ZABOON TW-127X9L
- 「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用したハイスペックモデルのドラム式洗濯乾燥機。温水で洗剤の効果を高め、さまざまな汚れを落とす。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯物に適した使用量を見極めて自動で投入。「自動2度洗いコース」で頑固な泥汚れもすっきり落とせる。
- 大風量でシワを伸ばし、ふんわり乾かす「ふんわリッチ乾燥」を採用。乾燥容量7kgで、4人家族1日分以上の衣類を一度に乾燥できる。

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2022年8月29日 10:05 |
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28 | 17 | 2023年2月1日 13:47 |
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12 | 5 | 2022年9月7日 23:53 |
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14 | 8 | 2021年12月28日 22:14 |
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47 | 12 | 2021年9月26日 22:45 |
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38 | 14 | 2021年8月3日 16:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
去年の5月から使用してます。
現在乾燥ができないため修理依頼中(9月中旬予定)
下記の不具合もあり、修理対応が遅くてうんざりです。
異音:購入当初から発生してましたが、東芝の洗濯機は始めてで、頻度も高くなくこんなものなのかな?と思い使い続けてましたが、最近頻度が高く(今日測ったら10-15分に1回)動画を上げれないのでどんな音か説明しにくいですが
、ギィーガガーなど工事現場のような音でビクッとなることがある音量の時もあります。
振動:脱水の際の振動がすごく、ガタンッとなり気がつくと明らかに洗濯機が動いてます。振動吸収の台?の上に乗せてるのが逆効果なんでしょうか?
ドア締まり:最近出た症状で、閉めたはずなのに【ドアを閉めてください】というエラーが出ます。夕方予約で朝バタバタと仕事に行った時は気づかず帰宅後しばらくして気づくことも。グッと押しても更にしまった感もないのにエラー解除されたりもします。
前の洗濯機はNational製で10年は不具合なく使えてました。10年すぎたあたりからさすがに不具合があったもののすぐに対応してくれて助かりました。
10年以上前の洗濯機でこうだから最新のものも大丈夫だろうと思ってたし、実際に何度もお店に通い説明も聞き、ネットでも検索したりして選んだ機種なだけに1年やそこらでこんなにも不具合が出るとはショックです。
少し高くても前回と同じPanasonicにしとけば良かったと後悔すらしてます。
東芝の洗濯機ではありがちな不具合何でしょうか?
また、修理をお願いして最短で3週間掛かるのも普通ですか?
毎日(洗濯も乾燥も)使うので、処理しきれず、、、3週間も続くと思うと溜まってく一方でうんざりです。
(かと言って、買い替えれるお金もないので結局は我慢しなきゃ行けないんですが。)
書込番号:24892727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

当方もこちらの製品の異音が発生しました。
販売店側で対応してもらえる可能性もあるかなと思いますので
一度交渉されてみてはいかがでしょうか。
当方の経緯としては以下です。
前型モデルで購入当初から乾燥時に異音があり、
その異音が購入時からだったのでノーマルな音なのかと1年近く使用しておりました。
しかしその異音が隣室にまで響くくらいの爆音になってきたのもあり
東芝修理の方に見ててもらったところ
それが初期不良であることがわかりましたので
販売店に相談したところ、こちらのモデルに交換してもらいました。
しかし当型モデルでも交換してから1週間くらいで洗濯回転時にギーギーという異音発生で
販売店に連絡したところ東芝の修理に時間がかかるので
数日後、販売店の設置業者に異音を確認してもらい、違うメーカーへ交換してもらいました。
時間もかかりますので
保証期間でしたら販売店へ相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24892887
1点

経験談を聞かせてもらえて嬉しいです!!
東芝が初めてで「パナとは違うだけで東芝はこれが普通なのかな?それ以外には不具合ないし、症状が出る時出ない時で結局何も出来ないなんてこともあるから修理呼ぶのは手間だ、、、」と思い今まで過ごしてきました。
油断しているとほんとにビクッとなるんです。
販売店の保証はついてますが、それは修理費用に関するものだと思ってるのですが違う場合もあるんですね!!
ちなみに販売店は電気量販店ですか?若まやが買ったのはケーズデンキなんですが。
3週間も待つしかない状態だと気が気じゃなく落ち着きません。
はなこのわさんは異音以外の症状はありましたか?
書込番号:24892944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入したのは駅前などにある誰もが知ってる家電量販店です。
相談交渉して対応頂きました。
異音以外にも、このモデルの口コミにあるような不具合はありました。
タッチパネル反応の有無、温風漏れ、乾燥しずらいなどでしょうか
3週間だと毎日の洗濯も大変ですね、、
早めに交換などしてもらえたら良いですね。
書込番号:24893082
0点

