Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
| ¥- | Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル [フォグブルー] |
||
| ¥- | Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル [セラミックホワイト] |
Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [フォグブルー] 発売日:2019年12月13日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
自分が使うには、オーバースペックと言われるのですが(苦笑)、
i7を使っているスペックの高いノートPCを使ってみようと思い、この機種を見ています。
いろいろ見ていると、各社微妙にカスタマイズを変えて、他社と同じものを出さないようにしているように感じます・・・(合ってますか?)。
そして、最近、マウスコンピュータのm-Book K700SN-M2SH2-KKのレビューが増えていて(理由は何となく分かっています。)、
気にはなっているのですが、PCの性能は、記載されてるCPUスコアで判断するだけで大丈夫でしょうか。
例えば、この機種の方が、CPUスコアがマウスのよりも低いですが、第10世代の方がこれから何年か使うことを考えるならこっちの方が良い、とか、第9世代でもプロセッサの数値が高い部品を使っている、CPUスコアが高い方がお買い得だとか・・・。
買い替えはまだ未定なのに、なんかずっともやもやしていて書き込ませていただきました。
うまく伝えきれない文章になって重ねてすみません。
よろしければ、教えていただければありがたいです。メーカーにこだわりはないので、後の参考にもさせていただきたいと思っています。
書込番号:23472024
1点
何を選べばいいかは用途次第です。CPU性能だけで選んでも、発熱がすごかったりFANが轟音なんてケースもあるのでレビューの確認は重要です。
マウスのPCは納期がしっかりしている点が大きいです。海外生産のメーカーは出荷の目処が立たなくても受注を続けているので、待ちきれずにキャンセルする人が続出しています。
https://kakaku.com/shopreview/3904/?ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
書込番号:23472069
0点
>そろぞろんさん
この機種はi7でも4コアのモデルなのでi5で6コアモデルの方がスペックは上です
編集作業などをしないなら安いモデルでも良いのでは?
書込番号:23472192
![]()
0点
>ありりん00615さん
こんばんは、早速の返信をありがとうございました。遅くなってすみません・・。
用途ですが、自分は動画編集をガッツリやるわけではないですが、たまにビデオデータなどをDVDに焼いたり、
今後、ブルーレイに焼くことがあれば・・という程度なのと(外付けBDドライブは既に持っています。)、
CDなどの音源編集というのが一番重いであろうという作業です。ゲームはまったくやりません・・^^;
デジカメで撮影した画像の編集もありません。フォルダを作って時系列で保存する程度です・・。
ただ、今使用中の数年前のPC(i5-480M メモリは8GB)よりはスペックの高いものを使ってみたいな・・と思いまして。
デジカメの画像表示や音声編集時にちょっと時間かかることはありますが、用途で選ぶという考えはありませんでした。
リンクもありがとうございました。店(会社)ごとのページがあるとは気づきませんでした。
今回のコロナのことで国産の方がいいなとは思っていたのと、かなり前ですが、HPのホームページで製品の検索やカスタマイズ
して見積もり計算してみようとしたのですが、けっこう重くて反応遅いことがあって、
PCメーカーなのになぜこんなに重いのか・・・、信頼度が減っていったことはあります。
ただ、キーボード光るとか(笑)、デザインや色などミーハーな部分はマウスの外見よりは気に入ってました。
あと、マイクロソフトオフィスの価格が一番安いのが魅力で・・。
これからも、レビューはいろいろ見ていこうと思います。ありがとうございます。
書込番号:23475790
0点
>cbr600f2としさん
こんばんは、早速の返信ありがとうございます。遅くなってすみません・・・。
情報ありがとうございます。プロセッサーのコア数で、CPUのスペックが上でもトータルのCPUスコアは上になるんですね。
今回の2機種だと、マウスの方が、CPUは一世代前でも、コア数が6なので、HPのこの機種より性能は上と理解していいんですね。
で、これより安いモデルを検索してみましたが、i5で、6コアの物が、価格com内では見つけられませんでした。
検索力がないせいもありますが、どんな機種がありますか・・?(購入を急いでいるわけではないので、ご無理のない範囲で大丈夫です)
書込番号:23475810
0点
i5 6コアはこれより高いモデルしか無いし、CPU性能はそれほど重要ではないようなので考えなくていいと思います。
用途的にこの機種のi5モデル/16GBメモリで十分だと思いますが、在庫があるのはフォグブルーだけです。この点に注意しないと何ヶ月も待たされることになります。
なお、この機種はマウス必須です。
https://thehikaku.net/pc/hp/19pavilion15-cs3000.html#key
マウスの製品はi7 6コアなので性能的には十分過ぎですが、テンキーの「0」の位置が特殊でテンキーを多用する人には厳しいかも知れません。
書込番号:23477092
![]()
1点
>ありりん00615さん
お手数おかけしてすみません。情報ありがとうございます。
やはり、i5で6コアは、もっと高い機種しかないんですね。
マウスの方が単純に性能が良いなら、ポイントが20%バックされるタイミングが合えば、マウスの方にしようかな・・
とかいろいろ思っておりましたが、やはり自分の場合は、i5で十分だと冷静になれましたので、メモリは16GBにしますが、
少しでも安い物を選ぼうかなと思っています。HPの方が、オフィスソフトが半額の設定ですし。
i7を意識したきっかけは、親に買った、レノボのRyzen 5・8GBメモリのSSDとHDDハイブリッドタイプ(消費税が上がる前の当時は価格コムで2位でした)が、
思ったよりサクサク感は感じなくて、同僚が持っている、数年前のi7が(NECの20万円以上したらしい)今でも、よく動いてるし、
画像編集などもやっていたので、オーバースペックに越したことはないのかな・・・という感覚からでした^^;
というわけで、元来の質問の答えとしては、性能優先で選ぶときは、パーツよりもCPUスコアを見て、
体感含めた性能の高さを理解すればいいということですね?
