Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
| ¥- | Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル [セラミックホワイト] |
||
| ¥- | Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル [フォグブルー] |
Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [セラミックホワイト] 発売日:2019年12月13日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
今年4月に到着しました。店頭で購入したため、メモリは8GBにしました。
本題ですが、デスクトップの高画質(1080p)の動画ファイルを再生するとすごく遅くなってしまいます。
例えば音声は10秒時点のものなのに、画像が2秒時点のものという感じでまったくおいついていません。
常駐させているのはKingsoftのウイルスソフトだけですので、実際動画再生時もメモリ使用量は40%程度です。
また、Youtubeでも高画質(1080p)の動画を再生すると似たような現象が起きます。試しに画質を480pにするとまともに見れるようになりました。今まで使用していたlenovoPC(Corei5,8GB)では1080pでも全く問題なく再生できていました。
自分が持っているHPのPCは不良品でしょうか?
書込番号:23424328
9点
>ひつじかかくさん
>lenovoPC(Corei5,8GB)では1080pでも全く問題なく再生できていました。
の時は有線LANで、現在は無線LANにしているという事は無いでしょうか。
無線LANでスピードが出ていない場合は、遅くなっても仕方がないのではないでしょうか。
書込番号:23424344
3点
>とにかく暇な人さん
ご返信ありがとうございます。どちらも全く同じLANケーブルで同じルータに接続して有線接続していますので、ネット環境的には問題ないと思っています。
書込番号:23424375
0点
SSDもしくはSSD内に格納した動画ファイルの再生が遅いのであれば、故障の可能性もあると思います。あと、CPUやディスクの使用率も重要です。
Youtubeはバッファリング再生を行えるPerfect Tube等を試してみるといいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/perfect-tube/9nblggh1jk21?activetab=pivot:overviewtab
なお、AV-TESTによるとセキュリティソフトは内蔵のものでも十分な性能があります。
https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/
書込番号:23424380
0点
>ひつじかかくさん
返信ありがとうございました。
有線LANの場合でも、ネットワークケーブルやキャリヤの帯域の問題で遅くなる場合がある為、YoutubeとPC間の接続スピードが大丈夫なのかどうか確認したいのですが、別のPCにLANケーブルを繋ぎ替えた場合は大丈夫なのでしょうか。
もし大丈夫なら、新しく購入したノートPCに問題がある事が確定しますが、その場合は、販売元に連絡して確認したほうが良いかもしれないですね。
尚、PCの事がある程度分かっているなら、販売元に連絡する前に、タスクマネージャーやCPU-ZやHWMonitor等でCPUやメモリーの状態を確認したり、念のため、「Kingsoftのウイルスソフト」をアンインストールして様子を見る等の事を行われたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23424415
0点
YouTubeの動画のリンクを貼られると、同機種または、
同社製ノートパソコンで検証してもらえるかも知れません。
書込番号:23424454
0点
各位
ご返信ありがとうございます。以下、返答いたします。
>ありりん00615さん
試しにKingsoftのウイルスソフトをアンインストールして標準のWindowsDefenderに切り替えて同じ高画質動画を再生してみました。
他のブラウザなどはすべて閉じたうえで、ローカルドライブ上に置いている動画を再生しましたが症状は変わりませんでした。ちなみにタスクマネージャを見ると再生時のPC利用状況は、CPU12%、メモリ40%、ディスク3%でした。ただ、GPUが99%になっていました。これが高画質動画が正常に再生できない原因でしょうか。
>とにかく暇な人さん
すみません、正しい情報がご連携できておりませんでした。以前使用していたlenovoというのは現在も使用しており、今回購入したHPと並行して使用しています。lenovoの方はWin7ですが、そのlenovoで通常利用できていたLANをそのままHPのLANとして使用しています。ウイルスソフトも一旦アンインストールしWindowsDefenderに切り替えたうえで、Youtubeの動画を1080pで再生しましたが症状は変わらずです。ただタスクマネージャのGPU列の数値が99%など非常に高い数値が出ておりました。こちらを下げることは可能かどうかご教いただけると幸いです。
書込番号:23424487
0点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。はずかしながら以下が動画のリンクになります。他の動画も同様に1080pだとよく止まってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=TXqzg2iXklE&t=2016s
書込番号:23424495
0点
>ひつじかかくさん
どうやら、
>ただタスクマネージャのGPU列の数値が99%など非常に高い数値が出ておりました。
となってしまうのが問題であるような気がしますが、Youtubeを再生しているソフトとそのソフトの設定は、「lenovoPC(Corei5,8GB)」と同じでしょうか。
また、lenovoPC(Corei5,8GB)には、グラフィックプロセッサーが搭載されていたというような事は無いでしょうか。
書込番号:23424525
0点
再生アプリを変えた方がいいかもしれません。自分はKMPlayerをしようしています。
http://www.kmplayer.com/
なお、上記のYoutubeリンクは6年前のCore i3搭載モデルでもFirefoxにおけるHD再生は全く問題なしでした。
書込番号:23424558
0点
>とにかく暇な人さん
調べたところ、lenovo B590というPCでした。以下リンク先にスペックが書いてますが、ビデオメモリが1740MB搭載されているようです。
https://kakaku.com/item/K0000581491/spec/
HPのPCはそれが搭載されていないので、その差でしょうか?