メーカー修理の結果を元に販売店と交渉したのですね。
使用期間が同じくらいということもありすごく参考になりました。
我が家も出来れば交換して欲しいくらいですが、
修理に来られた方や販売店にもよるのだと思います。
でも、3週間は何とか乗り切って、向こうの対応を見ながらこちらの対応も考えたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:24893932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高直さん
メーカーで不良箇所の確認が取れてからケーズデンキの主任さんに商品交換が出来ないか確認をして下さい。
今の季節はエアコン、冷蔵庫が故障しやすいためパナソニックも一週間程度修理に来るのに時間がかかります。
正直な話し東芝は細かい不具合が多いため安定性重視ならパナソニックにするべきです。今ならLX129の在庫もギリギリ残っているので
東芝はドア、モーター関係の不具合は多い傾向です。
書込番号:24894673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シュワ827156さん
ありがとうございます!!
まだまだ先で落ち着きませんが、とりあえず修理訪問を待ってどうするか販売店と相談してみます。
ちなみに
販売店と相談する時は修理の際にこう言われた。
修理の時には販売店と相談するからと何もしてもらわない。
という対応をまずはした方がいいのでしょうか?
書込番号:24895146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高直さん
修理訪問後にメーカーの担当者に販売店に連絡をしてもらって下さい。一番いいのは修理拠点の責任者に対応をしてもらうのがおすすめです。
東芝は担当者の当たりハズレが大きいので
責任者希望と言えば日程の調整をしてくれると思います。
書込番号:24895204
0点

>高直さん
修理の時には販売店と相談するからと何もしてもらわない。
という対応をまずはした方がいいのでしょうか?
パナソニックの場合はその場で家電量販店の営業担当に連絡をしてくれました。
返品または他のメーカーに交換希望ならメーカーの人にも伝えて下さい。基本的に販売店経由で返品交換になります。
東芝とパナソニックは修理拠点に返金の権限がないので
日立はメーカー判断で新品に交換または返金をしてくれます。購入から1年未満の場合
書込番号:24896293
0点

>シュワ827156さん
遅くなりました( ´・・)ノ
修理担当の責任者に今から変更するのは厳しい気がするので(これ以上訪問日を遅らせたくないこちらの都合ですが)、来られた方にしっかりと話をしたいと思います。
当日は平日で主人が帰宅するのが予定時間の1時間後。出来るだけ早く帰ってきてもらい主人に任せれたら1番なんですが…
東芝の担当者がどう言った対応されるか分からないので色々対策を練ります!!
当たり外れがあるようなので、心配ですが
切れないように出来れば交換対応に持って言って貰えるよう頑張ります。
書込番号:24898478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
購入して1年半位になりますが、最近、乾燥の乾きが甘くなってきました。(時間通り回してもジメジメしており、再乾燥が必要なくらい)
排水、排気フィルターともに清掃していますが、なにか原因をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
書込番号:24725176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

室温が低いと乾燥が甘くなるようですがそのあたりは大丈夫ですか?冬を挟み寒かったので・・・
あとは冬物だからとか・・・
いずれも冬ならではの話なんですが
書込番号:24725394
3点

