STAN. NW-SA10
- 強火で炊き続けうまみを引き出す「豪熱沸とうIH」採用のIH炊飯ジャー(5.5合)。沸とう後も火力を下げず高火力で炊き続け、芯までふっくらと炊き上げる。
- 炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」や、成長に合わせた離乳食が簡単に作れる「ベビーごはん」メニューを搭載。
- お米をセットして水を入れると目盛の色が変化する「はっきり目盛」を採用し、毎回洗うパーツは内釜と内ぶたの2点のみで手入れがしやすい。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2491
最安価格(税込):¥29,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月 1日
炊飯器 > 象印 > STAN. NW-SA10
こちらの製品のデザインが気に入り購入を検討しているのですが、予定している置き場所には炊飯器から20cmほど上方に木製の天板があり、蒸気の当たり具合が気になっています。
実際に使用している方、蒸気の出方や、どのような場所に置いているかを教えていただけますと幸いです。
蒸気の出方が天板にダメージを与えそうなのであれば、同じくらいの価格帯の日立の蒸気カットをうたう製品にしようかと考えています。
書込番号:24786673 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
最近こちらの製品を購入した者です。
本機のマニュアルの注意書きの中には「キッチン用収納棚などで使うときには中に蒸気が籠もらないようにする」
位しか記載がないのですが、このマニュアルに限らず一般的な炊飯器上部に必要な空間は明確な情報がない物の、
50cm〜1m程度の空間が必要という情報がそれなりに見つかり、また、木製の板の場合、水分を吸ったり、水分を含んだ状態の板が高温に晒されると気泡が膨らみ、おできみたいな膨らみができたりと変形のリスクなども高い筈なので、
20cmの距離で湯気が継続的に数十分直撃する環境は相当に過酷ではないかと思います。
(この変形については、テーブルの木製天板の変形などを調べると情報量が多いかと思います)
左右は開いていて、上部の板がある程度熱に強い素材や加工がされている様な場所が想定の場所なら、マニュアルの記載的には無理ではないのかも…程度でしょうか。
https://muimuimyhome.com/entry/rice_cooker_home_position
https://parchmentstudiot.com/index.php?QBlog-20141107-1
これらのサイトが参考になるかと思います。
もし想定がカラーボックス的な、正面以外が覆われるような場所であれば蒸気が出るモデルはまず諦めた方が安全だと思います。
蒸気レスでないモデルは狭い場所を想定していないと思うので熱の籠もりやすさ的に排熱設計的にもアウトかも。
あと、蒸気量を量ったりしたわけでもないのでこれといった指標にはならない情報で申し訳ありませんが、
一応…
以前使っていた炊飯器(そちらも非圧力のIHタイプ5.5合モデル)では、3合炊き上がり時に蓋を開けると内蓋についた水分が蓋をささえるヒンジ付近へある程度の量がしゃばーとしたたって、本体フレームの蓋側の1辺が割とびっちゃり濡れフキンで拭き取る必要がある感じでした。その前に使っていた5合だか5.5合の物でも大体似た感じで滴った記憶があります。
一方こちらの製品は、3合炊き上がりに内蓋の表裏ともに、付着している水分の量がかなりすくなく、したたる水分はある物のティッシュ1枚で十分拭ける程度で、米が吸った水分が同程度と仮定すると、外へ吐き出している量はそれなりに多めの部類かなというという認識をしています。
(内蓋にある小さい穴の付近に糊が割とべったりくっつくので、蓋に付着した蒸気や泡が最終的にほぼ蒸発して外に出ているのだと思う)
書込番号:24791653
![]()
4点
>とぶちゃまさん
こんにちは
水分蒸発は仕方ないとして
水分吸収材みたいなものを 利用してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24791659
1点
>瀬璃香さん
購入しての感想や色々とお調べになった情報からの丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になりました。
我が家のカップボードは、炊飯器の両サイドにトースターとオーブンレンジが陣取っており正面以外が覆われるので、このまま何の対策もせずこの場所に置くのであれば、蒸気レスを選んだ方が良さそうですね。
>オルフェーブルターボさん
貴重なご意見ありがとうございます。調べてみると、モイスなる素材が出てきました。今の置き場所にこだわるのなら、このような素材の板を上部に取り付けることを検討してみます。
書込番号:24792247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > STAN. NW-SA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/15 5:37:05 | |
| 4 | 2025/07/08 1:13:46 | |
| 0 | 2024/12/14 18:41:39 | |
| 0 | 2023/04/02 23:12:17 | |
| 2 | 2022/11/12 22:26:17 | |
| 3 | 2022/06/13 23:10:39 | |
| 3 | 2022/07/19 16:51:27 | |
| 6 | 2022/06/06 14:43:32 | |
| 0 | 2022/03/09 22:07:14 | |
| 3 | 2022/03/01 7:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