今後、CPUの世代が次に移っても、大きく性能変わらなさそうなら、購入の虫がうずきそうです・・・^^;
書込番号:23477692
1点
>ありりん00615さん
>cbr600f2としさん
この度は、いい情報やアドバイスをいただきありがとうございました。
これから選択するのに、コア数のことや、やはりCPUスコア優先で選ぶのがいいなと思います。(使い勝手は慣れる範囲だとしたら)
タイミング見て購入に結びつけようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23486016
1点
>そろぞろんさん
実は私もちょっと薄型のノートが気になっているところです。
ファンレスで静かなものが好みではあるのですが。
経験的にいくつか。
1.CPUはi7クワッドコア以上が良いと思います。使うソフトにもよりますが、i5や3だと出来ないこともあります。
特に動画の編集だと実コアの数が物をいいます。
ビデオのコンバートも同様です。
たとえば、タイムラップスなどを製作するとi7でも普通に30分くらい計算時間がかかります。
i3だと話にならない印象。
2.実はCPUだけでもダメで、チップセットのバス幅が広くないとそこがボトルネックになり全然CPUが生きない。
手持ちのノートパソコンは、全てi7にしているけど、チップセットの違いでまるっきり実速さが異なります。
ディスクリートグラフィックカードに対応している機種なら良いと思いますが、一番確実なのは、ワークステーションと同じチップセットを使っている機種。
経験的にCPU内蔵は使いものにならない印象。
使うソフトにもよりますが、少なくともCGやCADだとレスポンスが悪すぎてダメ。
3.電池と電源は隠れたボトルネック。
5年後に電池とACアダプターがまだ提供されるかどうかは切実。
僕は純正電池を1ダースほど、電源アダプターを追加で4セット用意しています(4台あるので)。
最近のリチウムは耐久性は高いので、以前よりは持ちは良いと思いますが、所詮サイクル数が増えると一緒ですから。
物は純正に限ります。
ヤフオクなどに出ている自称「純正品」は、全て偽物かメーカーが規格外でハネた訳アリ品でなのでよほどの理由がない限り避けるべき(実際に何度か試して経験しているので)。
4.アフターサービスの点では、以前ほどではないですが、HPはかなり良心的なメーカーの部類です。
国産のメーカーはどれも不親切で無責任なので二度と購入することはないと思います。
あと、HPはDELLと並んでアメリカのまともなメーカーの生き残りなので、各種のソフトの動作検証に真っ先に使わるとこなので、国産(といっても中国や台湾のOEM)のものより遥かにソフトの適応性が高いです。
HPのエリートシリーズ、Zbookシリーズは、ソフト業界のスタンダード機種です。
仕様が似ている機種なら、僕なら間違いなくHPかDELLを選択しますね。
書込番号:23504286
0点
今のHPとDellは買った商品が届かないことが一番の問題です。
HPのショップ評価は過去最低です。
https://kakaku.com/shopreview/3904/
オンラインストアにも、即キャンセルが出来るページや納期に関する相談窓口が追加されています。
http://jp.ext.hp.com/directplus/personal/?jumpid=st_cn_p_sh_gg_bra_nam
Dellにはこの様なサービスはなく、電話で納期を確認するしかありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001219355/SortID=23355671/
スレ主の場合、音源編集が一番重い作業とのことなので、動画編集で必要になるCPUパワーはそれほど高くないと思います。
書込番号:23504412
0点
>ありりん00615さん
HPのパーツ製造は中国で行っているので、直近の納期遅れは当然かと思います。
「いちいちそんなことぐらいで、ギャーギャー騒ぐな。」というのが私の印象。
遅れて死ぬわけではなかろうに。と。
パソコンでははないけど、私の注文していたパーツも納期未定で、4か月待ちましたよ。
ギリシャが製造国で、一部の部品に中国のパーツがあったから。
かつ、販売代理店がアメリカで。
ちょうど先日、ニューヨークから発送されたという連絡があったばかり。
PCだけでなく中国で製造している部品が含まれる商品は、「納期は全く予想が付かない」のが現状だと思いますね。
個々には納品スピードは異なるでしょうが。
そろそろ正常状態に戻りつつあるとは思いますけどね。
音源編集の必要性能は、扱う人の品質・音質次第ですね。
たとえば、デジタルワークステーションで音源を録音・加工・ミキシングしている場合、
入出力インターフェースには、サンダーボルトが必須ですし、クワッドコアで動作できるパソコンが無いと、