>謀反窓さん
熱交換器の詰まりが原因だから修理を依頼をして交換をしない限り直らない
本体の一番下にあるから自分では清掃は不可能
この機種は自動洗浄機能が付いていないから乾燥する頻度によるけど2年前後で乾燥の生乾きの症状が出てくる人が多いよ
書込番号:24726251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>謀反窓さん
乾燥経路は自動洗浄機能が付いているけど詰まることもあるからしいから今回の場合は熱交換器または乾燥経路の詰まりが原因だと思うよ
家電量販店の長期保証に加入しているなら無料で修理が出来るから依頼をしなよ
書込番号:24726260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
室温は確かに寒い時期ではあると思います。
書込番号:24726378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、なんかゴミが溜まってる気がするんですが、目に見える範囲のゴミは掃除しているのでどうしたもんかと思っていまして。。。
毎日(日によっては1日複数回乾燥まで回している)使用しているため、とりあえず購入したら量販店にメーカー修理を依頼することにいたしました。
2年で修理が必要ってのは製品としてどうなのかなと思いますが、どのメーカーもこんなもんなんでしょうか?
書込番号:24726380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謀反窓さん
室温については5℃を下まわない限り乾燥に影響しない(乾燥時間が伸びたり乾き難い症状が出る)ヒートポンプは低温に弱いため
乾燥する衣類の種類(綿素材の割合が多いどうか)ペットの飼育の有無(犬、猫)乾燥回数1日に2回以上の場合は1年半から2年未満で詰まる人が多いね。
パナソニックのみ自分でヒートポンプの手入れを出来るから上記に該当する人はトラブルの少ないパナにするのが無難だよ。
シャープのヒートポンプ乾燥でも埃、髪の毛、ペットの毛が原因で必ず詰まるから東芝だけではないよ
詰まる時期が早いような気がするけど…
書込番号:24726393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謀反窓さん
5年以上使用する前提なら東芝は熱交換器の交換費用が7万円するから東京電力に家電修理サービスがあるから加入しておいた方がいいよ
またはくらしのマーケットなどで業者に分解清掃の依頼をする
費用 29000円から35000円
今回直してもまた詰まるから
余談だけど
普段から洗濯槽クリーナーで手入れをしているかどうか分からないけど何もしていないと脱水受けカバーに埃が大量に付着して部品が破損するから半年ごとにメーカー純正のクリーナーで手入れをした方がいいよ(洗濯槽のカビ対策に有効)
俺の場合は1ヶ月ごとに市販品のクリーナーを使用しているけど
2週間ごとに60℃コースで洗浄
書込番号:24726401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
延長保証はいずれは必要と思っていたのですが、改めて必要性を実感しました。
ちなみに、東電とヤマトだったらどちらがオススメですか?
まさにパッキンやドアガラスに尋常じゃないホコリが溜まっていたのでお手入れ不足ということですね。
書込番号:24726425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謀反窓さん
https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_kaden/
東電の保証なら月々300円で購入時から10年間保証
入退会はいつでも可能で再加入も出来る
書込番号:24726444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謀反窓さん
ゴムパッキンなどの埃が酷いならAmazonで下記の商品を購入したら
アイメディア ドラム式洗濯機用 ゴミ取りフィルター 糸くずフィルター 30枚入 ネット型 ネットタイプ
東芝のドラム洗濯機でも問題なく装着出来るから
メリット 埃の軽減効果、排水詰まり予防
書込番号:24726448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。大変勉強になりました。
まずは早く修理完了させたいですね。
書込番号:24726464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謀反窓さん こんにちわ
槽洗浄・槽乾燥はどれ位のペースでしていますか
メインフィルターと奥の固定フィルターの逆洗浄はしてますか?
シャワー40度くらいでフィルターの目ずまりを解消してください
その際、フィルターをシッカリ乾かしてから取付ください
乾きが甘いと逆に目ずまりが酷くなりますから
洗濯コースの場合も空で30分乾燥とか槽内やフィルターをふくむ
乾燥をする事をオススメします (時々)
フィルターが湿気たり、ぬるている場合は、ふきとりも大切です
改善が見られない場合は、サービス依頼してください
熱交換部(エバポレーター)の分解掃除が必要かもしれませんネ
東芝ライフスタイルのばあいは、ヒートポンプユニットごとの交換はあるのかな?(保証期間の場合)
パナソニックの場合は、上部設置で小型なので長期保証期間内の場合は交換が多いデスネ
書込番号:24726465
0点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。
いつも乾燥まで運転しているため、正直槽洗浄はほとんどやっておりませんでした。(3ヶ月に一回程度)
フィルターの逆洗浄も同じくらいの頻度です。
ちゃんと手入れしないといけないですね。
書込番号:24726555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謀反窓さん
1ヶ月ごとに市販品の洗濯槽クリーナーでした方がいいよ(臭い対策には有効)
メーカー純正のクリーナーは今まで使用したことはあるの?一度もしていないなら買ってした方がいいよ
おすすめは5から6ヶ月ごとに使用
上で明記してあるけど
上の人が指摘しているけど乾燥フィルターは定期的に水洗いをした方がいいよ
目詰まりしやすいから
パナソニックの洗濯槽クリーナーならヨドバシドットコムで1530円で売ってるよ
Panasonic N-W2 [ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー]
修理結果がわかったら教えてください。
書込番号:24731655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆様
本日、修理手配したサービスの方にみていただき、
・ヒーターは問題なし
・排気部にホコリが付着していたことによる詰まり
・ホコリを水で流す排気部の給水ユニットの出口もホコリで詰まっており機能していなかった
とのことで、ホコリの詰まり等を除去していただき、引き続き様子を見ていくことになりました。
かなり大きなホコリが取れたので、これでまた乾燥機能は回復しそうです。
書込番号:24736293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、以前、クチコミに出しましたが、同じ状態になりました。
乾燥フィルターの掃除はしても、外した穴の手前奥側に、埃が固まってしまってるのではないかと思います。構造的に、その部分に溜まっていくし、見えないので気づかないとこです。
私もビックリする位、ホコリの塊が出てきたのですが、それを取ってからは普通に使えてます。
確認してみてくださいね。
書込番号:24819955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
・排気部にホコリが付着していたことによる詰まり
・ホコリを水で流す排気部の給水ユニットの出口もホコリで詰まっており機能していなかった
この排気部と吸水ユニットの出口とは、どの部分でしょうか?
自分で掃除する事は可能でしょうか?
また乾燥フィルターを外した手前の穴ですが、この穴にホコリが落ちた場合は、どのようにすれば取り出す事が可能でしょうか?
最近乾燥が甘く、上記部分を掃除してみようと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:25122522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
購入を検討しているのですが、うちでは選択するものによって柔軟剤を変えています。
自動投入がある機種だと思いますが、都度別の柔軟剤を入れて選択することは可能でしょうか?
書込番号:24465829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ととろっくんさん
手入れの洗剤、柔軟剤投入口がありますので、タッチパネルで設定を変えて使えます。
書込番号:24465933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常柔軟剤の入れる容器は1つです。
複数の柔軟剤を使い分けるなら、次回違う柔軟剤を使うことがわかっているなら、1回分しか容器に入れにようにしないといけないでしょう。
取説 22ページ
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98907&fw=1&pid=20344
書込番号:24466258
2点

