α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
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最安価格(税込):¥190,445
[シルバー]
(前週比:-555円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 28 | 2021年11月16日 18:01 |
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85 | 19 | 2024年4月18日 15:34 |
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57 | 37 | 2022年2月12日 13:03 |
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10 | 6 | 2021年8月29日 16:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
F1.8などの単焦点レンズで3,4人のグループショットを取る場合、全員の顔にフォーカスを合わせるには絞りをどれくらいにすればいいのかいつも迷います。(当方老眼で、モニターではピントが合っているかはっきり分からず…)
この場合、オートモードならば、顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合、全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?それともあくまでフォーカスが合うのは1人だけでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。
3点

被写界深度の前後比は
○近距離ほど前後半々
○遠距離ほど前に浅く、後方に深い
○望遠レンズほど前後半々
○広角レンズほど前に浅く、後方に深い
○絞り開放ほど前後半々
○絞り込むほど前に浅く、後方に深い
それらを考えて
ピント位置は色々
時には何にも無い空間にピントを置かなければならない
AFや瞳AFばっかし使ってたら
いつまで経っても写真が上手くならないよ
書込番号:24360094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Tvman1967さん
まずは撮影距離と、奥行きを。
添付画像の表で、必要仕様を逆算できます。
書込番号:24360103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Tvman1967さん こんにちは
>顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合、全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?それともあくまでフォーカスが合うのは1人だけでしょうか?
絞りが開放に近い場合 被写界深度が浅くなりますので やはりピントは1面だけに合うため 複数の人だと 大体カメラから同じくらいの距離に顔が無いとピント来ないと思いますので 絞る必要はあると思います。
でも 被写体から離れることで 同じ絞りでも被写界深度深くなるので 人物は小さくなりますが 離れて撮影することでピントが来る場合もあると思います。
書込番号:24360112
0点

>皆さま
早速返信ありがとうございます!こんなに早く返信いただけるとは思っていませんでした。
やはり、オート任せではダメだということですね。
>アートフォトグラファー53さま
作例写真、とても楽しい写真ですね!これくらい前後に並ぶと、やはりF10くらいに絞ったうえで1/80、フラッシュを使う必要があるんですね。(もしくはISOを上げるか)
あまり集合写真を撮る機会は多くは無いのですが、出先で子供が友達と「撮って〜」と言われたときにとっさにどう設定するか戸惑っていました。皆さんのアドバイスをもとに精進します。ありがとうございました。
書込番号:24360136
0点

>Tvman1967さん
f1.8のレンズ、開放で撮影してるんですかね。
3、4人の集合写真であれば絞りf5.6からf8で良いのではと思います。
人が増えればf11くらいまで絞っても良いと思いますが。
焦点距離も50oくらいが使いやすいと思います。
フラッシュは無くても撮影可能ですが、子どもだと帽子被ってたりしますし、逆光時などはフラッシュがあった方が良いとは思います。
書込番号:24360250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tvman1967さん
>やはり、オート任せではダメだということですね。
カメラは便利さを求めて進化を続けているので
「オート任せではダメ」と言うことも無いのですが、
今のところ画面内の全員の瞳にピントが合う絞りとピント位置を
自動的に決めてくれる機能は搭載されていないと思います。
そういう便利機能をどこかで聞いた気もするし、
お任せオートとかに有っても良さそうですが…(^_^;)
要は、機能を把握して、オートで出来る事はカメラ任せ
でも良いけど、自分で考えなければならない部分も多く
残っている、ということでしょうか。
書込番号:24360266
0点

>AFや瞳AFばっかし使ってたら
いつまで経っても写真が上手くならないよ
上手いってのはピントが合っているってことか?
MF時代からAF、さらに進化して顔認識や瞳AF。
鳥とか動物とかもあるし、キヤノンR3は車やバイクも追従するらしい。
下手なMFよりAFの方が確実だと思うし、MF9割と豪語してるイルゴ53の写真見るとやっぱりAFの方が確実だなと強く思う。
18歳未満の写真掲載は規約違反。
写真が上手くならないとか言う前にルールを守らないとダメなんじゃないの。
書込番号:24360287 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>Tvman1967さん
>顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合
そのうちの一人が白色枠、他の人がグレー色枠で表示されます。シャッター半押で、グレー色枠は全て消えます。同時に、白色枠であった人物は、瞳認識した場合は瞳が緑色枠で囲まれます、そうでなく顔認識であれば白色枠が緑色枠になります。緑色枠は合焦の表示です。
つまり、AFは一人の人物にのみフォーカスされます。
>全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?
マニュアルに記載はありませんが、AUTO(おまかせオート)モードで、複数人を認識して、絞ってくれるかもしれません。
書込番号:24360357
0点

>皆さま
引き続きご意見ありがとうございます。
今回の質問のきっかけは、かなり昔に自分が使っていたサイバーショットには「顔キメ」機能と称して、
最大8人の顔を同時に検出し、全員にピントを合わせてくれるという機能がありました。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W320/feature_3.html
上記のページのかなり下の方に「顔キメならみんなの顔にしっかりフォーカス」という説明があります。
当時ソニーは「顔検出」に非常に力を入れていたので、その一環で「ウリ」にしていたのだと思いますが、
最近はこの機能を余り目にしなくなりました。
そこで、「同じソニーのカメラなので、この機能がα7Cのオートモードで使えないだろうか?」と質問した次第です。
もちろんこれはセンサーが小さいコンデジならではの機能なのかもしれませんが、
その辺りに詳しい方、教えていただければ幸いです。
書込番号:24360406
0点

>かなり昔に自分が使っていたサイバーショットには「顔キメ」機能と称して、
最大8人の顔を同時に検出し、全員にピントを合わせてくれるという機能がありました。
かなり【被写界深度】が違います(^^;
同じメーカーであっても、例えばホンダやスズキの乗用車とバイクを一緒クタにしているような感じです(^^;
書込番号:24360476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tvman1967さん 返信ありがとうございます
>顔キメならみんなの顔にしっかりフォーカス
以前 どのカメラかは忘れましたが 一眼レフの機能の中に 二人以上の撮影で 顔認識を使いカメラが絞りを決め被写界深度内に入るような機能が付いたカメラが有ったと思います。
書込番号:24360481
0点

