E210MA
- 約1.08kgの軽量ボディで約12.7時間のバッテリー駆動を実現した11.6型ノートPC。液晶ディスプレイを180度まで開くヒンジを採用。
- 0SはWindows 10 Home(Sモード)を搭載。インテル CeleronプロセッサーN4020や64GBの高速ストレージを備える。
- 独自の「NumberPad」を搭載。タッチパッド上のON/OFFをひと押しするだけで、タッチパッドがテンキーに早変わりする。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
高校生です。学校の情報の授業でパソコンを使うため購入を考えています。必要なこととしては、
1 Wordを使ってチラシや社内文書を作る練習
2 Excelを使って表やグラフを作る練習
です。
私のような超ビギナーのために、先生が作ったお手本を、USBメモリから取り込んで使ってもいいことになっています。
私のうちは経済的に豊かではなく、バイト代で買おうと思ってるので、安ければ安いほうが良く、いろいろ探しているうちにこの製品にたどり着きました。
実はある量販店で相談したところクロームブック?を奨められたのですが、知恵袋でご相談したところ「やめたほうがいい」というご意見が多数だったので見送りました。
上のような使いみちだったら買っても大丈夫でしょうか。特に、Word、Excelが使えること、USBメモリがつなげることが大事です。
すみません、いろいろ分からないことばかりなのでとてもトンチンカンな質問をしているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23999902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みゆ0222さん
本機には、Microsoft Office 2019のようなデスクトップ版オフィスが付いていません。
また、内蔵ストレージが64GBと少ないです。
中古品でも良いのでしたら、
【Amazon.co.jp 限定】レノボ ノートPC ThinkPad X240/MS Office 2019/Win 10/12.1型/Bluetooth/WiFi/Core i5-4200U/4GB/(整備済み品) (HDD 500GB)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08VW9DCZ2/
価格: 29,800円
【Amazon.co.jp 限定】レノボ ノートPC ThinkPad X240/MS Office 2019/Win 10/12.1型/Bluetooth/WiFi/Core i5-4200U/4GB/(整備済み品) (新品SSD 256GB)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08W2D291B/
価格: 33,800円
などをお勧めします。
他にもアマゾンには、Microsoft Office 2019付きの中古品が販売されています。
書込番号:23999967
![]()
3点
価格.comのスペック欄にはCPUスコアというのもが書かれています。ここがせめて4000以上の物を買いましょう。1000台はいくらなんでも非力すぎます。
予算が無いということで、メモリ4GBにストレージ64GBが最低クラスで、これ以下は使い物になるのか?というレベルとなります。
Office付き製品はその分高くなりますので。Officeに関してはアカデミー版なり学校で配布される物を使いましょう。
とまぁこの辺で条件付けて価格.comで検索すると、5万円が下限かと思います。
8万円出せれば、ビギナーから脱した後にも使える性能になるでしょう。
昨今は、メーカー直営で買っても納期が長くなりがちですので、どこで買うのかも重要ですが。
たたき台としてはこんな所かなと思います。
>ASUS VivoBook 14 M413DA Ryzen 3 3250U・8GBメモリ・256GB SSD・14型フルHD M413DA-EC30BT
https://kakaku.com/item/K0001312849/
書込番号:23999992
7点
>みゆ0222さん こんにちは
Word、Excelなどをまとめてofficeと言われていますが、その中でも純正と言われるのがMS(マイクロソフト社)officeです。
新品でこれだけでも約3万円しますからPC本体より高くなりますね。
このPCのユーザーレビューを見ますと、実際にofficeを入れてお使いの方も居られます。
その中には、ワードでももたつくと書かれてる方も居られます、その原因はCPUの処理能力の違いがあるからです。
処理能力も悪くなく、最初からofficeが入ってるものとしては、>papic0さんがお書きの中古になるかと思います。
バッテリーが気になりますが、長持ちしない時は、学校へお願いしてコンセントを貸してもらうのがいいでしょう。
100Vの延長コードはお持ちください。
書込番号:24000002
2点
PCの選択は他の方に任せるけど、一つアドバイス。
PC本体は自前で買うとして、MSオフィス代は親に出させてもっと性能がいいPCを買ってください。
オフィスのアカデミック版を勧めている人がいますが、ワードとエクセル位ならオフィス パーソナル版でも価格はあまり差はないです。
むしろ、2台に入れられるのでお得かも。
書込番号:24000034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホがあるなら、とりあえずスマホにExcelとWordを入れて使ってみては?
基本的な機能はあるはずですので、だめならPCを買うという事で。
使えるならもうちょっと予算が貯まるまでは使っておくのも良いかと思いますが。
USBメモリは100均ショップでOTGケーブルを買って、スマホとUSBメモリの間に入れて使えば大抵読めます。
書込番号:24000072
2点
Officeについては付いてないものが大体安いので、ここはOffice互換の別のフリーソフトの奴を使いましょう
LibreOffice https://ja.libreoffice.org/
OPEN Office https://www.openoffice.org/ja/
学生さんに「MS Office」が付いている系統のパソコンを勧めるのはやりたくないです。お金持ってるオジサンオバサンならともかく。
本当はOSもフリーのLinux OSにしてしまいたいのですが、流石にビギナーの人には難易度高いかなと思ったのでOSはWindows
他のソフトはフリーのものを使っていきましょ。
Microsoft Office をわざわざ買う必要性は無いと思います。仕事をするとかそういう場合のみソフトを100%互換にした方が良いとは思いますが、そうでなければこれでいいと思います。
書込番号:24000108
7点
>みゆ0222さん
私は、「安価PC=寿命短」と考えています。
基本性能・拡張性が低いため、月日が経つにつれ相対的スペックが低下します。
授業が終われば、使えない/使わないPCが手元に残るだけです。
「情報の授業だけ」と短期的視点で購入するのではなく、購入後も何かに使っていくという観点から予算を考えてはどうでしょう。
極論ですが、もっと短期で考えるなら、ネカフェで良いのではないですか?