>ととろっくんさん
その方法だと毎回めんどくさくないですか?(タッチパネルで自動設定)
柔軟剤タンクは利用せず、洗濯の際は洗剤投入ケース(柔軟剤)へその都度使いたい柔軟剤を入れる方(手動)が現実的だと思います。
書込番号:24466272
3点

ととろっくんさん こんにちわ
2種類の柔軟剤を使うならメインを充填し!
サブを手動で使うのも有りと思いますが
それ以上の種類を使い分けするなら
はなから、手動で使用する方がタンクのメンテナスがいらない分
面倒でないかも
自動投入機構が遊びますが・・・・・
書込番号:24587326
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
日立ドラム式 SD8800が五年保証切れた矢先にドラムが回らなくなり修理費、期間を鑑みて127X9Lを急遽購入。自動投入は初めての機能で楽さを感じるものの10日弱で柔軟剤残量少のアラームが出ました。(400ml投入)なんだ!?と思い、こちらの旧機種、127X8Lの書き込みを見ると自動投入の減りが早すぎるトラブルコメントあり、これは!と思い、次の柔軟剤補充以降はパネル記載詳細をメモ取りしました。
結果、11回目でまた柔軟剤残量少がでました。
液体洗剤はカウントしてませんがまだ初回補充のままです。
127X9Lで自動投入で同じような方いないかと思い書き込みさせて戴きます。
ーーー
柔軟剤の設定
水30mlに対して柔軟剤10mlで標準を選択。
フレアフラングラス
初回残量少がでて詰め替え400mlを投入し
計測開始しました。
履歴
0.6杯(25ml)が6回
0.5杯(19ml)が3回
0.3杯(13ml)が2回
の計11回、233ml です。あれ?半分どこ行った?と。
残量少表示は同じ基準のはずで400mlは消費されたのでしょう。
やっぱり減りが早いのか?どうなのか?
量販店に相談行くべきかどうか、まだ買って一ヶ月弱、、、迷ってます。皆様の機種は如何でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24315722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>困ったさんさんさん
柔軟剤の回答としてはズレますが
早めに販売店に連絡を入れた方が良いかと思います。
東芝の修理、代替機の準備は時間がかかるようなので。
当方は違う問題(異音など)が発生したので
設置時に納入業者の方から何かあれば連絡して下さいと言われてたのもあり
納入業者と販売店に連絡し不備の確認と修理依頼など連携をとって頂きました。
販売店から東芝へ連絡を入れてもらいましたが修理は1週間以上先になるとのことで
販売店の配慮でその辺も考慮し新しいのに交換して頂きました
東芝製品では洗濯機以外にも初期不良が発生し
修理依頼は同じように時間がかかり大変でした
書込番号:24320560
1点

