Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [エデン] |

Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1559
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 6月30日
『2つのSSDの起動順位変更について』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
DELL Inspiron14 5405を使用しています。
もともとついている256GbのSSDを1TBのSSDに換装しました。
もともとついていた256GbのSSDは、余っているスロットに指して使おうとしたのですが、どうしても256GbのSSDを先に認識してしまいます。
BIOS画面で、起動順位を変更しようと思ったのですが、そのようなコマンドが見つかりませんでした。
BIOSはInsyde20で、Bootタブには
・Fast Boot
・File Browser Add Boot Option
・File Browser Del Boot Option
・UEFI BOOT:
というコマンドがあり、
Fast Bootには、Auto、Through、Minimunの選択ホップアップ画面が出てきました。
File Browser Add Boot Optionでは、Input Boot optionというホップアップ画面が出てきて、入力をうながされました。
上記からどのように2つのSSDのBOOT順位を変更して良いか分からないため、ご教示頂ける助かります。
書込番号:24088181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>はるみ〜さん
起動中にF12キーで、BOOT MENUに入れるはずです。
書込番号:24088225
0点

>>もともとついていた256GbのSSDは、余っているスロットに指して使おうとしたのですが、どうしても256GbのSSDを先に認識してしまいます。
256GBのSSDをデータドライブとして使用するなら、フォーマット(初期化)してはどうでしょうか。
書込番号:24088276
0点

>はるみ〜さん
もしかして、新しいSSDにOSを入れていないとか。
あるいはクローンに失敗しているとかかも。
古いSSDを外して、新しいSSDだけで起動できるか確認してください。
書込番号:24088366
0点

>はるみ〜さん
>>もともとついている256GbのSSDを1TBのSSDに換装しました。
256GB SSDを挿入せず、1TB SSD単独だけでは、PCのOSは起動しているのですね?
また、BIOS画面の写真をアップして下さい。
書込番号:24088377
1点

あさとちんさん、キハ65さん、ご返信ありがとうございます。
BIOSの画面をアップロード致します。
>起動中にF12キーで、BOOT MENUに入れるはずです。
→入れたのですが、私の知識不足でその先に進めませんでした。
>256GBのSSDをデータドライブとして使用するなら、フォーマット(初期化)してはどうでしょうか?
→はい、実施してみたのですが、こちらを先に認識してしまって、回復モードになってしまいます。
>古いSSDを外して、新しいSSDだけで起動できるか確認してください。
→実施しましたが、こちらは普通に起動しました。
>256GB SSDを挿入せず、1TB SSD単独だけでは、PCのOSは起動しているのですね?
→はい、ここ1週間は普通に使用出来ております。
が、先ほどなんどか入れかえを実施してたところ、DELLロゴ画面でとまってしまい、
再起動させたらこちらも回復モード、修復モードに入ってしまいました。。。
う〜ん、再インストールしかないのでしょうかね。。。自己責任なので致し方ないのですが。
以上となりますが、何かよい方法がございましたら、ご教示いただけると助かります。
書込番号:24088451
0点


>はるみ〜さん
F2キーでBIOSに入り、→キーでBOOTタブを選びます。
HDD2がHDD1の上になるように、矢印キー等で動かすだけです。
設定したら、→キーでEXITタブを選び、SAVEするのを忘れないように。
書込番号:24088513
0点

たいへん失礼いたしました。
BOOTタブの写真がアップロードされていませんでしたので、再度アップロード致します。
ここのUEFI BOOTに、HDDが出てきておりせんでした。
書込番号:24088535
0点

Windows 10のインストールメディア(USBメモリ)でブートし修復に入るか、
か回復ドライブ(USBメモリ)でブートし、コマンドプロンプトを起動し、
diskpartで256GB SSDをcleanすれば、両SSDを装着した状態でも
1TB SSDからブートするはずですよ。
※作業は、256GB SSDのみ装着して行った方が安全にできます。
書込番号:24088609
0点

256GBの方からは起動出来るんですよね?
では、まず、256GBを KINGSTON 1TB へクローンして下さい。
※256GB SSDを摘出して、1TBだけでWindowsが起動するか、クローンがきちんとできているかを確認。
次にMicrosoftサイトから Windows 10 iso ファイルをUSBメモリースティックにダウンロードします。
再起動でBiosに入って、Bootタブに入って、USBメモリースティックを1位にして(もしくは選択して起動)保存、再起動
Windows のインストール画面から進んで行って、どのドライブにWindowsをインストールするかを設定する画面で、256GBの方を「削除」を繰り返して終了。フォーマットでは、パーテーションが残りますので「削除」です。再起動後フォーマットして下さい。
USBメモリースティックを抜いて起動で、1TBの方で起動しているはずです。
ガンバー
書込番号:24088672
0点

>>が、先ほどなんどか入れかえを実施してたところ、DELLロゴ画面でとまってしまい、
>> 再起動させたらこちらも回復モード、修復モードに入ってしまいました。。。
>> う〜ん、再インストールしかないのでしょうかね。。。自己責任なので致し方ないのですが。
USB回復ドライブを作成していれば、初期化してみましょう。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000177164/%E4%BD%9C%E6%88%90-windows-10-%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA-dell-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2#Use
または1TB SSDのクローンのやり直し。
この場合は、外付けM.2 SSDが必要でしょう。
書込番号:24088703
0点

遅レスですし、既に解決済みと思いますが気になったので提案します
・M2SSDどうしはBIOS画面で順位変更は出来ません。
ですが>はるみ〜さん。がやりたいことは出来ます
システムの入ったSSDの頭にブートデータが格納されています
こいつにクセが有って”最後に起動した場所で次も起動しようとする”です
先にやりたいことの手順を示すと
@256GBは移設せずそのまま、空きスロットに1TBを刺してクローン
Aクローンが成功したら電源を切り、256と1TBのスロットを入れ替える
BBIOSは触らずに起動。1TB側がアクティブになり256側はフォーマット可能
これだけで良かったんです。
>はるみ〜さん。の手順で言うと
最初に256のあるスロットを@、空きスロットをAとして
”Aで起動したOSはずっとAのブートデータで起動を繰り返します”
なので@に刺した1TBにクローンしたら、256は外してAに1TBを刺して起動します
これで1TBのブートデータがアクティブになります。
256は外したままで1TBを好きなスロットに入れて一度起動終了させます
そこから1TBは動かさず、256を刺して256をフォーマットします
です
ですがこのM2SSDには一番やっちゃいけないミスがあって
・「クローン新旧スロットに差したまま同時に起動してはいけない」
です
これをすると新側のブートデータが改変され、新側は起動しなくなります
それは回復ディスクを使っても回復できません
体験したことと思いますが、以上です
書込番号:24103587
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/08/05 17:53:50 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/17 8:47:58 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/16 21:35:59 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/01 10:49:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/19 18:59:30 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/17 11:00:41 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/23 17:46:53 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/20 16:14:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/09 11:22:37 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/06 23:37:55 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 1465件)
この製品の最安価格を見る

Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


