α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 21 | 2022年6月16日 17:26 | |
| 14 | 5 | 2022年6月14日 19:46 | |
| 10 | 9 | 2022年5月20日 03:05 | |
| 11 | 12 | 2023年9月19日 14:38 | |
| 46 | 15 | 2022年5月14日 00:02 | |
| 0 | 7 | 2022年4月17日 23:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
次のスレッドで、ソニー機でのストロボ(フラッシュ)撮影でISOオートの話題が出ましたので、
質問【フラッシュ使用時のISOオートについて】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=24786651/?lid=myp_notice_comm#24788408
便乗して質問しましたが、スレ違いとのご指摘を受けましたので、改めて質問スレッドを立てました。
皆様、よろしくお願いします。
α7Cで女性ポートレートを次の設定でストロボ(フラッシュ)撮影しています。
カメラ:α7C
- 撮影モード:M(マニュアル露出)
- ISO感度:固定
- フラッシュモード:強制発光
ストロボ:Godox TT685s(クリップオン)
- 発光モード:TTL / M (Manual)(Mモードの使用が多い)
- HSSモード:入 / 切(状況に応じて選択)
このように、ストロボ(フラッシュ)撮影で、ISOオートは使用していません。
ISOオートでストロボ(フラッシュ)撮影して、背景と被写体(人物)の両方の露出を適正にする(コントロールする?)方法が分りません。
これは、Godox の制限で、純正ストロボ(フラッシュ)であればできたりするのでしょうか?
どなたか、ストロボ(フラッシュ)撮影でISOオートを使っていられましたら、お話を聞かせてください。
1点
>謎の芸術家さん
さっそく、なかなか盛りだくさんの投稿をありがとうございます。
これは慣れが必要なのでしょうね。次回から試してみたいと思います。
書込番号:24791371
0点
こんにちは
isoAUTO に設定して撮ったらどうなるのですか?
できるのなら、露出補正と調光補正を分けて使う。
(露出補正はストロボには反映しない設定で)
それともファインダーやモニター反映の話?
書込番号:24791373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
>> - 発光モード:TTL / M (Manual)(Mモードの使用が多い)
Mモードですと、
ストロボの発光量が決まってしまうので、
ISOオートの運用では難しいかと思います。
書込番号:24791443
2点
>pmp2008さん
ISOオートでもカメラの設定次第では運用出来ないことはありませんが、オートで合わせる項目が複数になると、露出を変えたいときこんがらがってしまうと思いますよ。
ストロボ使う時はISO固定でガメラの露出補正は環境光のみが意図するところに調整しやすいと思います。
またストロボから被写体との距離、そしてその被写体から背景画像までの距離等、環境光とシンクロさせたい場合は状況もいろいろあるので。
TTLだと、GODOXでもTTL対応のストロボであれば、
ストロボ側をTTLでカメラ側の調光補正機能をカスタムボタンのどれかに設定しておけば、そこでストロボ光の調整が出来ます。その場合、ストロボ側の補正値はプラスマイナス0にしておくとこんがらなくなるのでおすすめです。まぁもちろんストロボ側で調節するのと変わりはないのですが。
逆に何故ISOオートにしたいのかがよくわかりません。
私はストロボ使う時はコントロールのことを考えてほぼISO固定で臨みます。
ISOオートだと近接した被写体の場合、ストロボの最小発光の能力次第では、露出オーバーになりやすいし、またもともと暗いのでストロボを使うのだけれど、結果的には高ISOの写真になってしまった。
また環境光に合わせたISO値になるので、環境光とストロボ光の色温度の差がありすぎて色濁りが目立って汚くなるなど、いれいろな問題点が起こりやすいと思います。
何か特別な事情がおありなんでしょうか?
書込番号:24791654 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
TTL調光前提だとこれオンカメラで前提で
全自動での出目は背景がノンストロボ時と同露出ということでしょうか?
このようなストロボ使用時はメーカーAはマニュアル露出でメーカーBは絞り優先露出で近い動きが出来たりする場合があります。
また超高感度が実用なったうえでストロボ微発光が可能性や精度といった問題で制限が掛かることもあります。
よく言われることですがマニュアル露出で露出補正はちょっとやってること可笑しくないとなってしまう部分もあります。
自動露出が撮影者の意思を取り入れた完璧な露出を出せない以上補正の手間が掛かる分何にも便利な自動露出にはならのではと思えます。
書込番号:24791787
1点
>りょうマーチさん
>isoAUTO に設定して撮ったらどうなるのですか?