>困ったさんさんさん
うちも4月に購入し、柔軟剤の減りが早いと量販店に相談しました。
困ったさんさんさんのようにデータは取ってなく、妻の感覚的なものであったものの、普段の柔軟剤購入ペースが早まっていたのは事実のようです。
後日サービスマンが来てありきたりのパッキン交換をしてくれて、前機種では効果なしと言われていたので『こんな対応で治るのか?』と思いましたが一応効果はあったようです(妻がクレーム入れるのを嫌がっているだけかもしれませんが)。
柔軟剤のランニングコストはかかり続けますし、お早めに相談された方が良いかと思います。
書込番号:24322649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はなこのわさん
コメントありがとうございます。量販店に行く機会みつけて行ってきます。
>優柔不断な怠け者さん
コメントありがとうございます。量販店に行ってみます。パッキン交換なんでしょうね。
進展ありましたらご報告致します。
書込番号:24323723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続報です。
量販店に相談してサービス派遣となり先日きました。
タブレット片手にパッキンを洗剤、柔軟剤の2箇所交換して帰って行きました。洗剤と柔軟剤ケースを取り外したら漏れの跡がある。これはこのまま排水されるとの事。様子見て欲しいとのこと。
これでダメだとコンプレッサー交換(作業一時間)になるそうです。
他でも同様の症状はあるとのこと。
またタッチパネルでサービス専用の画面を出して何やら調整してました。隠しながら。ちらみで色んなボタンが出てました。何なんでしょう。
作業後、故意かたまたまか柔軟剤の設定が元々30l水に対して10ml柔軟剤にしてたのが9mlになってました。取説上は10か7なのに。。問い詰めたかったですが既に遅かったです。
もし故意ならひどい話です。
また消費量を記録して様子みます。
書込番号:24350607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、我が家もこちらのドラム式を使用して2ヶ月ほどになりますが洗剤・柔軟剤共に減りが適量の2~3倍のスピードでなくなっています、、、
乾燥時の騒音(ギーギーと工事音のよう)があり、システム交換をしてもらい音は若干マシになりましたが洗剤類の減るスピードが止まりません。またメンテナンスに来てもらう予定なのですが、スレ主さんのその後がどうなったか教えて頂きたいです!
家電量販店ではもう旧型のドラム式の在庫はないとの事で交換は出来ず返金になると言われましたが、安くなってからの購入なので現行モデルの料金にはならないので返金されても困るな〜と思ってます、、、
書込番号:24403828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kooooomaさん
異音ですか。どのような異音か気になります。私はドラム式で複数台買い替えてますが以前機種比較では気になってません。この点はハズレではなかったかなと。
柔軟剤の消費量ですが、パッキン交換後も減りが早いです。アラームーアラーム間の消費量を杯表示を取説のmlに割り戻して経過を見てますが、やはり減りが早いです。パッキン交換に来たサービスマン曰く排水方面に漏れているとのことです。
パッキン交換後の減りの速さは量販店にクレームしましたが、メーカーの回答はアラーム発報は何mlで、という括りはないと言われました。確かにパンフレット、取説にも記載なかったです。。一個前モデルのこのサイトで柔軟剤は残100mlで発報とメーカーから聞けたとコメントありましたが、私が受けた回答は違いました。機種変で仕組みを変えた?え?
なんだろと思ってます。じゃあ何を基準に発報なんだろと。
今は引き続き経過観察してます。またデータ集まったらアップしようと思ってます。
正直、ドラムは便利です。それに更に便利な自動投入は助かりますが、ドラムは複数台使った経験があり、ポイントは分かってるつもりですが、自動投入機種は初めてで、各社の仕組みを知らずに買ったなと後悔、、、
パンフレットにx杯=x ml、ただし誤差最大x %と各社書くべきです。機械なので。(他社のパンフレット見てませんが東芝は書いてません。あとアラーム発報根拠も。)しかも排水にそのまま流出って、気にせず使ってる人が少なからずいると思うと。。。
これから買われる方は是非、洗剤柔軟剤を知らずに10年必要量以上に買う必要がないようにして欲しいです。(他社は問題ないのか、本機種でも私と一部のハズレ機種だけなのか、、、)ドラム自動投入で機種代いいお値段なので。買い替えの度上昇、、、是非、自動投入の仕組み、誤差を買う前に聞いて、納得して、ここのそれぞれの書き込みに情報共有して、買うべきです!笑
正直、家電詳しくない妻ならスルーです。が、しっかりパンフレットに書いてある事はメーカーは満たすべき、書き方を変えるべき、我々も早期に、メーカー保証一年以内に片付けるべきと思います。長期保証はありますが、めんどくさいのと、消耗品扱いがからみ分からなくなります。
この新機種で自動投入の使用量把握の変化点は
一個前、これ、現機種で良く調べる価値はありますね。
書込番号:24403997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乾燥時の騒音が凄く、洗濯機の振動で防水パン落ちるギリギリまで動いたことがありました。システム?交換をしてもらい今のところそれ以降は収まっていますが…。
昨日パッキン交換をしてもらいまだ様子見ですが、買って2ヶ月ほどでパッキン交換が必要なようなら日常的に使うものなのに困るな〜と思ってます。また我が家は洗剤の方が減るスピードが極端に早く満タンにいれても10日ほどでアラームがなります。(さらさを使っていて、使用頻度は洗濯から乾燥まで1回/1日。イレギュラーに使用が2〜3日に1回ほどです。)
また昨日初めて気付いたのですが、洗剤ケースの洗剤排出口から少しずつ洗剤が流れ出ているようで、来週洗剤ケースも交換することになりました。
子育て中でこれからフルタイムで復帰予定なので少しでも家事を減らしたい!と購入したのに、トラブル続き高い買い物なのでショックです。自動投入なので長く使ったりするとだんだんダメになってくると言うならしょうがないかなとも思えますが、初めからこんなだと先が思いやられます。洗剤だってタダじゃないのに、、、と。何としてもメーカー保証期間内に解決したいですね!
書込番号:24406503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろ使用量を計測し、二度目のサービスマンに訪問頂きました。
結果、洗濯槽以外に漏れていて消費量が多いという事象はないのかなと理解しました。
洗濯機をバラシコンプ交換をしてもらいその構造見ましたが、漏れそうなもんでもなくシンプルな構造でした。逆に言えば10mlドンピシャな計測も不可能な構造のように見えました。
個体ごとの特徴みて、表示±の癖を掴み設定すればいいのかな と理解しています。
それから柔軟剤の減りの速さをもう感じたくないので3.7倍のリフィルを買い満杯補給をしています。
最初のサービスマンがタブレットのマニュアル頼みで受け答えしてました。いいかげんだったかな と理解し整理しました。 ご参考まで。>kooooomaさん
>優柔不断な怠け者さん
書込番号:24516648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
ドラムが回転するときに、ドラムの特定の位置で何かとこすれているような(ガリガリというかザリザリというか)音がすることがあります。
ひどいときには、空のドラムを手で回しても音がして、何かが引っかかっている抵抗を感じます。
そんなときは、空で洗濯開始しても洗剤投入量が1.1杯になったりします。
なかなか安定して症状が出ないのですが、温水洗浄やつけ置き洗いをすると症状が出るような気がします。
この機種をお使いの方で、同じような症状が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
14点