>ありりん00615さん
試しにKM playerとGOM playerを使って再生しましたが、同じ症状が出ております。
また、Perfect Tubeで1080p画質で見てみましたが、やはりかなり映像が遅れています。再生時、GPUも同様に高い数値が出ている状態です。
書込番号:23424742
0点
>ひつじかかくさん
普通にブラウザーでYoutubeを1080pで見るとどうなるのでしょうか。
もしこれで問題が無いのなら、理屈は分かりませんが、「ビデオメモリが1740MB搭載」の差が影響している可能性は否定出来ないのではないでしょうか。
書込番号:23424784
0点
・Pavilion 15-ab200 価格.com限定 フルHDモデル
https://kakaku.com/item/J0000017951/spec/#tab
DVDドライブをSSD(480GB)に交換し、HDDをクローンして
SSDから起動しています。
それ以外はノーマルです。
Wi-Fiは、11acで接続。
貼られたYouTubeの動画を、Microsoft Edge(Chromium版)と IE11 で
再生(画質:1080p60 HD フルスクリーン(1920x1080))してみましたが
普通に再生できました。
書込番号:23424785
1点
各位
実際このPCを使って、Youtubeで以下リンクの動画を1080pで再生したのを撮影してみました。
映像が遅れすぎて止まってロードしての繰り返しになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8
ご参考になえば幸いです。
書込番号:23424901
0点
>とにかく暇な人さん
実際Chromeで1080p動画を再生しましたが、映像が遅れすぎて止まって、再ロードみたいなことになってしまっています。さきほどアップロードした動画をご確認ください。
>猫猫にゃーごさん
そちらのPCを調べましたが、ビデオメモリがこの型と同様搭載されていないのですね。となると、私のPCだけが不良品なのかもしれません。サポートに問い合わせてみます。
書込番号:23424917
0点
>ひつじかかくさん
私のPCはCore i3 8100のデスクトップPCですが、
https://www.youtube.com/watch?v=TXqzg2iXklE&t=2016s
GPU使用率は30%以下で何も問題なく見れたので、もしかしたら、新しく購入したノートPCがおかしいのかもしれないですね。
書込番号:23424937
0点
動画は著作権上の理由で消されたみたいですね。
100%になるのは動画再生アプリなのでしょうか?
KM Playerは、オプション>>内部フィルター>>ビデオデコーダからハードウェアデコーダーを変更することも出来ます。
書込番号:23425001
0点
グラフィックスドライバのバージョンを確認して更新してみては?
