限を設定します。
[基準値]で、通常使用するISO感度を設定します。設定の上限は6400です。
と書いてるので[基準値]での設定の上限は6400ということなのでしょう。[上限値]で設定してみてください。
書込番号:23840958
1点

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/spec.html
↑ 主な仕様
『オートISO:ISO LOW(約64相当)〜6400(初期設定)まで自動
200〜6400まで基準感度・上限感度を変更可
マニュアルISO:LOW(約64相当)、200〜25600(1/3、1EVステップ選択可)』
書込番号:23840963
2点

>サルbeerさん
M5mkIIまでは、ISO-AUTOで25600まで設定可能でしたが、iーAUTOモードのISO−A上限は1600でした。
M5mk3は すべてのモードでISO-AUTOでISO6400がMaxになりましたが、iーAUTOモードのISO−Auto上限もiso6400まで上がるようになりました。
ISOオートの上限値を抑える必要が有ったかわからないですが、実用的になったかなとは思います。 ISO-LOWも含めて、「常用ISO以外はオートでなく直接指定して」と言う事でしょう。
ちなみにSCNの手持ち夜景モードだとISO−AutoでISO12800まで上がります。
書込番号:23840966
4点

再度訂正
マニュアルの文章を見直したら[AUTO]の[上限/基準値設定]の上限が6400のようです。
ですので最初に書いたようにAUTOでは6400で、それ以上はマニュアルで設定するが正しいようです。
書込番号:23840972
1点

基準感度とはISOオートでの最低感度で64から200まで設定できる、上限感度とはISOオートで設定できる最高感度ということでは。
よってオートでは最高感度6400で打ち止め、嫌なら手動で選択してもっとあげることになるのでやろうとおもえばできることになる。
まあ写真としての出来は6400が限度でしょうということだと解釈するが。
書込番号:23840983
1点

E-M5III同等のセンサーを採用するE-M1IIでの話ですが、オリプラで直接伺った人のツイートを見つけました。
https://twitter.com/mharuka1/status/1228534885263933441
内容としてはどうもセンサーの特性からくるもので、感度を上げていくと発色やノイズがリニアではなくガクッと変化する点があるようで、、それに合わせた画像処理を行う境目がISO6400ということのようです。
ISOを上げる間もないとっさの瞬間をノイズは出てもいいからとにかくブレずに抑えたい!といったシーンで地味に不便な仕様です…。
書込番号:23841399
3点

みなさん
有り難うございます。
出来ないんですね…。
ファームアップでなんとかして欲しいです。
書込番号:23842792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
# 操作
説明書通りにフラッシュを使う設定をしてみました
# 現象
1. 設定自体はできるのですが、表示がグレーアウトされています(添付参照)
2. フラッシュは光りません
# 質問
フラッシュの表示がグレーアウトされているがおそらくフラッシュされない原因と推測していますが、どのような意味かわかりますでしょうか?
# 環境
純正のフラッシュです
1点

私もやってみましたが電子シャッター時はフラッシュ使えませんね。
メカシャッターにしたら使えました。
書込番号:23816635
0点

tappeiyoshidaさん こんにちは
電子シャッターになっていないでしょうか?
自分の場合 PEN Fですが 電子シャッターだと 同じようにグレーになります。
書込番号:23816830
0点

以下のリンクはOM-D E-M1 Mark IIの例ですがOM-D E-M1 Mark IIIでも同じ設定の撮影メニュー2[低振動/静音撮影]の[静音撮影時動作]で[フラッシュ]を[許可]するは有るようですので確認されてはと思います。
http://sims-lab.com/archives/171004-em1mark2.html#i-2
書込番号:23816878
6点

sumi_hobbyさん がお書きになったようにE-M5Vでも静音撮影時のフラッシュは使えます。
静音撮影時にグレーアウトしてしまう状況でしたら、確認してみると良いかと。
書込番号:23817126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tappeiyoshidaさん
まずお聞きしますが、フラッシュをセットした時、右上にチャージ(赤い稲妻)アイコンが光りますか?
これが光らない時は、ホットシューの接点を磨くと回復することが有ります。
M5mk2でホットシュー剥き出しで使ってたらシャッターが光らず、ホットシュー磨きは何回かやりました。ホットシューカバーはフラッシュを使うまで着けた方が良いです。
あと初期設定では静音シャッターの時もフラッシュ禁止になってるのでFP(普通の)シャッターにするか、初期設定から メニュー→カメラ2・低振動/静音シャッターの下のメニューの「静音撮影時動作」→にシャッター音とAF補助光、フラッシュの許可/禁止があるのでフラッシュを許可にするかしてください。
書込番号:23817148
0点

ありがとうございます!
複数の設定が関係しているのですね。
自力では解決できなかったのでとても助かりました。
Good Answerは、実際に手を動かして試していただいた回答と詳しく書いていただいた回答を選びました。
>TideBreeze.さん
>ポォフクッ♪さん
>ts1002さん
>sumi_hobbyさん
>もとラボマン 2さん
書込番号:23857271
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