そのような現象が発生したことがありません。
メーカーや購入元にご相談された方がいいと思います。
書込番号:24279563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1212345さん
書き込みありがとうございます。
一度訪問修理を受けましたが、その時は異音が出なかった事もあり、原因特定には至りませんでした。
その後、症状が再発しましたので、再度修理か、初期不良で新品交換か、返品して別機種を購入し直すか迷っているところです。
この症状が、もしこの機種が潜在的に持っているものであれば、別機種を購入しようかと思い、質問させていただいた次第です。
同じような症状はご経験は無いとのことで、少し安心いたしました。
書込番号:24281196
3点

今朝まさに同様の異音が発生しました。すすぎモード時に発生したと思われます。購入してまだ1ヶ月なのですが。。
書込番号:24281490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ベジータ王さん
書き込みありがとうございます。
同様の異音がでてしまいましたか。
こちらも、1ヶ月経たないうちに症状がでました。
私の方は、症状が出たり出なかったりだったのですが、ひどいときには焦げ臭い匂いもするような気がしたので、新品に交換してもらいました。
もし、潜在的な不具合 or 一部の個体の不具合だと問題ですね。外出中や睡眠中に洗濯していると、気づいていないだけの人も多いかも。
また何か進展がありましたら、書き込みしていただけますと大変ありがたいです。
書込番号:24286330
2点