196lHz 32bitの音をDVDへの焼付にまる一日もかかるというのが普通でしたから。
今の価格50万円くらいのHPのZbookワークステーションなら30分もかからないですけどね。
スマホで撮った画像・音を圧縮してSNSに上げるくらいなら、別にi7なんて要らないですよ。(笑
スレ主さんは、i7を検討しているので、それなりの必要性があるのかな?と思っただけです。
僕は、20年以上前からマルチコアのワークステーションでCGやDTMをやっていましたが、
当時は、賑やかでSGIやDECなどの一流メーカーが鎬を削っていたなかに、日立とかIBMがかろうじて末席にいたくらいで、日本のメーカーは全く蚊帳の外でしたね。
特にドライバーソフトの出来が酷く、まともに動かすことが出来なかったですよ。
NECと東芝は、ローカルルールを作って自滅して消滅。
DECはCompaqに吸収され、更にHPに引き継がれて今があります。HPのサーバーはcompqそのものです。Compaqの品番で今でもパーツ検索できます。
DELLの中身は、インテルです。設計はインテルが代理で行っているので、各種のソフトの対応は万全。
マイクロソフトも真っ先に動作検証するのは、DELとHPそれにインテルとAMDであとはおまけ。
それは昔からで、いつもCompaqとDellそれにHPが加わって最新性能・機能を競っていたくらです。
いつか気付いたら、NECのサーバーもワークステーションも中身はインテル設計・製造のものに置き代わっていて、インテルの品番そのものでパーツが入手できるようになりました。
それでも、まだローカルルールを作って余計なことをしているようにも見えます。
何年か前から、ようやく私の行っている会社のサーバーやワークステーションもHPに置き代わりました。
(それまでは取引の関係でNECを使っていた)
とても良かった、と安堵しています。
以前は、私のグループだけワークステーションは、HPにしてもらって、管理・財務ソフトのパッチを充ててもらっていたので、管理者にすこし手間をわずらわせていたのでよかったです。
大塚商会に聞くと、私のグループは日本で最も初期にブラウン管の24インチのHDモニターを導入していたと聞きます。
それを動かすグラフィックボードが日本製にはなくてHPの30万円するものを動作検証してもらって導入してました。
キャノン5DUが出てHDの動画をその24インチモニターで見て、あまりの精細さに唖然としました。
関係者間では語り草になっていますが、今ではノートパソコンでも4Kがコマ落ちせずに見えますから良い時代です。
でも大部分の人には4K、ましてや8Kは過剰性能のような気もしますけどね。
書込番号:23508771
0点
>gonigoniさん
返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
1. 動画をDVDに焼くのは、ビデオで撮ったものや、昔のテープビデオやディスクをPCに取り込んで焼くことぐらいです。(これまでの経験や使い方は。) タイムラプスに関しては、今、意味を調べたレベルです(苦笑)
2. チップセットの違いによって、CPUのランク以上にパフォーマンスが変わってくるのは、CPUスコア通りで考えたらいいということで今回学びました。CADを使う専門性はないですし、OGは意味さえ分かっていないレベルでして・・・^^;
3. 電源については、基本は持ち運びはしない予定なので問題はないかな・・と思います。今でも、ずっと電源ランプ点滅中で、バッテリーアイコン(?)にカーソル載せたら「0%使用可能です(電源に接続)」って出てきてます^^;
ノートPCにするのは、もし急に停電になった時にバッテリーに切り替わるから、作業中に停電が原因でデータが飛ぶというのが防げるかな・・と。
でも、ヤフオクに出てる純正品というのが、信じられない物だということは学べました。よかったです。
4. サポートについては、昔DELLを使っていた時に、何度か電話したことはありました。悪くはなかったですが、中国人が対応するばかりでこちらの言うことをきちんと理解していないということが何度もあり、そのたびに愛想よく解決したふりして、また次の人に電話するということをやってました・・・。HPはどうなんでしょうね。DELLもその後改善されたのかは分かりません。もう10年以上前の話ですから。^^;
という感じです。秋の新製品待とうかなどうしようか・・・、ってところです。
オフィスソフトを入れるので、カスタマイズの価格はHPが一番安いですね。合計したらいろいろ迷います。
書込番号:23510106
0点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
過去、メーカ直販サイトで購入したのは、DELL2回、レノボ1回で、後は通販ショップからです。
ここ数年以上、メーカー直販を利用していませんが、HPはまだ所有もしたことがないので、ちょっと気になりますね・・・。
