-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
Gシリーズ
- プリンタ > Gシリーズ
- インクジェットプリンタ > Gシリーズ
G6030
- 特大容量タンクを搭載したインクジェットプリンター。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の大量出力が可能。
- なくなった色だけの交換で済む経済的な「独立インクタンク」を搭載。パソコン画面でインク残量が表示されるので、急なインク切れで焦る心配もない。
- 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
| ¥45,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 200位
- インクジェットプリンタ 134位
購入を検討していますが、小規模の職場で使用するためインクコストと印刷速度が優先です。カラーで6.8ipmとのことですが、両面印刷や大量印刷で極端に遅くなるようなことはないでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:23045138
5点
キヤノンがビジネスインクジェットを名乗る機種は、
大型インクタンク、大型カセット、有線LAN、保守サービス、この4つで、
印刷速度と両面コピーの使い勝手は期待しないほうがいい。
実際、製品サイトにはレーザー複合機へ引っ張るリンクがあります。
書込番号:23045727
2点
大容量インクタンク機と言うとインドやタイが本場らしいのですがG6030のインド仕向機であろうG6070のレビューで両面印刷だと非常に遅くなると言う書き込みがあります。感触からすると単純な倍にはならないと言う事ですね。
https://www.amazon.in/review/R2CXME713UTZ1B/
まあ両面印刷だとやはりインクが乾く待ち時間の設定からビジネス用途としては中々厳しいものがあるかもしれません。キヤノンのインクが裏写りし難いって言う印象もあまりありませんしね。
書込番号:23046040
![]()
0点
>ZUULさん
ありがとうございます。コストやメンテナンス性重視で速度まではカバーしきれていないのですね。価格を考えると十分素晴らしいと思いますが。
書込番号:23046137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
これはたいへん参考になりました。現有機もインクの乾燥とおそらくヘッドの加熱で大量印刷すると途中からとても遅くなってしまいます。このあたりは高価なビジネス機でなければカバーされないようですね。
書込番号:23046141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ginuromomongaさん、こんにちは。
> 両面印刷や大量印刷で極端に遅くなるようなことはないでしょうか。
とのことですが、両面印刷を大量にやられるのでしょうか?
大量というのがどのくらいかわかりませんが、十枚単位の印刷を、日に何回もやられるとかでしたら、レーザープリンターを検討してみるのも良いかもしれません。
印刷速度や、印刷命令に対する反応などは、圧倒的にレーザープリンターの方が優れていますので、とくにお客様相手の仕事で使われるのでしたら、良いかなと思います。
ちなみに両面印刷の速度は、メーカーのホームページに書かれていますので、それを参考にされると良いかもしれません。
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g6030/print.html
書込番号:23046285
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。実は現在カラーレーザー(HL-3170CDW)を使用しています。互換のカートリッジ、ドラムで運用してきましたが、印刷品質が非常に不安定なのと(宿命と言うにはあまりにひどく)、出力色に関係なく全てのカートリッジ寿命を印刷枚数だけで決める困った機能(完全に使い切るには分解してカウンターをリセットする必要があります)、純正消耗品を使ってもインクジェットに劣る画質などの問題から高速なインクジェットの方が使いやすいのではと思った次第です。大学の研究室で学生が資料や論文を多数出力するので、両面カラーでの使用頻度がかなり高い状況です。
書込番号:23046347
0点
ginuromomongaさんへ
> 大学の研究室で学生が資料や論文を多数出力するので、両面カラーでの使用頻度がかなり高い状況です。
このような用途にG6030では、スピード不足で実用的ではないかもしれませんね。
なのでブラザーのレーザープリンターがご不満だったのでしたら、NECやキヤノンなどのレーザープリンターを、また今回はインクジェットプリンターをということでしたら、エプソンやブラザーの業務向けモデルを検討された方が良いようには思います。
書込番号:23046436
2点
>secondfloorさん
ありがとうございます。その線で再検討してみます。
書込番号:23047014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > G6030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/06 3:25:07 | |
| 1 | 2025/03/08 21:46:17 | |
| 4 | 2024/10/30 23:04:02 | |
| 8 | 2024/08/10 13:31:41 | |
| 0 | 2024/08/06 11:12:00 | |
| 4 | 2024/04/18 21:00:07 | |
| 17 | 2025/07/22 15:03:35 | |
| 2 | 2024/03/02 16:41:40 | |
| 4 | 2024/02/14 12:16:08 | |
| 4 | 2023/11/06 18:55:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