授業後も何かに使っていくPCなら、最低限のスペックとして、
CPUスコア3000〜4000、SSD128GB、メモリ4GB は欲しいところです。
Officeはフリーで良いでしょう。
価格帯で4万円くらいです。
書込番号:24000181
3点
もし、勉強のためにパソコンが必要という場合は将来的に仕事に役立つことを考えて
・Windowsであること
・マイクロソフト Officeであること
この二つを満たすパソコンを推奨します。
予算が2.5万円だとすると、新品ではとても厳しいので中古品になります。
この値段の新品パソコンは非常に遅く(中古パソコンよりも遅い)
勉強する以前に遅くてイライラしては本末転倒になりますので、使い勝手もよいスペック
であるもの前提とします。
Nが付かないCPUとSSDがよいでしょう。
中古品の例:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/notepc-store/note-lenovo-thinkpad-x260.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
書込番号:24000221
2点
大学生です。
このパソコンはCPU(パソコンの頭脳)がCeleron、ストレージ容量(データが入る大きさ)が64GBなど、値段が安いぶん最低限の性能に抑えられているものです。
質問にお答えすると、USBメモリをつなぐことに関しては問題なくできます。
先に書いた通り性能は最低限なので、Officeソフト(WordやExcelなど)を使うと少し動作がもたつく可能性はありますが、ぎりぎり使えなくもないとも言えます。
また、値段がとても安かったり、軽くて持ち運びがしやすかったりなど、おすすめできる部分もあります。
情報の先生ならパソコンのことにもお詳しいと思うので、価格.comのページを見せてこのパソコンで大丈夫かどうか聞いてみるのが一番いいと思うのですが、それは難しいでしょうか?
書込番号:24000299
4点
高校の授業で必要なものなら、officeの要否も含めて推奨スペックが学校が側から提示されてないの?
まずは、それを書いたら?
書込番号:24000386
7点
ご回答ありがとうございます。友達のお兄ちゃんが中古を買ってすごく後悔した、と言っていたので、中古にはためらいがありました。
でも、中古の購入も真剣に検討してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。こちらでご相談して良かったです。
書込番号:24001266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hkz16さん
ご回答ありがとうございました。一応、学校にはパソコンがあって、それは使っていいことになっています。先生におききしたら、「無理して買うことないよ。大学に行って本当に必要なものを買えばいい」と言われました。
ただ、自宅で練習したくて購入を考えました。
私のような初心者にも詳しくご説明くださってありがとうございました。
書込番号:24001272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古という製品名の商品があるわけでは無いので、物によります。当たり前ですが。
後悔するような物を買えば後悔しますし、後悔しない物は中古でも高いです。当たり前ですが。
まぁ、中古に限らず値段だけ見て安物に手を出せば後悔するでしょう。3万円で安物買って後悔して6万円の物を買い直せば3万円の無駄銭。
書込番号:24001809
2点
6万が出せないなら止めた方がいいよ。
officeの使い方くらいはすぐ覚えるよ。
というか、フォームもなし、指導者もいない状態でやってもたいしたことができるようになる前に放り出すと思うけど。
モチベーションがないでしょ?
それより、下手に互換ソフトとか使わない方がいい。互換といってもファイル形式が互換なだけで、操作方法もできることも違うし、出来もよくないので本当にちょろっとしたことにだけ使うというならアリだけど、仕事の役に立つツールではない。
練習したいという用途には役立たない。
進学しないのなら、進路についてはいろいろあるだろうからofficeの練習なんかしなくていいとは言わないけど、進学するならそんなことしてないで(試験の成績をあげる)勉強をした方がいいぞ。
書込番号:24002001
2点
みゆ0222さんへ
中古のパソコンを通販ではなく、近所の実店舗(ヤマダアウトレット、パソコン工房など)で実際に触ってから購入して下さい。
そうすることで、購入後のサポートもしてもらえると思います。
書込番号:24002319
2点
>みゆ0222さん
> 中古の購入も真剣に検討してみたいと思います。
OS や ハード のメンテが出来るのでしょうか?
到底無理なような気がしますが・・・。
学校に使える PC が有るなら其れを使用し解説書を購入する事をお勧めします。
一冊では到底済まないんで結構掛かる、ファンクションキー や英文字/日本語の切り替え(全角/半角キー以外)、ショートカットキー、Shift キー、Ctrl キー 他の使い方を知らないのが多すぎ!
先ずはこの辺から押さえる事が肝要かと。
後関数の解説書も必用か!
書込番号:24002339
1点
このPCしか使わないならまだしも、学校でもPC使うなら我慢出来ないかも
こんなPC買うよりは、使えるレベルの中古の方がマシかと。
中古のノートではバッテリーがへたってる可能性が結構あるので、そこは注意かな
書込番号:24003270
0点
>ムアディブさん
つーん、私はパソコンの選び方をお聞きしたいのであって、生き方の相談をしたわけではないんですけどね。
どこに行っても説教が好きな人っているもんですね
書込番号:24004392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > E210MA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/05 7:27:19 | |
| 4 | 2023/01/20 9:10:58 | |
| 3 | 2022/01/31 10:47:43 | |
| 3 | 2021/11/02 16:18:28 | |
| 2 | 2022/08/16 7:38:10 | |
| 1 | 2021/10/27 22:22:34 | |
| 9 | 2021/10/03 3:40:45 | |
| 10 | 2022/12/01 13:34:31 | |
| 4 | 2021/09/05 22:22:08 | |
| 5 | 2021/08/04 23:04:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