これは試したことが無く、どうなるのか分からないです。
>できるのなら、露出補正と調光補正を分けて使う。
>(露出補正はストロボには反映しない設定で)
なるほど
>それともファインダーやモニター反映の話?
ではありません。写真の出来上がりの話です。
書込番号:24791868
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですか。
以前、TT685s をTTL発光で使用したところ、被写体がアンダーになり、調光補正をプラスに調整したのですが、なかなか望みの露出にならず、Mモード(マニュアル発光)へ切り替えて撮影を続けた記憶があります。
そんなこともあって、TT685s のTTL発光は、ほとんど使用しないです。
書込番号:24791898
0点
>DAWGBEARさん
ご説明ありがとうございます。ISO固定の良さがよく分かりました。
>逆に何故ISOオートにしたいのかがよくわかりません。
別スレで、ISOオートを使われている方がいることを知りました。すると、ISOオートで、ISO固定と同等(あるいはそれ以上)の写真が簡単に撮れるのではないか?
さらには、最新のストロボはかなり進化しているのではないか?
などと考えました。
より良い撮影方法があれば取り入れたい、ということだけです。
書込番号:24791929
0点
えと、まだ試してないのに質問ですか?
やってみたけど上手くできないとかでなく。
まずはやってみましょうよ。
書込番号:24791956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の話になりますが、基本的には Mモード & iso固定で背景を決め、ストロボに出る照射距離を参考にして調光補正で加減してマニュアル発光してます。
多灯のときは比率だけ決めてTTLオートが多いです。
書込番号:24791963 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>がんばれ!トキナーさん
なるほど、希望の露出にするのに、次の2つのやり方があるということですね。
・自動露出(ISOオートやTTL)が出してくる適正露出に補正(露出補正や調光補正)をかける
・マニュアル露出(ISOマニュアル、マニュアル発光)
書込番号:24791970
0点
>りょうマーチさん
>えと、まだ試してないのに質問ですか?
そうです。
>やってみたけど上手くできないとかでなく。
>まずはやってみましょうよ。
すみません。
書込番号:24791982
1点
みなさん、ご意見ありがとうございます。ようやく理解できました。
私の現在の方法は次のものです。「りょうマーチさん」のとだいたい同じでしょうか。
1. マニュアル露出(絞り固定、シャッタースピード固定、ISO固定)で背景の露出を決めます。夜景ポートレートですと、これは適正露出ではなく、アンダーにすることが多いです。
2. ストロボをマニュアル発光でテスト発光を繰り返して、被写体の露出(マニュアル発光の量)を決めます。
それで、ISOオートで同じことをやるならば、
1. の「ISO固定」を「ISOオート と 露出補正」にすれば良い、のでしょう。これは、「謎の芸術家さん」の方法ですね。
これが分からなくて悩んでいました。
それで、これが答えとして、ISOオートを選ぶ利点はさほど感じられません。なので、今までどおりISO固定で撮影しようかと思います。
書込番号:24792067
0点
>pmp2008さん
もう、多くの方に回答いただいて、解決済みだと思います。
別スレで私がISOオートを使っていると言いましたが、
それは、みなさんとフラッシュの用途が異なるからです。
暗いからフラッシュを使う。ではなく、逆光補正やキャッチライト用途で、
定常光と混在して使用するからです。
明るさ可変の場所で撮影するので、ISOオートで無いと、背景の露出が無茶苦茶になってしまいますので。
明るさ固定の場所で撮るならば、絞りもシャッター速度もISOも固定して定常光を決め、それに合わせてフラッシュ光量を決めればいいと思います。
書込番号:24792202
1点
>くちだけさん
こちらのスレまでお越しいただいてのご投稿ありがとうございます。
なるほど、そのような使い方もあるのですね。
書込番号:24792300
0点
こんにちは
逆光でも私は撮影方法を変えてませんね。
(逆光だからこそマニュアルです)
基本的に Mモード & iso固定 です。
ストロボ有無関係無く。
書込番号:24792567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ご意見および作例ありがとうございました。
グッドアンサーは3個しか付けられないので、いつものことですが、不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:24794685
0点
>pmp2008さん
ストロボを使用しての撮影では
ストロボ光の届かない所は
カメラによる絞りやSSによる露出
と
ストロボ光を期待する所は
絞りと発光光量によるストロボの露出
を別に考え
足し算されると考えれば思いが纏まりやすいです
書込番号:24796343
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ビデオカメラもAX700の後継機種なさそうだし半導体不足の影響はまだ続きそうですか?
