SRS-XB33
- 振動板の面積を拡大させた独自の「X-Balanced Speaker Unit」を搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。
- パッシブラジエーターの配置を最適化。従来機種に比べ、約54%パッシブラジエーターの面積を拡大させたことで、よりクリアな重低音を実現。
- 「ライブサウンド」モードを搭載。独自アルゴリズムの進化によりボーカルの明瞭度を維持しながら、より一層の臨場感をともなった音楽を味わえる。
| ¥21,800 | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB33
ニンテンドースイッチがバージョンアップでBluetoothに対応したので、
早速こちらのXB33を繋げて初めは綺麗な音で鳴るのですが、
5分ぐらいで音割れのような不快な音が鳴ります。
通常のスイッチ、スイッチライトで試して同じ現象になります。
バージョンアップの不具合かと思いましたが、
ヤマハのYHT-903JPというホームシアターへBluetooth接続してみた所、
こちらでは雑音等の音は一切入らず綺麗になりました。
ではXB33が壊れているのかと思いましたが、
スマホに繋げると綺麗な音で鳴ってくれています。
原因が全く分からず、どなたか同じ現象な方はいますでしょうか?
たまたまスイッチとXB33の相性が悪いということなのか音割れの原因が気になる次第で御座います。
書込番号:24346327
1点
>ペンバーさん
自分もバージョンアップさせて色々な機器と繋げてみてますが今の所
異音は無いですね。
ただ気になるのはコーデックの関係上遅延が気になります。
慣れればいいんですけど、まだ慣れないですね。
まあ、前からBluetoothに対応してくれたらと願っていたので
無料で対応しただけありがいです。
書込番号:24346443
0点
Wi-FiとBluetoothは電子レンジおよび記憶装置の駆動部分の同じ周波帯を持っているため
干渉が起きやすくなります。
テレビと本体とコントローラーおよび周辺機器に繋ぐケーブルを
束ねたりごちゃごちゃしたりしない。別々に配線してノイズを減らす。
Nintendo SwitchのWiFiの設定で無線LAN部分の周波数帯を2.4GHz→5GHzに変更する
無線LANルーター側の設定画面でチャネルを変更する
上記の設定が完了したらNintendo Switch側で接続済のWiFiネットワークを削除して
新しく接続し直してみて下さい
他にも下記にも電波干渉の影響を受けますのでそこから離れておく必要があります。
・各種パソコン、スマホおよびタブレットなど
・ワイヤレスタイプのリモコン、スピーカー、プリンターなど
・コードレス電話、無線通信を使う火災警報装置など
・USB3.0タイプの機器←2.5GHz帯の周波数を使用します
・テレビの裏側や魚などを鑑賞する水槽←ガラス面や水が電波反射発生の原因となる
・体に身を付けている金属および電波を発する装飾など
いずれも本体から影響を受ける可能性のある物を1メートル以上離す
設置の見直しもしくは設定内容の変更で改善を行って下さい
書込番号:24346723
2点
無線LANのチャンネルについては下記にて確認を。
https://www.hitachi-solutions.co.jp/aruba/sp/guide/tech/channel.html
スマホ持っているなら下記のソフトでスキャンしてみて下さい。
電波の状態および空きチャネルの確認などが行えます。
googleストアにて配布されています
僕は下記のソフト2つ使っています
Wi-Fiミレル
I/ODATA製品向けですが、誰でも使用できます。
広告も課金もないのでおすすめです。
ヒートマップがあるので家中の各部屋毎の電波状況にも使えます。
WiFi Analyzer
1つ注意。起動時、使用時に有料サービスへ誘導する画面が出てきますが、スキップ。
有料サービスはスキャン回数制限解除および広告なしですが、
月に1回程度の状況チェックだけなら不要ですのでそのままスキップして下さい。
僕はこれを有料版に切り替えてメインに使っています
1つ補足。
Nintendo Switchに内蔵している通信チップはBroadcom製「BCM4356」搭載です。
Wi-Fiは802.11ac、Bluetoothは4.1です。
書込番号:24346919
0点
>ペンバーさん
>5分ぐらいで音割れのような不快な音が鳴ります。
SRS-XB33を内蔵充電池で使っているときですか?
フル充電後、ACアダプターを接続したまま聞いても音割れしますか?
音割れしたとき、スイッチの音量を下げても改善されませんか?
あとは、SRS-XB33のBLUETOOTHの再生品質を「接続優先」にしてみてください。
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb33/v1/ja/contents/TP0002743239.html
書込番号:24347708
0点
>ねこさくらさん
遅延ですか。
自分はヤマハのホームシアターで聞いた感じだと遅延は感じなかったです。
>tkbbsさん
無線LANの周波数は5GHzで繋げています。
無線LANルーター側の設定画面のチャネルがオートになっていましたのでOFF→手動でW52→スイッチのネットワーク削除→再度繋げましたが改善されませんでした。
チャネルは他にW53、W56もありましたが、Wi-Fiミレルで確認した所、3種類とも空いてるようでしたので、とりあえずW52に設定しました。
1つ改善したと思えた瞬間がありまして、スマホとXB33のBluetooth接続の設定を削除したら、安定した接続が長めに続きました。
部屋にはUSB3.0の機器やリモコン等が多数ありますので、色々と検証したいと思います。
>osmvさん
フル充電後、ACアダプター接続を試しましたが駄目でした。
音割れ後、音量下げても改善されませんが、Bluetoothの接続を切り、繋げ直すとまた5分程は安定して聞こえます。
再生品質は接続優先に設定していました。
無線通信は色々と複雑な障害があるのですね。
このような現象は初めてでしたので色々な改善策を教えて頂き皆さん有難うございます。
また何か発見がありましたらご報告したいと思います。
書込番号:24348110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-XB33」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/07 12:41:37 | |
| 3 | 2023/06/13 21:10:37 | |
| 6 | 2023/05/13 9:46:46 | |
| 4 | 2023/05/10 14:27:06 | |
| 2 | 2023/05/07 9:23:46 | |
| 7 | 2023/04/07 16:41:57 | |
| 4 | 2023/02/17 12:19:23 | |
| 10 | 2022/04/23 11:13:35 | |
| 9 | 2022/04/08 9:43:05 | |
| 4 | 2021/10/14 22:43:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