>Tvman1967さん
リンク先の「集合写真も:顔キメON」の写真、中央赤色枠(合焦?)の子供は、カメラからの距離は、複数人の中程と思います。複数人の顔にピントをあわせるのであれば、一番手前の人物ではなく、中程の人物に合焦させるのが良いのでしょう。
α7Cは、おそらく一番手前の人物、この例では左端の子供に合焦する、のではないかと思います。
書込番号:24360502
0点

>皆さま
つたない初心者の質問にたくさんの回答をいただきありがとうございます。
皆さまの回答を総合しますと、
・もともと被写界深度の狭いミラーレスで複数の人にピントを合わせるにはF5.6〜F11など絞るしかない
・ただし絞ると特に室内など暗所ではシャッタースピードが落ち、今度は被写体ブレが起きるのでフラッシュを使った方がいい
・被写体から離れることで同じ絞りでも被写界深度が深くなり、複数人にピントが合う場合もある
・サイバーショットには「顔キメ」として、複数人にピントを合わせる機能があったが、同じソニー製とはいえサイバーショットとαは同じカメラではない。乗用車とバイクの関係と同じ。サイバーショットにできてもαにできない機能もある
・αでは複数の顔を検出してもピントがあるのは1人のみ。オートモードでも同様
・AFや瞳AFばかり使っていたらいつまで経っても写真が上手くならない
ということかと思います。(合ってますでしょうか?)
これらの貴重なご意見を参考に、今後は
・広くピントを合わせる場合はある程度絞り、被写体から離れる
・絞るとシャッタースピードが落ちるので、フラッシュを使うかISOを上げる
・集合写真を撮る場合はコンデジを使う
・AFや瞳AFに頼らず、写真の腕を上げる
ということにしたいと思います。
幸い、自分はサブカメラとしてHX-99を持ち歩いており、こちらはかなり被写界深度が深いので、どうにも条件が厳しい場合は素直に集合写真はこちらを使うことにします。
皆さん、ありがとうございました。早く皆さんのレベルに追いつけるよう精進いたします。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24360659
0点

>F5.6〜F11など絞るしかない
【撮影距離】によります。
遠い距離ならF1.8でも可、
かなり近いならF32でもダメですので(^^;
具体的な仕様が不明では観念論の域を出ませんので、
撮影距離はさておき、使用機材(カメラとレンズ)を明示されては?
書込番号:24360712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4人の顔をどれ位の大きさに写すかによりますね。
ただ引きだろうがアップだろうがカメラから
等距離に配置すれば浅めの絞りでも合いやすくはなります。
レンズによっては広角だと合いやすい(被写界深度が深い)
逆に望遠は浅い。
出来るだけ4人のピント位置の差を減らす、被写体
迄の距離に対してその割合を出来るだけ少なくする。
レンズのmm数は用途によるので、なんとも言えませんが
SSと感度が許せば必要な分迄絞る。
フィルム時代にキヤノンには深度優先モードみたいなのが
有りました。合わせたい2点を測って3回目に半押しでその
2点間を被写界深度入れる絞りと測距位置を決めてくれる便利
な機能。
頻繁なら同じくキヤノンですが、自動深度優先が付いてる機種
も有るみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=6668950/
結構便利な機能なので各社付けてくれると有り難いのに。
書込番号:24360790
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
使用しているカメラはα7C、メインで使っているレンズは
単焦点が SEL55F18Z SEL50F18F SEL35F18F
ズームレンズでは タムロン28-75 タムロン28-200
といったところです。
最近はもっぱらSEL55F18Zを多用し、ボケ好きな初心者らしく普段はAモードF1.8開放でばかり撮っているので、
とっさに複数の人を撮るときにオートにして撮れれば便利だな…と考えていた次第です。
また「オートに頼るな!」と皆さんに叱られそうですが(汗)
どのくらい絞るとどこまでピントが合うのか、その感覚を身に着けたいと思います。
ご助言ありがとうございます。
書込番号:24360806
0点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「被写界深度」
「3 焦点距離・絞りと被写界深度」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%83%BB%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%81%A8%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
この式に、撮影状況のさまざまな数値を入れて数値シミュレーションすれば、机上の論としての答えを得られます、たぶん。
<補足>
「許容錯乱円の直径をc」ってのが曲者でして、どのくらいのボケまでなら許せるかって、人によって、鑑賞手段によって違ってきます。
もっとも緩くは、昔々のフィルムカメラの頃の、印画紙に焼き付けた写真を鑑賞する人の目の視力に基づいた値。
もっとも厳しくは、パソコン画面で拡大鑑賞するみたい、イメージセンサーの画素ピッチ。
Web検索するなり、自分で計算するなりしてください。
<余談>
「ご教授」の言葉に応えれば、こんなことになります、たぶん。
たぶん撮影距離は3〜5m程度でしょう。
適当な物を代理被写体にして、絞り値をいろいろ変えて試し撮りして、経験値を探ってもいいかもしれません。
オートで複数人物の距離を認識して最適な絞り値を設定してくれる便利機能があるのかは知りません、あしからず。
<まったくの余談>
Canonのコンデジ、CHDKと呼ぶ裏技を適用できる機種だと、デジカメに計算させることができます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24118152/ImageID=3545739/
ズームが換算51mm、F5.6、撮影距離2.98mだと、1.49mから無限遠が被写界深度に収まると示しています、とりあえずは。
書込番号:24360987
1点

>Tvman1967さん
どうも(^^)
f=55mm f1.8のレンズで計算してみましたが、起きてから再開します(^^;
複数条件の被写界深度のテンプレは作成済みなので、複数条件でも数分で計算できますが、
カキコミに記載する時間がかかるので(^^;
なお、被写界深度の許容錯乱円径につきまして、
等倍で見たり、畳サイズに印刷して食い入るような特殊用途は対象外とし、
サイズに関係なく【画面全体を見渡せる条件においての、ヒトの実質的視力の範囲】で妥当な条件にしています。
そうすると、カメラやレンズは進歩しても【ヒトの視力は進化も進歩もしていない】ので、銀塩フィルム時代と同様の基準でも実質的に問題ありませんので、被写界深度の簡易計算式は上記を踏襲しています。
↑
【ヒトの視力は進化も進歩もしていない】という前提条件は、今後も非常に重要です。
もし、等倍で見たり、畳サイズに印刷して食い入るような特殊用途への対応が重要であれば、別途コメントしてください(^^;
書込番号:24361014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tvman1967さん
ありがとう、世界さんおっしゃる
> サイズに関係なく【画面全体を見渡せる条件においての、ヒトの実質的視力の範囲】で妥当な条件にしています。
フォーカスが合ってる事とフォーカスが
合ってる様に見えるは個々の用途の違いで
差が有るって事ですね。
スマホと10インチタブレットでも差が出ますし、
24インチモニターと50インチ以上の大型テレビ
で大きくなればなる程合ってる様に見えるフォー
カスは、合ってる様に見える事がより見えて来ます。
※プリントでも然り。
最近は被写界深度メモリが無いレンズも増えて
きましたが、有ればそれを参考にするのも有効な
手段ですね。
https://teilab.net/camera-depth-of-field/#3
書込番号:24361047
0点

