SRS-XB43
- 「X-Balanced Speaker Unit」を搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。新設計のツイーター搭載で音の解像度が向上。
- パッシブラジエーターの配置を最適化。従来機種に比べ、約15%パッシブラジエーターの面積を拡大させたことで、よりクリアな重低音を実現。
- 「ライブサウンド」モードを搭載。独自アルゴリズムの進化によりボーカルの明瞭度を維持しながら、より一層の臨場感をともなった音楽を味わえる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB43
XB43を二台買ってステレオで音楽を聴こうと思っていたのですが調べた所ステレオペアで接続するとコーデックがSBCだけになってしまうとわかりました。
そこで質問なんですが1台だけを近くに置いてLDACで聴くのと
二台を良き位置に配置してステレオペアで聴くのとではどちらが良い音楽体験が出来ると思いますか?
もちろん好みの問題でしかないことはわかっているのですが皆さんの意見を聞きたいです
よろしくお願いします
書込番号:23983087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
SBCはBluetoothコーデックの悪者のような風潮もありますが、再生周波数の上限が可聴域をカバーする20KHzと言う点ではAACやaptXと変わりありません。寧ろビットレートは可聴域をカバーするMP3の192Kbpsより高い位です。もしも†龍神†さんの方でMP3の192Kbpsと320bpsがはっきり聞き分け出来るなら可聴域を越えるLDACの意味が高くなるし、そうでなければ途切れや消費電力でハンデを背負うだけです。
以下の複数のリンクはSBCをAACやaptXと実測データ比較したり聴覚テストを行ったものですが、SBCが明らかに不利と言う結果にはなっていません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1131796.html
https://mikajabana.medium.com/bluetooth-sbc%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-64ef74727bad
前置きが長くなりましたが人間は左右の耳に伝わる微妙な遅延差から方向感を捉えますから左右のスピーカーをある程度離せるステレオペアの方が遥かに臨場感は味わえるでしょう。SRS-XB43単体の300mmにも満たないような左右のツイーターの距離から近距離のデスクトップ用途以外でステレオ感を味わう事はかなり難しいと思います。
書込番号:23983177
![]()
1点
>†龍神†さん
LDACのメリットはSBCより少し(?)音が良い(sumi_hobbyさんのリンクでは、SBCでもBitpool=53なら音質劣化がないとか…)ということです。
ステレオで音場を広く聞くには、リスニングポジションから見た左右のスピーカーの開き角がある程度(45°とか60°とか)必要です。
と言うことで、少しでも良い音質で聴きたいなら1台で、よりステレオ感を求めるなら2台で、となります。ただし、SRS-XB43から50cmくらいの距離で聴くなら、1台でもそこそこステレオ感が得られ音質も良いので、1台で良いのではないでしょうか。
ただし、2台でステレオペアにすると、1台のときよりさらに遅延が大きくなりますので、動画を見るときには注意が必要です。
ところで、SRS-XB43を2台買うくらいなら、そこそこ良いミニコンポが買えるので、ミニコンポで聴く方がずっと良いステレオ感や音質が得られると思いますが…。
ミニコンポでBluetoothを聞くと、やはりCDとは歴然と差があるように感じます。私が聴いたのはSBCですが、Bitpoolが低いのかもしれませんが…。でも、Bluetoothって、モノにもよりますが、サーというノイズが常に聞こえたり、使っているDACがショボい(CD用とは別)のか、やはり劣る感じは否めません。Bitpoolが大きければ、SBCの圧縮/伸長でほとんど劣化がないのかもしれませんが、他に音質が劣化する要因があるのではないかと…。
まあ、コンポとBluetoothスピーカーの音は質が違いますね。コンポは素直な良い音(いわゆるHi-Fi)を目指していますが、Bluetoothスピーカーは低音をかなり盛ったりして映(ば)える音づくりをしています。
最近はそういう音が好きな人が増えているようで、そんな人にとってはミニコンポの音では物足りないかもしれませんね…。だから、結構高いBluetoothスピーカーを2台も買ってしまうと…。
ここ数年、ソニーはBluetoothスピーカーはどんどん新製品を出していますが、ミニコンポはまったく出していません。何か寂しいですね…。
書込番号:23984743
5点
>sumi_hobbyさん
やっぱり臨場感という点では二台の方が良さそうですね
昔、SBCで聴いた時はは明らかに音が悪かったんですが
よく考えたら音源がそもそもその時はMP3の低ビットレートだったような気もします
ハイレゾ音源とかでもない限りSBCでも大して違いは感じられないのかもしれませんね
ご意見ありがとうございました
書込番号:23986252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
家でも外でも音楽は基本的にウォークマンに取り込んだ音源で聴いていたので
コンポを買うという発想はなかったですね
ちなみにXB43二台と同価格帯でオススメのミニコンポって
何かありますか?
書込番号:23986329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†龍神†さん
最近のミニコンポは元気がなくあまり新製品が出ていません。数年前に発売されたものが多いです。
それで、Bluetoothを主に使われますよね。
SBCでも悪くない(?)。スピーカーの間隔はある程度広い方が良い、と言うのとはちょっと矛盾しますが、LDACやaptXに対応した機種やスピーカー一体型コンポも挙げておきます。ただ、選択肢が少ないので、価格帯が外れるものも挙げておきます。
なお、音質はそれぞれなので、試聴して決めてください。Bluetoothスピーカーに比べれば、低音は控えめだし(と言うか、Bluetoothスピーカーが盛りすぎ)、派手な音ではないです。
CAS-1 … 1年余り前に生産完了になり、いまは中古で入手するしかないでしょう。人気があるのか中古でも安くないです。LDACに対応しています。近距離で聴くのに向く優れたコンポでした。
EX-D6 … 最近発売されたスピーカー一体型コンポです。コンポでは珍しくaptX、aptX HD、aptX LLに対応しています。ウッドコーンの音が気に入れば買いでしょう。
CMT-SX7 … ネットワークCDレシーバーのコンポです。LDACに対応しています。リモコンのボタンが少なく操作しづらいですが、Wi-Fiでつないでスマホのコントロールアプリから操作すればよいです。ハイレゾ対応ウォークマンをリアのUSB端子に専用ケーブルでつなげば、ハイレゾファイルをハイレゾで聴くことができます。
K-515 … 普通のコンポです。SBCのみです。CMT-SX7は操作性は悪いし、ネットワーク機能は要らない、と言うことなら、検討してみてください。音質はこちらの方が気に入るかもしれません。
SC-RS60 … スピーカー一体型です。SBCのみです。CD 5枚分を内蔵メモリに取り込んでボタン一発で再生できます。EX-D6が高すぎる。ウッドコーンの音がイマイチ、と言うことなら、この機種も聴いてみてください。
CMT-X5CD … スピーカー一体型の薄型コンポです。LDACが出る前の製品でソニーとしては珍しくaptX対応です。スロットインのCDが故障しやすいようです。
書込番号:23988933
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-XB43」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/19 10:05:58 | |
| 6 | 2022/10/13 19:58:13 | |
| 6 | 2022/09/14 9:48:32 | |
| 2 | 2022/07/30 23:42:57 | |
| 4 | 2022/06/09 14:43:09 | |
| 6 | 2022/04/11 11:43:12 | |
| 3 | 2022/04/04 22:47:52 | |
| 7 | 2022/03/07 6:07:48 | |
| 0 | 2021/12/19 0:03:36 | |
| 3 | 2021/09/26 20:13:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







