OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
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¥164,000 | |
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¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 6月26日
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット のクチコミ掲示板
(2236件)

このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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129 | 18 | 2021年4月16日 19:03 |
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51 | 27 | 2021年3月25日 00:01 |
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1 | 2 | 2021年2月24日 17:31 |
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51 | 38 | 2021年5月30日 08:49 |
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12 | 8 | 2023年2月12日 22:27 |
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41 | 19 | 2021年2月9日 08:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
カメラに関しては完全に素人です。普段はほぼオートで撮影しています。今所持している機種は、E-M5の初代です。約7年程使用しました。
WIFIとUSB充電の機能が欲しくなり新規に購入を考えているのですが、レンズもそのまま使用出来て、値段のさほど変わりのない、E-M5 Mark IIIとE-M10 Mark Wのどちらかで迷っています。他の機種は考えてません。
カメラに関しては素人ですが、カメラはかなりの頻度で使用しています。主に普段出掛ける時や旅行で使用し、主に風景・夜景・人物・サッカー・鉄道などです。
以下の点が気になり迷っています
◯ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
数値上ではそれ程差はなくても、夜景とかを撮る時に大きな差が出たりとかあるのか
◯モニター形式はE-M5 Mark IIIのバリアングル式よりチルト式の方が好み
◯E-M10 Mark Wは内蔵フラッシュ付
◯質量がE-M10 Mark Wの方が31g軽いのは大きい
などです。
同じ値段ならE-M5 Mark IIIの方が圧倒的に性能がいいからお買得だとか、それともE-M10 Mark 4も今回のバージョンアップで同等に近い性能になってきているので、付随機能があるE-M10 Mark Wの方がいいとか、ほとんどオートで使用しているならE-M10 Mark Wで充分だとか、そのような感じでご意見を色々お聞かせいただければと思います。どうかよろしくお願いします。
書込番号:24061729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
数値上ではそれ程差はなくても、夜景とかを撮る時に大きな差が出たりとかあるのか
⇒夜景を撮るなら
三脚使用が常識です
使える絞り選択肢が拡大するから
書込番号:24061817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちらも選ばない。(E-M5初代を残す場合)
理由:レンズが共用できるのに
バッテリーに互換性が無いなんて許せない。
(2台持ちのメリット半減どころか1/10減)
ということで、買い増しの場合は
PEN-F か E-M5 Mark II が良いですね。
手ブレ補正の進化…気にしない。たいして興味無い。
E-M5 Mark III の方が E-M5 Mark II よりもハイレゾ機能は
かなり進化していると思われるので、そこは残念。
でも、あれこれ言い出したら
結局 E-M1系になってしまう…と考えて行くうちに
マイクロフォーサーズを全否定したくなってくる。
なんぼ良く出来ていても高くて重いなら
同じくらい良く出来たAPS-Cの方を使いたい。
マイクロフォーサーズは
良いモノ良いモノと追いかけず
金額、重量、手間の全てをライトに運用するのが吉。
書込番号:24061912
6点

少しでも動体を撮るなら位相差AFのカメラを選ばない手はないと思うが、フォーカス固定なら並の機種でも可能。
E-M5 MarkVの位相差AF
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature2.html
それと多分E-M10系はファインダー撮影時、フォーカスポイントが方向キーでダイレクトでない点が×(ワンアクションおく)
書込番号:24061995
4点

>MINIクーパーJさん
手ブレ補正、防塵防滴、EM1 Mark2譲りのC-AFの速さ、連写周りでしたらEM5 Mark3の方が有利ですが、
恐らく瞳AFはEM10 Mark4の方が精度・追従も効くと思われます。
EM10 Mark4をいじった事がないですが、オリ機はEM1 Mark3で瞳AFが進歩しましたからたぶん新しいEM10 Mark4も強化されてると思います。
実際の撮影でEM10 Mark4の方が優ってると思われるところが他に思い浮かばないので、私が買うならEM5 Mark3にします。
手持ち撮影での夜景、サッカー撮影はEM5 Mark3の方が良いでしょう。
ちなみに上で上がってるMark2とPEN-FはUSB充電に対応してないのでご希望に添えないと思います。
書込番号:24062006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>MINIクーパーJさん
動き物考えているならE-M5 Mark IIIに1票。
書込番号:24062114
0点

>MINIクーパーJさん
>> WIFIとUSB充電の機能が欲しくなり新規に購入を考えている
Wi-Fiは、Wi-Fi5以上の規格が今後の主流になります。
USBは、Type-Cの規格になりつつあります。
なので、
オリンパスでは、E-M1 IIIかE-M1Xの2機種が対応していますので、
おすすめです。
書込番号:24062119
0点

候補の二機種から、ていうのであれば、E-M5 Mark III。
防塵防滴とか、プロキャプチャーとか、E-M5 Mark IIIにあってE-M10 Mark IVにない機能がある、という当たり前の理由からです。
スレ主さんが、二機種ともUSB充電はできても外部給電機能はない、バッテリーがE-M5と互換ではない、というのを承知であるのであれば、USB端子の形状については気にする必要はないと思いますし、Wi-Fi接続の規格も問題にする必要もないと思います。
私はこれらより旧いE-M1 Mark IIを使っていますが、スマホで問題なくWi-Fi接続できています。
付属のフラッシュFL-LM3は同梱のケースに入れてストラップにひっつけてありますが、あまり邪魔だと思った事はありませんので、フラッシュ内蔵に拘る必要もないと思います。
背面モニタはチルトの方が便利だと思う事もありますが、自由度はバリアングルの方が上ですので、慣れは結構大きいと思います。
夜間撮影時などではひっくり返して隠せるバリアングルの方が面倒がないと思います。
ちなみに私のサブ機はE-M5です。
書込番号:24062242
5点

夜景や動体やるのに、高感度とAFがダメなオリンパスを選ぶ理由がわからん。レンズ資産って何持ってんの?
書込番号:24062644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MINIクーパーJさん
E-M5mk3 で先週末に撮ってきました。
ちなみに、丸の内前広場は大っきなカメラで三脚立てて撮ってると、後ろの警備員が飛んできます。 ⇒ 以前、揉めてるカメラマンを見たことあります〜。f(^_^)
書込番号:24062721
9点