初期のEOSにあった深度優先モードが好きでした、一般的には手前3分の1あたりにピントを合わせて、絞りを何種類かに変えて撮影ですね。
書込番号:24361243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tvman1967さん
・もともと被写界深度の狭いミラーレスで複数の人にピントを合わせるにはF5.6〜F11など絞るしかない
横位置だとF5.6でも良いですが、前後だとF8〜
24oだとF5.6でも良いですが、200oだとF22でも無理。
簡単なことですが、広角側で絞って一番前の子にシングルポイントでピントを合わせて撮れば良いのです。
センサーサイズの小さいカメラのボケ量が小さいのは、大型センサーの広角レンズで撮ったものをトリミングしているから。
大型センサーので同じ距離まで寄るには望遠が必要になり、望遠になるほど圧縮効果が強まりボケが大きくなる。
反対に小型センサーだと圧縮効果の小さいレンズでも大きく撮れるのでボケが小さく抑えることが出来る。
大型センサーで小さく撮ってトリミングすれば小型センサーと同じです。
ISOオートでの絞り優先モードをマスターすれば楽に撮れます。
書込番号:24361347
1点

>hattin89さん
>もーりんまんさん
デジタル一眼でも、A-DEP(自動深度優先AE)なるモードがあるカメラもあるんですね!
これぞ自分が望んでいた機能でした。
ただし、CANON特有の機能でαには無いんですね。残念ですが、自分のニーズを満たすカメラが存在することが分かりすっきりしました。
ありがとうございました。
被写界深度の計算方法など、多くの貴重なアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
引き続き精進します。
書込番号:24361363
0点

理屈を越えてw
古老の先輩に教えて貰った方法です
条件は昼間、光量が無いとダメです、ライブビューは撮影効果反映ONに
なんと、SSモードにします。ISOはオート。勿論AF
そしてSSを落として行きます。手持ちで耐えられる寸前までw 1/50や1/30へと
ドンドンF値は跳ね上がります
何度か拡大してファインダーや液晶を見ていると、前後のピント関係が見えますので最適に近づけます
慣れると、拡大しなくても何となく解るそうです。
声かけで一声(コレが大事)「何枚か撮りま−す。動かないでー」
で撮影。(出来れば連写で)
割と成功率高いそうで、私には考えつかない方法です。
ミラーレスを使っている内に気がついた撮影法で、計算しなくても見ながら決められるのが良いとか
被写体ブレに注意だそうです。
自分でF値を決めるのでは無くカメラに任せる
自分が決めるのは見映えだけwwwだそうです
試せとは言いません。こんな方法も有るというご紹介までに
書込番号:24361783
0点

>Tvman1967さん
お待たせしました(^^)
フルサイズのf=55mmで旧来からの被写界深度計算相当の図表です。
※特に必要が無ければ、【後方深度】だけで殆どの場合に対応できると思います。
(過去ログにおいても、前方深度を要注意の質問は、被写界深度関連の数%も無さそう?)
さて、
撮影距離別に「長辺と短辺の撮影範囲「
」の計算値も記載しており、5mほど離れると短辺の撮影範囲は2mになります。
(殆どの大人が十分に画面の短辺に入ります)
この条件でよければ、計算上は F2.0でも横並び(前後は殆ど無し)ならOK、F4にすれば前後になっていてもOKです。
※前方深度は、被写体のピント位置より手前になるので、マイナス表記です。
※被写界深度は、前方深度と後方深度の絶対値を足した値になります。
ところで、被写界深度、特に後方(被写界)深度ですが、図表からも下記を確認できると思います。
・F値は、ほぼ比例的にしか効かない。
(過焦点距離に近づくと極端に変わるけれど)
・撮影距離はその二乗で効きます。
添付画像の距離は √2倍の変化にしており、後方(被写界)深度がほぼ倍々に増えているように見えると思います。
(これも、過焦点距離に近づくと極端に変わるけれど)
・拡大したり、等倍表示にしたりしたい場合は、後方深度・前方深度・被写界深度を、約半分にして検討してください。
許容錯乱円径がほぼ半分になるので、仮に画素数換算すると約4倍に相当します。
・・・昨日、計算値の列挙だけにするつもりでしたが、数字の羅列ぐらいにしか見えないであろうこと、どうせなら今後の類似質問にテンプレを使いまわるようにしようとして、休み休みでチョット時間がかかりました(^^;
書込番号:24364458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございました!
F値と撮影距離によって被写界深度がどれくらい変わるのかが
初めてわかりました。
数字だけでなく、グラフで視覚的に分かるのもありがたかったです。
初心者のつたない質問に、真摯に応えていただきありがとうございました。
謹んでGoodアンサーを進呈させていただきます。
引き続き精進いたします。
貴重なご意見をいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:24367264
0点

>ありがとう、世界さん
申し訳ありません!
3件までGoodアンサーがつけられると思っていたので、
まだ1件あると思い、今つけようとしたところ、
一度つけてしまうと追加はできないんですね…
代わりにもなりませんが、「ナイス!」を押させていただきます。
投稿の仕組みも知らない素人でお恥ずかしい限りです。
大変申しわけありませんでした。
書込番号:24367274
0点

