ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
| ¥- | ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル [ナイトフォールブラック] |
||
| ¥- | ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル [セラミックホワイト] |
ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ナイトフォールブラック] 発売日:2019年 6月19日
『メモリが5.9GBまでしか使えません』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
オンラインストアにて購入し、本日受け取ったのですがメモリが5.9GBまでしか使えません。
タスクマネージャーのリソースモニターを確認したところ、「ハードウェア予約済み」がおよそ10GBとなっており、残りの約6GBが使用可能となっているようです。
これは仕様でしょうか?それとも私のPCの不具合でしょうか?
調べたところ、ハードウェア予約済みというのは内蔵のGPUなどに割り当てられたメモリなどを指すそうですが、Ryzenでは内蔵GPUに割かれるメモリは2GB程度らしく、10GBも使われるということはなさそうです。
また、同じ症状の人をネット上で見かけ、そこで紹介されていた対処法である 「msconfig」から「最大メモリ」のチェックの確認を行いましたがチェックはついておらず、また、チェックの付け外しと再起動を行いましたが改善されませんでした。
BIOSの変更等は怖くてまだしておりません。
ご存じの方、同じ症状の方がおられましたらご教示ください。
書込番号:23158356
9点
タスクマネージャを貼ってみてください。
ちゃんと16GB搭載が示されてますか?
16GBあるのに5.9GB使用可能だったらおかしいです。
8GBだったらRyzen APUのグラフィックで2GBが引かれるのでわかりますが。。。
書込番号:23158387
0点
http://shuutak.com/sentences/country/folding-bike/2015/07/02232431/
一般のBlogですが、
上記の方と同じような状況で
8GB x 2枚の メモリの内 1枚がうまくスロットに刺さっていない状況では。
ノートPCで本日受け取ったPCを分解するのは保証などの関係で難しいので
HPに問合せをし、初期不良での交換など判断を仰ぐ必要があるかと
書込番号:23158423
1点
「メモリ増設 ハードウェア予約済み」とかで検索して出てくる
msconfigで最大メモリーが固定されてる状態に似てますね
書込番号:23158433
1点
>これは仕様でしょうか?それとも私のPCの不具合でしょうか?
PC固有の不具合なような気もしますが、仕様を決めているAMD(ライゼン?)の仕様(バグ)のような気もします。
自作PCでも出る症状みたいで、メモリーの抜き差しで認識が正常にされたという例もききましたが、新品のメーカー品ノートPCでそのような状況はおかしいですね。搭載メモリーがせっかく16GBメモリーなら、少なくとも。13〜14GBは自由に使えなければおかしいと思います。
書込番号:23158463
0点
>キハ65さん
画像投稿ありがとうございます.やはりそのようになるのが正常ですよね.
>sengoku0さん
情報ありがとうござます.8GB×2枚のうち,1枚分しか正常に読み込まれておらずその上で内蔵GPUに使用されているメモリが2GBあるので,残りの約6GBが使用可能ということですかね.
なんとなく納得できました.
>お好み焼き大将さん
上にも書いてある通りその対処法は既に試したのですが改善されませんでした.
>あずたろうさん
ありがとうございます.帰宅後,確認してみます.
>かおり16さん
>自作PCでも出る症状みたいで、メモリーの抜き差しで認識が正常にされたという例もききましたが、新品のメーカー品ノートPCでそのような状況はおかしいですね。
私も全く同じ感想をもち,仕様なのかと疑い投稿した次第です.
メモリの抜き差しが必要であれば,分解はしたくありませんし,こちらではなんともできないと思いますのでメーカーのほうに問い合わせてみようかと思います.
>hiro_koroさん
同じ症状ですね...
対処のために何かなされたことはありますでしょうか?
書込番号:23158868
0点
>らりょんさん
お好み焼き大将さんが記載されている事をしましたが、改善せずと言ったところです。
書込番号:23158884
2点
私も同様の症状のためHPのサポートに連絡しました。
BIOSのバージョンアップで対応できるとの事ですが、未公開のため直接頂く形でアップデートを行い改善されました。
サポートに問い合わせるのが確実そうです。
書込番号:23159753
![]()
9点
>らりょんさん
同モデルのwood editionを先週ネットで購入し、今日入手できたのですが、
らりょんさんの現象とまったく同じでした。
今日は土曜でサポートセンターがお休みなので週明けに連絡することに
なりますが、この機種を購入した大半の方は気が付かない?ような気がします。
たまたまこの掲示板を確認させてもらえたので判明したことですが。。。
なんか微妙な気分です。
>弁慶の泣き所さん
未公開のBIOSはそのうち公開されるようなことをHPは言われてましたでしょうか。
書込番号:23160821
1点
>hiro_koroさん
>kk-2016さん
>弁慶の泣き所さん
情報ありがとうございます。同じ症状のかたは結構おられるのですね。
amazon等のレビューをみても同じ症状の方がいなかったので自分だけかと思っていました。
>弁慶の泣き所さん
BIOSの更新改善されたとの情報、大変助かります。
私も休み明けに連絡してみます。
ちなみにそちらのBIOSは、HPのホームページにて公開されている「F.17 Rev.A」(リリース日2019年11月6日)とは別物でしょうか?