MINIクーパーJさん こんにちは
迷ったら 上位機種選ぶのが良いように思います。
書込番号:24062730
3点

三脚必要の常識を覆したのがオリンパス
の数少ない利点だと思いますが?
→ど初心者
貴方、ソニー製といっても手ブレ補正内蔵していない
α7初代、レンズは手ブレ補正も関係ない、ミノルタ時代
レンズですよね?
そんな方がなんでオリンパスのアドバイスができるんですか
恥ずかしいと思ってください!
書込番号:24063360 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>アナキン@自社待機中氏
>大っきなカメラで三脚立てて撮ってると
カメラの大きさは関係ないでしょ。三脚が使用禁止なだけ。
三脚を使う場合は行幸通りからだね。
>ノー・タイム・トゥ・ダイ氏
>三脚必要の常識を覆したのがオリンパスの数少ない利点だと思いますが?
でもやっぱ、三脚使ったほうが楽ちんだなぁ
>MINIクーパーJさん
M10ってコントラストAFだけでウォブリングが安定するまで3秒程度かかるから、
サッカーと鉄道を撮るならM5の方が撮りやすいと思いますよ。
書込番号:24063777
2点

皆さん近距離の夜景を頑張ってあげてるけど、展望台から見るような遠景の夜景はマイクロフォーサーズじゃボロボロだよ!
書込番号:24063940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かーるつぁいすCZ氏
では、このレンズ含めてコンデジ並みの小ささ、
軽さで、フルサイズ並みの描写をする機種を教えてくださいな。
貴方の撮影結果のサンプルアップと共に。
書込番号:24064044 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

湾岸通り・曙橋から (4EV/2EV/0EV合成) |
秋葉原・中央通り (2.7EV/0.7EV/-1.3EV/-3.3EV/-5.3EV 合成) |
永代通り・東陽町付近 (3EV/0EV/-3EV合成) |
大正建築を見下ろす平成建築群?(3EV/0EV/-3EV合成) |
>MINIクーパーJさん
>主に普段出掛ける時や旅行で使用し、主に風景・夜景・人物・サッカー・鉄道などです。
>◯質量がE-M10 Mark Wの方が31g軽いのは大きい
自分も、軽さは最大限重視していて、購入当時は E-M10mk3 とも比較したのですが、自分は本機購入前から HDR 夜景に興味津々で、カメラでは HDR ブラケットで素材写真を撮影し、PC 上で別アプリで合成したいと考えてて...
E-M10mk3&4 だと、カメラ内 HDR 合成の HDR1/2 だけで、HDR ブラケットが利用不可だったのが E-M5mk3 を選択した理由の 1 つではあります。⇒ AE ブラケットで代用する手もありますが、最大でも ±EV2.0 までです。(HDR ブラケットは±6.0EV まで可 ⇒ 通常は ±4.0EV くらいまでですが)
◯ボディー内手ブレ補正がどれ程の違いがあるのか
もし 「HDR 夜景は利用しない」 or 「カメラ内 HDR 合成で十分」 であれば、>WIND2さんの撮られた写真を見ると E-M10mk3&4 でも十分以上に強力そうです。
逆に HDR ブラケット利用を考える場合は、例えば±4.0EV だと 0EV の最大 16 倍の長秒露光が必要になるので、少しでも手ぶれ補正は強力な方が良いかもしれません。
◯モニター形式はE-M5 Mark IIIのバリアングル式よりチルト式の方が好み
自分もバリアングルは E-M5mk3 が初めてで、第一印象は 「う〜ん、ちょっと違和感?」 だったのですが、今では完全に慣れました。⇒ 夜景撮影時はファインダーは覗かずに、必ず胸の前にカメラを構えて、バリアングルを開いて撮ってます。
>WIND2さん
>カメラの大きさは関係ないでしょ。三脚が使用禁止なだけ。
おっしゃる通り! 自分が見た時は言い争いの段階は過ぎたのか、すでににらみ合いの膠着状態で、カメラマンは頑として三脚はたたまない、ガードマン氏は絶対撮影は許さないという感じでした。
書込番号:24064506
8点

>かーるつぁいすCZ氏
あれ?
どうしたん?
君の撮影結果のアップはまだか?
それともやっぱり口だけなのか?
やっぱりなあ。
まあ、最初からそうだとは思ってたけどな
書込番号:24071278
9点

返信遅くなりました。色々なご意見をありがとうございました。やっと踏ん切りがつき、e-m5 mark iii を購入する事にしました。
店員さんに聞いたら、e-m5 mark Wはもう恐らく出ないとの事でしたので、色々勉強して、長く大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:24084347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
カメラ初心者です 動画撮影時にどのくらいの露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)か気になります
動画はパラパラ漫画と同じ原理って聞いたことがあるので30fps=一秒30コマ=ss1/30分?と勝手に妄想しています
手持ちのカメラは動画撮影時はisoオートしか選べないのでよくわからないのです
書込番号:24034523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問の意味がよく分かりません。
何に困っているんでしょうか?
書込番号:24034603
5点

露光量?
光をイメージセンサーに結像させて画面に表示するのだから、動画も静止画も露出は変わらないですよ。
30fpsで撮影したいならシャッター速度は1/30〜1/60秒で撮影するのが一般的。
絞りを固定したいなら、ISO感度を変えて露出を適正にする必要があります。
書込番号:24034629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

質問がとても分かりにくかったようで、すみません
em5 mk3は動画撮影時のiso感度調整、数値の確認ができないようで iso auto表記しかありません
ですので、動画撮影時と同じ(近い)iso感度になる静止画撮影設定を教えて欲しいです 静止画撮影時はiso感度の数値が出ますので、それが動画撮影時のiso感度の目安になるのでないかと。
書込番号:24034743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだよく分かりません(^^;
パナのGH5やG9も動画撮影時のISOは表示されません。
でも、ISO上限は自分で決めてあとはカメラまかせにしています。
書込番号:24034849
3点

>junkunsanさん
>言い換えればどのくらいiso感度が上がるか
ISOオートで【露出補正】で対応することになるかと。
下記のような要素別の条件次第ですので(^^)
・【明るさ】→ 撮影(被写体)照度 ※ほぼ支配的
・F値(絞り値)
・シャッター速度 ※(本件の動画の場合は 1/30秒他)
※当然ながらND不使用
書込番号:24034905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