この際に他のドライバも更新可能か確認するといいでしょう。
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-pavilion-15-cs3000-laptop-pc-series/29133460
書込番号:23425254
1点
>とにかく暇な人さん
そうですか、やはり私のPCがおかしいと思われます。サポートに連絡しようと思います。
>ありりん00615さん
動画消されてしまいました。動画再生アプリでも、ブラウザでもGPUが100%になっています。ただ、GPUを調べてみると、100%になることは普通で、むしろ100%になるべき項目らしいです。
>20St Century Manさん
ありがとうございます。さきほど最新版のグラフィックドライバをインストールして再起動し、ローカルの動画、YOUTUBEの動画どちらも確認しましたが、症状は変わりませんでした。
書込番号:23426413
0点
動画再生でそこまでGPUを駆使しないと思います。
古いi3の場合、デコーダーをDXVA2(Native)にした際のKMPlayerのGPU使用率は最大で約30%です。(タスクマネージャーで確認)
同じCPUを搭載したPCではGPU使用率は15%のようです。
https://thehikaku.net/pc/dell/19ins15-3000.html#oto
書込番号:23426465
1点
>ありりん00615さん
そうなんですね。つまり私のPCがおかしい可能性が高そうですね。やはりサポートに一度問い合わせてみます。進捗についてはここに記載していきたいと思います。
書込番号:23428956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デコーダーの各種設定は試したのでしょうか?
下記では問題発生を避けるためにハードウェアアクセラレーションの無効化を推奨しています。
https://taxtax.hatenablog.jp/entry/2020/01/17/Radeon%E2%84%A2_Software_Adrenalin_2020_%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9%E3%80%90AMD%E3%80%91#2%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%84%A1%E5%8A%B9%E5%8C%96
但し、実際に問題が確認されているのはRX Vaga環境だけのようです。
書込番号:23429026
![]()
1点
>ありりん00615さん
ブラウザに関してですが、「ハードウェアアクセラレーションを使用する」を無効化すると、Youtubeの1080p動画をスムーズに見ることができました!
ただ、ローカルの動画ファイルをKMPlayerで見ると、こちらの症状はそのままでした。
試しにハードウェアアクセラレーションを使用する設定と使用しない設定の両パターンで試しましたがどちらも映像がまったく追いつかない状態でした。
書込番号:23430464
0点
KM Playerの設定をnoneにしてもだめな場合は、他のプレイヤーで試すしか無いかもしれません。
Fluid Motionを試してみるのも手かもしれません。
https://4chunks.com/2019/06/13/ryzen-apu-afm/
但し、ノート向けのVega 8には対応していない可能性もあります。
書込番号:23430768
0点
>ありりん00615さん
いろいろプレーヤーを提案していただけるのはうれしいのですが、
標準のプレーヤー(Windows Media Player)で再生できければ、標準的な要件を満たしていないと私は考えています。その場合はサポートへの問い合わせも考えています。
希望する解決策としては、標準プレーヤーやPCの設定を変えることで解決していただきたく思います。
依頼している立場で勝手ですが、ご協力お願いいたします。
書込番号:23434190
0点
>ありりん00615さん
>20St Century Manさん
>とにかく暇な人さん
>猫猫にゃーごさん
皆様、お世話になっております。
先日私のPCを修理依頼し、本日修理されて返却されてきました。
ローカルの高画質動画ファイルを再生したところ、通常通りに再生できました。
修理報告書に原因までは記載がなかったのですが、交換部品が「ヒートシンク、ファン、マザーボード」と記載がありました。
上記から察するに、上記部品の異常であった可能性があると思われます。
結果的には初期不良とのことでした。お騒がしてしまい申し訳ありません。
ブラウザでの高画質動画の再生に関してアドバイスをいただいたありりん00615さんにGoodアンサーを付与したいと思います。
皆様ご協力ありがとうございました。
書込番号:23509380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/06/20 12:07:39 | |
| 0 | 2020/10/27 17:27:53 | |
| 1 | 2020/06/12 12:55:10 | |
| 4 | 2020/06/07 8:17:42 | |
| 25 | 2020/07/03 17:37:48 | |
| 8 | 2020/06/02 12:54:21 | |
| 6 | 2020/04/09 18:00:06 | |
| 6 | 2020/04/06 12:50:55 | |
| 6 | 2020/03/26 14:50:40 | |
| 1 | 2020/03/14 7:50:35 |
「HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 108件)
この製品の最安価格を見る
Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i5&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








