-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
-
ROG
- ノートパソコン > ROG
- ゲーミングノートPC > ROG
ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデル
- Ryzen 9 4900HS、GeForce RTX 2060 MQを搭載したノートパソコン。ストレージはSSD(1TB)、OSはWindows 10 Home 64ビットを採用。
- 14型ワイドTFTカラー液晶ディスプレイを搭載し、解像度は2560×1440ドット(WQHD)。充電時間は約2.4時間、駆動時間は約9.4時間。
- IEEE802.11a/b/g/n/ac/axとBluetooth 5.0に対応。クアッドスピーカーとアレイマイクを内蔵している。
| ¥- | |||
| ¥- |
画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 9 4900HS/3GHz/8コア ストレージ容量:SSD:1TB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 2060 Max-Q Design + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.65kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデル の後に発売された製品
ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデルASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2020年 5月28日
『クリエイト目的なら』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ASUS > ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデル
下記二機種の比較についてです。
一方はこちらの機種、
もう一方はドスパラのレイトレックR5
シリーズ。
https://www.dospara.co.jp/5press/share_info.php?id=1883
液晶はこちらは問題なさそうですが向こうもAdobe CC推奨(メモリ32Gだと一万ちょっと割高になりますが。)
だけありsRGBカバー率99%以上だけあって問題はないと思われる。
cpu
は
Ryzen 9 4900hs
と
I 7-10875H
SSD
は何方もnvmeでドスパラはpci 3×4接続(メーカーに問い合わせ済み)
(でもこれは読み書きを行う時だけだと思うので作業の体感速度が実際変わるか知りませんが。)
メモリの規格はasusが上。
バッテリー、重さはasus有利でPD3.0対応なので外出にも便利?
インターフェースはUSB、Type-Cはgen2のasusの方が有利。
ただグラボはドスパラの方が若干上。
単純にCPUだけでなく他の構成のバランスやソフトが最適化されてるとかもあると思いますが、
実際現状
AMDとIntelでは何方が評判が良いのでしょうか?
クリエイト目的と言うとグラボ、メモリも変わってくると思いますが
AMDにRADEON載せた場合ならともかくと両方ともNVIDIA製を載せた時ではCPU性能だけでは決まらない部分も多いのでしょうか?
特にゲーミングの世界では圧倒的にIntelが支持されてるのには理由があるのか?
書込番号:23770389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートPCはケースの冷却性能が不十分で思ったほどのパフォーマンスが出ないことがあります。パフォーマンス重視ならデスクトップPCを選択するべきです。このPCも負荷がかかったときの温度は高めです。
https://thehikaku.net/pc/asus/20ROG-ZEPHYRUS-G14.html#ondo2
なお、選択されたPCはAdobe RGBカバー率が75%前後です。下記で紹介されているギガバイトのPCなら約97%です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23760156/#tab
負荷をかけた際の温度はこの機種ほどではありませんが、部分部分で高温になります。
https://thehikaku.net/pc/gigabyte/20Aero15OLED.html#ondo
書込番号:23770409
![]()
0点
クリエイターモデル自体何なのか良く分からないですが。
私は前に書いたHPの機械の方がいいと思います。
下記を参照に今週もセールしてるから。
有機EL4Kでメモリ32GBでSSDが2Tで良いと思いますが
本当はありりん00615さんの言うデスクトップが一番ですが。
https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?Param_DeviceKbn=sp&CategoryName=SERI:5821&ProductSKU=BASE:27069
https://www.yrpc.org/review/hp-envy-15/
書込番号:23771168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリエイト目的を具体的に。
とりあえず製品比較で。
CPU性能はどっこかいなと。IntelとAMDで最高性能選択したいのならともかく。単純にこれら製品の性能比較なら、どちらですも。
SSD。PCI-Expx4だから早いというわけではなくSSDの素の性能も重要ですが。高速だと窒息環境では熱だれが怖いので、1500MB/s程度でもよいかなと。
メモリ規格。高速なほど高性能ではありますが、メモリの性能が即PCの性能かというと、関与はあまりありません。クリエイター用途なら容量を増やすことを考えた方が良いでしょう。
バッテリー。このクラスの性能のノートを持ち出してどうる?という感じしかしませんが。
I/F。ASUSの方はType-Cからの映像出力対応と言うことで、液タブ繋げる分には便利かも。
モニター解像度。ASUSの方はWQHDなのは良いですが、14インチというのが…。DOSPARAの方もですが。作業用に14インチとか15インチではストレス溜まりますし、小さいモニターで高解像度化されても目が疲れるだけです。
かといって外付けモニターではノートPCの意味が無い。
>CPU性能だけでは決まらない部分も多いのでしょうか?
CUDAやNVEncを使うソフトを使うのなら、2060搭載の方が良いでしょうが。ビデオカードを積んだからAdobe系が何でも高速化される…というわけでは無く、効果が出る部分が一部ある程度の考えで。
本当に作業用PCが欲しいのなら、素直にデスクトップPCを。ノートである必要があるのか?あたりからご検討を。
書込番号:23771188
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/29 19:04:59 | |
| 1 | 2021/03/03 13:23:55 | |
| 5 | 2021/01/17 7:28:56 | |
| 8 | 2020/12/29 2:01:45 | |
| 3 | 2020/11/06 14:01:20 | |
| 3 | 2020/11/01 23:02:17 | |
| 5 | 2020/10/04 21:45:08 | |
| 0 | 2020/08/16 23:59:55 | |
| 14 | 2020/09/13 22:53:31 | |
| 1 | 2020/08/09 9:59:21 |
この製品の最安価格を見る
ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・16GBメモリ・1TB SSD・RTX2060 Max-Q・14型QHD液晶搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月28日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