>Tvman1967さん
お構いなく、そういうことは気にしませんので、お気遣いだけで十分です(^^)
こちらとしても図(グラフ)表併記のテンプレ作成の機会になりましたし。
(汎用には要改善ですが)
書込番号:24367341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「解決済」のスレにレスを付けて申し訳ありません。
「精進します」って、本当に解決したのでしょうか???
もしも、検索してこのスレに辿り着いた方は、さぞ、ガッカリされることでしょう・・・
なので、一つ、具体的な撮影方法を挙げておきます。
カメラをできるだけ高い位置から下方に向けて撮影すると多くの人にピントが
合い易いですよ。
適当な段差や台などがあれば自分が乗っても良いですし、無ければ両手を
上げて万歳して、モニターを見ながら、又は、ノーファインダーで撮影しても
良いかと思います。
もちろん、Aモードのまま、ピントも露出もオート任せで大丈夫です。
(現代では、「オートをいかに使いこなせるか?」が重要ですから、どんどん
オートを使いましょう!)
更に、もしも可能であれば、Aモードのまま絞りをf8〜f11くらいに絞って撮影
すると被写界深度が深くなり、ピントの合う範囲が広がって、なお良いです。
カメラの手振れ補正機能もありますし、ISOを自動で上げて手振れも防いで
くれると思います。
また、子供達が顔を上げてくれるので、顔が暗くなることもありません。
(通常、ストロボなんか持ち歩きませんよね。)
「皆、カメラを見て!」と声を掛ければ、皆、上を向いて止まりますから
被写体ブレもほとんど無いでしょう。
あとは、被写界深度(撮影時の絞り値)の問題となりますが、どのような
方法で鑑賞するか?次第です。
L版プリントで見るのであれば、浅くても問題ないですし、大きく引き伸ば
してA2プリントで見るのであれば、できるだけ深い方が綺麗に見れる
でしょう。
ピントなんて、所詮は1点(1面)にしか合わないのですから、あとは、
鑑賞する時に「どこまで許せるか?」です。
(被写界深度とは、「ピントが合っているように見える範囲」のことです。)
たくさん撮影して経験を積まれ、ご自分で撮影方法を決められることを
お勧めしたいと思います。
老婆心ながら。
書込番号:24448824
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α6400を使って半年ほど撮影会やライブ撮影などやってみたんですが
フルサイズ勢のボケ感やISO感度をがっつり上げられるのを見ると羨ましくなってしまいやっぱり無理してα7Cを買っておけば…となってます。
もし、α6400から買い替えたら、デザインも一回り大きくなった程度でほぼ同じ、フルサイズのボケ感に高感度撮影ができるわけですよね?操作感も変わらずですよね?
α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
書込番号:24332388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボディの価格差だけでなく、レンズも良い物が欲しくなるから、
更に予算がいると思います。
書込番号:24332405
7点

α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
⇒aps-cとフルサイズは
面積比は2.25倍違います
2.25倍の広い面積で光を受け止めます
2.25倍の露出係数は
約1.3段ですからaps-cとフルサイズは
ボケも高感度特性も1.3段違うと
考えれば良いでしょう
理論的な話です
書込番号:24332414 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
こう言った価値は、ご自身がどう思うかで変わるかと。
予算があるなら、
撮影において必須なら、
私は購入します。
検討した際、結局は無理だったのでα6400にしたのですよね。
ボディだけでなく、フルサイズにした場合、使用するレンズは考えなくてもいいのですか?
書込番号:24332420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、
劇的にボケが増えるという感じはしません。
レンズや撮り方で補える面はあると思います。
厳密な比較ではありませんが、
フルサイズカメラで45o F2.0
APS-Cカメラで30o F1.4
くらいのボケが近似すると思われます。
ライブ会場での高感度対応力で
フルサイズ機を選択する意義は出てくると思います。
書込番号:24332421
6点

>nnn46さん
フルサイズのボケ感を楽しむなら高価なレンズが必要になり
必然的にレンズ沼に入り込んでしまいますよ。大丈夫ですか?
それに、望遠ではフルサイズは不利、それを補おうとすれば
高価な望遠レンズが必要となり、ボディとのバランスが崩れるけど大丈夫ですか?
自分もニコンでフルサイズ使ってますが、何がなんでもフルサイズが良いとは
思って無いですよ。
フルサイズの欠点を分かった上で買えば価値はあると思いますが、
ただ単にフルサイズの言葉だけで買うと後悔する場合も有りますよ。
書込番号:24332428
5点

>nnn46さん
もし連写多用されているならJPEGのみでの比較でバッファフルまで約90枚→120枚程度のメリットは有ります。
書込番号:24332440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nnn46さん
α6400ではどのようなレンズを使っておられるのでしょうかね。
書込番号:24332488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nnn46さん
>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
これは人それぞれで、どのくらい価値を見出すかは、その人の感性によるものが大きいと思います。
既にα6400で満足できないのでしたら、α7Cをお使いになってみることをお勧めします。
>α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
機材による写りの違いは、撮影会に行かれるのでしたら、囲みの撮影会で、他のカメラマンさんが同時刻に同じモデルさんを撮った写真を見れば、機材(とあわせて腕)の違いが分かります。
書込番号:24332505
5点

>フルサイズ勢のボケ感
フルサイズだからボケが大きい訳でなく、画角が同じでF値が同じなら、焦点距離が伸びてレンズが大きくなる(有効径が大きくなる)からボケも大きくなるのです。ボケが大きくなるかどうかはレンズ次第だし、より高額なレンズが必要になるということであり、ボディが数倍の価値になるかどうかは、レンズに数倍のお金を出せるかどうか次第と考えることもできます。
書込番号:24332939
4点

APS-Cとフルサイズの操作は、全く変わりありませんが、ファインダーを覗いた感覚は
7Cにして損したと思います。
何故かといえば、同じファインダーでありながら、7Cを付けた場合には画像が小さくなり
ます。謂わば覗きにくいファインダーになってしまうからです。
もちろん、機種が変わればメニュー設定は変わりますが、同じメーカーですから困るような
ことにはなりません。
あとは、構図を決めてシャッターボタンを押すだけですが、これは全く変わりなし。がっかり
するくらいです。
どちらもJepegで撮り、精一杯、フィルム現像時のW四つ切りていど(コンテストはこれく
らいの伸ばしでしょう)、よくよく、覧れば何の変わりもありません。
同解像力でW四つ切りまでなら、フルサイズなんて全く必要の無いサイズのカメラなんです。
良い写真か、悪い写真家はカメラではなく、あなたの感性の問題なんです。
どうしても、フルサイズが欲しいのならば、7Vの方が断然優秀です。フルサイズを使っている
実感が沸いてきます。
書込番号:24332956
5点