質問意図もわからないのですが
特に
>露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)
って部分は、
読んだ人 皆 わからないと思うなぁ。
露光量と云えば
「フイルムやセンサーに与えられる光の量」であって
時間と面積に比例する数値で、感度は関係ない訳ですからね。
(露光量はSSとF値が変われば変化する。ISO感度は無関係。)
書込番号:24034910
5点

ISOオートで撮影されている、というのはスレ主さんも分かっていて、では今、どのISO感度で撮影されているのか知りたい、てのが趣旨だと思いますけれど?
気にしたところでそのISO感度で撮るしかないのですけれど、オリンパス機の場合は、例えばAモードで露出補正をしておいて録画ボタンを押すと、その露出補正を維持した状態で動画撮影が行われるようになっています。
書込番号:24034951
3点

>モモくっきいさん
その通りです ありがとうございます
知りたいことは、動画撮影時のiso感度です
書込番号:24034965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

う〜ん
質問内容がわかりません。
露出はなんで決まるかわかっていますか?
ISOがオートであっても
絞りやシャッタースピードが変化すれば、
ISOも変わる可能性があります。
また、光源の明るさが変われば、露出も変わるのでは?
書込番号:24034986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
分からないのであれば返信していただかなくて大丈夫です
ご意見ありがとうございました
書込番号:24035012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは
オリユーザーでもありませんが失礼します。
動画から静止画を切り出ししたとき、(純正ソフトやカメラにて)その静止画の exif って見られないのですか?
出来ないなら、スルーしてください。
お邪魔しました。
書込番号:24035030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>junkunsanさん
動画のISO感度って動画はAEロックしないので
絞り・シャッタースピード・ISO感度
をマニュアルで完全固定しないと流動的ですよ。
書込番号:24035092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>junkunsanさん
>知りたいことは、動画撮影時のiso感度です
別機種(α7C)ですが、シャッタースピード優先、ISO オートで動画撮影しますと、撮影時に ISO の値が表示されます。
再生時には分かりませんが、撮影済み動画から静止画を作成しますと、静止画ではISOが表示されます。
これ以外でしたら少し面倒ですが、動画撮影時の設定で静止画を撮影してISOを確認するのはいかがでしょうか?
例)
動画撮影: シャッタースピード優先 1/30秒
静止画撮影: モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)(α7Cの場合です)でシャッタースピード 1/30秒
書込番号:24035097
0点

・【明るさ】→ 撮影(被写体)照度 ※ほぼ支配的
・F値(絞り値)
・シャッター速度 ※(本件の動画の場合は 1/30秒他)↓
その結果としての ISO感度を、添付画像から読みとってください。
(使い方の例示は画像の左上部を参照。
添付画像は 1/1000秒の例示なので、1/30秒や1/60秒の近似値の1/32や1/64をを使ってください)
撮影(被写体)照度については、直接の計測が必須というわけではありません。
ほどほどの露出に調整して撮影した画像の、撮影条件データからも推算できます。
(よくわからない場合は、無加工で撮影データが残っている画像をアップしてくださいt)
書込番号:24035129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手許のE-M1mkIIの設定を色々いじってみましたが、ISOオートで今どの感度になっているかの表示は出ないですね。
"ISO AUTO"、それだけです。
MモードであればISO感度の設定を表示する事が出来ますが、この場合はスチルの時の様に露出計の表示が出ません。
ヒストグラムは出ていますので、これを見て露出レベルを判断する事になります。
ISO感度を気にするのであればMモード、といったところです。
テレビのロケ番組(NHKのブラタモリや家族に乾杯、NTVのぶらり途中下車の旅の類)を見ていると分かりますが、基本動画は絞りや露光時間の変更を一つのカット内で行うことはあまりなく、NDフィルタの切り替えで行っています。
スチルカメラベースの動画撮影機能はNDの役割をISO感度の変更で行っている、と言えなくもないですね。
書込番号:24035176
1点

家庭用ビデオカメラ的なフルオートとしては、下記のようになります。
●屋外などの高照度下
・シャッター速度 → 機種によって、フルオートでは 1/100~1/300秒になる場合もあり。
(4K以降では、小絞りボケの軽減のため、あるいは「動画からの静止画取得」の都合のためか、以前よりも速くなっている)
・絞り → かなり絞る
(数値としては 小絞りボケ領域に至る場合も。ただし、内蔵NDフィルターを有する機種ではそれを、
普及機以下では「絞り羽の先に付いている減光(ND)フィルターなど」によって、開口径としては小絞りボケを軽減)
・ISO感度 → 最低感度
(基本として。露出調整の都合で、やや感度を上げる場合も有り?)
●室内照度以下の低照度下
・シャッター速度 → フルオートでは、できるだけ低速にしようとする。
適切なシャッター速度が1/60秒であっても、狭小画素化に伴う低感度化を誤魔化すために、工場出荷時の「オートスローON」のままであれば、多くの室内撮影時は勝手に 1/30秒になってしまう。
・絞り → 原則として、絞り開放。
・ISO感度 → 必要に応じて、仕様の限界感度まで上げる。
室内照度以下の低照度下においては、この ISO感度調整が、露出調整の要(かなめ)になっている。
例えば、ISO100、F2.8、1/60秒において標準的な露出となる撮影(被写体)照度は 約1200 lx(ルクス)≒8.9なので、これはヨドバシなど特に明るい量販店内並みの明るさが必要。
※日本の一般家庭の夜間の居間での撮影(被写体)照度(80~320 lx(ルクス)≒5~7)に比べて、4倍~15倍もの明るさになるので、
感度は ISO 400~1500ぐらい「は」必要になってくるわけです。
・・・こんな感じで、そもそも【明るさ】→撮影(被写体)照度の前提条件がなければ、決まりません。
書込番号:24035246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>junkunsanさん
オリンパスの動画はモードダイヤルの動画にすると初期値がPモードでISOはオートしか選択できないので液晶にはISO オートの表示だけで設定値は撮影の時とは違って撮影時の値は表示されません。
オリンパスは動画に力いれて無いのか昔からP,A,SモードではISO オートなんですよね。
動画はSS固定で撮影するからISO の上限設定だけ気をつけて、あとは可変NDで調整すれば問題無いので実害は無いのですが、どうしても表示したい場合はM モードで撮影してください。その時の設定はISO 200から6400 の間、ISO オートの設定範囲と同じにしか設定できないです。
書込番号:24035280
1点