我が家も納入から1週間で発生しました。
すすぎから脱水のときに異音が発生し
洗濯物を取り除いて中を確認すると特定の位置になると回転が鈍く
ガリガリとした異音が発生しております
一旦、点検が入る予定です。
書込番号:24293320
4点

>はなこのわさん
書き込みありがとうございます。
同じ症状がでてしまったのですね。
点検の際に症状が出なくなってしまることもあるので、動画を撮っておくことをおすすめします。
もう撮っていらっしゃったら、すみません。
点検のためにドラムを取り外したりすると、バランスが崩れて、点検前よりも振動や音が大きくなる事もあるので、
そのあたりもチェックしておいた方が良いかもしれません。
もし良かったら、進展がありましたらまた書き込んでいただけますとありがたいです。
やはり、この機種が持っている不具合なんでしょうかね。ショックです。
書込番号:24293436
7点

すみません
点検の際に症状が出なくなってしまることもあるので
↓
点検の際に症状が出なくなってしまうこともあるので
書込番号:24293440
2点

アドバイスありがとうございます。
動画を見て頂き、実際に本体の確認をして頂き
納入会社の確認で初期不良とのことでした。
店舗担当者の説明では本来だとメーカー修理で、
今はお休みと繁忙期で修理まで時間がかかるようです。
書込番号:24295151
2点

>はなこのわさん
追加の書き込みありがとうございます。
修理に時間がかかるのですね。早く修理できると良いですね。
不具合の原因などわかりましたら、また書き込んでいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24299800
2点

>けんぽんたんさん
当方は違うメーカーに交換となりました。
前モデルの127X8からの
2度目の初期不良での交換だったので。
書込番号:24300134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はなこのわさん
別メーカーに交換だったのですね。失礼いたしました。
前モデルでも不具合だったとのこと。
自分は1回の不具合でもストレスだったのに、2回も大変でしたね。
書込番号:24308032
0点

容量違いの同機種で似たようなトラブルが出ています。
駆動部のコイルと回転体の干渉かもしれません。
私のところは、破損した回転する方と、コイルそのものを丸ごと交換することになりました。
正直なところ、洗濯機の1番大事なところが不良品なので返品を希望したのですが・・
酷いもんです。
一度、中身を見てもらった方がいいように思います。
書込番号:24364953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
購入検討してます。乾燥は7キロの容量ですが、
本当に7キロ分の洗濯物が乾燥できますか?
よく、詰め込み過ぎは良くないといいますが、
それは7キロを超えては駄目、という意味と認識
してましたが、もしかして少なめの半分とかしか
入れられない感じでしょうか?
いま、6キロの衣類乾燥機を使ってまして
大体いつも6キロくらいの分量で乾燥かけて、しっかり
乾いているのですが、ドラム式はどうなのかなーと
思ってまして…よろしくお願いいたします。
書込番号:24256207 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>marilla0049さん
逆に7kgと6kgの誤差なんかわかるんですか?毎日?
書込番号:24259669
1点

7`の目安のラインがあります。
多少詰めすぎでもしっかり乾きますが、デニムなどはシワが多くなる傾向にあります。
多く詰めると『容量オーバー』の表示がされますが、そのまま強行乾燥することも可能です。
毎日使っていれば、どのお洋服がシワになりやすいかわかってくるので、洗いの後その分を取り出してハンガー干ししています。後は乾燥にかけちゃってます。
我が家は大人4人分でシワになりそうなお洋服を2割ほどハンガー干しにしても、残りは余裕で乾燥できています。ご参考までに。
書込番号:24259803 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tomato nurseさん
ありがとうございます〜。
では使用されてる時は「何キロ」を目安にするというよりは、そのラインを超えないようにする(7キロかは問題ではない)
ってかんじなんですね〜〜。
いかがですか?かけられてる量は大体いつも
7キロくらいかなーと思われますか?
入れすぎると乾燥が甘くなる、ということはないのでしょうか?
乾燥時間が長くなるのかな??
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:24259911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koutontonさん
ありがとうございます。いえ、7キロ乾燥可能と
謳っているけど、実質いけるのは4キロ分くらいだよ、
とかだと困るなあと思ってまして。
「実質乾かせるのは謳い文句の半分くらいと思った
ほうが良い」というのを聞き、それだとあんま
意味ないなーと感じているわけです。
衣類乾燥機は縮みますが、六キロといったら
6キロしっかり乾かしてくれてるので
そのあたりドラムは違うのかな〜というわけで
質問しました。
書込番号:24259920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乾きが悪いと感じた事はありません。ちなみにPanasonic使用中。
ガスとヒートポンプの原理も違いますが・・・
書込番号:24260282
1点