>nnn46さん
>>α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
撮影する対象によります。
私の場合には
写真撮影・・・2倍の価値が有る
動画撮影・・・2倍の価値は無い
こういう感じです。
そもそも動画は4Kでも800万画素です。
800万画素だとAPS-Cとフルサイズの差は出ません。
ボケ?
写真ではボケの差は出ます。ボケを出したいときにですが。
動画はあまりボケを意識したことは無いので、私の場合には差は感じない。
結果的に
α6400は動画専用機として使っています。
APS-Cが舞台撮影にちょうど良いから。ピントの被写界深度が充分あるので、Easyに撮れるからです。
もちろん焦点送りする撮り方ならフルサイズですね。
舞台の動画撮影はAPS-Cが「安全」に撮れるので良い。
α7RU・α7RWに24-70F2.8GMで撮ると(APS-Cでも)きれいです。この時は一番前の席で撮ります。
後方から撮る時は、70-200F4でAPS-Cで撮ります。望遠ではF2.8は使いずらい(ピントがとても薄くなるから)。
APS-Cで後方から撮る場合にはα6400で撮ることも多いです。
撮影時間無制限だし、USB給電で気楽に2時間半連続録画できるから。お手軽カメラですね。
写真撮影はフルサイズを使っています。α6400は使いません。
フルサイズが綺麗だからです。
書込番号:24333601
6点

>アートフォトグラファー53さん
同じフルサイズでも、最高感度が違う理由を理論的に説明してください。
最高感度ISO 409600のα7sを使っていますよね?
ーーー以下は書込番号:24332414の引用ーーー
⇒aps-cとフルサイズは
面積比は2.25倍違います
2.25倍の広い面積で光を受け止めます
2.25倍の露出係数は
約1.3段ですからaps-cとフルサイズは
ボケも高感度特性も1.3段違うと
考えれば良いでしょう
理論的な話です
書込番号:24333744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6400と7Cの両方を持ってます。
7Cを買ったら6400は手放そうかなと思ってましたが、6400+APS-C専用レンズも軽くて便利、超望遠が欲しいときも役に立つので残してます。
皆さんのおっしゃる通り出費も増えるしレンズは大きくなるし、面積にして2.25倍の差なので劇的に違う訳ではないのですが、条件が厳しかったり、もっとぼかしたかったり、より高画質に残しておきたいというときに、それなりの満足感は得られると思います。
画像はISO25600のJPEG撮って出し、全体を24M→10Mpxにリサイズしたものをトリミングしたものです。
書込番号:24335800
8点

皆さんありがとうございます。
α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。ファインダー多用するので厳しそうです。
ライブなどで使う、Eマウントの明るい大口径望遠レンズって、フルサイズ用の物しかないですよね?しかし手振れ補正などが付いてないα6400では中々厳しいんですよね。
α7Bは既に発売から3年半以上、AFもα6400より下の世代と聞きますし、後継機種の登場を待つか、後継機種の発売で値崩れを待つか
もう少し様子見してみます。
書込番号:24337177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nnn46さん
>>α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。ファインダー多用するので厳しそうです。
私はライブ舞台の撮影では、背面液晶で撮っています。
これでも意外と撮れますよ。
連写もできますし。
書込番号:24337206
2点

>nnn46さん
>α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。
α7Cのファインダーはとても見やすいと感じています。
この点は、色々な意見があるようですので、実機で確認されることをお勧めします。
書込番号:24337499
4点

A7C、私も将来のサブとして割り切って買ったものでして、誰にでも強く勧められるほど万全な機種ではないと思ってます。とはいえ、使ってみるとAFは6400より反応や使い勝手がいいと感じますし、ファインダーも倍率は小さいものの画素数(情報量)は同じなので思ったよりメインとして使える感触です。
ファインダー倍率が低い分、液晶は6400より大きいので、液晶で撮る場合はA7Cの方が少し撮りやすいです。
どこまでOKは個人差が大きく、買うつもりで見るか、買わないつもりで見るかによっても判断は大きく変わってきますので、pmp2008さんのおっしゃる通り実機で確認された方がいいと思います。
まだ発売から1年弱なので直接の後継機は当分でないと思いますが、派生としていろいろ改良された高画素機が出たら買い替えてしまうかもしれません。
書込番号:24337707
2点

>nnn46さん
私自身α1、α7sV、α7c所有していて最近α6600も追加購入して使用してます。
>フルサイズ勢のボケ感やISO感度をがっつり上げられる
言われるほどの差はないと思いますよ。
apsc用で明るい単焦点とかズームであればタムロン17-70F2.8なんか購入された方がいいと思います。
フルサイズで24-105のf2.8なんてないですからね。
結局フルサイズ用のレンズを揃えれば価格も高価にそして重さも重くなるので。
>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
価格が2倍ありますしα6400を下取りしてα7cにした場合はそれ以上の持ち出しになりますよ。
明るいレンズを装着した場合はフルサイズレンズは重くて価格も高くなります。
その分明るくていいレンズ購入した方がいいですよ。
書込番号:24344104
4点

今使っているEレンズを使うのはダメですか?
Eレンズとフルサイズレンズだと画質がかわりますか?
書込番号:25704408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ポータブル赤道儀に載せて星撮りに使いたいなと思い購入したのですが、相変わらずタイム設定が出来る外部リレーズは存在しないのでしょうか?
内部インターバル撮影機能は撮影間隔60秒が限界で使い物にならず、純正のリモートコマンダーはタイム設定出来なくてこれまた使い物になりません。
スタックする関係上、露出時間がピッタリ合った(120秒は欲しい)データが数十枚欲しいです。
今はストップウォッチ片手に手押しでバルブ撮影してますが長時間になるのでけっこう辛いです。
どなたか私のような目的で本機をお使いで解決されてる方おりましたらご教授願います。
6点

>sansadaboさん
他のα7シリーズ用ならお望みのリモートコマンダーがあるのですが…。
# α7III用はAmazonで「RM-VPR1 タイマー機能付」と検索、
# α7c用は同「RMT-P1BT タイマー機能付」と検索。
>今はストップウォッチ片手に手押しでバルブ撮影してますが長時間になるのでけっこう辛いです。
「Imaging Edge Mobile」アプリでスマホでシャッターのほうがよいのでは?
書込番号:24326036
2点

動画に特化したフルサイズカメラでしょうね?動画機では無いです(笑)
別に星のみ撮ってるわけでは無いので売る気はないです(笑)
書込番号:24326148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バラの蕾さん
への返信でした。
申し訳有りません。
書込番号:24326171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レビューでも「フジのカメラは三脚穴の位置が悪い!」って書いてたけど
買う前に下調べしないの?
星撮り用に買うのなら、装備されてる端子の種類位調べそうだが・・
書込番号:24326240
8点

