Pavilion 15-cs3000 スタンダードモデルG2HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [セラミックホワイト] 発売日:2019年11月28日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cs3000 スタンダードモデルG2
元々コスパ抜群のENVYのRyzen5 3500モデル購入を検討していましたが、同額となったこちらのモデルと悩んでいます。
用途はビジネスアプリのヘビーユースと時々Windowsフォトでの簡易な動画編集です。
ENVYとこちらのモデルとの比較では、スペック全般ではコスパすごすぎのENVYが少し優位に見えますが、体感速度としてパワポのマルチ画面で200枚以上のスライドを複数画面並べて処理するような場合、CPUで勝るこちらの機種とGPUで勝るENVYではどちらが有利かご存じの方いらっしゃれば、教えて頂けますと幸いです。また、他に両者でスペック以外で大きな違いがあれば教えて頂けますと幸いです。
HDD: SSD 512GB VS SSD 256 + HDD 1GB
メモリ16GBへ増設可能、費用同水準
液晶: タッチ式回転 VS 通常
CPU: こちらの第10世代Core5の方が2割くらい高速?
GPU: ENVYのRYZEN5はこちらの第10世代Core5 G1より高性能
Wifi: MIMO ×2でこちらのモデルのみwifi6次世代規格対応
排熱: ENVYはファン2つ、こちらはファン1つ
よろしくお願いいたします。
書込番号:23115674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5年ほど前に初自作のデスクトップで i5 3570KのPCを作った後に、APUの A10-5800Kが気になって総入れ替えしました。
CPU能力 3570K > 5800K
GPU 3570K < 5800K
なのですが、当方200枚もの画面出してはしませんが、明らかに能力低下の残念感で失敗を自覚しました。
ただ、今のこのどちらの機種性能はかなり向上してますので、通常使用では差を感じるようなことはないと思います。
Intel ・・・QSVエンコでもするなら効果は大きい
AMD・・・Gameなら間違いなくこちら
上記用途を利用しないならグラフィックは気にしないで良いと思います。
書込番号:23115845
![]()
2点
アナタのいう「ビジネスアプリ」がCADを含まないならGPUの性能はほぼシステム要件に入ってこない。
メモリ容量→ストレージの転送速度→CPUの性能→GPUの性能、の優先順位。
CPU/GPUはIntel cor iシリーズ/AMD Ryzenシリーズなら正直一番下のグレードでもそんなに不自由ないと思う。
ただCeleron/AthlonなどのエントリークラスCPU採用製品になるとメモリやストレージ側に制限かかってシステム全体のランクが下がってしまう事も多いので注意。
今時のGPU性能差は2D系ではほぼ頭打ちで、主に3D系。
仮想通貨のマイニングプログラムのようにGPUをCPUのコプロセッサ代わりにするソフトもあるけど、
ビジネス系ではほとんどないんじゃないかな。
書込番号:23115903
![]()
1点
ありがとうございました。どちらの機種でもパワーポイントやExcelでは十二分な性能であること、CPUとGPUは2DやMSオフィス系では影響が小さくあまり気にしなくてよく、メモリ容量とストレージを重視することなど非常に勉強になりました。
CS3000でSSDにOPTANEメモリ有の選択肢(但しRAM 8GB固定)も興味深いですが、総合的にはENVYの幅広い用途への対応か、CS3000の新Wifi6対応と大きめのストレージ容量かで決めようと思います。
書込番号:23116301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cs3000 スタンダードモデルG2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/12/19 12:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