【【SONY α7C】アップデートでUSBストリーミング機能と動画撮影中の瞳AFが動物に対応!】
こういう記事見たんですが瞳AFは4Kだと利かないんですよね?
2点
今は、α7IV等の生産に注力しているようなので、α7Cは発注停止状態です。まだしばらくは後継機の話はないでしょう。
ところで4Kでも、特定条件でなければ瞳AFが使えるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1285/599/amp.index.html
書込番号:24788475 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>holorinさん
ありがとうございます。
4K60Pじゃないんですね・・・チト冷めました・・・
書込番号:24788846
1点
>._さん
>4K60Pじゃないんですね・・・チト冷めました・・・
α7Cはコンパクトな筐体で放熱の問題もあるかもしれませんが、
4K60Pは次機種で、搭載されるとよいですね。
人気機種なのでまだすぐには出ないと思いますが(生産再開が
目下の急務)、ビオンズXRの新メニュー、もう少し高倍率
&高解像ファインダー、Fnボタンの増設、メニューボタン位置の
再考、背面ホイールの感触アップ、超音波フィルター、センサー保護、
4200万画素、クロップ無しの(短時間限定?)4K60pなどで
出ないかなーと思っています。
(全部乗ったら30万越えしそうですが。)
書込番号:24788953
2点
今の値段ですら、高い。
4K/60P ではないと興醒め。
何に期待するんですか?
安くて小さい筐体に動画性能求めると熱に弱くなりますよね。
無い物ねだりでは?
書込番号:24789979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
6/24再発売で、価格は落ちつきそうですね
https://digicame-info.com/2022/06/7czv-e10624.html
現用機頑張りそうです
・・・
とか言いながら、どっかジワッと変わってたりして、ありそうなSONYですw
書込番号:24793459
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
カメラ本体を購入すると、いつも技術評論社の今すぐ使えるかんたんシリーズのガイドブックを購入します。
今回も改めてガイドブックを購入しようかと思いましたが
検索しても出てきませんでした。
この機種のガイドブックでお奨めはありますか?
また今すぐ使えるかんたんシリーズですと、どの機種のガイドブックで補完、出来ますか?
1点
>へーべぇさん
α7シリーズは初めてですか?
確かに同じメーカーでも発売時期によっては操作性や機能の名称が違うこともあるとは思いますが、取説見れば理解できると思いますし、写真の基本は変わらないです。
取説をダウンロードしてスマホに入れておけば持ち出しに苦労はないですし、操作を忘れても簡単に調べれます。
初めてならガイドブックがあると簡単に操作がわかって良いなと思いますが、既に経験があるようですからガイドブックなしでも良いように思いますが、ないとダメですか。
書込番号:24744447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
へーべぇさん こんばんは
調べてみましたが まだムック本発売されていないようです。
その為 カメラ自体を調べたいのでしたら カメラ雑誌の特集記事などを見るしかないと思います。
書込番号:24744469
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1点
自分も以前ムック本を買っていました。
今思うと全然役にたたなかった。
読み物としては面白かった。
カメラは最終的には露出です。
露出をどう決めるか。
カメラのムック本より、露出の本のほうが先々役に立ちますね。
取説を熟読も大事です。
ただ全部読むのでなく、自分が使うであろう箇所を読み、それをカメラで実践。
使わない機能まで読む必要はありません。
カメラの保管の仕方・カードの扱い・PCへの取り組み・データのバックアップなどを読まれた方がいいでしょう。
書込番号:24744480
2点
ソニーはとにかく解説本が少ない。
純正ソフトの解説本も買っては見たが中身スカスカの割に高かった。
ソニーが非協力的なのかどうかは知らないが、こんだけ台数が出てるのだから
もっと種類が有って良い筈。
書込番号:24744632
![]()
1点
>へーべぇさん
たしかに、ガイドは英語のものぐらいしかないようですね・・。
基本的にはα7IIIに近いスペックだと思いますが、AFに強力な
リアルタイムトラッキングがついていたり、コンパクト化のために
操作ボタンが少なくなっていたりなどで、そのまま参照という
わけにはいかないと思います。
ちょっと検索した範囲ですが、
・テックスタッフというソニー専門の販売店による、α7Cの位置づけ、概説。
https://tecstaff.jp/a7c-review.html