まあ、そのまま届かないということはないと思いますが、パーツが外国製なのは明らかですからある程度は国内メーカーより安く変えるので、いろんなこと想定前提での購入ですね。
スペックについては、画像編集って端っこを切るぐらいの編集です(苦笑)ので、確かにi7がオーバースペックなのは既に掲示済なのですが、デジカメの写真を開くときには、ちょっともどかしさを感じます。(今は、Core i5-480M。でも、HDDは不調になったので、SSDに換えてもらい、Windows10にしてもらいました。)
書込番号:23510160
0点
>そろぞろんさん
僕もHPは安いと思います。高いのは相変わらず高いけど。
特に、個人向けのじゃなく、法人向けのラインナップのが安いです。
NECや富士通の中国産日本ブランドなどの半額くらいじゃないかと思います。
その代わり、余計なものが無さ過ぎて割り切ったところが、日本人の嗜好には合わないかもしれないですけどね。
4Kとか8Kにもそんな熱心な訳でもないですし。
HPのパソコンを購入したらまず、HPサポートアシスタントというポータルを入れます。
そこがHPと繋がる窓口になります。
自分のパソコンのドライバーやソフト更新のベースです。
自己診断機能もあり、バッテリーの残り時間と劣化度合いを正確に把握できます。
偽バッテリーはここではじかれ、強制的に使えなくなって危険を回避できます。
ここまでは、DELLと変わらないと思いますが、「電源アダプターは、HPのものでなくても使える」のがDELLと異なるところだと思います。
DELLは自社以外のバッテリーやアダプターだと確か使えないです。
僕はそのほうが良いとは思いますが、HPは少し緩いです。
パーツは、アメリカのHPの「パーツサーファー」というところで、自分でも探せます。
海外の倉庫在庫の記録が直接見ることができます。
Compaq時代のワークステーションのマザーボードがまだあったりして驚きます。
品番は、サービスマニュアルをダウンロードして簡単に調べられます。
すると日本では販売していなかった面白いパーツなども取寄せ可能です。
その番号を日本のHPに伝えて取寄せてもらえます。
ただ、マザーボードには、OSのライセンスの埋め込み作業があるので、それは自分では交換できないです。
あと、国によって違う法律によって使えないパーツもあります。
ハード・ソフトなどの質問では、チャットサービスがあり、使うと中華系の女の人が日本語でアドバイスしてくれます。かなり詳しい人でした。
チャットが苦手な人は、そのポータルに番号が表示されるので、電話も可能です。
レノボや東芝よりは接続は良かったと思います。今は、たぶん全国各地にあるコールセンターだとは思いますが、昔から対応は親切だったので、不満は感じたことはないです。直近は分からないけど、僕の電話した人はみんな日本人でした。
僕は日本のメーカーではあまり良い思い出はないんですよ。製品販売が終了したら、あっという間に対応しなくなりますし、対応が事務的ですから。
ただ、HPも昔と異なり、最近はサービス在庫は持たなくなり、日本のメーカーと変わらなくなりつつあります。
特に、バッテリーの性能が良くなったので、バッテリーの寿命が来たときには、もう次の製品を買ってもらうという姿勢になったそうです。
以前は、1年ていどしか持たなかったリチウム電池が、アメリカの開発したSonatに代わったので、3倍持つようになったので、そこまで持てば、ほとんどの人は次の機種を買うという統計データに依っているそうです。
実際比較してみると、パナなどの日本産セルのバッテリーは、アメリカ製セルよりはだいぶ性能は悪いです。
書込番号:23510434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/25 10:38:55 | |
| 1 | 2021/03/13 14:10:56 | |
| 0 | 2020/10/17 16:28:15 | |
| 5 | 2020/09/13 13:14:24 | |
| 0 | 2020/07/25 22:44:26 | |
| 3 | 2020/10/28 13:33:57 | |
| 0 | 2020/07/03 17:10:17 | |
| 4 | 2020/07/09 3:29:31 | |
| 5 | 2020/06/25 21:52:30 | |
| 13 | 2021/01/06 9:44:35 |
「HP > Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 119件)
この製品の最安価格を見る
Pavilion 15-cs3000 価格.com限定 Core i7&メモリ16GB&256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