>横道坊主さん
調べましたけど新機種に関しては情報は薄くて導入してみないとわからない事は有ります。
カメラ歴も長くは無いので特に。
どのカメラでも100%満足するカメラってないと思います。何かしら自分の主目的に合わない部分はあるでしょうね。ここだけなんとかなれば…と言う事が。
今回の不満もその一つでしか無く、買った事を後悔はしてませんよ、売却もしません。
発売になってから時間も経ってるので課題を解決された方、工夫して使ってる方がいれば教えて欲しいだけです。
書込番号:24326316
9点

>sansadaboさん
誰かが対応するリモコンやアプリを作ってくれるかなぁ。
すぐに苦痛から逃れたいなら他のαシリーズの追加購入をお勧めします。
書込番号:24326574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当だ、無いね。
ソニーの RM-VPR1リモコンはAマウントや Eマウントのほぼ全部のカメラで使えるのに、α7Cだけは無いね。
どうしてα7Cはケチッタのだろうか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/compatible.html
書込番号:24327089
4点

ROWAの互換品を調べてみた。
ほぼすべてのソニー機をカバーしている:
α7、α7 II、α7 III、α7R、α7R II、α7R III、α7R IV、α7S、α7S II
α9、α58、α3000、α5000、α5100、α6000、α6300、α6400、α6500
DSC-HX300、DSC-HX400V、DSC-HX50V、DSC-HX60V、DSC-HX90V
DSC-QX30
DSC-RX0、DSC-RX10
DSC-RX100M2、DSC-RX100M3、DSC-RX100M4、DSC-RX100M5、DSC-RX100M6
DSC-RX10M2、DSC-RX10M3、DSC-RX10M4
DSC-RX1RM2
DSC-WX500、DSC-WX700、DSC-WX800
DSLR-A100、 DSLR-A100H、DSLR-A100K、DSLR-A100W
DSLR-A200、 DSLR-A200K、DSLR-A200W
DSLR-A300、 DSLR-A300K、DSLR-A350、DSLR-A350H、DSLR-A350K
DSLR-A550、 DSLR-A550H、DSLR-A550L
DSLR-A700、 DSLR-A700P
DSLR-A900
おいおい、10年前のα900まであるのに、α7Cだけが欠けている。
α7Cはおかしいのではないか?
まま子扱いだよ。、
ソニーはどうしてα7Cだけダメにするのだろうか?
安くしたから、劣等機にしあげたのかい?
ならば理解できる。
書込番号:24327108
7点

α7CだけUSB TypeCしか端子が無いですね(>_<)
他機種はマルチ/マイクロUSB端子が有ります。
書込番号:24327126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バラの蕾さん
そうですね
純正リモートコマンダーにタイム設定機能を追加してもらえれば理想です。ワイヤレスなら超便利!
はかない希望ですが…
α7RW持ってるので併用してますが、コンパクトな7Cの方がポータブル赤道儀には良いですし、データ量が少ないのでコンポジットも速いです。高感度ノイズの点も勝ってるので、課題の一点だけ叶わないのが残念でなりません( ; ; )
書込番号:24328016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
沢山調べて頂いて有難うございます。
ほとんどの機種が対応してるのにα7Cだけ非対応…悲しいです
>よこchinさん
コンパクト化の為にマルチUSB端子が省かれたのでしょうね。私的にUSBーC端子よりは利便性高いのですが、動画撮影時の電源供給を優先したのかも知れません。
書込番号:24328033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sansadaboさん
SONYはたまに独自仕様を作るので、すんなりUSB-Cに移行出来ないのでしょうね。(^_^;)
書込番号:24328110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
>マルチUSB端子が省かれたのでしょうね。私的にUSBーC端子よりは利便性高いのですが
>よこchinさん
>SONYはたまに独自仕様を作るので、すんなりUSB-Cに移行出来ないのでしょうね
α7Cにマルチ/マイクロUSB端子がないことによる問題、タイマー機能付きのRM-VPR1互換リモートコマンダーが使えないことは分かりますが、これ以外に何かありますでしょうか?
書込番号:24328313
2点

>sansadaboさん
他にはこの辺と
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23700272/
TVとの接続でマスストレージとして使え無いくらいでは?
書込番号:24328331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
なるほど
お知らせありがとうございます
書込番号:24328678
1点

>sansadaboさん
Imaging Edge Desktop ならUSB-C接続でインターバル撮影が出来るので、
ノートパソコンを使うという手段はあります。
α7CはWi-Fi接続も出来るみたいですね。
私はα7R3なのでWi-Fi接続出来ませんが。
が、いい加減、純正でインターバル撮影出来るリモコンを出してほしいなぁ。
USB-C接続でも良いけど、これからはワイヤレスが主流かな?
さもなくば Imaging Edge Mobile の機能を充実させるとか。
ROWAの方が先に出してくれても良いけど…(^_^;)
書込番号:24328766
0点

>sansadaboさん
>ひめPAPAさん
ポタ赤がポラリエuなら、オプションのSony用シャッターケーブルでスポラリエuから30秒以上の長時間露光と撮影回数を指定出来ます(指定時間・回数はポラリエu専用のスマホアプリで指定)。
書込番号:24328808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。このシャッターケーブルは従来の端子でUSB-Cでは無いですね。
書込番号:24328852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひめPAPAさん
Imaging Edge Desktop でのインターバル撮影ですが、SS(シャッタースピード)がBULBですと、なぜか SS 1/10 秒で撮影されます。
カメラ:α7C
PC接続:USB-C
アプリ:Imaging Edge Desktop
- SS:BULB
- インターバル撮影
- 撮影間隔:2分
インターバル撮影結果:2分間隔で SS 1/10秒で撮影される
書込番号:24329213
0点

>sansadaboさん
>タイム設定が出来る外部リレーズは存在しないのでしょうか?
>内部インターバル撮影機能は撮影間隔60秒が限界で使い物にならず、・・・
>露出時間がピッタリ合った(120秒は欲しい)データが数十枚欲しいです
インターバル撮影の撮影間隔とSS(シャッタースピード)は別物です。
α7CでSS120秒ということですが、SSを30秒より長くするには、BULBにするしかありません。
BULBの露光時間を設定できる外部レリーズをお望みでしょうか?
書込番号:24329299
0点

>pmp2008さん
なんでここに設定が!?
という所に「バルブ撮影露光時間の設定」が隠されています。
って、隠すなよ!!
ソフトの仕様が固まった後にこの設定が必要なことに気がついて、
ここに押し込んだのだろう…と妄想してしまいます(^_^;)
書込番号:24329342
2点