・ソニーHPの使い方チュートリアル(基本的な設定→関連事項へリンクあり)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-7c/ja/
・ニュースサイトのカメラマンによるα7Cおすすめ操作カスタマイズ(ちょっとマニアック)
https://news.mynavi.jp/article/Alpha-Go-Round-5/
・ゆきおみさんのブログ(子供、動物などの撮り方の解説、設定がわかりやすい)
https://ik-life.com/alpha7c-setting/
などがわかりやすく、参考になるかと思います。
書込番号:24745351
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2点
ご返信いただきありがとうございます
>with Photoさん
α7シリーズは初めてです。
10年以上、キヤノンのEOSシリーズを愛用しております。
EOSシリーズで購入した今すぐ使えるかんたんシリーズを久しぶりに読み
「あ、当たり前の事が書いてある」と思いました。
もし該当のガイドブックがあって恐らくα7Cでしばらく経ってから読むと同じ事が言えると思います。
要するに自己満足に浸れる事が大きかった様です。
なくてもYouTubeやブログ等で同じ感覚になることが出来るので大丈夫だと思いました。
ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
確かに雑誌の特集記事の方が気づかされる部分が多いですね。
コスパを考えても雑誌の方が良いと思いました。
ありがとうございました。
>MiEVさん
確かに今回も時間が空いた時にたまたま目の前にあったガイドブックを見ていたら
読み物としては面白い部分に当たってしまい「α7Cではないのか・・・」と疑問に思ってしまったのが事の始まりです。
そうですね、露出ですよね。基準としては良く例えで出てくる蛇口のイメージを理解できない場合はガイドブックを買って読んだほうがいいかなと思いました。
今回は本を買って揃えたいという気持ちだけがあったのかと思います。
ありがとうございました。
>横道坊主さん
今回、調べたところソニーは少ない気がしました。
α7Cも売れている機種なのであった方が良いかと思いました。
同感させていただきました。ありがとうございました。
>とびしゃこさん
そのまま参照も難しいんですね、無駄にガイドブックを買わずに済みました。
この4つのサイトをまとめた本があれば台数、売っているので
需要も多いと思います。
キヤノン信者なのでカメラ自体の扱いはなれておりますが
その扱いと比べながらお調べいただいたサイトを閲覧しようかと思います。
特にちょっとマニアックなサイトを教えていただきありがとうございました。
書込番号:24745420
1点
>へーべぇさん
もうすでに覗かれたかもしれませんが、気になられた
マニアックなサイトのHPには、
・縦位置撮影もはかどる! 手乗りフルサイズ「α7C」・・
https://news.mynavi.jp/article/Alpha-Go-Round-4/
・α7Cを購入して変わったレンズ選び・・
https://news.mynavi.jp/article/Alpha-Go-Round-6/
あるいは、他のカメラマンによるα7Cのレビューもあります。
(スクロールして下の方に関連記事がリンクされています。)
個人的には、α7Cに限りませんが、カメラマーク2(紫色の方)の
「カスタムキー」で「押す間カスタム機能」がとても便利に感じていて、
普段は一コマ撮り設定で、ボタンを押すと(自分の場合は背面の
AFオンボタンに押す間カスタムで、AF−C,AFエリア:ゾーン、
連写H、Sモード、SS1/1000秒、ISOオートを一括呼び出しして
連写したいときにとっさに対応できるのが気に入っています。
露出補正も右肩の専用ダイヤルではなく、背面のホイール
に設定にしています。シャッターボタンやファインダーから
目を離さずに露出補正ができて、便利です。(EOSでは
おなじみの操作法と思いますが)
他のカスタムキー設定も含め、自分好みの操作系に
されると楽しく使えると思います。
書込番号:24745518
1点
>とびしゃこさん
追記いただきありがとうございます。
この土日でゆっくり、閲覧したいと思います。
書込番号:24745591
0点
操作方法や用語などで解らないときは、ネットのSONYヘルプガイドで調べていますけどね。
解りやすくて必要十分です。
書込番号:24753938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
シングルモードの時、シャッターを半押しして、焦点が合ってポインタが緑になって、そこからさらにシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れる、というのが通常だと思うのですが、どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。
撮りたい時にいつとワンテンポ遅れてしまってとても気持ち悪いのですが、これって設定とかの問題でしょうか?
