-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8430
- スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
- 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
- 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。

-
- プリンタ 348位
- インクジェットプリンタ 221位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
ディスクラベル印刷に「らくちんCDダイレクトプリント for Canon 」が使えない。今まデータが使えなくなってしまう。
Canon Easy-PhotPrintEditor は、ファイルに名前を付けて保存できないし、どこにデータが保存されるか分からないので使いにくい。
何かいい方法はないですか?
書込番号:23776386
5点
下記の様に記載されているので、買い換えるしか無いと思いますよ。
「Easy-PhotoPrint Editor(イージー・フォトプリント・エディター)以外のアプリケーションソフトを使って印刷すると、多目的トレイが汚れることがあります」
プラザーの場合、アプリはCDラベル印刷専用で「名前を付けて保存」もあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012304_002
書込番号:23776448
0点
>pasocon otakuさん
私は、「らくちんCDラベルメーカー」を使用してCDダイレクト印刷ができています。
よろしければ参考に!
書込番号:23776980
4点
>endymion21さん
ありがとうございます。「らくちんCDラベルメーカー」を検討してみます。
>ありりん00615さん
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:23777419
1点
>pasocon otakuさん
『私は、「らくちんCDラベルメーカー」を使用してCDダイレクト印刷ができています。』ということですが、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon 」の .cld ファイルは読み込めますか? また、「らくちんCDラベルメーカー」のバージョンは?
よろしくお願いします。
書込番号:23777425
1点
>pasocon otakuさん
私が使用している「らくちんCDラベルメーカー」は、だいぶ前の物でVer18です。
今は、Ver22みたいです。
因みに、ファイルの拡張子は *.cld で同じです。
メーカーHPのFAQを確認してみると以下の記載があります。
以下 FAQの引用
===
Q4.
旧バージョンの「らくちんCDラベルメーカー」で作成したファイルを開く事はできますか?
A4.
できます。
編集画面右下の開くボタンを押すか、<ファイル>-<開く>を選択すると、「ファイルを開く」ダイアログが表示されます。
プレビューまたはファイル名を参考に、ご使用になりたいファイルを選択してください。
ただし、下位互換はありませんので「らくちんCDラベルメーカー22」で保存したファイルを、旧バージョン、Light版、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」では正しく開く事が出来ない場合があります。
======
開けるとは明記していませんが、上位互換である旨が読み取れます。
書込番号:23777626
0点
pasocon otakuさん、こんにちは。
次のリンク先の情報を参考にしてみてはどうでしょうか。
https://www.medianavi.co.jp/product/cd22/detail5.html#func03
書込番号:23777635
0点
そのアプリはらくちんCDダイレクトプリントと開発元が同じですが、使いにくい部分があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031066/SortID=23749215/
最新の「22」に関してメーカーに確認してみるといいかもしれません。
cldに関しても対応しているようです。
https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup_info3.html
書込番号:23777652
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:23777725
0点
以前の書き込みですが、備忘録として・・・
らくちんCDダイレクトプリント for Canon は、以前の付属ドライバーCDに搭載されていましたが、
今は、ソフトメーカーとの契約が終了したので、付属されなくなりました。
市販のらくちんCDダイレクトプリントの最新版を購入するか、以前のドライバーCDをもっているなら、そのCDからインストール可能です。
書込番号:24258509
0点
ちなみに、MP640のCDにはらくちんCDダイレクトプリント for canonが収載されていますね。
市販のらくちんCDダイレクトプリント 互換ソフトは、3000円強で販売していますので、多分イメージデータは利用可能でしょう。
書込番号:24258518
0点
>cyber_sh1111さん
ありがとうございます。実はあの後、Easy-PhotoPrint Editorが突然使えなくなって、逆にらくちんCDダイレクトプリントが使えるようになりました! 摩訶不思議です。らくちんCDダイレクトプリントはGM6330についていたものだと思います(その前のプリンタかな?)
書込番号:24258918
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/30 8:47:42 | |
| 7 | 2025/05/12 21:22:57 | |
| 5 | 2025/01/24 11:36:09 | |
| 1 | 2023/09/16 8:40:24 | |
| 10 | 2023/03/17 17:34:19 | |
| 0 | 2023/02/07 11:45:12 | |
| 8 | 2022/10/15 13:13:18 | |
| 0 | 2022/08/11 20:12:13 | |
| 9 | 2022/05/30 11:52:57 | |
| 8 | 2022/03/15 17:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







