YPJ-TC 2020年モデル + 専用充電器
- 「PWseries SE」ドライブユニットを搭載し、通勤や街乗り、長距離ツーリングにも対応したスポーツ電動アシスト自転車。
- 視認性にすぐれたコンパクトマルチファンクションメーターはグローブをしたまま操作が可能。マイクロUSBポートを搭載し、スマホに給電できる。
- 36V-13.3Ahの大容量バッテリーを搭載。約3.5時間の充電で112km(スタンダードモード)の走行が可能。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC 2020年モデル + 専用充電器
フロント50T化を考えていまして
ypj-ecのチェーンリング、チェーンをそのまま流用しようと思っています、なにか不具合ありますか?
自転車弄りは初めてで必要な工具等有れば教えてください
書込番号:24404367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
道路交通法施行規則の第1条の3で
「二十四キロメートル毎時未満の速度で自転車を走行させることとなる場合において〜(略)」
とあります。
これは時速24キロ以上ではアシストしなくなるようになっていなければなりません
フロント50Tにすると時速26キロ付近までアシストすることになり、違反になります。
問題というならそこでしょうか・・・
書込番号:24404570
0点
ありがとうございます
後輪のセンサーでアシストを制御しているものだと思っていました、実際 ypj-ec とユニット、メインスイッチと同じ部品でしたので
クランクの回転数で制御してるんですかね?
書込番号:24404943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kei.0721さん
チェーンリングのアウター側の交換方法ですが、チェーンをインナーに入れてチェーンリングボルト5本を六角レンチで外せば、アウター側のチェーンリングが外れます。外れたら新しいアウターチェーンリングに交換するだけです。工具としては六角レンチと供回り防止の為に「ペグレンチ」があると良いです。交換したアウターチェーンリング径が少し大きくなりますので、フロントディレイラーの取り付け高さ調整もしたほうが良いと思います。
不都合まではいかないですが、アウターローで少しチェーンのコマが少し足らないので2リンク延ばしかもしれませんね。
交換したい 50T チェーンリングは5アームの PCD110 で旧型 SORA 用であればFC-3550用の「Y1NB98070」を探してみてください。
書込番号:24405696
1点
>kei.0721さん
こんにちは。
教えてほしいのですが、何を目的として50Tにしようと考えますか?
これは既にGD値で9Mを超えているので、太ももゴリゴリの人とかじゃなければ一番トップ側での走行って厳しいのかなと想像します。
それにもましてこんな重たい車体と太いタイヤの機種で50Tにしたい理由は興味があります。
書込番号:24405765
0点
>Art of Noiseさん
詳しくありがとうございます
>ぼーーんさん
自転車弄りが初めてでGD値とかわかりません
市街地乗りでフロント内側のギアをほとんど使ったことがありません
外側を大きくすれば、内側を使う機会が増えるかなと考えただけです
実際どのくらい重くなるとか想像出来てません
ECには最初から50Tがついてるんですが脚マッチョしか乗れない仕様なんですか?
書込番号:24405791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kei.0721さん
私もDi2化したときに前モデルのshige1さんの11速化されたときの情報を参考に
下りの快適化を考えてクランクをシマノFC-RS500の50Tに交換試してみましたが、
インナーからアウターに上げる際にDi2をもってしてもチェーンが滑る症状に悩まされました。
ロードバイクでもお世話になっているプロショップで交換いただいて、
散々調整してもらったのですが、どうしても「チュイーンガリガリガリガチャン!」
というようなワンテンポ遅れた変速になり、滑っている間ペダルのトルクが抜け危険なので
純正と同じアウター46Tにして解消しました。
同時に10速化したりしているので、私の個体のみの症状かもしれませんが参考情報です。
Shige1さんの11速化された際のスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027063/SortID=22215087/
書込番号:24405807
0点
>naike2018さん
返信ありがとうございます
いきつけの自転車屋がアサヒの私にはなかなか悩ましい症状が出るんですね
ECのパーツリスト見てポン付け出来るなと考えていましたがなかなか覚悟を決めなきゃダメなようです
初めての自転車って事もありただ弄りたいってだけで行うカスタムではない様な気もします。
弄りたいって年頃なんで当初の質問内容から外れますが 実際TCに乗っている方はどのようなカスタムをしていますか?
シートポストも30.9とかでサス付きのおすすめとかありますか?
書込番号:24405863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後輪センサーで検出しているなら問題ないですね!
あとは筋力をつけるだけっぽいです!
書込番号:24407330
0点
>kei.0721さん
GD値ってペダルを一回転させたときに進む距離です。
例えば、これが9Mだとして、ペダルを1分間に60回転させると時速32.4kmになります。
で、この時点で平地でも結構漕ぐのは重いと思います。
これを、前50Tにしたら、ペダルを1分間に60回転させると時速35.46kmになります。
…ですが、これはロードバイク等と比べると重く、電動アシストも時速24キロで切れます。
まともに使うことが出来るシーンって、下りぐらいしかないかなと。
そんな感じなので私が想像できない素晴らしい使うタイミングでもあるのかと疑問に思いました。
書込番号:24408583
0点
>kei.0721さん
自分は軽量化、スムーズ化のカスタムをしていますが
一番恩恵大きかったのはホイールとタイヤですね。
純正ホイールは前後で4kgほどの重さ、タイヤは1本700gもあるので
重量半分ほどのものに交換。出足や登りが明らかに変わり、バッテリーの減りも改善しました。
チューブレス対応ホイールでチューブレス化し、乗り心地も大幅改善したのでおススメですが、
自分でやると手間かかります。詳しくは私の過去クチコミを見てください。
シートポストはシンプルなカーボンにしました。
他に持っているミニベロと同じ直径だったので、
SL-Kのカーボンシートポストとロードバイクで使っていたカーボンレールサドルを流用。
純正はサドルとシートポストで1kgあったのが400gほどに。
>ぼーーんさん
下りもですが、自分は離島や水辺もよく走るのですが、これからの季節の強風対策にも効果大きいですね。
、
具体例では、土浦駅から反時計周りで霞ヶ浦一周すると、特に冬は強烈な筑波おろしの北西風が吹いて
往路は強い追い風が続き、50W〜80Wの軽い出力で時速40km以上出てしまうので、この時に上のギアが欲しくなるんですよ。
北利根橋渡って逆向きになると、今度はずっと5%の登りを走るような向かい風に苦しめられますが、
こちらはアシストが助けてくれます(笑)
北海道の礼文島でサイクリングした時は、フェリー港から北端のスコトン岬まで北上した際、
強烈な向かい風で30kmほどで8割バッテリー消費しました。
戻りは追い風でほぼ時速40km巡航になり、、30kmで5%も減りません。
こういうシチュエーションで、46Tだとケイデンス上がりすぎ
50Tが欲しくなった次第です。
書込番号:24410080
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-TC 2020年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/10/24 8:26:59 | |
| 7 | 2020/09/02 12:32:40 | |
| 13 | 2020/07/04 14:45:01 | |
| 0 | 2020/04/13 20:51:20 | |
| 5 | 2020/02/21 15:46:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








