『センサーゴミ付着報告』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥172,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚 D-LUX 7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 7の価格比較
  • D-LUX 7の中古価格比較
  • D-LUX 7の買取価格
  • D-LUX 7のスペック・仕様
  • D-LUX 7の純正オプション
  • D-LUX 7のレビュー
  • D-LUX 7のクチコミ
  • D-LUX 7の画像・動画
  • D-LUX 7のピックアップリスト
  • D-LUX 7のオークション

D-LUX 7ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [silver] 発売日:2018年12月

  • D-LUX 7の価格比較
  • D-LUX 7の中古価格比較
  • D-LUX 7の買取価格
  • D-LUX 7のスペック・仕様
  • D-LUX 7の純正オプション
  • D-LUX 7のレビュー
  • D-LUX 7のクチコミ
  • D-LUX 7の画像・動画
  • D-LUX 7のピックアップリスト
  • D-LUX 7のオークション

『センサーゴミ付着報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 7」のクチコミ掲示板に
D-LUX 7を新規書き込みD-LUX 7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーゴミ付着報告

2021/09/27 23:09(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 7

スレ主 mokameさん
クチコミ投稿数:244件
機種不明
機種不明
機種不明

購入して2年以上経過、小型軽量ズームなので街中スナップに重宝しています。
レンズの鏡胴のゴミは、いつも注意して除去していたのですが、ついにセンサーゴミ付着(1枚目の写真)が、発生してしまいました。ライカにセンサークリーニングをお願いし(有料)、受けとったその日に、別のエリアにゴミを発見(2、3枚目の写真)、しかも2か所。ショックは大きい。それで再度センサークリーニングを依頼し、やっと戻ってきて、確認したところ今度は大丈夫でした。
皆さんは、ゴミ対策どうされていますか?

書込番号:24366904

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2021/09/27 23:37(1年以上前)

近縁の機種である、パナソニックのLX100(M2)でも、センサーゴミの報告はときどき耳にしました(検索するといくつか出てきます)。
他の機種や他のメーカーに比べてどうかというデータはないのでわかりませんが。
鏡筒が伸び縮みするから多少は致し方ないところもありますが、センサー掃除の難しいコンデジでは何とかしてほしいところではあります。リコーのGRIIIなどは、コンデジでありながら、センサークリーニング機構がついています(ただし、これで安心とまでは言えませんが)。

取り扱いとしては、埃まみれにしない(ケースも時々クリーニングをする)、外装に埃の付いた状態で電源オンやズーミングをしない、クリーニングはブロワで軽く外装を吹く(ただし、エアで強く吹くようなことはしない)、といったところでしょうか。

書込番号:24366943

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mokameさん
クチコミ投稿数:244件

2021/09/28 00:15(1年以上前)

>holorinさん

早速の助言ありがとうございます。
カメラバッグの内側は掃除してなかったので、やってみます。

書込番号:24367001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2021/09/28 06:49(1年以上前)

コンデジは分解清掃するしかないので、普通にはお奨めできませんが自前清掃しています。
Lumix系は作業しやすいです。

書込番号:24367190

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2021/09/28 08:05(1年以上前)

明確な効果が有るかどうかは精神衛生面的な側面が高いかもしれませんが超薄型のMCプロテクターを装着すればレンズ収納時の隙間が低減されて多少なりとも携帯時の埃のリスクは減るんじゃ無いのかなと思います。例↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08616HXXV/

書込番号:24367263

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokameさん
クチコミ投稿数:244件

2021/09/28 09:28(1年以上前)

>うさらネットさん

自分の実力だと、ジャンク行まっしぐらになりそうですw

>holorinさん

フイルターは既につけています。

お二方とも、コメントありがとうございました。

書込番号:24367364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2021/09/28 15:04(1年以上前)

掃除機のノズルを鏡胴部分に密着させて吸わせる。

悲惨な結果になるか奇跡が起こるか、神のみぞ知る。

私には怖くて出来そうもないが、、、

書込番号:24367883

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokameさん
クチコミ投稿数:244件

2021/09/28 21:15(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ありがとうございます。
ゴミが、ほこり程度なら取れそうですが、
やる勇気?はありません(^_^;





書込番号:24368521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX 7
ライカ

D-LUX 7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月

D-LUX 7をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング