パワーコードレス MC-SBU840K
- 「からまないブラシ」を搭載したコードレススティック掃除機。髪の毛やペットの毛がブラシにからみにくく、手入れの手間を軽減する。
- 最大吸込仕事率は205W、最大運転時間は約90分(ノズルブラシ回転オフ時)。ハウスダストなどの見えないゴミも逃さない「クリーンセンサー」を搭載。
- 「親ノズル」でフロア・壁際、「子ノズル」ですき間掃除ができる「親子のノズル」付き。
パワーコードレス MC-SBU840Kパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年 7月20日
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SBU840K
・コードレスでカーペットのみを掃除
(猫が高齢の為、室内全てにカーペットを敷くつもりです。)
・主に猫2匹の毛と髪の毛を掃除
・軽く静かで運転時間30分以上
・ダイソンDC61は以前購入済み
以上の条件をダイソンで相談したところ、V11又はV7をおすすめして頂きましたが、V11ですとフローリング掃除用のヘッドは必要ないですし、V7ですと古い型になるのでしっくりきませんでした。
ダイソンから一度離れて色々調べてみるとこちらに辿り着きました。
こちらの商品とダイソンでしたらどちらがおすすめでしょうか?又、ペットを飼われている方の購入後の使いやすさはいかがでしょうか?
書込番号:23833275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
国内メーカーでなら、Panasonicのこの型番は勧めません。
本体がこのデザインになり、同社の以前のよりモーターを外注するようになり、吸塵力は上がりました。
しかし、本体が大柄で持つ位置が変えられず、バランスの問題で前後に動かすと重さを感じます。
重さはカタログ数字でなく、実際に動かした時の持った感じが大事です。
以前から言われている日本製家電は、性能重視でデザインは遅れていると。
これはデザインに振り過ぎで使いにくいです。
本体が大きいから良いということはありませんね。
実際に店舗で通電されている物で、使い比べて買われることを勧めます。
あと、メーカー店員の無意味な説明も聞かなくていいです。
書込番号:23833314
![]()
7点
そうなんですね。
色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました!
書込番号:23833585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモミミ1さん
こんにちは。
どうも変な店員に当たってしまったようですね。おそらくパナソニックのヘルパーか、利幅の大きいパナソニックを売りたい店員だったんでしょう。なぜならわざとダイソンで売れ筋ではないV11,V7を比較対象にあげているからです。
ダイソンの今の売れ筋は、V8 SlimとDigital Slimになります。どちらも2kg程度で従来のV11など重かったダイソンと比べて500g以上軽量化されています。発売当初はバックオーダーになった程で、コードレス掃除機で今一番の売れ筋ですね。
ダイソン買うならこの二択でしょう。Slimとついているのが軽量化モデルです。
ダイソンはちゃんとした本格サイクロン構造で、小サイクロン気筒でパウダーダストを分離します。これに対しパナソニックはいわゆるなんちゃってサイクロン式で、パウダーダストは全てフィルターに引っかかります。この結果パナソニックのフィルターはすぐ汚れ、汚れると吸引力が目に見えて低下します。不潔なフィルターの頻繁な掃除が必要になります。めんどくさいですよ。ダイソンのフィルター掃除など2か月に一度程度で十分です。そもそも大して汚れませんから。
ダイソンに比べるとパナソニックは良いところがありません。なんちゃってサイクロン構造にもかかわらず重量はダイソン並みに重く、かといってバッテリーが長持ちするわけでもありません。からまないブラシを売りにしていますが、ダイソンはずっと前から絡まないソフトローラーヘッドです。パナソニックのヘッドもダイソンに比べてなんらアドバンテージはありません。
ということで、お勧めはV8 SlimまたはDigital Slimになりますね。他にMicroというモデルも最近出ましたが軽量化しすぎるあまり基本性能がよろしくないのでお勧めできません。
個人的には安いV8 Slim Fluffy+の方で十分かと思います。
買う際はフロア長にでも話をして他の店員指名か他店を検討された方がいいと思います。
書込番号:23836641
![]()
7点
我が家も現在2匹、多いときは長毛ネコを4匹飼っていました。
フローリング部分は簡単ですがカーペットは大変で30年の間に何台も買い換えました。しかしパナソニックに換えてからはずいぶん長いこと使っています。
うちは有線ですが何よりパワーブラシが山形になっているため毛が真ん中に集まって自然に吸い込まれ両側に絡み付くことがありません。また、ヘッド部分にペダルが付いていて踏むと外れて狭い部分も簡単に掃除できます。間違ってビニール袋を吸い付けてパンと言う音がして全く動かなくなったときも相談室に電話すると丁寧に対応してくださり、大事なエンジン部分を有料ですが交換して下さり未だ使っています。他社のハンディクリーナーをコマーシャルに負けて購入しましたが日本製のような繊細さがなく、パワーだけで、床が傷つかないように引いてあるビニールカーペットの部分は吸い付いて動かしにくくなってしまいます。2年で動かなくなってしまいバッテリー交換が必要と言われ、パナソニックの修理と同じくらいの値段がかかることや使いづらさを感じていたのでやめました。有線のものと同等のハンディが発売されたのでパナソニックに買い換えたいと思っています。
書込番号:23848706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>モモミミ1さん
既に掃除機は買われましたでしょうか? 当方長年ダイソンを使って(V6など4台持ってます)犬猫の毛と人間の髪の毛に格闘しているものです。
ダイソンのヘッドはすごく毛が絡みます。しかも一部分解して掃除することができますが、全箇所掃除することはできないのでどんどんヘッドの中にゴミが溜まっていきます(毛が入り込んでいきます)
そこでこのパナソニックの毛の絡まないヘッドと迷ったのですが、費用対効果を考えて結局ダイソンのデジタルスリムフラフィオリジンを購入しました。ヘッドの汚れはヘッドの買い替えを考慮しています
参考までに
書込番号:23898956
6点
ご返信ありがとうございます。
とても悩みましたが、おかげさまで私もDyson Digital Slim Fluffyを先日購入しました。色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23899058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イカイカマンさん
お持ちの写真のヘッドと異なり、ソフトローラーヘッドは毛は絡みません。
長らくのダイソンユーザーとの事ですが、ソフトローラーヘッドも出て数年にはなりますので、新しいダイソンもそろそろ体験された方がよろしいかと思います。
書込番号:23902623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イカイカマンさん >プローヴァさん
イカイカマンさんが投稿された写真はソフトローラーヘッド(フラフィクリーナーヘッド)ですね。私の家もペット(犬)がいるのですが、抜け毛が気になる犬種ではないため、毛が回転部に絡みついたりはしませんでした。しかし、私が以前使っていたdyson V6のソフトローラーヘッドも、やはりヘッド後方の半透明の部分にホコリが溜まって取れなくなりました。使用感(ゴミ取れ具合)には影響しなかったですが、目に見えているのに取り除けないのはスッキリしませんよね。
デジタルスリムなどに搭載されているSlim Fluffyクリーナーヘッドではその部分が半透明ではなくなったなど、設計がだいぶ変わっているため、そのような問題は無くなったのかもしれません。ただ、ローラーの径が通常のフラフィクリーナーヘッドよりも小さくなっているため、人間の髪の毛であっても「完全に絡まない」とまではいかないようです。
40〜45cm程度の人毛40本を、各コードレス掃除機に吸わせた検証記事がありました。ヘッドの絡みやすさだけでなく、ゴミ取れ性能なども詳しく検証されています。参考程度にどうぞ。
家電の専門家が使い倒す「注目のコードレス掃除機」10台チェック
https://news.mynavi.jp/article/20201225-cleaner00/
記事によるとブラシに髪の毛が絡まなかったのはこちらの「パワーコードレス MC-SBU840K」、他には「シャーク Evopower System CS401」と「エレクトロラックス Pure Q9」の三機種でした。EVOPOWER SYSTEMはブラシレスパワーフィンとクシ状のパーツを組み合わせることで髪が絡まないことをアピールしていますし、Pure Q9はダイソンのスリムタイプではないフラフィクリーナーヘッドのような径の大きなソフトローラーを搭載したモデルになっています。
これはあくまでも「40〜45cm程度の人毛40本」という条件のものなので、実際の使用環境ではまた話が変わってくるでしょう。髪の長い家族がいない場合はデジタルスリムでも全く問題ないでしょうし、逆にペットの抜け毛を大量に吸った場合は今回絡まなかった3機種でも絡んでしまうかもしれません。
…どちらにせよ、ヘッドに毛が絡まないから絶対にこれを買うべきだ!とは思いません。全体のバランスを見て自分に合ったものを選ぶのが何より大切でしょう。MiEVさんの指摘している問題点は私も同意しますし、プローヴァさんの指摘する問題点もわかります。個人的にPanasonicは、より幅広いラインナップでからまないブラシを搭載してくれると選びやすいのにな…と思います。現在のからまないブラシ搭載ヘッドの場合、モーターを二つ積んでいて結構電力を消費するようなのでバッテリー容量の少ない軽量タイプには適さないですが、ぜひ検討してほしいと思います。
>モモミミ1さん >イカイカマン
デジタルスリムはヘッドの回転部が簡単に外せてメンテナンス性が高いのに加え、全体的に見ても非常にバランスよくまとまっている機種です。良い選択だったと思います!ぜひヘッドの絡まりにくさなど、気になることがあったらレビューや書きこみをしてみてください。同じようなペットを飼っている人にとって、とても参考になると思います。
書込番号:23903418
7点
>タッケー405さん
そうですか。V6世代のソフトローラーヘッドは存じ上げませんが、当時は毛も絡まっていたということですね。
私はV8からのユーザーですがV8以降のソフトローラーヘッドは毛絡みは無い、ということを言いたかったでけです。
リンク先は参考になりました。パナソニックの新しいヘッドは確かに良さそうですね。ただダイソンの毛の絡まり方は本数的に十分少ないと思いました。他機種のように昔ながらのブラシヘッドは、きつく絡まってハサミで切らないと取れない状態になりますがああいうのが一番嫌ですね。
書込番号:23904318
0点
>プローヴァさん
当時のソフトクリーナーヘッドと現在のヘッドの性能に変わりはありません
ダイソン公式に確認しました
ヘッド部分にどんどんホコリが溜まっていくのはタッケー405さんのおっしゃる通りです
髪の毛もどんどん絡んでいきますが分解して「掃除機を掃除する」ことになります
そして排気に関して思い出したのですが、ダイソンの排気はキレイと謳ってますが動物の臭いが染みつきます
これもダイソン公式に確認しましたがどうしようもないとのことです
書込番号:23904461
9点
>イカイカマンさん
動物臭の染み付きもめっちゃ分かります!!!