>ありがとう、世界さん
詳しい説明、ありがとうございます カメラ側がかなり自動でやってくれているのですね
低照度下では絞り開放、SS 1/30で撮ったときの静止画と近いiso感度になるということでしょうか
書込番号:24035408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画撮影時にどのくらいの露光量(言い換えればどのくらいiso感度が上がるか)か気になります
⇒ソニーのビデオカメラで撮った静止画は
メモリースティックデュオに記録されました
そのメモリースティックデュオを
ソニーの携帯ゲーム機に指し込んだら
ISO12と表示されました
ビデオカメラって
凄い低感度になるんだな
と初めて知りました
そーいやビデオカメラって
F1.8とか明るいし
シャッター速度は1/250秒より高速シャッターになると
動きがパラパラ漫画化するので
シャッター速度の上限は1/200秒まで
と聞いたこと有るから
ISO12もうなずけました
さて?
高感度のほうですが
自分のビデオカメラは
暗所になるとゲインが
3db 6dbと表示され
最高18dbまで行った様な?
それがみんな3の倍数なんです
その時、思い出しました
オーディオでは
2倍が3db
4倍が6db
8倍が9dbなのです
よって3dbがスチルカメラの
1段に相当するんじゃ無いの?
と勝手に決めつけました
18deだから
6段じゃないかな?
書込番号:24035454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junkunsanさん
こんにちは。
> em5 mk3は動画撮影時のiso感度調整、数値の確認ができないようで
モードダイヤルで動画撮影モードに合わせてMモードにすれば、
絞り、シャッタースピード、ISO感度を(AUTO設定も含めて)任意に設定できませんか?
E-M5 mark III を持っていないので確かめたわけではありませんが、
調べたたところ "E-M5 mark II" の動画撮影のブログ記事を見つけました。
http://sims-lab.com/archives/170422-em5mk2-video-config.html
撮影前、撮影中にも変更できるようです。
ホワイトバランスの撮影中の変更はできないようです。
書込番号:24035474
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
カメラ側 電源オフ時のバックグラウンドをオン→自動転送したい写真をシェア予約→電源オフ
スマホ側 OIshare起動
で間違ってないですよね?
購入後に機能を一通り確認する際は出来た記憶があるのですが.. スマホはiPhone8です
書込番号:23974534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>junkunsanさん
スマホ転送について載ってます。
シェア予約もクリックすれば詳しく載ってますね。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/webmanual/learningsupport/IM008Z/jp/contents/05_smartphone_04.html
書込番号:23974618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セットアップメニューのWi-Fi/Bluetooth設定
カメラの電源がオフのときもスマートフォンの操作だけで画像を転送できます。
Wi-Fi/Bluetooth:On
バックグラウンド通信:On
書込番号:23986199
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
雪山での撮影不具合で質問し、色々な回答を頂きました。
その中で一番難しいいのが結露対策で、皆さんがどのような対策をしているのか是非お聞かせください。
ただし、これは雪山のような極限状態での参考意見をお願いします。
まず1例として外気温‐7度のスキー場に車で行く環境を想像してください。
車内温度を0度近くにして運転していればは結露は起こりませんが、それだと多分死んでしまいます。
私は暑がりなので車内温度は24度設定なのですが、寒がりな方は26度くらいに設定するのではと思います。
当然ですが登山ウェアーを着て運転できないので、ベースウェアーで運転しています。
目的地駐車場についてまず着替えるために車外にそのまま出ます。
靴下の上に極厚靴下を2枚重ねで履きオーバーパンツ(カッパのズボンと思ってください)を履きます。
上着はミドルウェアーにソフトシェルを着てハードシェルを着ます。
冬用の登山靴に履き替えスパッツを履き、靴にアイゼンかワカンを取り付けます。
この作業を短時間で行わないと凍傷になるため、当然車のドアはオープン状態です。
この時点でどうしても、車内温度から外気温へ一気に変化する環境は避けられません。
ザック(30〜40L)にはアイゼンかワカン、ダウンとお湯を沸かすためのクッカーと水と予備の手袋、食料にサーモスボトル(900ml)を入れるため、結構パンパンになります。
手袋は2枚重ね、両手にはストック(ピッケル)を持ちます。
カメラをザックに入れると荷物が重たくなるのと、途中撮影するときその都度ザックを下ろしカメラを取り出すような時間の掛かることをしたくないため常に首掛けの状態です。
ですからカメラはカメラジャケットくらいしか保護できません。(カメラ本体剥き出しの方も多いです)
当然、吹雪たり転べばカメラも一緒に全身雪だらけです。
まだ経験不足の私にはとても結露対策を考えれないため、実際にこれをしていますという方がいれば是非とも参考にさせて頂きたくお願いします。
あと、着いた水は氷るだけで乾くことはありません。
1点