書込番号:24732690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピースウェーブさん
ポインタが緑から白に変わったならば、シャッター半押し解除ですので、
全押しする直前に、シャッター半押ししている力がゆるんでいる、ということはないでしょうか?
書込番号:24733136
3点
>ピースウェーブさん
こんにちは。
>どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、
>それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。
自分の個体ではAF-Sでそのようなことはありません。
カメラの挙動からはpmp2008さんご指摘のように、
シャッター半押しがいったん解除されて、再度全押しで
再AF、合焦でシャッターが切れているのだと思います。
AF-C+トラッキング(スポットM)などで試されてみてはいかがでしょうか。
AF-Sと異なり、合焦後、フレーミングを変えてもピントが追従して
コサイン誤差がありませんし、トラッキングが途切れれば、
シャッターの半押し維持が出来ていないことになるため、
半押し維持(しているつもりの場合の)シャッターボタン下の
スイッチの挙動が把握しやすいかもしれません。
カメラの操作に慣れて(慣れすぎて?)シャッター半押しキープが
かなり絶妙な具合になっているとか。
ただ、量販店の店頭デモ機では一切起きず、所有の機体でのみの現象
であれば、シャッターボタン下のスイッチ周りの不良かもしれません。
書込番号:24735174
1点
>ピースウェーブさん
設定の問題です。釦半押しAFロックに設定すれば貴殿の思う通り。けど、フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。
書込番号:24735598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと遅い返信ですが
>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
の言うとおり「AF-S時の優先設定」を「レリーズ優先」にすれば解決すると思います
中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね
α7Cなら代わりにトラッキング使う人が多いかもしれませんが
でもこれ、「フォース優先」と「バランス重視」の挙動おかしくないですかね、取説に書かれていとおり"シャッターが切れない"のではなく確実にもいちどAFしてシャッター切る動作しますよね。他にも設定などあるんでしょうか。
書込番号:24777754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
>フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。
スレ主さんの場合は、一度合焦してからのことですので、ご指摘の「フォーカス優先での合焦するまでの挙動」は無関係かと思います。
書込番号:24779006
0点
>ほoちさん
>中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね
AF-Sで中央一点でフォーカスを合わせてから、シャッター半押しを維持(フォーカス枠緑色を維持)しているなら、カメラを振っても最初に決めたフォーカス位置(?)から変わらないです。
そのまま、「フォーカス優先」「レリーズ優先」には関係なく、シャッター全押しできて、最初に決めたフォーカス位置(?)での写真が撮れます。
この点、他のカメラと同じかと思いますが、「あれっ」というのは何でしょうか?
書込番号:24779031
2点
>pmp2008さん
あら?取説どおりの動きしてるということでしょうか
私の環境では「フォーカス優先」にした場合、
もう一度AFして合焦してからシャッターがきれる:多くはこうなる
フォーカスそのままでシャッターがきれる:これもよくある
シャッターがきれない:無い
という動きをしてますね
なんだか使いどころが分からなかったのでいつもの設定はレリーズ優先にしてます
書込番号:24779661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん、今レンズを替えたあと試してみたら
"シャッターがきれない"になりました
なんでしょうたまたまでしょうか、レンズによって挙動かわる?
そもそもどれが正解かもよくわかりませんが
書込番号:24779720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
そうですか。
すると、なにかありそうですね。
書込番号:24780085
1点
>ピースウェーブさん
このカメラではなくa9でですけど、
半押しを認識しにくくなり、
修理に出したら
そこの接点部分の取り替え修理になったことがあります。
私は親指AFに設定しているので、おっしゃっている挙動でわかったのではありませんが。
書込番号:24804532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状で修理に出したら、ボタンセンサー交換になりました。
サッカーの試合で半押しからのシャッターを多用してたので消耗が早かったのかなとも思いました。
約2万円の修理代でした。
新型でボタンが改良されてるし、この部分が弱いのかなって思いました。
書込番号:25429103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7Cにはちょくちょく女性ポートレートの肌色が綺麗、などの投稿があったりするのですが、
実際のところα7Vやα7Wと比較してどうなのでしょうか?