>ひめPAPAさん
お知らせありがとうございます。これで、スレ主さんお望みのことができますね。
カメラ:α7C
PC接続:USB-C
アプリ:Imaging Edge Desktop
- SS:BULB
- インターバル撮影
- バルブ撮影露光時間:2分
- 撮影間隔:5分
結果:5分間隔で SS 120秒で撮影される
書込番号:24329452
2点

>pmp2008さん
>ひめPAPAさん
情報提供及びお調べ頂き有難うございました。
現時点ではPC版イメージングエッジを使う、の一択しか無いと言う事のようですね。
でもUSB-C端子経由でコントロール出来ると分かったのでその内に対応商品が出て来る事を期待します。ノートPCは持って無いので^^;
ご意見くださいました皆さま、有難うございました。
又、良い情報が入りましたらお知らせ頂ければ幸いです。
書込番号:24330407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロワから互換製品が出ていますので、買いました。
安い、1800円。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014CPWEMU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
時間設定は 撮影時間・Delay・インターバル すべて100時間まで1秒単位で設定できます。
差込口はUSB-Cです。
これではダメなのかしら?
α7Cは持ってないのでテストできない。
α6400には刺さったけど、まだテストしていない。
書込番号:24333605
0点

>orangeさん
この型番はMicro USB端子ではありませんか?
USB-Cは見つけられませんでした(^◇^;)
書込番号:24333731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
ご案内いただいたタイマー付きリモコンを所有しています。残念ですがα7Cには使えません。
>sansadaboさん
>この型番はMicro USB端子ではありませんか?
そうです。
書込番号:24333863
0点

あっと、ROWAはMicro USBですか。失礼しました。
α7CはUSB-Cなんですね。
どちらも小さいから混同していました。
ややこしいなー。
書込番号:24334201
0点

>orangeさん
>pmp2008さん
一瞬光が見えましたが残念です😅
また情報入りましたらお知らせ下さい(^.^)
書込番号:24334311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

端子の変換アダプターは使えないんでしょうかな。Amazonに色々ありますが。
書込番号:24334556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっくん39さん
変換はいくつか試しましたが駄目でした。ソニーの端子がそもそもマルチに対応してるのか?そのへんがわかりません。
書込番号:24334557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっくん39さん
>sansadaboさん
通常の変換アダプターでは動作しないと思います。
端子のピン本数
- マイクロUSB: 5 ピン
- USB-C: 24 ピン
- マルチ/マイクロUSB: 15 ピン(?)
変換コネクター
- マイクロUSB - USB-C:マイクロUSBの 5 ピンを、USB-Cの対応ピンへ接続
これに加えて、次の変換が必要となります。
- マルチの10 ピン(?)のうちの必要なピンを、USB-Cの対応ピンへ接続
Imaging Edge Desktop のUSB-C接続でできますので、Type-Cのいずれかのピンが対応している、のではないかと思います。
書込番号:24335933
0点

120秒撮りたい。30秒X4枚X撮りたい枚数ではだめなんですか?
書込番号:24378301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jokerhahahaさん
それも一つの手段ですね
個人的にはiso6400以上はあげたく無い
f7.1くらいまで絞りたい(レンズによります)
撮影枚数が多いとスタックに時間かかるしPCにも負荷がかかる
ヒストグラムの山が中央くらいになるまで露出を上げたい
などなどの理由から30秒では全く足りません
120〜180秒は欲しいです
書込番号:24378755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリなんですがShutter - Sony Camera Remote でバルブ撮影が秒単位での設定で60分ぐらい可能です、回数もほぼ無制限だと思われます。switchbotでリモコン直押しからサヨナラできます。
写真のように設定できます。
書込番号:24486770
0点

>lime510さん
情報有難うございます。
試してみたいのですが有料アプリのようですし、最長60秒では足りないので見送りです。
書込番号:24487306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lime510さん
60秒では無く60分撮影可能でしたか。失礼致しました。
試してみます。
書込番号:24487320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lime510さん
連絡遅くなりました。
60秒以上のインターバル撮影が出来るようになりました。
便利なのでリモート操作専用にiPhoneを買いましたー❣️
旧型の中古ですがストレス無しに使えてます!
有難うございました^ ^
書込番号:24594960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
色々調べてみたのですが、分からないので知恵をお貸しください。
α7cで撮影した動画をiPhoneに転送して保存した時に、iPhoneで保存された動画を見てみると動画の中程がスローになってしまいます。
カメラで見るとスローになりません。
転送はカメラからのBluetoothのスマートフォン転送で行っております。
スローにならない転送や保存の方法があれば教えて頂きたいです。
一応iPhoneの動画の編集で、スローは戻せていますが…
使用しているiPhoneはiPhone se2です。
iPhone側の設定かカメラ側の設定かは申し訳ありませんが、こちらではどちらに問題があるか分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:24317493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