登山の装備を考慮すると難しいですね(^^;
バッテリーの問題がなければ、カメラなどは乾いたタオルでくるんでポリ袋に入れて密閉※し、かつ耐衝撃対策してトランクなどに入れて「ゆっくりと」寒冷に馴染ませておけば、温度変化による結露は起こりにくくなります。
※密閉時の周囲湿度が高いと結露要因になります。
しかも、
>吹雪たり転べばカメラも一緒に全身雪だらけです。
↑
この段階を経て問題が出ても、本来はメーカー保証対象外ですし。
※客側ではなくて、メーカー側や売り手側の立場で想像してみてください。
雪まみれのカメラに不具合が出たとクレームされたら、内心は激怒するでしょう(^^;
書込番号:23967630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラやレンズが結露するのは、その温度が周りの気温よりも低い場合です。なので、温かい車内から冷えた車外にカメラやレンズを持ち出しても結露はしません。
また、カメラやレンズが気温と同じ温度に冷やされたままでも結露はしません。
ですが、冷えたカメラやレンズを車内や室内などの温かいところに持ち込むと結露する可能性が大です。冷えたカメラやレンズを懐に入れて温めても結露する可能性があります(そこが密閉状態に近ければ大丈夫ですが)。
それと、快晴の夜にカメラやレンズを屋外に出しておくと、結露する可能性が出てきます。なぜなら、快晴の夜は放射冷却が起こり、物体が持つ熱(華氏4℃以上の温度を有するもの)が宇宙に向かって放射され、その温度が気温よりも下がるからです。
なので、カメラやレンズの温度を気温よりも下げなければ結露しません。
湿度にもよるのですが、大雑把に言うと、カメラやレンズの温度が気温よりも2℃くらい低い状態では結露しないかも知れません。ですが、カメラやレンズの温度が気温より5℃以上も低くなると、結露する可能性が大です。
(注:気温が低い冬は乾燥していることが多いので、夏場よりも結露はしにくいはずです。)
と言うことで、カメラやレンズの温度を気温よりも下げないようにし、冷えたカメラやレンズを温かい車内や室内に持ち込むときはカメラやレンズを徐々に温かいほうに移動させるか(少なくとも温度差を数度以内に抑える)、カメラやレンズ本体をレンズヒーターなどで温めてやることです。
あるいは、カメラやレンズに完全に密着したビニール袋で完全に密閉しておく(少なくとも温まって温度差がなくなるまでは)方法もあります。
書込番号:23967695
9点

おっと、失礼。
華氏4℃と書いたのは絶対温度4℃のことです(訂正)。昼間でも放射冷却はありますが、太陽から来る輻射(放射と同じ)熱によって温められるので、差し引き冷却されることはありません。
書込番号:23967710
1点

>ありがとう、世界さん
まず私の場合はプリウスなので、トランクで徐々に温度を慣らすのは無理ですね。
ジップロックに入れて持ち運ぶのは考えもしなかったです。
メーカは雪山での使用を考えてはないと言うことですかね。
‐10度を謳っていますが、確かに北海道など平野部もそれくらいは下がるので過酷な環境ではないんでしょう。
ただ、私が上げていた不具合は本格導入直後のすべて駐車場での出来事なので、カメラは雪まみれになっていない事を念のために申し上げておきます。
ちなみに、登山写真家の西田昭三氏は冬の槍ヶ岳でもカメラむき出しで登山していますが、彼らは道具として壊れるのは仕方のない事だと割り切っているのでしょうね。(スポンサー契約で何台も提供されると思いますし)
となると、やはりファインピクスXP-130のようなカメラしか使えないのか…。
書込番号:23967729
0点

>m_starさん
カメラはむき出しにせず、モンベルのライト フォトショルダーバッグ Sのような軽量バッグに入れて、
ザックを背負ってから、斜めがけにします。
寒いところに行くときは、カメラが暖かすぎると、カメラについた雪が解けてすぐ凍るので、程よく冷えてから撮影です。
予備バッテリーは、ソフトシェルのポケットに入れてぐ交換できるようにします。
暖かいところ(車)に戻るときは、ザックの中身を抜いて、ショルダーバッグごとザックの中に入れ、
それから暖房するとゆっくり温まり結露しにくいです。
そのままにしておくと湿気がたまるので、温まったところで、カメラを取り出し、乾いた場所に放置します。
書込番号:23967732
3点

>isoworldさん
おっしゃっていること、実に納得です。
レンズヒーターといった商品は初めて聞きました、それとやはりジップロックでしょうか。
カメラの入る大きなジップロックを探してみます。
書込番号:23967739
0点

ジップロックを使うときは、なるべく中の空気を吸い出して(追い出して)から封をすることです。空気が多く残っているほど、そこに溶け込んでいる水分が結露に回ります。
書込番号:23967764
1点

>多摩川うろうろさん
やはり、寒いところから車内に持ち込む時が一番気を付けないといけない点ですね。(やはり経験者の意見は参考になります)
どうしても凍えているから、早く荷物を入れて温まりたいと思ってしまいます。
持ち運びも、邪魔にならない小型のケースを探してみます。
書込番号:23967779
1点

m_starさん
撮影時はどんなに寒くてもカメラむきだしですが、アプローチの間はクッション付きのバッグに入れておきます。
粗っぽく扱っても平気だし、ショック吸収素材は、保温袋でもあるので、温度変化がすごくゆっくりになります。
>彼らは道具として壊れるのは仕方のない事だと割り切っているのでしょうね。(スポンサー契約で何台も提供されると思いますし)
いやいや山で壊れたら撮影が壊滅するので、絶対に壊れないように扱っていると思いますよ。
それに今時メーカーからカメラの提供はないと思います・・・たぶん。
書込番号:23967822
0点

>m_starさん
寒い環境下に晒された状態だとバッテリー性能が著しく低下すると思います。
同時に寒い環境下で耐え忍んで、車に戻り室温が上昇すると結露の原因になる可能性大だと思います。
結露対策は撮影中、撮影後の急な温度差で発生しますし、プールなどの撮影で寒い環境下から暑い室温に入ると発生します。
車に戻ったら乾いたタオルで車、乾燥剤を入れたジップロックに入れるなどした方が良いかもと思います。
スキー場には行きませんが、同様の環境下に撮影には行きます。
-10度は普通です。
寒い日だと-15度以下もあります。
撮影したら移動するので長くは滞在しないですし、ポイント毎に車で移動してます。
カメラは助手席に置くか、ラゲッジスペースに置いてあるカメラバッグに入れます。
極端な温度差がないようにしてますので、この時に結露の発生はないです。
自分は古い機材ばかりなので長年使ってますが結露によるトラブルはありません。
どちらと言うと子どもの競泳大会で撮影するときの方が結露しますね。
会場に付いたら可能な限りバッグから出さずに環境に馴染むようにしてます。
それでも結露しますので乾いたタオルで拭きます。
特に冬場は大変です。
どちらの使用後も帰宅したらバッグから出さずに室温に慣らすために涼しい部屋に置いときます。
数時間したら動作確認してます。
結露は発生してません。
もちろん内部の状況はわからないですが、十数年トラブルはないです。
書込番号:23967833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

m_starさん
だんだん事情がのみ込めてきました。私が思う最善は下記です。
結露だけでいえば、カメラバックを車の中に用意します。そして登山から戻ったら真っ先にカメラをバックの中にしまいましょう。その後、車の暖房をつけると、結露は大幅に防げると思います。
雪山ではないのですが、零下20度の真冬の朝の北海道の風景で、零下40度になるカナダのイエローナイフでオーロラの撮影もしました。鉄則は、冷えたカメラはそのままカメラバックに収納です。ちなみに、両方とも防寒着をきたまま車で移動です。
書込番号:23967834
1点