センサーが同じだから、α7Vと全く同じだと言う人もいれば、向上していると言う人もいるので不思議なのです。
全く同じ状況で撮り比べるのはほぼ不可能ですし、感覚的な物になってしまうかもしれませんが、少なくとも自分の感覚では、白くするしか能が無いα6400とは別物と言えるくらい綺麗です。
7Vは使ったことはありませんが、少なくとも好評のようには思えません。
書込番号:24727016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
こんにちは。
推測ですが、
>センサーが同じだから、α7Vと全く同じだと言う人もいれば、
こちらの評価は、RAW現像派であまりJpeg撮って出しを気にしない方々
>向上していると言う人もいるので
こちらの評価はRAW現像などはありまされずに、Jpeg撮って出しが
メインの方々(自分もこちら側ですが)、
の違いではないでしょうか。
自分はα7IIIではなく、同じ世代のα7RIII使用での感想ですが、
このころの色再現と、α7Cは違っている(α7Cは青っぽくなりにくい)
ように感じます。
書込番号:24727026
4点
撮って出しの色味は
WBで調整する事ができます
色味は
〇光源の色温度
〇回りの色かぶり
で状況により変化しますので
これで調整すれば良いです
後から調整するより
シャッター押す前に可能な限り調整したほうが
綺麗に仕上がると思ってます
書込番号:24727028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カメラは反射光を撮ってます
被写体に反射した光が
レンズに飛び込むから写るのです
もし?反射した光が全くレンズに返って来なかったら写真は真っ黒
回りが銀杏の葉っぱなら
顔色まで肉眼よりカメラは黄色く写ります
黄色を抑えたいなら
黄色の反対色はB M 方向です
B2 M2 に微調整してシャッターを切りました
芝生の中で撮れば
緑を抑えたいので
A M 方向です
書込番号:24727066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジカメで撮った色は、RED、GREEN、BLUE いわゆるRGBの3色のフィルターで分光された光の強弱で表現されます。
センサーを設計するとき、R、G、B、それぞれの波長は規格で決まっていますが、フィルターに使う発色剤の種類によって
分光特性が変わるのでカラーに合成したときの色味がズレます。
これを画像処理エンジンで電気的にバランスを取って見栄えを調整するのがホワイトバランスであったり、
色かぶり補正となる訳です。
光源に依る発色の差を補正すると言うのが主目的ですが、センサーの癖を補正する機能も内包されている訳です。
前振りは此処までにして、話をα7IIIとα7Cの発色の話に移しましょう。
画素数が一緒でも、同じセンサーなのでしょうか?
ソニーの中の人がα7IIIとα7Cのセンサーは同じ物を使ってますとどこかで言っていたのでしょうか?
仮に同じセンサーだったとしても、信号の後処理工程が進化していれば、そこでも発色がズレるので、
補正が入るし、後から設計した方が時代の好みに合った調整になるだろうから、この二つの発色は同じではないとする方が
当たっている気がします。
以前ソニーのRX100M7の記事でRX100M7はM6からカラーフィルターを替えているので発色が変わっています。と言っていた
事を覚えています。こう言う小改良はカタログスペックにも書き難いので公知しない事が多いです。
α7Cも開発に当たって、色々弄っていると思いますよ。
書込番号:24727222
4点
>女性ポートレートの肌色が綺麗
色味については、主観によるところが大きいと考えます。
ある人にとっては好いと感じても、そう感じない人もいるのではないでしょうか?
