Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
| ¥- | Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル [リバーロック] |
Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 7月 1日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
先日、第3世代のRyzenの搭載パソコンが欲しいと思い、このパソコンを購入いたしました。
サクサク動き、大変満足しています。ただし、起動後に何も立ち上げていない状態で、
タスクマネージャーを確認すると52%ぐらいは利用されていて、常にその状態が続いています。
とくに重くなることはないのですが、何かメモリの使用率を下げる特別な設定をする必要があるのでしょうか。
もしくは、使用率はこんなものなんでしょうか。
それかタスクマネージャーを開いているから、こんなにメモリをくっているのでしょうか。
書込番号:23551728
1点
Ryzen APUを選んだことに依る宿命です。
2GB分はビデオメモリーとして、強制的に搾取されます。
嫌ならメモリー増設して多少でも余裕を作ってやることです。
書込番号:23551747
0点
Renoirだと、2GBも取られないかな。
それでもリソースモニターで、ハードウェア予約済み領域が0.6GBは無くなってますね。
あとはDELLなら初めからインストールされてる無駄なソフトが食ってる感じ?
書込番号:23551773
1点
>けんた077さん
私のPCのアイドル時のメモリー使用量は約2.4Gbyteですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23370685/#tab
を参考にして、メモリー使用量を減らして見てはいかがでしょうか。
作業は完全自己責任でお願いします。
尚、データのバックアップを取得してから作業する事を強くお勧めします。
それと、フリーウェアーを使用したカスタマイズは危険性が有るので、ご注意ください。
書込番号:23551775
0点
ご返信ありがとうございます!
この機種でメモリ増設は簡単に素人ができることなのでしょうか。
今見ると、グーグルクロムを今立ち上げているのですが、それだけで650MBも使用している感じです。
書込番号:23552126
0点
メモリーはそんなもん。
必死で設定を頑張っても所詮1チャンネルなんで意味なし。
下手するとOSが不安定になったり、理解しないでサービスをオフにすると、思わぬものが動かなくなったりする。
現代のCPUはメモリーが2chあることが前提で、特に内蔵GPU型はメモリーchが少ないとスペックどうりの性能は出ません。
メーカーはそのことを十分に分かっているので片チャンネルしかメモリーを搭載しないで出荷しています。(逆説的だが)
・価格競争が激しく、リストプライスは最低に抑える必要がある
・メモリーは市場で買ったほうが遥かに安いという状況が長年続いている
・しかし、出荷状態でOSがちゃんと起動することが保証内容なのでメモリーをゼロには出来ない
・仕方がないのでマトモに起動できる容量のギリギリを搭載する
・ノートは拡張性がないのでギリギリの容量のものを2chに実装すると出荷時のメモリーが無駄になる
・善後策として片チャンネルにギリギリの容量だけ実装して出荷している
1chはそもそも本来の構成ではないので、メーカー製を買ったらメモリーを増設するのは半ば常識です。
まずは8GBを増設しましょう。
マニアックなチューニングはその後でいいです。物凄く大変なので、ぶっちゃけメモリー増設の方が安くつきます。(働いてる人なら)
>この機種でメモリ増設は簡単に素人ができることなのでしょうか。
できます。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-15-5505-laptop/docs
>今見ると、グーグルクロムを今立ち上げているのですが、それだけで650MBも使用している感じです。
Chromeはメモリーをバカスカ使う事で性能を実現しています。先日もダイエットを試みてGoogleは挫折しました。
Chromeユーザーならメモリーはたっぷり載せてください。
正直、メモリーをケチってもいいことは何もないです。現代のWindowsはメモリーを物凄く使う事で高速化を達成しています。(それを軽いというのかどうか疑問だけど、XP当時の軽さを実現するためです)
>もしくは、使用率はこんなものなんでしょうか。
正確には、もっと食ってます。
Windows10は、コミット量に加え、ディスクキャッシュとしてメモリーを3GBほど使います。
このキャッシュは無くても動きますが、少ないと段々遅くなり、Windows10本来の速度は出ません。
つまり、常に3GBくらいは空いているように使わないと遅いって事です。
書込番号:23552330
2点
>ムアディブさん
>とにかく暇な人さん
>あずたろうさん
ありがとうございます!