東南アジアに行くと逆に同じ事がなりますよ。
ホテルがいいならホテル内はエアコンがガンガン。
外に出るとレンズが曇ります。
湿度が多いからなおさらです。
レンズを外すとミラーも真っ白。
機材はエアコンで冷え切っているので、直ぐには曇りは消えません。
雪国なら現場に着いてから、外気に放置するしかないでしょう。
間違っても寒いだろうと、トランクに機材を入れておくのは勧めません。
カメラバックに入れていても、痛むことがあるので。
いたわるならカメラバックに入れ、室内のシートに乗せます。
これだと機材は温まっているので、外に出ると曇るので、少し外気にあて慣らすことになりますね。
スキー場まで9Kmの所にいますが、地元の人は行きませんね。(笑)
地元は学生の時、体育の授業でやるだけです。
書込番号:23967840
0点

皆さん、各自でそれぞれしっかりとした結露対策をしていますね。
カメラも一眼では安い物ではないですし、フルサイズともなれば尚更ですよね。
比較的安価にシステムが組めるため、私はオリンパスを愛用しています。
>MiEVさん
身近にその環境があれば、かえって興味を失うものなのかもですね。
たまに雪道を運転するとわくわくしますが、流石に毎日だとうんざりするとは思います。
冬山は夏と違い空気が澄んでいるので、雲一つない真っ青なオリンパスブルーを撮ることが出来ます。
この風景を経験するとやめられなくなりますね。
春夏秋冬の山を味わえる日本に住んでいることは、本当に幸せだと感じています。
書込番号:23967906
0点

Millet &Nikonのバッグを前回しにして滑ってます。 |
ニセコ・ヒラフの中腹でマイナス11℃、上の方はマイナス15℃以下になってました。 |
雪まみれのオフピステのBCエリアを滑ってました。 |
時には、いやしゅっちゅうこういう事にもなります。 |
先日、ニセコで滑って来ました。
問題無かったですよ。
寒気が入った事もありベースでマイナス6℃、TOPはマイナス15℃以下の環境、機材はα7RW+28-200o f/2.8-5.6 Diです。
念の為、レンズとボディに使い捨てカイロを貼りました。
連日8hほど極寒の環境下に居ましたがバッテリーは65から70%の残で問題なし。
これくらいの外気温になると雪もサラサラでカメラが雪を被ってもハタけば綺麗に落ちます。
バックに乾いたタオルも入れてたのでこれで雪を落としてました。
暖かいレストハウスに入ると若干結露は出ます。
ある程度ボディとレンズをカイロで保温した事でかなりこれも軽減出来たんじゃないかと。
でもスマホが全くダメでそのままだと死亡。モバイルバッテリーに繋ぎながら持たせてました。
書込番号:23967980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。。
申し訳ありませんがGoodアンサーは、雪山での参考としてお聞かせ頂けた方を選ばせていただきました。
しかし、どれも参考になり質問して良かったです。
書込番号:23968006
0点

暖かいところから寒いところに行くときは結露の心配は無いと思ってればよいので
厳冬期だと逆にできる限り温めておいた方がよいです
バッテリーがすぐに切れるので…
そして予備バッテリーも懐で温めておく
(もちろん使い捨てカイロで温めるのも良し)
寒いところから暖かい室内に入るときは
レジ袋にでも入れて空気を抜き取っ手を縛って持ち込めばOK
書込番号:23968015
0点

解決済みになりましたがどなたか教えてください。
結露は、温かく湿った空気が冷たいものに触れることで発生しますよね。
ですから冷たい空気の中に暖かい固形物を置いてそれが冷えても結露しないのは確かですが、
ボディやレンズは単なる固形物ではなく、内部に空洞を有します。
その空洞内が湿度を含んだ暖かい空気で満たされていれば、冬場に室内の窓ガラスが結露するのと同様に、内部結露すると考えるのが普通ではありませんか?
MiEVさんさんの書き込みでも「これだと機材は温まっているので、外に出ると曇るので、少し外気にあて慣らす」とされています。
実際キヤノンのサイトでは両方のパターンについて注意喚起しています。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/maintenance/dilc/201712/index.html
リコーのサイトにも、
「夏場はカメラ内部の温度が上昇しやすく、エアコンの効いた屋内や、防水カメラを水中で使用されるとレンズやモニターが結露する」とあります。
(夏場と書かれていますが暖→寒のケースです)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/110/
結露が発生するのは寒→暖だけと断言しておられる方もいらっしゃいますが、
どなたか後学のために根拠をご教示いただけると嬉しいです。
別に反論をしたいわけではなく、絶対に発生しないのであれば、対策を半分にできるので気が楽になるな、という趣旨でございます(笑)
書込番号:23968241
3点

カメラやレンズの内部にも空洞がありますので、理屈ではそれによって結露する可能性があることになります。ただ、その空洞に入っている空気の量は僅かなので、カメラやレンズの内部が目立って結露することは(経験的には)ほとんどありませんでした。
ただ温度差が非常に大きい場合は、空気に溶け込んでいる湿気というか水分の多くが水滴になりますので、注意がいるかも知れません。
書込番号:23968484
1点

しかし実際に鏡筒内部の結露ってありうる事なんですけどね‥‥。
要は内外で温度差があり、空気が湿気を含んでいれば温度が低い方に結露しうるって事。
夏場にエアコンを掛ければガラスの外が曇る。
冬場に暖房を付ければガラスの内側が曇る。
眼鏡が曇る時はどんな時か。
冷たい側が氷点下だと水滴が凍る事もある。
結局のところ、最善の策は温度差をいかに小さくするかって事に尽きます。
書込番号:23968682
1点