録画や保存(記録)の設定を詳細に書かれては?
単に「~で撮った動画」程度の情報であれば、情報としてあまり意味がありませんので(^^;
動画再生という高負荷と、
圧縮方式(規格)による要因かも知れませんが。
なお、「実は、スマホ側で負荷の大きいアプリが動いていました・・・」などのオチにならないように注意してください(^^;
書込番号:24317523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
記録方式と記録設定という箇所がありましたので、記載しておきます。
もし他の設定も載せておいた方がいい設定などがあれば、ご意見頂ければと思います。
書込番号:24317852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
動画モードですが、例えば
60p
60i 、30p
など。
書込番号:24317894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>iPhoneで保存された動画を見てみると動画の中程がスローになってしまいます。
「スロー&クイック設定」にしたから、それだけでは?
120pで記録されているのですよね?
中程「以外」は、スローになっていることに気づいていないだけかと。
書込番号:24319241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何度も丁寧に返信ありがとうございます。
結局記録設定を他の数値に変えてみれば、症状直りました。
スロー&クイック設定はどちらも設定されていなかったので、よく分かりませんが120pがなぜかスローになってしまうのでしょうか…
解決に導いて頂きありがとうございます。
書込番号:24320223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>120pがなぜかスローになってしまうのでしょうか…
再生アプリによると思いますが、
通常は最大60pもしくは60iになり、超えてしまうと無理やり60pもしくは60iで再生します。
それを逆手に取れば「スロー」になるわけです(^^;
将来的に再生仕様を動画ファイルで指定できるようになれば、今回のようなことにはならないかも。
おそらく「60pよりも、120pのほうが良いのでは?」と思って 120pに設定されのかも知れませんが、裏目になったわけです(^^;
※動画編集ソフトなどで、60pへ変換できるかと。
書込番号:24320501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鍼ハリネズミさん
既に ありがとう、世界さんが的確な返答をされ解決済みですが
少し補足を。
鍼ハリネズミさんは 120pで記録されているようですが
理由があって120pにされているのでしょうか?
といいますのは 120pは 秒間120枚の静止画を撮り動画としているわけですが
再生側機器 TVやPCのモニター スマホやタブレットなども
ほとんどの再生モニターはリフレッシュレート60Hzです。
リフレッシュレート60Hzは 秒間60枚ということで
120枚撮ってあっても半分の60枚は再生せず捨てられていることになります。
動画編集等で時間軸を2倍にすることで
スロー再生ができる仕組みになり
通常一般的なモニターは時間軸はそのまま
秒/60枚以上の絵は捨てて表示します。
ということで 120pというとなんだか高画質に見えるかもしれませんが
通常再生では半分捨てているだけで
逆に データの圧縮率が大きくなる分 劣化が出てしまいます。
更に 消費電力も上がり 発熱も伴うので
デメリットだけが生じてしまいます。
60fps以上の設定は 意図的にのちの編集でスロー表現を行う場合のみ使うべきでしょう。
なお 一部ゲームモニター等では144Hz以上の表示可能なパネルがありますが
一般的ではありませんし 仮にその場合であっても
120fpsを素のまま表示しているか定かではありません。
書込番号:24320599
2点

お2人ありがとうございます。
仰られておられる通り、数値が高い方が良いのかなと思ってしまいました。
すごい分かりやすい説明ありがとうございます。
120pは今のところスロー再生前提の設定なんですね。
子供の動画でしたので、何年も綺麗にという思いで、1番数値が高い物という訳の分からない考えでした。
これからは適切な設定で正しくビデオ撮影を行えます。
ありがとうございます
書込番号:24320839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
皆様お知恵をお貸し頂きたいです。
本機で撮影したRAWをiPhoneやiPadへ取り込みたいのですが、添付のような白いデータになってしまい、RAWが正常に取り込めずにおります。
Lightning SDカードリーダーはapple純正、iPad、iPhone共に最新のiOS 14.7.1です。
同じ環境で使用されてる方、RAWを取り込めておりますでしょうか?
教えて頂きたいです。
書込番号:24312787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>narashiさん
α7cではないのですが、
ipad proでα7sV α7RWでRAWデータ問題無く読み込みしています。
写真アプリ→デバイス→RAWで表示されませんか?
フォルダ名を変えてしまうと表示されません。
ファイルアプリ→Untitled→DClMでも表示されませんか?
書込番号:24312850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>narashiさん
iosは最新ですか?
私はipad pro11は14.7.1
12.9は15
問題無く読み込み表示されています。
編集、現像もipadで行っています。
読み込みが終われRAWはRAWで表示されます。
カードリーダーに問題があるかもしれないので、
カメラから直接接続して見てください。
タイプCとLightningケーブル充電に使うケーブルで大丈夫です。
カメラとipadをケーブル接続して、USB接続はマスストレージにしてください。
写真アプリ→→Untitled→接続しているカメラでRAW表示されます。
書込番号:24313954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>narashiさん
iPhone11Pro、iOS14.7.1、Apple製Lightning SDカードリーダーを使ってます。
カメラは他機種で古いカメラですが、RAWデータは問題なく表示されます。
写真、ファイルの両方とも表示されます。
自分はファイルを使ってiPhoneにコピーしてます。
基本的にjpegしかコピーしてませんが。
今回使ったSDカードは東芝のFlashAirです。
カメラにはCFアダプター経由で使ってるので普段はWi-Fiで転送してるのですが、表示されるか試して見ました。
カメラ、SDカードともに問題なく使えてるなら、α7RWさんも書いてますがLightning SDカードリーダーの可能性もあるかも知れませんね。
アプリでファイルを使った場合、表示されるか試してはどうですかね。
また、白いデータが表示された場合にファイル容量が何メガバイトか表示されますか?
PCあればSDカードにRAWデータが残ってるかも確認してはと思います。
書込番号:24314445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ご丁寧にありがとうございます。
GB数は表示がないですね。
ファイルからも試してみます!ありがとうございます。
書込番号:24319132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
動画の手ぶれはCatalyst browserで補正します。でも写真撮影時は手ぶれ補正はありにしたいです。
設定だけをみると両方ともにONするかOFFにするかしか無いように見えますが、動画だけ手ぶれ補正をOFFにする方法がないでしょうか。
1点

>fuku9さん
残念ですが、「動画だけ手ぶれ補正をOFF」、はできないないようです。
静止画と動画で、別々の設定をもてると良いのですが
動画でピクチャープロファイルを設定すると、静止画でも効いてしまいますね。
書込番号:24312361
3点

個別の設定はできないですね。
カスタムキーに設定して都度切り替えるか、モードダイヤルの例えば1、2に手振れ補正なし、ありをそれぞれ登録するかといった使い方がいまできる範囲のうちではいいかも知れません。
書込番号:24312476
4点

静止画を撮る時にON
動画を撮る時にOFF
その都度、切り替えれば良い
と考えますけど
書込番号:24312507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
pmp2008さん
α7C は PP の記憶も個別にできないのですね?
α7Siii では PP の個別はできるのに。
fuku9さん
手振れ補正だと、
手元にα1しかないのですが、
α1だとできるんですよね。
ただし、レンズに手振れ補正が無い場合のみ。
すると、α7Siii もできるかも。
SEL70-200GM、SEL16-35GM で確認。
新メニューだけでしょうか。
私は手持ちでの動画なのもあり、CB の手振れ補正って効くケースと効かないケースがあるから、できるだけ録画時に補正したいと思います。
また、モーションブラーは後から補正は出来ないので、やはり録画するときに…。
書込番号:24312523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の使い方とは逆で、動画は手ブレ補正は必要ですね。
静止画はいらない。
使う時に入り切りするしかないかも。
書込番号:24312536
0点

みなさんありがとうございました。
今はその都度切り替えるしかないということで理解しました。
このあたりもUIが進化するといいですね。
書込番号:24313660
0点


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