非常に勉強になりました。もともと、最低スペックのメモリで出荷しているんですね。
全くの素人なのですが、マニュアルをみましたがメモリの増設についてよくわからず、
どこか増設方法が素人でも読んでわかるサイトはありませんでしょうか。
また、このパソコンに互換性のあるメモリも紹介いただけますとありがたいです。
書込番号:23552408
0点
https://www.adtec.co.jp/memory_search/result/?did=141056
そのものズバリじゃないけど4700Uで確認取れてる。
後は見当たらないねぇ。
Kingstone辺りにしとけば動くんじゃないかと思うけど。
書込番号:23552449
0点
>けんた077さん
最近のPCは、昔のように手軽にメモリー増設出来なくなったので、メモリー増設する場合は、費用が掛かりますが、メーカーに依頼したほうが間違いないと思いますよ。
それと、使用していて全く不都合がないのなら、不要なアプリを削除する等の対応をされたほうが賢いと思いますよ。
書込番号:23552465
2点
思いっきりそのものの記事があった
https://little-beans.net/review/inspiron15-5505/#disassembly
企業なら検証メモリー使うだろうけど、それでも端末にメーカーで増設はないなぁ。
商社に検証済みメモリー取り付けて納品させるだけ。
設定必死に弄ってメモリー節約とかもあくまで個人の趣味の範囲であって、職場でやってたら怒られるレベル。
書込番号:23552517
1点
>ムアディブさん
>設定必死に弄ってメモリー節約とかもあくまで個人の趣味の範囲であって、職場でやってたら怒られるレベル。
私は、遅いPCやVMを早くするのも仕事の一部でしたけどね。
書込番号:23552543
0点
>けんた077さん
DELLの場合は、メーカーや販売店に送っても増設や
交換は、やって貰えないです。メモリー増設だと補償は
切れますが。
DELLのホームページから説明書PDFをダウンロードでき、
増設の仕方は書いてあります。
DELLに電話で確認すると、メモリー増設は行ってください
補償は無くなりますと言われますが。
DELLに送って増設等を頼めるか電話で確認しましたが、
増設は自己責任で行ってくださいと言われますね。
ただプレミアムの5年補償とかに入って入ればDELLで
もしかしたら交換や増設やってくれる可能性も。
PCの不調や故障した時や返品や交換は、DELLで対応は
して貰えます。
書込番号:23552760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
>とにかく暇な人さん
>みなみさわさん
貴重なコメントありがとうございます!
メモリ増設したいのですが、お金払って延長保証にはいったのに保証が切れてしまうのはイマイチですね・・・
それなら8GBのメモリで我慢するしかなさそうです、、
書込番号:23553052
0点
単純に言っちゃうとそう言う事を気にし始めたら、どんな機種をどんな値段で購入しても満足出来ないと思いますよ。
単純にタスクマネージャーを見なかったとして前のPCと比べて性能に不満は無いかと思います。
どうですか?比べるPCはそんなにメモリ使用量が少なくてサクサクなのですか?ベンチマークの数値が気になりますか?
私は7年前のwin7機からの乗り換えなので性能に感動しっぱなしでタスクマネージャーを見ても何も感じなかったです。
PCなんてあの機種が、とか考えるよりも早く手に入れてその分楽しんだ方の勝ちです。
書込番号:23557797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/17 21:52:36 | |
| 3 | 2020/07/25 20:55:43 | |
| 13 | 2020/07/25 19:17:56 | |
| 2 | 2020/07/25 20:18:42 | |
| 10 | 2020/08/01 23:14:34 | |
| 3 | 2020/07/04 8:53:16 |
「Dell > Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 43件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