>その空洞内が湿度を含んだ暖かい空気で満たされていれば、冬場に室内の窓ガラスが結露するのと同様に、内部結露すると考えるのが普通ではありませんか?
内部結露はもちろんありえます。
内部結露はなかなかとれないので面倒です。
スレ主さんの場合、たぶん乾燥した暖かい車内から寒い外に出した場合だから、大きな問題になりくいと考えます。
車内の湿度が高ければ別ですが・・・。
それにカメラ構造の一部が冷えて結露することはあると思いますが、
レンズが冷たくなるほど時間が経過するには、カメラ内部の空気も冷えていることが多いのでは。
撮影時の問題はレンズの結露です。
どっちにしても、大きな温度差には注意が必要だと思います。
リコーは水中カメラですから、水の中に入れるというかなり特殊な場合にはよく起こります。
書込番号:23968952
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
雪山での撮影にM5Uを使用していましたが、より軽量化のためM5Vを追加導入しました。
駐車場にて車の外気温計は−7度を確認し車外にてとりあえず撮影(Aモード)したところ、撮影はできましたがいきなり真っ暗になってしまいました。
メニュー表示はされておりますが、シャッタ速度60が点滅しAF補助光のオレンジランプが点灯している状態でした。
長時間その状態で突然電源が落ち、電源を再度入り切りすると通常画面になります。(写真はちゃんと撮れてはいます)
そして撮影をするとまたその繰り返しになるといった次第です。
氷点下の寒さにやられたかと思い、自宅に帰り室内で試し撮りしたところ問題なく撮影できました。
今までM5Uではそんな経験はなかったため、ハズレ機なのかとショックを受けています。
いったいどんな症状が考えられるのでしょうか?
オリンパスに聞くのが一番なのでしょうが土曜日ですので聞けません、ちなみに購入してからキットレンズは付けっ放しです。
どうかよろしくお願いします。
3点

予想外のバッテリーの電圧降下と言った所ではないでしょうか。瞬間的に電圧が下がって半リセットのような状態から回復していないのだと思います。バッテリーが新品の場合に充放電の回数から活性化が足りなくてそのような状態になるかもしれませんし、SDカードが予想外にバッテリー食いなのかもしれません。
取り敢えず、バッテリーの充放電を2回程度繰り返すのとSDカードはUHSではないClass10のものに変えてみるとかで改善の方向に向かうかもしれません。
書込番号:23949284
1点

早速の返信ありがとうございます。
確かにSDカードは安物なので、それが原因かもですね。
しかし、SDカードへの書き込みにそんなに電圧が必要とは知りませんでした。
何となく原因が分かり、故障でもないようなので安心しました。
書込番号:23949307
0点

デジカメは撮影した時にそのデータをバッファメモリに書き込んでからSDカードなどのストレージに書き込む動作をします。
何らかの原因で電圧がドロップした時には撮影データの消失を防ぐためにバッファの内容をストレージに書き込む動作を優先します。
そこで動作に支障が出るところまで電圧が降下してしまうとカメラの動作が不安定になる事はあり得ますね。
リチウムイオンバッテリーは低温下では性能が落ちてきますのでこういった事は避け難いのかもしれません。
書込番号:23950145
3点

やはり氷点下のバッテリーは厳しい状況なのですね。
しかし、フィンランドのオーロラ撮影とか写真を見ますが、どういった工夫をしているのかと疑問になります。
まあ、バッテリーは他のPENでも共通して使っているものなので、性能的に落ちてきているだけかもしれませんが‥。
ちなみに、バッテリー残表示は一メモリ減っている状態でした。
書込番号:23950259
0点

低温下など、過酷な状況での連続使用に対するオリンパスの一つの回答がE-M1Xなのだと思います。
これをE-M1mkIIに反映して改良したものがE-M1mkIIIですね。
共通点としてはUSB-PDのモバイルバッテリーを使用しての外部給電機能があります。
これですとモバイルバッテリーを温めながら撮影を続ける事が出来ます。
「給電は電池残量が10%以下のときは使用できません」との事ですのでバッテリーがある一定以下にドロップしてしまうとダメみたいですけど。
書込番号:23950453
1点


確かに私も、今までE-M5Uで問題なく雪山撮影し出来ていました。(標高2500m位の山ですが)
E-M5Vが今回導入して初めての使用でしたので、もしかしてハズレ機かと思って聞いてみました。
ただ、SDカードはクラス10の物ではなかったため、早速ネット注文し近いうちにもう一度雪山撮影にチャレンジしてみます。
バッテリーも予備を温めながら直前に交換するようにします。
私も-10度仕様なら−15度くらいは行けると思っていましたので、今回の件はショックが大きかったです。
とにかく再リベンジを行い、結果報告が出来るようにします。
書込番号:23954314
0点

>m_starさん
こんばんは。バッテリーは純正でしょうか?
私は互換バッテリーでマイナス15前後で使用して似たような事例ありました。そして、
純正にしたら問題なく動作しました。
書込番号:25140333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
主に登山(雪山も行きます、夜も可能な範囲で撮影したいです)で使用したく、色々調べてこの機種にたどり着きました。
防塵防滴で、軽さ、手ぶれ補正が良いなと思っています。
他の機種によっては防塵防滴に配慮した設計とか書かれており、全く詳しくない自分にはどこまで鵜呑みにしていいのかわかりません。
OM-D E-M5 Mark IIIで大丈夫なのか、もしくはOM-D E-M5 Mark IIIぐらいの価格で他にオススメがあったら教えて頂きたいです。(メーカー問わず)
ちなみに今現在はpentaxのk- 30を使用しております。(頑丈ですが、かなり重いです。)
書込番号:23944332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
お探しの条件ですと、OM-D E-M5 Mk3か、FUJIFILMのX-T3あたりになるでしょうか。
雪山も登るとのことで、防塵防滴だけでなく耐低温性能にも留意しなくてはなりません。低温耐性があるカメラは意外に少ないのですが、上記2機種は公式でマイナス10℃までの耐性が示されています。
もう一つ気をつけたいのがレンズ側の防塵防滴ですね。本体が防塵防滴でも対応したレンズを付けないと効果を発揮しません。
このあたりに注意しながら、価格・重量と相談して決めてみるのはいかがでしょうか。
※私見ですが、「防塵防滴に配慮した設計」はあまり信用できない気がします。
書込番号:23944401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一口に登山と云っても色々ですが,夏場の奥穂高程度までのお供(経験済み)なら,この機種お勧め.それ以上の山,冬山は私の技術体力では登れないので分かりません.
ご指摘のように高い防滴性能は急な雨でも大丈夫でした.軽い点も大きなメリット.でもK-30より200g軽い程度ですが.それに手ぶれ補正機能も素晴らしく,つまり三脚を荷物として背負う必要がありません.総じて登山のお供なら良い選択と思います.
書込番号:23944404
5点