書込番号:23160895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も本日納品され、全く同じ症状でした。
カスタマーケアセンターに電話したら、向こうからリモート操作でBIOSのアップデートをしてもらい、解決しました。
カスタマーケアセンターは土曜もつながりますよ。
BIOSのバージョンは2019/12/26のF.19でした。
書込番号:23160954 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>leelooさん
情報ありがとうございます.
土曜日でも可能とのことで,私もサポートに電話をしました.
サポートの方から新しいBIOSをメールで送っていただき,支持に従ってアップデートを行ったところ,メモリがフルで使えるようになりました.
サポートの方に問題について話すとすぐに「BIOSアップデートで解決できます.」との返答が帰ってきました.
サポート側でも十分把握している問題のようです.なぜ新しいBIOSをホームページで公開するなり,この問題に関する記事を掲載するなりしないのでしょう...
不具合へのメーカーの対応に少し釈然としないところはありますが,無事解決することができました.
情報をくださった皆様,本当にありがとうございました.
書込番号:23162128
7点
同じ症状です。。
ダウンロードするURL教えて頂けますでしょうか?
平日電話する時間がないかもなので、、
よろしくお願いします。
書込番号:23178603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザーでは無いので、推測では有りますが、
>使用可能なソフトウェアおよびドライバー
>HP ENVY 13-ar0000 x360 (コンバーチブルPC)
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-envy-13-ar0000-x360-convertible-pc/26084836
書込番号:23178618
0点
ありがとうございます。
試してみましたが、何故か5.92GBのままです。。
書込番号:23178637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kohei0202さん
サポートの方から頂いた最新のBIOSにアップデートすることで改善しました。
ホームページに公開されているBIOSはサポートの方から頂いたものより古いver.のようです。
土曜日でもサポートにはつながります。
書込番号:23178715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事ありがとうございます!
そのURLは貼ることはできないでしょうか??
書込番号:23178763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼します。
私も同様の事象でしたが、HPのLINEサポートに連絡し、BIOSアップデートファイルの案内を受けました。
製品番号やシリアル番号を聞かれ、当該機種である事を確認された後案内されました。
平日9:00〜18:00でLINEができるようでしたら、こちらから問い合わせされたらと思います。
https://page.line.me/hpjapan
書込番号:23181505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kohei0202さん
そのダウンロードリンクからは、サポートの方に連絡したメールアドレスがないとデータをダウンロードできない仕組みになっています。
書込番号:23181853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が1/20に入手した際は、メールアドレスではなく、envy13agというアカウントとパスワードを教えられ、HP社のFTPサイトにアクセスする事で、ファイルをダウンロード出来ました。
試しに1/21の18時時点でも、ファイルはダウンロード出来る状態ですので、今後新規で問い合わせがあった場合も、同じアカウントで案内しているのかも知れませんね。
16GBメモリ搭載で出荷しているのに、半分以下しか利用できない不良品状態で出荷しているのですから、サポートホームページから誰でもダウンロードすべきだと思います。
サポートへの連絡が難しいという事であれば、ここにURLなど貼っても構いませんよ。
もちろん、BIOS適用による如何なる不具合も自己責任ですが。
書込番号:23182701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もちょうど一ヶ月前に本製品を購入しましたが、このスレを見るまでメモリの件については全く気づかず使ってました(笑)
本日上記の通りにサポートに電話しリモートでBIOSのアップデートをしてもらい16GBフルに使えるようになりました。
書込番号:23186539
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/22 9:32:50 | |
| 7 | 2020/11/01 23:10:00 | |
| 7 | 2020/09/25 20:21:53 | |
| 3 | 2020/08/13 1:10:50 | |
| 5 | 2020/08/08 23:39:47 | |
| 3 | 2020/08/08 23:51:29 | |
| 3 | 2020/07/10 16:42:34 | |
| 2 | 2020/07/12 19:43:34 | |
| 0 | 2020/06/24 7:26:43 | |
| 5 | 2020/07/06 21:15:28 |
「HP > ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル」のクチコミを見る(全 293件)
この製品の最安価格を見る
ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 7&メモリ16GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 6月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4