この辺りは実際に撮影し、ご自分で判断するよりほかはないと考えます。
書込番号:24727263
2点
nnn46さん こんにちは
α7Cは使っていませんが デジカメの場合クリエイティブスタイルを変えれば色味変わりますので もしかしたら 同じセンサーでも カメラのセッティング自体が変わり 色味が変わって見えたのかもしれません。
書込番号:24727284
1点
みなさんありがとうございます。
やはりraw画像だと7Vと変わらないものの、撮って出し(カメラ内現像)が上がっているという認識で良さそうですね。
クリエイティブルック搭載の新鋭機と、従来のクリエイティブスタイルの過渡期に生まれた唯一無二の機種なのかもしれないですね。
書込番号:24727843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nnn46さん
あんまり変わらないと思います。
けど、α7Vはここ数年ポートレートでも相当数使われているので、
色味が駄目ということは無いと思います。
使い方の問題でしょう。
あと、slogの最低iso感度がα7Vは800、7Cは500ですので同じセンサーではありません
書込番号:24727961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見落としてましたが、
α7Wはかなり改善、というかR6と併用してますが色味でキヤノンと比較して見劣る部分はありません。
書込番号:24728003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズの違い、圧縮がファインかエクストラファインか、手持ち撮影なので画角の違いもあるので厳密な比較にはなりませんが、α7cとα7 IIIの色味は殆ど同じ、ただ茶系の色は気持ち濃くなるかなと言った所です。写真を貼っておきますのでご確認下さい。焦点距離35mm、ISO125、F5.6、シャッタースピード1/40で統一してあります。その他、ホワイトバランス等はカメラにお任せでエフェクト類も設定していません。
書込番号:24728830
3点
>sumi_hobbyさん
これは参考になります。ありがとうございます。
スタンダードでもやはり7Cの方が少し暖色よりに見えますね。
α6400とも似た結果になりそうです。
クリエイティブスタイルのポートレートでの色味が見てみたかったです、ここが全く違うのでは?と睨んでいます。特にポートレートがα6400と別物に感じます。
書込番号:24728937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センサーが同じだから、α7Vと全く同じだと言う人もいれば、向上していると言う人もいるので不思議なのです。
センサーは関係ないよ。
α7Cは触ったことないので分かりませんが、α1はまともな色になっています。これまでのSONY機は設計者の目が悪いんか?というくらいにおかしな色でしたが。α1と同時期のα7Cも同傾向の色かもしれません。
で、これが何によるものなるか。
ハード、ソフト的にようやくAWBがまとも(高性能)になったのか、SONYが絵作りを見直したのかどちらかでしょう。
書込番号:24729773
2点
>sumi_hobbyさん
>>ただ茶系の色は気持ち濃くなるかなと言った所です。
このように感じられたのは、2つのカメラの露出の違いのせいです。
違うカメラでは、シャッター速度・絞り数値・ISO感度を同じにしても、露出は1/4〜
1/6段違ってくるがはふつうです。(ちなみに、カメラと設定が同じでも、レンズを変え
れば違ってきます。)
ましてやカメラとレンズ両方が違い、撮る角度も手持撮影なので、すこし違っていると
なれば、露出が違ってあたりまえです。
貴作例の場合は、α7Cのほうが明るくなっています。
そこでモニターの輝度を、α7Cの作例は70cd、α7IIIの作例は80cdにして見ると、たと
えば作例「その2」の熊の毛の茶色も、ほとんど変わらないように見えます。
書込番号:24733619
3点
撮って出しの改善のソースが無いということで質問しましたが、解答となる記事を発見したので載せておきます。
公式サイトにはありませんが、メーカーも改善したと公言していました。
撮って出しの色味改善は真実ということで解決しました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1278/183/amp.index.html
>>——イメージセンサーや画像処理エンジンは、いずれかの既存モデルと同じものですか?