カピバラ店長さん
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットがいいと思います。
防塵防滴はカメラの中ではトップレベルです。
レンズを含めて軽さもよいです。
手ブレ補正はいいですが、12-100mmF4PRPとの組み合わせのほうがもっといいです。
しかし 12-45mm F4.0 PROとの組み合わせでも、高いレベルです。
簡単に言うと、登山にはベストに近い組み合わせだと思います。
書込番号:23944767
8点

>カピバラ店長さん
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット \135000
多少重くなりますが、プロキャプチャーや被写界深度合成などの性能はこちらの方が良いと思います。 私としてはリモートレリーズを挿してもバリアングルモニターの邪魔にならない事と、カスタムセット3個使える事、Mモードとバルブモードが判れてないことが気に入ってます。特にBLH-1とBLS-50ではバッテリー持ちが違います。低温環境下での使用も多そうなので、少しでもバッテリーの大きい方がいいかなと思います。 あと試してないけどシャッター周りのボタンが密集してないのでM1の方は手袋をはめたままでも操作できそうです。
書込番号:23944807
2点

>C.S.さん
こんばんは。
低温耐性、レンズの防塵防滴もその通りですね。
特に雪山での低温は気になる所なので、その点踏まえて参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
書込番号:23944808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
こんばんは。
k-30と200gしか、なんですが、山では大きな違いになりますね。
ボディの大きさも。
実際に山で使っていらっしゃる方からコメント頂けると、選択肢としてアリなんだなと実感できました。
ありがとうございます!
書込番号:23944819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
こんばんは。
レンズの組み合わせまで考えて頂きありがとうございます。
ボディの方は選んで間違いなさそうなので、ほぼ決まりかなと思いました。
防塵防滴のレンズをしっかり選びたいと思います。
書込番号:23944830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カピバラ店長さん
k- 30と同じくらいの防塵防滴ならオリンパスですかね。軽いのがいいなら、OM-D E-M5 Mark IIIの12-45mm F4.0 PROキットがオススメです。この機種見た目以上に軽いです。
オリンパスだけは水洗いとかコップの水をジャブジャブかける宣伝をやってるぐらい防塵防滴は完璧です。
書込番号:23944843
0点

>TideBreeze.さん
こんばんは。
M1mark2も近いスペック、近い価格帯なので気になっていました。
ボタン配置やバッテリー容量は山では重要な部分なんですが、自分で調べても出てこなかったのでとても参考になりました。
付属品の使い勝手も確かに重要ですね。
M1mark2で気になっているのは、M5mark3より発売から年月が経っている点です。
やっぱり少しでも新しいものの方が良いのではないかと、浅はかなので思ってしまいます。
書込番号:23944856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カピバラ店長さん
OM-D E-M5 Mark Uでしたが冬に中級山に持って行ってもかなり低温でしたが問題なく動きました。
購入してすぐに泥の中に落としたときは水洗いしました。
12-45mm F4.0 PROは防塵防滴です。
雨の中ズーミングすると水は入るでしょうが、動かさなければOKでしょう。
12-40mmF2.8PRO と 12-45mm F4.0 PROを比べましたが、やはり 12-45mm F4.0 PROの軽さは山ではメリット大きいです。
書込番号:23944857
0点

>しま89さん
こんばんは。
回答ありがとうございます。
水洗いはできるのは凄い防水性なので惹かれる点です。
防塵防滴に配慮した設計くらいだと絶対にできないことなので。。
登山で使うことを考えるとオリンパスを選択しておけば大丈夫だなと思いました。
書込番号:23944868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算が許せるのであれば、E-M1X/markIIIがいいと思います。
USB-PDからの給電が可能で、懐にモバイルバッテリーを入れておいてそこから給電していれば低温下でもバッテリーのドロップを気にしなくて済むからです。
書込番号:23944949
2点

性能的にはベターな機種だと思いますが、登山目的で私が気になる点が電源スイッチの位置です。
私も登山をするので解りますが、左側にスイッチがあると、登下山中の片手操作が開始&完了しないので、その操作頻度から意外とストレスになります。
故に私はLUMIX G8にしましたが、最新機ならG99でしょう。本体重量はEM5 MKVの方が軽量ですが、選ぶレンズで差は気にならないかもしれません。
スイッチ位置さえ許容出来るのならEM5 MKVはベストかもしれませんね。
書込番号:23945074
1点

>モモくっきいさん
おはようございます。
予算次第で上位モデルもという考えですね。
確かにそうそう買い替えるものではないので奮発するのもありなのかも。
よく財布と相談します。
書込番号:23945338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Alfakeiさん
おはようございます。
性能、機能もそうですが、自分が使いたいシチュエーションでの使い勝手も大切ですね。
その辺あまり考えてなかったので、もう少し考えてみます。
書込番号:23945349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M1X/mkII/mkIIIは電源スイッチを右側のファンクションレバーに割り当てる事が出来ます。
私はE-M1mkIIを使っていますが、この右側に電源スイッチを割り当てる設定にしています。
書込番号:23945385
2点

この流れで思い出したのですが、E-M5 Mk3も右手側にあるファンクションレバーに電源オンオフを割り当てることができます。ご参考まで。
書込番号:23945681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>C.S.さん
>モモくっきいさん
ありがたい情報ありがとうございます!
登山中のグローブ越しの操作はかなりストレスが溜まるので、電源の割り当てが変えられるのは操作しやすくなりそうです。
便利な機能があるんですね。
書込番号:23946214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

em1xではなくて、em1ですね。xは登山にはヘビーですね。
書込番号:23955331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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