>koutontonさん
ありがとうございます。うちの乾燥機は電気です。
パナソニックのドラムが売られたいたら
そちらにしたんですが!
生産終了とのことで、他メーカーを検討しています。
koutontonさんは、
パナでもいずれ、ホコリが内部につまって
業者呼んでメンテは必要になってくると思われてますか〜?
その覚悟をされた上でご購入された感じですかね?
書込番号:24260430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

365日容量ギリギリで乾燥をしていたら2年から3年程度でヒートポンプユニットに埃が大量に付着して乾燥に時間がかかるまたは生乾きになる恐れがあります。乾燥する衣類(綿素材が多い)使用する回数によりますが
パナソニックはヒートポンプユニットを水で洗い流しますが、東芝はそのような機能は付いていません。
保証期間外にヒートポンプユニットを交換した場合、パナソニックは3万円(再生品)を使用、東芝は新品交換になるため6万円の持ち出しが必要になります。
埃詰まりどのメーカーにも共通しているためご心配でしたら、2から3年毎に分解清掃をしたらいかがですか?くらしのマーケットで業者を探せば見つかると思います。
ヒートポンプユニットのメーカー保証は3年間です。家電量販店の長期保証(ヤマダ、ヨドバシ、ノジマの保証は地雷)は除けば5年間は心配する必要はないと思います。
書込番号:24262370
5点

乾燥は自動でやってくれるので、乾いていない。ということありません。
だいたい7`ラインを目安に入れてますが、少しぐらいオーバーしても、全然乾燥してくれます。
化繊などは先に乾いているので途中で取り出すこともあります。取り出し後も乾燥時間を改めて計算してくれるので、なんのストレスもありません。
私は大手4社のハイスペックモデルで購入を検討し、妥協点も含めてTOSHIBAのZABOONにしました。
実際とても家事楽になりましたし、買ってよかったです。
書込番号:24265434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。ちなみに購入されて何年目でいらっしゃいますか〜?
書込番号:24265943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>marilla0049さん
私が購入したのは、去年(2020年)の10月発売の機種です。
2021年3月に購入し、間取り上右扉がマストでして、受注生産の為納品が5月末でした。
丁度梅雨時期だったので、乾燥機能は本当に助かりました。
メーカーによって機能はバラバラなので、自分が何に重点を置いているのかでお選びになったらいいと思います。
王道のパナソニックももちろん悩みましたが、それ以上にTOSHIBAに魅力を感じる所が多かったので、ZABOONに軍配があがりました。
書込番号:24266377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実際に使用しているユーザです。
目盛線いっぱいまで入っていてもきちんと乾燥してくれます。
上の方は実際のユーザなんでしょうか?
書込番号:24270818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、乾燥時間4〜5時間もかかったことないです。
書込番号:24270820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1212345さん
ありがとうございます。
思ったのが
目盛線を超えないライン、
イコール7キロでは必ずしもない、ですよね?
目盛線は体積ですが、
7キロは重さなので。
たとえば、化繊多めの目盛線の洗濯物と
しっかりした綿メインの洗濯物だと
重さが変わりますよね。
まあもちろん、重さを出すならば
洗濯物を体重計で測ってまでして
数値を割り出すでもしないと
分からないことではありますが〜汗
少なくとも「目盛線」だけで重さの
判断はできないとは言えますね
(既に計ってくださってるならごめんなさい)
私の質問をこのドラム式の状況に合わせて
言い変えるならば、
「目盛線まで入れて、常識の範囲内の時間で
(ニ〜三時間?)
乾燥ができる洗濯物の量って
何キロ相当ですか?」
っていう言い方になるんだな〜〜と
皆様の回答を読んでいて思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24270843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに直接お問い合わせされてはいかがでしょうか?
書込番号:24271045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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