α7 IIIと同じ、有効約2,420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rと、高速処理能力を備えた画像処理エンジンBIONZ Xを搭載していますが、画質は静止画・動画共に改善を図っています。信号処理技術の向上により、さまざまなシーンのホワイトバランスをより自然に表現できるほか、動画については、α7R IVで培った色再現性アルゴリズムを継承し、人物の肌色や鮮やかな花の色などをより自然な印象で描写できます。
書込番号:24744871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この部分を売りにしていないのはもったいなく思えます。
もちろん、全てraw現像を行うプロには関係ないことかもしれませんが。
やはり7Vをコンパクトにしただけの機種ではないですね。
書込番号:24744883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
自動ピント合わせの速度をゆっくりにしたい。AFトランジション速度を最低速にし、AF乗り移り感度を1(粘る)にしていますが、一瞬でピントが合ってしまい、情緒なし。「ピント合わせてるよ〜」感が出ません。ちなみに操作はPC(Windows10)からImaging Edge Remoteで行っています。ご教示よろしくお願いします。
0点
α7IIIと比較したレビュー動画がありましたが、いかがでしょうか。
https://swamper.jp/camera/camera/first-review/6360/
(11:26からです)
書込番号:24697256
0点
>holorinさん
早速の返信ありがとうございます。
こういう動画があったんですね。
ふむふむ、そうかぁ、、、
動画ではトランジション速度は5(真ん中より少し速い)、乗り移りは敏感。
でも、トラ最低速で乗り移り1(粘る)にしても全く変わらない速さというか、むしろ後者の方が早い??? んなバカな、、、
とにかく、早すぎる。α7Vの方がピント合わせてる感が演出できてええなあ、という感じですね。もっと遅くならないのか?α7cさんよ。
昼間は終日インターバル撮影で使っているので、夜にでももう一度テストしてみますわ。で、その様子を動画でアップします。
書込番号:24697533
0点
こんにちは
このボディ持ってないのと、PC 操作もしたことないので、的外れかもですが、失礼します。
PC操作にて AFポイント指定させたとき起きるのであれば、タッチAF 扱いなのか、AFポイントの移動なのか?で、挙動が変わるのかも。
タッチAFは瞬時に合わせに行きます。
AFポイント移動はゆっくり(設定反映)します。
この辺りの設定はありませんか?
PC側に無かったら、ボディ側のタッチAF辺りの設定を無効にしてみて下さい。
書込番号:24697744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
当方、タッチパネル系PCではなく、マウス系なのでAFポイント移動によるピント駆動速度に関する質問ですが、ほぼ一瞬で合ってしまい、至極味気ないことになってます。そのようなカメラなのかなあ、、、
それなら、AFトランジション速度などの設定項目はなくすべきですね。ほとんど変わりませんから。それとも、ほかにいじるべき設定があるのかなあ???
ちなみに手をカメラの前にかざしたり、どけたりした場合もピントの速さに変わりありません。
書込番号:24698253
0点
こんばんは
remote を使ってみました。
録画開始すると録画AFで動いてます。
モニタ右上の「AF/AE」が黒いです。
同「AF/AE」がオレンジのときはMF。
一方、録画していないとき
「AF/AE」が黒いときはMFのようで、AFしません。
「AF/AE」がオレンジのときはスチルAFの動き。
ボディα1、USB接続です。
やっていると画面が消えちゃう…。
書込番号:24703025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
こんにちは。
>自動ピント合わせの速度をゆっくりにしたい。AFトランジション速度を最低速にし、
>AF乗り移り感度を1(粘る)にしていますが、一瞬でピントが合ってしまい、情緒なし。
これは動画モードでの話でしょうか。
(設定は静止画のAF速度には影響しません)
手元のα7Cでためしたところ、ダイヤルの動画マーク、赤丸の動画ボタンマーク、
いずれも動画ではAFトランジション速度を最低速1にすると、標準の5よりは
明らかに遅いピント送りです。(手元から遠景では、じわーっと2-3?秒掛けて)
ただ、動画中でも、シャッターボタンを押すと、例えば、センターなどの
AFエリア内の対象物にAFがさっと合焦する動きになります。
PCでの操作(やったことないですが)で、シャッターボタン押し相当の操作を
されていませんでしょうか。
書込番号:24703941
0点
>とびしゃこさん、ほか皆さん
いやはやなんとも面目ない。たしかに動画モードではなく、写真モードでやってました。動画モードでやってみたら、なるほど十分に遅速の差が歴然としていました。写真なら、ピント合わせのタイミングなんか、完成品を見る分には全く関係ないですよね。
おっちょこちょいの言い訳をさせてもらうなら、今、植物の成長を記録するインターバル撮影をやっていて、仕上げはタイムラプス的なものになるので、写真という概念が吹っ飛んでました。また、メイキング映像を作りたいという願望も片隅にあったので、頓珍漢な質問になってしまいました。申し訳ありませんでした。
ちなみに、乗り移り感度と言うのがよくわからなかったんですが、これはシャッターを半押ししたりモニターで焦点エリアを決めたりする動作があってから実際にピント合わせ動作が始まるまでの間隔という理解で、これは敏感に限ると思いました。
書込番号:24704979
0点
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