うちのV6もそれが原因で買い替えを決心しました。(バッテリーの寿命が来たのも理由としてありますが。)
どうしてもそれなりの期間使用すると粉ゴミがシュラウド(メッシュフィルター)内部や二次分離用のコーンに付着し、吸引力の低下には繋がらないものの、排気の悪臭の原因になったりします。
ブロワーやコンプレッサーなどで粉ゴミを吹き飛ばすことで改善するようですが、ダイソンも今使ってるLG CordZeroやトルネオV コードレスのようにサイクロンユニットを外して水洗いできる構造になると、排気の臭いが改善するので良いのですがね…。
書込番号:23904480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イカイカマンさん
そう言われても現実にうちでは髪の毛は絡んでいませんので、絡むと言われても、はいそうですか、とはなりませんね。残念ながら。
書込番号:23904498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タッケー405さん
やはり自分だけではなかったのですね!
今回のスレ主さんは私と同じように毛の問題を心配されていたようなので、パナソニックの絡まないヘッドが魅力的に見えたんだと思います。
プローヴァさんはコメントの中で以前のソフトクリーナーヘッドが現在では進化しているかのような書き方をしていたのでそこを指摘したのですがどうやら「自分のは絡まない」の一点張りで話がかみ合いませんね
動物をたくさん飼っていて毛の悩みを抱えている方に少しでも参考になればと思います
書込番号:23904516
13点
タッケー405さんは、リンク先を提示されているだけで、毛が絡んだとはお書きになってないように見えますが、まあお好きにマウントでも何でもお取りになって下さい。
書込番号:23904539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
わかりにくくてスミマセン 毛が絡むことではなくて排気の動物臭について同意いただいた事に関してです
そしてプローヴァさんの 「ソフトクリーナーヘッドは毛が絡みません」 というコメントに対してはダイソン公式も否定してますのでみなさんの参考までにと思っております
書込番号:23904553
12点
Dyson Digital Slimも検討している者でこの書き込みに辿り着きました。
我が家は妻の髪の毛が床によく落ちているので毛絡み除去関連の機能もあれば嬉しいですが、上記の流れを見るに、やはりDysonのヘッドも毛の問題が完全に解決されているとは言えなさそうですね。ヘッド部分に髪の毛が溜まるというのは初めて知りました。髪の毛の長い同居人がいるかや動物の飼育の有無によって差があるのかもしれませんね。
微細なゴミに関して言えば、2次サイクロンで取るかプリーツフィルターで取るかの違いでしかなく、言うほど効果に大差のある仕様とは思えません。普通に双方メリット・デメリットを含んだ異なる方式というレベルかと。
何をしようが微細なゴミはどこかに溜まるわけで、2次サイクロンがない場合はフィルターに付着するのでまとめて水洗い、Dysonのように2次サイクロンで技術的に分離すると当然それはダストカップに残り、毎回のゴミ捨て時にその微細な軽すぎるゴミは粉塵となって舞うわけでしょう。Dysonでゴミ捨て時に粉塵が舞う口コミはすぐに見付かります。
2次サイクロン式がフィルター式より有利であるなら、この微細なゴミを、粉塵を舞わせることなくどのようにゴミ箱に廃棄してるのかが気になるところです。
また動物臭が2次サイクロン機構部に染みつくとなると、ペット飼育者が使用するとDysonの排気の綺麗さはウリにならなさそうですね。
書込番号:23920574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
V6 フラフィのヘッドも写真の様に埃が溜まっていきます。写真はどう見てもフラフィヘッドですね。あの大口径のヘッドに髪の毛などが絡むの余程の長髪か、隙間の埃に引っ掛かり巻きつくぐらいでしょうか。
隙間の埃にペットの毛が溜まるとニオイの元になると言うことでしょうか。この辺りはこのヘッドの機種であれば埃が溜まると思いますので改善して欲しいですよね。
パナのこのヘッドは毛の絡みはほぼないのでしょうが、皆さんおっしゃる様に重く感じました。ぜひ店頭で試してから購入が賢明ですね。
書込番号:23925011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > パワーコードレス MC-SBU840K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/26 16:27:00 | |
| 4 | 2021/09/27 15:50:45 | |
| 4 | 2021/04/24 14:38:07 | |
| 2 | 2021/03/01 10:18:29 | |
| 5 | 2021/02/28 13:16:54 | |
| 17 | 2021/01/24 15:24:26 | |
| 0 | 2020/11/27 0:10:42 | |
| 6 | 2020/11/16 15:34:11 | |
| 9 | 2020/09/02 16:03:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








